• 締切済み

姉が憎い消えてほしい

私には6つ上の姉がいます。 姉Aは元々自信過剰でプライドが高く、昔不登校になり暴れたりして、精神的に問題を抱えて、大人しくなりました。 同時に私は無視されるようになりました。 姉とだけ口を聞かないのが何かモヤモヤしていました。 それから何年か経って私が拒食症になって精神的におかしくなった時、姉は邪魔扱いしてきました。うるさい、ただのワガママとか いろいろ嫌味をゆってきました。 自分がおかしかった時は、誰も何も言わなかったのに。 私にはもう一人の姉B(1個上)もいて、その姉も潔癖症で姉Aはその姉Bの事もさんざん嫌味をゆっていました。 姉Aと私は考える事が似ているので、いつもライバルみたく張り合ってしまいます。沈黙なのにビリビリみたいな。 そんな家にいるのがすごく嫌です。 姉は何年間も外にでなかったので私より範囲?が狭いです 前は妹なりに姉をよく気遣かっりしていたのですが 姉はプライドがあるので、妹に先を越されたくないとか、妹に教えてもらいたくないとかがあるんだと思います。 姉は普通に外にでてる私が楽しくなくて、散々文句いわれてきました。 ここ5年ぐらい姉は働くようになり、外と接するようになり、また昔みたいに自信過剰な面が出てきて、 私に散々文句を言ってきた事を堂々とやっていてムカつきます。 自分は真面目ぶって文句いってきたくせに、私がタバコを吸うと自分も負けじと吸いだして、ダイエットすると自分もダイエットして、考えることもやることも一緒で嫌になります。 私を否定してきたくせに同じ事やって、自分は恵まれてないとかホザいて。 終いには人の陰険な事ばかりいってるくせに悟りを開くとか言ってイライラしてきます。 私は姉の事を悪く言ってる時は、すごく悪魔で、どんどん姉の罠にはまっていって、悪魔すぎて欝になります。 姉は何も気にしないで堂々と何でもやっているのが憎いです 消えてほしいです 家を出たいですけど、家をでた所で解決するのかわかりません。 どうすれば良いですか。

みんなの回答

回答No.6

私も実の姉と仲が悪いです。 質問者さまのお姉さんと同じような性格かもしれません。 それでも昔は仲がよかった時期もあったのですが。。 姉と二人暮らしをしていた時期があって、そこで仲がこじれてしまいました。 あるとき、喧嘩をして私が家から締め出されてしまったんです。 原因はよく憶えていなくて、どちらが悪かったのかなんとも言えないのですが 姉は自信家・自慢したがりのうえ嫌味も言うし 怒ると手がつけられないので、その時も母が来てくれて ようやく家には入れましたが、その日から即別居(私が実家に戻り、姉はアパートに留まった)しました。 そのアパートは家賃が7万で姉一人の給料ではきつかったのでしょう、私も後ろ髪引かれる思いはしつつも 姉の性格を考えるとどうしても戻ることはできずにいたのですが ほどなくして姉は結婚して県外に引っ越し、あれからずっと姉との関係は冷え切ったままです。 話が反れてしまいましたが、 たとえ姉妹でもどうしても相性というものはあると思います。 姉と別々の場所で生活するだけでもだいぶ違うかと。。 もし経済的な事情などで引っ越せないのなら、姉と会ってしまう時間(食事など)を極力避けるか、 お見合いや合コンに行って相手を見つけ、同棲または結婚して家を出るか。。 何にせよ、心の平安を得るためには別居が第一条件かもしれないですね。

