• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉の一挙一動に腹が立つ)

姉の一挙一動に腹が立つ!イライラする理由と克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉の一挙一動にイライラしてしまう理由は、不器用さや考えの浅さ、機嫌の悪さ、甘える態度などさまざまです。
  • また、食べ物の食べ方が汚いという点も腹立たしさの原因となっています。
  • 自分が家族だから余計に姉を狭量な目で見てしまうことに悩んでおり、広い目で見る方法やアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

こんにちは。 お姉さまの嫌いな理由に、ひとつも質問者様とのかかわりがない(お姉さまが質問者様を直接苦しめている訳ではない)ことに光明があると感じます。 また、お悩みは「どうしたら姉の嫌なところを直させることができるか」ではなく、「どうしたら自分が姉に対してイライラしないか」ということなのですよね? でしたら、家を出られる2、3年後にお姉さまがこの世から消えてしまうとご自分に暗示をかけてみてはいかがでしょうか? ものすごく優しく、何でも許してあげたい気持ちになるんじゃないでしょうか? もちろん、「縁起でもない。そんなことは考えられない」と思われたなら、改めてご自身がお姉さまをどこかで大事に思っていることに気付き、もっと優しい気持ちが湧いてくるはずです。

noname#128679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁起でもない…と考えると思います。 大切にしてるってことなんでしょうか。 そんな考え方もあるんですね。 悪いところばかり見て視野が狭くなってましたが、広い目で見れそうな気がします。 丁寧に答えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

同じような姉がいます。 今は別居してるので「いました」が正しいか。 20代も半ばになると、もう性格は治せません。 残念ながらあなたが努力するだけ無駄です。 2,3年辛抱して家を出てください。 そして忘れてください。

noname#128679
質問者

お礼

やはりなかなか変わらないものなんでしょうか。 確かに姉自身に変わる気はなそうなので無理かもしれません。。 離れるのも良い手ですよね。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駄目人間な姉

    姉26歳、私20歳です。 姉の駄目なところを治すにはどうしたらいいのか悩んでます。 以前にも、姉についてこちらで相談したんですがまた新たに質問させて下さい。 何をするにも不器用で気が効かなく、だらしがないんです。 おっとりな性格で、家族全員で姉の心配をしています。 その駄目なところなんですが ・話すのが下手くそで、主語がなく小学生のような話し方をする。「何を言ってるか分かんないよ」と言ったりするんですが、主語のない話し方は治りません。 ・とにかく気が利かない。 親戚が家に遊びに来たときに、お茶や座布団を出したのは私と母で、姉はのんびり座っていました。 目配せしましたが、全く気付かず…。 ・甘えている。 家に家族全員で使っている古いパソコンがあるんですが、壊れたときに姉が「使えないっ」と怒っていたので私が「自分のパソコン買えば?」と言ったら「お金ない」の一言…。 いい歳して、いつまで甘えているんだとイラッとしました。 3姉妹で一番上の姉はしっかりしているし、私も割と普通だと思いますが次女の姉だけスーパー不器用で甘ったれなんです。 同じ姉妹として恥ずかしいやら心配やらで、父や母や私もそのつど注意したり諭したりするんですが、治りません。 手先が不器用なのはしょうがないにしろ、性格や考え方を変えることは20歳を過ぎた大人には、もう無理なんでしょうか。

