• 締切済み

馬鹿にされて悔しいのに、まともに努力して見返す方法は要領が悪いと思ってしまう

男性社会人です。 親戚に4つ年下の男の従兄弟がいるのですが、その従兄弟に今の生活状況や私の態度のことで間接的に馬鹿にした態度をとられ、それ以来、そのことがトラウマになって苦しんでます。 ただ、問題が複雑なのは、見返すように努力すればいいのでしょうが、そういうやり方はまともすぎて要領が悪い、気が強くて口が巧かったらそんな努力しなくてもその場でやり返せたのに、という気持ちが強くて自分を高める努力をする気が起きないのです。 それと、本人目の前にして馬鹿にしてくるということ自体、私はやらないことなので、自分の努力不足を棚に上げて、なんてひどい奴だ、という被害者意識ばかり募ってしまい、それも努力することにブレーキをかけてしまいます。 馬鹿にされる要因は私が原因なのですが、従兄弟には関係ないことなので、馬鹿にされる筋合いはありません。 私は小心者で気が弱く体格も小柄で、男同士で対峙した時にナメられやすいタイプです。口下手でもあります。 ですから、体格はしょうがないにしても、気が強く口が巧かったら、もっと巧く対応出来たのに、と考えてしまうんです。 そう考えると、余計悔しくて努力する気が起きないんです。気が強ければ努力しなくても済んだのに。 気が弱くて口下手なばかりに、こんな苦労して、と思ってしまうんです。 生活レベルを上げる努力なんてすぐには結果が出ないし、従兄弟の会社は親関係なので、雇われの私なんかが年収で逆転するのは至難の業。 しかも性格も根っからの活発さでとても努力してやり合えるレベルではありません。 そんなこともあって、努力する気も起きず、かといって会わずにはいられない関係ですので、苦しいです。 いったい私はどうすれば、このトラウマの苦しみから抜け出せるのでしょうか? まともに努力する方法しかないのでしょうか? もっと巧い方法・違う方法ないですか?

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

  • ketta777
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

こんばんわ。 私も、多くの人たちに傷つけられてきました。 結婚もして子供もいるのですが、嫁ぎ先でも、子供共々下に(当たり前かも知れませんが)扱われがちです。 色々我慢した挙句に、強迫性神経障害という症状にもなりましたが、何とか生活しています。 従兄弟の方の会社に勤めてらっしゃるのですか? やめて他に行く事が出来ればいいのだろうけれど、色々と事情がおありでしょうから、簡単には出来ないでいるのではと勝手に推測してます。すみません。 離れる事が出来ないのなら、この人はこういう奴と思って、ほっとくのが一番だと思います。 私も口下手だし、いいように丸め込まれたりしょちゅうですが、逆に相手に対して何も期待をしないようにしたら、楽になりました。 あまりあからさまに意地悪をする人って、自分では気がつかないかもしれないけど、周りはちゃんと見てます、きっと言わないだけで、案外貴方と同意見の人って多いかも。 もしかしたら、言う機会がくるかもしれませんが、その時は冷静に、一呼吸おいて、自分が言われたことでこう思っていると話してみては。あくまでも、冷静に・・。 上手く文章に出来なくて申し訳ありませんが、私はそう思います。 お体にはくれぐれも、お気をつけて。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

monemu
質問者

補足

一緒に働いてる訳ではなくて、年に数回会った時の話です。 冷静に話せるか自信はありません。 結構感情的になってしまうタチなので。 でも、冷静に話すように気をつけます。 親戚付き合いのせいで神経症になってしまったんですか? ほんと難しい問題ですよね。

回答No.10

No.9です。追加。 その従兄弟さん、実は自分に自信が持てない気持ちを内包している方のような気がします。 monemuさんを見ていると自分の中の自信のない部分を刺激されるか、ホントは自分のことをかっこ悪いと思っているので、人をこき下ろすことで安心したい、優越感に浸ることで自分をなぐさめているのでは。 本人は自覚ないでしょうけど。 可哀相な人ですね。この人自身が社会で評価されることの恐怖感を持ち続けているのではないでしょうか。 気の強いオーラをギンギン出している人は本当は逆に気が弱かったりするのです。本当に強い人は「俺は(お前より)強いんだぞ」とひけらかす必要ありませんので。 立派な人って自分と人を比べる心から(劣等感)解放されていてゆったりしているのでしょうね。 monemuさんが従兄弟の言葉に反応することで、従兄弟の優越感のエサになっているかもしれません。 どうか巻き込まれず、自分の良いところ見てあげて欲しいです。

