私の嫌いな姉との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は高3の女子で、3歳年上の姉がいます。姉のことが嫌いで、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。
  • 姉は高校時代から反抗期が酷く、両親との喧嘩が絶えず、担任の先生との関係も最悪でした。しかし姉は頭が良く、大学受験にも頑張り、都内の難関国公立大学に合格しました。
  • 私は姉のことを嫌いになってしまった自分を嫌います。姉が大学に通っている間、長期の休みは姉が帰宅し、一緒に暮らさなければなりません。姉の病気や性格のせいで、ますます姉に嫌悪感を抱いています。どうしたらいいのか、どうすれば良い兄妹関係を築けるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

※長文です※姉が嫌いでどうしたらいいかわかりません・・・。高3の女子で

※長文です※姉が嫌いでどうしたらいいかわかりません・・・。高3の女子です。 私には3際年上の姉がいます。その姉のことが嫌いで、どうしたらいいのかわからなくて質問させていただきます。 小学校くらいまではそれほどでもなく、普通の姉妹でした。今も、端から見れば別に普通だと思います。私がなるべく普通に接しているからです。ですが、私が中学にあがった頃(つまり姉が高校にあがった頃)から、どんどん嫌いになって現在に至ります。 原因は、これ!というはっきりしたものがあるわけではありません。 ただ、姉は高校に上がった頃から反抗期がものすごくなり、プライドが高く周りを見下すようなことを言ったり、両親とは喧嘩ばかりで、担任の先生との仲は最悪(でもうちの母親はその担任のことを悪くいいます)でした。 それでも頭はとても良く、現役で都内の難関国公立大学に受かりました。 もちろん、高3の夏頃からは勉強を頑張っていたのは同じ部屋で見ていたから知っています。ですが、その前とそれ以外が酷くて、両親との喧嘩が酷すぎて私は寝られないときもあって、正直に言えば落ちればいいと思っていました。 でも、そんな自分はすごく嫌です。 あと、両親は姉が大学を受ける前は「高望みしすぎ」「受からない」とか言っていたのに、受かったら「○○(姉)も頑張ったんだから」みたいなことを言います。親戚の人にまで「○○は凄いね、じゃあ△△(私)は大学どこ行くか楽しみだね」みたいに言われます。私もそのとき高校受験があったのに一切心配してもらえず、その上母に、姉のために大学調べさえやらされました。 ・・・こうなってくると、本当は母が嫌いなのでしょうか?けれど、母を姉ほど嫌いだと思ったことはありません。 話を戻します。 姉は3歳年上ですが今大学2年生です。鬱病が原因で留年したからです。 今は大学にまた通っていますが、長期の夏休みなどはすごく長く帰ってくるようになりました。やっと姉が一人暮らしになって、離れて暮らせてほっとしていた私にとってはとてもきついです。休みと言うことは、私もほぼ家にいます。姉は病気のせいか、もともとに輪をかけてうっとうしい性格になっていて、でもプライドの高さというかは変わっていず、私は姉に嫌悪感しか抱けないようになってきて、本当にどうしたらいいかわかりません。 別に鬱病だからとか、そんなことは関係ないのです。鬱病の人を悪く言うつもりも全くありません。ただ、姉が嫌いです。 私はおかしいんでしょうか?こういうことを考えるのは家族として間違っていますか? おかしいと言われるのが怖くて誰にも相談できません。 上にも書いたとおり、表面上は姉を嫌っていることは誰にもばれていないと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか? 長いうえによく分からない文になってしまいごめんなさい。 回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

お礼をどうもありがとうございました。 そうです。そういうつもりではなかったです。 「病気だから嫌いだと思うのではない。」理解できますよ。 元々嫌いだと言う気持ちの方が先だったのでしょうし。 友達で鬱の人が居るので、その方達はまじめな人が多くて、お姉さんもそういう面があるのかと思いました。 ただそれと嫌いは別物ですけどね。 将来いくらでも変わりますよ。似た性格にはなれないし、理解できないかもしれないけど、上手に付き合ってはいけるかもしれない。 夏ももうすぐ終わります。暑くていらつく気持ちもわかりますが、気晴らしするか、何かに(勉強に)没頭するかして、図太い神経を養いましょう。 仕事をし始めると、必ずしも人に恵まれるとは言えないので、これからまだ先ですが経験の内だと思ってもよいかも。 身内なのにと思うと、怖くて嫌いと言いたくない気持ちもわかりますが、無理しないでもいいでしょう。 人類すべて好きである必要もないでしょ。 大事なのは、なぜ好きで、なぜ嫌いか。嫌いな訳は、自分が大事だと思っている事を、その人が大事にしていないから。例えば思いやりなど、、、それはそれで自分のモットーだったり信念だったりで、貫いて良いと思います。その人の個性だし。また別に出てきたら、その時は自分の見方も変わるから、好き嫌いも変わると思いますよ。 敢えて言うなら、好き嫌いという表現より、合う合わないの方が柔らかいかも。 だって、お姉さんの考え方をとことん話し合って、知っているとは言えない状況の様な気がするからね。 態度だけでも判断出来るような、感じかもしれないけど、お姉さんが案外意外な発想している事もあるから。まだまだ可能性は十分あります!だから無理しないでね。

