• ベストアンサー

「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。

noname#81846
noname#81846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.8

あくまで想像ですが、こんな状況だったら、悩みを打ち明けるなど出来ません。 「死にたい」「この世から消えたい」そんな言葉が頭の中を駆け巡ります。 お姉さんが、自分から何かを話すまで、じっと待つしかありません。 「今まで頑張って来た事。それは決して恥なんかじゃない」 そう言ってあげられると良いですね。人生に失敗はある。 でも、その経験のお陰で、新しい人生を歩む事が出来る。 直ぐには理解出来ないと思う。でも、時間を掛けてじっくり、 気持ちを整理してほしい。今を乗り越えられたら、今度は 同じ経験をした人にアドバイス出来る立場になれると思う。 それをやってとは言わないけど、その位の気持ちの余裕が出来ると良いですね。 長文失礼しました。良い結果が生まれる事を祈ってます。

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに質問しましたのは、本当に、苦しくて、夜も眠れなかったからです。 姉妹関係にもうつの症状にも千差万別あり、皆さんの回答の中に、ああ、そうだと当てはまるところも、これはあてはまらない、と思うこともありました。 あてはまらないのは、姉が私のこと低く見ていて、昔から私に発言を許さないので、何も姉に言えない(アドバイスも出来ない)ことです。 私自身、妊娠初期で、不安定です。そこへ姉に一日に何度も電話で矢のように私を攻める言葉を一方的に言われ・・・本当に滅入っていました。 しかし、回答を頂き、冷静になれました。 みなさんの回答を私なりに消化したので書きます。 「姉はかなり深刻な状況で、SOSを発している。私に意見を求めるのではなく、吐き出したい。私はそれを出来るだけ、真剣にただ、聞く、ということを、してみたい」 お世話になりました。 見守りたいと思います。

その他の回答 (7)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

参考までに、私の体験談を書きます。 姉と私とはライバル関係。姉は、親の言う事を何でも聞く優等生。 私は、落ちこぼれ。親に反発し、とにかく自分の夢を貫いた。 私自身は、始めから姉と競う気は無かったのですが、姉からしてみれば、 「妹はズルイ」「好き勝手やってるのに怒られない」「いつも楽しそう」 「私は必死で言う事を聞いてきたのに褒められない」「自由が無い」 そんな事を叫ばれした。何と無くですが、ずっと、綱渡り的な人生を 歩んで来たのだと思います。凄く神経を研ぎ澄まして、完璧な人間を演じる。 そんな生活だと疲れちゃいますよね。自分が思い描いてきた完璧な人生、 それが足元から崩れていく。修復の仕方が分からない。こんなの誰にも見せられない。 知られた人とは顔を合わせたくない。 とにかく隠れたい。 次の回答へ

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

再度書き込み失礼します。#1です。 悪いとは思いましたが、他の方の回答もお礼文も読ませて頂きました。 長文になるので、三つに文章を分けます。ご了承下さい。 とても悩んでる状況が伝わってきます。そして混乱してると思います。 これまでも色んな話を聞いて、悪戦苦闘を続けてきたのでは無いでしょうか? 欝と一言で言っても、色々な症状が有り、対策も色々です。 何がお姉さんに合うのか、じっくり考えて見てください。 次の回答へ→

