社交的だけど、私を馬鹿にする姉

このQ&Aのポイント
  • 姉は社交的で人付き合いも上手で、友達もたくさんいます。でも、姉の知っていることが全てではないと思いますが、私の言ってる事に鼻で笑い、いちいち、いちゃもんつけます。
  • あと、自分の言う事は絶対的で、姉の言うことに従わないと尋常じゃない怒り方をして、ストーカー?と思うほど分おきで電話をかけてきたり、でると罵声をあげます。
  • 多分、外では私のような態度を人にしないんだと思いますが(姉自身も人付き合いには自信があると自負していたので)そんな人なのに周りの人は気づかないものなのかなと不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交的だけど、私を馬鹿にする姉

姉は社交的で人付き合いも上手で、友達もたくさんいます。でも、姉の知っていることが全てではないと思いますが、私の言ってる事に鼻で笑い、いちいち、いちゃもんつけます。きっと何か一言言って私を馬鹿にしないと気がすまないんだと思います。 あと、自分の言う事は絶対的で、姉の言うことに従わないと尋常じゃない怒り方をして、ストーカー?と思うほど分おきで電話をかけてきたり、でると罵声をあげます。 多分、外では私のような態度を人にしないんだと思いますが(姉自身も人付き合いには自信があると自負していたので)そんな人なのに周りの人は気づかないものなのかなと不思議です。 最近、私の娘が大きくなってきたこともあるのか、遊びにおいでとか、今度泊まりにおいでよとか言うことが多くなってきて、どうやって断ろうかと悩んでいます。前回は「大きくなってきたけど、まだ遠出して外で遊ぶのは大変だから」と言って断りましたが、毎回断ると感の良い姉は私が嫌がっていることに気づいて、また尋常じゃない怒り方をして罵声をあげるのではないかと思うと正直うんざりします。姉が一流企業で役職に就いているから、尊敬しているのか、妹も一緒になって人を馬鹿にしてくるし、確かに姉は努力をしていると思いますが、でもそればかりではないと思うのに母親に「姉は運がいいよね」と言うと「姉はすごい努力をしているのよ、私はまだまだ努力が足りないんじゃない?」と言って必ず姉の味方で、姉の言うことは何でも信じています。 会えば人を馬鹿にしてくるし、姉の息子の自慢話など、正直一生会わなくてもいいぐらいなのですが、姉の機嫌を損ねずどうやって断ればいいのかなと悩んでいます。何か良い断り方ないでしょうか?

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

兄弟は他人の始まりです。 お互い別所帯になり、子供まで授かったのなら、付き合いは薄くすればどうですか。 年賀状だけの付き合いもありです。 親が生きている間は親元に集まる機会だけの接触にすればいかがですか。 誘われるのなら、「ありがとう」「考えときます」でいいでしょう。

jarron
質問者

お礼

そうですね、考えとくはいいかもしれませんね。今まで年に1回ぐらいしか会っていなかったので、これから会う回数が増えるのかなと思うとうんざりしていましたが、今度誘われたらそう答えてみます。

その他の回答 (5)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

こう考えてみて下さい、彼女がいくらキャリアであろうが、あなた方の生活を養ってくれていますか。違いますよね。利益を何ももたらさないのに、権威だけ振りかざされても迷惑なだけです。お母様や妹さんは小遣いでも貰っているのかもしれません。あるいは未来投資かもしれない。しかし将来にわたって何も養ってもらう必要がないあなたなら、守るべきものの境界線は例え家族であろうがきっちりと引いた方が良いと思います。 私はケースとして家族に駄目にされた(鬱)青年を知っています。その子の母親は離婚して子連れで実家に戻りましたが、彼女が働いている間に同居している兄の嫁やその子供に虐めを受けていました。しかし一番の原因は実の祖父母に庇ってもらえなかった悲しみです。その場にいても同居している嫁への配慮から、孫が理不尽に他の孫に虐めを受けてもみなかったことにしていたのだと思います。 ”あなたが怒鳴る姿が子供に良い影響を与えると考えにくいので失礼する”、私ならはっきりとそう断ります。私のすべてを否定し馬鹿にする存在が私の子供は別で、人格を認め接するとは考えにくいからです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