dawn__
質問者

お礼

”合わない”かぁ… そうですね。「嫌い」と思ってしまうとそこで止まってしまうし、どんどん「嫌い」が自分の中で大きくなってしまう気がします。「あんまり合わないけど、まぁいっか」くらいに思えるようになれたら良いのかなぁと思いました。 わざわざ2回目の回答すみません>< ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

辛かったですね。ここに質問をぶつけられて、貴女の気持ちが少しでも楽になれていれば良いのですが。 自分の中の<嫌な部分>がお姉さまに嫌悪感を感じてしまう事…言い方は悪いのですが、最後の<反抗期>の様な…大人になる前の誰でもかかる<はしか>の様なものだと思いました。 自分を好きになる為に、とことん自分の内面の<嫌な部分>と戦っている気がします。 みんなそうして悩み、自分の気持ちに折り合いをつけて、大人への階段を上っていくのだと思います。なので、じっくり、自分の気持ちに向き合ってください。悩む事で、これからの貴女自身を成長させるんだと思います。 さて、どうしても<家族>って、良くも悪くも似てしまう部分があるんですよ。感じ方や、表情、ちょっとした仕草とか…。他の人だったら、さして気にも留めない様な事でも、家族の場合には、もう大変!自分の中でいつまでも、ブスブス火種として燻ぶってしまう…。家族の嫌な一面を見ると、自分の一面を見せられている様な、<もう、やめてよ!!!嫌な自分も見たくない!!!>みたいな…。 どうしても、<血>が繋がっていると、厳しく見てしまうところって、ありますよ。 私の場合は<母>でした。 いつも頑張っていて、間違った事も無くて、がむしゃらに働いた母でした。いつも私の上に君臨していました。そんな母にどれだけ反抗したでしょう…。でも、ある時気がついたんです。母は、絶対的な<母>では無く、弱くて、可愛らしくて、泣き虫の一人の<女性>だった事に。 そんな母を受け入れられた時から、す~~~っと気持ちが素直に穏やかになりました。 きっと今の貴女は、私が昔の絶対的な<母>を見る目で…お姉さんを見ているのだろうなぁ…。 プライドが高く、ご両親とも大喧嘩をして、でも、頭は良くて、うっとうしくて…そんな<お姉さん> お姉さんを<お姉さん>として見ているからいつまでもイライラしてしまう…。そこに自己嫌悪も重なり、余計に<お姉さん>に対して嫌悪感が募ってしまう…のかな? 見方を変えて受け入れられれば良いね。 自分を維持するのには、勉強が出来なければ…と、一生懸命に勉強したと思うよ。<高望み>と言われ、何くそと頑張ったけれど、<留年>を経験…プライドが高い人だから、ちょっとやそっとの<挫折>じゃ無かったんじゃないかな…。 恋愛とか、友達とかも犠牲にしてきたかもしれないし、縁が無かったのかもしれない。でも、周りでは(大学)、みんな楽しくやっている…。…お姉さんも一生懸命頑張ったけれど、今は心に病気を負った一人の<女性>なんだよ。 <嫌いにならない>なんて無理する事はない。ただ、お姉さんを一人の女性として、貴女が素直に<そうかぁ~、そういう人なんだぁ~>と受け入れる事が出来たならば、きっと、貴女の心が少しは軽くなるんじゃないかなぁ…そうなってくれればなぁ…と、思います。 とんがって、≪お姉さん≫にこだわると、いつまでも<お姉さん>から脱出できないよ。 一人の<女性>として、同性としての目で見て素直に<貴女の見方のまま>受け入れてあげて…。 この夏休みに、貴女が<お姉さん>を無事卒業できます様に…。長文失礼しました。

dawn__
質問者

お礼

>見方を変えて受け入れられれば良いね。 No.4の方の意見にあったとおり、まずは「嫌い」を「合わない」に変えてみることから始めてみようと思います。なかなかそれもできるかはわかりませんが…、それでも。 思っていたよりもずっとたくさんの方に意見を頂けて、聞いてもらえて、とても嬉しいです。前の方のお礼にも書きましたが、誰にも今まで相談できなかったので本当に今ほっとしています。 回答ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

