姉と仲良くするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私には一つ上の姉がいますが、付き合いがないことに全く苦じゃないです。
  • 姉妹で性格が真逆であり、距離を置くことで楽になりました。
  • 親からの仲良くすべきという言葉に苦痛を感じており、姉に対して何の感情もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と仲良くするべき?

皆さんはどうされてるのか・・・率直な意見をお聞きしたく質問するに至りました。 私には一つ上の姉(30代)がいます。 お互い結婚しており、県外暮らしで全く付き合いはありません。 付き合い自体はかれこれ20年近くないでしょうか? 問題は付き合いがない事に悩んでるのではなく、付き合いがない事に全く苦じゃない事です。 小さい頃から仲が悪く、姉妹でこうも違うかというくらい性格は真逆です^^; どうも好きになれず、距離を置きました。正直、楽になり、良かったと思いました^^ ただ、実家に帰ると親は「姉妹仲良く」と口うるさく、何かと二人を引き会わそうとします。 親の気持ちもわかるので、もっともらしい理由でやんわり断りますが、その行為さえ苦痛です。 「姉妹だから」「血が繋がってるから」「身内だから」 仲良くするべきでしょうか? 理想はそうかもしれませんが、このまま縁切り状態でいた方がいいと思ってる私は薄情ですか? 正直、姉に対して何の感情もありません。 たとえ訃報を聞いても、悲しみなる感情が沸くのかどうか・・・ そんなことさえ想像できません。そのことの方が正直悲しいです・・・。 兄弟姉妹、色んな形があると思います。 私のような姉妹関係の方、いらっしゃいますか? 皆さんの体験談や、アドバイス、批判などありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.14

薄情だとは思いません。 好きになれないんだから、これはもう仕方ないですよ。 私には兄が居ますが、5年ぐらい会ってません(飛行機で1時間の場所) 喧嘩した訳ではなく、積極的に「会いたい」と思わないんです。 だから自分の心に素直に従ってるだけ。 人と人との関係で、仲良く「すべき」は無いです。 勿論、肉親でもです。 話して楽しいとか、話して為になるとかならば「お兄ちゃん」と妹の方から行くけど そうじゃないなら無理に「仲良く」は無理です(笑) 考えたら、二人兄弟で、妹に慕われない兄が考えたら、可哀そうかも? 人間的魅力に欠けるって事だしネ。 あなたのお姉さんも、妹に慕われないんだから、やはり人間的魅力に欠けてるのかも? ま、関係性の問題だから、他の人から見たら、あなたのお姉さんも素敵な人かもしれないけど あなたから見たら、そうじゃないんだから、無理に仲良くする必要ないです(これは、言い切ります!) 親は当然「姉妹仲良くしなさい」は言うでしょうけど、その子供たちを育てたのは親なんだから 私は、親にも、育て方に問題あったんじゃないかと、考えますよ。 だって、世の中には、凄く仲良い兄弟もいるし、やっぱりそれは、親が上手く育てたんじゃないかな~ ま、どっちにしても、もう小さい子供時代じゃないし、成人した大人同士の関係なんだから 相性悪いと、どうしょうもないですよ。 険悪な大ゲンカするより、さりげなく会わないでいいと思います。 だいたいが、何年も会ってなくても、会いたいわって思わないんだから「そんなもんな関係」なんですよ。 私は会いに行かないけど、私の子供は、叔父ちゃんが好きなので、よく遊びに行きます。 彼は叔父ちゃんと、相性がいいようです。 だから、気が合うか合わないかなんだと思います。 あなたの素直で楽な気持ちで、動いたらいいと思う。 ひょっとして、10年後ぐらいに「会いたいな」って思うかもしれないし、一生、会わないかもしれないし そんなの、冷たくもなんともないですよ。 お姉さんだって、会いたいって思わないから、連絡こないんだと思うしネ。 もし「肉親だから」って事ならば、年上の姉の責任感みたいなものから、連絡くるでしょう。 それが無いならば、お姉さんも「肉親」に、あまり重要性感じてないんですよ。 私は、血のつながりに、あまり意味感じません。 私は、母は大好きで仲良かったけど、兄とは仲良くないだけ。 相性の問題ですもん。 人間関係(親子、兄弟、夫婦、友人)で「何々しなければならない」は、一切、無いですよ。 「このまま縁切り状態でいた方がいいと思ってる私は薄情ですか?」 全然、薄情じゃないです。 魅力の無い人に、人は会いたいとは思いません。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人と人との関係で、「仲良く」すべきは無いです。 根本的に、考えが偏っていたように思います^^; >お姉さんも「肉親」に、あまり重要性を感じてないんですよ。 胸の痞えが取れた感じです^^ どこか罪悪感(しこり?)みたいなものがあったのですが、 姉も望んでいないんだからこの関係は、ある意味良好なんだと思えました^^ >魅力のない人に、人は会いたいとは思いません。 仰る通り。トドメ刺されちゃいましたw