お姉様は、 トータルの暮らしの中で、 真にフルフィルメントできていない ように思えます。 [それに、強い インフェリオリティ・コンプレックスが 存在している筈です。 〈優越感・自慢などは、逆転した インフェリオリティ・コンプレックス なのですから〉] 人を愚弄したり、意地悪する人の心の中には、 苦しさ・悲しみ・寂しさなどの負の感情エネルギーが 隠れていることが多いのですが…とりあえず、 人格障害かパーソナリティ障害かで検索して、 お姉様に該当する記述がないか、対応方法も含めて 丁寧に読み込んでみませんか。一生ものの 知識とスキルですので、この際、学んでおいて 決して邪魔にはなりません。 ふろく: 「女の器量は言葉次第  (広瀬修子)」 「女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。 (井上裕之)」 「貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。       豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  (三浦綾子『藍色の便箋』)」 アナタ様は、もしかしたら、自分に 自信がないということはありませんか。 自信のない人というのは、直ぐに 他の人と自分を比較する 傾向があるのですが~~~で、まぁ 美しい断り方ですが、 谷崎潤一郎さんの『細雪』に書かれていますので 読んでみることを、お勧めします。 [どの人格障害的な傾向なのかが判っていて 対応方法が明確になっていれば、断らなくても 宜しいのではないかと思えるんですけどね。 〈これからズ~ット断り続ける訳には 行かないのではないかと(私には)思われます〉] CiaoCiao.

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.5

私の母親も質問者様のお姉様にそっくりでした。母には妹が1人おりますが、結婚して旦那さまが味方になり姉である私の母とキチンと線引きできるようになるまでは、本当にオバの事を蔑むような言動を良くしていました。 子供ながらに叔母もよく母の仕打ちに耐えてるなと思って見ていましたが、やがて、オバのほうも旦那と結託して歪んだ形で母を撃退するようになり、やがては祖父母と同居を始め死に目を看取るから、という事で遺言書を内緒で書かせ財産を独り占めしてしまいました。 母曰くオバは守銭奴で結婚した相手も意地汚いから二人で結託して乗っ取ったのだと言い張っていましたが、私からすれば精神的な苦痛を与えるだけ与えたので、その皺寄せによるものだったと解釈しています。 何だかんだ母とオバが疎遠になってから20年以上経ちますが、次なる母のターゲットは私で、数年前までは本当に大変でした。 母も要約70代に突入し気力、体力共に衰え始めて来たのでどうにかやり過ごせていますが、50代半ばから3、4年前まで手のつけようがありませんでした。 まあ、大体質問者さまのお姉さまと同じ様な感じですが、私の母は容姿端麗で音楽や芸術方面 での才能があるものの、学業に関する能力が著しく乏しく2流の短大卒なので、理系女の私やKO卒の祖父、阪大の歯科卒の祖父の弟の事を能書きばかりの世間知らずと罵り、更には世間様に私は高卒だからとか、KO卒の方と話する際に、祖父も同じ大学卒だって言った?と尋ねると、良いよ、あんな馬鹿!恥だから言いたくもない!と言うくらいです。 私やオバ、私の父や祖父たちからすれば、全ては本人の努力の積み重ねだと話ているのですが、自分が持ち合わせていないモノを持っている人間の事が嫉しくて仕方無いのでしょう。 だけど、その努力は認めず、見かけが全てで、如才ない人付きあいが出来る人間が世の中の全てだとするなら、生きている意味や価値が無くなってしまいますよね。 父が私に亡くなる前に残してくれた言葉は、母は自分が一番、正しいと思っているという事。 だから、誰が何を言っても耳は貸さないだろうし、言うだけ無駄だからやめなさい!と諭されました。 100%賛同はしないまでも、彼女の怒りや悲しみ、また、こちらに対する不変不満など、全て受け流すようになって以来、不用な争いは減って来たように思えます。 それまでは、本当に地獄の日々でした。 難しいかもしれないけれど、淡々とお姉さまと接することが出来るよう、ご自身を宥めながら向き合って見て下さい。 そうすれば不要な争いも減るはずですし、質問者様は質問者様で御家庭もお持ちなのですから、何も遠慮する事はないと思います。 お子さんのことに関しても、最近、友達の方が楽しいみたい!!とか、(赤ちゃんだったら、スミマセン) 何か誘われたら、ちょっとやることがあって!とか、また、その問いかけに真っ正直に答えなければ良いだけのことです。 時間はかかるかもしれないけれど、次第に相手も釣れないヤツだなぁと、他のターゲットを見つけるはずです。 多分、これは本人の生まれ持った性格からなので、どうか、ご自身が弱いからとか考えないでください。 争うことなく、適度な距離が見つかると良いですね。

