• ベストアンサー

姉の悪口が止まりません。

私は小さい頃から肥満気味です。29歳になった今も肥満のままです。ダイエットももちろん何度も試みましたが抜け出せないまま。姉も痩せてはいないのですが私よりは常に少し細い感じです。小さい頃からずっと私に「でぶ、でぶ」と連発。来週の盆も久しぶりに姉に会うのですが、一足早く実家に帰っている姉と電話で話したときも相変わらず私の太さについて馬鹿にした発言をしてました。終いには姪っ子にまでその話ばかりしているみたいで、最近自分から太ってる人をみると「あれおばちゃん(私)だね。」と言うようになりました。そういう事を姪っ子が言ったとわざわざ姉が私に電話をしてきたり...昔から受け流してきましたがやはり傷ついてしまいます。今は特に私は妊娠をしているのでダイエットなんてできないし。姪っ子の教育上もよくないと思うのですが、黙らせるいい方法はありませんか?あまり言い争いはしたくはないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu_ll
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんにちは。 私には息子が3人います。 長男と次男はかなり細いです。 三男坊は愛情不足だろうと思いますが、80キロを越え、かなり太っています。 姉や親から太っていると言われます。 私は息子にはお互いにポチャポチャと言っています。 長男は小さい頃学年1背が小さかったです。 今は165を越えていますが不安でした。 中6で165を越えましたのでホッとしています。 伸ばす事は自分の努力ではなかなか難しい。 やせるのは自分の努力でも体の脂肪を取る手術でもなんとかすれば出来ます。 背を伸ばすのは成長ホルモンなどの医療に頼るなどが必要です。 そう思うと三男坊のコロコロは全く気になりません。 逆に可愛いかったり(笑) 細いと気が強く見えますが、太っていると優しい人に見えます。 初対面で太っている人を見た時に自分が痩せていると上に立ってしまうのか人は優しく接してくれます。 だから、コロコロな人は有利だなぁと思ったりします。 気にする必要は無い。 人を悪く言う人は好かれません。 姉や姪っ子はそのような扱いを人に受けます。 私は気にしていないけど、メタボに注意するのを忘れるから言ってくれて感謝していると言えたら良いですが、もっと言いそうで嫌ですね。 姉や姪っ子にひどく言われたから貴女は人をひどく言う事はしてないはずです。 言われる度に気をつけようと思っている。 それを気づかせてくれてありがとう そう思えば気が楽です。 妊娠なさっていらっしゃるとの事。 おめでとうございます。 お子さんが無事生まれますよう、その事だけ考えてお体大切に。 貴女が優しいからきっと優しいお子さんになります。 素敵なママさんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.5

お姉さんも痩せてはいないのですよね。 やや太りしている自分のコンプレックスを あなたにぶつけているのではないでしょうか。 「私は妹よりは細いから」というなけなしのプライドを 誇示している。そんな印象をお姉さんから受けます。 出産後、体の調子も落ち着いてきたらダイエットと エクササイズに打ち込んでみてはいかがでしょう。 言い争いがしたくないのなら、姿形で見返してやる。 それしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2ですが 質問文を読み返しているうちにふと「お姉さんはあなたが傷ついていることに気がついていない」のでは?と思いました。 言われ続けてきた事で傷ついた事、はっきり告げてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今は柳原さんとか ナオミさんとか「キャラ」がまさに「おでぶ」じゃぁないですか!! 個性でしょ? トラウマになってること、解りますが今はタイセツな時期。お姉さんに「傷つくようなことは言わないで!!お腹の赤ちゃんが聞いてるから!」そう言いましょうよ。 優越感を持ちたい人が身近な人を「言葉の暴力」でいじめる。・・・軽い気持ちなのかもしれませんが「魂の位置の低い人」ですよね。ここは姪っ子さんに実名をあげずに「クラスの中で太ってる子にもそう言うの?相手は傷つくよね・・・」と話して諭してあげては?それもお姉さんに聞こえるように!!!負けないで頑張って下さいね。プレママさんなんだから強くなってね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.1

貴方が痩せて、姉を見返す以外に何もないです。 お笑いのクワバタさんみたく、まずやってみなよ。

参考URL:
http://www.kubireru.jp/?af_id=3&banner_id=mas_search
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金のために結婚した姉

    私の姉は、なかなかの高収入の男性と結婚しました。 姉曰く、結婚はお金のためで、容姿も性格も不もなく可もなくだったから、一緒に暮らしてれば勝手に情が湧いて来ると結婚しました。 義兄は姉に優しいので、幸せなのかなと思うけど、どう思いますか? 私にも、男は経済力だ!と言ってくるけど、姉ほどのガッツはないから無理そうです。 姉も私もデブだったけど、結婚すると決めてから、姉はダイエットやらエステに精をだして、かなり垢抜けました…。 私はデブなままだけど、女ってやっぱり容姿なんですか?