Jesica_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな兄弟・姉妹愛があるとは限らないのですね。 家族同士思い合えるのが一番ですけど、大人になるとそうはいかないですね。 一番近くて遠い存在って感じで。。。 本当絶対ないけど結婚してくれたら良いのにと思います。 今はルームシェアでも良いから地道に部屋を探します。 早く出られるように頑張ります(T_T)

noname#184332
noname#184332
回答No.5

質問者さん。今は、無理でも 家を出て自立した方がいいと思います。私は、19歳で家を出ました。ボロアパートでしたが 今思えば良かったと思います。私にも 絶縁した姉がいます。精神面での裏切り、物理的な裏切りに 疲れたので 縁を切りました。向こうは、私の住んでいる住所も電話番号も知りません。親戚にも 念のため知らせてません。質問者さんも ゆくゆくはという計画をたててみては いかがですか?ストレスで病気になりますよ。頑張ってください。(TT)

Jesica_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん家をでた方が良いとおっしゃってくれているので、やはりそういう道もアリなんだと思いました。 自分だけ逃げていて悔しい気持ちもありますが早く自立できるように頑張ります。ありがとうございます。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.4

家をでて、お姉さんの性格が変わるとは思わないけれども、 少なくとも、お姉さんとの間に精神的にも、物理的にも距離ができるので、 質問者さんにとっては、マイナスにはならないと思います。 例えば、何か問題があるコミュニティーの中にいると、問題に巻き込まれて、 客観的にみられずに、問題解決の糸口を見つけられないということはよくあることで、 少し距離をとってみて、冷静になってみると色々案が出てくるということもあります。 質問者さんは、家にいることで充実感を得られていますか? お姉さんとのことで、いらいらしっぱなし。 お姉さんは、そんなこと気がついてか気がつかないでかマイペース。 自分らしく笑えないような状況。 それじゃ、消えてほしいと思うようにもなります。 もし、貴方が家を出られるような状況であるなら、家を出てみることで、変化はあると思います。 家から出られるような状況ではない(経済的に、健康的に、または、何かしらの理由で。)なら、お姉さんの相手をしないことが一番いいことだと思います。 それこそ、昔お姉さんが貴方にしたように『無視』してもいいと思います。 『お姉ちゃんと、少し距離をとりたいから、しばらく口利かない。そういうことだから、よろしく。』 と。 それを、告げた後からは、直後から無視で。 お姉さんは、末っ子である貴方にコンプレックスを強く感じているのかもしれない。 自分のときよりも、貴方のときのほうが、ご両親が愛情を多く注いでいるような。 貴方の方が、自分よりも両親から愛されているんじゃないかという感覚。 貴方のようになれば、両親から愛情を得られるんじゃないかという考え。 満たされない強い欲求があって、それは、与えられるもので、自分にはその資格がないと。 これは、私のあくまで推測です。 だから、私は恵まれてないというような言葉が出て来るんだと思います。 親って言うのは基本同じように愛情を注いでるものなんですけどね。 きっと、子供の頃の傷が癒えきってないのでしょう。 貴方のことがうらやましくてうらやましくて仕方がないようですね。 お姉さんだってイライラして嫌味をいってすっきりしているとは思えませんが、 お姉さんらしさ、お姉さんが本当に好きで、お姉さんが本当に手に入れたいもの。 お姉さんが本当の意味での、自信を手に入れられるようなものがあればいいのですが。 無理ならスルーしてください。 『お姉ちゃん~~なところいいよね。』と褒めてみたら、少しだけ変わるかもしれない。 本当に認められて、自身がある人は、虚勢をはったりしないから。 お姉さんは虚勢をはって自分を守ってるんでしょう。 すみません、お姉さんの分析みたいになってしまいました。 私も末っ子なので、上からのバッシング?は少しだけ理解できますが (お前はわがままだっ!って言われて育ったので。)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

あなた方ご姉妹は「共依存」のようですね。 お互いの存在が気になりすぎてストレスで、がんじがらめになってしまっているのでしょうね。 苦しいですね。 脱却するには、カウンセリングとか精神分析、交流分析等の手法が有効だと思います。 あなたのご家庭での生き辛さや、個人レベルの内的問題もおありだと思いますが、そのような苦しみを家庭の中では「出せる」事はある意味大切な部分です。 苦しかったり辛かったり、緊張があったり、、、のほほんと何も考えずに能天気に生きてるどこかの誰かになりたかったりしますが、あなたの苦しみや辛さも全部ひっくるめて「あなた」と言う存在です。 全てを否定的な存在だと決めつけずに、あなたがあなたである事、お姉様がお姉様である事を前向きに認め合える日が来るといいですね。

