• 締切済み

28でニートの姉

ニートで引きこもりの姉がいて存在自体にイライラします。 家族は、 祖母(定年退職し、無職) 母(パート) 私23(保育士) 姉28(無職) 姉は28歳になりますが、短大を出てから働いていた期間は半年だけ。 就活もしなかったし、 そのあと仕事を探しても採用されなかったり、採用されてもすぐ辞めてしまったりです。 学生時代も途切れ途切れにバイトしてましたが、してない期間のほうが長いです。 昔から、ハキハキした妹の私より内気な姉が家族からは甘やかされてきました。 ニートだから生活費は一銭も払ってないくせに、食事の文句は一人で言って腹立ちます。 自分で使う物(日用品など)も金払わないくせに、親に「○○がもうないわ」という信じられない頼み方をして買ってきてもらっています。 私が自分で買ってきたものも、自分の物のように勝手に使うため、 「私が自分のお金で買ってきたのだから使わないで」と言わないと解りません。 また、家事も全くしないです。 目の前に洗ってない皿があっても、自分が使ったのしか洗いません。 食い意地も一人で張ってます。 自分が食べたかったものが無くなると大騒ぎ。 毎日家に引きこもって、テレビを見てるか漫画を書いてるだけかです。 実家から出た経験もゼロで、洗濯も料理も出来ません。 1ヶ月に一回くらい出かけるくらいで、ほぼずっと実家に引きこもってます。 私が彼氏を連れていったときも、早く帰せとメールでネチネチ攻撃されたので、彼氏も呼べません。 親戚や知り合いが実家へ来ても、ろくに顔を合わせず、逃げるように部屋へ行ってしまいます。 親や祖母に生活さてもらってるだけ有り難いのに、あーだこーだ偉そうに口出ししてるのが腹立ちます。 愛想悪いし、愛嬌なんてないし、自分に甘く他人に厳しい性格にも苛立ちます。ちょっとしたクセにもイライラするし、最近は居間に来るだけで不快です。もう嫌悪感しかないです。 こんなニート姉がいるなんて誰にも言えません。姉の存在自体がコンプレックスで、いなくなれと思ってしまいます。 母も祖母も、姉の言動や態度に叱ったり注意したりすることはなく、 “かわいそうな子”という認識で妙に大事にされています。 そんな母や祖母に対しても疑問です。私が思ったことを話しても、昔から姉ばかり可愛がってきた祖母は私を悪者扱いします。 私が一人暮らしをすればいい話ですが、 今後もそんな家族と付き合っていかなきゃいけないと思うとうんざりです。 一人暮らし以外で、何か解決策はありませんか?

noname#161733
noname#161733

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 あなたが玉の輿に乗って家を出て、豪勢で豪奢な暮らしぶりを姉に見せつけたらいいと思います。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.12

あんたも就職したなら、実家にいてないでさっさと家を出て自活したらどうですか。 給料安くて無理というなら、あんたもお姉さんと五十歩百歩。

  • ote11
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.11

お家の広さにもよりますが、あなたが婿をとって、同居したらいかがですか?見せつけると、お姉さんの方がいずらくなるものと思われます。また、そのことは、お家があなたとあなたの夫に相続されることを意味するのではないでしょうか。 ただ、お水になったり徘徊したりはしていないのでしょうから、結構おねえさんはまともなのかもしれません。保母さんなどの資格による職業以外は現在は結構厳しいです。すっごい高学歴な人もたくさんお家におられる方もたくさんいます。 家門やあなたの名誉を汚されるような生き方をまだお姉さんがしておらず、家でおとなしくしてくれていると考えてはいかがでしょうか? お姉さんの心の平穏を乱すことなく、あなたのお家での存在を示すには、婿取り同居しかないと思います。また、子供ができると女の手は必要で、その段階で結構使える人に変化する可能性もあります。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.10

ニートの姉を馬鹿にするのでしたら、あなたも就職したのだから、 実家を出て、一人暮らしをしてはどうですか? そして、親には、今までの恩に報いるため、いくばくかの仕送りを してはいかがでしょうか。 一人暮らし以外で、と自分に都合の良いことを言わずに、大人なんだから いつまでも親のスネをかじっているような生活はやめましょう。 あなたも姉も、私からみますと、同格です。 あなたが家を出ることによって、あなたの不満とイライラは直ちに 解消されますよ。