  • 姉が拒食症になってしまいました。

    閲覧ありがとうございます 姉はもともとぽっちゃりしてましたが 健康で明るい性格でした。 よくふざけて体型のことをネタにして 笑ったりしてました・・・ でもその時は姉もなんだとー笑みたいなかんじで 母親もあんたどこまで太るの笑みたいな 冗談言い合ってました。 しかしそんな姉がダイエットをはじめ 60キロ以上あった体重がいまでは40キロいくかいかないぐらいに なっています。 なのに、姉はまだ重い。わたしはデブ それ以上やせんなよ。っていうと 「そーやって私をばかにしてきたんだろ。」とか 性格まで別人になってしまいました。 「男のお前にわかるわけがない。」 「太った人をみたら笑うくせに。」 どうすればいいでしょうか。 俺はすごく後悔してます。 姉といえど言葉を選んで察しすべきでした・・・ 姉は働いてるんですが 仕事場の人にまで心配させてます。 心療内科へつれてったんですが あまり効果なくて・・・ どなたかアドバイスおねがいします 長文すいません。

  • 姉に相談できずにいます…。

    私は3姉妹の末っ子で二十代後半です。 2番目の姉とは仲良くやっているのですが、1番上の姉との関係で少し悩んでいます。 というのも、赤ん坊の頃から中学生ぐらいまで、1番上の姉にイジメられていて(本人は楽しんでやっていたので、無自覚だと思いますが)凄く苦手意識があるんです。 姉は既に結婚していて、2人の娘がいます。 そして、私も結婚が決まり秋に式を控える身なのですが… その式で、姉が自分の娘を式の余興に使って欲しいと言っているのを母から聞きました。 姪っ子はとても可愛くて、余興に花束贈呈くらいしてもらってもいいかなと思っているのですが、問題は姉になんて話せばいいのか…普通に言えばいいじゃんと思う方もいらっしゃるかもしれませんが姉を前にするととたんにすくんでしまって言葉が出てこないのです。 姉が嫌いな訳ではなく、極度に苦手なんです…。 昔受けたイジメと言うのも今にしてみれば、ちょっと度を超していて… 排泄物を口に押し込まれたり…性的虐待もありました…。 最近、姉の事を考えると、必ず恐い夢を見て叫びながら目を覚まします。 母からは、もう大人なのだから、自分からいいなさいと言われていますし…。 どうすれば、姉を構える事なく話しができるようになりますか? この歳になって子供みたいな質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 姉との付き合い方について

    23才の女です。 私には三つ上の姉がいるのですが、たまに姉が私を敵視しているように感じる時があるのです。 姉は昔から気性が激しめの性格で、内弁慶なのですが少しヒステリックな性格でした。 最近は落ち着いてきたのですが、一度怒ると怒鳴り散らし、こちらが引かないとおさまりがつかない所があります。 その点についてはうまく接するようにしているのですが、それ以外にも色々干渉してきたりするのです。 私は昔から太り気味だったのですが、2年位前からダイエットをし12キロ程痩せました。 その頃は姉によく太っていることについて色々言われたりしたのですが… 今は姉の方が太っているため、それが悔しいのか… 事あるごとに私に文句?をつけてきます。 とにかく服装、メイク、髪型…私がオシャレするのが気にくわないのか、例えば目尻だけのナチュラルなつけまつげをしただけでもすぐに気づき、何それ⁉︎何でそんなことをしてるの?と聞いてきます。 服装にしてもその服変だよ、にあってない。と何かにつけ言われるので、姉と顔を合わせたくありません。 もともと姉はカジュアルな服が好きで、私はコンサバが好きなので、自分の趣味に合わないと全て変! と言ってきます。 ネイルを久しぶりにしただけで、何でネイルしてるの⁈と聞いてきたので、別にいいでしょ、何がそんなに気になるの?と聞いたらまた怒って怒鳴り散らし… 私は姉がどんな格好しようがイメチェンしようが、気になりません。何も言いません。 なので余計になぜ姉が私の見た目に関してあんなに気にするのか、本当に気になるのです。 母からもお姉ちゃんより幸せになったらあなた憎まれるだろうね、と心配されたことがあります。 姉は私にライバル心?のようのものをもっているのでしょうが? 私はどうすればいいのか… 姉と接するのが本当に苦痛になっています。

