• 締切済み

姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

みんなの回答

• jinnse1
回答No.4

私の姉?と思うような質問ですね。 一つ忠告(笑)します。 そんな姉とは離れることです。 あなたの人生つぶされます。 私は、姉に人生つぶされました。 姉は私の稼ぎをあてにして生きるようになりました。 私の場合、私が姉から離れると、姉の子供たちが悲しい思いをするため離れられません。 あなたの姉に子どもができ、その子供たちを見てあなたが何かしら感じるものができる前に、姉の前から姿を消すこと(遠くの県で生活するとかという意味です)をおすすめします。

• 56syukumou
回答No.3

私の息子(中1)の友達が、2歳年上の兄のことを、よく『人間のクズ』と言って嫌っています。 仲の悪い兄弟姉妹って、多いですよね。 一人っ子の息子からみたら、とても羨ましいのですが・・・。 兄弟は他人のはじまりなんですね。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

私も姉が居ます! うちも凄いプライド高いし性格最悪です。 怒鳴るしグチグチうるさいし、自分に甘くて自分が下だと思ってる私や母親にだけ強い!外じゃぶりっこで虫も殺せない感じですよ!外じゃ、口調も違うし(笑) 何時も私を見下してます。母親に対してもそうで、私は妹だからいいけど母親にされると頭きて喧嘩してます! でも心底嫌いには私はなれません(笑) 凄い自己チューですがね… 右から左に聞き流す!真面目に受け取らないが一番ですよ! 私は十代の時に虐めにあい悩み母親はいろいろ生活が大変で悩ませたくなくて姉にしか相談出来なくて、辛いなら死ねばいいじゃんって言われました! 自殺未遂して左手首にずっと残ってる傷があります。 付き合う人に説明すんのが毎回大変でしたよ こいつは心が可哀想な人だなって思って気にしないこと! 言いたいことは言う我慢しないで それで喧嘩したら放置する。 母親は切ったら青い血が出る最低だって言ってます! でも私も母親もやっぱり姉を見捨てらんないです。 姉妹だから、あっちは私を必要としてなくても私は何かあれば助けたいです。 同じような感じでやりあったり見捨てたら同じレベルですもん!同じ人間になっても仕方ないじゃないですか! お互い変な姉を持つと苦労しますよね 頑張っていきましょうよ!

• cobalt777
回答No.1

せっかく帰った実家で、そういう思いをされると辛いですね。 同じ親から生まれた姉妹であっても、 うまくいかないこともありますよ。 私も姉妹とは子供の頃から、趣味や興味も全く異なっていましたし、 ほとんど一緒に遊んだ記憶もありません。 顔を合わせては喧嘩ばかりでしたよ。 喧嘩してしまう時には、姉妹であっても距離を置けば良いのですよ。 もし、将来お互いに落ち着いてきて、仲良くできるようならば、 仲良くすれば良いですし。 喧嘩がずっと続くようならば、一定距離を保ったままで良いと思いますよ。 辛い思いをしてまでも、自分が近づかなきゃいけないってこともないですから。