• ベストアンサー

障がい者の姉とどのように付き合っていくべきですか?

私の姉は障がい者です。100%という訳ではありませんが、ほぼ確定だと思っています 精神科に行って薬をもらっていたり、障がい者支援サービスのようなものを受けていたり、特別支援学級に通っているからです。 両親はそれを話してくれないのが尚更嫌です。 まず、自分の気に入らない事があるとすぐに叫び散らかします。 それでちょっと言い返したら、「大体いつも〜」と過去の事を持ち出してもっと叫びます。 私のやる事にいちいち文句もつけてきます。最後の1杯のお茶を飲んだだけで氷をぶちまけて「あんたのせいだ」「あんたが掃除しろ」と言ってくることもありました。 そんな普通の人なら許すようなちょっとしたことを、いちいち怒って叫ぶのがすごくすごく嫌なんです。 しかも、私も少しは悪いことしたなって反省はするんです。でもすぐ叫んでくるような相手に謝りたくないという気持ちがあります 「そういうの嫌だからやめて」って言ってくれればやめるしもうしません。 どうしてそんなに普通の事が出来ないのでしょうか? お母さんはたまに私の味方をしてくれる時もありますが、そうしたら姉は「いつもいつも妹の味方ばっかりして!」って更に大声で叫びます。 あと姉は、勝手に私の部屋のドアを開けてきます。「ノックして」と言っても、2回高速で叩いて返事も待たず開けるんです。何回言っても無駄です。 しかも、人が風呂に入っている時に、鍵を開けて乗り込んできます。 姉が鍵を閉め忘れて私が間違えて開けちゃったときは怒ってたのに。 正直プライバシーもないしあんな人と一緒に住むのは嫌です。 周りからも色々言われるし、姉妹でいるのが苦痛です。 夜中も大きな音をたてて階段を昇り降りするし、眠れません。 これからずっとずっと我慢していかなきゃいけないんですか? お母さんに話そうにも、何から話したら良いか分からないんです。 私は今小6で、姉は2つ上の中2です。 あんな姉がいると、中学で何言われるか分からないし。 誰かに話しても「あ〜、うちの姉もやばいわーw」って流されます。 違うんだよ。お前らの姉は健常者だろ?どうせ私みたいな辛い思いもしてないんだろ? そう思うんです。 こんな事を言ってるけど、姉が普通の姉みたいに叫ばないようになってほしいだけなんです。 少し優しいところもあるし、小さい頃は普通に遊んでくれてました。 だから、あの頃みたいに仲良くしたいんです。 先程言ったように、恐らく障がいを持っています。どういう付き合い方をしていけばいいのか分からないので、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実の姉弟(姉妹?)のこと、そんなに言わなくても良いのに、って率直に思った私は質問者さんへの思いやりに欠けたダメな人間なのかもしれませんね。。 まぁ、押してダメなら引いてみるのも大事です。 グレーの人ほど、周囲の中途半端な理解で苦しむこともあるんです。特に、特別支援学級のように健常者と入り交じって活動するような場合、さらにそれが小学校や中学校といった年頃で自分とは違う立場の人間に対する好奇心などが盛んな時期の年齢と重なればね。 なので、お姉さんも、学校で謂れのない疎外感や好奇の的となってやりにくい思いをしてストレスがたまっているのかもしれない。 そのため、些細なことにも過敏に反応してしまうのかもしれない。 そういう、表面ではわからないところまで想像してみるって大事だと思うのですけどね。 あなたもちょうど年頃だから自分本位に物事を捉えてしまうのかも知れない。それは理解出来ますよ。 正直、家族への不満をこういうQ&Aの場でぶちまけること自体があまり理解できない(私なら書いてる途中に馬鹿馬鹿しくなって放棄すると思うw)のですが、それで少しでも憂さが晴れるならそれはそれでアリナのかもな、とも思う。 障がい児者への関わりで大変なのはむしろ家族のほうだったりもするのでね。経験的には、ご兄弟が遠慮がちな育ちをして大人になってからご苦労されてるケースはけっこう多いと思ってるので、なにはともあれ、あまり遠慮することは無いと思います。 『障がい児者だから』と遠慮することは無いということです。言いたいことがあるならどんどん言えばよろしい。 そして、なんだかんだでハンディキャップを抱える人にはその人なりの悩みがあるということに少しでも歩み寄ってやることです。 それが身近で出来るのは家族しかおらんのです。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