roshinante299
質問者

補足

姉側の視点での回答が、よく理解できました。 自分に納得させるのではなく、心から納得出来るものでした^^ たくさんご意見頂き、質問して良かったです♪ その中でも、自分の考えが間違っていないと改めて思えた guntoさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます☆ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (15)

回答No.16

逆の立場です。私が姉で妹がいます。 性格は真逆、私は長女なこともあり、悪く言えば要領悪くて甘えベタ。自立してなるべく親に迷惑をかけずに生きていこうとするタイプに対し、妹は良く言えば甘え上手、悪く言えばいつまで経っても親のスネをかじって仕事も子供の世話も親に丸投げの甘ったれ。私は長女で厳しく育てられ、妹は末っ子だからわがままに育てられました。 だから基本自分が女王様で何やっても許されると思ってるのか、私に対しても姉という目で見ずに、 バカにした態度で接します。自分の感情に任せて攻撃的なメールもしばしば。だから距離置きました。 ある出来事をきっかけに携帯着信拒否しました。 実家への帰省は、妹は実家に入り浸ってるのがわかってるので、あまり近づきません。 正月の帰省も私の主人の両親は遠方なので、そっち優先してます。 ちょっとだけ顔出しますけど、会っても目も合わせませんし話もしません。 (ちなみにうちはニート同然の実家で親のスネかじってる兄もいますので同様です) 親は「姉妹だから」「血がつながってるから」とか言ってますけど、完全無視です。 あまりにうるさかったらその「疎遠になるきっかけになったできごと」を暴露してやるつもりです。 (100%妹に非がある内容ですし)元は姉を姉とも思わない態度で接するってこと親もわかってますから、 そういう娘に育てた親の責任なんですから親がどうこう言う筋合いないって思ってますし。 死んでも絶対に泣きませんし、葬式行くのも面倒だと思ってしまいます。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真逆の性格・・・dakedakepuruさんの性格が私(次女)で、 dakedakepuruさんの妹さんの性格がうちの姉(長女)です。 あまりにドンピシャなので、笑ってしまいましたw よく私が「姉」に間違われ、親も私の方が「姉」みたいだと言ってました; >葬式行くのも面倒だと思ってしまいます。 こちらもドンピシャで、こういう感情こそ人として「薄情」なのかな? と思い、質問に至りました。 皆さんのご意見を読ませて頂き、発見もあり、確信も持てました。 自分の気持ちは誤魔化せませんし、「面倒」と思う事も素直に受け入れる事が出来ました。