姉妹でもやっぱり、気が合う人とそうでない人が居ますよね。 友達だってどうしても苦手な人だっていますよ。 持って産まれた物があるから仕方が無いと思う。 長男長女にしかない重圧やプライドだってあるし、、、、 次男次女にはわからない思いもあるから、 個性と言う事で良いのじゃないかな。 そういう私にも兄が居ますが、小さい頃から、どうしても親にでさえ理解できない行動や性格もありますよ。そういうのって大人になっても変わらないから、仕方がない。 男でも、細かいタイプやおおざっぱなタイプと色々あるから。 反対の性格の奥さんが合うのか、同じ性格の人が合うのか、、いろいろでしょ。 お姉さんも鬱になっているって事は、自分自身色々と貯め込んで思いつめて、鬱になっているってことでしょ。それを吐き出す友達作りもプライドが邪魔して得意じゃなさそう。だからせめて家では我がまま言っているのかも。鬱ってきっちりとしたまじめな人がなりやすいよ。お姉さん的にはまじめだから、親とぶつかっていたころは、自分の意見を親に曲げられたくなかったとか、その頃のお姉さんは必死に自分の持論と闘っていたのかもよ。どうでも良いなら、引いて終わりだろうけど。ぶつかるってのは自分の意見をはっきりと言う事だから、意思も強い人だね。 ある意味、病気になってしまうのは、不器用でまじめで可哀想なんですね。 それを嫌いというか、妹としてカバーできなくて残念と思うか。 まだお互いに学生だから、姉をフォローするのは難しいとして、この先社会人になって、逆転する事もあるから、性格が違って合わない位に思っていた方が良さそうですね。 姉妹だからと言って必ずしも仲が良くなくてはいけないって事はないから。 そりゃあ良い方が良いに越したことはないけど。 その内変わるかもしれないし、自分がお姉さんの立場になって、自分以外の人間として客観的にみると、少しは違うかもよ。良い点悪い点を家族全員紙に書き出してみると、面白いかもね。

dawn__
質問者

お礼

>ある意味、病気になってしまうのは、不器用でまじめで可哀想なんですね。 >それを嫌いというか、妹としてカバーできなくて残念と思うか。 病気になっているから嫌い、という訳ではないのです。 そういう意味で書いたのでは無いのならすみません。 これから変わることってあるんでしょうか・・・? 自分でも、姉がただ嫌いでとにかく離れたいだけなのか、それとも嫌いだけどどうにか少しでも好きになりたいのか、そこのところがよく分かりません。 回答ありがとうございました!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

兄弟の仲がよくないというのは親に原因があります。 親が公平に扱わないと兄弟間に確執が生じます。 それぞれが親から同等の愛情を受けることが重要、でも今更...ですよね。 お姉さんが嫌いということよりも親(母親)との関係がキーと思いますがあなたじゃなくてお母さんが気がつかないといけないんですけどね、本当は。 お姉さんを嫌いという根底に親子関係が潜んでいると思われます。もしもこの状況をなんとか変えたいと思うならそこからかなあと思います。

dawn__
質問者

お礼

親が公平に・・・扱っていないんでしょうかね。 母は今、姉が家に帰ってきていないとき、つまり普通に学校があるときは、週一で姉のアパートへ行って一泊してきます。その分父が何となく気を使って(?)くれるし、姉は病気で仕方ないというのもあります。 その間祖母がご飯を作ってくれたりするのですが、手伝いは私にしか頼みません。(実は小6の弟もいます) 何で私ばっかり、と思ってしまいます。そう思いたくはないのです、そういう考え方が嫌いなので。でも、思ってしまいます。 親からの愛情が偏っているか?という問題は、ここの文章も私の気持ちも、かなり私の主観からのものなので、本当は同じだけ愛情があるのに私が気づけていないだけなのかも分かりません。 難しいですね… なんだかお礼にならないお礼ですみません(汗 回答ありがとうございました!

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.2

60代の私の母も子供の頃から 自分の姉が嫌いで今だに嫌いです しかし「結婚して子供が出来たら姉妹は良いよ」と言っています でも今だに大嫌いだそうです 私に姉妹がいないのでわかりませんが そういえば周りの友人姉妹はほとんど仲良くないですね 年と共にお互い大人になり仲良くなる友人もいますが 姉妹なんてそんなもんなのでは?

dawn__
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の周りにいる姉妹はみんな仲が良かったので不安だったのですが、仲の良くない姉妹というのも結構いるものなのでしょうか。 そんなもんなら良いなぁ、と思います。