回答No.4

・お誘いがあった時は適当な用事(言い訳)を作ってスルーする。 ・最低限度の関わりにする。 ・冠婚葬祭等の時だけ関わる。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

3人姉妹なのですね? 適切な回答ではないでしょうけど…。 お姉さんは、偉そうにしゃべってるけど、その分、あなたたち下の妹達のことを大事にしてませんか?保護するとか。番長みたいな。 それと、下の妹を馬鹿にすることによって、自分の位置を確認しないと生きていけない人なのかもしれませんね。(*) 外(友人間)では、イイ顔する分、身内間ではストレスを発散してるとか。私の兄弟がそうです。だから、友人知人、近所、親戚、・・・の間では評判がものすごくいいです。ふたを開けたら、みんなびっくりすると思いますね。 親戚たちには、普段の何気ない会話の中で、「うちの〇〇は、私にこんなことを言うんですよ。あんなことを言うんですよ。」と、短い数秒だけ愚痴をポソッとこぼすようにしてます。 この愚痴だけをメインに話したところで、みんなはこの兄弟のイイ面を信じてますから、単なる兄弟喧嘩にしか聞こえないと思うので、ポソッとだけ言うようにしてます。 ただ、時々、「音」をきかせてるので、お経のように洗脳できるかと思ってます。 TVラジオのCMって、何度も聞いてるうちに自然と鼻歌歌ったりしませんか? 「姉の機嫌を損ねず」っていうけど、どうして顔色を伺わないといけないのですか? 「正直一生会わなくてもいいぐらい」なんでしょ? 「いい加減、もう別の世帯なんだから、未婚の時にみたいに甘えないでほしいわ! 少しは遠慮してよ!」って、お姉さんにもだけど、お母さんにも言ったら? 私だったら、姉なんだし、言いたいこといって、つかみ合いの喧嘩しますね。 *印の箇所。もし、あなたの存在がなかったら、もう一つ下の妹さんを馬鹿にしてたでしょうし、一人っこだったら、誰も馬鹿にできる対象がないので、ひょっとしたら学生時代なら教室内で誰かをいじめて、自分の位置を確認して(確認することによって安心して)たかもしれません。 仮に(縁起でもないですが、こんなことを書いてすみませんけど仮定の話です)、あなたが交通事故にでもあって、突然他界してしまったら、お姉さんは今度はだれを馬鹿にして生きていくのでしょうかね? >姉の機嫌を損ねずどうやって断ればいいのかなと悩んでいます。何か良い断り方ないでしょうか? 日本人特有なのでしょうかね? 私もそうですけど、相手に嫌われず、機嫌損ねないように断る方法を探ってしまう。 だから、お店なんかでも客を怒らせないように、どうやって断るか、かなり苦労するんです。二度と買いに来てくれなくなったら困りますのでね。 だけど、お姉さんは客じゃない。 いやでも戸籍上での縁は切れない。 どんなに引っ越して離れても、自分の血縁はくっついてくる。 いじめられてると思うなら、どこかの時点できっぱりとした態度をとらないと、この先ずっと変わらない。世の中じゃ、変えたいからストライキ起こしたり、デモ行進したり・・・。昔の百姓一揆もそうですよね。 姉からみて真ん中の妹が、ストレスのはけ口になってるかもしれないけど、あなたがどこまで辛抱できるかです。できないなら、自分が犠牲にされてること、このままでは自分がどうにかなりそうなこと、姉は自己満足だろうけど、あなたは不満が募ること、等々、はっきり言ったほうがいいのでは? もちろん縁を切る覚悟付きで。その覚悟がないなら、このまま延々、こういうサイトとかでブチブチ言うしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 馬鹿には2つのパターンがある?