noname#157996
noname#157996
回答No.15

こんばんは 今、まだ親が元気だから、疎遠でもそれほど問題が無いのだと思います。 ただ、親の介護の問題や亡くなった場合のことは考えなければなりません。 お互いにののしりあったり、押し付けあって、骨肉の争いということもあるかもしれません。 一応はお互いの連絡先がわかるようにはしておいたほうがよいのではないでしょうか? 両親が亡くなったあと、どちらかが引っ越してしまい、どこに住んでいるかもわからないという風にはならないようにしておいたほうがよいだろうと思います。 そして、大きいけんかをしたわけではなく、なんとなく気が合わず、性格が正反対だというだけなのなら、何かの機会に顔をあわせてもいいのかなあっておもいます。 あなたにもしもお子さんがいるとしたら、会いたくない姉がいると思われるのはあまり好ましくないと思います。 あなたのお子さんが複数いたとしたら、兄弟同士絶縁したらやっぱり悲しいのではないかって思います。 私の母は後妻の子供です。 それで、兄姉たちと仲が悪く、私はおばの葬儀にも行っていません。母が行く必要が無いと判断したからです。母の兄とは、祖母の葬儀の時会いました。祖母とは血のつながりが無いということで、金銭的には一切かかわらないとのことでした。もちろん介護とかも一切関わらなかったです。 そういうのをみていると、こういうのを絶縁って言うんだなあって思いました。 母は今でも嫌な思いがうごめいているようです。 あなたの場合は単に仲が悪いだけなのだと思いますが、せめて、葬式には、子供たちも参列できるように、死んでも関わりなしみたいなことにはなるべくしないように、毎年会わなくても、あって挨拶ぐらいは出来るようにしたほうがいいとおもいます。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは子供がいないんですが、いたら状況が変わっていたかと言うと 正直、現段階でそうは思えないです;(想像の話でしかありませんが) 嫌いと言うほど憎しみも無いが、会いたいとも思わないのが素直な気持ちです。 ただ、 会う機会があれば、挨拶ぐらいは出来るように、 人としても、そうありたいと思います。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.13

私は二番目の姉と縁切りましたよ、無理して付き合う事ない 結婚して他人が入ったら、他人になれます。 私が絶縁した理由は、姉の夫です。一回り下で、いろいろ吹き込んで それに、子供の頃から、姉のわがままに我慢しっぱなしで、だけどあまりにの 勝手さにキレて口もきいてません、昨年父が亡くなりましたが一度も 口はきいてません、私が死んでも連絡しないでしょうも姉が何かあっても 旦那とまだ生活してたら、無視するでしょう、無理して仲よくすること ありません兄弟と言うだけでしょ、難しく考えないで、楽な生き方の方がいいと思います。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「身内だから」に拘りすぎてたのかも知れません。 >無理して仲良くすることありません 確かに・・・仲良くするのは‘‘無理’’が生じます。 お互い、よくありませんね。

回答No.12

【どうも好きになれず、距離を置きました。正直、楽になり、良かったと思いました^^】 ↑ここを大切にしたら良いと思いますよ(*^^*) 私は 兄とは仲良しですが 親とは絶縁しています。 そりゃあ 話せば 世の中は 身内って大切だよ なんて言いますが それは 身内とうまくいってるからな訳で 土台が違うんだから 理解してもらう必要はないと思います。(親に対しても。) 自分の1番の理解者は自分ですもの。 親でも姉でもありません。 考え方として 距離を置く事は 愛情ですよ(*^^*) 相手を これ以上嫌いにならないために 距離を置く事が必要なんです。 関わらない事が薄情なのではなく この場合は、関わらない事こそが 相手を大切にしているって事なんですよ。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >距離を置く事は愛情ですよ(*^-^*) そういう見方もあるんですね。 なるほど です。 自分の気持ちを大切にしたら良いと言うご意見も 有難かったです。

回答No.11

60歳主婦です。 相性が悪くて、会わないことが精神的ストレスが無いのなら 合わなくてもいいと思いますよ。 お母さんには「私は、姉さんと会うとストレスが貯まって仕方ない。 でも、姉さんが会いたい、、というのなら、我慢して会ってあげても いい」と、言われたらどうでしょうか? 「でも、会うことで喧嘩になったら、お母さん、責任とってね」と 言っておきましょう。 兄弟姉妹仲がいい、、、ということの方が少ないと思いますよ。 会わない、、ことで悩む必要はありません。 「会わなければならない」という『~しなければならない』と 「ねばならない」に囚われないことです。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ねばならない」に囚われないことです。 確かに、気にし過ぎかも知れませんね。 姉からアクションがあったワケでもなく、 会う予定もないワケで・・・。 >会わない、ことで悩む必要はありません。 何だか、安心しました。