障害の内容を理解して、家族みんなでどの適切な対応をすれば心穏やかな日が増えるかもしれません。親から、担当医からまずは話を聞くことです。

関連するQ&A

  • 姉が障がいをもっていることについて

    私は10代後半で一つ上の姉がいるんですが中度の知的障害(自閉症)をもっています。 幼い頃は、姉に対するコンプレックスや障がいをもっている方に嫌悪感などを抱いておりました。 ですが姉のおかげといったらおかしな話ですが、今は以前のような考えではなく姉のこともとても大好きです。 ですが、友だちやお付き合いをしている方などに姉のことを聞かれるとどうしても言うのを留まってしまいます。 というのは、恥ずかしいのではなくそのことに関して同情(かわいそうだね、大変だねなど)されたり、心無い言葉を浴びせられたり悲しい思いをしてしまうからです。 最近は慣れてきましたが先日、私が思いを寄せている方に姉のことを聞かれ今までのように話しました。 すると相手は「そういう環境で育った子っていい子だよね」と言ってきました。 その後、私の姉が障がい者ということを知っておきながらも、友達との会話の中で「お前の顔障がい者みたい」と言っていました。 きっと本人は悪気ないしいつものノリで言っていたのですが、私はとても気分が悪くなりました。 しかし彼のいいところも沢山知っているので、そのことで嫌いになるのはどうなのかと思いました。 私はたまたま姉が障がいをもって産まれてきて、障がい者に関して理解があるだけで それを他の方に求めるのはエゴなのでしょうか。 このまま彼を好きでいていいのか分からなくなり質問させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 姉の自慰。

    障害ある姉が個室をもらったのですが。 開けたら自慰をしていた、という事件が頻発しています。 ノックをしても返事がなく、本人は夢中で気付かなくなるとのこと。 夜にしなさいと言っても、我慢できなくて四六時中してしまうとのこと。 カギをするのも、忘れてしまうそうです。 弟の自分に、もう三回見つかってます。 用事があるので部屋に行かないと言う訳にも行きません。姉は携帯も使えません。 親が知ってるのか分かりませんが、姉は「親には話さないで」と言ってます。 でも家族相談しないと収まらないような気がします。 親に相談して良いと思いますか、姉が可哀想だし黙っているべきでしょうか。

