• 締切済み

馬鹿にされて悔しいのに、まともに努力して見返す方法は要領が悪いと思ってしまう

男性社会人です。 親戚に4つ年下の男の従兄弟がいるのですが、その従兄弟に今の生活状況や私の態度のことで間接的に馬鹿にした態度をとられ、それ以来、そのことがトラウマになって苦しんでます。 ただ、問題が複雑なのは、見返すように努力すればいいのでしょうが、そういうやり方はまともすぎて要領が悪い、気が強くて口が巧かったらそんな努力しなくてもその場でやり返せたのに、という気持ちが強くて自分を高める努力をする気が起きないのです。 それと、本人目の前にして馬鹿にしてくるということ自体、私はやらないことなので、自分の努力不足を棚に上げて、なんてひどい奴だ、という被害者意識ばかり募ってしまい、それも努力することにブレーキをかけてしまいます。 馬鹿にされる要因は私が原因なのですが、従兄弟には関係ないことなので、馬鹿にされる筋合いはありません。 私は小心者で気が弱く体格も小柄で、男同士で対峙した時にナメられやすいタイプです。口下手でもあります。 ですから、体格はしょうがないにしても、気が強く口が巧かったら、もっと巧く対応出来たのに、と考えてしまうんです。 そう考えると、余計悔しくて努力する気が起きないんです。気が強ければ努力しなくても済んだのに。 気が弱くて口下手なばかりに、こんな苦労して、と思ってしまうんです。 生活レベルを上げる努力なんてすぐには結果が出ないし、従兄弟の会社は親関係なので、雇われの私なんかが年収で逆転するのは至難の業。 しかも性格も根っからの活発さでとても努力してやり合えるレベルではありません。 そんなこともあって、努力する気も起きず、かといって会わずにはいられない関係ですので、苦しいです。 いったい私はどうすれば、このトラウマの苦しみから抜け出せるのでしょうか? まともに努力する方法しかないのでしょうか? もっと巧い方法・違う方法ないですか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

• ketta777
回答No.11

こんばんわ。 私も、多くの人たちに傷つけられてきました。 結婚もして子供もいるのですが、嫁ぎ先でも、子供共々下に(当たり前かも知れませんが)扱われがちです。 色々我慢した挙句に、強迫性神経障害という症状にもなりましたが、何とか生活しています。 従兄弟の方の会社に勤めてらっしゃるのですか? やめて他に行く事が出来ればいいのだろうけれど、色々と事情がおありでしょうから、簡単には出来ないでいるのではと勝手に推測してます。すみません。 離れる事が出来ないのなら、この人はこういう奴と思って、ほっとくのが一番だと思います。 私も口下手だし、いいように丸め込まれたりしょちゅうですが、逆に相手に対して何も期待をしないようにしたら、楽になりました。 あまりあからさまに意地悪をする人って、自分では気がつかないかもしれないけど、周りはちゃんと見てます、きっと言わないだけで、案外貴方と同意見の人って多いかも。 もしかしたら、言う機会がくるかもしれませんが、その時は冷静に、一呼吸おいて、自分が言われたことでこう思っていると話してみては。あくまでも、冷静に・・。 上手く文章に出来なくて申し訳ありませんが、私はそう思います。 お体にはくれぐれも、お気をつけて。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

monemu
質問者

補足

一緒に働いてる訳ではなくて、年に数回会った時の話です。 冷静に話せるか自信はありません。 結構感情的になってしまうタチなので。 でも、冷静に話すように気をつけます。 親戚付き合いのせいで神経症になってしまったんですか? ほんと難しい問題ですよね。

回答No.10

No.9です。追加。 その従兄弟さん、実は自分に自信が持てない気持ちを内包している方のような気がします。 monemuさんを見ていると自分の中の自信のない部分を刺激されるか、ホントは自分のことをかっこ悪いと思っているので、人をこき下ろすことで安心したい、優越感に浸ることで自分をなぐさめているのでは。 本人は自覚ないでしょうけど。 可哀相な人ですね。この人自身が社会で評価されることの恐怖感を持ち続けているのではないでしょうか。 気の強いオーラをギンギン出している人は本当は逆に気が弱かったりするのです。本当に強い人は「俺は(お前より)強いんだぞ」とひけらかす必要ありませんので。 立派な人って自分と人を比べる心から(劣等感)解放されていてゆったりしているのでしょうね。 monemuさんが従兄弟の言葉に反応することで、従兄弟の優越感のエサになっているかもしれません。 どうか巻き込まれず、自分の良いところ見てあげて欲しいです。

monemu
質問者

お礼

その従兄弟は、親の会社に転職して3・4年ぐらいなので、仕事が楽しいし、自分が仕事が出来ると思ってるらしいです。頭もいいと思ってるらしいし。 だから天狗になってる時期なんでしょうね。 現場監督みたいな形で若手を指揮してるみたいなので、余計なのでしょう。

