• 締切済み

姉の事が嫌です

姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

noname#157920
noname#157920

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ごめんなさいです。 そういう環境でしたか。 お姉さんとだけうまくいっていないような質問内容でしたので、ご両親とあなたは仲良く暮らしている環境だと読み取ってしまいました。 そうなると正直、環境的にかなりビミョーで、質問内容だけだとどういう状況なのかはっきりしませんです。 お姉さまが帰っていらしているときには、外に出るとか自分の部屋にこもるとかして、なるべく顔を合わせないようにするぐらいしか思いつかないですねー。

noname#157920
質問者

お礼

そうですね。説明不足に今後は気をつけます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

まぁ、お姉様からしたら、ご両親は病院に通う妹に付きっ切りで、自分はないがしろにされてる気がするでしょうからそういうセリフが出て当然ですね。 見下しているというより、親に大事にされているように見えるあなたがうらやましかったのかもしれませんよ。 ある意味あなたは勝ち組で、お姉様の方が負け組だという意識が心の奥底にあるのでそういう態度に出るのでしょう。 血のつながった家族だからと言って無条件に愛する事は出来ませんから、あなたが一番楽に感じるように行動することをお勧めします。 ただ、あなたは今までそういう風に考えたことはないでしょうが、お姉様はかわいそうな人だということを、意識の隅でも置いておくことをお勧めします。

noname#157920
質問者

お礼

投稿するカテゴリーを間違えました。メンタルヘルスにしたほうがよかったようです。 まず勝手に決めつけられたので回答しますが、 親は私の通院を一度も手伝った事がありません。 発達障害に理解ない親は姉と同じ位置にいたと思います。 つらかったので自分で探して1人で行きました。 私の説明不足でした。 理解のない家庭が私には当たり前のものなので 説明されなければ家族全体に守られた障害児を想像しますよね。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.3

私の真ん中の姉は自分の感情出す人で 3か月無視されることもありました。 でも私が先に結婚して逃げることができました。 そして45歳でやっと12年下の男と結婚し ましたが、ろくでもない男のせいで、私もキレて 縁切りました2年会っていません 父が無くなった時も一言口聞いていません あなたも気にせず無視したらいいんです。 貴様何様ですから、気にせず相手にしない可哀そうな人と 思えばつらくなくなりますよ。

noname#157920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲の良い姉妹ばかりではないんですね。 気にしないようになりたいです。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

他人なら離れられるけど、姉妹だとお互いに縁が切れないので、モヤモヤしちゃいますよね。 質問者様と少し事情が違いますが、姉は長女というのもあってか、母から厳しく育てられ(第三者も同意見)、外面がよく完璧主義です。 そのかわり脆いところもあり、挫折に弱いです。 私は顔も残念だし、成績も姉が良すぎたため教師に比べられてやる気なくしました。 大人になってから、「妹なんかいなければいいと思ってた」と言われてビックリしました。 「一人っ子のほうが良かったから、私は一人しか産まなかった」と。 姉は自分の子にも厳しいので、なんで自分がイヤだったことをやるんだろう??と不思議です。 姪が中学生の頃、「学校から帰って、お母さんがいないとホッとする」 「いい成績をとっても、褒めてもらえない」(両親ともに優等生だったのでそれくらい当然みたいな反応) と言うので、要求が高すぎるのではと思いました。 そういえば母は私が○○大に行きたいと希望を言ったとき、「あんな誰でも入れる大学」と馬鹿にする発言をしてたので(母は高卒なのに)姉は親に認めてほしくて勉強を頑張っていたのかもしれません。 母が私ばかり可愛がる、今も私が帰省するとすごく母が元気になると言います。 二人目は余裕があるぶん可愛いがれると聞くし、姉の言い分もわかるんですが・・・ 自分が望んで姉の妹に生まれてきたわけじゃないし、母の言動のことで私に文句言われても困ります。 今だに仲がいいどころか、偶然同じ市内に住んでいるのに、殆ど行き来がありません。 でも、困ったことがあれば親身に手助けしてくれるし、親の老後の問題についてもしっかりした姉がいてくれるおかげで助かってる面があり、感謝しています。 色んな姉妹がいるし、姉にもコンプレックスがあるのかもしれない、と客観的に見るようにすれば、許せる部分もあるのでは。

