• ベストアンサー

従兄弟に馬鹿にされる

情けない話なのですが、30前半にもなって4つ年下の男性従兄弟に馬鹿にされるんです。 私の母の妹の子供なんですが、私がしっかりしてないのと、同じ男性として弱っちいのいいことに、小馬鹿にしたような態度をとってきます。 うちの親も、相手の親も態度を注意しないのでそのまま。 母も妹も旦那はいないし、男は私と従兄弟だけです。 私が注意して喧嘩になったらこれから先も親戚付き合いで気まずくなりそうで嫌なのですが、何か注意したりする方法ありますか?言い方とか。 それとも大人としてグッとこらえて我慢するべきでしょうか? 喧嘩覚悟で注意しても、直さないで仲が悪くなるだけのような気がします。 でも、馬鹿にされ続けて悔しいし、辛くて法事とかも行かなくなりました。 親が死んだ後、自分が表に立って付き合う時代も考えると、どうするべきか悩みます。 具体的な状況とか補足しますので、人生の先輩方、どうかよきアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 質問者さんも従兄弟さんも大人なので、お母さんや妹さんに期待しても効果がないように思います。 私が質問者さんだったら、 1、やんわりと従兄弟の態度がよくないということを本人に伝える。ただ、注意というよりは、自分が不快に感じていることを伝えるという感じのほうがいいかなと思います。ただ、質問の内容だと、これは効果なしかもしれないですが。 2、小ばかにするような態度を取ってきたら、軽く流す(君の言うことなんか相手にしないよという感じで)。そして、普通の会話のときはまともに相手にする。そうすると、相手も自分のやっていることに気づくと思います。こっちが、相手の言うことに敏感に反応しているから、相手も付け上がるのだと思います。 それでも変わらなかったら、後は必要最低限のかかわりしかもたないでいいと思います。 質問者さんもしっかりした大人なのですから、堂々としていていいと思います。堂々としていれば、そのうち馬鹿にもされなくなると思いますよ。 頑張ってください!!

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、みんなでお茶した時に、笑いながら「わざとらしく嫌味いってェ~」と本人に言ったことあったのですが、バツが悪そうに誤魔化す感じで笑ってました。 その後、特に態度が変わった感じはないですねぇ。 でも、いった時のリアクション見て、やっぱりわざと言ってたんだな、と確信しましたね。

その他の回答 (4)

回答No.5

4を書いたものです。 何か言われて、とっさにどう言ったらわからないような時は「えーーーーーーー」「あーあ」とかでもいいんですよ。何も反応しないのはよくないと思います。 相手に腹が立つと同時に、何も切り返せない自分がいやになりませんか? 相手が改善してくれれば一番良いのですが、それが無理そうなら、少しずつでも言い返せるように練習してみたらどうでしょう?自分の中でためこんでいるより楽になれると思うのですが。

dotabata8995
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 やはり何かしら言い返した方がいいのですね。 友人にも言い返した方がいい、と言われるのですが、言い返して口論になったり、気まずい雰囲気になったりすると思うと、どうしても躊躇してしまうんです。 でも、冷静に考えると、相手はそうなってもいいと思って言ってるかもしれませんもんね。 正直、下手したら喧嘩になるような言動を、どうして出来るのか不思議だし、神経がわかりません。 いい年なのに。

回答No.4

私も3の方と同じ意見です。 具体的にどのようなことを言われたのかわかりませんが、そのとき質問者さんはどんな態度をとったのでしょうか? 私ならですが、にこにこしている時に何か言われたら、あからさまに嫌そうな顔をして相手をにらみつけます。おおげさにため息をついてみます。 あるいは平坦な感じで「そんなこと言われたらすごいショック」「嫌な気持ちになった」って言ってみます。 「それとも大人としてグッとこらえて我慢するべきでしょうか?」とのことですが、大人としてふるまうのは良いのですが、ずっと我慢しているといつか爆発してしまうような気がします。

