姉への気持ちと接し方

このQ&Aのポイント
  • 私の姉への複雑な感情や接し方についてまとめました。姉の優越感や私へのバカにする態度に悩んでいます。
  • 私は学歴や病気のせいで苦しんできましたが、姉は私を見下す態度を見せます。私は独学で勉強し、将来のために頑張りたいと思っています。
  • 母からは姉のことは気にせず、自分の道を行くように言われました。しかし、姉への複雑な気持ちや接し方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が嫌いです。

姉が嫌いです。 16歳、女です。 私の姉は大学生で、一浪して大学に入りました。志望校には落ちてしまったのですが なんとか他の大学に入学することができました。 そんな姉を私はすごいと思いますし、尊敬もします。 ですが、そんな姉は私を心のどこかで見下してると思います。 私は小学校の時、人間関係が上手くいかず、不登校になり、起立性調節障害という病気にかかってしまい 行きたくても行けない状態になり、結局中卒という形になってしまいました。 そんな私を見て、姉は心配してくれましたが、やっぱり優越感に浸ってると思います。 母と会話してるところを聞いたとき、「○○(私)ってさ、あたしより顔もスタイルもいいけど学歴はあたしの方が上だよね」と言っていました。 それだけならまだしも、結構前に、大学の宿題?を私に見せてきて「これ分かる?」と分かるわけ無いのに、あからさまに私をバカにした時もありました。 もう悲しくて悲しくてどう姉と接していいか分かりません。 私だって学校に行って、学生生活を送りたかったですし、勉強もしたかったです。 ですが今はもう、病気のせいもありフリースクールにも行けないです。 学校に行くと体が拒絶するんです。気持ち悪くもなるし、動機もします。 中卒という重荷を背負い、社会に出る事はとても難しいことだと思います。 たとえ、バイトの面接で私を採用してくれたとしても、体がついていけるか不安ですが、 私はめげません。 独学で、できるとこまで勉強して、フリーターでもいいんで、ちょっとずつ将来のためにお金を稼ぎたいと思います。母は賛成してくれました。 話を戻しますが、問題なのは、これから姉とどう接していけばいいのでしょうか。 私を下に見るのは姉の勝手だから、別に良いんです。 ただ露骨にそういう態度を出すとか、そうやって私を見てるんだと思うと、どうしても悲しくなるし、 接し方も分からないんです。 姉に良いところは勿論たくさんあります。好きであると同時に嫌いでもあるんです。 今は嫌いという感情のほうが勝ってしまいます。 姉を嫌いと思っている私自身も嫌いなんです。 母に相談したとき、「あなたはあなたの道を行きなさい。お姉ちゃんのことは気にしないの、聞き流しなさい。」と言ってくれました。私の気にしすぎだとも思いますが、もともとこういう性格なんです。 他の方から見ると小さな問題に見えますが、私自身にとっては、とても大きな問題なんです。 私はどうすればいいですか?気にしない方法とかありますか? 拙い文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

家でのお姉様の立ち位置が分からないので何とも言えないのですが、気づかないうちに孤立状態だったんじゃないでしょうか。 家族の協力が必要な人がいると必然的に自分でできる人は二の次になってしまい、自然と見向きもしなくなってしまうものです。 心配の度合いがどうしても前者になってしまう。 甘えたいとき助けて欲しいときに言葉に出せない辛さ。 長子にはよくあることです。 聞いたことがありませんか? 「お姉ちゃんだから~」「お兄ちゃんだから~」って言葉。 これを出されると長子は何も言えません。 下の子に譲らなければならない。 自分だって子どもなんだから見て欲しい。 認めてもらいたい。 そういう気持ちからあなたより勝っている部分を見つけて、口に出して、精神の均衡を保っているのかもしれません。 私も妹ばかり大事にされていたから爆発したことがあります。 お姉様同様に妹を傷つける発言もしたことがあります。 でも、妹の良いところも知っています。 血を分けた姉妹ですし、生まれたときから見ているんですから、良いところも悪いところも知っています。 お姉様だってあなたの良いところを知っていると思いますよ。 あなた同様にそれを勝っているくらいに負の感情が渦巻いているのではないのでしょうか。 あなたの立場からの情報しかないので推測の範囲内ですが、病を抱えていた妹がいる姉の立場として書かせていただきました。 お姉様の立ち位置が分からないので方法は思いつきません。 仮に孤立状態なら少しずつお姉様を家族の輪に入れてあげてください。