monemu
質問者

お礼

その従兄弟は、親の会社に転職して3・4年ぐらいなので、仕事が楽しいし、自分が仕事が出来ると思ってるらしいです。頭もいいと思ってるらしいし。 だから天狗になってる時期なんでしょうね。 現場監督みたいな形で若手を指揮してるみたいなので、余計なのでしょう。

回答No.9

>ですから、体格はしょうがないにしても、気が強く口が巧かったら、もっと巧く対応出来たのに、と考えてしまうんです。 ご自分のナメられ安い部分を自分でかっこ悪いと思っているのでしょうか?気が強く口が巧くない自分を憎んでいるのでしょうか?努力して見返す要領の悪い自分が嫌いですか? だとしたらmonemuさん自身で自分のことをばかにしているのではと思いました。 自分で自分をカッコ悪いと思っているから、よけいその気持ちを煽る従兄弟がむかつくんでしょうか。 周りの人間は自分の内面の鏡で、自分のことを卑下している人は、自分を小さく扱う人を無意識に引きつけてしまうと聞いたことがあります。 自分を大切に扱って欲しいです。 要領が悪い人は裏を返せばひたむき。 そんな自分をかっこ悪くて嫌だ、口が巧くない自分がかっこ悪いと言い訳して被害者意識の塊の方が余計かっこ悪いと思います・・・ってそのあたり分かってらっしゃるからこんな質問してるんですよね。 自分のいいところを無理やりでもリストアップして、声に出し、紙に書き出していってほしいです。 どうか自分を尊重してください。自分を否定するより認めてあげるよう努力して欲しい。 関係ない人にどう思われてもいいけどまず、自分自身の自己評価をアップして欲しいんです。 人にかっこ悪いと思われる自分を嫌いな自分を許してあげてください。 むきになるのは以前私が同じ経験があるからです。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう思いたいのですが、そういう自分の性格で、仕事や人付き合いで支障が出てる以上、そんな風にはとても考えられません。 結果を残して初めてプラスに考えられると思うのですが、結果を残せず足を引っ張る要因になってる以上、マイナスにしか考えられないんです。

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.8

従兄弟を尊敬するフリをするしかないと思います。 面と向かって・あるいは間接的に褒める。 やっぱ人間て自分がかわいいものだと思うんですよ。 あなたの従兄弟も、あなたから褒めてもらったら、”おっ、オレ様のすばらしさがわかる奴だな”と、あなたのことを尊敬するはずです! ポイントは、”ゲーム”です。 あなたが負け続けているのは、体格でも、気の強さでも、人生でもなくて、この世に毎日展開されてる”ゲーム”だと思います。 気が弱いとか関係ないです。 このゲーム、勝っちゃってください。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にしたいので、出来れば具体的に考え方とか実践の仕方を教えて頂けないでしょうか?

noname#20023
noname#20023
回答No.7

 つらいお気持ちはとてもよくわかります。 嫌味を言われ、しかもその内容自体が間違って いなければよけいに悔しさも増します。まして、 まともに言い返せないとなると尚更です。    それで、あなたは強気に言い返すことができれば それですっきりするのですか。あなた自身が劣等感を 抱えている以上、その場で言い返せたところで、 悔しさはそれほど変わらないのではないでしょうか。 そのような状態での反撃は従兄弟にも周囲の人にも 負け犬の遠吠えとしか映らず、あなたの評価を かえって下げると思います。  苦しみから抜け出すには、今の状態を「自分は これでいい」と認めるか、抜け出すために努力する しかありません。人との関係を勝ち負けで判断する とすれば、言い争いで仮に勝ったとしても、それは 一時の勝ちでしかありません。  "強そうなオーラ"の源は自信だと思います。表面 だけのオーラはすぐにばれます。自信を身につける ことが根本的な解決だと思います。ただし、自信は 誰かと比べる相対的なものではなく、自分が納得すれ ばそれでいいと思います。  悪意で嫌味を言う人は、それによって相手が嫌 がったり、苦しんだりするのが楽しいんではないで しょうか。たとえ、嘘でもいいので全く気にしてい ないふりをし、できれば「さすが、○○はすごいね」 と相手を誉めるのはどうでしょう。嫌味を言う 従兄弟よりもあなたの方がよっぽど大人に見えます。  文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。 自分も思い当たる部分があるので、思わず書いて しまいました。ウルトラC的なことはそう簡単に はできません。ちょっとずつちょっとずつ自信を 積み上げていくしかないと思います。 