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっと黙ったままで、何も感じてないようなフリをします。 いきなり言われてショックで唖然としてしまうのもありますが、とっさにどう言ったらいいのか、切り返していいのかわからないです。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

親戚だからといって、必ずしも親密な付き合いをする必要があるかというと、そうでもありませんよ。 結構、冠婚葬祭イベントなどで「地の自分」が出て、そのまま絶縁状態、なんてことはざらにありますし、誰とも仲良くってのは親戚であっても無理です。 無理に付き合いを続けることで心労を重ねるより、適当に距離を置いて、放置するのがベストと思われます。どのみち、その相手と何かを一緒にやるとか、そういうことはないでしょうから。

dotabata8995
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが一緒にやらないといけないことがあるんです。 相続問題が2つもあるんです。 基本的には、親の世代の問題なのですが、母も60代に入り、体力も落ちてきてるので、私が代理でやらなければいけないこともあるでしょう。相手もそうかもしれません。 しかも、揉めてる問題なのでやっかいなのです。 また相続にも絡むのですが、母と妹の姉にあたる叔母が一人暮らしなので、その介護問題も将来出るでしょう。 私自身独身で、確実に結婚出来る予定もないですし、仕事で転勤などの可能性もあるので、親の面倒でお世話になる可能性もある訳です。 そうすると、従兄弟や妹とトラブルと色々やっかいなのです。 相手も一緒の条件なのですが、向こうの家族は、従兄弟と母親の他にも従兄弟の姉もいるし、その旦那もいるので、私達と仲が悪くなっても困りません。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

自分に自身を持って。そうすれば周囲も変わってきます。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979101547
dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「いとこ」に関して・・・

    「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

  • いとこの子供にお年玉

    明日、親戚が集まるのですが その中にいとことその子供たちがいます。 いとことは年に数度、親戚の集まりで顔を合わせる程度で 子供たちは顔と名前が何とか一致する感じです。 二人いるのですが 二人ともまだ小学校に行っていないけど 正確な年齢はわかりません。 このくらいの間柄だと、 お年玉はあげますか? やっぱり子供って正月に会う大人は お年玉くれると思ってますよね。 あげるならいくらでしょうか。 伯母に聞いた方が無難でしょうか。 いらないと言われると思うのですが。 私は30代前半、独身女性です。 いとこより年下です。

  • 4つ年下のいとこの女の子のことで

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 この前も質問を出したんですか、最後に解決しない問題が残ったので質問させてください。 ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。 でも、これはいとこの子のせいなんです。いとこの子が妹を隣の家に引き留め、食事が終わったらさっさとぼくを追い出すようにおじさんに仕向けているからです。 おじさんといとこの子は恋仲というか男女の関係にあるみたいなのです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。 いとこの子は4つ年下の女の子なのに、ぼくの前に立ちふさがる厄介な存在です。 ぼくのことを完全に舐めきってぼくより偉いつもりでいます。しょっちゅう、ぼくのことを馬鹿にするので頭に来ます。でも、それでも惹かれる部分もあって仲良くなりたい気持ちもあります。 ルックスもかわいいし、中2にしては色っぽい子です。 いとこの子はぼくより4つも年下なのに、大人との接し方が上手で、相手によって器用に態度を変え、ぼくより世渡りが上手で大人だと思うことがあります。 できれば、おじさんとの関係を見直し、ぼくと親密な関係になってもらいたいです。これって難しいでしょうか? 今の状態で学校の先生とか児童相談所に相談しても、人間関係を変えないとどうしようもない気がします。 どうしたらうまくいくでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 従兄弟の結婚式で。