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

#3です。「お礼」を読ませていただきました。 >なるほど、理解できました。しかし、全く言う気はないようです。「あんたには理解できない」ともったいぶって、見下げていたいのかな、と思います。< 今までの鬱積した気持ちがそう言わせているんでしょうけど、せっかくここでご相談なさっていらっしゃるのに、そのような突き放した態度では改善する物も改善しないと思います。 お姉様への愛憎を確認したいのか、ここで愚痴を書きたいだけなのか分からなくなります。 でも実際のところ、姪御さんか甥御さんの事もご心配でしょうし、お姐さん自身にも立ち直ってほしい気持ちはおありだと思います。 それならば、一度、これまでの「感情」は引き出しの中にしまって、冷静に「事実」や「出来事」を書き出してみてください。 お姉様が何のきっかけも無く急に変化する事はまず無いでしょうから、変わるとしたら、今、問題意識を持っていらっしゃる「あなた」しかいないとおもいます。 ここの書き込みだけでなく、周りの方のご意見を耳に入れるときも、まずは「反論」せずに、言っている事を理解する事から始められてはいかがでしょうか? と、申しますのも、複数の「お礼」の中に、「しかし」や「でも」を見かけるからです。 あなた自身、ほとほと困っているのを聞いてほしい気持ちも当然おありでしょうが、「鬱」を病んでいる人に苦労話をしても全く効果はないばかりか逆効果です。苦労話の応酬戦になります。私の方が苦しんでいると言い合っても何の解決にもなりません。

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。どの方の回答もすごく真剣に読ませて頂いています。 しかし、これは姉には当てはまらないなあ・・・と思ったもので、そのままをお礼で書いてしまいました。 姉を突き放すことは出来ません。 こちらの状況説明が不十分なのを棚に上げて、申し訳ないことをしました。 お許し頂ければありがたいです。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

厳しい言葉を使うことをお許しください。 きっとお姉さんは、今まで順風満帆な学生時代を送り、周りが 羨ましがる男性と結婚し、サクセスストーリーを思い浮かべて いたんだと思います。 ところが実際に結婚したら、旦那さんの浮気が発覚してから、 夢が現実となったものが1つ崩れただけで、自分のプライドが 傷つけられたかのように一気に家庭が崩壊しだしてしまったん だと推測します。 子育てだって、想像以上に大変だと産んでから初めて知り、 家庭と育児の両立が出来なくなっているのではないでしょうか。 pppttiにお姉さんが本音をいえないのは、姉としてのプライドと 今まで見下げてたpppttiさんと同レベルの自分に、自分がどう 対処したら良いのか・心の持って行き方が分からないのではないか と思います。 お姉さんの子供が可愛そうと思うのは姉妹として当然ですが、 ここは子供に同情するのは止めた方が良いです。 どうあがいても子供にとって母親はpppttiさんではなくお姉さん なのですから、その母親の苦しみを取り除くことを考えるのが 子供にとって最良の手段ではないかと思います。 pppttiさんは、小さい頃からのイジメや色々な嫌なことを経験して 今があると思います。 逆にお姉さんは、イジメや嫌なことを経験せずに大人になってしまった ため、目の前にある嫌なことにどう対処したらよいのかが分からない んだと思いますし、自分の弱みを自分よりレベルが下だと思ってきた 妹にさらけ出すのを躊躇してるんではないでしょうか。 お姉さんから連絡が来るということは、pppttiさんを頼っているから だと思います。 先ずは、お姉さんの信用を得るようにしたらどうでしょうか。 話しを聞くのではなく、pppttiさんの辛い過去を話しても良いと 思います。 イジメに逢った話し。お姉さんより劣ってたと思い続けてきたなど。 専門医に見せるのが一番の早道かもしれません。 だけど、ここで姉妹の距離を縮める機会でもあり、それをはじめて からでも遅くないと思います。 縁あって姉妹として産まれてきたのですから、こういう時こそ 助け合えるのが「姉妹・兄弟」だと思います。 そうなると、子供の事よりもお姉さんの方が優先されるという意味が 分かるのではないでしょうか。

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医がいるのですが、ドクターの前でも「優等生」ぶっているようです。姉の家での様子をビデオに撮ってドクターに見せられたら、もっと適切な治療が得られる気がします・・・。 >姉さんから連絡が来るということは、pppttiさんを頼っているから だと思います。 先ずは、お姉さんの信用を得るようにしたらどうでしょうか。 話しを聞くのではなく、pppttiさんの辛い過去を話しても良いと 思います。 イジメに逢った話し。お姉さんより劣ってたと思い続けてきたなど。 「誰も信用しない」と言っていますが、今度少しでも機嫌のいい時に、私の最悪な人生について語ってみようと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