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉から本音をきいて…とてもつらく耐えられません。

    わたしは三姉妹の真ん中です。三姉妹はそれぞれ結婚していて、それぞれ夫・子どもがいます。 10年前父親が死に4年前母親が死にました。 世間でもよくあるように親の面倒をみるのをどうするかで問題になりました。 結局長女である姉がひきとる形となりました。 わたしは盆休みと正月休みを利用して県外から帰省し、姉の嫁ぎ先のごく近くに一人住まいをしている母親の家の大掃除をするという6年間を過ごしました。 母が生きている間はそこに三姉妹といとこ同士の子ども達が集まり、ずっと仲の良い家族だと思っていました。父が結構お金を残してくれたおかげでそういうことが実現していました。 最近、父が死んだときに姉がお金を大切に貯金してた定期の10年満期がきたので書類を送ってという知らせがきました。 わたしはなんということも考えず、三等分というわけでもなく、ただ単に父に感謝して分け合えばいいと思い、そういう相談を三姉妹でしようと考えました。 しかし、その考えが姉の逆鱗(げきりん)に触れたのです。 そして母を引き取ったときの姉のつらさ憎しみ怒りを聞かされました。 私たち妹は母を近くに住まわせるという行動をとれなかった。 姉は追い詰められて自分が引き取ると言い出さずにおれなかった事、自分の気持ちを妹達が分かってくれなかったことに、ひどく激怒していていまでもくやしい思いがあるのを知りました。 父がなくなる以前に、働けなくなった父とふたり暮らしで経済的にとても辛かった時期と精神病でとうとう入院してしまった母を見舞う精神的辛さでもう頑張れない気持ちが、当時のわたしにはありました。 次は誰かにバトンタッチして欲しかった。 でも、そういう過去のもろもろのことも三姉妹で乗り越えてきたと自負していました。 今、どう説明しどう表現すればいいか分からなくなっていますが、、、 他人にどうきつく言われようと、ひどいことをされようと時間が解決したり、分かってくれる人が一人いれば救われてきました。 けれども、今、家族の中でも一番大好きだった姉から、 わたし達いもうとが世話になった姉だから、役に立っていこうと思ってやってきたわたしは、 「結局いもうとなんて役にたたない!」 「わたしのつらさが分からなかったあんたたちにあげるお金なんかあるもんか」 「いまさら言ってきても遅い。なにいっているの?」 そういう姉の本心をきいてしまって、 お金のことではなくて、姉のその気持ちをきいてしまったこと、本心を知ってしまったことに、とても後悔し絶望しています。 いまも、こうして文字を打っていて、 つらくてつらくて、でも誰にも言えなくて、 この2,3日涙があふれてとまりません。 次に会うとき、姉の顔がまともにみれないです。 もう、姉と妹の関係は成り立たないと思って、それがまたつらくてつらくてたまりません。 どなたか同じような経験をされたかたはいらっしゃらないでしょうか。 肉親からの感情的なうらみは、ほんとうにきついですね… 人生ももう半ばを過ぎ、大抵のことには耐えられると思っていましたが、親が死ぬことよりもきびしく感じます。 感情的になって支離滅裂かもしれません。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 姉に腹が立ちます

    私は3人姉妹の末っ子で上に30歳と19歳の姉がいます。 質問内容は長女についてです 長文ですが、どうか聞いてください。 次女と私はよく長女に昔から扱き使われております。 例を挙げると、長女が使った食器を流しに運んだり、 飲み物やリモコンを持って来させられたりとまあ、どこの家庭の 兄弟でもありそうな事なんですが。 そこまでは良いんです、私も部活が遅いので車で迎えに来てくれるので ギブアンドテイクだとおもって文句を言わなかったんです。 (たまに文句を言ってますが・・・) ですがある日、姉からに逆切れされ、一番言われたくない、 私が気にしている事を言ってきました。 過程はこうです、姉がまた私に洗濯物を運べと言いました。 が、わたしは何回も扱き使われ自分のしたい事に手をつけられず 腹が立ちわざと大きく溜め息をつきました。 そのことが気に食わなかったんでしょうね姉は。そしたら 「そのくらいしたら!?学校もろくに行ってないくせに!!」と逆切れ。 私はあまり学校に行けてなく、高校生なのですが単位も危ういものです。 そんな事実を作ってしまった私も私なんですが、姉だって高校時代は遊んでばかりで看護学校も2回も辞めているのに。しかも20代後半になってまた看護学校に通うことに。 正直、姉は計画性が皆無な人です。我が家は家計が苦しいのに看護学校に 通うとか言い出しすし、しかも子供(甥)を産んでからずぐに!誰が面倒見るんだ!母か!?私か!? と家族全員、内心怒ってました。あと授業料を払う金はどこから出すんだよ! それに、姉は部屋の片付けもしないで散らかすばかり。子供のおもちゃも片付けません。 いつも母と私が片づけしています。そのせいで私と次女の部屋も姉の私物であふれ自分の部屋に 閉じこもることもできません。 「学校もろくにいってないくせに!」・・・とてもショックでした。私だって姉が「遊んでばっかりで今になって看護学校行ってるくせに!そんな姉をもって私は恥ずかしいわ!」って言ってやりたかったです。 でも、母や次女にそのことは絶対に言うなって言われていたので口を硬くしてただ黙って聞き流していました。それに言い返したら姉と同じことしてると思ったんで・・・。 ですが、とても悔しいです。姉に良いようにされているのがとても嫌です。 ギャフンと言わせてやりたいです。今までは自分が有利な事を考えて鬱憤をはらしていました (成績や運動は私の方が上だったり、など)が、もう限界です。 ストレスが溜まる一方で最近は胃が痛くて胃薬所持に・・・ アドバイスください・・・! 文章滅茶苦茶で、読みにくいまたは言っていることが分らないところもあるとおもいますが、 その時は質問してくだされば返答いたします。

