姉の摂食障害に悩む妹の心の叫びとは

このQ&Aのポイント
  • 姉が摂食障害になり、妹は姉の変わり果てた姿に苦しみます。
  • 姉との比較による自信喪失、父からの暴力による心の傷。
  • 似た境遇の人がいない寂しさ。自信を取り戻す方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が接食障害で悩んでいます

わたしは妹なんですが、 姉が摂食障害になったと聞いてから ずっと、苦しんでいます 今もまだ治らないままです。 いつも姉はわたしの憧れで、 優等生だったし、器用にこなせる姉が羨ましく感じていて 追い越せない壁でした。 精神疾患の今でさえも 憎しみさえ抱いてしまいます。 わたしは姉が好きなようで 心の底では好きになれません。 わたしはそれから極端に自分に自信がなくなって いきました。 親の期待通りにも振る舞えなく、姉は病気なのもあって 父は姉には優しいです わたしには、喧嘩になると、お前はダメ人間だ、価値がない、出ていけ、などと 散々言葉の暴力を言われ、暴力も受けるし、わたしは父が嫌いです 姉とわたしの性格の違い、生き方の違いが際立ってから わたしは、いつも苦しいです わたしの周りには似た境遇の人がいなくて、寂しいです どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

こんばんは。 悩んでいるのは、お姉さんではなくて、相談者さまですね。 私たち姉妹に似ています。 私が完全主義で、摂食障害になりました。 常に学年1位、有名大卒、就職や結婚も途中までは成功。離婚して子どもを手放してからは、「親の思うようなよい子ではないのよ!」と心で叫んでいます。そして、摂食障害は、離婚と同時に自然に治りました。ただ、メンタルは弱いですが・・・。 前置きが長くなりましたが、お姉さんに勝てない、お父さんの言葉の暴力がいや、ということですね。 私はいつも妹に負けていると思っていることがいくつかあります。 1.経済的に苦しかったので、大学進学をあきらめ、高卒で勤め始めてからずっと辞めずにやり遂げているところ。私は転職を何度かしたので、妹は偉いと思っています。 2.父の最期を看取ったこと。私は遠方に就職したため、死に目に会えませんでした。妹がうらやましいです。 3.妹は女手ひとつで息子を育てて(夫は早くに亡くなりました)、家を買い、母に孝行していること。 どうでしょうか? 遠い未来かも知れませんが、相談者さまが「親の思いどおりに動かされていたお人形」のお姉さんよりも自立して生きる立派な人間として成長なさる可能性があると思います。 お姉さんのことは、どうか恨まないでください。 お姉さんにはお姉さんの苦しみがあると思います。私にはわかります。 「親の思い通りの良い子」を演じるのはつらかった・・・。 妹さんにしかできないこと、青春を謳歌し、誰もがうらやむようなすてきな恋愛をすること、幸せになること、自分にしかない良さを見つけて、伸ばしてくださいね。

mogtwmp
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 わたしは姉が悩んでいるのに わたしも色々な悩みごとが積み重なり、 周りばかりがよくみえてしまい 姉がいつも自由に楽しそうに生きているように見えてしまい 悪いと思いながらも、いつからか羨ましく思ってしまっています。 わたしはそんな姉を好きに思えない時もあり、 そんな姉の辛さを分かっていても、理解できても、 身にはなることが出来ないこと 本当に悔しいです…… わたしは姉がこんなことになるとは思っていなかったので 本当は姉ともっと楽しく生きたかったし、助けてあげたかった、 病気になる前に気づいてあげたかったです。 わたしも生きるのが不器用で、困らせるダメな子だと思います ですが、姉のためにも、わたしが頑張って生きることで わたしの家族が少しでも明るくなってほしいとは思っているんです わたしは早く姉が元気になって、普通に生きられるように 小さい頃のように戻れるように… いつも応援しています