「死にたい」「死ぬ」と常々口に出している人は、その後にどんな言葉が付いてこようとも、「SOS」なんです。 本当は自分の辛さや苦しみを聞いてほしいし、理解してほしい、助けてほしいのに、妹のあなたに本心が言えない。 お姉様なりにあなたに「嫉妬」や「妬み」の気持ちもあるのかもしれません。 「鬱」の場合は特に、「聞いて」欲しいんですよ。意見とか対策とか言われなくていい、ただ苦しみを吐き出したいけど、なかなか自分でも素直になれない。今までまじめに頑張ってきた自分がそうさせないんですよね。 弱みをさらけ出すのが怖いし、聞いてもらって「もっと」こうすればなんて言われるのはまっぴら。既にガンバっているんだから。 なので、お姉様には、「私では十分理解できるか分からないけど、気持ちを聞かせて」と言ってみてください。そして、「大変だね」と慰めてくれるだけでいいんです。 その後の事はお姉様の話を十分理解してから考えていいんです。 手助けが出来るのか、解決できるのか、お姉様がどうしたいのか、まずはあなたに「SOS」を出していらっしゃるので、今までの事はちょっと棚に入れておいて、「今」のお姉様の気持ちを汲み取ってあげてください。 私にも姉がいます。とても美人で性格もよく、若い頃はモテモテの自慢の姉であると同時に自分はコンプレックスの固まりであまり仲がいいとは言えませんでした。今、お互いに家庭を持ち、お互いの家庭の苦しみを分かち合うようになり、距離がずいぶん近づいてきたような気がします。

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「鬱」の場合は特に、「聞いて」欲しいんですよ。意見とか対策とか言われなくていい、ただ苦しみを吐き出したいけど、なかなか自分でも素直になれない。 なるほど、理解できました。しかし、全く言う気はないようです。「あんたには理解できない」ともったいぶって、見下げていたいのかな、と思います。

回答No.2

お姉さんが言う”死にたい”は、病気が言わせている言葉だと思います。本心から言っている言葉では無いと思います。 (今の状況から逃げたいと言う気持ちを、”死にたい”と言っているだけと思っております。でも、気をつける必要もあるかと思います。) お姉さんは優等生でプライドが高く、大きなつまづきを経験せずに過ごして来られたのではないでしょうか。そのため、謙虚さに欠け、自分の問題点が解らない事と、つまづいた時、脆いのだと思います。 一方、あなたは転んでも起き上がり、前に進む強さを持っていると思います。酷い事を言う姉かもしれませんが、病気がそう言わせているのだと思い、妹の貴女が今、支えてあげる必要があるのではないのでしょうか。一人だけでは大変でしょうから、色々な方にも助けてもらう必要もあると思います。 例えば、夫婦仲は良くないと思われますが、もし、姉の夫が子供の育児に積極的でなければ、せめて、姉の病気の間だけでも、しっかり面倒をみて下さい。と言ってみてはどうでしょうか。 ところで、鬱になった原因があると思うのですが、その原因を取り除くか、和らげる必要があると思いますが、原因はわからないのでしょうか? 結婚1年目の浮気が原因で姉は変わってしまったとありますが、夫の不倫がいまだに尾を引いているのでしょうか。 (子供を二人授かっているし、下の子供が小学生との事ですので、約10年程前のトラブルだと思うので...) 子供が思い通り育ってくれない苛立ちなのでしょうか。 お姉さんの高いプライドが原因なのではないでしょうか?