  • huwari777
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.9

一人暮らし以外での解決策は、難しいと思います。 ニートの姉を“かわいそうな子”という認識の母と祖母と言われていますが、そうさせてしまったのは親たちの責任でもありますよね。 本人たちが気付いて変えようとしない限り良くなることはとても難しい。 周りがいくら言っても聞きませんよね。 言っても聞かない人たちにイライラして自分の人生を暗いものにしないように、 離れて、いい環境を作ってほしいです。 ただ、将来はどうなるのだろうという不安がありますよね。 身内だし、親に介護が必要になったりしたらなどと考えると、 このままにしてはおけない気持ちもわいてくるでしょう。 それは先の事。距離をおいたら、また イライラしないで話せることもあるかもしれません。 あなたの人生をまず大事にしてほしいと思います。

回答No.8

No7です。追記です。 私の兄も、後天的なものでした。 学生時代は成績優秀、親の言うことは素直に聞く優等生。 高校入試はトップで合格し、入学式に新入生代表の挨拶もしたくらい。 ただ、打たれ弱いところがあり、部活でちょっと嫌なことがあるとすぐに辞めてしまう。 仕事も決まっても親が「そんな会社やめてしまえ」って言ったら「そうかな?」と思って何の疑問も反発も持たないで辞めてしまう。 親が厳格な父親なもんだから、自分で思うところがあっても押さえつけられて主張ができない=諦めてしまう。 ってところはありましたね。 そういう意味では、親にも責任はあると思いますけど。 でも私もそうだったんですけど、結局周りが言ったって聞かないんですよね。 妹っていう立場もあるし、姉としてのプライドもあるだろうし。 自分がこの現状をおかしいと思って、変えようと思わないと、変りようがないと思います。 兄も自立したいって気持ちはあるものの、実家にいたほうが安全で親に守られて楽に暮らせるからそっちを選んでる時点で、 結局そういう人生の選択なのね、って思うし。 女性だったらまだふとしたきっかけで見初められて、結婚して家庭を持って、妊娠して母性が芽生えて変わる可能性があるかもしれないけど、男性の場合は悲惨ですよ…男だから、逆玉というか兄が主夫になって家庭に入るから、バリバリ家事を気にせず働けるキャリアウーマンタイプしか家庭を維持するのは無理。でも社会でバリバリ働いてきた女性がこんな草食通り越して覇気のない人間を夫に迎えるとは考えにくい…しかも親が長男は家を継ぐべしと結婚したからといって実家から出さないで即同居決定だろうし、溺愛過干渉な親と同居って…。しかもしょっちゅう実家に帰ってくる小姑(妹)もいるし…。そんな奇特な人間をもらう女性がいるとは思えない(笑)

