dotabata8995のプロフィール

@dotabata8995 dotabata8995
ありがとう数765
質問数127
回答数28
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
40%
お礼率
13%

  • 登録日2005/02/14
  • 火の用心をしない母を説得できなくて困っています

    はじめて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 母の暖房器具の使い方で、困っております。 お風呂上りや、朝起きて着替えるときは、電気ストーブやハロゲンヒーター(扇風機みたいな形のストーブ)の上に、パジャマや下着をかけて温めてから着て、脱いだあとは、またかけて乾かす、ということをします。 以前、それで寝室が燃えたのですが、(電気ストーブの上に、脱いだパジャマをかけたまま、電源を切るのを忘れたらしいです。)自分のせいだとは認めず全く懲りていません。 現在、浴室の脱衣所は、壁掛け式ヒーターを高い位置に取り付けて、寝るときは、服をかけられるようにパネルヒーターを使ってもらっているのですが、日中一人で、老齢のため、電気やガスの消し忘れも多く、とても心配です。 最近寒くなって、「そろそろ服を温めて着たい」と言いだし、私のストレスも限界ギリギリなので、なんとか意識を変えてもらいたいと思うのですが、何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外に出られない(ヒキコモリ)

    私は23歳、女、現在大学生です。 ここ数年前から外に出るのが徐々に怖くなり、今では 大学をさぼり、ほぼ毎日のように家の中に引き篭もっています。いわゆるニートです。 どうして外に出られなくなったのかについてですが 自分の顔、外見の悩みが原因です。 人に言って信じてもらえるかはわかりませんが、実は外に出るたび赤の他人とすれ違いざまに顔を見て笑われたり、キモイ、キショイ、怖い(顔が強面なので・・)等の言葉を吐かれるのです。 また大学に行っても、大教室でのややうるさい人達のいる授業では授業中に横顔を見られキショイキショイと何回もこちらにわかるように言われたり、かといって小教室の少人数の授業では特に目立つことなく、おとなしく座っているだけなのに陰口、悪口などを浴びせられます。 また学校や道端だけではありません。 店に入った時や美容院に行った時、ちょっと家に外に出て人が通りかかった時、友達と一緒にいる時でさえなどなにかにつけて赤の他人から怖い、キモイと言われるのです・・・。 ここまで言われるのだから、服装や身だしなみがだらしない、綺麗にする努力してないと思われるかもしれませんが、化粧をしたり、以前はこまめに美容院に行ったり、服もいろいろと研究したりして自分なりの努力はしてきたつもりです。 それでも外に出ると必ず何か一言は言われ よく人から嘲笑されます。 正直、本当に辛くて自殺を考えたことが何回もありました。 本当は引きこもるなんてしたくないです。 でも外が怖くて出れないのです。 いい歳してこんな悩みもどうかと思うのですが 本当に深刻な状況です。 引きこもりから脱したことがある方などどなたでもいいので何かアドバイスを頂けたら幸いですm(__)m 長文失礼しました。

  • 認知療法を受けたことのある方にお聞きしたいことがあります。

     うつ病を6年患っている者です。ものの見方や考え方(認知)が非常にゆがんでいるために、バイトすらできません。怖いんです。バイトに挑戦するのが。想像しただけで絶望します。  ボクのゆがんだ認知を治したいと思い、心理相談所を探しているのですが、認知療法を受けるにあたって、こちら側が用意・準備しておくべきことってあるのでしょうか?もし認知療法を受けて、病気が癒えた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旦那が二人目を欲しがりません

    現在7ヶ月の息子がいます。私はもともと子供は二人と考えていましたが、どうやら旦那は一人で良いと考えているようです。その理由が経済的理由です。私は現在の子を妊娠した際に退職して現在も仕事はしていません。私はどうにかなるよと楽観的に考えていますが、どうにかならないものなのでしょうか。最近マイホームを建ててローンを組んでいるのも理由にあるようです。同じような境遇で二人目を授かった方はいますか?

  • 国民年金加入状況は電話で教えてくれるか?

    社会保険事務所に問い合わせれば国民年金の加入状況や支払い状況を教えてくれるそうですが、社会保険庁のサイトを見るとネットでの申し込みしか受け付けてませんでした。 最寄の事務所に問い合わせれば教えてくれるのでしょうか? その場合、直接訪問でないと駄目なのでしょうか?電話で年金番号言えば教えてくれますか?