noname#157920
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

どの程度の発達障害の方か分からないため、推測で回答しますね。 実は職場にも何人かの方が発達障害で、働いています。 ときどき話す機会があるため、きになっていることは何かと聞くと、 決まって、「みんなからどう思われているか気になる。」とのことでした。 心ない発言をする方は見下している方もいるようで、それでも、 みなさん決まって悪いところはなおすと仰る、素直な方ばかりです。 そして、さらにお話を伺うと家族の不満がでてきます。 母親だったり、お姉さんだったり、妹さんだったり。 必ず女性の身内になんらかの不満を感じている方が多いです。 女性は割合正直で感情を表に出しやすいため、見下されているという感情がわかりやすくなっています。 お姉さんは見下すような発言や態度を取りますが、若く身内であるためです。 若いうちは自分に自信があったり、人の痛みがわからず人を傷つけても平気な時期があります。 年数を経て、お姉さんは次第に質問者様への理解をするようになると思います。 それまでは、会っても違うことに集中してみてください。 映画だったり、テレビだったり、お好きな本だったり。 なるべくお姉さんから注意をそらしてみてください。 辛いことはたくさんあるかと思いますが、質問者さんの長所はおありでしょう。 なるべくご自分の長所をご自分で認めてあげてください。

noname#157920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整形したいという姉をとめたい

    はじめまして。 私には姉がいます。 姉は正直ブスでイジメられっこで、彼氏がいた事ないです。 対して私は小さい頃から可愛いと言われてきたし、どっちかってとイジメる方でしたし、それなりにモテるし可愛い方だと思います。 私はそんな自分を鼻にかけて、姉に対して昔からブスって可哀相とか、 私は美人に生まれてよかったとか、 姉の好きな人が私に告白してきたとか 姉の外見を馬鹿にしたり酷い事を言って来てしまいました。 そんな私のせいで、姉は外見にコンプレックスを持ってしまい、本当に女は外見だけだという考えになったんだと思います。 私は大人になったた今は人間は顔だと思ってないし性格も重要だと思います。 何より姉に対して少し反省してます。 姉が先日整形したいと相談してきたと母が言ってきました。 でも姉は週2、3日しか入んないバイトでそんな金ないし、母に少し出して欲しいと頼んできたそうです。 出せないと母が言うと、昔から姉でなく妹の私ばかりひいきしてきて許せないと言われたそうです。 私自身も整形に反対だし整形は個人的に卑怯だと思います。 姉自身で出すならともかくも何よりそんな金ないし、 どうにかやめさせたいのです。 姉には外見より性格をなおしてほしいです。 今週末、実家に帰って姉と話しますが、私は姉に何と言うべきでしょうか?

  • 私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

    私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。 私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。 妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。 私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。 妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。 妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。 そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉がほしいと思っていました。 最近姉であることのレッテル(と言っていいのでしょうか?)や自負が重荷で、妹を見ていると何だか姉でいることに疲れてきました。 (妹が憎いとかそういうことではありません) ただ私だって聞きたいことや聞いてほしいことがたくさんあります。 その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。 変な意味ではなくて私も姉にたくさん甘えたい… こんな願望はおかしいでしょうか。 姉の立場の方、ご自身も姉がほしいと思ったことはありませんか? 姉がいる方、姉の存在についてどう感じますか。 今さら姉がほしいと言ってもどうにもならないことはわかってます。 甘え相手は彼氏や友人しかあり得ないことを自覚するべきでしょうか。 読みづらい質問で申し訳ありませんが御回答をいただければ。 よろしくお願いします。

  • 学歴にこだわる姉と妹

    私の姉妹について質問したいです。 姉と妹は、テレビを見るたびにタレントさんの出身大学がどこかを確認し、 良い大学なら「テレビにでる資格ある」など崇め、悪ければ「馬鹿だ」と嗤っています。 良い大学を出ている人はすごいし、尊敬する気持ちが芽生えるのは私にもわかります。しかし、 姉と妹の場合は度を越していると思います。とにかく、大学名と偏差値しか見ないです。 偏差値の高い人のいうことは絶対で、その人の発言の内容ではなく偏差値の高低でどっちが 正しいことを言ったか、勝ちか負けかを判断しているようです。 有名大学を「勝ち組だ」と尊敬しては、高卒の人・有名でない大学などを馬鹿にします。 偏差値が高い人がそういうことを言うならまだ分かるのですが、 二人はそんなに偏差値の高い学校を出ていません。(ちなみに姉は社会人、妹は高校生。 だからといって二人は馬鹿というわけではないんです・・・) 私が疑問に思うのは、自身の学歴が高学歴でもないにもかかわらず、そういうことばかり言っていて、むなしくなったり、悲しくなったりしないのでしょうか? 学歴にすごくこだわりを見せる二人はいったいどういう心境なんだろうか?と考えてしまいます。 その人の気持ちはその人しか分からないというのは重々承知ですが、みなさんの意見を参考に したいのです。 質問文が長くなってしまってすみません。回答お待ちしています。