     少し昔の話になりますが聞いていただけたらと思います。   2年前、従兄弟の結婚式に参加しました。私と彼は新潟出身の同い年です。といっても、私は幼少の頃に、両親の転勤に伴い神奈川に越してきたので、前回の帰郷時に会ってから約10年ぶりの再会でした。それは私の母と妹も同様です。その間の電話などのやりとりも全くなかったので、本当に久しぶりの対面です。  当日、従兄弟を見つけ、『久しぶり、元気だった?』と、声をかけました。ですが、彼は全く反応を示さず、母と妹にも特に挨拶などもありませんでした。緊張しているのかな、と、その時は気にならなかったのですが、写真撮影の再三にわたる目線の要求にも、おめでとう等の祝いの言葉にも終始無反応だったのです。 彼の家族の態度ははいつも通りです。(彼以外の親戚には頻繁に会っています)  いくらなんでも緊張しているで片づけるには腑に落ちません。式は滞りなく終えましたが、その後、連絡など一切ありません。遠く、名前も知らない親戚ならともかく、従兄弟の私や妹、叔母の母くらいには電話で何か一言あってもいいと思うのですが、図々しいでしょうか?親族で撮った正式な集合写真も送られてこないのですが、そういうものでしょうか? 連絡がないなら私からとも思いましたが、あのような態度ではどうにも・・・。    誤解を招くといけませんので先に申し上げますが、個人としても、家同士としても確執など全くありません。第一、そのような関係になるほど彼と接触がありませんでしたから。ですが、結婚式のような場では、参加者に最低限の礼をふるまうべきでは?私が固すぎるのでしょうか?

  • 従兄が好きです。

    この恋は間違いなのでしょうか。 子供の頃はお正月や法事などで親戚で集まっていて、それが年に1回だとしても二つ年上の従兄を意識していて大人になってからつい最近一緒に飲みに行くようになりました。 一緒にいるとすごく安心するし「恋愛としての好き」にだんだん変わっていきました。 それが先日、従兄の方からキスをしてきたのです。最初は「いとこ同士」だからという理由で拒みましたが何かそんな問題もはや関係ない!好きなものは好きと自分に納得しました。 もちろんキス以上の関係にはなっていません。 従兄にはこの気持ちを伝えました。 多少驚いてはいましたが、やはり今は好きな人がいると言われ遠回しに振られた感じではありましたが今まで通り変わらずに接してくれています。 それなのに何でキスをしてきたんだと思うかもしれませんが、それはやはり従兄である前に一人の男として目の前に女性がいたからそうなったんですよね? 私達はいとこ同士ではありますが私の父親と彼の母親は異母姉弟でして血縁関係は祖父の血繋がりだけなので薄い?のではないかと思っています。 親戚関係でも本当に好きなんです!! ずっと側にいたいほど好きです。 苦しいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 馬鹿にされて悔しいのに、まともに努力して見返す方法は要領が悪いと思ってしまう

    男性社会人です。 親戚に4つ年下の男の従兄弟がいるのですが、その従兄弟に今の生活状況や私の態度のことで間接的に馬鹿にした態度をとられ、それ以来、そのことがトラウマになって苦しんでます。 ただ、問題が複雑なのは、見返すように努力すればいいのでしょうが、そういうやり方はまともすぎて要領が悪い、気が強くて口が巧かったらそんな努力しなくてもその場でやり返せたのに、という気持ちが強くて自分を高める努力をする気が起きないのです。 それと、本人目の前にして馬鹿にしてくるということ自体、私はやらないことなので、自分の努力不足を棚に上げて、なんてひどい奴だ、という被害者意識ばかり募ってしまい、それも努力することにブレーキをかけてしまいます。 馬鹿にされる要因は私が原因なのですが、従兄弟には関係ないことなので、馬鹿にされる筋合いはありません。 私は小心者で気が弱く体格も小柄で、男同士で対峙した時にナメられやすいタイプです。口下手でもあります。 ですから、体格はしょうがないにしても、気が強く口が巧かったら、もっと巧く対応出来たのに、と考えてしまうんです。 そう考えると、余計悔しくて努力する気が起きないんです。気が強ければ努力しなくても済んだのに。 気が弱くて口下手なばかりに、こんな苦労して、と思ってしまうんです。 生活レベルを上げる努力なんてすぐには結果が出ないし、従兄弟の会社は親関係なので、雇われの私なんかが年収で逆転するのは至難の業。 しかも性格も根っからの活発さでとても努力してやり合えるレベルではありません。 そんなこともあって、努力する気も起きず、かといって会わずにはいられない関係ですので、苦しいです。 いったい私はどうすれば、このトラウマの苦しみから抜け出せるのでしょうか? まともに努力する方法しかないのでしょうか? もっと巧い方法・違う方法ないですか?