  • 姉のあの発言はなんだったのでしょうか

    姉の家に遊びに行った時の事でした。 私と姉は、似たような年の子供が二人ずつおり、いつもお互いの子育てについて語ったりしていました。 その日も『まさか自分が親になるとはね~』なんて話の流れから私達の小さい頃の話になりました。 うちは小さい頃から両親が共働きで、父はすごく厳しく、母に対しても『なぜ○○がやってない』と家事についても口うるさい人でした。その度にケンカを目の前で何度も何度も見ていたので、小さいながらに『やってあればお父さんはお母さんを怒らないんだ』と、4歳の時から家事を母がいない間にやっていました。 それを思い出しながら、『小さい頃の私でも、『お母さんを助けなきゃ』と健気に思っていたなんて、自分の子供にそんな思いさせられないなぁ』なんて話を姉にしました。 すると姉が、『え?ってか洗い物、お母さんアンタがやった後はいつも洗い直してたけど。知らなかった?』と。知りませんでした。 確かに、4歳のできる事は限られており。掃除と言っても、一つの場所にすべてまとめる、お風呂掃除も浴槽だけ、洗い物も背が届く範囲でしかできないし、洗剤も沢山残っていただろうなんてのは、大人になった今でこそよく分かります。 でも、だからと言ってわざわざ『やり直してた』事を言う必要なんてないじゃないじゃないですか。なんだか、小さい頃の純粋な気持ちを無下にされた気がして悲しくなったのです。 私は末っ子だし共働きの両親にあまり構ってもらえませんでした。だからこそ母に『ありがとね。助かったよ』と言われる事が嬉しかったのに、それを実は迷惑だったのかな…と。 と同時に、別にそんな事言う必要なんてないでしょ?という気持ちから、姉に対して無神経さと腹立たしさを感じました。 姉は一体なぜそんな事を言ったのでしょうか?これは、子供が何かお手伝いをしてくれる度にいつも思い出します。私は子供に対しては、無駄な事をして…なんて思いませんが、姉のその無神経な発言に、その話を思い出すと無性に虚しくなります。 くだらない事で長々と申し訳ないのですが、姉はどういうつもりだったと思われますか?

  • ◆障害を抱えた姉が傲慢で困っています

    私には障害を抱えた姉がいます。 姉は長女という事と、障害を抱えているという事もあり、母親が相当甘やかしてしまいました。 もう、26歳なのに、外出する時は何処でも母が車で送り迎えをしていますし、生活もダラダラで自己管理が全くできません。 心臓の障害なので、他人には分からない当人の辛さはあると思いますが、それでも障害が消えるわけではないので向き合うしかないと思います。 いつまでも仕事をせず、母親に依存していては、両親がいなくなったときに困るのは姉だと何度も両親に言っていますが聞く耳を持ちません、 姉は精神科にも通い、大量の抑鬱剤も飲んでいます。 そんな状態ですので、我侭し放題、いつもイライラしていて家族に当たる、夜中でも構わず騒いだりする…など等困っています。 注意したらしたで、キレられます。もう話すのもイヤです。 姉の事を考えると、こちらまで気分が重くなります。 一時は私も精神科に通院していました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。今でも重荷ですが、今後両親が衰えた時、もっと私に負担がかかるのではないかと不安です。

  • 障がい者の姉との今後・・・。

    私の姉は知的障がい者です。 能力的には小学3年生くらいの能力があり、感情はかなりしっかりとしています。 今は大手の会社の障がい者枠で働いていますが、給料は普通の会社員の人の半分くらいです。 今は私達家族(夫・私・息子)と私の母・姉(障がい者)で戸建に住んでいます。 娘2人なので、後継ぎが必要です。そこが一つ大きな問題です。 姉が障がい者で、色々なことに対する柔軟な認識力にかけているので私が継ぐのでしょうか??(今の姓は旦那さんの姓です)  後、すごく悩んでいるのは、今後の姉のことです。 姉は産まれながら脳に問題があり、姉は何んっにも悪くないのは充分承知です。 ですが、やはり、私も小さい頃から色々と姉のことで問題がありました。 大体想像がつくとは思いますが・・・友達・親戚・ご近所さん達・・・からの色々。 やはり、知能が充分でないため、普通の人からしたら考えられない行動をしたりするので、笑われたり 何か言われるのは仕方がないことだと思います。 そして、私も大人になり周りの目は気にならなくなりました。 周りの皆も大人になり、理解をしてくれるようになったっという点も大きいと思いますが。 でも、何が気になるかと言えば。。。 最近息子もお友達を自宅に連れてきたりするようになりました。 そして、姉が仕事が休みの日など家にいる時・・・ 挨拶もしないでリビングにきてごそごそはじめると息子のお友達が 「この人だっれ!??」っという顔をしてびっくりしていたり・・・。 お姉ちゃんお友達きてるから挨拶してねっ なんて私がいうと、 妹の癖に!と思うようで、 「なんでやねんっ!!!だまれっ!!!」 っと状況がわからず、ぶちギレたりするので、いえません。 すると、何だか忘れかけていた昔しの記憶が私に蘇ってきて・・・ 息子も同じ思いをするのかなっと すごくネガティブに考えてしまうことが増えてきました。 まだ息子は4歳で、息子自信は傷ついたりはしていないようですが、時間の問題です。 姉と私の間には兄がいましたが、姉と年子で同じ学校だったのでストレスが大きかったのか、中学生からはかなりの不良になりました。後に自殺しました。 息子には普通の暮らしを与えてあげたい。 ただそれだけなのですが、どうしようもありません。 結婚をして、自分達の家族を持っても、姉の問題が私にはあります。 姉は悪くない。誰も悪くない。だけど、これからどうしたらいいのでしょうか。 もし、母が亡くなったりしたりしたら・・・どうなるのでしょうか。 私が姉の食事も洗濯もして自分の子どものように養っていかなくてはいけないのでしょうか? 他に道はないのでしょうか・・・。

