• ベストアンサー

姉の悪口が止まりません。

私は小さい頃から肥満気味です。29歳になった今も肥満のままです。ダイエットももちろん何度も試みましたが抜け出せないまま。姉も痩せてはいないのですが私よりは常に少し細い感じです。小さい頃からずっと私に「でぶ、でぶ」と連発。来週の盆も久しぶりに姉に会うのですが、一足早く実家に帰っている姉と電話で話したときも相変わらず私の太さについて馬鹿にした発言をしてました。終いには姪っ子にまでその話ばかりしているみたいで、最近自分から太ってる人をみると「あれおばちゃん(私)だね。」と言うようになりました。そういう事を姪っ子が言ったとわざわざ姉が私に電話をしてきたり...昔から受け流してきましたがやはり傷ついてしまいます。今は特に私は妊娠をしているのでダイエットなんてできないし。姪っ子の教育上もよくないと思うのですが、黙らせるいい方法はありませんか?あまり言い争いはしたくはないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramu_ll
回答No.4

こんにちは。 私には息子が3人います。 長男と次男はかなり細いです。 三男坊は愛情不足だろうと思いますが、80キロを越え、かなり太っています。 姉や親から太っていると言われます。 私は息子にはお互いにポチャポチャと言っています。 長男は小さい頃学年1背が小さかったです。 今は165を越えていますが不安でした。 中6で165を越えましたのでホッとしています。 伸ばす事は自分の努力ではなかなか難しい。 やせるのは自分の努力でも体の脂肪を取る手術でもなんとかすれば出来ます。 背を伸ばすのは成長ホルモンなどの医療に頼るなどが必要です。 そう思うと三男坊のコロコロは全く気になりません。 逆に可愛いかったり(笑) 細いと気が強く見えますが、太っていると優しい人に見えます。 初対面で太っている人を見た時に自分が痩せていると上に立ってしまうのか人は優しく接してくれます。 だから、コロコロな人は有利だなぁと思ったりします。 気にする必要は無い。 人を悪く言う人は好かれません。 姉や姪っ子はそのような扱いを人に受けます。 私は気にしていないけど、メタボに注意するのを忘れるから言ってくれて感謝していると言えたら良いですが、もっと言いそうで嫌ですね。 姉や姪っ子にひどく言われたから貴女は人をひどく言う事はしてないはずです。 言われる度に気をつけようと思っている。 それを気づかせてくれてありがとう そう思えば気が楽です。 妊娠なさっていらっしゃるとの事。 おめでとうございます。 お子さんが無事生まれますよう、その事だけ考えてお体大切に。 貴女が優しいからきっと優しいお子さんになります。 素敵なママさんですよ。

その他の回答 (4)

• tiyo_jo
回答No.5

お姉さんも痩せてはいないのですよね。 やや太りしている自分のコンプレックスを あなたにぶつけているのではないでしょうか。 「私は妹よりは細いから」というなけなしのプライドを 誇示している。そんな印象をお姉さんから受けます。 出産後、体の調子も落ち着いてきたらダイエットと エクササイズに打ち込んでみてはいかがでしょう。 言い争いがしたくないのなら、姿形で見返してやる。 それしかないです。

回答No.3

#2ですが 質問文を読み返しているうちにふと「お姉さんはあなたが傷ついていることに気がついていない」のでは?と思いました。 言われ続けてきた事で傷ついた事、はっきり告げてはいかがでしょうか?

回答No.2

今は柳原さんとか ナオミさんとか「キャラ」がまさに「おでぶ」じゃぁないですか!! 個性でしょ? トラウマになってること、解りますが今はタイセツな時期。お姉さんに「傷つくようなことは言わないで!!お腹の赤ちゃんが聞いてるから!」そう言いましょうよ。 優越感を持ちたい人が身近な人を「言葉の暴力」でいじめる。・・・軽い気持ちなのかもしれませんが「魂の位置の低い人」ですよね。ここは姪っ子さんに実名をあげずに「クラスの中で太ってる子にもそう言うの?相手は傷つくよね・・・」と話して諭してあげては?それもお姉さんに聞こえるように!!!負けないで頑張って下さいね。プレママさんなんだから強くなってね!!

• CAFE1973
回答No.1

貴方が痩せて、姉を見返す以外に何もないです。 お笑いのクワバタさんみたく、まずやってみなよ。

参考URL:
http://www.kubireru.jp/?af_id=3&banner_id=mas_search