  • 行ったがいい?いとこの披露宴

    こんにちは。 20代2児のママです。 今月、イトコの披露宴(食事だけのお披露目会)があります。 ですが様々な事情があり、とても行く気になりません。 いとこは男で5月、中国の女性とできちゃった国際結婚。 現在中国で養子になり暮らしてます。 わざわざお嫁さんをお披露目しに親兄弟を始め親戚を食事に招待しまた。 お祝いをみんなで送ったのでお礼を兼ねてだそうです。 行きたくない理由は、イトコの父である伯父と会いたくないからです。 父は姉2人を持つ長男で祖母と祖父と同居しています。 伯父は昔から義理の親である祖母・祖父にも大変よくしてくれ私達も優しい伯父に感謝していました。 大手新聞会社の本社に勤務し定年退職して自分の母の介護に伯父1人で田舎に帰り畑仕事などをして野菜など届けてくれていました。 しかし・・私の妹に子供が出来き結婚する時に経済的な理由もあり 妹夫婦が私の実家に同居すると決まったら態度が変わりました。 理由は『女の家に養子にくるような男はダメだ。』だそうです。 それを許した父・母にも怒りを向けだしました。 妹の結婚式には出ませんでした。 家に来るたび父に暴言を吐き出しました。 あるときは妹夫婦の表札の位置が気に入らないと足で蹴り上げました。 たまらず妹夫婦は家を出ました。 すると何もなかったかの様に穏やかな伯父に戻ったのですが、 今度は父が借金をして母が怒りお灸を据えてやる!!と実家に結婚後、初めて帰った母に伯父は 『もう帰ってくるな!』 など私達の文句・母側の親戚や親の文句までメールでありえない事やウソや暴言の嵐。 母は毎日来るおかしなメールに心を痛め帰るに帰れず母側の親戚もあんまりだと裁判の話にまでなりそうに。 気の弱~い父が母側に土下座をして謝り 父の姉である伯母に真実を伝えびっくりした伯母が止めさせ謝って来ました。 それっきり母も伯父を避け実家に週3回来ていた伯父もあまり近寄らなくなりました。 イトコは大学院を出て博士号を取得し就職後、すぐにでき婚で中国に養子に行きまだ就職活動中です。 ウチよりダメじゃん!と思います。 イトコや伯母はとても良い人なので行かないのも悪い気がします。 伯母達は伯父にはもう慣れているので気にせずに来てもらえたら・・ と言っているようですが、 どんな顔をして会えば良いのか? またこれを機に以前のように何もない顔して実家に伯父が来だしたてまたトラブルになったら・・と毎日悩んでいます。 長文になりすみません。 みなさんだったらどうしますか?