    馬鹿って、何の才能も無く努力しても全くダメで、何もできない馬鹿なのか、変わった事をやる人で、周りからは、「あの人馬鹿な事してる」と言われる馬鹿なのか、このように馬鹿には2つのパターンがいるんですか? 馬鹿と天才は紙一重っていうのは、何もできない馬鹿の事ではなく、変わった事をする馬鹿の事を言ってるんですよね?

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • 障がい者の姉とどのように付き合っていくべきですか?

    私の姉は障がい者です。100%という訳ではありませんが、ほぼ確定だと思っています 精神科に行って薬をもらっていたり、障がい者支援サービスのようなものを受けていたり、特別支援学級に通っているからです。 両親はそれを話してくれないのが尚更嫌です。 まず、自分の気に入らない事があるとすぐに叫び散らかします。 それでちょっと言い返したら、「大体いつも〜」と過去の事を持ち出してもっと叫びます。 私のやる事にいちいち文句もつけてきます。最後の1杯のお茶を飲んだだけで氷をぶちまけて「あんたのせいだ」「あんたが掃除しろ」と言ってくることもありました。 そんな普通の人なら許すようなちょっとしたことを、いちいち怒って叫ぶのがすごくすごく嫌なんです。 しかも、私も少しは悪いことしたなって反省はするんです。でもすぐ叫んでくるような相手に謝りたくないという気持ちがあります 「そういうの嫌だからやめて」って言ってくれればやめるしもうしません。 どうしてそんなに普通の事が出来ないのでしょうか? お母さんはたまに私の味方をしてくれる時もありますが、そうしたら姉は「いつもいつも妹の味方ばっかりして!」って更に大声で叫びます。 あと姉は、勝手に私の部屋のドアを開けてきます。「ノックして」と言っても、2回高速で叩いて返事も待たず開けるんです。何回言っても無駄です。 しかも、人が風呂に入っている時に、鍵を開けて乗り込んできます。 姉が鍵を閉め忘れて私が間違えて開けちゃったときは怒ってたのに。 正直プライバシーもないしあんな人と一緒に住むのは嫌です。 周りからも色々言われるし、姉妹でいるのが苦痛です。 夜中も大きな音をたてて階段を昇り降りするし、眠れません。 これからずっとずっと我慢していかなきゃいけないんですか? お母さんに話そうにも、何から話したら良いか分からないんです。 私は今小6で、姉は2つ上の中2です。 あんな姉がいると、中学で何言われるか分からないし。 誰かに話しても「あ〜、うちの姉もやばいわーw」って流されます。 違うんだよ。お前らの姉は健常者だろ?どうせ私みたいな辛い思いもしてないんだろ? そう思うんです。 こんな事を言ってるけど、姉が普通の姉みたいに叫ばないようになってほしいだけなんです。 少し優しいところもあるし、小さい頃は普通に遊んでくれてました。 だから、あの頃みたいに仲良くしたいんです。 先程言ったように、恐らく障がいを持っています。どういう付き合い方をしていけばいいのか分からないので、教えてほしいです。