  • 姉の悪口が止まりません。

    私は小さい頃から肥満気味です。29歳になった今も肥満のままです。ダイエットももちろん何度も試みましたが抜け出せないまま。姉も痩せてはいないのですが私よりは常に少し細い感じです。小さい頃からずっと私に「でぶ、でぶ」と連発。来週の盆も久しぶりに姉に会うのですが、一足早く実家に帰っている姉と電話で話したときも相変わらず私の太さについて馬鹿にした発言をしてました。終いには姪っ子にまでその話ばかりしているみたいで、最近自分から太ってる人をみると「あれおばちゃん(私)だね。」と言うようになりました。そういう事を姪っ子が言ったとわざわざ姉が私に電話をしてきたり...昔から受け流してきましたがやはり傷ついてしまいます。今は特に私は妊娠をしているのでダイエットなんてできないし。姪っ子の教育上もよくないと思うのですが、黙らせるいい方法はありませんか?あまり言い争いはしたくはないのですが。

  • 姉が怖いです助けて

    初めまして 去年の夏頃、姉に良く殴られていました。 私は不登校なのですが、「不登校のクセに」「オタクなんてキモイ」馬鹿とかアホとか死ねとか思い付くだけの暴言を吐いてきて毎日毎日殴られ蹴られ逃げたりやり返したりすると追いかけてきてもっと酷く暴力を振られました。本当に死ぬんじゃないかと怖かったです。 夏が過ぎてからはあまり殴られなくなりましたが、それでも私は自己肯定できなくて卑屈になり姉は高圧的で自分が正しいという思い込みはそのままでした。 私の父がストレスが溜まってたら少し人にあたる様なところがあってそこが似たんだと思います。 ただ父は大人なので自分を制御しようとするし暴力も一切振りません。 姉は自覚すらしてない。自分が正しく、私は間違えている。私は不登校で友達もいなくて誇れることも無い負け組だから何をしてもいい。そう無意識で思ってるんでしょう。 ただでさえ大っ嫌いな人と一緒の家に住むことが本当に苦痛。一人暮らしができるようになるまで後何年もあるし、その間で姉が変わる見込みもない。 姉のせいで自殺しようとしたこともありました。飛び降りる直前に怖くてやめましたが。 この前それとなく姉に去年の夏の暴力暴言について行ってみたら「あーそれ?あん時なんかおかしかったんや!ごめん‪w」は?と思いました。それで私が少し反論したら、「なんでそんなこと言われなあかんの?私悪くないしてかもう前のことじゃん。今更掘り返すなよ」的な事を言われ逆ギレ。 信じれません。 もう嫌です。今も暴力を振るわれそうで怖くて部屋に逃げてます。力づくで開けてこようとしてます。 助けて下さい。

  • 自信家の姉

    私にはまあまあ美人の姉がいるのですが、相当なナルシストで自信家です。これが私のキャラなの、などと言っています。自分が美人だと思う人以外を見下しています。私のことも見下していて、よくそういった発言をしてきます。「ブスは性格が悪い」とも言いますし、「心が綺麗なら容姿も綺麗になる筈」とも言っています。 自信がなく、昔から姉と比べられてきた為に、私は卑屈でひねくれてしまいましたが、心の美しさと容姿は関係ない、と思っています。皆様はどう思いますか?

  • 姉と不仲で悩んでます。

    姉との関係で悩んでいます。 私達はとても仲の悪い姉妹です。 小さいときより大人になってさらに悪くなりました。 原因は姉が私を嫌っていることです。 私と姉は見た目も性格も逆という感じです。 私は人になつく性格ですが姉はクールで人付き合いが得意じゃないみたいです。 また、私は色白ですが姉は白くなかったり、顔立ちとか色々な所で私にコンプレックスのようなものを持っているらしく、兎に角私のことが気にくわないみたいで何かと当たってきて私にすごく冷たいです。(直接気にくわないと言われます) 性格の不一致もあるかもしれませんが…姉は私の性格が嫌いなのかもしれないけどわかりません。 私は正直姉のような性格の人間は苦手なので友達なら仲良くしようと思わないけど、姉なのでおそらく一生付き合っていくわけですし、せっかく姉妹なので仲良くしたいのです。 でもこっちが歩み寄る前に向こうから遮断してきます。 私がどういった態度で接すれば姉と仲良くできるようになるのでしょうか? 現在は、理不尽なことをされたり頭にくることをされても、関係を悪化させたくないので私が我慢しています。(昔から歯向かったら姉は逆ギレするので…) ちなみに私は浪人していて姉は良い大学に行っているので、姉は私を見下しているし、私も立場が弱く今は強く出られないということもあります。 なので私が対等の大学に合格すれば少しは変わると思うのですが…それまで諦めて我慢するしかないのでしょうか? 私は普通の姉妹みたいに何でも話せるような関係になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 姉うざいです、いちいち『妹はいいよなぁ楽だし』って言ってくるのですがそれがうざくてしかたありません、 妹なんだから言うこと聞けとか、妹だから歯向かうな、素直にはいはい言ってればいいと言われるし、 逆らったら、私が母に相談してたことをいきなり話に出してきて『お前みたいなめんどうな性格だから嫌われてるんだよ』と言ってきます、確かに性格はよくありません、でも本気で悩んでるのをいちいち話にだしてくるなって思うんですしかも全然関係のない話の時に、 言うことを聞いてるときもあるし楽してほしいと思うので、いろいろやるのに『役立たず、なにもお前にしてもらったことがない』こんなこといわれで次やりたいと誰が思うんだよ 姉の事は好きです、でもうざいです どうしたらいいんでしようか…