noname#143392
noname#143392
回答No.10

>兄弟姉妹、色んな形があると思います。 ホント面白いものですねぇ。 私はひとりっこなので、兄弟姉妹いる方のお話、興味がとてもあります。 贅沢な悩みなんじゃないかとも思います。 >たとえ訃報を聞いても、悲しみなる感情が沸くのかどうか・・・ たぶん、本当は元気で留守がいい、とかの気分なのでは? どうしても血がつながった身内は、遠慮なく本当の事を言うし、プライバシーにもズカズカ入り込むこともありがちですからね。 でも、やっぱり、そんな時には初めて、楽しかった思い出や絆を思い出して、失った存在の大きさにショックを受けるものなのではないでしょうかね? 親がいなくなってしまう時には、身内が誰もいない、って寂しくないですか? 本当に困ったことや、良くないことも、生きていればまた、巡ってきますからね。 だんなさんが味方の内にはいいんですが、そうでなくなることも多い世の中です。 相性が良ければいいのですがね。。。 確かに、身内いない方が、自分が自立できて自由に生きられているときには、自由でいいのかもしれないですが・・・。 私の親友には5つ上のお姉さんがいて、よく話を聞きます。 ミッツ(マングローブ)さんみたいなお姉さん?!よく似ているんだそうです。(笑) サバサバして、たくましくて、親友は、妹でちょっとオットリしていて、すぐ男の子からいじめられやすいタイプだったりして。 ある時、下校中に途中にお友達の家(お店)があり、遊ぶ約束をしていたので、お母さんからアイスをもらってしまい、溶けてしまうので、下校中飲食してはいけないルールがあったのですが、誘惑に負けて、アイスをかじってしまったそうです。 それを見ていた男の子が、しつこくて、しつこくて、会う度に、親友のことを、ののしるようになってしまったそうです。 でも、ミッツさん似のお姉さんが潔く、ある日、集団登校中いじめる男の子に出会い、 『こらーーーっ、どうして、小さい女の子をそうやって虐めるんだ、君は?!』と、 叱りつけ、それからはピタリと虐めが止んだそうです。 そんな話を聞くと、私も羨ましいなぁ、お姉ちゃん欲しいです。 そして、親友と喧嘩したら、きっとミッツ似のお姉さんが仕返しに来る!!だろうと思ってます。。。 良い関係築ければ、楽しいんじゃないでしょうかね。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >良い関係築ければ、楽しいんじゃないでしょうかね。 本当にそうですね。 ミッツさん似のお姉さん、会ってみたいです^^

  • ebedeth
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.9

こんちには。 自分(31歳)、兄(33歳)ですが、とても仲が良いです。 今でも、月1は二人で飲みに行きますし、 自分が結婚するまでは、週1で一緒にサーフィンをしに行ってました。 そのため、何だか姉妹で仲が良くないって事自体があまりピンときません。 無理に交流を持つ必要はないと思いますが、 ただ、お互いご結婚されているようですので子供がいれば 親が「姉妹仲良く」と仰る意味がわかるのではないでしょうか? >小さい頃から仲が悪く、姉妹でこうも違うかというくらい性格は真逆です^^; >どうも好きになれず、距離を置きました。正直、楽になり、良かったと思いました^^ 距離を置いてからだいぶ時間が経っているようですので、 一度親の「引き合わせに」応じてみてはいかがですか? 新しい発見があるかもしれません。 それでも合わないと思ったら、その時です。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新しい発見があるかもしれません。 自然な流れに任せてみようと思います。

  • Presepe
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

問題の本質を考えてみるといいかもです。 姉妹関係の問題ではなく、親子関係の問題ではないですか? ご両親があなたにこういう態度でいてほしい、と言ってくること自体が問題なのでしょう? そこを解決する方法を考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 ・ご両親の前では、ご両親の望む態度で振舞う ・ご両親を訪ねる頻度を減らし、意見を言われる機会を無くす ・ご両親にどう思われても気にしない このあたりを念頭において、計画的に「ご両親に見えるあなたの態度」を変えていくことをお勧めします。 すでに会う機会すらめったにない嫌いなお姉さんのことを考えてくよくよ悩むのは、時間がもったいないですよ。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ご両親に見えるあなたの態度」をかえていく 今後、必要なことかもしれませんね。