回答No.9

>ですから、体格はしょうがないにしても、気が強く口が巧かったら、もっと巧く対応出来たのに、と考えてしまうんです。 ご自分のナメられ安い部分を自分でかっこ悪いと思っているのでしょうか?気が強く口が巧くない自分を憎んでいるのでしょうか?努力して見返す要領の悪い自分が嫌いですか? だとしたらmonemuさん自身で自分のことをばかにしているのではと思いました。 自分で自分をカッコ悪いと思っているから、よけいその気持ちを煽る従兄弟がむかつくんでしょうか。 周りの人間は自分の内面の鏡で、自分のことを卑下している人は、自分を小さく扱う人を無意識に引きつけてしまうと聞いたことがあります。 自分を大切に扱って欲しいです。 要領が悪い人は裏を返せばひたむき。 そんな自分をかっこ悪くて嫌だ、口が巧くない自分がかっこ悪いと言い訳して被害者意識の塊の方が余計かっこ悪いと思います・・・ってそのあたり分かってらっしゃるからこんな質問してるんですよね。 自分のいいところを無理やりでもリストアップして、声に出し、紙に書き出していってほしいです。 どうか自分を尊重してください。自分を否定するより認めてあげるよう努力して欲しい。 関係ない人にどう思われてもいいけどまず、自分自身の自己評価をアップして欲しいんです。 人にかっこ悪いと思われる自分を嫌いな自分を許してあげてください。 むきになるのは以前私が同じ経験があるからです。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう思いたいのですが、そういう自分の性格で、仕事や人付き合いで支障が出てる以上、そんな風にはとても考えられません。 結果を残して初めてプラスに考えられると思うのですが、結果を残せず足を引っ張る要因になってる以上、マイナスにしか考えられないんです。

• aznawing
回答No.8

従兄弟を尊敬するフリをするしかないと思います。 面と向かって・あるいは間接的に褒める。 やっぱ人間て自分がかわいいものだと思うんですよ。 あなたの従兄弟も、あなたから褒めてもらったら、”おっ、オレ様のすばらしさがわかる奴だな”と、あなたのことを尊敬するはずです! ポイントは、”ゲーム”です。 あなたが負け続けているのは、体格でも、気の強さでも、人生でもなくて、この世に毎日展開されてる”ゲーム”だと思います。 気が弱いとか関係ないです。 このゲーム、勝っちゃってください。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にしたいので、出来れば具体的に考え方とか実践の仕方を教えて頂けないでしょうか?

noname#20023
noname#20023
回答No.7

つらいお気持ちはとてもよくわかります。 嫌味を言われ、しかもその内容自体が間違って いなければよけいに悔しさも増します。まして、 まともに言い返せないとなると尚更です。    それで、あなたは強気に言い返すことができれば それですっきりするのですか。あなた自身が劣等感を 抱えている以上、その場で言い返せたところで、 悔しさはそれほど変わらないのではないでしょうか。 そのような状態での反撃は従兄弟にも周囲の人にも 負け犬の遠吠えとしか映らず、あなたの評価を かえって下げると思います。  苦しみから抜け出すには、今の状態を「自分は これでいい」と認めるか、抜け出すために努力する しかありません。人との関係を勝ち負けで判断する とすれば、言い争いで仮に勝ったとしても、それは 一時の勝ちでしかありません。  "強そうなオーラ"の源は自信だと思います。表面 だけのオーラはすぐにばれます。自信を身につける ことが根本的な解決だと思います。ただし、自信は 誰かと比べる相対的なものではなく、自分が納得すれ ばそれでいいと思います。  悪意で嫌味を言う人は、それによって相手が嫌 がったり、苦しんだりするのが楽しいんではないで しょうか。たとえ、嘘でもいいので全く気にしてい ないふりをし、できれば「さすが、○○はすごいね」 と相手を誉めるのはどうでしょう。嫌味を言う 従兄弟よりもあなたの方がよっぽど大人に見えます。  文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。 自分も思い当たる部分があるので、思わず書いて しまいました。ウルトラC的なことはそう簡単に はできません。ちょっとずつちょっとずつ自信を 積み上げていくしかないと思います。 