  • もうすぐ三十路を迎える姉の事が心配です

    こんにちわ。私にはもうすぐ三十路を迎えようとしている姉がいます。 お互い住む街が違いますが近郊なので休みごとに会って遊んだりしてます。 そんな姉もあと数年で30歳。結婚してもおかしくない年齢です。 ですが…そんな姉に対して心配している事があります。 現在も過去も、私が知っている限りでは彼氏がいた事がありません。 「彼氏つくりなよー」と言っても、姉は男嫌いの毛があり「興味ない」って言ってきます。 それどころか、普段遊んでくれる様な女友達もいない状況です。 友達がいない訳ではないのですが、相手が本州在住だったり(こちらは北海道です) 姉の仕事の帰りが遅いせいか、本人も「マメじゃないからなぁ…」と 全然自分から連絡を取らない状態みたいです。 私としては「姉もいい年だし彼氏作って結婚でもしてくれれば…」なんて思ってます。 というのも、最近姉がリストカットをしたり精神科に行きたいって言ってくるのです。 とても心配ですが、私も近い将来結婚を考えているのでいつまでも姉の側にいて相手をしてあげられる訳ではありません。 今後の事を考えると、普段から支えてくれる友達や彼氏がいればまた違うんじゃないかなーって思うのです。 私にとっては優しくて大好きな姉です。 お節介だとは思うのですが、今後の為に妹の私でも姉にしてあげられる事はないでしょうか? ちなみに姉について… ・綺麗な顔立ちだけども、化粧・オシャレに興味ないので地味。(勧めても興味無し) ・おとなしい性格で人に甘えたりするのは苦手。 ・アニメとかゲームとかが好きです。でも「いかにもオタク」みたいな人は嫌いみたいです。 ・男嫌いの原因は職場の男性。話を聞く限りは理不尽な事を言ってくる人みたいです。  でもその男性達=全ての男性に繋げてほしくはないと思うのです。 ・姉はマメじゃないので、ネットのコミュニティサイトとかは向かない感じです。

  • 2番目の姉の発言・・・

    3人姉妹で、私は末っ子です。。私は気にし過ぎる性格で、気を使いすぎて裏目に出てしまう事がたまにあります。話すときも、相手が嫌な気のしないようにと、一言一言慎重になるタイプなんです。2番目の姉は、思った事を包み隠さず言うタイプなんですが、いつも一言多いよ…と思ってしまいます。 私が昔、運動部だった頃、とても足が臭かったんです^^;足が臭い関係の話になると、「アンタ、昔足臭かったよね-。」と、私のダンナや友達の前で悪気無く話してしまうんです。友達が2歳の子を連れて遊びに来たとき、姉は子供好きなので遊んでいました。遊び終わった後、「子供ってかわいいけど、疲れるよね。毎日大変でしょ?」と言いました。疲れるって、友達の前で言うなよ…遊んでもらっちゃってごめんねって思わせる言葉だと思うのですが、気にし過ぎでしょうか。実際、友達は苦笑いしてました。友達が帰ってから身内で話す内容なら、問題は無いんですけど。あと姉の口癖は、しんどい・疲れた・暑い・寒い…一緒に外出している時、必ず数回言います。誘ったこちらが悪かったかなと思うし、あまり言われすぎると楽しく無くなります。どうも、彼氏とのデートの時もしょっちゅう言っているみたいで、彼氏も良い気していないみたいです。全て、身内で話す事なら聞き流せるし、言った時に注意できるんですが。何度か注意しましたが、妹から言われるのが腹立つみたいで聞き入れません。母が言っても同じです。そういうタイプの人に、どう言えば効き目ありますか?ちなみに姉は、自分は常識ある人間と持っています…