回答No.7

気にし過ぎですよ、薄情でも何でもありませんよ。 家族にだって、当然 相性もございます。 あなたは、喧嘩とか、姉を傷付けたりする行動や言葉を発したりはしていないでしょう? (文面から察しますと) それでいいじゃないですか。相手を不快にさせていない、それだけで充分、良い人です。 そのまま離れているのが、お互いにベストですよ。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。喧嘩も、姉を傷つける言動はありません。 今の距離感が、お互いにベストの様な気がします。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

震災以来、特に「家族」とか「絆」とか強調されますね。 そりゃ仲良いのに越したことはないけど、 血が繋がっていても一人一人違う人間なんだから しょうがないです。 気にしない。無理しない。

roshinante299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気にしない。無理しない。 なんだか力強いです。

関連するQ&A

  • 姉が大好きで尊敬しているのですが…

    姉が大好きで尊敬しているのですが… 私は姉のことが好きでとても尊敬しています。 今姉は県外にいて、帰ってきたら映画に行ったりアニメを見合ったり約束もしていて、私自身も姉と遊ぶのを楽しみにしています。 でも、クラスメートの兄弟の話を聞くと、ほとんどが自分の兄弟もしくは姉妹との仲は険悪と言うのが多くて(異性同性関係なく)、私のほうが異常なんじゃないかと思ってしまいます。 私は姉が好きで、やるところをしっかりやる頼りになる姿が私にとっても誇りなんです。でも、そういう感情はおかしいでしょうか。 最近自分でもシスコンかな…と思い本気で悩むようになりました…。私はシスコンという言葉に良いイメージを持たないので自分がそうだったらと考えると気持ちが沈んでしまいます。 私達のような関係の姉妹はおかしいでしょうか? それとよろしければ貴方の考えるシスコンの定義を教えて下さい。 雑な文章ですが、回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 姉から本音をきいて…とてもつらく耐えられません。

    わたしは三姉妹の真ん中です。三姉妹はそれぞれ結婚していて、それぞれ夫・子どもがいます。 10年前父親が死に4年前母親が死にました。 世間でもよくあるように親の面倒をみるのをどうするかで問題になりました。 結局長女である姉がひきとる形となりました。 わたしは盆休みと正月休みを利用して県外から帰省し、姉の嫁ぎ先のごく近くに一人住まいをしている母親の家の大掃除をするという6年間を過ごしました。 母が生きている間はそこに三姉妹といとこ同士の子ども達が集まり、ずっと仲の良い家族だと思っていました。父が結構お金を残してくれたおかげでそういうことが実現していました。 最近、父が死んだときに姉がお金を大切に貯金してた定期の10年満期がきたので書類を送ってという知らせがきました。 わたしはなんということも考えず、三等分というわけでもなく、ただ単に父に感謝して分け合えばいいと思い、そういう相談を三姉妹でしようと考えました。 しかし、その考えが姉の逆鱗(げきりん)に触れたのです。 そして母を引き取ったときの姉のつらさ憎しみ怒りを聞かされました。 私たち妹は母を近くに住まわせるという行動をとれなかった。 姉は追い詰められて自分が引き取ると言い出さずにおれなかった事、自分の気持ちを妹達が分かってくれなかったことに、ひどく激怒していていまでもくやしい思いがあるのを知りました。 父がなくなる以前に、働けなくなった父とふたり暮らしで経済的にとても辛かった時期と精神病でとうとう入院してしまった母を見舞う精神的辛さでもう頑張れない気持ちが、当時のわたしにはありました。 次は誰かにバトンタッチして欲しかった。 でも、そういう過去のもろもろのことも三姉妹で乗り越えてきたと自負していました。 今、どう説明しどう表現すればいいか分からなくなっていますが、、、 他人にどうきつく言われようと、ひどいことをされようと時間が解決したり、分かってくれる人が一人いれば救われてきました。 けれども、今、家族の中でも一番大好きだった姉から、 わたし達いもうとが世話になった姉だから、役に立っていこうと思ってやってきたわたしは、 「結局いもうとなんて役にたたない!」 「わたしのつらさが分からなかったあんたたちにあげるお金なんかあるもんか」 「いまさら言ってきても遅い。なにいっているの?」 そういう姉の本心をきいてしまって、 お金のことではなくて、姉のその気持ちをきいてしまったこと、本心を知ってしまったことに、とても後悔し絶望しています。 いまも、こうして文字を打っていて、 つらくてつらくて、でも誰にも言えなくて、 この2,3日涙があふれてとまりません。 次に会うとき、姉の顔がまともにみれないです。 もう、姉と妹の関係は成り立たないと思って、それがまたつらくてつらくてたまりません。 どなたか同じような経験をされたかたはいらっしゃらないでしょうか。 肉親からの感情的なうらみは、ほんとうにきついですね… 人生ももう半ばを過ぎ、大抵のことには耐えられると思っていましたが、親が死ぬことよりもきびしく感じます。 感情的になって支離滅裂かもしれません。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 腹違いの姉とこれからの付き合い方