  • 姉との関係

    私は30代主婦です。私は子供の頃から母に姉と比較され、母は姉を可愛がり、私に辛くあたるような幼少期でした。 そんな事から、母の事をあまり好きではありません。 姉との仲も昔はあまり良くなかったけれど、大人になった今は仲良く(表面上は)やっています。 私は姉の事が好きです。 姉の事を慕うと同時に羨ましい気持ちもあります。 話の中でよく姉は、「母は子供の頃優しかったよね」といいます。私は心の中では賛同できずにいますが、表向きはそうだね、とかえしてます。 姉は私が子供の頃、ずっと辛かった事などきっと知らないと思うのですが、その事を言って、辛かった気持ちを分かって欲しくなります。 姉とは仲良くしたい半面、いつも私は嘘をついてる、本当の気持ちを知ってほしいという思いが消えません。 でも今更そんな事を言われても、姉も困るだけだし、私も格好悪いと思うと言えません。 今のまま、気持ちを隠して表面上はうまくやるのか、思いを伝えてすっきりするのか、どちらいいですか?

  • 義理姉の赤ちゃんにあうこと

    結婚して、2年目を迎えました。 昨年お正月に義理の姉に、お正月の私の行動について、彼を通して、批判されました。 どういうことかというと… (1)元旦に彼の実家ではなく、私の実家に行ったこと (彼の実家は2日に親せきが集まってごちそうが振舞われるので、元旦は私の実家に行き、来るなら2日に来るように、義理の母に言われたので。義理の姉はそれを知らなかったみたいです) (2)2日に行った時間が夕方だった。 (兄が2日朝にインフルエンザになり、兄を病院に行っている間、甥っ子を面倒見ていたため) (3)2日到着した時、片頭痛で食事の用意があまり出来なかったこと (薬がなかなか効かなかった。義理の姉の姪っ子に遊ぶ相手をせがまれました。交際当時から彼の両親、義理姉夫婦と一緒にいても、姪っ子の相手をするのが私の役目でした。 義理の姉は妊娠8カ月で、大きいお腹の為動きづらいのはよくわかっていましたが、結局食事の用意は義母と叔母たちがメインで行っていました。 私もさすが手伝えなかったと反省していたので、食事やお茶の後片付けをしました。結局、後片付けをしているのは義理の姉は見ていなかったようです。) (4)次の日、主人ともに起きたのが昼過ぎだった。 (年末休みの疲れが溜まって…これに関しては、深く反省しています。。。) そのほかにいくつかありそのことにきつく批判され、私的に自分が反省すべき点は(4)のみで、ほかはやるべきはやったつもりです。 義理の姉は自分の物差しで「嫁」の仕事について、色々言われました。 そのことは3ヶ月後位に彼と義理の姉と2人で話をしてくれ、解決?私の気持ち伝えてもらいました。 同じころに義理の姉が赤ちゃんを出産し、彼を通してお祝いを送りました。 しかし、その際に私は義理の姉への恐怖心、これから先何をするにもチェックされているのではないか、私の行動にあら探ししているのではないか… 今ではそんな気持ちは薄れましたが無くなったわけではなく…、その後私はまだ義理の姉を赤ちゃんを見ていません。生まれてから3か月です。 彼の両親がいつになったら会うのか、彼もそんな感じのことを言ってきます。彼の両親は義理の姉の家に行くように言っているようなのですが、私としてはわざわざ行きたくない…行く必要があるのか…と思ってしまいます。 彼の両親の家と義理の姉の家は近いので、よく来ているらしく、彼の両親の家である程度でいいと思っていたのですが、やはり行くべきでしょうか。 義理の姉と二度と付き合いたくないと思っているわけではありません。 家族なので、付き合っていくべきですが、もし私に赤ちゃんが出来ても、わざわざ姉夫婦が私の家に見に来るとは思えません。 きっと彼の両親の家に私たちが行ったときに、見に来る程度だと思うので、わざわざ行くべきなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。

  • 「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

    いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。

  • 姉がウザイ

    僕は中一で高二の姉がいます。 姉は中学の時から休みがちで、今は完全な不登校となってしまいました。最近姉を見ていてずるいと思うようになってきました。 学校から家に帰ってきたらお菓子を食べながら友達?と電話をしたり、パソコンをいじっています。 バイトなどはしておらず、自分にお金をねだってきたりするのですが、大抵の場合返ってきません 努力をせず好きなことばかりしている姉が本当にウザイです 片付けなども一切しなく、周りにはゴミで溢れています。 「片付けてよ」って言っても「あんたがすれば?」と、言ってきます。 親は小4の終わりの時に母親の浮気で離婚しました。今は父子家庭で父親1人に育ててもらってます。5人兄弟なのですが長男と長女は大学で寮生活をしています。次女は母親と一緒に行きました。今は父と姉と自分だけで暮らしています。 これらが原因でもあるのかもしれませんがさすがにもう耐えれません。 最近自分も不登校気味になってしまい、進学できるか心配になってきました。できる限り全力を尽くしているのですが、姐の姿を見ると腹が立ってきます。このまま就職できるのかも心配です 思うままに書いたので文章に変な部分があれば申し訳ごさいません

