• 締切済み

姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

みんなの回答

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

私の姉?と思うような質問ですね。 一つ忠告(笑)します。 そんな姉とは離れることです。 あなたの人生つぶされます。 私は、姉に人生つぶされました。 姉は私の稼ぎをあてにして生きるようになりました。 私の場合、私が姉から離れると、姉の子供たちが悲しい思いをするため離れられません。 あなたの姉に子どもができ、その子供たちを見てあなたが何かしら感じるものができる前に、姉の前から姿を消すこと(遠くの県で生活するとかという意味です)をおすすめします。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

私の息子(中1)の友達が、2歳年上の兄のことを、よく『人間のクズ』と言って嫌っています。 仲の悪い兄弟姉妹って、多いですよね。 一人っ子の息子からみたら、とても羨ましいのですが・・・。 兄弟は他人のはじまりなんですね。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

私も姉が居ます! うちも凄いプライド高いし性格最悪です。 怒鳴るしグチグチうるさいし、自分に甘くて自分が下だと思ってる私や母親にだけ強い!外じゃぶりっこで虫も殺せない感じですよ!外じゃ、口調も違うし(笑) 何時も私を見下してます。母親に対してもそうで、私は妹だからいいけど母親にされると頭きて喧嘩してます! でも心底嫌いには私はなれません(笑) 凄い自己チューですがね… 右から左に聞き流す!真面目に受け取らないが一番ですよ! 私は十代の時に虐めにあい悩み母親はいろいろ生活が大変で悩ませたくなくて姉にしか相談出来なくて、辛いなら死ねばいいじゃんって言われました! 自殺未遂して左手首にずっと残ってる傷があります。 付き合う人に説明すんのが毎回大変でしたよ こいつは心が可哀想な人だなって思って気にしないこと! 言いたいことは言う我慢しないで それで喧嘩したら放置する。 母親は切ったら青い血が出る最低だって言ってます! でも私も母親もやっぱり姉を見捨てらんないです。 姉妹だから、あっちは私を必要としてなくても私は何かあれば助けたいです。 同じような感じでやりあったり見捨てたら同じレベルですもん!同じ人間になっても仕方ないじゃないですか! お互い変な姉を持つと苦労しますよね 頑張っていきましょうよ!

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

せっかく帰った実家で、そういう思いをされると辛いですね。 同じ親から生まれた姉妹であっても、 うまくいかないこともありますよ。 私も姉妹とは子供の頃から、趣味や興味も全く異なっていましたし、 ほとんど一緒に遊んだ記憶もありません。 顔を合わせては喧嘩ばかりでしたよ。 喧嘩してしまう時には、姉妹であっても距離を置けば良いのですよ。 もし、将来お互いに落ち着いてきて、仲良くできるようならば、 仲良くすれば良いですし。 喧嘩がずっと続くようならば、一定距離を保ったままで良いと思いますよ。 辛い思いをしてまでも、自分が近づかなきゃいけないってこともないですから。

関連するQ&A

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。

  • 姉について(長文)

    最近よく朝帰りをするようになり、親と顔を合わせるたびに言い合いの喧嘩をしています。 先日も親と喧嘩をしていたところ、姉に「お前もう出てけよッ!!」と言い泣き叫ばれました。泣き叫ぶだけならまだよかったのですが、多呼吸になり、嘔吐し、腰が抜けて立てない状態になっていました。 親は「お姉ちゃんも心配しているんだよ」といいますが、私は心配なだけでそこまでなるとは思えません。 昔から、私が楽しそうにしていると「何ニコニコしてんの?ウザい。」と明らかに機嫌が悪くなります。 親にそのことは話ましたが、「お前の考えすぎだ、お姉ちゃんはそんな子じゃない。疲れているときにテンション高くされるとイヤなんだよ」と信じてくれません。勿論私もそんなこと思いたくはないですが。。 今まで私はずっと姉に見下されていたんだとおもいます。姉より成績が悪いし、要領も悪いし。姉と違い友達もいないし、引きこもりだし。 それが最近になり、私は大学を卒業し、ちゃんと仕事につき彼氏も友達もでき、外で遊ぶようになりました。 姉はというと、大学をでてしばらくニート状態、今は仕事に就いているが理想と違いやめたいと言っている。彼氏は一度もできたことがない。友達とは遊べない状態。 こんなこと思いたくないのですが、私が姉よりも幸せそうにしているのが気に食わなく、嫉妬されているようにしか思えません。 違いますでしょうか? また、今日も喧嘩をしたいたところ、姉が何やら私たちの喧嘩を携帯のムービーで撮影していたようです。 撮り終わると「面白いもの撮れた~♪」と言い残し自分の部屋に戻っていきました。 一体何に使うつもりなのでしょうか? 最近法律に付いても調べているようです。

  • 姉が嫌いで嫌いで...