回答No.7

はい、人に言うのも恥ずかしいですがもう30代後半の実家住まいのニートの兄がおります。 親は長男だからといって甘やかして8年も大学に通わせて、それでマトモな就職などあるわけもなく、 バイトや派遣でちょろちょろ働きながら親のスネかじって生きてます。 結論から言うと一人暮らし意外での解決策など、ありません! あなたが我慢して結婚するまで実家で過ごすか、一人暮らしして物理的に目に触れないようにするかどっちかしかありません。 基本的に親の家ですから、一人暮らししてもいいと言ってるのにそれでも実家に住むってことは親の意向に沿って暮らすしかありません。だから親がお姉ちゃんは王女様、ちやほや甘やかしていい、あなたは薄汚れたシンデレラだから王女様が何しようと我慢しなさい。って思ってるのだから、根本的にその考えを曲げるのは無理。 まだ親や祖母がマトモで姉を家から追い出してくれるのなら別ですけどね。 貴方の肩を持つどころか、更に姉を甘やかし貴方を悪者扱いするんでしょ? こう言っちゃなんですけど、バカ親、バカ祖母につける薬などありません。 女家系で育ってるから、祖母もきっと母親を甘やかし、母親もそして娘を甘やかす。毒の連鎖ですよ。 きっとこの3人は一生お互いの傷を舐めあって死ぬまで暮らしていくんだと思います。 だってお姉ちゃんに嫁に出られたら困るものねぇ。祖母と母親と二人っきりになって、祖母もいずれは死んでいく。 母親は一人っきりになるのが嫌だからお姉ちゃんを徹底的に甘やかして、外の世界を知らないように育てるんですよ。 そうしたら母親も祖母のように女二人で平和に暮らしていけるものね。そういう毒親特有の「娘の自立より自分の老後優先」っていう 汚い考えが根底にあると思います。自分が死んでお姉ちゃん一人になった後のことなんて考えてないと思いますよ。 あなたはまだ幸いにも持ち前のしっかりした性格と(お父様に似たのかな?)社会に出てマトモな価値観を持ってるから、 正論を主張できましたが、これが一歩間違えると母親や姉と共依存するような人生送ってたと思う。 私も兄のそういう姿を見るのがいやでたまらなくて一人暮らししました。 もう結婚してますので実家に帰ることなどはそんなにないですけど、昔ほどは嫌悪感がなくなりましたよ。目につくことがないから。 (まあ、兄の方が後ろめたいと思ってるのか、私が帰ってくるときは家にはいませんけど) 妹もいますが、妹は親に子供の面倒を見てもらいたいから兄はだらしないな~、と腹立つところはあっても表面上はうまくやってるようです。私はそういう親のだらしない態度も気に入らないので、絶縁コースですけど(笑) だって自分の子供にも真似してほしくないし、触ってほしくもないわ・・・。 まあ、親が死んだらどうすんだろって思いますけど助ける気も引き取る気もサラサラありませんがね。 「今後もそんな家族と付き合っていかなきゃならない」そんな必要ありませんよ~。 うちは母親が兄の愚痴を私にこぼしたり、お金ないわ~、とか子供が生まれるんなら実家の近くに住めばいいじゃない(自分も息子がダラダラしてるとこ見たくないから私の家を避難所代わりに利用しようと考えてた)とかさんざん言われましたけど、 「そういう風に甘やかしたのは親の責任でしょ?私はさんざん追い出せ、自立させろって言ったのに無視するってことは、 娘のことはその程度の愛情しかないってことでしょ?(兄弟を平等に扱うならば、私が「あんな兄を見るのが嫌だ」って意志を尊重して、一人暮らしさせてくれるなり、兄に出て行け、って言えるはず。結局私に我慢を強いる時点で兄弟差別してるんですよ。我慢してねって娘に甘えてるの)そんな風にバカにされてまで娘の義務を果たすつもりもない」って ぜ~んぶ拒否しました。親だって連帯責任ですよ。ある意味実家に縛られて、兄が可哀想といえば可哀想だもん。 お母様はお姉さんにお世話をもう丸投げしましょう。 何か言われたら「私は自分のことは自分でやってきて親に迷惑かけないで生活してる、お姉ちゃんなんてマトモに仕事しないで 親に甘えてさんざん恩恵受けてきたんでしょ?多く恩恵受けてるほうが世話するの当然じゃん。お姉ちゃんばかりチヤホヤされて 育ったんだから、お母さんだってお姉ちゃんに面倒見てもらった方がいいでしょ!」って突っぱねてもいいですよ。 お金の無心してきても決して出しちゃダメですよ。 うちは距離を置き続けてようやく「娘は当てにならない」って理解したみたいですけど。 でも死ぬまで油断はできませんね。一応実家は持ち家ですけど、財産相続して兄の面倒見ろって言われたら嫌なので、 遺産は相続放棄するつもりです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

残念ながら、この問題は非常に根深いところに 問題があるように思います。 お姉さんがそのようになったのは、先天的なものなのか、 それとも、育て方など、後天的なものなのか、はたまた その両方なのか?それは、この文章を読んだだけでは わかりません。 しかし、今の現状で、何かしたから、急にお姉さんが まともになるなんてことは、想像ができません。 家族といえども、自分でないという意味では、みな他人です。 あなたがどうにかしようとしても、母と祖母がそのような 感じでは、埒があきません。 残念ですが、そんなことにエネルギーを 使うより、あなた自身の人生を充実させることに エネルギーを使った方がいいと思います。 >今後もそんな家族と付き合っていかなきゃいけないと思うとうんざりです。 できる限り距離をとることです。 家族である以上、無関係というわけにはいかないでしょう。 かといって、そのようなところへ深くかかわっても、 何も生まれませんし、あなたが疲弊するだけです。 なかなか割り切るのは難しいかもしれませんが、 割り切って、あなたは、あなたの人生を生きた方が 良いと思いますよ。

noname#161733
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉がこうなったのは後天的なものだと思っています。 姉は小さい頃から、聞き分け良くて、大人しくて勉強もそこそこできる、手の掛からない“いい子”だったんです。 学校でも学級委員長などをやっていて、いわゆる優等生。 だから、ちょっとしたことでもへこたれ、 それを周りの大人たちが必死に守りすぎてきたため、一人で生き抜く力がない人間なんだと思います。 学生時代は優秀で、受験などで苦労した経験もなかった姉なので‥‥。 家族の苦労さえ他人事なんです。 もう私は私で割り切っていくのが利口ですよね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

