姉の摂食障害に悩む妹の心の叫びとは

このQ&Aのポイント
  • 姉が摂食障害になり、妹は姉の変わり果てた姿に苦しみます。
  • 姉との比較による自信喪失、父からの暴力による心の傷。
  • 似た境遇の人がいない寂しさ。自信を取り戻す方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が接食障害で悩んでいます

わたしは妹なんですが、 姉が摂食障害になったと聞いてから ずっと、苦しんでいます 今もまだ治らないままです。 いつも姉はわたしの憧れで、 優等生だったし、器用にこなせる姉が羨ましく感じていて 追い越せない壁でした。 精神疾患の今でさえも 憎しみさえ抱いてしまいます。 わたしは姉が好きなようで 心の底では好きになれません。 わたしはそれから極端に自分に自信がなくなって いきました。 親の期待通りにも振る舞えなく、姉は病気なのもあって 父は姉には優しいです わたしには、喧嘩になると、お前はダメ人間だ、価値がない、出ていけ、などと 散々言葉の暴力を言われ、暴力も受けるし、わたしは父が嫌いです 姉とわたしの性格の違い、生き方の違いが際立ってから わたしは、いつも苦しいです わたしの周りには似た境遇の人がいなくて、寂しいです どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

こんばんは。 悩んでいるのは、お姉さんではなくて、相談者さまですね。 私たち姉妹に似ています。 私が完全主義で、摂食障害になりました。 常に学年1位、有名大卒、就職や結婚も途中までは成功。離婚して子どもを手放してからは、「親の思うようなよい子ではないのよ!」と心で叫んでいます。そして、摂食障害は、離婚と同時に自然に治りました。ただ、メンタルは弱いですが・・・。 前置きが長くなりましたが、お姉さんに勝てない、お父さんの言葉の暴力がいや、ということですね。 私はいつも妹に負けていると思っていることがいくつかあります。 1.経済的に苦しかったので、大学進学をあきらめ、高卒で勤め始めてからずっと辞めずにやり遂げているところ。私は転職を何度かしたので、妹は偉いと思っています。 2.父の最期を看取ったこと。私は遠方に就職したため、死に目に会えませんでした。妹がうらやましいです。 3.妹は女手ひとつで息子を育てて(夫は早くに亡くなりました)、家を買い、母に孝行していること。 どうでしょうか? 遠い未来かも知れませんが、相談者さまが「親の思いどおりに動かされていたお人形」のお姉さんよりも自立して生きる立派な人間として成長なさる可能性があると思います。 お姉さんのことは、どうか恨まないでください。 お姉さんにはお姉さんの苦しみがあると思います。私にはわかります。 「親の思い通りの良い子」を演じるのはつらかった・・・。 妹さんにしかできないこと、青春を謳歌し、誰もがうらやむようなすてきな恋愛をすること、幸せになること、自分にしかない良さを見つけて、伸ばしてくださいね。

mogtwmp
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 わたしは姉が悩んでいるのに わたしも色々な悩みごとが積み重なり、 周りばかりがよくみえてしまい 姉がいつも自由に楽しそうに生きているように見えてしまい 悪いと思いながらも、いつからか羨ましく思ってしまっています。 わたしはそんな姉を好きに思えない時もあり、 そんな姉の辛さを分かっていても、理解できても、 身にはなることが出来ないこと 本当に悔しいです…… わたしは姉がこんなことになるとは思っていなかったので 本当は姉ともっと楽しく生きたかったし、助けてあげたかった、 病気になる前に気づいてあげたかったです。 わたしも生きるのが不器用で、困らせるダメな子だと思います ですが、姉のためにも、わたしが頑張って生きることで わたしの家族が少しでも明るくなってほしいとは思っているんです わたしは早く姉が元気になって、普通に生きられるように 小さい頃のように戻れるように… いつも応援しています