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに大人の対応としてはそれが正解なんですよね。 私も頭では理解するのですが、心が耐え切れなくなってしまってるんです。 仕事でも色々あるのに、親戚の従兄弟に、しかも年下の従兄弟までに馬鹿にされ続けなきゃいけないんだ、と思うと悔しさとやり切れなさで我慢するのが辛いんです。

• HPLC
回答No.6

いままでの補足説明など読みました。 なるほど難しい状態ですね。 あなたがなにもしてこないから従兄弟は色々言ってくるのですね。一度爆発してみるのも有りかなと思っていたのですが、付き合いがなくなると困るとの事。 一つの方法としてアドバイスすると。 親に相談することはできますか? いままでの思いを真剣に話す。 親を介して相手に「おれはこんなに迷惑している」 という状況を伝えることはできますか? 又は、あなたの親から相手の親に伝えてもいいかなと思ったのですが....。 そういうやり方のほうが喧嘩するよりはソフトですし、相手も冷静に考えることができると思うんです。 その他、気の強さがうらやましいについてなんですが、気を強くする方法というのは自分を変える以外にありません。自然に気が強くなることはないですから。 そこでですが...。 体が小さい事を言っておられましたが、例えば筋トレなどやってみては?実は私もやっているんですが 体が小さくても筋肉がついていれば強そうに見えます!自信も湧いてきますよ。 筋肉なんてちょっと頑張ればすぐに付きます。 前にも言いましたが、悔しさはエネルギーですから、そのエネルギーを肉体改造に向けるのも悪くないと思いました。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

monemu
質問者

補足

情けない話なんですが、私の親もその家族が苦手で避けてしまっているんです。 元々母の妹家族の事なんです。 母は妹に色々嫌味な言動をされて、以前は頻繁に食事とか会ったりしてたのに、今は電話さえも出ません。 私も電話も出ずに避けてしまってます。 ですので、そのようなやり方は無理ですね。 それと筋肉を鍛える方法ですが、これは努力にブレーキを掛けてる要因になってるのですが、相手も肉体派なんですよ。 仕事が解体業も絡んでるせいで、筋肉体型なんです。 だから今更鍛えても敵うのかな、と思ってしまってやる気が出ないんです。 それにいい大人が筋肉や体格の良さで上下関係が決まる、というのもナンセンスだな、とも思うし。 なんかどっちつかずで、努力する事に踏み出せないんですよね。努力する方向が合ってるのか自信がなくて。

• HPLC
回答No.5

確かに悔しいですね。 気持ちはわかります。 しかし...。 >見返すように努力すればいいのでしょうが、そういうやり方はまともすぎて要領が悪い、気が強くて口が巧かったらそんな努力しなくてもその場でやり返せたのに、という気持ちが強くて自分を高める努力をする気が起きないのです。 この考え方はどうかなと思いますね。 私の場合、そう思うほうが自分をとても情けなくて恥ずかしく感じます。 気が強くて口だけ上手くて努力しない人って 要するに「口だけ人間」でしょ? あの人は口だけだから...って世間一般的には 軽蔑されて、信用できない人間の代表みたいなものです。 まあ、その縦兄弟に対してはそれでもいいかもしれませんが.....。 あと思ったのは縦兄弟に対して悩むのは無駄な時間と考えることですね。 そんな時間があるのだったら自分を少しでも向上させる為に何か行動したり、努力したり、考えたりするほうがよっぽどいいと思います。 悔しさはエネルギーですから、普段の何倍も力がでるんですよ。 その力を、無駄に使うか、自分の向上の為に使うか、 どちらにしますか? あなたが選んでください。 最後に.....会社などでは「口だけ人間」にならないように。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

monemu
質問者

補足

口だけというのを強調しすぎて誤解を与えたかもしれません。どうもすみません。 気の強さもうらやましいんです。 例えば水泳の北嶋選手やタレントの小池栄子みたいな、いかにも気の強そうなオーラーが出てる人には、からかいにくいですよね? オーラーが出てなくても、少なくともあのくらい切り返せたら、こんな状況になってなかったのに、と思うんです。 仮に口だけでもいいんです。 なぜなら直接馬鹿にさえされなければそれでいいからです。 自分がいないところでこき下ろされるなら、不愉快な思いしなくていいから構わないんです。 でも、直接嫌味とかいわれてしまうと、会うのが怖くなったり不愉快な思いするので嫌なんです。 考えたくはないですが、年に一回ぐらいは会うと思うと、その一回が憂鬱で、年中フラッシュバックしてしまうんです。