    私は今中学一年生、 姉は高校二年生です。 美人な姉は昔から私を見下しています。 すぐ殴るぞ、蹴るぞと脅し言う事を聞かせ、聞かないと本当にやります。 でも、機嫌のいい時はアイスを買ってきてくれたり、抱きついてきたりします。 そして、情緒不安定なところがあります。 (まあ、私も人の事は言えませんが周りには気づかれないようにしています。) 私と姉はとことん考えが合いません。 私は規則を破るのは大嫌いで、姉は規則なんて気にしていません。 一番印象に残っているエピソードは、 私と姉が二人きりで家にいるとき、よくコンビニへ行こうと言われます。コンビニへ行くのは構わないのですが、ヘルメットを被らずに二人乗りで行こうと言うのです。 私は出来るだけ姉のわがままを聞きますが(お茶持ってこい、二階の電気消し忘れたから消して来いなど)、こういうことに関しては絶対に拒否します。 すると姉は私のことを、 「クソ野郎」 「ブスの癖に」 「生意気」 と罵ります。 それでも拒否すると、 「もういい、うちは自転車で行くからお前は走ってついて来い」 と言って、猛スピードでこぎます。 ついて行きたくはないのですが、行かないと帰ってきた時ぶん殴られるので行きます。 すると半分ぐらい進んだ時、自転車を停めて急に泣き始め、 「なんでうちの言う事をきかんのやああああああああああああああ」 と叫ぶのです。 周りの人の目線が痛いので仕方がなく乗ると、 「最初からそうしろブス」 「重いなあデブ」 と驚きの言葉を発します。 他にも、 「一緒に歩くの恥ずかしいからうちの服貸す」(私の服は至って普通です) と私をコーディネートするとき、私が姉の服を脱ぐと、一々臭いを嗅いだりします。 私は出来るだけ姉と関わりたくないのですが、姉の方から関わってきます。 もう視界に入れたくないほど嫌いですが、姉なので毎日目が合うし、喋るし、これからもそうだと思います。 どうすれば姉に見下されず済むでしょうか?

  • 同居の姉とのこと

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 私は姉と二人で同居していますが、どうも折り合いが悪いです。 私:33歳 OL 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 くだらない愚痴ですので、お嫌いな方はスルーお願いいたします。 この度、お恥ずかしいのですが先の質問の通り、私はできちゃった結婚をし、家を出ることとなりました。 以前、半年ぐらい前に姉と喧嘩した時には、私の家財道具は持って出て行っていいと言われました。 1人暮らしもよかったのですが、彼氏がいたので、近々、二人で住むまで待ってほしいと伝えていました。 姉と合わないのは、性格が違いすぎるのと、言い方がきついからです。 今日も姉の言葉にイラッとしたため、その時はイライラしながらも部屋にこもり、無駄な衝突を避け、無視します。 姉と衝突したところで、冷静に言葉で言っても分かり合えないので、無視してしまいます。 姉は「してあげてるのに、全然わかってくれない、感謝がない」の押し付けがすごく、私に対して「ワガママ、大人になりな」を連発します。 以前、喧嘩の時に性格はきっと合わないタイプかもね、友達にはなれないと伝えてはいたため、「そんなに嫌いか?私には言われたくないとか思ってるんでしょ!」と。 私としては言い方が嫌なだけなのですが、そう言えばそう言ったで「ワガママだ!」となるので、無言になってしまいます。 イライラすると胎教にも悪いし、私が早く出て行くべきなのですが、彼の都合上、10月になったら部屋を探そうと話しています。 今住んでいる場所は1人暮らしでは高い家賃なので、姉はこれを機に1人暮らしをするとのこと。そこで何を持っていくかで今日は喧嘩になりました。 姉「あれとこれは持っていくの?」 私「そのつもりだけどまだわからない」 姉「家何か傷つけた?」 私「大丈夫だと思う」 姉「私も考えなきゃいけないんだから、ちゃんとして、もうワガママばっかりできないんだよ、我慢も覚えなさい!」 私…イラッ「すみません」 部屋にこもりましたが 姉に上記のようにくどくど部屋の外から言われます。 彼と一緒に住むのが決まったのは昨日で、まだ彼と話し合っていませんので、家財道具もまだわかりませんでした。ワガママとか我慢とか、この会話の中でなんのことかわかりません。 きっと家財道具のにことをはっきり言わなかった私が悪いのでしょうけど、引越しは11月にはしますが、急に話しを振られてもわからないとしか言えず。もう少し待って、話しあうからとしか… 姉も大変なのもわかりますが、なぜ普通に話せないのか、疲れてしまいました。 話ししてもイラつくことしか言わないので、話したくない気持ちになります。 胎教に悪いですが、とにかく2ヶ月は我慢するか、彼に泣きついて予定を早めるか。 彼は彼で私の味方かといえば味方ではないし、姉でも彼でも変わらないかもという思いはあります。 すみません、愚痴でした。