sign_0811
質問者

お礼

とても共感できました。 姉は孤立状態じゃなく母や父とも全然仲が良いです。 確かに、「何で妹ばっかり・・・」って聞いたことがありました。 姉の気持ちも少し分かる気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pwagptkf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.4

私には妹がいます(私は男です。) 仲はよくありません。 妹が私のことを嫌っているようです。 一度喧嘩をしてから喋っていません。 同じ屋根の下で暮らしているのに一言も喋らず・・・ 結構つらいですよ? 少しでも嫌いと思うと、どんな行動をしていてもそれが嫌になってしまうんです。 だからって気にしない事も出来ないと思いますし。 難しいですよね・・・ 姉と話せている内に何とか解決できればいいように思います。 私が言うのもなんですが、プライドを捨てて少し姉と話し合ってみてはいかがですか? 家族とはなかなか恥ずかしいと思いますけどメールもありますし、まじめに話せば本気で聞いてくれると思います。

sign_0811
質問者

お礼

チャンスがある時に、この事を話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

かなり厳しい道のりかもしれませんが、お姉さんと同じフィールドの立つことを目指してみてはいかがでしょう。 バイトしながら勉強にも励み、何年かかってでも自分の力で高認を受けて大学へ進むのです。 金銭的なことは親御さんと話をして将来必ず返すとのことで今は援助してもらうのもありだと思います。 それが達成できたとき、コンプレックスは消え去るのではないでしょうか。 もちろん、勉学だけがすべてではありません。 立派に仕事で稼げるスキルを身につけることも選択肢かと思います。 姉妹なのだから、あまり勝った・負けたの意識はないほうがいいのでしょうが、今はあえてお姉さんを超えるということを目標にがんばってみてはどうでしょう。 マイナス面ばかりを考えずにバカになってでも16歳の年齢と若さをフル活用してほしいと思います。 私は凡人ですけど今までの経験ではマイナス思考からいい結果が生まれることってなかったです。

sign_0811
質問者

お礼

大学は残念ながら無理だと思います。 ですが、これからたくさん勉強に励みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

たぶん、その現実はなかなか変えられないわ。 じゃあどうするか。 それは 逆にその状況を利用するのよ。 まず、あなたのお姉さんはそういう人だと受け入れるの。 そうすると、次にお姉さんが取る言動が分かるようになるわ。 そうすると、お姉さんの言動に対してあなたがどう行動を取ればいいかが見えてくるわ。 一朝一夕にはできないだろうけど、まずは現状を把握するのよ。 それができたら、できる前からでも良いけど その優秀なお姉さんを上手に使ってあげなさい。 分からないことがあったら聞いたり 悩みがあったら相談したり 邪険にされるかもしれないけど バカにされるかもしれないけど 誰だって人から頼られることは悪く思わないのよ。 特に自分が人より優れていると思う人はね。 あなたはもう少し お姉さんに対して、心の距離を近づけてみてもいいと思うの。 甘えてみてもいいと思うのよ。 あなたは妹なんだから。

sign_0811
質問者

お礼

とても参考になりました。 難しいかもしれませんが少しずつ受け入れていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ※長文です※姉が嫌いでどうしたらいいかわかりません・・・。高3の女子で