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の浮気以来、「夫はもう赤の他人以下の存在。元気で働いてお金さえ入れてくれればいいので、病気にならないよう、夫の健康には気をつけている」と姉は言っていました。 いつからうつなんでしょう・・・。常にという気もします。 姉は優等生でしたが、大変な子でした。 姉は昔から繊細な気質で、クラスの男子に「足が太い」と言われたら家で何日も口を聞かず、学校ではいつもうつむき加減。 親が「本当に太かったら言わないよ」「かわいいからいじめたくなるんだよ」となぐさめても、自分の部屋で壁を向いて石のように固まったままです。 でもある日「クラスで1番かわいい女子」に選ばれると、その日から一日中キャッキャ笑ってる・・・そういう人でした。旅行先でも親戚の家でも何かに落ち込むとずっとしくしく泣いていて、口を聞かない。それでも勉強が出来るので、親は甘やかしていました。妹からすれば本当に疲れる人でした。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

はじめまして。とてもツライ状況ですよね。 私も次女と言う立場で姉の考えてる事は分かりません。 ただ一言言うならば、自分が酷く傷ついた時は、 周りの全てが妬ましく思える物です。特に兄弟姉妹は 小さい頃からライバルとして見てきたから、その相手に 慰められると言うのは、プライドが許さなかったりします。 まあ、あんまり無理に聞き出そうとせずに、日常会話を 続けて欲しい物です。 「私だって死にたい思いは何度も合った」って言っちゃうと 絶対に話がこじれます。対話しようと思うなら、 自分の事は押さえて、「上手く行く方法を一緒に考えよう」 って方向に話を進めたいところです。 「役に立つか分からないけど、自分の時はこれに助けられた。 お姉ちゃんに効くか分からないけど試してみない?」 みたいな言い方。強制じみた事は避けて、あくまで同意を求める形が良いです。 まあ、何を話してもダメな時はダメ。ゆっくり時間を掛けて 成功するまで何度も試した方が良いと思います

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございます。 >特に兄弟姉妹は小さい頃からライバルとして見てきたから、その相手に慰められると言うのは、プライドが許さなかったりします。 そうなんですか・・・。 世間的にはおちこぼれの妹ですし、姉が嫉妬する要素なんてゼロだと。 競うとか、負けたくないとかいう、対等の関係ではないと思っているのですが、私なんかでもライバルに思うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 私を見て逃げた姉。

    姉が我が家に1年住んでいた時は、私は姉と姉の子2人に、色々やりました。 楽しかったこともあったので、それはそれで良いです。 姉は今、姉の夫とよりを戻し、姉の夫と長女と3人で暮らしています。 下の子はまだ我が家におります。不登校で困っています。 昨日、バスを降りたら、バス停に姉がいました。 同じバスに姪がのっていたようです。バスで居眠りしていたので分かりませんでした。 姉は私を見て、逃げました。姪にも逃げるように言ったんだと思います。 姪も一目散に逃げていました。 私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 姉にはお金を出したり、愛をそそいだりはしても、姉から何かしてもらったりお金を出してもらったりは一度もありません。 姉に迷惑をかけてこともありません。 私は、姉にそんなに嫌われていたのかと思うと、複雑な気持ちです。 姪が勉強につまずいた時も親身になったり、冬休みの課題の習字を手取り足とり教えたり、自由研究や絵画コンクールの絵の書き方もアドバイスしたり、私なりに色々楽しい経験をしました。 姉の自治会の仕事も手伝ったりしました。姉は出来ないのに会計を引き受けたので。 でも、姪も姉もそれが不愉快だったんだなと今更ながら悲しいです。 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? 私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。

  •  姉の子供が登校拒否していますが、甘やかして...

     姉の子供が登校拒否していますが、甘やかして...  夫の金で、豪遊している姉の子供が登校拒否しているのですが 母親が母親なら 子供も子供でやりたい放題のようなのですが  ここまで、甘やかすか というぐらい甘やかしています。 もう、13歳になるにもかかわらず まるで3歳児のようにつきっきりです。  若くしてお金持ちになった人をみていると、彼らは新聞配達やいろいろと苦労を重ねてきています。 甘やかし後の、子供将来像についておおよそ教えてください。 (私が結婚しないもの、姉の豪遊振りを見ているからです。)

  • 母と姉がこういうことを言うのですがどうすればいい?

