• 締切済み

姉が嫌い

こんにちは。 突然ですが姉が嫌いです。 わたしは高校1年生で姉は高校3年生です。 昔から姉とは仲が悪かったのですがたまに仲が良くなったり仲がものすごく悪くなったりします。 仲がいい時はカラオケやショッピングに行ったりもしますが本当に仲がいい時期は少ないです。 基本喧嘩をしていて仲が悪いと思います。 わたしは最近姉が嫌いで嫌いでたまりません。早く出ていって欲しいし消えて欲しいとまで考えてしまいます。 そう考えてしまうようになったのは姉の受験について親や先生と話始めた時期です。 姉は3年生になった頃いい大学に入りたいなどといい両親も賛成し喜び塾に入りました。もともと姉の高校は頭がいいのでそれなりにいい大学には入れると思い家族全員が応援モードとなりました。 しかし私の影響で姉が韓国アイドルや韓国ドラマなどに興味を持ち始めらようになりました。(1年ほど前から姉は韓国が好きでしたがさらに熱狂的になった様です。) それは一つの趣味としてなら勉強の息抜きにもなるしいいと思うのですが、なぜか『高校を卒業したら韓国へ行きメイクアップアーティストになりたい。』といい始めたのです。 家族全員はてな状態でした。 自分がいい大学に入りたいといい塾に入らせてもらったのにも関わらず勉強もせず急に留学?と思いました。 家族全員反対しました。理由はたくさんありますが、1番の理由は姉の生活態度や両親に対して私に対しての態度です。生活態度はほんっとうに悪いです。 特に妹の私に対してはものすごいです。 昔から気性が荒く小学生の時には喧嘩した時包丁を持って殺そうとしてきた時もありました。蹴るのも叩くのも当たり前で、わたしはそれがいけないことだと小さいながらもわかっていたので親には言いませんでした。(姉との仲がこれ以上悪くなるのが怖くて) 最近では私の部屋にある洋服を全部出して床に散りばめたりすることもありました。 流石に頭にきたので片付けてと言ったら後でやるの一点張りで結局やらなかったので私が片付けました。 それくらい悪いです。 このようなこともあって私たちは反対しました。 ですが姉は『実は高校1年生の冬からメイクアップアーティストになりたかった。』などと訳の分からない嘘をついたりしました。 何度も話し合いを重ねた挙句両親は『好きなようにしろ。だけど今後手を貸したりしないからな。』などと言い留学費100万円ほど出すことにして終わりました。 わたしは両親や祖父母のことを考えると胸が苦しくなりました。 両親が姉のために頑張って貯めた大学費用や祖父母も姉の大学費に貯めていたお金など…全て無駄になると考えると可哀想で仕方ありませんでした。 姉が大学に合格するために祖父は『1週間に一回地元の神社でお祈りをしているよ』などと言っていました。 こんなに親戚や家族が応援してくれてたのに全てパーにするなんて信じられないと考えてしまいました。 けれど姉が頑張りたいと言うのなら応援しようと考えて気持ちを切り替えていこうとなりました。 ですがわたしはある事を思い出しました。 昔親戚の家に行って両親がいなかった時に勉強したくないから大学受験したくないと言っていた事を。 腹が立ちました。なら塾に入るな。留学なんてするな。と。 しかも留学の許可をもらってから周りは受験に向けて勉強しているのにYouTubeや韓国ドラマをみて一日を終わらせる生活を1ヶ月やっています。 それに母が切れて留学の件を保留にしました。 そしたら姉が大泣きし家出をして友達の家に泊まったりなどをしていい迷惑です… 姉の泣き方は本当にわざとらしくて嗚咽音などを混じり合わせたり叫んだりします。 その事で何故か私に当たってきて私に体当たりしてきたり私が強くドアを閉めてしまっただけなのに『ギャハハハハハハハハ』を笑って煽ってきます。 本当に嫌いです。 どうすればいいですか。

みんなの回答

• citizen_S
回答No.6

No.5、言い方に語弊があるため補足です。 >精神科にお世話になる 『異常犯罪などで』精神科にお世話になる人格障害(サイコパス等)の意味です。 精神科に行く人一般の話ではありませんので誤解を招く表現を失礼しました。

• citizen_S
回答No.5

世の中に異常犯罪を起こしたり精神科にお世話になる人間はみな全員が一人っ子というわけではなく兄弟姉妹がいるケースもあり、有名なものでも家族が幼少期から被害を受けていたという事例が多くあります。 質問者さんのお姉さんがそうだなどと言いたいのではなく、なにもかもが兄弟・姉妹喧嘩で済まされるレベルではないということです。夫婦や家族間のモラハラも「それも愛情表現の一つ」「言葉は悪いかもしれないけれどあなたのためを思って一生懸命働いているんだから感謝しなきゃ」「相手だってきっと不満はあるんだからお互いさま」「夫婦なんて我慢して当然」「その程度の不和なんかどの家庭にもある」等、やはり〈体験や知識のまったくない想像力のない部外者〉によって長年いなされつづけてきたのが世間的な認知を妨げる原因でした。自分たちは一切関係ないのですから良い人ぶっていくらでも無難な綺麗ごとは言えるわけです。被害にあっている者にも責任があるのだろうと間接的に責めることを二次被害ともいいます。 質問者さんのお姉さんですが、性格的なものは一生治ることがないのを覚悟して、自分がいかに邪魔されず悪影響を受けずに自分の人生を歩めるかを第一に考えてください。下手すると足を引っ張られます。親は歳を取るにつれて判断力も鈍り気も弱くなります。これからお姉さんはますます勢いを増して質問者さんにとっては理不尽で納得の行かないことが増えるかもしれません。今からでも両親のことはある程度あきらめて(心理的に距離を置いて)=自分がどうしようもないことは事故・天災のようなものと捉えて、自身にとっての迷惑・被害を最小限に食い止めること、そしてお姉さんから離れることを第一に考えてください。 兄弟姉妹仲がものすごく悪く、一生最後まで縁を切ったままの人、そしてそれによって心の平安を得た人は世の中大勢います。事情があってそうなのですから、なにも知らない他人や親類に「せっかく姉妹なんだから仲良くしなきゃ」などいかにも知ったように言われても気にせず、必要と思えば縁を切ってもかまいません。

• pipipi911
回答No.4

私の知り合いの女性は、高校時代から サポート的なことは一切 受けずに、2つの大学を卒業して、 5つの企業の経営に関わっていました。 お姉さまも、アナタ様も、 自身の夢を実現させたいのであれば、 先ずは、親御さんのサポートを拒否する ことから始めてみませんか。 お姉様よりも早く、明日にでも、 アナタ様が家から出て自立すれば、 ケンカ等の諍いとは 無縁に、暮らせる筈です。 上記の女性は、 所謂 水商売等との関係は 全くありませんでした。 為念!

• tzd78886
回答No.3

兄弟姉妹だからと言って必ずしも仲がいいとは限りません。海幸彦・山幸彦の時代から仲が悪かったり一方が嫌っている例は数知れないほどあります。何をすべきかと言われても、別居することになるまではどうしようもないとしか言いようがありません。どちらかが実家を出るまででしょうね。一生を考えればごく僅かな時間にすぎません。

回答No.2

早く韓国に留学させれば目の前から消えますよ。行けばわかりますがイケメンが少なく女性に対しても酷い対応が多いですよ。姉さんみたいな性格多いと思いますね。韓国ドラマは作りものですからね。

• SPS700
回答No.1