  • 障害児といわれる…

    私が子供の頃、姉が友人に「あんたの妹(私)障害児なの?」といわれたそうです。 姉が大学に行き家を出てしばらくした時には、母に「(私が)障害者じゃないよね?」と泣きながら電話してきたそうです。 離れていて手紙のやり取りしかしていないのにどうして二度もそう言われるのか、不思議で仕方ありません。(その電話の前に送った手紙の内容は、私は映画やテレビの話し方などが好きなので、その台詞をずらーっと書いていました。今思うと変な手紙だなぁとは思いますが、障害者だと判断するほどではありませんよね…) また外出して歩いているだけなのに笑われたりします。 私は障害などないと思っているのですが、姉は何度も言っているし笑われるので、私はどこかおかしいのかと不安に思ってしまいます。 勉強は普通にできていましたし、姉にどういう事かと聞きにくいです。 傍目に見て障害者かと思われるような事を言っていたりするのでしょうか? みなさんは「あの人障害者だ」と思うのはどんな人なんでしょうか?

  • 彼氏を姉に会わせたくない。

    彼氏を姉に会わせたくない。 閲覧ありがとうございます。 婚約中の彼氏がおり、来週私の実家へ挨拶に行くのですが、私の姉(30歳)を紹介したくないのです。 姉は小学校~大学まで普通に通っていましたが、いわゆる発達障害ではないかと思います。 幼い頃よりコミュニケーションが苦手で、要領がかなり悪く、人をイライラさせいじめの対象になるような人間でした。 大人になった今もまともな仕事に就けず、自立支援センターのような所の紹介で、農家の手伝いなどをしています。 また見た目にも無頓着で、太っており髪はボサボサ、化粧っ気もゼロです。 彼氏はきっと普通の女性を想像していると思います。こんな姉を見せるのが本当に恥ずかしいです。 家族なのに…と非情に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、幼い頃から本当に恥ずかしい思いをしてきて、学校でも会いたくありませんでした。 両親は、「家族は紹介しておいた方がいい。」と言っています。 もちろんこの先一度も会わせない事は現実的に難しいと思っていますが…どうしたらいいでしょう。 彼氏は優しい人ですが、学校や職場では中心にいたようないわゆる陽キャで、姉のような根暗オタクブスを見たらドン引きだと思います。 ちなみに私は容姿は普通、おしゃれも好きでどこにでもいる女性です。普通に働いています。 支離滅裂で申し訳ありません。 同じような境遇の方などいらっしゃいましたら回答お待ちしております。