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに大人の対応としてはそれが正解なんですよね。 私も頭では理解するのですが、心が耐え切れなくなってしまってるんです。 仕事でも色々あるのに、親戚の従兄弟に、しかも年下の従兄弟までに馬鹿にされ続けなきゃいけないんだ、と思うと悔しさとやり切れなさで我慢するのが辛いんです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

いままでの補足説明など読みました。 なるほど難しい状態ですね。 あなたがなにもしてこないから従兄弟は色々言ってくるのですね。一度爆発してみるのも有りかなと思っていたのですが、付き合いがなくなると困るとの事。 一つの方法としてアドバイスすると。 親に相談することはできますか? いままでの思いを真剣に話す。 親を介して相手に「おれはこんなに迷惑している」 という状況を伝えることはできますか? 又は、あなたの親から相手の親に伝えてもいいかなと思ったのですが....。 そういうやり方のほうが喧嘩するよりはソフトですし、相手も冷静に考えることができると思うんです。 その他、気の強さがうらやましいについてなんですが、気を強くする方法というのは自分を変える以外にありません。自然に気が強くなることはないですから。 そこでですが...。 体が小さい事を言っておられましたが、例えば筋トレなどやってみては?実は私もやっているんですが 体が小さくても筋肉がついていれば強そうに見えます!自信も湧いてきますよ。 筋肉なんてちょっと頑張ればすぐに付きます。 前にも言いましたが、悔しさはエネルギーですから、そのエネルギーを肉体改造に向けるのも悪くないと思いました。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

monemu
質問者

補足

情けない話なんですが、私の親もその家族が苦手で避けてしまっているんです。 元々母の妹家族の事なんです。 母は妹に色々嫌味な言動をされて、以前は頻繁に食事とか会ったりしてたのに、今は電話さえも出ません。 私も電話も出ずに避けてしまってます。 ですので、そのようなやり方は無理ですね。 それと筋肉を鍛える方法ですが、これは努力にブレーキを掛けてる要因になってるのですが、相手も肉体派なんですよ。 仕事が解体業も絡んでるせいで、筋肉体型なんです。 だから今更鍛えても敵うのかな、と思ってしまってやる気が出ないんです。 それにいい大人が筋肉や体格の良さで上下関係が決まる、というのもナンセンスだな、とも思うし。 なんかどっちつかずで、努力する事に踏み出せないんですよね。努力する方向が合ってるのか自信がなくて。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

確かに悔しいですね。 気持ちはわかります。 しかし...。 >見返すように努力すればいいのでしょうが、そういうやり方はまともすぎて要領が悪い、気が強くて口が巧かったらそんな努力しなくてもその場でやり返せたのに、という気持ちが強くて自分を高める努力をする気が起きないのです。 この考え方はどうかなと思いますね。 私の場合、そう思うほうが自分をとても情けなくて恥ずかしく感じます。 気が強くて口だけ上手くて努力しない人って 要するに「口だけ人間」でしょ? あの人は口だけだから...って世間一般的には 軽蔑されて、信用できない人間の代表みたいなものです。 まあ、その縦兄弟に対してはそれでもいいかもしれませんが.....。 あと思ったのは縦兄弟に対して悩むのは無駄な時間と考えることですね。 そんな時間があるのだったら自分を少しでも向上させる為に何か行動したり、努力したり、考えたりするほうがよっぽどいいと思います。 悔しさはエネルギーですから、普段の何倍も力がでるんですよ。 その力を、無駄に使うか、自分の向上の為に使うか、 どちらにしますか? あなたが選んでください。 最後に.....会社などでは「口だけ人間」にならないように。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