回答No.1

おかしいかどうかっていったら、おかしくないよ 僕なんて縁切りたいほど親が嫌いなくらいだからw 兄弟姉妹なんて敵みたいな感覚もったって普通だしね でも、どうしたらいいかっていったら、難しいね 自分が自分を直すわけじゃなくて、人が自分を毒してるってのは・・・ 正直、我慢だと思う あなたは正しい だから、堂々としているのが1番 あなたの周りの誰がどういったって、この質問を読んだ時点で、少なくとも僕はあなたが正しいと、はっきりそう分かる だから、きっと大丈夫だよ ^^

dawn__
質問者

お礼

すごく早い回答、ありがとうございました! 本当に、悩んでいたので、「大丈夫」の言葉にとても安心しました。 誰かに聞いてもらうって嬉しいことなんだな、と再認識です。 私が「正しい」かは、すみません、ちょっと自信が持てないです。でも、あなたの言葉は本当に嬉しいです。 我慢なら得意技です^^*笑 そうですね、堂々とできるよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 姉が嫌い

    こんにちは。 突然ですが姉が嫌いです。 わたしは高校1年生で姉は高校3年生です。 昔から姉とは仲が悪かったのですがたまに仲が良くなったり仲がものすごく悪くなったりします。 仲がいい時はカラオケやショッピングに行ったりもしますが本当に仲がいい時期は少ないです。 基本喧嘩をしていて仲が悪いと思います。 わたしは最近姉が嫌いで嫌いでたまりません。早く出ていって欲しいし消えて欲しいとまで考えてしまいます。 そう考えてしまうようになったのは姉の受験について親や先生と話始めた時期です。 姉は3年生になった頃いい大学に入りたいなどといい両親も賛成し喜び塾に入りました。もともと姉の高校は頭がいいのでそれなりにいい大学には入れると思い家族全員が応援モードとなりました。 しかし私の影響で姉が韓国アイドルや韓国ドラマなどに興味を持ち始めらようになりました。(1年ほど前から姉は韓国が好きでしたがさらに熱狂的になった様です。) それは一つの趣味としてなら勉強の息抜きにもなるしいいと思うのですが、なぜか『高校を卒業したら韓国へ行きメイクアップアーティストになりたい。』といい始めたのです。 家族全員はてな状態でした。 自分がいい大学に入りたいといい塾に入らせてもらったのにも関わらず勉強もせず急に留学?と思いました。 家族全員反対しました。理由はたくさんありますが、1番の理由は姉の生活態度や両親に対して私に対しての態度です。生活態度はほんっとうに悪いです。 特に妹の私に対してはものすごいです。 昔から気性が荒く小学生の時には喧嘩した時包丁を持って殺そうとしてきた時もありました。蹴るのも叩くのも当たり前で、わたしはそれがいけないことだと小さいながらもわかっていたので親には言いませんでした。(姉との仲がこれ以上悪くなるのが怖くて) 最近では私の部屋にある洋服を全部出して床に散りばめたりすることもありました。 流石に頭にきたので片付けてと言ったら後でやるの一点張りで結局やらなかったので私が片付けました。 それくらい悪いです。 このようなこともあって私たちは反対しました。 ですが姉は『実は高校1年生の冬からメイクアップアーティストになりたかった。』などと訳の分からない嘘をついたりしました。 何度も話し合いを重ねた挙句両親は『好きなようにしろ。だけど今後手を貸したりしないからな。』などと言い留学費100万円ほど出すことにして終わりました。 わたしは両親や祖父母のことを考えると胸が苦しくなりました。 両親が姉のために頑張って貯めた大学費用や祖父母も姉の大学費に貯めていたお金など…全て無駄になると考えると可哀想で仕方ありませんでした。 姉が大学に合格するために祖父は『1週間に一回地元の神社でお祈りをしているよ』などと言っていました。 こんなに親戚や家族が応援してくれてたのに全てパーにするなんて信じられないと考えてしまいました。 けれど姉が頑張りたいと言うのなら応援しようと考えて気持ちを切り替えていこうとなりました。 ですがわたしはある事を思い出しました。 昔親戚の家に行って両親がいなかった時に勉強したくないから大学受験したくないと言っていた事を。 腹が立ちました。なら塾に入るな。留学なんてするな。と。 しかも留学の許可をもらってから周りは受験に向けて勉強しているのにYouTubeや韓国ドラマをみて一日を終わらせる生活を1ヶ月やっています。 それに母が切れて留学の件を保留にしました。 そしたら姉が大泣きし家出をして友達の家に泊まったりなどをしていい迷惑です… 姉の泣き方は本当にわざとらしくて嗚咽音などを混じり合わせたり叫んだりします。 その事で何故か私に当たってきて私に体当たりしてきたり私が強くドアを閉めてしまっただけなのに『ギャハハハハハハハハ』を笑って煽ってきます。 本当に嫌いです。 どうすればいいですか。

  • 姉が嫌い…(長文です)