    俺は大学生で教習所に通ってます。 実は、そこの教習所にいる1人の教官が中学時代に姉を不登校に追い込んだ張本人なんだそうです。 それで俺が教習所に通い始める時、母と姉は俺に「○○(その姉をいじめた教官)には習いたくないってフロントに言って」と言いました。 この時は俺は会ったこともないのに勝手にそういうことを言うのはどうかと思いました。 それで口論の結果、習いたくないとは言わなくていいと2人はその時は言いました。 それで、この前その中学時代に姉をいじめた教官に習いました。 俺が見た限りでは美人で優しくて教え方もうまいという感じでいい教官に見えました。 そのことを姉に言ったら「あんたが○○のことどう思おうが勝手だけど、こっちは不登校に追い込まれたの。やっぱりフロントに○○には習いたくないって言って」って言います。 母親も姉の意見に賛成しています。 ちなみに母親は8年前にその教官(当時は高校生)に「うちの娘をいじめておいてよくのうのうと生きていられるね!早くこの町から出ていってよ!」と言ったところ「勝手に言ってれば?」と言われたようです。 俺はどうするべきでしょうか? 母と姉の言うことを聞くべきなんでしょうか?

  • 姉という存在がムカつく

    僕の姉は勉強もせず、中学時代不登校で、高校・大学も適当なところです。 仕事はしていますが僕が学校に行った後起きますし、休日は寝ていることが多いです。 一生懸命勉強していい大学に入っていい就職を志す僕にとって非常に目ざわりです。 両親も勉強をがんばる子供は好きらしいので、姉より僕を尊重してくれます。 たとえば姉を僕が勉強している部屋から追い出すのを了承してくれますし、(僕が威嚇していると姉は出て行く。姉は自分から出て行ったことになる)言いあいになったら明言はしていませんが僕が正しいという流れにしてくれます。 姉とは言い合いになることもありますが、僕の(姉曰く)暴言が怖いらしく、大方逃げていきます。ちなみに僕に言わせれば姉の言葉も暴言です。 家にいる限り親がルールなので、一応正しいとされている僕が姉より正しいのは明確です。 それから親は感情が高ぶると姉は「頭がおかしい」「病気だ」ということもあります。本当に病気なのかは知りませんが、確かに姉は通院はしていました。今も何の効果なのかわかりませんが薬を飲んでいます。 僕は医者の心得はありませんが、僕も上記+その他の理由で姉は色々頭がおかしいと思います。 最初に書いたとおり、 姉の顔を見るとイライラします。 姉の声を聞くだけでムカムカします。 どうするべきですか?