    ※長文です※姉が嫌いでどうしたらいいかわかりません・・・。高3の女子です。 私には3際年上の姉がいます。その姉のことが嫌いで、どうしたらいいのかわからなくて質問させていただきます。 小学校くらいまではそれほどでもなく、普通の姉妹でした。今も、端から見れば別に普通だと思います。私がなるべく普通に接しているからです。ですが、私が中学にあがった頃(つまり姉が高校にあがった頃)から、どんどん嫌いになって現在に至ります。 原因は、これ!というはっきりしたものがあるわけではありません。 ただ、姉は高校に上がった頃から反抗期がものすごくなり、プライドが高く周りを見下すようなことを言ったり、両親とは喧嘩ばかりで、担任の先生との仲は最悪(でもうちの母親はその担任のことを悪くいいます)でした。 それでも頭はとても良く、現役で都内の難関国公立大学に受かりました。 もちろん、高3の夏頃からは勉強を頑張っていたのは同じ部屋で見ていたから知っています。ですが、その前とそれ以外が酷くて、両親との喧嘩が酷すぎて私は寝られないときもあって、正直に言えば落ちればいいと思っていました。 でも、そんな自分はすごく嫌です。 あと、両親は姉が大学を受ける前は「高望みしすぎ」「受からない」とか言っていたのに、受かったら「○○(姉)も頑張ったんだから」みたいなことを言います。親戚の人にまで「○○は凄いね、じゃあ△△(私)は大学どこ行くか楽しみだね」みたいに言われます。私もそのとき高校受験があったのに一切心配してもらえず、その上母に、姉のために大学調べさえやらされました。 ・・・こうなってくると、本当は母が嫌いなのでしょうか?けれど、母を姉ほど嫌いだと思ったことはありません。 話を戻します。 姉は3歳年上ですが今大学2年生です。鬱病が原因で留年したからです。 今は大学にまた通っていますが、長期の夏休みなどはすごく長く帰ってくるようになりました。やっと姉が一人暮らしになって、離れて暮らせてほっとしていた私にとってはとてもきついです。休みと言うことは、私もほぼ家にいます。姉は病気のせいか、もともとに輪をかけてうっとうしい性格になっていて、でもプライドの高さというかは変わっていず、私は姉に嫌悪感しか抱けないようになってきて、本当にどうしたらいいかわかりません。 別に鬱病だからとか、そんなことは関係ないのです。鬱病の人を悪く言うつもりも全くありません。ただ、姉が嫌いです。 私はおかしいんでしょうか?こういうことを考えるのは家族として間違っていますか? おかしいと言われるのが怖くて誰にも相談できません。 上にも書いたとおり、表面上は姉を嫌っていることは誰にもばれていないと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか? 長いうえによく分からない文になってしまいごめんなさい。 回答頂けると嬉しいです。