おばあさん、お母さんもお姉さんのことは悩みの種だと思いますよ。 彼氏がいるならもう結婚してもいいと思いますよ。 祖母、母親の考えと変えるよりも あなた自身で動いたほうが早いです。

noname#161733
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親や祖母も、なにも考えてないワケではないのかな?とは思います。 私も数年後には嫁に行くと思うので、 それまでの辛抱だとも考えています。

noname#161752
noname#161752
回答No.4

「姉を恥ずかしいと思う」という質問者さんの思いを、ご家族と話し合うしかないと思います 今は、ご両親(お父様はご不在?)やお婆様ともにお元気なので問題はありません けれど、誰かが要介護状態となった時に質問者さんは素直にお世話しようという気になれますか? 彼がいるという質問者さんは、その頃には結婚して家を出ている可能性が高いです ご両親やお婆様の介護は、家にいるお姉様が中心となってやっていく事になります また、お婆様やご両親が亡くなった後、生活能力がないお姉様は1人取り残されることになります あらかじめ、質問者さんは将来、お姉様の世話をする気はないという事を話ておく必要はあります ご両親(お父様はご不在?)やお婆様に聞いてみて下さい 自分達が介護状態になった時、姉中心になると思うけれど任せられるのか?と あと、「姉の面倒を見る気はない」という事ははっきり言っておいた方がいいと思います

noname#161733
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親は数年前に母親と離婚し、別居中です。 (姉がニートというのは父親も把握していますが、もう私以外の家族とは関わりを絶っているため、姉のことはノータッチです。) 将来の祖母や母親のことを考えると、 やはり姉がこのままでは将来私も困ります。 改めて気持ちを伝えるとなると、タイミングや場を考えてしまい、なかなか言い出せず‥。 離れて暮らしている叔母(母の妹)の力も借りて説得してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 30歳ニート、職歴なし、人格が未熟な姉。治るでしょうか?

    こんにちは、私の姉は来年31歳、来年で無職歴12年目ぐらいです。親の金を食いつぶして生きています。おまけに性格も未熟で、気に入らないことがあるとすぐに激昂し、壁を叩いたり怒鳴り散らします。今日も、久々に祖母が遊びにきて姉に5万円の小遣いを渡しました。祖母は泊まって行きたそうにしていたので母が泊まっていけば?と言おうとすると、祖母が嫌いな姉は後ろで母に目配せをし、結局返してしまいました。私は5万円も小遣いをもらっといて(しかもニートのくせに)その仕打ちはないだろうと思い、母に言いました。母も同感らしく、姉に諭しました。すると姉は「うるせえキチガイ!!」といって逆ギレする始末です。他にも母が生活態度を正すように指摘すると、激昂して手がつけられなくなります。母ももう若くないのに、働かずに心労ばかりかけさせる姉が憎たらしくてたまりません。姉さえ働けば、うちの家計も少しは楽になるのです。かといって私が姉に何かいうと、「働いてるからといって一人前ぶるな」という論理で攻めてきます。とにかく、プライドだけは異常に高く、気が強く、何を言っても逆切れして受け止めないのでこれはもう、治らないなと思います。そんなわけでこの先母が亡くなったとしたら、私は姉と縁を切りたいのですがそうなると母と姉しか家族のいない私は天涯孤独となります。それもまた寂しいです。父親がいなく、母親が甘やかして育てたのも原因だと思いますが。このままでは、姉は人間の形をしたゴミとして終わると思います。面と向かっていってやりたいのですがおそらく、次の瞬間私は刺されるでしょう。 このような人間は精神科で治るのでしょうか? 治るとしたら、どれぐらいの期間がかかるのでしょう。とはいえ、姉自身がやる気にならないと何とも言えないのですが。

  • ニートの姉について

    私の姉の事で相談があります。 姉は7つ上の30歳で現在ニートです。 強迫性障害という精神病で、菌や電磁波などに強い嫌悪感があるみたいです。 その為、「ここは汚いから…」とか「ここは電磁波が多いから…」と言い訳をして面接にも行きません。 昔は精神科にも行ってましたが、最近は行ってません。 人のせいにする癖もあり、何かと母のせいにします。 聞いててすごくイライラしますが、注意しても、倍にして反論してくるので疲れます。 電磁波を気にしてるのでテレビを観てると消されます。 こちらから働く場所ここはどう?とアドバイスしても行かないし、働いてないくせに上から目線の態度や自分から変わろうとしない態度が気に入りません。 私はすごく嫌いですが、毎日母が八つ当たりを受けてて可哀想です。 もうこのクズをどうすればいいのか分かりません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 姉がニートです。更生させるには?

    私には26歳の姉がいます。私は現在大学生です。 姉は高校を卒業したあと進学も就職もしたくないと言って2~3年はアルバイトをしていましたが アルバイト先の人間関係と失恋が原因でニートになりました。 姉は親の手伝いもろくにせず毎日好きなことばかりしています。 私が姉に更生するように言っても「なるようになる」と言ってきいてくれません。 以前、親は「祖母が介護が必要になった時に姉に介護をさせる」と言っていたので 私も姉のニート状態を仕方なく許していました。 しかし半年ほど前に祖母が交通事故に遭い、けがで介護が必要になったのですが 母が祖母の介護をして姉は家にこもったまま何もしませんでした。 その矛盾(?)を追及しても、 親は「姉の責任は自分がとるからお前は気にするな」という姿勢で諦めています。 私の家は貧しい方なので親が一生姉の面倒を見ることは無理だと思います。 また、3年ほど前に親が姉に「もうお前の面倒は見きれない」と言って口論になりましたが 姉が「死ぬ」とか「殺す」などと言って包丁を持って暴れだし警察沙汰になりました。 (けが人は出ませんでしたが…) どうすれば姉は更生してくれると思いますか?

