• ベストアンサー

障がい者の姉とどのように付き合っていくべきですか?

私の姉は障がい者です。100%という訳ではありませんが、ほぼ確定だと思っています 精神科に行って薬をもらっていたり、障がい者支援サービスのようなものを受けていたり、特別支援学級に通っているからです。 両親はそれを話してくれないのが尚更嫌です。 まず、自分の気に入らない事があるとすぐに叫び散らかします。 それでちょっと言い返したら、「大体いつも〜」と過去の事を持ち出してもっと叫びます。 私のやる事にいちいち文句もつけてきます。最後の1杯のお茶を飲んだだけで氷をぶちまけて「あんたのせいだ」「あんたが掃除しろ」と言ってくることもありました。 そんな普通の人なら許すようなちょっとしたことを、いちいち怒って叫ぶのがすごくすごく嫌なんです。 しかも、私も少しは悪いことしたなって反省はするんです。でもすぐ叫んでくるような相手に謝りたくないという気持ちがあります 「そういうの嫌だからやめて」って言ってくれればやめるしもうしません。 どうしてそんなに普通の事が出来ないのでしょうか? お母さんはたまに私の味方をしてくれる時もありますが、そうしたら姉は「いつもいつも妹の味方ばっかりして!」って更に大声で叫びます。 あと姉は、勝手に私の部屋のドアを開けてきます。「ノックして」と言っても、2回高速で叩いて返事も待たず開けるんです。何回言っても無駄です。 しかも、人が風呂に入っている時に、鍵を開けて乗り込んできます。 姉が鍵を閉め忘れて私が間違えて開けちゃったときは怒ってたのに。 正直プライバシーもないしあんな人と一緒に住むのは嫌です。 周りからも色々言われるし、姉妹でいるのが苦痛です。 夜中も大きな音をたてて階段を昇り降りするし、眠れません。 これからずっとずっと我慢していかなきゃいけないんですか? お母さんに話そうにも、何から話したら良いか分からないんです。 私は今小6で、姉は2つ上の中2です。 あんな姉がいると、中学で何言われるか分からないし。 誰かに話しても「あ〜、うちの姉もやばいわーw」って流されます。 違うんだよ。お前らの姉は健常者だろ?どうせ私みたいな辛い思いもしてないんだろ? そう思うんです。 こんな事を言ってるけど、姉が普通の姉みたいに叫ばないようになってほしいだけなんです。 少し優しいところもあるし、小さい頃は普通に遊んでくれてました。 だから、あの頃みたいに仲良くしたいんです。 先程言ったように、恐らく障がいを持っています。どういう付き合い方をしていけばいいのか分からないので、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実の姉弟(姉妹?)のこと、そんなに言わなくても良いのに、って率直に思った私は質問者さんへの思いやりに欠けたダメな人間なのかもしれませんね。。 まぁ、押してダメなら引いてみるのも大事です。 グレーの人ほど、周囲の中途半端な理解で苦しむこともあるんです。特に、特別支援学級のように健常者と入り交じって活動するような場合、さらにそれが小学校や中学校といった年頃で自分とは違う立場の人間に対する好奇心などが盛んな時期の年齢と重なればね。 なので、お姉さんも、学校で謂れのない疎外感や好奇の的となってやりにくい思いをしてストレスがたまっているのかもしれない。 そのため、些細なことにも過敏に反応してしまうのかもしれない。 そういう、表面ではわからないところまで想像してみるって大事だと思うのですけどね。 あなたもちょうど年頃だから自分本位に物事を捉えてしまうのかも知れない。それは理解出来ますよ。 正直、家族への不満をこういうQ&Aの場でぶちまけること自体があまり理解できない(私なら書いてる途中に馬鹿馬鹿しくなって放棄すると思うw)のですが、それで少しでも憂さが晴れるならそれはそれでアリナのかもな、とも思う。 障がい児者への関わりで大変なのはむしろ家族のほうだったりもするのでね。経験的には、ご兄弟が遠慮がちな育ちをして大人になってからご苦労されてるケースはけっこう多いと思ってるので、なにはともあれ、あまり遠慮することは無いと思います。 『障がい児者だから』と遠慮することは無いということです。言いたいことがあるならどんどん言えばよろしい。 そして、なんだかんだでハンディキャップを抱える人にはその人なりの悩みがあるということに少しでも歩み寄ってやることです。 それが身近で出来るのは家族しかおらんのです。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

障害の内容を理解して、家族みんなでどの適切な対応をすれば心穏やかな日が増えるかもしれません。親から、担当医からまずは話を聞くことです。