monemu
質問者

補足

口だけというのを強調しすぎて誤解を与えたかもしれません。どうもすみません。 気の強さもうらやましいんです。 例えば水泳の北嶋選手やタレントの小池栄子みたいな、いかにも気の強そうなオーラーが出てる人には、からかいにくいですよね? オーラーが出てなくても、少なくともあのくらい切り返せたら、こんな状況になってなかったのに、と思うんです。 仮に口だけでもいいんです。 なぜなら直接馬鹿にさえされなければそれでいいからです。 自分がいないところでこき下ろされるなら、不愉快な思いしなくていいから構わないんです。 でも、直接嫌味とかいわれてしまうと、会うのが怖くなったり不愉快な思いするので嫌なんです。 考えたくはないですが、年に一回ぐらいは会うと思うと、その一回が憂鬱で、年中フラッシュバックしてしまうんです。

  • sss333
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.4

聞き流すのが一番です。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうしてきてますが、年下の奴になんで馬鹿にされなきゃいけないんだろう、と思って辛いです。 なんでこっちが我慢しなきゃいけないんだろう、と。 もしこっちも嫌味とかいって応酬したらどうなるんですかね? 向こうは逆に、こっちと仲悪くなってもいいと思っていってるんでしょうか? そういうことをする人の気持ちがわかりません。 特に従兄弟同士だし。

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.3

なるほどね~。 でもやっぱり、こう思うしかないんじゃないのかな。 「従兄弟は親のレール上で動いてるだけ、自分は自分の好きな道を行ける」 従兄弟と貴方以外の第3者から、生活レベルで比べられるということですが、「彼が親関係の会社から外れたらどうなるか」を考えてみてください。貴方と同じラインに立つことになるんです。だったらココからはどっちが努力したかによって立場変わってきますよね。まともに努力するならば、相手が上だと思わず同じラインで競争する気持ちでいってみるといいと思います。 もっと違う方法ということですが、生活レベルを上げたからといって、そんなにステータスにならないと思いますが・・・。変則技(?)ですが、恋人を作ること・結婚することで、相手にないものを自分が持ったということで優越感を得ることが出来るんじゃないでしょうか。ただ恋人は道具や材料ではなく、れっきとしたパートナーなので、そんな従兄弟との劣等感に苛まされる時間さえ与えてもらえなくなりますけどね。 長文・駄文で申し訳ありません。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

monemu
質問者

補足

従兄弟が私の生活レベルを直接馬鹿にして嫌味をいうんです。 従兄弟は結婚してて、私は結婚はおろか仕事も見つけられてない状況。そしてパラサイト。 馬鹿にされて当然です。 でも、私は別に相手がどんな人であろうと、言動には出しません。心の中で馬鹿にするだけです。 だから、従兄弟にも、せめて心の中だけで馬鹿にしていて欲しかったです。 それと会社については、最初自分で見つけてきた会社に就職したのですが、給料が安く結婚生活が出来ないということで親の勤めてる会社に来たので、レールの上を歩いてるのとは違います。

回答No.2

こんにちは。 従兄弟はあなたより年収が多くて口が立ち、体格もあなたより大きいようですね。 でも、あなたの年収は生活できないほど少ないのですか? 私は人と比べることにあまり意味はないと思います。 それで、「自分はダメだ」と思うのならなおさらです。 自分だけを見てください。満足できない生活なのですか? どうせ比べるのなら、従兄弟と心を比べてみてください。 本人目の前にして人を馬鹿にする従兄弟と、それはやらないあなた。どっちが良いと思いますか? 気が強くて口が巧かったら・・・なんて、できれば考えないでほしいです。それで言い負かしても所詮口だけなのですから。 従兄弟に勝つのではなく、自分を高めるために努力をしてください。 「器用貧乏になるよりは、バカでいろ」 以前人から聞いて、心に残った言葉です。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