  • 自立していない姉への接し方を教えて下さい

    私には10歳上の40歳の姉がいます。 姉は旦那と子供の3人家族です。つい最近2人目を妊娠したと報告を受けました。 姉は高校卒業後就職はせずにバイトをしていましたが、妊活の為にとバイトを辞めてからは働いていません。 姉は「ウチの旦那は底辺職だからお金がない」 「お金がないなら共働きしろと思われるだろうけど、働きたくない」 「今は母と義実家から食材を貰えるからやっていける」 「仕事して家事して子育ては私には出来ない」 「○○(私の名前)は仕事して家事して育児して勉強までして偉いね」と言います。 私は至って普通に生活しているだけで偉い事なんてしていません。子供と家族の将来の事を考え良い環境で働ける様に勉強をしています。 因みに姉は2週間に2回程料理をしますが、普段は仕事帰りの旦那様が作っています。 姉と話しているとイライラしてきます。貰った食材を毎日当たり前に食べていて感謝が感じられない所や、料理をしない事、お金がないくせに働かないところ、だけどお菓子を食べたり美容院には毎月行くところ、、などなど。 母に何故甘やかすのかと問いただしても不機嫌になります。 姉は人として何かおかしいのでは無いかと考えたりしてしまいます。 姉に直接しっかりしなさいと言っても、姉は毎日、掃除洗濯育児をやっている!と姉から逆にイライラされます。 出来れば姉に自立してもらいたい、努力出来る人間になって欲しいと思います。が、無理だと思います。 このままでは私は姉の事が嫌いになってしまいそうです。でも悪い人間では無いので嫌いになりたくありません。仲良くやっていきたいと思っています。 私はどのように気持ちを整理すれば良いでしょうか?

  • 2才上の姉との関係

    24才で姉(26才)・父と同居している者です。母は他界しているのでいません。 私は2年前まで大学生で、大学近くに一人暮らししていましたが、現在は実家から仕事に行っています。私はもともと一人が楽なタイプなので、一人で映画を見に行ったり買い物に行ったりします。そんなに頻繁ではありませんが、同僚や友人と食事に行くこともあります。 こういう性格は、姉や父もよく知っていると思います。でも、最近、姉が「どこに行くの?」とか「何時に帰るの?」と度々聞いてくるので、少し憂うつな気分になってきました。。また、私が面白い同僚の話などをすると明らかに不機嫌になるので、家でも空気を読むようになってしまい疲れる時があります。 私は今付き合ってる人はいませんが、彼氏がいると疑ってるみたいでまた機嫌が悪くなったりします。ちなみに姉は3年前に彼氏と別れて、今付き合ってる人はいません。 私としては、姉妹とはいえ違う人間ですから、あまりベッタリしたくないと思います。親ならわかりますが、なんで姉が私を束縛したり嫉妬するのかよくわからないです。 皆さんはどう思いますか? また、今は聞き流したり姉の機嫌が直るまで待ってることが多いですが、このままの接し方で良いと思いますか?