  • 愛する子どもを奪われた姉。

    私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 姉が嫌いです。

    姉が嫌いです。 16歳、女です。 私の姉は大学生で、一浪して大学に入りました。志望校には落ちてしまったのですが なんとか他の大学に入学することができました。 そんな姉を私はすごいと思いますし、尊敬もします。 ですが、そんな姉は私を心のどこかで見下してると思います。 私は小学校の時、人間関係が上手くいかず、不登校になり、起立性調節障害という病気にかかってしまい 行きたくても行けない状態になり、結局中卒という形になってしまいました。 そんな私を見て、姉は心配してくれましたが、やっぱり優越感に浸ってると思います。 母と会話してるところを聞いたとき、「○○(私)ってさ、あたしより顔もスタイルもいいけど学歴はあたしの方が上だよね」と言っていました。 それだけならまだしも、結構前に、大学の宿題?を私に見せてきて「これ分かる?」と分かるわけ無いのに、あからさまに私をバカにした時もありました。 もう悲しくて悲しくてどう姉と接していいか分かりません。 私だって学校に行って、学生生活を送りたかったですし、勉強もしたかったです。 ですが今はもう、病気のせいもありフリースクールにも行けないです。 学校に行くと体が拒絶するんです。気持ち悪くもなるし、動機もします。 中卒という重荷を背負い、社会に出る事はとても難しいことだと思います。 たとえ、バイトの面接で私を採用してくれたとしても、体がついていけるか不安ですが、 私はめげません。 独学で、できるとこまで勉強して、フリーターでもいいんで、ちょっとずつ将来のためにお金を稼ぎたいと思います。母は賛成してくれました。 話を戻しますが、問題なのは、これから姉とどう接していけばいいのでしょうか。 私を下に見るのは姉の勝手だから、別に良いんです。 ただ露骨にそういう態度を出すとか、そうやって私を見てるんだと思うと、どうしても悲しくなるし、 接し方も分からないんです。 姉に良いところは勿論たくさんあります。好きであると同時に嫌いでもあるんです。 今は嫌いという感情のほうが勝ってしまいます。 姉を嫌いと思っている私自身も嫌いなんです。 母に相談したとき、「あなたはあなたの道を行きなさい。お姉ちゃんのことは気にしないの、聞き流しなさい。」と言ってくれました。私の気にしすぎだとも思いますが、もともとこういう性格なんです。 他の方から見ると小さな問題に見えますが、私自身にとっては、とても大きな問題なんです。 私はどうすればいいですか?気にしない方法とかありますか? 拙い文章でごめんなさい。

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 姉に大学をやめてほしくない

    こんにちは、中学3年生の者です。 私の姉は、現在大学1年生です。 姉は、9歳年上の彼と2年交際しています。 彼はフリーターですが、姉は最近まで“同じ高校で知り合った1つ年上のお金持ちの彼”、と私や家族に嘘をついていました。しかし、今年の春、姉はお腹に子供ができました。産みたかったのかどうかはわかりませんが、“親がそうしろというならそうする”と言い、中絶し、彼との交際もやめたようでした。 ですが、彼との交際はまだ続いていました。姉は大学に入ってから初めてバイトを始め、バイトは本当にやっていたようですが、“バイトに行く”などと言って内緒で彼と会っていたようです。私も薄々気付いてはいたし、両親も当然のように気付いていました。姉の彼に父が“中絶となったら、この先うちの娘の孫が見れなくなるかもしれない。娘の命だって保証されない”と泣きながら言っていたのを思い出しました。 姉は小学生の頃に“医者になりたい”と言って、それをきっかけに難関高校への進学を目指す子達が通う塾に行き始めました。そのために両親は真夜中まで、体を壊すまで働いていました。 しかし、姉は高校生になった頃からかやる気をなくし、口に出したことはありませんが、音楽の道に進みたかったのだと思います。他の私立高校とは比べ物にならないくらいのお金がかかる高校に通う姉ですが、1年生の頃はほとんど学校には行っていませんでした。 そんな姉は、現在Marchに属する大学に通っています。当然の如くお金がかかるので、高校の時と同様、奨学金をかりて通っています。 そして最近、姉が“大学をやめたい”と言い出しました。奨学金は返ってくるといえど、入学金やその他のお金数十万数百万は返ってきません。母が姉にそのことを言うと、姉は“数千万返すわけじゃないんだからいいじゃん”と言います。 私自身、現在不登校で両親に迷惑をかけていると思うので、姉にとやかく言う資格はないと思い何も言ってきませんでした。貧しい環境ではありませんが、私は、公立高校に進学し、バイトもして、できる限りは親に楽をさせてあげたいと思っています。 姉に大学をやめてほしくありません。 家族を壊したくありません。 母は“あの彼氏と付き合っているようじゃ一生このままだ”と言います。 私は、姉に“大学を卒業しなよ”と、“彼氏と別れなよ”と、話をするべきでしょうか?それだけで姉が納得するとも思えませんが、とにかく家族皆で笑いあって過ごしたいです。 それとも、今まで通り私は黙っていた方がいいのでしょうか?それで家族が壊れないのなら、私はいくらだって我慢します。 長くなり申し訳ございません。 どなたか、お力をかしてください。

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。