  • 姉との不仲

    まず、現在の状況として、 私27歳、彼氏と同棲中。1月に結婚予定。11月に両親の顔合わせ予定。 姉は31歳、子供2人いますが、現在離婚調停中で、実家に帰ってきています。2人の子供の親権取得は難しいようです。 姉は旦那の浮気等で実家に戻ってきているのですが、 精神的におかしくなり、うつ病っぽい感じになっています。 そして、ムカっときた時等は、回りが見えなくなり、 人前で「うるせーババァ!」等と母に罵声を浴びせます。 質問ですが、 昨日母から「姉は顔合わせに来ないって言うんだけど大丈夫?」 と電話が来ました。私は「顔合わせは普通両親がするものだから来なくていいんじゃない?無理やりきて、いつもみたいにアーダコーダ言われても嫌だし・・・」って母に伝えました。 母は納得したのか電話を切りました。 そして、夕方姉から電話が来て「今母から聞いたんだけど、あたしの事馬鹿にしてるの?わたし人前で変な事言ったりしないよ!」とかなりキレながら言われ、私は売り言葉に買い言葉で 私「アンタは気付いてないの?私の彼氏が結婚の挨拶に来た時も母に罵声を浴びせてたよ!!」 姉「言ってない!!」 私「その前にアンタ来たくないんでしょ!だから来なくていいよ!って言っただけ!」 姉「もういい!!顔合わせも結婚式も出ないから!アンタとは縁を切ります!」 という会話で電話を切ったのですが、 なんだか、胸の奥に何かが痞えた感じで・・・ 顔合わせにも式にも出てもらわなくても結構ですが、 前にも一度同じ内容の喧嘩をしていて、やっと仲直り出来たと思ったら また姉と不仲になってしまいました! どうしたら、いいのかわからなくて・・・ アドバイスお願いします!

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 姉が憎い消えてほしい

    私には6つ上の姉がいます。 姉Aは元々自信過剰でプライドが高く、昔不登校になり暴れたりして、精神的に問題を抱えて、大人しくなりました。 同時に私は無視されるようになりました。 姉とだけ口を聞かないのが何かモヤモヤしていました。 それから何年か経って私が拒食症になって精神的におかしくなった時、姉は邪魔扱いしてきました。うるさい、ただのワガママとか いろいろ嫌味をゆってきました。 自分がおかしかった時は、誰も何も言わなかったのに。 私にはもう一人の姉B(1個上)もいて、その姉も潔癖症で姉Aはその姉Bの事もさんざん嫌味をゆっていました。 姉Aと私は考える事が似ているので、いつもライバルみたく張り合ってしまいます。沈黙なのにビリビリみたいな。 そんな家にいるのがすごく嫌です。 姉は何年間も外にでなかったので私より範囲?が狭いです 前は妹なりに姉をよく気遣かっりしていたのですが 姉はプライドがあるので、妹に先を越されたくないとか、妹に教えてもらいたくないとかがあるんだと思います。 姉は普通に外にでてる私が楽しくなくて、散々文句いわれてきました。 ここ5年ぐらい姉は働くようになり、外と接するようになり、また昔みたいに自信過剰な面が出てきて、 私に散々文句を言ってきた事を堂々とやっていてムカつきます。 自分は真面目ぶって文句いってきたくせに、私がタバコを吸うと自分も負けじと吸いだして、ダイエットすると自分もダイエットして、考えることもやることも一緒で嫌になります。 私を否定してきたくせに同じ事やって、自分は恵まれてないとかホザいて。 終いには人の陰険な事ばかりいってるくせに悟りを開くとか言ってイライラしてきます。 私は姉の事を悪く言ってる時は、すごく悪魔で、どんどん姉の罠にはまっていって、悪魔すぎて欝になります。 姉は何も気にしないで堂々と何でもやっているのが憎いです 消えてほしいです 家を出たいですけど、家をでた所で解決するのかわかりません。 どうすれば良いですか。