  • 姉の精神

    私は姉の事が大嫌いです。 年子で二人きりの姉妹なのですが、精神年齢がとにかく低いのです。 頭も悪いし、喧嘩になると物を投げつけてくるし。 私の物で姉に壊された物って山ほどあるんです。 親の目を盗んでは遊んで、親も気づいているくせにやめさせない。やめさせられないのかも。 最近は姉が早くいなくなれば良いのにって思うんです。 ストレスは溜まる一方で、最近は部屋にこもって物を投げまくったりとか思いっきり壁を蹴ったりとかして怒りを爆発させたりも。こんな事ではいけないのに、姉の事が許せなくて仕方が無いんです。

  • 姉が嫌い

    私は大学生です 姉は25の社会人(実家にいます)です。私は現在大学が静岡県にありそこで一人暮らしをしています(実家は横浜) 一人暮らしする以前から決して仲がいいとは言いませんが最低限の 会話はしていました。 静岡県と横浜は近いですので一ヶ月に一度はチョコチョコ 実家に帰りますし夏冬春休みまたGWなどにも帰ってきます。 それでなのですが姉はその事について非常にとやかく言うのです。 「しょっちゅう帰って来すぎじゃないのか?」「あっちに行ったのは 自分の勝手なんだからあっちにいなよ」「本来いる場所は静岡でしょ?」母もそのような事を言うのは注意しているのですが 「25の社会人に言ってもきかない。あなたもこっち帰って来て 楽しい?」みたいに言われます。私自身は静岡でも田舎の場所に ありどこも行く場所もなく帰ってきたいと思っていま。姉は「郷に よっては郷に従え!」って言いあっちに慣れろと。 昔から姉は私の外見やあまり人と関わらないということをズバズバ 言ってきます(確かに友達の数は少ないですが少ない人たちとは楽しく飲みに行ったりもします)たまに遊びに言ってるよみたいに私が言ったら「どうせ女だろ」みたいに言われこれには相当腹立ちました。何でそこまでお前に言われなきゃいけないんだよ???って。 そして、姉はあんたみたいな暇人じゃないんだ!夜もいつも遅い!といって会社から帰ってきたときは私から見て とても機嫌が悪いように見えます。そして挑発するかのように「はーあ」って大きなため息をついたり。母に言わせれば誰だってため息くらいつくよって言うのですが、それは明らかに挑発にしか思えません・・ 逆に私の場合は姉のようにズバズバ言葉ではなくケンカすると頭にきて物に当たる癖があります。壁に穴を開けてしまった、花瓶を割った、水槽を壊した事もあります。その事については反省もしています。姉は私のそのような粗暴な行為も気に食わないみたいです。でも言葉の暴力だって相当ですよね。 長文になりましたが私はどうすれば良いのでしょうか。 母は「挑発に乗るな、徹底的に無視しなよ」と言います。昨日は何とか 挑発行為には耐えましたがこれがこれから長い春休みになってずっと続くかと思うと正直悲しいです せっかく実家に帰ってきたのにって。。 どうぞご回答お願いします。

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • 姉の立場・気持ちが知りたい

    姉と仲が悪いのですが、どうすればいいのか誰かアドバイスをください。 私と姉は年子です。現在30代。姉は成績優秀ですが、どちらかというと、ツンツンしているほうで、あまり周囲からかわいがられるタイプではありません。私は結婚していますが、姉は未婚です。 小さい頃から、私より勝っていることで自身を持ち続けてきた気がします。私に対し、言いたい放題で常にバカにした言動をとります。 気位が高く、妹の私に負けるなど許せない!といった空気を感じます。 なんとかしたいのですが、そんな姉と接するだけで喧嘩になり、今では口を利かないように避けています。 一体どういう気持ちでこういう態度に出るのか、姉の気持ちが知りたいのです。 私が気づかぬうちに姉を傷つけているのでしょうか? 妹のこういう言動に傷ついた、という方いらしたら本音を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 姉と仲良くするべき?