monemu
質問者

補足

いっぺんに全部書くとわかりにくくなると思い書かなかったことを補足します。 私は新卒で入った会社を辞めてから、フリーター同然になってて、それは向こうも知ってます。 それと私はバイトですので、親元でパラサイトしてます。 従兄弟は4年前に結婚して子供もいてアパートで自立してます。 もう明白ですよね。 そういうのもあって馬鹿にしてきます。 比べたくもないし、従兄弟同士で憎しみ合いたくないですが、向こうから馬鹿にするような態度取ってくるから、どうしようもないんです。 私からは何もチョッカイも出さないのに。 私もいつか爆発して喧嘩になりそうで怖いのですが、喧嘩したところで損するのはこっちなので、どういう態度・対応していけばいいのか苦慮してます。 損するというのは、私は家族が母だけなのです。しかも付き合いのある親戚も従兄弟がいる家族だけなのです。 だから付き合いが無くなると、不都合が多くなるんです。 従兄弟はお姉さんと母親が家族だし、友人も多そうなので、私の家族と縁切りになっても全く困らないと思います。

関連するQ&A

  • 従兄弟に馬鹿にされる

    情けない話なのですが、30前半にもなって4つ年下の男性従兄弟に馬鹿にされるんです。 私の母の妹の子供なんですが、私がしっかりしてないのと、同じ男性として弱っちいのいいことに、小馬鹿にしたような態度をとってきます。 うちの親も、相手の親も態度を注意しないのでそのまま。 母も妹も旦那はいないし、男は私と従兄弟だけです。 私が注意して喧嘩になったらこれから先も親戚付き合いで気まずくなりそうで嫌なのですが、何か注意したりする方法ありますか?言い方とか。 それとも大人としてグッとこらえて我慢するべきでしょうか? 喧嘩覚悟で注意しても、直さないで仲が悪くなるだけのような気がします。 でも、馬鹿にされ続けて悔しいし、辛くて法事とかも行かなくなりました。 親が死んだ後、自分が表に立って付き合う時代も考えると、どうするべきか悩みます。 具体的な状況とか補足しますので、人生の先輩方、どうかよきアドバイスを下さい。

  • 地元の仲間に馬鹿にされて悔しい

    地元の仲間に馬鹿にされて悔しい 大学生です 最近、地元の仲間に馬鹿にされてるような気がします 確かに僕は中高勉強できなくて今はFランクです スポーツも壊滅的にできないです 悔しいのと、大学で将来の夢見つけたから今は全力で努力してます かつてないレベルで努力してます 資格も少し難しいの取りました でも彼らは僕に興味なしです それどころかFなんて何やっても無駄みたいな態度です 無駄なんですか? 中高でがんばらなきゃ意味ないんですか? 大学の努力は意味ないんですか? 大学も専攻分野も志望業界も違うから僕の努力や結果の過程は少し自慢しずらいです 自慢しても全然理解しないしようとしない 高偏差値の俺の方がすごいの一点張り 資格も高偏差値の俺には必要ないの一点張り 悔しいです このまま馬鹿にされ続けるなんて嫌です どうしたら見返せるでしょうか?

  • どうやって努力したらいいでしょうか。

    夫31歳私30歳、2歳4ヶ月の子供がいます。ご相談は夫婦の性生活についてです。 出産後、性欲減退し、夫は誘ってくれるのですが、なかなかその気になれません。誘われても曖昧な態度でいると『いっつも嫌っていうね』『僕の事嫌いなんだろ』『馬鹿にしている』などと言われます。 私は、確かに気乗りしない事が多いけど全くないわけでないし、まして夫を馬鹿にしているとか嫌いとかでもないのです。 こういう内容の質問はこちらでも多数あり、皆様のご回答などを拝見し『確かに』とか『そうなのよね』と思ってますが、何となく気乗りしないという理由は、いくら説明しても夫はわかってくれません。私も理論的に医学的に説明出来ないので説得力がないみたいです。 私は具体的に、どうやって努力したらいいでしょうか?無理にでも求めに応じる方がいいですか? 昨日はその事で話し合い(言い合い)になり『いつも気持ち良くなさそうだし』と言われたので、無理にしてたら悪循環になりそうですが… 要点だけなので、伝えきれてないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか?