  • 姉が嫌い

    こんにちは。 突然ですが姉が嫌いです。 わたしは高校1年生で姉は高校3年生です。 昔から姉とは仲が悪かったのですがたまに仲が良くなったり仲がものすごく悪くなったりします。 仲がいい時はカラオケやショッピングに行ったりもしますが本当に仲がいい時期は少ないです。 基本喧嘩をしていて仲が悪いと思います。 わたしは最近姉が嫌いで嫌いでたまりません。早く出ていって欲しいし消えて欲しいとまで考えてしまいます。 そう考えてしまうようになったのは姉の受験について親や先生と話始めた時期です。 姉は3年生になった頃いい大学に入りたいなどといい両親も賛成し喜び塾に入りました。もともと姉の高校は頭がいいのでそれなりにいい大学には入れると思い家族全員が応援モードとなりました。 しかし私の影響で姉が韓国アイドルや韓国ドラマなどに興味を持ち始めらようになりました。(1年ほど前から姉は韓国が好きでしたがさらに熱狂的になった様です。) それは一つの趣味としてなら勉強の息抜きにもなるしいいと思うのですが、なぜか『高校を卒業したら韓国へ行きメイクアップアーティストになりたい。』といい始めたのです。 家族全員はてな状態でした。 自分がいい大学に入りたいといい塾に入らせてもらったのにも関わらず勉強もせず急に留学?と思いました。 家族全員反対しました。理由はたくさんありますが、1番の理由は姉の生活態度や両親に対して私に対しての態度です。生活態度はほんっとうに悪いです。 特に妹の私に対してはものすごいです。 昔から気性が荒く小学生の時には喧嘩した時包丁を持って殺そうとしてきた時もありました。蹴るのも叩くのも当たり前で、わたしはそれがいけないことだと小さいながらもわかっていたので親には言いませんでした。(姉との仲がこれ以上悪くなるのが怖くて) 最近では私の部屋にある洋服を全部出して床に散りばめたりすることもありました。 流石に頭にきたので片付けてと言ったら後でやるの一点張りで結局やらなかったので私が片付けました。 それくらい悪いです。 このようなこともあって私たちは反対しました。 ですが姉は『実は高校1年生の冬からメイクアップアーティストになりたかった。』などと訳の分からない嘘をついたりしました。 何度も話し合いを重ねた挙句両親は『好きなようにしろ。だけど今後手を貸したりしないからな。』などと言い留学費100万円ほど出すことにして終わりました。 わたしは両親や祖父母のことを考えると胸が苦しくなりました。 両親が姉のために頑張って貯めた大学費用や祖父母も姉の大学費に貯めていたお金など…全て無駄になると考えると可哀想で仕方ありませんでした。 姉が大学に合格するために祖父は『1週間に一回地元の神社でお祈りをしているよ』などと言っていました。 こんなに親戚や家族が応援してくれてたのに全てパーにするなんて信じられないと考えてしまいました。 けれど姉が頑張りたいと言うのなら応援しようと考えて気持ちを切り替えていこうとなりました。 ですがわたしはある事を思い出しました。 昔親戚の家に行って両親がいなかった時に勉強したくないから大学受験したくないと言っていた事を。 腹が立ちました。なら塾に入るな。留学なんてするな。と。 しかも留学の許可をもらってから周りは受験に向けて勉強しているのにYouTubeや韓国ドラマをみて一日を終わらせる生活を1ヶ月やっています。 それに母が切れて留学の件を保留にしました。 そしたら姉が大泣きし家出をして友達の家に泊まったりなどをしていい迷惑です… 姉の泣き方は本当にわざとらしくて嗚咽音などを混じり合わせたり叫んだりします。 その事で何故か私に当たってきて私に体当たりしてきたり私が強くドアを閉めてしまっただけなのに『ギャハハハハハハハハ』を笑って煽ってきます。 本当に嫌いです。 どうすればいいですか。

  • 姉が嫌い

    私は大学生です 姉は25の社会人(実家にいます)です。私は現在大学が静岡県にありそこで一人暮らしをしています(実家は横浜) 一人暮らしする以前から決して仲がいいとは言いませんが最低限の 会話はしていました。 静岡県と横浜は近いですので一ヶ月に一度はチョコチョコ 実家に帰りますし夏冬春休みまたGWなどにも帰ってきます。 それでなのですが姉はその事について非常にとやかく言うのです。 「しょっちゅう帰って来すぎじゃないのか?」「あっちに行ったのは 自分の勝手なんだからあっちにいなよ」「本来いる場所は静岡でしょ?」母もそのような事を言うのは注意しているのですが 「25の社会人に言ってもきかない。あなたもこっち帰って来て 楽しい?」みたいに言われます。私自身は静岡でも田舎の場所に ありどこも行く場所もなく帰ってきたいと思っていま。姉は「郷に よっては郷に従え!」って言いあっちに慣れろと。 昔から姉は私の外見やあまり人と関わらないということをズバズバ 言ってきます(確かに友達の数は少ないですが少ない人たちとは楽しく飲みに行ったりもします)たまに遊びに言ってるよみたいに私が言ったら「どうせ女だろ」みたいに言われこれには相当腹立ちました。何でそこまでお前に言われなきゃいけないんだよ???って。 そして、姉はあんたみたいな暇人じゃないんだ!夜もいつも遅い!といって会社から帰ってきたときは私から見て とても機嫌が悪いように見えます。そして挑発するかのように「はーあ」って大きなため息をついたり。母に言わせれば誰だってため息くらいつくよって言うのですが、それは明らかに挑発にしか思えません・・ 逆に私の場合は姉のようにズバズバ言葉ではなくケンカすると頭にきて物に当たる癖があります。壁に穴を開けてしまった、花瓶を割った、水槽を壊した事もあります。その事については反省もしています。姉は私のそのような粗暴な行為も気に食わないみたいです。でも言葉の暴力だって相当ですよね。 長文になりましたが私はどうすれば良いのでしょうか。 母は「挑発に乗るな、徹底的に無視しなよ」と言います。昨日は何とか 挑発行為には耐えましたがこれがこれから長い春休みになってずっと続くかと思うと正直悲しいです せっかく実家に帰ってきたのにって。。 どうぞご回答お願いします。