  • 姉を殺したいです

    ちょっと長くなりますが、周りにこういう事を相談できる人が いないのでご意見くださると嬉しいです 姉にネットストーカーされてます。 元々姉妹仲は最悪でしたがこれでもう色々と取り戻せないような感じになりました。 3年くらい前、PCをつけたら姉のアカウントのままになっていたので、 日頃の恨みを兼ねてお気に入りを覗いてやろうとしたら 私のブログがお気に入りに入っていました。 そのブログは腐女子&メンヘラな酷い内容で 絶対にそういう面は見せたくないと思っていた家族に見られていたと 知って衝動的に死にたくなる程ショックを受けました。 姉は、腐女子って気持ち悪いと言っていたので、 隠し通そうとしていたのに、私がそうだと知っていて 言っていたと思うと陰湿さが気持ち悪くて鳥肌が立ちます。 PCのログイン状態も見せつけるためわざとだったんだと思います。 時間がたって傷が少し癒え、前みたいに自然に接せないまでも普通に喋れるようになったと思った頃、 私が1か月家に居ない間に勝手に私のアカウントのパスワードを消されていました。姉にどういう事か問いただしたところ、 「PCをリカバリ(PCのリセット)しようとして間違えた」そうです。 聞き苦しすぎる言い訳です。 それ以前に私に何も聞かずにリカバリしようとするなんて自分勝手にも程があります。 姉はこれを隠ぺいしようとPCの電源コードを隠して出さなかったので、自分で新しく買って1ヶ月後に発覚しました。 最近気づいたのですが、yahooやらpixivのアカウントも知られてしまったようで、それに気づかずずっと使っていました。 他にも色々知られてそうで怖いです。 陰湿で超絶自己中で気持ち悪い性格最低(家と外では別人)の姉です。 もう一緒の空間に居るだけで耐えられなくなりました。 幸い姉は今、短期留学中で家にいませんが あと一ヶ月後には帰ってきます。 これらの事だけでなく、姉の存在が人生の邪魔です。 死んでほしくてたまりませんが私が手を下す以外で 死ぬ可能性は限りなく低いです。 私は今後姉とどう向き合えばよいでしょうか。

  • お姉系で太めってキツイですか?

    わたしは太っている(157cm 60kg)のですが、最近RayとかJJに載っているようなかわいくて、上品っぽい服が着たくてたまらないのです。 あと、カジュアルよりこっちの方がわたしの顔や見た目的には合うと思うんです(太ってる事を覗けば…) もちろんこれから努力はするつもりですが、太っているひとがお姉系の服を着るのって見てる人からして痛いですか? たまに太めでもかわいらしく似合っている方を見かけるので質問してみました

  • 姉と弟

    長文失礼します。 私はインターナショナルスクールに通っているのですが、そこに韓国人だけど日本にずっと住んでいた人がいるのですが、私はその人の弟が大っ嫌いです。その弟は本当に女好きで、彼氏のいる同い年の子にちょっかいを出したり、私の仲良い友達のことをストーカーみたいに追いかけましたり、本当に好きなのかわからないくらいの人です。 私は、前はすごく面白い人だなあとは思っていたのですが、だんだん私のことを馬鹿にしたりしてきて、喋らなくなりました。もう半年以上何もしゃべっていません。(その人は私の学校に来て一年ぐらいです) 私の友達がその弟をマジで嫌がっている感じで、本当に気持ち悪いと話していて、なので私もその友達と弟が喋っているのを見てしまうと、思わず顔をしかめてしまいます。 そんな時私は最近、「○○って喋ってるだけ吐き気するわ」っとその弟の姉に聞かれてしまった気がしたのですが、これって弟にいうと思いますか?(ちなみに弟と姉は仲がいいです) なるべく早く解答お願いします。