    自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか? タイトルの通りです。 人それぞれ考え方はありますが、 自分が馬鹿だからこのままでいいっていうのは どうなのか?と思います。 友人の中に「馬鹿は馬鹿で楽しい」 という方がいるのですが、 それは単なる現実逃避では?と少し思ったりします。 私もテストで半分以下があるような奴なんですが、 諦めてはいけない気がします。 馬鹿だから、というのはポジティブではなく ネガティブな言葉だと思うのです。 他の人には自分の中のレベルがあり、 私は自分の中のレベルと向き合い努力をしていきます。 本当の努力をせず自分を馬鹿と決め付けてしまうのは、 自分が可哀相ではないか。 というのが私の考えであります。 皆さまの考えを是非お聞かせください。

  • あからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

    自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、 相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、 こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。 こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。 馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

  • 男なのに気弱・ビクビク・小心者キャラで皆から馬鹿にされる 対人恐怖になりそう

    30代の男です。 小学生~高校までいじめられっ子でした。 大学では同世代の従兄弟に法事とかで馬鹿にされてました。 社会人になってからは、仕事が出来ないと苛められました。 ずっと苛められてきたので、すっかり自信の無い小心者の性格になってしまいました。 そのせいか、職場・友人・親戚・知人や、セミナーでのグループワークでも馬鹿にされたり、見下された言動をよく受けてしまいます。 良い人を演じても、変に気を使い過ぎたり、男なのにソフト過ぎるキャラが仇になって馬鹿にされるし、強気に出ても口下手と弱気が仇になり潰されて。 何やっても馬鹿にされるし、この性格も治らないので、すっかり対人恐怖症気味になってます。 自信を持てとよく言いますが、こういう性格が染み付いてるので、成功体験を積んでも自信にならないし、自信が付いても堂々と出来る程の度胸がありません。 男らしくないし、気弱で小心者な私は、この先どうしていけばいいのでしょうか? プライドが高いせいか、馬鹿にされたり見下されたまま付き合うのが辛くて仕方ありません。

  • 私は馬鹿にされていますか?

    私は事務をしながら、現場でも仕事をしています。 現場の人で私にひどくあたる人が数人います。私は事務も現場もして、気持ちがてんてこまいになり、現場で以前失敗をやらかしてしまってから嫌われました。 そのうちの一人(A)の秘密を知りました。私は事務をするので業務上仕方なく知ったわけです。 その秘密は、世間的には恥ずかしいことです。でも私は生活が苦しいと仕方ないのかなぐらいにしか思っていませんでした。私は秘密を知ったとしてもめんどくさいから誰にも話しません。 今まで、Aさんは、私と会話するときだけぶっきらぼうでした。怒鳴り口調に近い感じでした。顔は私にだけはむすっとしていました。他の人には明るく話します。私はそうとう嫌われているんだなと感じていました。だけど、嫌われてもまあいいやと気にもしていませんでした。 しかし、私が秘密を知ってからというもの、Aさんは、私に満面の笑顔で、口調は穏やかです。 そして、一緒に仕事を頑張りましょうねと笑顔で言われました。Aさんはそんなことは思ってもいないはずです。以前私にいらついたような態度を取りましたから。が私に言いました。 私も満面の笑顔で仕事は楽しいですね、頑張りましょうねと返しました。なんだか私が馬鹿に思え、むなしかったです。 Aさんの態度の変わりようになんだかすっきりしません。 私が秘密をばらす女に見えたなら腹が立つし、態度を変えなきゃいけない女に見えたのもしゃくだし。 私は馬鹿にされているのでしょうか? なぜ態度を変えたのでしょうか?