関連するQ&A

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 姉が怖いです助けて

    初めまして 去年の夏頃、姉に良く殴られていました。 私は不登校なのですが、「不登校のクセに」「オタクなんてキモイ」馬鹿とかアホとか死ねとか思い付くだけの暴言を吐いてきて毎日毎日殴られ蹴られ逃げたりやり返したりすると追いかけてきてもっと酷く暴力を振られました。本当に死ぬんじゃないかと怖かったです。 夏が過ぎてからはあまり殴られなくなりましたが、それでも私は自己肯定できなくて卑屈になり姉は高圧的で自分が正しいという思い込みはそのままでした。 私の父がストレスが溜まってたら少し人にあたる様なところがあってそこが似たんだと思います。 ただ父は大人なので自分を制御しようとするし暴力も一切振りません。 姉は自覚すらしてない。自分が正しく、私は間違えている。私は不登校で友達もいなくて誇れることも無い負け組だから何をしてもいい。そう無意識で思ってるんでしょう。 ただでさえ大っ嫌いな人と一緒の家に住むことが本当に苦痛。一人暮らしができるようになるまで後何年もあるし、その間で姉が変わる見込みもない。 姉のせいで自殺しようとしたこともありました。飛び降りる直前に怖くてやめましたが。 この前それとなく姉に去年の夏の暴力暴言について行ってみたら「あーそれ?あん時なんかおかしかったんや!ごめん‪w」は?と思いました。それで私が少し反論したら、「なんでそんなこと言われなあかんの?私悪くないしてかもう前のことじゃん。今更掘り返すなよ」的な事を言われ逆ギレ。 信じれません。 もう嫌です。今も暴力を振るわれそうで怖くて部屋に逃げてます。力づくで開けてこようとしてます。 助けて下さい。

  • リストカットと摂食障害の姉。どう接すれば・・・

    20代後半の姉がリストカットを繰り返します。 姉は小学校高学年の時に「起立性低血圧」という病気にかかり、当時は知名度の低い病気だったため両親と祖母に登校拒否・わがままと捉えられてしまい、とてもつらくあたられていました。 父には手を上げられたこともあります。 その時から姉は人前で笑うことをしなくなり、中学校には数えるほどしか通っていません。 そして幼い頃から両親が共働きだったためいつも祖母に面倒を見てもらってたのですが、そのころから祖母は姉を毛嫌いしていました。 姉は高校卒業後、一度進学のために家を出ていますが半年で実家に戻ってきました。 元々完璧主義で実直、自分の考えを上手く伝えることができないため学校生活がうまく行かなくて悩み、体調を崩したのだと思います。 しかし、帰ってきた姉を祖母は快く思っていませんでした。 その頃から姉に摂食障害が見られ、生理も止まりました。 働くことができない体になってしまいました。 そして私が家をでた直後から祖母に認知症の症状が出始め、毎日言葉の暴力やいやがらせを受けたそうです。 3年前に祖母がなくなった時、姉は心底ほっとしたようです。 しかし、その頃からリストカットが始まりました。 食事も自分の好きなものしか食べません。 一時期はきのこにはまり、きのこしか食べていませんでした。 生活も、自分の決めた通りに動かないと気がすまないみたいで、自分のペースを他人にくずされるととても怒ります。 月に一度、主治医の先生(内科)とお話するそうなんですが、その先生は「自分の好きなようにしたらいいよ」と言うそうです。 ずっとこういい続けられているので、姉は自分の好きなようにしているようですが、私は「もしかして見放してるのでは?」と思います。 今、母も私も姉とどう接していいか解らずに悩んでいます。 そしてどうすればリストカットを止められるでしょうか。

  • 姉が憎い消えてほしい

    私には6つ上の姉がいます。 姉Aは元々自信過剰でプライドが高く、昔不登校になり暴れたりして、精神的に問題を抱えて、大人しくなりました。 同時に私は無視されるようになりました。 姉とだけ口を聞かないのが何かモヤモヤしていました。 それから何年か経って私が拒食症になって精神的におかしくなった時、姉は邪魔扱いしてきました。うるさい、ただのワガママとか いろいろ嫌味をゆってきました。 自分がおかしかった時は、誰も何も言わなかったのに。 私にはもう一人の姉B(1個上)もいて、その姉も潔癖症で姉Aはその姉Bの事もさんざん嫌味をゆっていました。 姉Aと私は考える事が似ているので、いつもライバルみたく張り合ってしまいます。沈黙なのにビリビリみたいな。 そんな家にいるのがすごく嫌です。 姉は何年間も外にでなかったので私より範囲?が狭いです 前は妹なりに姉をよく気遣かっりしていたのですが 姉はプライドがあるので、妹に先を越されたくないとか、妹に教えてもらいたくないとかがあるんだと思います。 姉は普通に外にでてる私が楽しくなくて、散々文句いわれてきました。 ここ5年ぐらい姉は働くようになり、外と接するようになり、また昔みたいに自信過剰な面が出てきて、 私に散々文句を言ってきた事を堂々とやっていてムカつきます。 自分は真面目ぶって文句いってきたくせに、私がタバコを吸うと自分も負けじと吸いだして、ダイエットすると自分もダイエットして、考えることもやることも一緒で嫌になります。 私を否定してきたくせに同じ事やって、自分は恵まれてないとかホザいて。 終いには人の陰険な事ばかりいってるくせに悟りを開くとか言ってイライラしてきます。 私は姉の事を悪く言ってる時は、すごく悪魔で、どんどん姉の罠にはまっていって、悪魔すぎて欝になります。 姉は何も気にしないで堂々と何でもやっているのが憎いです 消えてほしいです 家を出たいですけど、家をでた所で解決するのかわかりません。 どうすれば良いですか。

