姉への気持ちと接し方

このQ&Aのポイント
  • 私の姉への複雑な感情や接し方についてまとめました。姉の優越感や私へのバカにする態度に悩んでいます。
  • 私は学歴や病気のせいで苦しんできましたが、姉は私を見下す態度を見せます。私は独学で勉強し、将来のために頑張りたいと思っています。
  • 母からは姉のことは気にせず、自分の道を行くように言われました。しかし、姉への複雑な気持ちや接し方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が嫌いです。

姉が嫌いです。 16歳、女です。 私の姉は大学生で、一浪して大学に入りました。志望校には落ちてしまったのですが なんとか他の大学に入学することができました。 そんな姉を私はすごいと思いますし、尊敬もします。 ですが、そんな姉は私を心のどこかで見下してると思います。 私は小学校の時、人間関係が上手くいかず、不登校になり、起立性調節障害という病気にかかってしまい 行きたくても行けない状態になり、結局中卒という形になってしまいました。 そんな私を見て、姉は心配してくれましたが、やっぱり優越感に浸ってると思います。 母と会話してるところを聞いたとき、「○○(私)ってさ、あたしより顔もスタイルもいいけど学歴はあたしの方が上だよね」と言っていました。 それだけならまだしも、結構前に、大学の宿題?を私に見せてきて「これ分かる?」と分かるわけ無いのに、あからさまに私をバカにした時もありました。 もう悲しくて悲しくてどう姉と接していいか分かりません。 私だって学校に行って、学生生活を送りたかったですし、勉強もしたかったです。 ですが今はもう、病気のせいもありフリースクールにも行けないです。 学校に行くと体が拒絶するんです。気持ち悪くもなるし、動機もします。 中卒という重荷を背負い、社会に出る事はとても難しいことだと思います。 たとえ、バイトの面接で私を採用してくれたとしても、体がついていけるか不安ですが、 私はめげません。 独学で、できるとこまで勉強して、フリーターでもいいんで、ちょっとずつ将来のためにお金を稼ぎたいと思います。母は賛成してくれました。 話を戻しますが、問題なのは、これから姉とどう接していけばいいのでしょうか。 私を下に見るのは姉の勝手だから、別に良いんです。 ただ露骨にそういう態度を出すとか、そうやって私を見てるんだと思うと、どうしても悲しくなるし、 接し方も分からないんです。 姉に良いところは勿論たくさんあります。好きであると同時に嫌いでもあるんです。 今は嫌いという感情のほうが勝ってしまいます。 姉を嫌いと思っている私自身も嫌いなんです。 母に相談したとき、「あなたはあなたの道を行きなさい。お姉ちゃんのことは気にしないの、聞き流しなさい。」と言ってくれました。私の気にしすぎだとも思いますが、もともとこういう性格なんです。 他の方から見ると小さな問題に見えますが、私自身にとっては、とても大きな問題なんです。 私はどうすればいいですか?気にしない方法とかありますか? 拙い文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.3

家でのお姉様の立ち位置が分からないので何とも言えないのですが、気づかないうちに孤立状態だったんじゃないでしょうか。 家族の協力が必要な人がいると必然的に自分でできる人は二の次になってしまい、自然と見向きもしなくなってしまうものです。 心配の度合いがどうしても前者になってしまう。 甘えたいとき助けて欲しいときに言葉に出せない辛さ。 長子にはよくあることです。 聞いたことがありませんか? 「お姉ちゃんだから~」「お兄ちゃんだから~」って言葉。 これを出されると長子は何も言えません。 下の子に譲らなければならない。 自分だって子どもなんだから見て欲しい。 認めてもらいたい。 そういう気持ちからあなたより勝っている部分を見つけて、口に出して、精神の均衡を保っているのかもしれません。 私も妹ばかり大事にされていたから爆発したことがあります。 お姉様同様に妹を傷つける発言もしたことがあります。 でも、妹の良いところも知っています。 血を分けた姉妹ですし、生まれたときから見ているんですから、良いところも悪いところも知っています。 お姉様だってあなたの良いところを知っていると思いますよ。 あなた同様にそれを勝っているくらいに負の感情が渦巻いているのではないのでしょうか。 あなたの立場からの情報しかないので推測の範囲内ですが、病を抱えていた妹がいる姉の立場として書かせていただきました。 お姉様の立ち位置が分からないので方法は思いつきません。 仮に孤立状態なら少しずつお姉様を家族の輪に入れてあげてください。

sign_0811
質問者

お礼

とても共感できました。 姉は孤立状態じゃなく母や父とも全然仲が良いです。 確かに、「何で妹ばっかり・・・」って聞いたことがありました。 姉の気持ちも少し分かる気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pwagptkf
回答No.4

私には妹がいます(私は男です。) 仲はよくありません。 妹が私のことを嫌っているようです。 一度喧嘩をしてから喋っていません。 同じ屋根の下で暮らしているのに一言も喋らず・・・ 結構つらいですよ? 少しでも嫌いと思うと、どんな行動をしていてもそれが嫌になってしまうんです。 だからって気にしない事も出来ないと思いますし。 難しいですよね・・・ 姉と話せている内に何とか解決できればいいように思います。 私が言うのもなんですが、プライドを捨てて少し姉と話し合ってみてはいかがですか? 家族とはなかなか恥ずかしいと思いますけどメールもありますし、まじめに話せば本気で聞いてくれると思います。

sign_0811
質問者

お礼

チャンスがある時に、この事を話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

かなり厳しい道のりかもしれませんが、お姉さんと同じフィールドの立つことを目指してみてはいかがでしょう。 バイトしながら勉強にも励み、何年かかってでも自分の力で高認を受けて大学へ進むのです。 金銭的なことは親御さんと話をして将来必ず返すとのことで今は援助してもらうのもありだと思います。 それが達成できたとき、コンプレックスは消え去るのではないでしょうか。 もちろん、勉学だけがすべてではありません。 立派に仕事で稼げるスキルを身につけることも選択肢かと思います。 姉妹なのだから、あまり勝った・負けたの意識はないほうがいいのでしょうが、今はあえてお姉さんを超えるということを目標にがんばってみてはどうでしょう。 マイナス面ばかりを考えずにバカになってでも16歳の年齢と若さをフル活用してほしいと思います。 私は凡人ですけど今までの経験ではマイナス思考からいい結果が生まれることってなかったです。

sign_0811
質問者

お礼

大学は残念ながら無理だと思います。 ですが、これからたくさん勉強に励みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

たぶん、その現実はなかなか変えられないわ。 じゃあどうするか。 それは 逆にその状況を利用するのよ。 まず、あなたのお姉さんはそういう人だと受け入れるの。 そうすると、次にお姉さんが取る言動が分かるようになるわ。 そうすると、お姉さんの言動に対してあなたがどう行動を取ればいいかが見えてくるわ。 一朝一夕にはできないだろうけど、まずは現状を把握するのよ。 それができたら、できる前からでも良いけど その優秀なお姉さんを上手に使ってあげなさい。 分からないことがあったら聞いたり 悩みがあったら相談したり 邪険にされるかもしれないけど バカにされるかもしれないけど 誰だって人から頼られることは悪く思わないのよ。 特に自分が人より優れていると思う人はね。 あなたはもう少し お姉さんに対して、心の距離を近づけてみてもいいと思うの。 甘えてみてもいいと思うのよ。 あなたは妹なんだから。

sign_0811
質問者

お礼

とても参考になりました。 難しいかもしれませんが少しずつ受け入れていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。