• ベストアンサー

従兄弟に馬鹿にされる

情けない話なのですが、30前半にもなって4つ年下の男性従兄弟に馬鹿にされるんです。 私の母の妹の子供なんですが、私がしっかりしてないのと、同じ男性として弱っちいのいいことに、小馬鹿にしたような態度をとってきます。 うちの親も、相手の親も態度を注意しないのでそのまま。 母も妹も旦那はいないし、男は私と従兄弟だけです。 私が注意して喧嘩になったらこれから先も親戚付き合いで気まずくなりそうで嫌なのですが、何か注意したりする方法ありますか?言い方とか。 それとも大人としてグッとこらえて我慢するべきでしょうか? 喧嘩覚悟で注意しても、直さないで仲が悪くなるだけのような気がします。 でも、馬鹿にされ続けて悔しいし、辛くて法事とかも行かなくなりました。 親が死んだ後、自分が表に立って付き合う時代も考えると、どうするべきか悩みます。 具体的な状況とか補足しますので、人生の先輩方、どうかよきアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 質問者さんも従兄弟さんも大人なので、お母さんや妹さんに期待しても効果がないように思います。 私が質問者さんだったら、 1、やんわりと従兄弟の態度がよくないということを本人に伝える。ただ、注意というよりは、自分が不快に感じていることを伝えるという感じのほうがいいかなと思います。ただ、質問の内容だと、これは効果なしかもしれないですが。 2、小ばかにするような態度を取ってきたら、軽く流す(君の言うことなんか相手にしないよという感じで)。そして、普通の会話のときはまともに相手にする。そうすると、相手も自分のやっていることに気づくと思います。こっちが、相手の言うことに敏感に反応しているから、相手も付け上がるのだと思います。 それでも変わらなかったら、後は必要最低限のかかわりしかもたないでいいと思います。 質問者さんもしっかりした大人なのですから、堂々としていていいと思います。堂々としていれば、そのうち馬鹿にもされなくなると思いますよ。 頑張ってください!!

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、みんなでお茶した時に、笑いながら「わざとらしく嫌味いってェ~」と本人に言ったことあったのですが、バツが悪そうに誤魔化す感じで笑ってました。 その後、特に態度が変わった感じはないですねぇ。 でも、いった時のリアクション見て、やっぱりわざと言ってたんだな、と確信しましたね。

その他の回答 (4)

回答No.5

4を書いたものです。 何か言われて、とっさにどう言ったらわからないような時は「えーーーーーーー」「あーあ」とかでもいいんですよ。何も反応しないのはよくないと思います。 相手に腹が立つと同時に、何も切り返せない自分がいやになりませんか? 相手が改善してくれれば一番良いのですが、それが無理そうなら、少しずつでも言い返せるように練習してみたらどうでしょう?自分の中でためこんでいるより楽になれると思うのですが。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 やはり何かしら言い返した方がいいのですね。 友人にも言い返した方がいい、と言われるのですが、言い返して口論になったり、気まずい雰囲気になったりすると思うと、どうしても躊躇してしまうんです。 でも、冷静に考えると、相手はそうなってもいいと思って言ってるかもしれませんもんね。 正直、下手したら喧嘩になるような言動を、どうして出来るのか不思議だし、神経がわかりません。 いい年なのに。

回答No.4

私も3の方と同じ意見です。 具体的にどのようなことを言われたのかわかりませんが、そのとき質問者さんはどんな態度をとったのでしょうか? 私ならですが、にこにこしている時に何か言われたら、あからさまに嫌そうな顔をして相手をにらみつけます。おおげさにため息をついてみます。 あるいは平坦な感じで「そんなこと言われたらすごいショック」「嫌な気持ちになった」って言ってみます。 「それとも大人としてグッとこらえて我慢するべきでしょうか?」とのことですが、大人としてふるまうのは良いのですが、ずっと我慢しているといつか爆発してしまうような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっと黙ったままで、何も感じてないようなフリをします。 いきなり言われてショックで唖然としてしまうのもありますが、とっさにどう言ったらいいのか、切り返していいのかわからないです。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

親戚だからといって、必ずしも親密な付き合いをする必要があるかというと、そうでもありませんよ。 結構、冠婚葬祭イベントなどで「地の自分」が出て、そのまま絶縁状態、なんてことはざらにありますし、誰とも仲良くってのは親戚であっても無理です。 無理に付き合いを続けることで心労を重ねるより、適当に距離を置いて、放置するのがベストと思われます。どのみち、その相手と何かを一緒にやるとか、そういうことはないでしょうから。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが一緒にやらないといけないことがあるんです。 相続問題が2つもあるんです。 基本的には、親の世代の問題なのですが、母も60代に入り、体力も落ちてきてるので、私が代理でやらなければいけないこともあるでしょう。相手もそうかもしれません。 しかも、揉めてる問題なのでやっかいなのです。 また相続にも絡むのですが、母と妹の姉にあたる叔母が一人暮らしなので、その介護問題も将来出るでしょう。 私自身独身で、確実に結婚出来る予定もないですし、仕事で転勤などの可能性もあるので、親の面倒でお世話になる可能性もある訳です。 そうすると、従兄弟や妹とトラブルと色々やっかいなのです。 相手も一緒の条件なのですが、向こうの家族は、従兄弟と母親の他にも従兄弟の姉もいるし、その旦那もいるので、私達と仲が悪くなっても困りません。

• ururai
回答No.1

自分に自身を持って。そうすれば周囲も変わってきます。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979101547
質問者

お礼

回答ありがとうございました。