  • 姉とのすれ違いについて

    自分と自分の姉との関係について悩んでいます。 姉とは正反対の性格で、学生時代からまったくソリがあわないところがありました。社会人になると職業も別々になり、姉から四六時中誹謗中傷に近い?文句や、悪口、をいわれるようになりました。まあ学生時代から妹への批判、非難が多すぎるという点があったのですが・・姉のパソコンを盗み見したところ、姉の彼氏にメールでわたしの(妹の)悪口が書かれているところなど発見し、ちょっとショックを受けたりしました。私は姉の悪口を自分の彼氏に言うなどしたことがないです。 社会人になったらなったで、姉はまったく化粧をしないのですが、化粧をしている私を醜いとか、男に媚を売る最低な女などとけなしたり、自分のほうが美人だ、とか、ひどいときは、私が独身だったとき「ブリジットジョーンズの日記」をDVDで送ってきて知人とかのチャットでは、妹は最低な女だとか、私が漫画を読んでいると、妹は本も読まないバカ女だとか、一生独身だとか、さんざ悪口をいっていました。 事実、姉は学生時代からモテて、彼氏も欠かさずいましたしボーイフレンドも多かったですが、私はボーイフレンドがいたためしがなく、まったくモテず、だったので「そうみえた」のも無理はないと思います。 しかし現実、姉は大の漫画好きで、学生時代から、机の中いっぱいに漫画を買って読んでいました。私は漫画は読みますが、せいぜい数冊で、姉のようにまとめ買いするほど、漫画が好きではありません。  今思うと、妹をなぜそこまで誹謗中傷しなくてはいけないのか、なぜ姉の心の中では、妹は常に悪者なのか、という姉の精神構造に、疑問をかんじます。 姉は早く独立しましたが、実家にいた妹に対して、妹は遊んでばかりいる、とか、私が悩んでいるときも病気のときも、常に「遊んでばかりいる。怠けている」と決して妹が悩んでいたり病気になっていることをぜったいに認めないのです。  しかし現実は、姉は私より顔は美人なのですがスタイルは悪く、本を読む、読まないにかかわらず、高校時代は同じ高校出身で学歴レベルは同じでした。しかしなぜ姉がここまで自画自賛の人間になりはててしまったのかは、よくわかりません。 自分は優秀、自分は最高、自分は超リッチでエリートだとか、(まあ普通に人並みに稼いでいるのと、大学院へいったぐらいでしょうか)自分は偉い、自分はすごい、自分はものすごく優れている、など、「自分が大好き」、自分を過大視してしまうところは、今でも全然かわっていません。心の中に謙虚さや自信のなさなど欠片もないです。  自分が大好きなのは、それはそれでかまわないんですが、妹への偏見と、中傷、干渉と誹謗中傷の癖が、姉が結婚してからもかわっておらず、わたしが結婚してからも、自分の旦那に妹のわたしの話をしょっちゅうしており、「妹はバカ」「妹は離婚する」「妹は男に好かれないからいつか捨てられる」など、実際にそう心の底で、そう望んでいるし、妹より自分のほうが優れいてるから妹は不幸になって当たり前、みたいな考え方を持ち続けています。 近頃は、姉のそういう精神構造。が問題というか、つきあいきれないような気がして、妹をものすごくライバル視しているのはわかりますし、 姉から離れたいのですが、姉妹なのでつきあいをなくすわけにもいかず、姉に対しマジで怒っても「私に嫉妬している」と優越感にひたって「妹が私に嫉妬して意地悪する」と親に吹聴し、被害者ぶって、余計、妹の私の立場を悪くすることしか考えていないのです。こういう姉に対してどう振舞えばいいのか、わかりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

    私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。 私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。 妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。 私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。 妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。 妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。 そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉がほしいと思っていました。 最近姉であることのレッテル(と言っていいのでしょうか?)や自負が重荷で、妹を見ていると何だか姉でいることに疲れてきました。 (妹が憎いとかそういうことではありません) ただ私だって聞きたいことや聞いてほしいことがたくさんあります。 その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。 変な意味ではなくて私も姉にたくさん甘えたい… こんな願望はおかしいでしょうか。 姉の立場の方、ご自身も姉がほしいと思ったことはありませんか? 姉がいる方、姉の存在についてどう感じますか。 今さら姉がほしいと言ってもどうにもならないことはわかってます。 甘え相手は彼氏や友人しかあり得ないことを自覚するべきでしょうか。 読みづらい質問で申し訳ありませんが御回答をいただければ。 よろしくお願いします。

  • 障がい者の姉とどのように付き合っていくべきですか?