Jesica_xx
質問者

お礼

丁寧に分析したお答えありがとうございます。 その通り確かに共依存なんですよね。 最近鬱になってきたのでカウンセリングにいこうかと思います。 的確な回答、嬉しいです ありがとうございます

  • to-m-my
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

私の2つ下の弟も同じようなものでした。 両親が私が6歳の時に離婚して、 父親がいない環境からか中学にあがった途端に荒れ始めました。 警察沙汰を起こしたり、家庭内暴力がひどく 母の腰の骨を折ったり、私の7つ下の妹の利き腕の骨を折ったり 体力もない母と、小学生の妹相手ですから、 父がいないとなると当時高校生だった私にしか弟をなだめる事が できなかったのですが、 暴力から母と妹をかばった私は首を絞められて殺されかけた事もあります。 精神的、肉体的にやられてうつ病で病院に入院したこともありました。 一時期、弟を消してしまおうかと考えたこともありましたが、 こんな常識知らずのバカのせいで自分の人生棒にふるのも バカバカしいと思ったものです。 たとえ家族だからといって自由気ままにふるまっても良いというわけではないでしょう。 自分の事だけしか考えられずに行動してしまうのは まだ子供だからなのではないでしょうか。 少なくとも大人はお姉さんのような幼稚なマネはしないでしょう。 あなたがそんな幼稚さに気付けているのであれば いちいち彼女の行動に反応していることがバカバカしく思えてくるでしょう。 「あー、またこの子はこんなことして」と 冷めた目で見守ってやることで騒いでいる自分がバカみたいだと 彼女も気付いてくれるんではないでしょうか。 ちなみに今は弟も私も実家から離れて暮らしていますが 昔の暴力が嘘だったかのようにケロっとした顔で 実家に帰って来ます。 社会に出て常識を知ったのでしょうか。 今では普通の家族として接することができています。 どうしても無理だと思うのであれば 家を出てみるのも一つの手だと私は思います。 長くなってしまいすみません。

Jesica_xx
質問者

お礼

本当に自分がバカバカしいのですが、自分の居場所がないのと姉の態度が更に自分に追い討ちをかけて苦しい状況です。 同じような状況の方の話を聞いて励みになります。 肉親の恨みって凄く辛いですよね。 お互い早く成長できるようになりたいと思います・・ ありがとうございます。

回答No.1

貴方の姉もたぶん同じ事思ってるぜ、消えてほしい・・・・・・

Jesica_xx
質問者

補足

確かにお互い思ってるな どっちの思いが強いのかまたバチバチや 姉は余裕ぶってる みんな家族は姉に言えないから裏で文句言って それじゃ解決しないのに みんな姉に言えない

関連するQ&A

  • 自信家の姉

    はじめて質問させていただきます。(カテゴリー間違えでしたら申し訳ございません) 姉(20代後半)はとても自信家でプライドが高いです。容姿にとても自信があるのだと思います。 姉の昔からの知り合いで、とても優しく、姉を心から大事にしてくれる男性(Aさん)と仲良くしているようですが、最近になり「別れたい」といい始めました。 ただ、Aさんは姉がうつ病で大変だったときに姉を支えてくれていた人ですし、たぶん金銭面でもお世話になっていると思います。 このパターンは毎回のことで、自分が辛いときはAさんを頼って、自分が元気になったらAさんを切り離す、ということをくり返しています。 正直、我が姉ながら許せません。 私からみた姉は、姉が自信を持つほどの容姿を持っているとは思えません。普通です。スタイルに関しても、確かに細いですが胸もお尻も無いです。尚且つ、薄っぺらな人間です。一般常識がまったくなく、たまに呆れてバカにした態度をとってしまいます。ただ、プライドが高いのでバカにされると怒ります…。 外ばかり磨くことにばかりに気をとられていて、中身がないことにまったく気付いていません。 それで自分にはもっと良い人がいる、と思い込んでいて毎回にくだらない男性にだまされています。 姉は結婚願望が強く、経済力がある人を探しているのだと思いますが、20代後半になって出会う男性で経済力がある方は、やはりそれなりに人を見る目を養ってきている人が多いと思うので、姉には到底無理なような気がします。 良い所もたくさんある姉なので、できたら幸せになってもらいたいと思いますが、今のままでは心配です。 自信家でプライドの高い姉に、どのような言葉をかけたら現実を見つめてもらえるでしょうか? 情報の足りない点があれば補足いたしますので、よろしくお願い致します。