  • 結婚式に従兄を呼びたくない

    今年の夏に結婚式を挙げることになりました。 タイトルの通り、結婚式に呼びたくない従兄がいます。 その従兄も何年か前に結婚式をしていますが、 私は呼ばれていないので、 自分達の結婚式にも呼ばないつもりでいます。 でもいろいろと事情があり、呼んだほうがいいのか正直迷っています。 (1)その従兄の実姉(私から見て同じく従姉)は結婚式に呼びます。 彼女は、結婚はしているものの挙式はしていません。 わたしが実家に帰るたびに会っていて、お付き合いがあります。。 (ちなみに従兄とは親戚が集まったときに会うくらいです) (2)私の妹も従兄の結婚式に呼ばれていませんが 妹の結婚式では従兄を呼びました。 ちなみに会場は同じ県内で、実家から車で1時間半くらいのところです。 (3)招待する親戚は、私の実家から車で1時間圏内に住んでいるので 結婚式の会場までは貸切バスを手配し、東京まで来てもらうつもりです。 その近辺に住んでいる親戚は、従兄家族以外全員呼びます。 親や兄弟には「呼んだほうがいいのではないか」と言われましたが、 私は従兄の結婚式に呼ばれていないし、 そこの子ども達が正直、苦手です…。 やはり呼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 従姉妹との付き合い方

    私にはひとつ年下の(父方の)従姉妹がいます。現在、仲はあまり良くありません。 と言っても昔から悪かったわけではなく、幼少期は仲良しでよく一緒に遊んでいました。 疎遠になったきっかけの一つとしては、彼女の性格が変わったことです。 それまではガキ大将のように暴れん坊な性格でしたが、中学に上がると一変。 急に性格は大人しくなり、いつも深夜まで自室で勉強。成績は学校で常にトップクラス。 バレエやピアノ(彼女の両親は楽団員です)を習い、聞く音楽はクラシックのみ。 勉強よりも友達と遊ぶ方が好きで、J-POPばかり聞いていた私は話が全く合わなくなってしまいました。 それ以上に関係が悪くなった原因は、彼女の家と私の母の不仲です。 従姉妹は祖母と同居しているのですが。祖母は従姉妹ばかりを可愛がり、私に良くしてくれたことは殆どありません。 同じ孫とは言え、やはり一緒に住んでいる方に情が湧くのは当然ですが……。 家に遊びに行くたびに「××ちゃん(従姉妹の名前)はこんなに優秀なのに、どうしてアンタは出来が悪いんだろうね」といった感じの事を言われ、ずっーと従姉妹の自慢話ばかりをされました。 ついでに従姉妹の父(私の伯父です)も似たような感じで、私の進学先を馬鹿にしてきました。 そんな従姉妹の家族を、私の母はとても嫌っています。 私があれこれ悪口を言われるからというよりは、結婚前から関係が悪かったみたいですが。 正月は必ず従姉妹の家に行くのですが、母はこれを嫌がります。 口を開けば「あの家の人間は皆キ●ガイだ」と。よく悪口を言います。 もちろん本人の前や、従姉妹の前で言う事はありません。ですが、態度から嫌悪している事は容易に感じ取れます。 たぶん従姉妹も、母が裏であれこれ悪口を言っている事は気付いてるんじゃないかなーと…。 そんな事が重なり、私と従姉妹はどんどん疎遠になりました。 私は、彼女と比べられるし母の機嫌は悪くなるわで家に遊びに行くのが嫌になったし。 今年は、彼女の家には遊びに行きません。 父としては体裁があるので顔を出してほしいようですが、数日間とはいえあんなギスギスした雰囲気の中で過ごしたくはないし…。因みに、母は喜んで私と一緒に残ります。 私としては、彼女は親戚の中で唯一同姓で歳が近いし、昔は仲良くしていたので、出来れば元の状態に戻りたいです。疎遠になった原因だって、別に彼女が悪いわけじゃないし。 でも、どうも彼女は私とあまり付き合いたくないみたいで。 たまにメールを送っても無視だし。年賀状も昔は長々とメッセージを書いてくれたけど、今じゃコメントなし(しかも連名になってる) 親戚での集まりの時も、私から話しかける事はあっても、彼女から声を掛けてくる事は一切ありません。話しかけたら返事はしてくれますが、一言返してくれるだけで会話になりません。 以前、誕生日プレゼントを渡しましたが、とても微妙な顔…一応「ありがとう」とは言ってくれましたが…。 なんか、もうここまでくると無理でしょうか?こちらから色々とアプローチしても、余計うっとおしがられるような気がします。 それこそ冠婚葬祭のみ顔を合わすようにして、出来るだけ縁を切った方がお互いのため? 皆さんはどう感じますか?同じ立場ならどうするでしょうか?教えてください。