    私の姉は障がい者です。100%という訳ではありませんが、ほぼ確定だと思っています 精神科に行って薬をもらっていたり、障がい者支援サービスのようなものを受けていたり、特別支援学級に通っているからです。 両親はそれを話してくれないのが尚更嫌です。 まず、自分の気に入らない事があるとすぐに叫び散らかします。 それでちょっと言い返したら、「大体いつも〜」と過去の事を持ち出してもっと叫びます。 私のやる事にいちいち文句もつけてきます。最後の1杯のお茶を飲んだだけで氷をぶちまけて「あんたのせいだ」「あんたが掃除しろ」と言ってくることもありました。 そんな普通の人なら許すようなちょっとしたことを、いちいち怒って叫ぶのがすごくすごく嫌なんです。 しかも、私も少しは悪いことしたなって反省はするんです。でもすぐ叫んでくるような相手に謝りたくないという気持ちがあります 「そういうの嫌だからやめて」って言ってくれればやめるしもうしません。 どうしてそんなに普通の事が出来ないのでしょうか? お母さんはたまに私の味方をしてくれる時もありますが、そうしたら姉は「いつもいつも妹の味方ばっかりして!」って更に大声で叫びます。 あと姉は、勝手に私の部屋のドアを開けてきます。「ノックして」と言っても、2回高速で叩いて返事も待たず開けるんです。何回言っても無駄です。 しかも、人が風呂に入っている時に、鍵を開けて乗り込んできます。 姉が鍵を閉め忘れて私が間違えて開けちゃったときは怒ってたのに。 正直プライバシーもないしあんな人と一緒に住むのは嫌です。 周りからも色々言われるし、姉妹でいるのが苦痛です。 夜中も大きな音をたてて階段を昇り降りするし、眠れません。 これからずっとずっと我慢していかなきゃいけないんですか? お母さんに話そうにも、何から話したら良いか分からないんです。 私は今小6で、姉は2つ上の中2です。 あんな姉がいると、中学で何言われるか分からないし。 誰かに話しても「あ〜、うちの姉もやばいわーw」って流されます。 違うんだよ。お前らの姉は健常者だろ?どうせ私みたいな辛い思いもしてないんだろ? そう思うんです。 こんな事を言ってるけど、姉が普通の姉みたいに叫ばないようになってほしいだけなんです。 少し優しいところもあるし、小さい頃は普通に遊んでくれてました。 だから、あの頃みたいに仲良くしたいんです。 先程言ったように、恐らく障がいを持っています。どういう付き合い方をしていけばいいのか分からないので、教えてほしいです。

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

  • 姉にどう接すればいいのかわからない

    こんにちは。 私は高校1年生で1個上の姉と6個下の妹がいます。 今回相談したいのは1個上の姉のことです。 私の姉は自分1番な人です。 自己中心的な考えばかりします。 姉は通信制の学校に行っていて、学費がかかります。 この前、親がこれ払いに行ってね、とお金を出してくれていました。 その額、約40万円。 母は亡くなったので全て父が出してくれています。 父は寝る間も惜しんで働いてくれています。 なのに姉は、「なんで自分が行かなきゃいけないの?」と言い出しました。 さすがに父も怒ると思ったのですが、怒鳴りもしませんでした。 なんでか聞くと自分で払わせるからいいよ。と言っていました。 でも父は優しいので結局この前払ってあげていました。 姉の自己中心的な考えはこれでは終わりません。 少し自分に不都合があると私にすぐ暴言をはいてきます。 わたしが間違っているところを「え?これ○○じゃないの?」と指摘すると「じゃあお前が全部やれ。せっかくやっていたのに文句をいうならお前がやれ。お前のせいで自分の努力は全てむだになった。なんでお前が生きてるの?さっさと死んでくれればいいのに。さっさと死ね。消えろ。」というふうなことを言ってきます。 盛りすぎだと思う方もいると思うのですがほんとにこんなかんじです。 それは毎日毎日言ってきて、さすがに私もつらいです。 自分の機嫌がよければ話しかけてくるくせに自分の機嫌が悪いと何もやっていないのに死ね、消えろ。といってきたり。 父に相談してもくだらない、聞き流せばいいだろう。と言うのですが毎日のことです。 聞き流したくても流れません。 何もやっていないのに死ね、消えろ。と言ってくる姉にどう接すればいいのでしょうか。 接しなければいいという方もいらっしゃると思うのですが、どうしても接しなければいけない場合もあります。 初めてな文にまとまりがなく、とてもわかりづらいと思うのですが、どうぞよろしくおねがいします。