    私は24年間ずっと一人っ子として育ってきました。それが父が亡くなってから、腹違いの姉がいることがわかりました。初めはすごくびっくりしました。でも幼い時から姉妹に憧れてたんで今ではほんとに素直に嬉しくて。。甘えたくて。。でも、もうお互いに結婚もして子供もいるんで、家族での付き合いになります。姉の家族はどう思ってるのか、素直に甘えていいのか。。普通の姉妹ならそんな事を考えたり、気を使いながら付き合ったりはしないと思うんですが。。姉の気持ちもわからないし。

  • 姉が大嫌いになった

    二人姉妹で、年の離れた姉がいます。お互いに結婚しています。父が他界して、母1人で地方に住んでいるのですが、姉が母と同居すると言いだしました。結婚してから、姉の体調が悪く、母がいつもお手伝いに来ていて、そういった話の流れもあり、私は姉の話をうんうんと聞いていたのですが、私のこの態度が第三者的で、なぜ母と同居しなければいけないのか!とある日、姉が私に電話をしてきて怒りだしました。そして、私が学生時代に親に迷惑をかけた事があるのですが、そのことを毎回言われ、苦労して育ててくれたんだから、もっと親を大切にしろといってきます。私は、自分ができる範囲内で母を大切にして気にもしているつもりですが、毎回、姉と同じ様に母を大切にしろと言われることに、うんざりしています。きっと、この先も姉の気分次第で、そういう事を言われ続けるんだろうな…と思うと憂鬱になっています。母は、姉の言う事を、はいはいと聞いていれば良いと言います。今後、姉と関わるのが本当にストレスです。これを読んで下さった方は、どう思いますか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 姉の精神

    私は姉の事が大嫌いです。 年子で二人きりの姉妹なのですが、精神年齢がとにかく低いのです。 頭も悪いし、喧嘩になると物を投げつけてくるし。 私の物で姉に壊された物って山ほどあるんです。 親の目を盗んでは遊んで、親も気づいているくせにやめさせない。やめさせられないのかも。 最近は姉が早くいなくなれば良いのにって思うんです。 ストレスは溜まる一方で、最近は部屋にこもって物を投げまくったりとか思いっきり壁を蹴ったりとかして怒りを爆発させたりも。こんな事ではいけないのに、姉の事が許せなくて仕方が無いんです。

  • 幼稚な姉だと思いますか?

    こんにちは、私には1つ上の姉がいます。39歳です、性格がきついのは知っていましたが、最近とても幼稚なのではないかと思っています。昨年姉と喧嘩というか彼女が勝手にヒートアップして罵倒しました、原因は私は今まで姉が怖くてまともに意見を言う事ができなかったのですが、初めて姉に対してそれは間違っているのではないかと意見をいったところ、それが面白くなっかたらしく逆上して罵りました。 私は手におえなくてしばらくほっときましたが、昨日姉が引っ越しをするので家具をいらないかどうか聞いてきました。私は必要な物は揃っているので必要ないかな、気にかけてくれてありがとうと返信をしたら翌日姉から気にかけているわけではありません、勘違いさせたみたいですみませんでした。と返信がきました。 今まで姉は敬語で話してきた事はないし、突然敬語で返信がきました。私はいささかあきれて、わざわざそんな返信する必要あるのだろうかと思いました。こちらとしては姉妹なので仲良くしようと思い、気にかけてくれてありがとうとお礼の気持ちを言ったのに、正直なんなのこの人と思いました。 こんな姉どう思いますか?幼稚だとおもいますか?私としてはもうあまり関わりたくないので、その返信について何も返信はしていませんが、みなさんならこんな姉とどう接しますか?