  • ニートの姉を何とかしたいです。その2

    以前にもこちらで質問をさせていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5000278.html) 今回も、前回の続きとして質問させていただきます。 前回からもう一年を経とうとしていますが、あれからニートである姉(三女)は、母と共に精神科へ行き、今も通い続けています。 うつ病ではないようですが、薬で、精神を安定させたり、食欲がないので食欲がでるような薬を飲んだりしてるようです。 カウンセリングも受けられる精神科らしいのですが、やはり心の病はなかなか治らないのですね。 こういうのは短期間で治る方はいらっしゃるのでしょうか? それで、精神科には行くようになったものの、働く意欲はないこともないですが、周りから働けと促すような会話をすると、すぐにふてくされたり、ネガティブになったりします。 一応、ニートが職に付くのは難しいことを知ってはいるのですが、それでも働くそぶりを見せず、ふてくされてどんより気分を沈ませます。 せめて、求人情報誌とか、ハローワークに行くだけでもしてくれたらいいのに、と思うけれど、それを言っても「わかっているんだけど・・・」と言われておしまいです。 前回の質問ではゲームはしているとは言いましたが、姉は結構俗に言うオタクで、多少は抑えているとおもうのですが、(母に対して)イラっとしただけで、通販をしてほしいものを買ったりとかします。 こういうとき、ネット通販は恐いですよね。 普通のときでもほしいものがあれば、母にねだり、母もすぐに機嫌が悪くなる姉に、機嫌が悪くならないように買ってあげている状態です。 これは私としても、親が駄目だな、とは思うけれど、万が一買ってあげないと、自殺でもしかねないくらいネガティブになりかねないからと恐れているのでしょう。 私も、ネガティブになりすぎて、リストカットとか、自殺とかしてしまうんじゃないかとひやひやしています。 たまに「自分がいなくなればいいんじゃないか」と思うらしいので。 今日、父が姉のお風呂へ行っている間に、姉が家にずっといることに対して、結構愚痴を言っていました。 けれどそれは、自分がいつ働けなくなるか心配だから言っているようで、「それなら本人に言えば?」っていったら、反発してぎくしゃくしてしまうのが嫌なようで…。面倒なのはごめんだ、という意味でもあるようです。 あと、もう一人の姉(二女)と、働くことについて少し口論になって、場の空気が悪くなりました。 二女姉が、そろそろ今就いている職場が危ないので、バイトでも探そうかな、接客でもしてみようか、と言っていた矢先の出来事でした。 「お前に接客ができるのか?」と姉。二女姉「じゃああんたはできるっていうんだな、やってみろよ」と口論。 そして場の空気が悪くなったまま沈黙。 二女姉は、今の職でのストレスか、姉がのんべんだらりしていることへの苛立ちか、それが少し吐き出た感じですね。 姉はその後、いつもちょっとした時間でもゲームをするのですが、ゲームをせず今日は早くに寝てしまいました。おそらくふて寝でしょうか、それとも、ネガティブになってしまったのか、心境はわかりませんが。 まだまだ、姉には就活は無理でしょうか…。 姉も自分が何をしたいかわからないと言っていた気がします。 私もわりとせっかちな方なので、なんで就活くらいしないの?とイライラしてしまう毎日です。 精神科の方へ相談すればいいのに、してないんでしょうか? 精神科の内容は断片的に、そしてたまにしか本人が口を割らないので、状況がいまいちわかりません。 うまく文章にし切れていなくて申し訳ないですが、少なくとも姉が働くことに関して意欲がわいてくるようなアドバイスがあれば、ぜひともお 聞かせください。 何を言って支えてあげ、何を口にしてはだめ、とか。 些細なことでもいいので、お願いします。