  • 姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

    私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

  • 私は姉を追いつめ狂わしました。

    私は、姉を追いつめて、苦しめたのだと、今辛く感じています。 母も姉を追いつめて苦しめたのは、間違いないです。 姉が、離婚するともめたとき、母は我が家でくらしなさいと言い、 姉たちと1年半ぐらい暮らしました。 そのとき、晩御飯代を催促した母を、 あまり食べてないのにと怒鳴りあげました。 なので、母は姉に切れて泣き叫んだことが数回あります。 その後、姉は母に1万入れると言ったことが数回ありますが、 母はいらないとつっぱねました。1万じゃ足りませんし、あとで何を言われるか分からないからです。 私も姉のネグレクトなところが許せず、姉の子を構ってしまいました。 母も私も姉を何度か責めました。親としてちゃんとしろと言うような内容をです。 それらが、姉を傷つけたのは間違いないです。 姉は、同居当時、母がトイレで倒れて1時間うなっていても、笑ってTV見てました。 そうさせたのは母です。 何があっても放置するのが良いよとは、私の友人には、私は言われていましたが、 傷つく子どもが無視できなくて、私は世話を焼いてしまいました、 それが、姉にとって、姉自身が出来ないことを妹がやったと、 姉自身が出来ないことに苦しむ結果になったと思います。 結果、姉は病んでしまいました。 学校の先生を怒鳴りあげる、我が家で暴れる、おかしな嘘を付く(大病だと言う)・・・。 今、甥は姉の住む家に帰りません。相当姉を嫌っています。 そうさせたのも、私と母のせいです。 私は甥が大人になったら姉と疎遠になるのが正解だなと思いました。私が憎いでしょうし。 私のしたことは、何をどうしても取り返しのつかないことでしょうか? 姉に謝罪すれば姉は少しは楽になるでしょうか? そういう問題ではありませんか?