    現在姉と二人暮らししている女子大生です(姉は院生)。 私は姉が嫌いです。 姉は大変ヒステリックで一日一回は怒ります。しかも些細なことで。 例えば 姉は寝起きが特に機嫌が悪く、私が先に起きていて洗面所を使っている だけで早くしろ!と怒ります…(自分が使いたいから) 大学のゼミの課題でパソコン(共同の物)をいつもより使っていると早く使わせろ!と怒ります… 友達や恋愛の話しをしても全然親身になって聞いてくれないし、 むしろあんたは気楽でいいねー。といった感じでちょっと馬鹿にしている感じです… (姉の相談は私は真剣に聞きますが、ちょっとでも返答が気に入らないとキレます) 新聞をしっかり読まなかったり、政治の話についていけなくなったりすると私を馬鹿にします。 家事は当番制ですが、私がちょっと遅れると怒り、姉が遅れているのを 注意すると私はあんたと違って忙しいんだ!と怒ります… こんな感じなので最近は話をするのも嫌になり、 一緒の空間にいるといつ姉の機嫌が悪くなるかと思ってびくびくしてしまい疲れます… 小学生くらいの年の頃は仲がよかったと思いますが… 姉も私も両親は大好きです。両親に相談すると「なるべく生活時間をずらして顔を合わせないようにすれば」と言われます。 一時は一人暮らしをしたい!と訴えたのですが、姉は「そんなに私が嫌いなの?!」とまた怒り、 姉は私との二人暮らしを上手くやっていると両親にいいます。 両親も姉にあまりすぐ怒らないように注意しますが、まったく治りません。 しばらく一人暮らしすることは無理そうです。 こんな怒りっぽい姉とどう接していけばいいんでしょうか…?? 些細なことでいいのでアドバイスよろしくお願いします…

  • 姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

    私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

  • 姉が嫌いです。

    姉が嫌いです。 16歳、女です。 私の姉は大学生で、一浪して大学に入りました。志望校には落ちてしまったのですが なんとか他の大学に入学することができました。 そんな姉を私はすごいと思いますし、尊敬もします。 ですが、そんな姉は私を心のどこかで見下してると思います。 私は小学校の時、人間関係が上手くいかず、不登校になり、起立性調節障害という病気にかかってしまい 行きたくても行けない状態になり、結局中卒という形になってしまいました。 そんな私を見て、姉は心配してくれましたが、やっぱり優越感に浸ってると思います。 母と会話してるところを聞いたとき、「○○(私)ってさ、あたしより顔もスタイルもいいけど学歴はあたしの方が上だよね」と言っていました。 それだけならまだしも、結構前に、大学の宿題?を私に見せてきて「これ分かる?」と分かるわけ無いのに、あからさまに私をバカにした時もありました。 もう悲しくて悲しくてどう姉と接していいか分かりません。 私だって学校に行って、学生生活を送りたかったですし、勉強もしたかったです。 ですが今はもう、病気のせいもありフリースクールにも行けないです。 学校に行くと体が拒絶するんです。気持ち悪くもなるし、動機もします。 中卒という重荷を背負い、社会に出る事はとても難しいことだと思います。 たとえ、バイトの面接で私を採用してくれたとしても、体がついていけるか不安ですが、 私はめげません。 独学で、できるとこまで勉強して、フリーターでもいいんで、ちょっとずつ将来のためにお金を稼ぎたいと思います。母は賛成してくれました。 話を戻しますが、問題なのは、これから姉とどう接していけばいいのでしょうか。 私を下に見るのは姉の勝手だから、別に良いんです。 ただ露骨にそういう態度を出すとか、そうやって私を見てるんだと思うと、どうしても悲しくなるし、 接し方も分からないんです。 姉に良いところは勿論たくさんあります。好きであると同時に嫌いでもあるんです。 今は嫌いという感情のほうが勝ってしまいます。 姉を嫌いと思っている私自身も嫌いなんです。 母に相談したとき、「あなたはあなたの道を行きなさい。お姉ちゃんのことは気にしないの、聞き流しなさい。」と言ってくれました。私の気にしすぎだとも思いますが、もともとこういう性格なんです。 他の方から見ると小さな問題に見えますが、私自身にとっては、とても大きな問題なんです。 私はどうすればいいですか?気にしない方法とかありますか? 拙い文章でごめんなさい。