  • ひがみっぽくわがままな姉

    わがままな姉の存在が嫌で死にたいとさえ思います。 本当に長いし下らない姉妹喧嘩ですが、 誰かにきいてもらいたいです。 姉は3つ年上なのですが、昔から喧嘩するととにかくひどいです。 この間も喧嘩をし、終いには目を殴られました。 発端は家事分担のことで、 母が2週間入院しているので日中は姉と二人暮しです。 姉はその間3日間旅行にいっていて、私はその間の家事は全部しました。 そして姉が旅行から帰ってきて、姉は自分がしたくない家事は全て私に押し付けてきました。 ゴミ捨てやペットのトイレ掃除は 「わたしやりたくないからあんたやっといてね。」と言われました。 私は文句をいわずやっていたのですが、ある日ゴミ捨てのために朝早起きをして、 まだ眠かったのでペットのトイレの手入れをして、 ベッドに戻って寝ていたらしばらくしたら 「あんたちょっと洗濯物かわかして」と起こされました。 洗濯カゴにいっぱいにたまった濡れた洗濯物をみて、 「なんで私がやるの?」ときいたら 「あんたゴミ捨てしかやってないじゃん」と言われたんです。 くだらないことかもしれませんが、もう本当にくやしくて。 姉がいない間洗い物も洗濯物も庭の水やりも掃除も姉が散らかしたテーブルの上も片付けて 姉が帰ってきてからも姉が知らんぷりしてたペットの粗相の後始末もやりました。 親から言われてないことまでやりました。 家事くらい当たり前だと思ってたから。 それなのにゴミ捨てしかやってないなんてことを言われて頭に来たので、 私はやらない。と言うと 姉は家事に関係ないのに、ビッチだの男好きだの、 友達にあなたの妹ビッチだよねといわれて嫌だっただの、 あんた生きてていいことあるのかなんて言いはじめました。 喧嘩の度にこういうことを言われます。 姉に男好きだと言われる筋合いはありませんし、 まず、ビッチと言われるようなことは一切してません。 付き合った人数も多いわけじゃないです。 それなのにわざわざ私立の女子校から高校受験して共学いったのも 男目当てだろなんてことまで言われたことまであります。 (姉は中学から大学まで女子校です。) それに、私は男女関係なく友達も沢山いるし、 こんなこと言うのは本当に良くないですが、 昔からかわいいね。と言ってもらえるし、 高校も偏差値の高いところにいけたし、 友達とふざけて毎日笑って生きてるし、 大学もそのまま進めるし、姉に生きてていいことあるのかなんて言われる筋合いは 皆無と言い切れます。 親も優しいし、本当に幸せ者だと思います。 あまりにも頭にきたのであんたこそデブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます) その結果そこらへんにあったものを投げられ、 顔面を数発殴られました。 やり返しませんでしたが、 こんな姉と姉妹だなんて本当に死にたいと思いました。 母に連絡し、注意しようかと言われましたがなにかされるのは私なので母にはなにも言わないようお願いしました。 喧嘩する度に、まわりに僻んでるだけだよ。とよく言われます。 実際に姉は、本当に僻みっぽいと思います。 姉は中学高校は本当に地味なBLオタクでした。 (今は大学生になってすごい綺麗になりました。) 小学生の頃男子に姉のことで悪口をいわれたこともありますし、 中学の頃も姉と同じ学年の人が姉の悪口をいっているのをきいてしまったこともありました。 昔から姉が悪く言われるのが嫌で悔しい思いをすることがありました。 自分をよく見せるために書いてるようですが、 そのつもりは全くありません。 母に泣きつくと姉には悲劇のヒロインぶってんじゃないわよ。といわれます。 悲劇のヒロインぶってなんかいません。ぶってるんじゃなくて、本当にあの女の妹に生まれたのは悲劇ですから。 姉もこんな妹嫌だと思っているのだろうけど、 こんな自分勝手な姉と血が繋がってるなんて本当に恥ずかしいです。 親戚にはいい顔をするので余計嫌です。 仲いいときはいいですが、まわりの仲良い兄弟と比べたらまったくです。 姉妹喧嘩ってみんなこんなもんなのでしょうか。 大人になってからもひどいことをされそうでこわいので、 いつか縁を切りたいです。 実際に兄弟と縁を切られた方などいますか? また、この先どうやってこの姉と付き合っていくべきなんでしょうか。 今日も姉が家に帰ってくると思うと本当に消えてしまいたいです。