  • ニートの姉をどうにか働かせたい

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私には4歳離れた今年28歳の姉がいます。 その姉はタイトル通りニートで、仕事どころか就活すらせずもう4年近くになります。 短大を卒業して一度も定職に就かず2、3年派遣で仕事をしていました。 その間に貯金を200万ほどつくり、それを切り崩して生活しているようです。 生活、といっても実家暮らし、働いていた頃は5万ほど家に入れていたと思いますが今は食費の1万だけで携帯代も親に払ってもらっています。 私は去年大学を卒業しましたが、就職氷河期もあって半年ほど就職浪人を経験しました。 その間不安に思うことはもちろんあったし仕事をする意味や自分が何をしたいかなど分からなくなり また不採用通知を見るたび必要とされていないことへの怖さも味わいました。 それでも、だからといって親の脛をいつまでもかじっていいわけではないし、悩んでも応募しなければ受からない、 自分のやりたいことを選んでいる猶予、立場にないことなどからとにかく応募を続け、果たして就職しました。 私は入社してストレスで5キロ太り、それまできっちり1月ごとに来ていた生理が2ヶ月の来ないこともあります。 そうやって我慢して働いているのに仕事をせず就職活動すらしない姉が、我慢せず貯金で好きなものを買い、平日のバーゲンに出かけ暑くなったらクーラーをかけて快適に過ごしているのを見ると腹が立ちます。 私は育英会のお金も合わせると10万円も家に入れているのに。 うちは決して裕福ではありません。 母子家庭で母は今年56歳、あと4年で定年です。 そうなると母の年金+私のお給料で3人生活するかと思うと我慢なりません。 母に何度も姉から生活費を徴収するよう頼みましたが「1万は入れてるから」と一向に聞く耳を持ちません。 甘やかすだけが優しさじゃないし、技術も何もない姉が貯金が尽きて急に就活を始めたところで決まるわけがないのでできるだけブランクを作らず働くべきだと思うのですが…(もう遅いですが)。 姉は社交性もないので付き合ってる男性もおらず結婚しない気がします。 そうすると将来私が養わなければいけないのかとすごく不安です。 家事は晩御飯を作ることとお風呂の準備、洗濯の取り込みのみでお風呂は私が洗ってますし洗濯を干すのは母の仕事です。 掃除は自分の部屋だけやってます。暑くなってきてクーラーを使いますが自分の部屋のクーラーだけお昼間掃除したそうです。 仕事帰りに買い物に寄るのはひとしおなので時々姉に買ってきてほしいと頼んでも快く引き受けてくれることは皆無です。 支離滅裂な文章ですが、結局言いたいのは姉はどうすれば働いてくれるでしょう…。 一方的な見解にはなってますが、姉を自分勝手だと思うのは私だけでしょうか。 とりあえずは生活できてるんだから母みたく多目に見てあげた方がいいのでしょうか…。

  • ニートの姉のことで悩んでいます。

    僕は高1の男子です。 僕には来月二十歳になる姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は元々は真面目だったのですが、高1の2学期以来、不登校になってしまいました。 周りの人との関係がうまくいかなかったことが原因のようです。 姉はその高校を退学し、通信制の高校に転入しました。 そこは無事に卒業したのですか、問題はその後です。 卒業間近になって姉は大学に行くと言い始めたのです。 元々、通信制を出たら就職すると言っていました。 結局、書類を書いたら誰でも入れるような大学に入学しました。 僕には、姉は社会に出るのがこわくて大学に逃げたように見えました。 案の定、行きたい大学でも学部でもなかったようで、1ヶ月も経たないうちに辞めてしまいました。 それ以来、姉は家に引きこもっています。 通信制の時期も、さっさとやれば一時間で終わりそうな課題を月に二回程度出していただけなので、その頃も合わせれば五年間姉はニートということになります。姉が高1、僕が小6の時からです。 家での姉の生活がどのようなものかというと、まず、外出は全くしません。一日中パソコンやケータイをしているか、テレビを見ているかです。僕がテレビを見ていても、自分の見たい番組の時間になると無言でチャンネルを換えます。DVDデッキのチャンネルは姉が自分の鞄に入れていて、僕が使うことはできません。家事も、言われた時にすらすぐにはしません。朝も晩もスウェットを着ています。 こういう姉のことを、両親は今では全く注意しません。 僕は姉より両親が憎いです。 以前は姉のことで口論したりもしていたのですが、それも最初の1年くらいでした。もう諦めたようで、姉とは普通に接しています。今では姉を敵対している僕の方が難しい人として扱われているような気がします。 姉が不登校になって以来、両親は僕のことには全く手を焼いてくれませんでした。僕が小6の時からです。小学生のときは本当に毎日が嫌で、学校でもひたすら存在を消していました。 中学生になると部活でいい成績を残せたのでみんなから注目されることがあり、小学生のときほど寂しくはありませんでした。それでもそれまでが独りぼっちだったのでみんなにどう接していいかがわからず、暗いとか無表情だと言われました。また、姉が通信制に通っていることが知られ、いろいろ言われたりもしました。 そして今高校生ですが、毎日がハードでみんなについていけません。 家での勉強で頑張ればいい話なのですが、勉強机に向かうといつも泣いてしまいます。 高校のクラスメイトは親が教師や医者とか、上の兄弟もいい大学に通っているとか、そういう人ばっかりです。 そういう環境の学校に入ることを選択したのは僕自身なのですが、いざそういう人達と同じ土俵に立っているんだと考えると、なんだか自分だけが不幸で、苦労しているように思えてきて、涙が出てきてしまいます。 今週は体調が悪いと言って、学校を休んでいます。 ただでさえ勉強で負けているのに、休んだことで授業にも遅れてしまって、自分でも何がしたいのかよくわかりません。 姉がニートから復帰することはもう無理だと思います。 僕はずるい人間なので自分の身だけを守りたいです。 高校三年間をなんとか頑張り抜いて、大学では独り暮らしがしたいです。 生活費や学費も自分で負担する覚悟でした。 でも、早くも挫折してしまいそうです。 長文失礼しました。 僕はどうするべきなのでしょうか?