• sss333
回答No.4

聞き流すのが一番です。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうしてきてますが、年下の奴になんで馬鹿にされなきゃいけないんだろう、と思って辛いです。 なんでこっちが我慢しなきゃいけないんだろう、と。 もしこっちも嫌味とかいって応酬したらどうなるんですかね? 向こうは逆に、こっちと仲悪くなってもいいと思っていってるんでしょうか? そういうことをする人の気持ちがわかりません。 特に従兄弟同士だし。

• ark_kiss
回答No.3

なるほどね~。 でもやっぱり、こう思うしかないんじゃないのかな。 「従兄弟は親のレール上で動いてるだけ、自分は自分の好きな道を行ける」 従兄弟と貴方以外の第3者から、生活レベルで比べられるということですが、「彼が親関係の会社から外れたらどうなるか」を考えてみてください。貴方と同じラインに立つことになるんです。だったらココからはどっちが努力したかによって立場変わってきますよね。まともに努力するならば、相手が上だと思わず同じラインで競争する気持ちでいってみるといいと思います。 もっと違う方法ということですが、生活レベルを上げたからといって、そんなにステータスにならないと思いますが・・・。変則技(?)ですが、恋人を作ること・結婚することで、相手にないものを自分が持ったということで優越感を得ることが出来るんじゃないでしょうか。ただ恋人は道具や材料ではなく、れっきとしたパートナーなので、そんな従兄弟との劣等感に苛まされる時間さえ与えてもらえなくなりますけどね。 長文・駄文で申し訳ありません。

monemu
質問者

お礼

monemu
質問者

補足

従兄弟が私の生活レベルを直接馬鹿にして嫌味をいうんです。 従兄弟は結婚してて、私は結婚はおろか仕事も見つけられてない状況。そしてパラサイト。 馬鹿にされて当然です。 でも、私は別に相手がどんな人であろうと、言動には出しません。心の中で馬鹿にするだけです。 だから、従兄弟にも、せめて心の中だけで馬鹿にしていて欲しかったです。 それと会社については、最初自分で見つけてきた会社に就職したのですが、給料が安く結婚生活が出来ないということで親の勤めてる会社に来たので、レールの上を歩いてるのとは違います。

回答No.2

こんにちは。 従兄弟はあなたより年収が多くて口が立ち、体格もあなたより大きいようですね。 でも、あなたの年収は生活できないほど少ないのですか? 私は人と比べることにあまり意味はないと思います。 それで、「自分はダメだ」と思うのならなおさらです。 自分だけを見てください。満足できない生活なのですか? どうせ比べるのなら、従兄弟と心を比べてみてください。 本人目の前にして人を馬鹿にする従兄弟と、それはやらないあなた。どっちが良いと思いますか? 気が強くて口が巧かったら・・・なんて、できれば考えないでほしいです。それで言い負かしても所詮口だけなのですから。 従兄弟に勝つのではなく、自分を高めるために努力をしてください。 「器用貧乏になるよりは、バカでいろ」 以前人から聞いて、心に残った言葉です。

monemu
質問者

お礼

monemu
質問者

補足

いっぺんに全部書くとわかりにくくなると思い書かなかったことを補足します。 私は新卒で入った会社を辞めてから、フリーター同然になってて、それは向こうも知ってます。 それと私はバイトですので、親元でパラサイトしてます。 従兄弟は4年前に結婚して子供もいてアパートで自立してます。 もう明白ですよね。 そういうのもあって馬鹿にしてきます。 比べたくもないし、従兄弟同士で憎しみ合いたくないですが、向こうから馬鹿にするような態度取ってくるから、どうしようもないんです。 私からは何もチョッカイも出さないのに。 私もいつか爆発して喧嘩になりそうで怖いのですが、喧嘩したところで損するのはこっちなので、どういう態度・対応していけばいいのか苦慮してます。 損するというのは、私は家族が母だけなのです。しかも付き合いのある親戚も従兄弟がいる家族だけなのです。 だから付き合いが無くなると、不都合が多くなるんです。 従兄弟はお姉さんと母親が家族だし、友人も多そうなので、私の家族と縁切りになっても全く困らないと思います。