  • 暴れる姉をなんとかしたい

    うちの姉がいつも暴れます。 精神がおかしいのかもしれません。 いちばん安定(?)しているときは週1回ぐらいしか暴れなかったのですが、 最近は毎日暴れています。 酷かったときは平日でも朝から大声を出し、 私は中学生なので、平日だともちろん次の日も学校があるのに ニート状態の姉は人のことも考えず 平気で深夜の1時過ぎまでぎゃーぎゃー大声を出します。 叫ばなくなって「やっと収まったな」と思ってイライラしつつも安心して寝たのに 深夜の3時半ぐらいに泣き叫びだしたこともありました。 父も母も仕事をしているし、兄弟も学校に行っているのに 夜中に叫びだされてもちろん目覚めてしまい、 次の日の朝はみんなぐったりしています。 そして叫びだす本人はその時間帯は寝ています。 父も母ももちろん仕事中具合が悪くなったり失敗をしたりしてしまうこともあったらしく、 兄弟や私も学校で授業中眠気がひどくて辛かったりします。 体育の前の日に叫ばれ眠れなかったときは、走り終わったあと倒れかけてしまいました。 いつも叫んだり大声で話していることは 小学校中学校高校のとき辛かった、という内容の話ばかりです。 聞きたくもないけど張り上げるような大声で話したり泣き叫びながら話しているのでイヤでも聞えてくるのです。 どこのだかは知りませんが大学を受けて落ちて、 落ちたあと予備校に通っていたようですが途中で「勉強するのがイヤだから」と言ってやめたようです。 そしてしばらく「美容師になりたい」だとか「タレントになりたい」だとかまた大声で話していたのですが、 今年になってしばらくしてから「また予備校に行きたい」とか「やっぱり大学生になって学校の先生になりたい」、と言い出したらしいです。 でもちょくちょくまた「やっぱり美容師になりたい」とか「学校の先生になりたいって言っていたのは嘘だもん」とか言ってます。 正直もう何が何だかわかりません。 でも2回も予備校に行く程のお金はないらしく、 親にダメだと言われるとまた「いつもやりたいことをやらせてくれない」と言って泣いてぎゃあぎゃあ大声で自己主張し始めます。 兄弟も私も受験生なのに姉の方にお金を全部まわされては困るし、 勉強したいときにうるさくされるのも困ります。 家族みんな、主に母が「精神科へ行け」と何度も言っているのですが、 何故か本人が行きたがらず、1度も行ったことがないようです。 確か前に、 「でもやっぱり病気だって言われたらショックでどうしていいかわかんなくなるじゃん」 と言っていたので、ただ怖いだけなんだと思います。 正直、姉が怖いと思っていようがなんだろうが、知ったこっちゃありません。 早く治せるもの治して家族に迷惑をかけないでほしいのです。

  • 姉が嫌いです

    こんにちは。 私には8つ年上の姉がいます。姉は勉強もよくでき、性格もいい、と親戚の間でとても好かれています。反面私は末っ子のためか、親に甘やかされてきたというイメージが強いようで、全然姉のような対応はしてくれません。 しかし私は実際甘やかされてなどおらず、むしろ姉のほうがかわいがられていたのを見てきました。しかも姉はいつも親戚の前などで、私のことを「性格が悪い」「意地悪」などというんです。親戚はもし私が同じことを言えば絶対に叱ったり、批判したりしますが、この間偶然聞いてしまったのが、「そうだろうね」と言った、肯定した返事で、とてもショックを受けました。  なんだか支離滅裂な内容になってしまいましたが、とにかく、私はこの姉がいる限り幸せになれないような気がします。姉の存在のせいでこれまでたくさん苦しい思いをしてきましたが、もう耐えられません。 何かアドバイスいただければ、嬉しいです。

  • 姉について

    私は去年アパートに引っ越してきてからすぐに姉が一緒に住むことになりました。姉は大学を卒業してから、夢を追いかけて東京に出たのですが志半ばで諦め実家に帰りました(その時に借りたアパートや生活費は全て親のお金でした)。 その後は実家にもどり、試験勉強しながらバイトも始めたので安心していました。しかし、祖母(認知症)と毎日のように喧嘩をして怒鳴り付け、まるでいじめているようにも感じました。そんな毎日では祖母ばかりでなく母もストレスで倒れてしまうと思いました。 しばらくして姉が祖母がいては勉強が出来ないと言い出して私のアパートに引っ越したいと言ってきました。私は一人でいる時間を大切にしているので正直嫌でした。けれどこのままでは祖母と母にストレスを感じさせてしまうし、祖母の認知症が明らかに悪化したこともあり、姉がアパートに引っ越して来ることを了承しました。 年もあまり離れていなくて仲もいい方なので、一緒に何かしたり、出掛けたりなどは楽しいです。しかし、次第に姉のやってもらって当たり前な性格が目立ち始め、喧嘩が多くなりました。姉は私が学校へ行っている間に一人の時間が持てますが、私は四六時中姉がいる状態なので、一人の空間が欲しいわたしには本当に本当に辛い日々です。 姉はトイレ掃除は絶対にしない、料理はするけれど後片付けが嫌いで洗い物は放置、家庭ゴミが一杯になっても放置。私は雑用係ではありません。 食材を買いに出掛けても、親からお金をもらって生活しているという認識がなく、欲しいものは躊躇なくカゴへ。そして高いものを好む。そんなに欲しいなら早く就職して自分のお金で買えばいいと思ってしまいます。 今姉は公務員試験の勉強をしているのですが、正直あんな勉強で受かるはずがありません。暇があればお菓子作りやパン作り。睡眠時間は8時間以上。呆れてます。 この間実家に帰ったときは勉強しているのが偉いとでも言うかのように、家事を全く手伝いませんでした。母だって仕事で疲れてるのに…。私がいくら手伝っていてもお構い無し。かなり頭にきました。 もう一緒に暮らし始めて1年たちました。今私は就活中なので余計にストレスが重なり体調が悪いです。私が追い出したら姉が行く所は実家しかありません。でも祖母や母には負担をかけたくありません。一体どうしたらいいのか分かりません。相談というか愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 姉の妊娠…助けて!