  • 内の母に対する従兄弟の態度が解せません。

    内の母に対する従兄弟の態度が解せません。 母は、度々姉の家へ足を運んでいます。 姉は、脚が悪く家ではほとんどベッドに寝ています。 つたい歩きは出来るので、用足しと簡単な台所での用事くらいは出来ます。 眼も悪くて、至近距離でないと見えません。 姉の家は、母の家から歩いて2分くらいです。 母は、姉の家へ行っては話し相手になったり、いろいろ手伝ったりしています。 従兄弟は、姉の一人息子です。 4年ほど前に早期退職しました。 いまは年金暮らしです。 仕事は何もしてません。 40代前半で結婚するも、1年余りで離婚しました。 それ以来、独身です。 相談所にも入り、婚活してましたが、同居が条件だということもあり上手く行きません。 母親は、ほとんど寝たきりで、父親も体調が悪く家に引きこもり状態です。 従兄弟は、ほとんど毎日どこかへ出て行き、午後に帰ってきます。 英会話学校へ行ったり、漫画喫茶へ行ったりしていると聞きましたが、詳しくは分かりません。 従兄弟が早期退職した頃、お金に困っているとかで、私に援助してくれないかと言ってきたことがあります。 なんかの資格を取るのにお金が要るそうです。 でも、退職金だってあるのに何故人のお金を当てにするのか解せませんでした。 退職金は、2200万円くらいだと聞きました。 私は、貸しませんでしたけど。 その話も、内の母は知っています。 それで、母は従兄弟にお金をあげました。 貸したのではなく、やったのです。 100万円です。 いくらお金に困っているとはいえ、そんな大金をあげるなんて内の母も人が良すぎるなあ、と思いました。 まあ、内の家と姉の家とは極めて親密な親戚関係にあり、従兄弟とも昔から懇意にしているので、母にしたら可愛そうに思ったのでしょう。 問題は、従兄弟の態度です。 数ヶ月前から、従兄弟の内の母に対する態度が変わったのです。 母が、姉の家へ行ったときの従兄弟の態度がなんか愛想がないんです。 母とはろくに話しもしようとはしません。 お辞儀もせずに、なんか無視しているようです。 ときたま、内の母と従兄弟が道を歩いていて会ったりすることがあります。 そんなときでも、従兄弟は何も言わず無言で、母など眼中にないようなそぶりだったそうです。 母が従兄弟に声をかけても、せいぜい「あ~」とか「うん」とか重い声で低く言うだけです。 従兄弟の歩き方は、ゆっくりとゆっくりと重た~いのっそりとした歩き方です。 従兄弟にしたら、結婚も上手くいかないし、家では両親がほとんど寝ているし、毎日そんな暗い家で暮らさないといけないし、なんにもいいことがないから、全然面白くないのでしょう。 その気持ちはよく分かります。 でも、だからといって内の母にまでそんな態度を取ることはないのに、と思います。 母は、姉の世話もしてやったり、退職したころに100万もの大金まであげたのではないですか。 なんにも従兄弟が不愉快になるようなことはしていません。 それなのに数ヶ月前からの従兄弟の態度には、こちらこそ不愉快になります。 私が思うに、従兄弟は自分の不遇をかこって、甘えているだけだと。 自分が全然面白くないので、何をしても許されると思っているのでは。 それって、甘ったれているだけだと思うのですが。 言い過ぎでしょうか。 よければご回答ください。

専門家に質問してみよう