  • うちの姉がつらい

     はじめまして。長文ではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。  タイトルにも書きましたが、うちの姉は攻撃性の強さに疲れてしまいます。愚痴半分といった内容ではありますがよろしくお願いします。  姉を除いたうちの兄弟はみな、(私も含めて)おとなしい草食動物のようにさほど争う事を好まないのですが、姉だけが少しでも非難されるようなことを言うと、きつい言葉を返し、時にいまいちよくわからないことを大声で言って、相手を沈黙させます。  またその時に姉に非がある場合はさすがに、黙りますが、その後(二、三日後)で小さな嫌味を何度も言ってきます。  もちろん、女性にはイライラする時があることもわかりますが、そういった時期でなくともその傾向は高いのです。  また自分のことを棚に上げて、相手を批判する発言することも多く、自己反省をしないタイプだなと思います。  しかし、外ではそんなことは微塵も見せず、明るいよく笑う女性というイメージをもたれるようであり、友人関係も結んでいるようで社会性にはあまり問題はないようにおもえますが、家に帰ってくると、ちょっとでもイライラしていれば家族に当たり散らし、すぐに彼氏の家へ行ってしまう(週に4~5日程行きます)というちょっと私から見て年齢にそぐわない(姉は今年で30となります)行動をします。  正直、言うと姉にはかなり疲れてしまいます。私や妹は姉に対し、恐怖と怒りを感じてしまいます。年齢もあり、少しぐらいイライラしてても我慢して欲しいですし、こちらに当たってくるのは疲れてしまいます。   正直、うちの姉は少しおかしいのでは?とすら思えてきます。読んでくださる人に聞きたいのですが、うちの姉が少しおかしいのでしょうか? 

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉が憎い

    高校一年の女です。 姉が憎くて仕方ありません。 姉は昔から私にすぐ文句を言ってきます。私にも悪いところがありますが、ほんの小さなこと・理不尽なことでもきつい言い方をしてくるので、とても怖いです。大体私が悪いので言い返せません… そして、私が姉に怒ると逆に言い負かされてしまいます。自分は悪くないはずなのに、すごく惨めな気分にさせられます。 最近姉の機嫌が悪く衝突することが多いので、辛いです。我慢しても意見しても惨めになってしまうので、どうすれば良いのかさっぱり分かりません。 日に日にストレスが溜まり、物に当たってしまいます。いつかもっと酷いことをしてしまいそうで、怖いです… 姉は就職していますが、家にいます。このままずっと姉と一緒に過ごせる自信がありません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 姉より妹の方が可愛い?

    先日妹のお友達が2人、家に遊びに来ました。 妹の部屋は私の部屋の隣で、結構音とか話し声が良く聞こえるんです。 妹が妹の部屋にお友達を入れたとき、私は自分の部屋でごろごろしてました。 お友達は、「隣の部屋(私の部屋)は誰の部屋?」と妹に聞いて、妹は「お姉ちゃんの部屋だよ」と答えました。 すると、「へぇ。基本姉より妹の方が可愛いよね。○○(妹の名前)ちゃんの方が可愛いでしょ?」と。妹は返答に困ってました。 私は部屋から一歩も出なかったし、彼女たちは初めて家に来たので、私の顔は知らないはずなんですが。。。 私の事を見た事もないくせに!と怒りが込み上げて来たんですが、確かに妹の方が可愛いんです。 顔は似てると言われますが、パーツの一つ一つは妹の方がずっと整ってますし。ちょっと羨ましいです^^; 妹の方が姉より可愛いって本当なんでしょうか。 もしそうだとしたら、何故なんでしょう?