  • 姉に大学をやめてほしくない

    こんにちは、中学3年生の者です。 私の姉は、現在大学1年生です。 姉は、9歳年上の彼と2年交際しています。 彼はフリーターですが、姉は最近まで“同じ高校で知り合った1つ年上のお金持ちの彼”、と私や家族に嘘をついていました。しかし、今年の春、姉はお腹に子供ができました。産みたかったのかどうかはわかりませんが、“親がそうしろというならそうする”と言い、中絶し、彼との交際もやめたようでした。 ですが、彼との交際はまだ続いていました。姉は大学に入ってから初めてバイトを始め、バイトは本当にやっていたようですが、“バイトに行く”などと言って内緒で彼と会っていたようです。私も薄々気付いてはいたし、両親も当然のように気付いていました。姉の彼に父が“中絶となったら、この先うちの娘の孫が見れなくなるかもしれない。娘の命だって保証されない”と泣きながら言っていたのを思い出しました。 姉は小学生の頃に“医者になりたい”と言って、それをきっかけに難関高校への進学を目指す子達が通う塾に行き始めました。そのために両親は真夜中まで、体を壊すまで働いていました。 しかし、姉は高校生になった頃からかやる気をなくし、口に出したことはありませんが、音楽の道に進みたかったのだと思います。他の私立高校とは比べ物にならないくらいのお金がかかる高校に通う姉ですが、1年生の頃はほとんど学校には行っていませんでした。 そんな姉は、現在Marchに属する大学に通っています。当然の如くお金がかかるので、高校の時と同様、奨学金をかりて通っています。 そして最近、姉が“大学をやめたい”と言い出しました。奨学金は返ってくるといえど、入学金やその他のお金数十万数百万は返ってきません。母が姉にそのことを言うと、姉は“数千万返すわけじゃないんだからいいじゃん”と言います。 私自身、現在不登校で両親に迷惑をかけていると思うので、姉にとやかく言う資格はないと思い何も言ってきませんでした。貧しい環境ではありませんが、私は、公立高校に進学し、バイトもして、できる限りは親に楽をさせてあげたいと思っています。 姉に大学をやめてほしくありません。 家族を壊したくありません。 母は“あの彼氏と付き合っているようじゃ一生このままだ”と言います。 私は、姉に“大学を卒業しなよ”と、“彼氏と別れなよ”と、話をするべきでしょうか?それだけで姉が納得するとも思えませんが、とにかく家族皆で笑いあって過ごしたいです。 それとも、今まで通り私は黙っていた方がいいのでしょうか?それで家族が壊れないのなら、私はいくらだって我慢します。 長くなり申し訳ございません。 どなたか、お力をかしてください。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 母と姉について。 ※すいません長文です。

    私には両親と姉がいます。 姉は現在社会人。普段は地方に一人で住んでいます。 今日、母と帰省した姉が喧嘩(という母の一方的な逆ギレ)がありました。(身バレ防止のため原因については省きます。) 晩ご飯の際に、お酒を飲んで気分が高揚していたせいか、姉は、母の人の話を最後まで聞かずに決めつけて自分の言いたいことだけいうところ、都合良く発言をして自分がミスをすれば誤魔化すところ、自分が攻められれば論点を変えて攻め返すところなどを批判しました。 一方、母は姉が店員に進められた高過ぎる品物(探せば他にも安価なものがありそうなもの)に対してそのまま購入しようとしたりするところなど、人の言うことにそのまま言いなりになってしまうところについて逆ギレしました。 姉は泣いてしまい、内容的にも流石に今回は母の方が悪いということで、父が姉の味方をして母を叱りましたが、それが却って逆効果となり更にキレました。 姉と母は決してすごく仲が良いというわけではありませんが、心から互いを嫌っているわけではないと思います。 母は、姉の真面目過ぎて却って損をする真面目馬鹿なところを良く思いません。 もう少し、良い意味で適当に考えて適当に行動したりするなど、ゆとりを持ってほしいと考えております。 それを除けば真面目で努力家な姉のことをいつも心配しております。 姉は、高校時代から反りが合わないことがあれば両親は言い争いをしていました。 その頃から、姉は両親があまり好きではないというようなことを零しており、私はとてもショックでした。 しかし姉も、常に不仲というわけでもなく、旅行があれば一緒に行くし、(それが嫌々かどうかはわかりませんが、楽しんでいる様子から少なくとも嫌ではないと思っています。) 両親が入院したときや、私が悩んでいるとき、忙しい最中に帰ってきてくれるなど、少なくとも100%大嫌いというわけではないと思っています。 ただ、最近の姉は人間関係に面倒を感じるようになっており、 できることならずっと一人でいたいと考えているそうで、今回の帰省も正直あまり乗り気ではなかったそうです。 そのような中で起きた喧嘩で軽い鬱が入っていたのか、もちろん本心からではないとは思いますが、宗教にハマりたいなどとも零していました(ハマれば何も考えられなくだろうからと) 先程、普通に二人が話しておりましたが、仲直りというよりは、姉が自分が駄目なんだと諦めたのかもしれません。 私は、姉の気持ちが落ち着くまで、家に帰らずに一人で好きなようにしていてもいいのではないかと思い、アドバイスをしました。 しかし一方で、上記にある宗教発言など、不安定な姉を一人にしておくのは逆に危ないのではないかと酷く心配しています。 また、両親がそれを認めるとは到底思いません(何だかんだで帰ってきてほしい)し、どうすれば止められるかが思い浮かびません。 姉自身の考えを両親に伝えることができれば、また状況は変わるかもと考えましたが、同時に家族間において亀裂が生じる可能性もあります。 姉は、母を叱る父について、下手すれば離婚一歩手前までいくのではないかと考えるなど(そんなことはないと思いますが)、家族間においてヒビが入ることを嫌がっており、 家族間になるべくダメージを与えず、姉の気持ちを伝える方法が思い浮かびません。 一方母は、父が何度か諭したそうですが、頑固な性格で自分が悪いことはわかっているようですが認めようとはせず、もう姉については関わらないと宣言しました。 また、酷く機嫌が悪くなってしまい、父がいないと私に当たってくるようになりました。 文章めちゃくちゃですいません。 私個人の願いとしては、できることなら昔のように家族みんな仲良くしてほしいと考えております。 同時に、それはとても難しいことであるとも理解しております。 ですが、少しだけでも、昔ほどとは言わないので、互いが歩み寄れればいいと思っております。 このような問題は時が解決してくれるのでしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 姉について