  • ニート

    人に対する疑心暗鬼、自分を見られる恐怖、などから大学を辞めてニートをしていましたが、このままではいけないと思い(というよりは無職であることの不安に押しつぶされそうになり)就職することにしました。 四国に住んでいるのですが、自分から逃げない為にも北海道での酪農業での採用が決まりました。寮生活となります。 もう少しで長年住んだ家や両親と離れての暮らしとなるのですが、 その日が近付くにつれて不安や人間関係などへの恐怖で行く前にくじけそうです。 人と話すのも苦手で体格へのコンプレックスもあります。 祖母や家族も喜んでおり、今さら逃げだせません。 ここで行くのを辞めてしまったら私は一生ニートでしょうか? どうすればやるぞという気持ちになれるでしょうか? 今も焦りや不安で胸が押しつぶされそうです。

  • ニートの姉と両親について

    はじめまして。 ぜひ皆さんのお知恵とご意見をお伺いしたく質問を立てさせてもらいました。 質問したいことは ・姉を立ち直らせたい ・両親に姉を立ち直らせるバックアップを手伝ってほしい の2点です。 家にニートの姉がいます。 就職しても長く続かなくて、家でだらだらと生活しています。 ただだらだらしている人間だったら、そういう人もいるからと諦めるのですが、社会的に迷惑行為をします。(窃盗・民事レベルの傷害事件) それを咎めると暴力を振るいます。(父は指の私は鼻の骨を折られました) 父は黙って姉をかばい続け、母はそんな姉を見限り「(父の)教育方針が悪いからああなった、私には責任がない」と言って責任転嫁して逃げます。 私は独身で(32)大学時代から1人暮らしをしており、フリーターですが一応働いています。何度か両親に家から追い出すように言ってみたのですが、私の意見は、ほとんど聞いてもらえません。 姉は家から出たことがありません。理由は「1人暮らしする自信がない」との事です。 (実際何回か出たのですが、社会的に何かしでかして帰って来るので出られると困る状況です) 一度家族で話し合い、 「2ヶ月の間に職を探し、3ヶ月目から家に3万円入金できなければ出て行くこと」と覚書を作成したのですが、2ヵ月後何事もなかったように生活しています。 (この件で詰め寄った結果骨折しました) 両親は不仲で、どちらも精神的に少々子供っぽいところがあります。 (詳しい事情がお話できないのですがお察し下さい) 姉も両親の精神的に弱いところに漬け込み、「私がこういう風になったのは両親のせいだ」と言って居座っています。 (そのため私の存在はずいぶん邪魔らしく敵愾心むき出しです) 一体何から行えばいいか皆目見当がつかないです。 何か適切なアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ニートの姉を何とかしたいです。(長文です)