  • 彼の言い方がきつい?私が打たれ弱い?努力できる方法

    彼氏29歳、私22歳です。よろしくお願いします。 彼は、言い方がきついというか、一見関係のない話題から私の人格批判をしてくることがあり、最近つらくなってきてしまいました。 例えをいくつか出します。 例1)カレーを二人で作っている時のことです。 玉ねぎが目にしみる!と言いながら玉ねぎを切ってくれている彼に、 切れ味のいい包丁だとあんまりしみないらしいねという話を雑談がてらふりました。 すると、そんなわけないじゃん、と。 え、でも、切れ味の良い包丁だと繊維をつぶしにくいからいいって読んだことが…と反論すると、 だから、それが人間の痛覚にどの程度作用するっていうの?そうやって何でもかんでも鵜呑みにして、浅はかだな。 例2)遺伝の話をしていて。 私が、性格って遺伝するのかなー。でも、うちのお父さんのこういうところと、お母さんのこういうところは似てるって言われる!という話をしていると、 自分の性格を他人のせいにするんだな。自分で努力すればいいだけの話なのに、無責任すぎるし、そもそもお前は努力が足りないからそういう発想になるんじゃないの? 例3)一緒にお買い物に行った時。 スーパーでレジ打ちをしてくれた子が可愛かったという彼。その子は私とは全く違うタイプの女の子でした。 ただ可愛いと好きは違うのはわかってますが、あまりにもタイプが違う女の子だったので、そ、そっかーなんか自信なくなっちゃうよ…と少ししょんぼりしていると、 それは普段お前が自信をつけるような努力を怠っているからだ、と。 彼の言っていることはどれも正しいように思えます。 それが尚更つらさに拍車をかけます。 私が打たれ弱いだけなのでしょうか。 けれど、彼の言葉が暗示のようになって、なんて私はダメなのだろうと、どんどん自分に自信がなくなっていくように感じてしまいます。 努力はしているつもりです。 仕事の他に、計画を立てて毎日資格の勉強をしたり、家事もきちんと、生活習慣もだらしなくならないように気をつかっています。 でももう限界というほど頑張っているかと言われると…そうではありません。 そして、もっと頑張れるのに頑張れなかった自分に対して、あぁやっぱり彼の言っていたことはあたっていたんだ、ダメな人間なんだと思ってしまいます。 休日に30分二度寝をした後など、罪悪感でいっぱいです。 最近とてもつらいです。休日も休んだ気がしません。 彼の正しさがつらいです。 彼は常に正しく、私は常に間違っているという思いが常に頭にあり、 何か自分にとってつらいことを言われても、何も言えません。 彼は正しいのですから、間違えてはいないです。 けれど、最近本当につらく、どうすればいいのかわかりません。 もっと努力をすればいい話なのでしょうが… 常に気を張って努力し続けることがつらい、やはり私は彼の言うとおり努力不足で浅はかなダメ人間なのだと思います。 支離滅裂で申し訳ありません。どうしたらいいのでしょうか。

  • せっかく努力してるのに!!

    生まれて20年経ちましたが…いまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 自分に足りないと思うところは、努力すれば克服出来ると思ったので、恋愛本や自己啓発本を読んで(少なくとも30冊は) 容姿にも気を使い、不器用ながらにも周りの同年代よりも努力した自信はあります!! しかし、周りの男はチャラチャラしてるのに可愛い女の子と仲良くなれて、何故自分には女性が寄ってこないのかが分からないと同時に怒りを感じてます!! もちろん気になった女の子には積極的にアプローチしましたが、結局は嫌われてしまうのです。 本当に世の中は不公平で、「遊び」で恋愛してる輩に可愛い彼女が出来て、私みたいに必死で努力しているのに縁が無いことに毎日腹を立てています!! しかも、それでチャラ男はどんどん可愛い女の子をとっかえひっかえしてるので見てるだけで殴りたくなります!! どうしたら私には異性の友達が出来て、可愛い彼女が出来るのでしょう? 苦労して公務員になったのにこのまま結婚出来ずに年をとっていくのは悔しいです!! 数少ない異性の友達には、努力が空回りしてる、焦りすぎ、堅くなりすぎだと言われました。 性格は優しくてとてもマメらしいです。 私の容姿は身長181センチ、体重58キロでモデルみたいだと言われたことがあります。 現在は某公務員で研修生として寮生活をしてますので同年代の女性と仲良くなるチャンスはありますが好きな女の子には嫌われました。

  • 馬鹿にされ見下されても気にしないでいられるには?

    小心者で気が弱く、我が強い人が苦手で強く物を言われるとびくびくしてしまいます。 こんな性格なので、ほんの一握りの人間ですが職場で馬鹿にされることがあります。 言い返すなんて出来ないのでいつも我慢しています。 それでも何の反応もしないと大抵の人は治まっていくのですが、今の職場にいる男が最強というか少~しずつですが確実にエスカレートしています。 先日も不快な思いをしたのですが結局何も言えずただひたすら我慢でした。 もちろん自分の態度に原因があるのでしょうがもう何をどうしたらいいのか混乱してます。 きっと言い返すことは出来ないので気にしないでいるにはどうしたらいいでしょうか。