  • 亡き姉に謝りたい

    亡くなった姉と私の話を聞いて下さい。 姉に許してほしい。 1つ違いの姉と私は、小学生くらいまでは本当に中がよく、毎日一緒に転げまわって遊んでいました。 姉は私のことをとても可愛がってくれ、私も姉が大好きでした。 姉が家にいないと泣きだしてしまうこともあったほど。 しかし、年齢を重ねる程に、私達の関係性は大きく変わってしまったのです。 中学生になってしばらくして気づきました。 私達は真逆の兄弟だと。 私は自分で言うのは何ですが、いわゆる優等生タイプ。 勉強もスポーツもそこそこ優秀で、友達も多く親や先生からよく褒められました。 逆に姉は勉強もスポーツも苦手で、容姿も悪い、今で言う「陰キャラ」タイプでした。 私が姉の事を馬鹿にし、軽んじ始めるまで時間はかかりませんでした。 ある日、兄弟げんかのはずみで姉に酷いことを言いました。 「家でだけ明るくて、キモいからもう話しかけないでくれよ」 「俺の友達もみんな、学校で姉ちゃんのこと笑ってんだよ」 「頭も顔も悪いやつと兄弟なんて思われたくない」 その瞬間の姉の表情が忘れられません。 次の日から姉は学校に行かなくなり、部屋からも殆ど出なくなりました。 何百遍も、何千遍も謝っても、姉は返事をしてくれませんでした。 そして19歳になった夏、そのまま自ら命を絶ったのです。 姉が亡くなってから約5年間、いえ、姉が引きこもってからの10年間。 私は常に大きな罪悪感に苛まれてきました。 亡くなってしまった姉は、もう2度と私を許してくれないのでしょうか。 どうやって償えば良いのでしょうか。 私はただ自分が楽になりたいだけなのでしょうか。 今も闇の中にいます。 お願いします。 誰か、助言を下さい。

  • 姉の事が許せない。

    2人姉妹で、6歳離れた姉がいます。 姉は、産後鬱病になり現在も心療内科に通院をして薬も飲んでいます。病気だとは分かっているのですが、自分の事は棚に上げて、親に迷惑をかけた過去の私の過ちの文句を言われとてもムカついています。その事については、自分でも深く反省をして、今は親に迷惑をかけないようにしています。逆に、姉は鬱病なので現在親を頼っていて、何を偉そうに言ってるんだろう…と思ってしまいますが、病気だから仕方がないと思う一方、姉とは今後一切関わりたくないという気持ちにまでなってしまいました。本当に姉が許せないです。友達なら、もう終わりでいいのてすが、姉という存在なので、母が亡くなった時には顔を合わせなければいけないだろうな…などと考えると、とても憂鬱な気持ちになります。自分の姉を心底嫌って疎遠にした人の話が聞きたいです。ご意見よろしいお願いします。

  • 姉が嫌いなんですが

    以前も似た様な質問をさせて頂いたものです。 度々すみません。 うちは姉妹なんですけど姉の事が大嫌いです。 ・自分のことしか考えていない ・私が言った事を自分が言ってたかのように言い出す とりあえず何でもかんでも凄くマネしてくるんです MAXでイラつくと、姉が死んでも泣かないだろうなと思ってしまいます。 なんとかしてこの内側にある気持ちをスッキリさせたいのですが 言いたいことはハッキリ言った方がいいんですか? 言った事で仲良くなれますか? 26歳くらいになると20歳くらいのマネをしたくなるものなんですか?

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。