  • 姉について

    姉について 僕は今高校1年で2つ上の姉がいます。 行動 言動がとてもイライラします。 家に帰ると、家事全般は自分がしていて、父はお金関係や買い物をしています。 姉はバイトや友達と遊んでいます。 普段家にはあまり居ません。 姉は、帰ってくる度にあちこちにゴミを散らかしたり、食器は洗わずそのままだったり、書ききれませんが、自分から見て非常識な行動ばかり取ります。 注意すると、分かっとると強く言うのですが行動は全く変わりません。姉に頼み事してきちんとしてくれた事が全くといっていいほどありません。前からは、信頼が無いから何も頼んでいません。 父も呆れて、口出ししなくなりました。父は姉絡みの事になると不機嫌になります。 といっても、姉は関わりがないなと思うと、また調子乗って非常識な行動をします。 自分勝手すぎて疲れました。 精神科に連れていくべきでしょうか? こういう人の対処の仕方を教えてください。

  • 姉がサイコパスかもしれません

    感情的に書き殴ってるので読みにくいかもしれません。長文失礼します。 僕の姉がサイコパスかもしれません。 姉は一見優しそうで大人しそうに見えます。それに親もみんな騙されてます。 姉がやってきたことははっきり言って異常です。 小学生くらいの時には、祖母が飼っている犬を叩きまくったり、祖母が拾ってきた亀を車の音がなるおもちゃで包囲して怖がらせたり、僕が飼っていた魚を水槽の中に人形を入れたり人形に魚を触らせて水を汚すことで殺したり、繭を真っ二つに引きちぎったり、姉の友達の眼鏡を壊したり(謝罪はなしでその友達もなぜか怒らずに仲良くしてました)、僕をつねったり引っ掻いたりしていました(引っ掻かれた爪の跡がまだ顔に残ってます。幸い目立ってはいませんが。) また、僕と一つ下の弟を馬扱いしたり、その弟を「母ちゃん」とか言って「ミルクがでるはず」とか言って僕に協力させて実験まがいのことをしていました。 中学生の時には、日常的に髪の毛を引っ張られたり、殴られたり、蹴られたりしました。また、僕の存在自体が気に入らなかったらしく、僕が姉に触ったとか痴漢したとか親に姉が言って、やってないのに怒られました。挙句の果てには、僕が同級生に痴漢したとか言い出して、担任の先生とその同級生は否定してくれたけど、なぜか親は姉を信じきっていてキレられました。僕は家にいるのがツラくなって祖母の家に養子縁組に行きました。 今思うと、姉が親に僕に痴漢されたとか、やっていないことをやったと言われて信じてもらえず怒られるという日常の繰り返しは、「嘘つき」という印象を親に刷り込むためで、親に毎日怒られた僕が出ていこうとしたのも姉の計算のうちだと思うと、僕は自分の意志で出ていったんですが、姉の思い通りに進んでるみたいで悔しいです。 養子縁組する前は不思議と姉のことは憎くなかったんです。ご飯抜きにされた時にたまに食べ物を分けてくれたり、たまに親に言われたくないことを黙っててくれたり、親に怒られた時に慰めてくれたりしてくれたんです。姉は機嫌悪い時もあるし、僕のことを嫌いだと言うけど、本当は兄弟の情とかあって優しいんだと本気で思っていました。親は虐待する暴力と過干渉の毒親だし、その圧力で言わなきゃ姉が怒られるから言うしかなかったんだとか思っていました。家の中は競争社会だからしょうがないと思っていました。姉も殴られたりされないためには兄弟同士で蹴落とし合うしかなくて、兄弟の優劣をつけてこんな状況にした親が悪いと思っていました。こんな状況だから姉が嫌いというより怒ると殴ったり蹴ったりご飯抜きにしたりする親が嫌いでした。一回死にかけました。よくよく考えてみると僕が怒られた原因は姉でした。 僕は姉が憎いです。仕返しをしたいです。でも、まだ情が捨てられません。姉が僕を家から間接的に追い出したとき、姉はクラスでいじめられていたんです。姉が親に言っていたのに親は笑い流していて、学校から電話かかってきたときに「なんで言わなかったんだ!」と怒っていたのは理不尽だと思いました。ちなみにいじめは親が原因です。親が一週間に一回しかお風呂に入れてくれなかったので、髪の毛が脂ぎってていじめられていました。もしかしたら姉が歪んだのは親のせいかもしれません。可哀想だなと思ってしまいます。 姉はサイコパスなのでしょうか?それとも親のストレスで酷いことしたのでしょうか?