  • いじめてくる姉。自分の感情がおさえきれません。

    私は姉が本当に嫌いです。 私に嫉妬しかしないで努力は生半可。 過剰な自己愛による自信のなさが彼女をそうさせていると思います。 今、その姉にいじめられています。 姉との関係は他の質問に記していますが、とにかく家ではいきづらいです。 極論ですが自分が死ぬか相手をお釈迦にしちゃうか迷っています。 確実に前者のほうが無難なのでそっちにしようとは思っていますが、それだと仕事などの都合上3月までまたないと死ねません。耐えられません。 家族も誰もこの悩みを言っても真剣に取り合ってくれません。生死が関われば真剣に考えてくれると思います。 人をいじめるって事はそれ相応の覚悟あってのことですよね? やはり命に関わる物騒なことはせず、暴力で解決しちゃうのがいいですか? 話し合いではもう解決しません。妹の話はプライドが許さないので聞けないそうです。肉体言語で言ってみようと思います。 私は本当に姉が嫌いです。どうにかしてやりたいです、休日が苦痛でしかたありません。 愚痴すみません。 怒りで平常心が保てません、精神を落ち着けるサプリや薬を飲みましたが収まりません。 質問は何かと言いますと、 自分のことをいじめてくる姉に復讐をしてやりたいのですが、いい案は無いでしょうか? いま自分は怒りで脳みそが狂っているのでまっとうな考えができません。 デッドオアアライブしか考えられません。生理中だからでしょうかね? また、この苛立ちを抑えるいい方法などありましたら教えて頂きたいです。 すかっとする音楽などです。ちなみに今RADWIMPSの五月の蝿が効いてます。姉への暴力を切望する気持ちも緩和します。 こんな感じのいい曲などありませんか? 攻撃的な文章で本当に申し訳ありません、私のこの怒りは姉に向いているのであって、世間に向くことは決してないと誓いますので、どうか軽蔑しないで頂きたいです・・・。 アドバイスよろしくおねがいいたします!