    私の姉(20代)は現在引きこもり(ニート)生活を送っています。 引きこもりとニートの違いが良く分からないのですが…。 その姉について、相談があります。 姉は、3年位前に学校を卒業し、就職したものの、数ヶ月で自らやめてしまいました。 社内の人間関係が問題だったのもあるし、仕事自体が思うように行かなかったのもあるようです。 その就職先は接客が厳しいところで、ストレスが溜まるばかりだったようです。 それ以後、引きこもりの毎日です。 引きこもりといっても、母が買い物をするときには、ついて行ったりします。 普段は家でゲームをするのが中心の生活スタイルです。 自分から一人で出かける事は滅多にないです。 父は、姉に対して一方的に怒ります。 母は、多少のフォローはしますが、やはり自分ではどうすることも出来なくて、最近は宗教的なものに頼ってました。 今も多分。お金は必要以上のことには使わないみたいですが、神社に参拝する時にお金がかかるところみたいです。 でも、それも姉のことを思ってやっているみたいです(そのことを聞いた姉は「そんなことやったって意味はない。本人次第だ」といっていますが) でも普段は自分のことで一杯一杯だと思います。母も仕事や、自分の母親のこと(施設に預けていて、洗濯物とか取りに行ったりとかしてます)で忙しいので、それが苛立ちに変わるとあまり姉に構ってもいられなくなってしまいますし。 姉の、さらに上の姉はほぼ無関心でしょう。姉の就職話になると、無責任に「早く就職したら?」 と言うだけです。 私は、アルバイト、俗に言うフリーターの身で、それ以外は姉とほぼ一緒に過ごしています。 就職の事はなるべく口に出さないようにしてます。 ですが、本人も就職しないといけない、とは思っているようですが、それが出来ないようです。 問題は、やはり仕事を一度やめてしまったのもあるでしょうし、過去の色々な経験から 人と関わるのが苦手みたいで。 就職をしなければいけない、でも出来ない ↓ 就職をしないせいで、親、特に父から一方的に怒られている ↓ さらに上の姉は就職、私もアルバイトですが一応働いてはいる ↓ プレッシャー、姉は安心できる家でもストレスを感じるようになる ↓ 就職はしたい ↓ でも就職しようにも一歩も踏み出せていない… ということが、姉の中ではぐるぐる回っていると思います。 ここ最近になっては、悪循環になってストレスをためているようです。 今は精神的に不安定になっていて、食事も喉を通らず、体調不良に陥り、先日お医者(精神科とかではなく、普通のお医者)に行って薬を飲んでいます。 体調面はそれで治るでしょうが、精神面が不安定になっており、遂には私の前で涙を流してしまうのです。 「なんでこんなになってしまったんだろう」 「うっとおしいでしょ、迷惑でしょ」 と言いつつ。 今までにない事で、私もどうしていいか困って、とりあえずうっとおしいとか迷惑とかいうのは肯定せず、「別に迷惑だなんて思ってないよ」って言いましたけど、本当に困惑してしまいました。 テレビとか見ていて、就職の話とか、ニートの話とか、そういう話が出てくると、冷や冷やします。 昼間常に一緒にいるわけだから、ニュースとかの時間でそういう話題が出てくると、場が凍ったような雰囲気になります。 私の気のせいかもしれませんが、少なくとも姉の中では、色々な気持ちが渦巻いていると思います。 ゲームとかに現実逃避したりしているときや、飼っている猫と一緒にいるときは至って普通ですが、隙あらば、ネガティブになっているとおもいます。 普段、泣かない姉・・・でも、私に泣いて普段言わない気持ちを伝えているわけだから、少なくとも、私に助けを求めている事はわかるので、何とかしてあげたいです。 このまま社会復帰してくれなかったらどうしようかと不安ですし。 さすがにこの状況が続くと、私までどうにかなりそうです。昼間ずっと一緒にいるわけですし。 イライラする態度が姉に伝わったら余計にストレスになりそうだし・・・。 こういった引きこもり、ニートはどうすれば自立するのでしょうか? 姉の性格上、きつい言葉を言うと、余計に引きこもってしまいそうですが、きつい言葉も必要なのでしょうか? それに、人と関わるのも駄目なので、相談所とかそういうところは無理かもしれません・・・。 神経質なところもありますし。 私に何がしてあげられるでしょうか? もし、昔は引きこもりだった、ニートだったって言う人や、自分の周りにそういった方がいらっしゃれば、少しでも姉が復帰できるような何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 姉の身勝手さ

    姉の身勝手さに悩んでいます。 あたしは一人暮らししていて 旦那と出会い結婚に なりました。 姉も同じ時期に結婚になり 実家を出て行くから 空いた部屋をあんたら使いと 言われ最初拒んでいたけど 母にお願いされ 旦那と実家に住むことに なりました。 姉は、すぐ離婚し 実家に戻りました。 私達夫婦はお金をいれ 生活しています。 私は妊婦で働いていません。 姉はニートのため一切お金を 入れず住んでいます。 そんな姉が私達と 一緒に住みたくないから お金誰かに借りてくれと いいます。 この前も親戚に100万借り オーストラリアに行きましたが 2ヶ月でリタイアして 帰ってきました。 何事も続かないため一人暮らし したとしてもすぐまた 帰ってくると思います。 お金をいれてくれてる旦那に 申し訳なく感じます。 正直旦那も最近実家が憂鬱なのか 帰ってくるのが遅くなりました。 私達が引っ越すというと 次は親が怒りだします。 でも私も妊婦だしあまり ストレス貯めたくありません。 夜逃げでもして引っ越す べきでしょうか? 1年半後には 旦那の転勤で遠くに行きますが それまで耐えれるか わかりません。