    私には、5つ上の姉がいます。今年、私が20で姉が25です。 そんな、姉は小さいころからよい思いでがありません。姉は初孫なのでとても祖父母から可愛がられていてやりたい放題だったそうです。手に触れて物はすべて買ってもらえてたそうです。 姉からされたことは上げたらきりがないです。逆に良いことは無に近いです。 小さいころから自分が気に食わないと暴力をふります。また、両親の前では自分は悪くないように仕向けてきたりします。口が達者なので姉が喧嘩した際に怒られていたところは私が骨折したとき以外みたことがありません。 骨折させられ放置されたこともありますし、プールで深いところに連れて行かれて溺れたこともあります。姉にはいろいろなものを壊せれたり、取られます。 昔は、5つ離れているからすぐにいなくなる。いつか、大人になってくれる。親戚や両親もいつか大人になるだろうから諦めろと。 八つ当たりもされるので、いらいらがたまります。小学生の頃耐え切れなくなり姉に包丁を向けたこともあります。その時ですら、ずっと悪口を言われてこんな奴のために人生壊されたくないなと思い辞めましたが。そのあとは、逆に私が死んでやろうと思いました。結局のところビビッてしまいできませんでした。 最近は、いつまでたっても家をでるつもりがないようで、踏ん反りがえってます。私が、一番偉いですという感じで。最近またふつふつと殺意が芽生えてきて悩んでます。 また、母親にも言葉の暴力を行うようになりました。姉は母が高校生の時にできた子供なのですが、姉が遊びほうけている時に注意したら、「自分が遊べんかったからって八つ当たりするな」とか「こんなうちに嫌い」と言っているようです。また、ご飯を作ってもご飯を見て食べないと言ったり、連絡がなくご飯が食べないというのも日常茶飯事です。そして、ご飯を用意してない時は、「今日もごはんないの?」という言い方をします。さらに、ご飯の嫌いなものはごみの様に扱って捨てています。 私が注意したところ、「お前には関係ない。うざい。陰気黙って」と言います。 母は、現在精神科にかかっています。原因は、姉のようです。 父はというといまだに姉の本性には気づいてはいません。姉は父の前ではいまだに良い子ぶり私と母のことをおかしい人扱いをします。 いつか、姉を殺してしまいそうです。今すぐに家を出たいのですが大学生なので無理です。お金のやりくりを考えましたが、専門系の忙しい大学なので無理でした。 姉は、正直可愛いです。私は不細工です。兄弟なのに似ていません。顔については完全に負けていますが、学力では余裕で勝てます。また、姉は外面だけは良いようです。現在、介護士をやっています。男関係は、私が知っている中でも続いてないようです。実際に、別れたという時はかなり当り散らしてきます。私は、一年半以上付き合う彼氏がいて、まだ学生ですが卒業後結婚も考えています。今の彼氏のおかげで殺意を抑えています。彼氏は、自営業の父の跡取り息子で真面目な人です。姉の今までの男の人は将来がないような人ばかりでした。家に来た際に、結婚と母が言った瞬間に逃げたそうです。いろいろな面で考えても私は姉に劣っているのは顔だけだと思っています。 なんで、こんな人のためにこっちが我慢しなければならないのだろうと思います。 ちなみに、彼は同棲も考えてくれましたが、私が学生であること、父親の反対があるので白紙になりました。 大学卒業まであと2年あります。姉か自分を殺すことが耐えられるかわかりません。なぜなら昔は、まだ、姉も子供なのだと思い込めましたが、もう姉は25歳。そして社会に出てから3年もたっているのに、態度はどんどん横暴になっていく、耐えられません。 どうしたらいいでしょうか? また、たとえ今すぐにでも家を出ることが出来ても母が自殺してしまいそうで怖いです。母は私が、小学6年生のころに、死のうとしていたのをみて止めたことがあるので。