  • 姉とのすれ違いについて

    自分と自分の姉との関係について悩んでいます。 姉とは正反対の性格で、学生時代からまったくソリがあわないところがありました。社会人になると職業も別々になり、姉から四六時中誹謗中傷に近い?文句や、悪口、をいわれるようになりました。まあ学生時代から妹への批判、非難が多すぎるという点があったのですが・・姉のパソコンを盗み見したところ、姉の彼氏にメールでわたしの(妹の)悪口が書かれているところなど発見し、ちょっとショックを受けたりしました。私は姉の悪口を自分の彼氏に言うなどしたことがないです。 社会人になったらなったで、姉はまったく化粧をしないのですが、化粧をしている私を醜いとか、男に媚を売る最低な女などとけなしたり、自分のほうが美人だ、とか、ひどいときは、私が独身だったとき「ブリジットジョーンズの日記」をDVDで送ってきて知人とかのチャットでは、妹は最低な女だとか、私が漫画を読んでいると、妹は本も読まないバカ女だとか、一生独身だとか、さんざ悪口をいっていました。 事実、姉は学生時代からモテて、彼氏も欠かさずいましたしボーイフレンドも多かったですが、私はボーイフレンドがいたためしがなく、まったくモテず、だったので「そうみえた」のも無理はないと思います。 しかし現実、姉は大の漫画好きで、学生時代から、机の中いっぱいに漫画を買って読んでいました。私は漫画は読みますが、せいぜい数冊で、姉のようにまとめ買いするほど、漫画が好きではありません。  今思うと、妹をなぜそこまで誹謗中傷しなくてはいけないのか、なぜ姉の心の中では、妹は常に悪者なのか、という姉の精神構造に、疑問をかんじます。 姉は早く独立しましたが、実家にいた妹に対して、妹は遊んでばかりいる、とか、私が悩んでいるときも病気のときも、常に「遊んでばかりいる。怠けている」と決して妹が悩んでいたり病気になっていることをぜったいに認めないのです。  しかし現実は、姉は私より顔は美人なのですがスタイルは悪く、本を読む、読まないにかかわらず、高校時代は同じ高校出身で学歴レベルは同じでした。しかしなぜ姉がここまで自画自賛の人間になりはててしまったのかは、よくわかりません。 自分は優秀、自分は最高、自分は超リッチでエリートだとか、(まあ普通に人並みに稼いでいるのと、大学院へいったぐらいでしょうか)自分は偉い、自分はすごい、自分はものすごく優れている、など、「自分が大好き」、自分を過大視してしまうところは、今でも全然かわっていません。心の中に謙虚さや自信のなさなど欠片もないです。  自分が大好きなのは、それはそれでかまわないんですが、妹への偏見と、中傷、干渉と誹謗中傷の癖が、姉が結婚してからもかわっておらず、わたしが結婚してからも、自分の旦那に妹のわたしの話をしょっちゅうしており、「妹はバカ」「妹は離婚する」「妹は男に好かれないからいつか捨てられる」など、実際にそう心の底で、そう望んでいるし、妹より自分のほうが優れいてるから妹は不幸になって当たり前、みたいな考え方を持ち続けています。 近頃は、姉のそういう精神構造。が問題というか、つきあいきれないような気がして、妹をものすごくライバル視しているのはわかりますし、 姉から離れたいのですが、姉妹なのでつきあいをなくすわけにもいかず、姉に対しマジで怒っても「私に嫉妬している」と優越感にひたって「妹が私に嫉妬して意地悪する」と親に吹聴し、被害者ぶって、余計、妹の私の立場を悪くすることしか考えていないのです。こういう姉に対してどう振舞えばいいのか、わかりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • 姉にどう接すればいいのかわからない

    こんにちは。 私は高校1年生で1個上の姉と6個下の妹がいます。 今回相談したいのは1個上の姉のことです。 私の姉は自分1番な人です。 自己中心的な考えばかりします。 姉は通信制の学校に行っていて、学費がかかります。 この前、親がこれ払いに行ってね、とお金を出してくれていました。 その額、約40万円。 母は亡くなったので全て父が出してくれています。 父は寝る間も惜しんで働いてくれています。 なのに姉は、「なんで自分が行かなきゃいけないの?」と言い出しました。 さすがに父も怒ると思ったのですが、怒鳴りもしませんでした。 なんでか聞くと自分で払わせるからいいよ。と言っていました。 でも父は優しいので結局この前払ってあげていました。 姉の自己中心的な考えはこれでは終わりません。 少し自分に不都合があると私にすぐ暴言をはいてきます。 わたしが間違っているところを「え?これ○○じゃないの?」と指摘すると「じゃあお前が全部やれ。せっかくやっていたのに文句をいうならお前がやれ。お前のせいで自分の努力は全てむだになった。なんでお前が生きてるの?さっさと死んでくれればいいのに。さっさと死ね。消えろ。」というふうなことを言ってきます。 盛りすぎだと思う方もいると思うのですがほんとにこんなかんじです。 それは毎日毎日言ってきて、さすがに私もつらいです。 自分の機嫌がよければ話しかけてくるくせに自分の機嫌が悪いと何もやっていないのに死ね、消えろ。といってきたり。 父に相談してもくだらない、聞き流せばいいだろう。と言うのですが毎日のことです。 聞き流したくても流れません。 何もやっていないのに死ね、消えろ。と言ってくる姉にどう接すればいいのでしょうか。 接しなければいいという方もいらっしゃると思うのですが、どうしても接しなければいけない場合もあります。 初めてな文にまとまりがなく、とてもわかりづらいと思うのですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。