  • 姉が接食障害で悩んでいます

    わたしは妹なんですが、 姉が摂食障害になったと聞いてから ずっと、苦しんでいます 今もまだ治らないままです。 いつも姉はわたしの憧れで、 優等生だったし、器用にこなせる姉が羨ましく感じていて 追い越せない壁でした。 精神疾患の今でさえも 憎しみさえ抱いてしまいます。 わたしは姉が好きなようで 心の底では好きになれません。 わたしはそれから極端に自分に自信がなくなって いきました。 親の期待通りにも振る舞えなく、姉は病気なのもあって 父は姉には優しいです わたしには、喧嘩になると、お前はダメ人間だ、価値がない、出ていけ、などと 散々言葉の暴力を言われ、暴力も受けるし、わたしは父が嫌いです 姉とわたしの性格の違い、生き方の違いが際立ってから わたしは、いつも苦しいです わたしの周りには似た境遇の人がいなくて、寂しいです どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

  • 知的障害者の姉が 嫁ぎ先でDVを受けているらしい

    私には、知的障害者の姉がいます。その姉がどうやら嫁ぎ先でDVを受けているらしいのです。 姉は結婚15年目、夫の両親と同居(お義母さんは7~8年前から老人福祉施設で入院)子供は無し。夫は身体障害者、現在は、夫婦2人とも無職で、2人の障害年金で生計を立てています。夫の両親も年金生活者です。 10日に1通ぐらいの割合で、近況を報告する手紙をくれるのですが、その手紙に「主人に目を殴られて、白目のところが真っ赤になった」と…。実は、このような話を聞いたのは、これが初めてではなく、姉の夫が数年前にリストラされたときの手紙にも「主人に杖で殴られた」と相談されたことがあったのですが…、非常に温厚そうな人なので、話を信じてあげられず「姉が大げさに言っているだけだろう」と思い、やり過ごしてしまいました。暴力は夫だけではなく、同居している舅(しゅうと)の「暴言」も、人権を無視したひどいもののようです。 社会的に最も弱い立場の人間である姉に、そのようなことが事実行われているとしたら許せません!…ただ、姉には知恵も、自由になる時間やお金もなく、証拠保全などの必要な処置がとれないのです。 証拠がなく、姉の書いた手紙の信憑性も怪しいままで(時々、舅に盗み見られたり、無理やり書き直させられた形跡の手紙もあります)、こちらが訴えていっても負け戦に終わると思いますし。…一体どうすれば姉を助けられるのでしょう。そしてもし、姉が彼らと離れて生きていくとしたら、姉の自立のために頼れる施設や機関は、あるのでしょうか? 私も結婚していて、乳飲み子がいます。距離的にも離れているので、監視、生活支援も難しいです。 実家には70を過ぎた父が、一人で年金暮らし。 正直申しあげて、わたしも、父も、姉の世話にこれ以上振り回されたくないと言う気持ちが強くあります。 知的障害者を24時間監視、生活を支援することは、並大抵のストレスではありません!…経験者にしか分からないことです。 殴ってしまったかも知れない義兄さんの気持が、むしろ良く分かるくらい…。 話し合いで解決して、姉に平和な結婚生活を続けてもらえれば一番幸せなんだろうけど(姉にとっても) 向こうのご両親、少し常識に欠けている人たちなので…、自分たちの非は、絶対に認めないと思います。 どうしたらよいのでしょうか。。。 .

  • すぐにすねる姉

    中2男です。 3歳年上の姉のことについて相談があります。 姉は普段は友達とメールしたりしている普通の高校生なのですが、 ちょっとでも気にさわる事があるとすぐ泣いてわめきだします。 それくらいなら他の家庭にも結構ありそうな事なんですが姉の「ちょっと」は異常なんです。 最近ひどかったのでは、宿題が1問わからなかっただけで泣くわ怒鳴るわで近所の人も見てました(ToT) こんな状態が姉が中1くらいのときからずっと続いています。 始めのころは親も怒っていたのですが、今では呆れ果てて相手にもしていない状況です。 お陰でいつも一発触発って感じで、緊張感が半端ないです。 早くこんな家族関係を回復したいんですが、どうすればいいか分かりません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m