  • 自分の姉が酷いいじめっ子で、改心してほしい

    と思っているのですが、 現実、こうしたいじめっ子を改心させるのは、難しいのでしょうか? 自分は中学3年の男で、姉は高3です。 姉は中学時代に 2人を、高校で1人、合計3人をいじめて不登校、あるいは転校に追いやりました。 姉はそうして不登校に追いやったりしたことを武勇伝のように話します。 自分は姉に、何故そうしたことを繰り返すのか、聞いたこともありますが、なんか姉を恐れて怯えたり、逃げたりする人を走って追いかけて捕まえ、絶望に追いやるのが楽しくてたまらないそうです…姉がいじめられっ子を追いかける光景も実際、何度か見たことがあります。 両親は姉の実態を知っていて度々怒っていますが、姉は聞く耳持たずで、部屋に篭っています。実際、姉は親とここ何年かは最低限のこと以外、ほとんど口を聞いていません。 ただ、自分にとっては、面倒を小さい頃から見てくれたし、何かと頭を撫でてくるし、加えて美人です。また両親が共働きで平日は姉が料理を作っている(これも姉は両親が嫌いなので2人分しか作らない)のですが、こっちの好きな料理をいつも作ってくれるし、誰が何と言おうと、自分にとっては美人で優しい姉です。なので嫌いになれないのも確かです。 こうした優しい姉と、いじめられっ子を追いかける女が同一人物であるということに、本当に戸惑いを感じます。 そして、姉の件で、隣のクラスの担任との関係が悪化しているのですが、これはどうしたらいいのでしょうか? というのも、その先生がかつて担任を務めていたクラスの女子が、姉にいじめられていたことが原因です。 お前の姉は悪魔だとか言われましたし、校外学習に持っていた弁当を食べていたところ、その弁当を誰が作ったのか聞かれ、姉が作ったと言ったら、悪魔が作った弁当を俺の目の前で食べるなと言われました… 色々と、本当にどうすればいいんでしょうか…

  • 【長文】大学生の姉が最低です【注意】

    【長文】大学生の姉が最低です【注意】 私は今高校一年生で、大学一年と大学二年の姉がいます。 大学一年の姉のことで相談です。 姉は、中学校の頃から家族とけんかばかりしていましたが、 その頃はまだ年頃だからということで済まされていました。 ですが、高校生になっても、大学生になっても態度が変わりません。 むしろどんどん悪くなっている気がします。 自分の気に入らないことが少しでもあると、 何時間でも母に文句を言い続けます。 気に入らないことといっても、 「母が自分のことをみていた」だとか 「自分の話に対しての受け答えが気に入らない」 だとか、とてもささいなことです。 なのにそれについて2時間も3時間も泣いて叫んで物に当たって 文句をぐちぐちといいます。 さらに、その長い話の中で、母が言った言葉に対して 言葉の言い回しがおかしいだの使い方が違うだのと どうでもいいことについても食いついてきて、またさらに話が長くなります。 また、言っていることがいちいち自分本位で、自分を無理矢理正当化して、 本当に自分のことしか考えていません。 聞いていると、おかしいだろwということばかりです。 悪いところを指摘されると、 「どうせ私が全部悪いんですよね」とか「私は普通じゃありませんから」 などと開き直り、自分の否を認めようとも、直そうともしません。 そして、自分が言いたいだけ文句をいって、気が済めば あとは遊びほうけています。 私は直接文句を言われることはほとんどないのですが、 母は毎日姉につきあっています。 当然母はストレスがたまりますし、 話を聞いている私や大学4年の姉もストレスがとてもたまります。 また、ほかの人が家の手伝いをしていても、 一人だけ平気で遊んでいます。 たまに自分がなにかちょっとでも手伝うと、他の人はなんでやらないんだ などとまた文句を言い始めます。 私たち家族はあの人一人に何年も苦しめられてきました。 本当にいやでいやでたまりません。 でも多分一生あの性格は直らないと思います。 いっそ殺したいとも思いますが、 あの人のために犯罪者になりたくありません。 あの人がなぜ生きているのか、なぜ生きることが許されているのか不思議です。 あの人のことを姉だなんて思いたくありません。 でも多分、こんなことを思っているのは私だけだと思います。 母や父はなんだかんだ言ってもやっぱり自分の子供だから かわいいでしょうし、仲良くやりたいと思っています。 大学4年の姉も、私なんかよりよっぽど大人で、 きっとしょうがないと思っていると思います。 でも、私はあの人のことを一生許せないと思います。 これこそ文句を延々と言ってしまいましたが、 このくらいわたしは悩んでいます。 本当に耐えられません。 一体どうしたらいいでしょうか。