    皆さんはどうされてるのか・・・率直な意見をお聞きしたく質問するに至りました。 私には一つ上の姉(30代)がいます。 お互い結婚しており、県外暮らしで全く付き合いはありません。 付き合い自体はかれこれ20年近くないでしょうか? 問題は付き合いがない事に悩んでるのではなく、付き合いがない事に全く苦じゃない事です。 小さい頃から仲が悪く、姉妹でこうも違うかというくらい性格は真逆です^^; どうも好きになれず、距離を置きました。正直、楽になり、良かったと思いました^^ ただ、実家に帰ると親は「姉妹仲良く」と口うるさく、何かと二人を引き会わそうとします。 親の気持ちもわかるので、もっともらしい理由でやんわり断りますが、その行為さえ苦痛です。 「姉妹だから」「血が繋がってるから」「身内だから」 仲良くするべきでしょうか? 理想はそうかもしれませんが、このまま縁切り状態でいた方がいいと思ってる私は薄情ですか? 正直、姉に対して何の感情もありません。 たとえ訃報を聞いても、悲しみなる感情が沸くのかどうか・・・ そんなことさえ想像できません。そのことの方が正直悲しいです・・・。 兄弟姉妹、色んな形があると思います。 私のような姉妹関係の方、いらっしゃいますか? 皆さんの体験談や、アドバイス、批判などありましたら、お願いします。

  • ※長文です※姉が嫌いでどうしたらいいかわかりません・・・。高3の女子で

    ※長文です※姉が嫌いでどうしたらいいかわかりません・・・。高3の女子です。 私には3際年上の姉がいます。その姉のことが嫌いで、どうしたらいいのかわからなくて質問させていただきます。 小学校くらいまではそれほどでもなく、普通の姉妹でした。今も、端から見れば別に普通だと思います。私がなるべく普通に接しているからです。ですが、私が中学にあがった頃(つまり姉が高校にあがった頃)から、どんどん嫌いになって現在に至ります。 原因は、これ!というはっきりしたものがあるわけではありません。 ただ、姉は高校に上がった頃から反抗期がものすごくなり、プライドが高く周りを見下すようなことを言ったり、両親とは喧嘩ばかりで、担任の先生との仲は最悪(でもうちの母親はその担任のことを悪くいいます)でした。 それでも頭はとても良く、現役で都内の難関国公立大学に受かりました。 もちろん、高3の夏頃からは勉強を頑張っていたのは同じ部屋で見ていたから知っています。ですが、その前とそれ以外が酷くて、両親との喧嘩が酷すぎて私は寝られないときもあって、正直に言えば落ちればいいと思っていました。 でも、そんな自分はすごく嫌です。 あと、両親は姉が大学を受ける前は「高望みしすぎ」「受からない」とか言っていたのに、受かったら「○○(姉)も頑張ったんだから」みたいなことを言います。親戚の人にまで「○○は凄いね、じゃあ△△(私)は大学どこ行くか楽しみだね」みたいに言われます。私もそのとき高校受験があったのに一切心配してもらえず、その上母に、姉のために大学調べさえやらされました。 ・・・こうなってくると、本当は母が嫌いなのでしょうか?けれど、母を姉ほど嫌いだと思ったことはありません。 話を戻します。 姉は3歳年上ですが今大学2年生です。鬱病が原因で留年したからです。 今は大学にまた通っていますが、長期の夏休みなどはすごく長く帰ってくるようになりました。やっと姉が一人暮らしになって、離れて暮らせてほっとしていた私にとってはとてもきついです。休みと言うことは、私もほぼ家にいます。姉は病気のせいか、もともとに輪をかけてうっとうしい性格になっていて、でもプライドの高さというかは変わっていず、私は姉に嫌悪感しか抱けないようになってきて、本当にどうしたらいいかわかりません。 別に鬱病だからとか、そんなことは関係ないのです。鬱病の人を悪く言うつもりも全くありません。ただ、姉が嫌いです。 私はおかしいんでしょうか?こういうことを考えるのは家族として間違っていますか? おかしいと言われるのが怖くて誰にも相談できません。 上にも書いたとおり、表面上は姉を嫌っていることは誰にもばれていないと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか? 長いうえによく分からない文になってしまいごめんなさい。 回答頂けると嬉しいです。