    父と母は離婚していて母は病気でほぼ寝たきり状態で母、私、姉の3人で住んでます。私は18歳で姉は20歳なんですけど姉は今妊娠しています。 結婚を考えてた人に妊娠を伝えてたら音信不通になり、キャバクラのお仕事は6ヶ月までやり元々働いていたパチンコ屋で働いています。家に帰ると母の介護をして…でも姉は妊娠7ヶ月のお腹、だから無理させたくないけど私は大学に通いながらバイトをしているのでそんなに時間が無くて…バイトか学校を辞めるべきなのかもしれませんがバイトはバイトで簡単には辞めれない感じだし大学はもっと悩みます。そして姉が検診に行ってないらしというか1回しか病院に行ってないらしくて(病院まで40分ほど離れているとかで)性別とか全て分かってませを。検診は行かなくても大丈夫なんでしょうか?パチンコ屋で働いて大丈夫?お仕事は何ヶ月まで大丈夫?介護は大丈夫?私は経験無いし姉を見てると色々と心配ばっかりです。あと、陣痛とか来たら私はどうしたら良いのでしょうか?もしかしたら学校やバイトかもしれませんが・・・ ちなみに7ヶ月(27週目)らしいんですけどお腹でかくないですか?双子の可能性とか無いですかね?その前に時間を作って病院に行かせた方が良いですよね!?頼りない妹で申し訳ないんですが皆さん助けて下さい!沢山のアドバイス下さいm(__)m

  • 姉という存在がムカつく

    僕の姉は勉強もせず、中学時代不登校で、高校・大学も適当なところです。 仕事はしていますが僕が学校に行った後起きますし、休日は寝ていることが多いです。 一生懸命勉強していい大学に入っていい就職を志す僕にとって非常に目ざわりです。 両親も勉強をがんばる子供は好きらしいので、姉より僕を尊重してくれます。 たとえば姉を僕が勉強している部屋から追い出すのを了承してくれますし、(僕が威嚇していると姉は出て行く。姉は自分から出て行ったことになる)言いあいになったら明言はしていませんが僕が正しいという流れにしてくれます。 姉とは言い合いになることもありますが、僕の(姉曰く)暴言が怖いらしく、大方逃げていきます。ちなみに僕に言わせれば姉の言葉も暴言です。 家にいる限り親がルールなので、一応正しいとされている僕が姉より正しいのは明確です。 それから親は感情が高ぶると姉は「頭がおかしい」「病気だ」ということもあります。本当に病気なのかは知りませんが、確かに姉は通院はしていました。今も何の効果なのかわかりませんが薬を飲んでいます。 僕は医者の心得はありませんが、僕も上記+その他の理由で姉は色々頭がおかしいと思います。 最初に書いたとおり、 姉の顔を見るとイライラします。 姉の声を聞くだけでムカムカします。 どうするべきですか?