• ベストアンサー

ニートの姉と両親について

はじめまして。 ぜひ皆さんのお知恵とご意見をお伺いしたく質問を立てさせてもらいました。 質問したいことは ・姉を立ち直らせたい ・両親に姉を立ち直らせるバックアップを手伝ってほしい の2点です。 家にニートの姉がいます。 就職しても長く続かなくて、家でだらだらと生活しています。 ただだらだらしている人間だったら、そういう人もいるからと諦めるのですが、社会的に迷惑行為をします。(窃盗・民事レベルの傷害事件) それを咎めると暴力を振るいます。(父は指の私は鼻の骨を折られました) 父は黙って姉をかばい続け、母はそんな姉を見限り「(父の)教育方針が悪いからああなった、私には責任がない」と言って責任転嫁して逃げます。 私は独身で(32)大学時代から1人暮らしをしており、フリーターですが一応働いています。何度か両親に家から追い出すように言ってみたのですが、私の意見は、ほとんど聞いてもらえません。 姉は家から出たことがありません。理由は「1人暮らしする自信がない」との事です。 (実際何回か出たのですが、社会的に何かしでかして帰って来るので出られると困る状況です) 一度家族で話し合い、 「2ヶ月の間に職を探し、3ヶ月目から家に3万円入金できなければ出て行くこと」と覚書を作成したのですが、2ヵ月後何事もなかったように生活しています。 (この件で詰め寄った結果骨折しました) 両親は不仲で、どちらも精神的に少々子供っぽいところがあります。 (詳しい事情がお話できないのですがお察し下さい) 姉も両親の精神的に弱いところに漬け込み、「私がこういう風になったのは両親のせいだ」と言って居座っています。 (そのため私の存在はずいぶん邪魔らしく敵愾心むき出しです) 一体何から行えばいいか皆目見当がつかないです。 何か適切なアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

NO7です。 ひとつのやり方として読んでください、 まず、貴女自身が信用できるカウンセリングの先生を捜して、受けてみてはどうでしょうか? 今現在もある程度冷静な目でお姉さんやご両親を見ておられるとは思いますが、違う側面を自分で見つけることもできるかもしれません。 そしてカウンセリングの先生に協力をしてもらいましょう。 もちろん精神科のお医者様でもいいです。 もちろん費用のこともありますし、ただ、貴女がカウンセリングをうけることにより、カウンセラーにとっては貴女はクライアントですし、あなたのカウンセリングの原因がご家族であるとすれば、協力してくれると思います。 お姉さんを無理矢理引っ張っていく事より、周りから固めていって全員が協力できる環境つくりからはじめましょう。 ご両親だってこれでいいとは思っていないでしょうし。 私の知人の息子さんも、おねえさんのような状況で男の人ですし、暴力もひどく家族全員が家を出ることをされましたが、結局その息子さんの不注意なのか故意なのか家が全焼してしまいました。 ですので、いまの段階で突き放すのは難しいと思います。 ここで回答できるのはこの辺くらいかと思います。 貴女の近くで、ご家族以外で貴女の協力者を探してみてください。 がんばってくださいね。 それと貴女自身もご両親に心配をかけていると思っておられますけど。 親はどんな子でも心配します。 ただ、自立して人に迷惑をかけない生き方をしていれば、それでいいと思います。ここまでご家族の事を心配している貴女のことですから、きちんとご両親とお話をすれば、、、お姉さんのこと含めご両親との関係もきっと良くなると思いますよ。 ありきたりの言葉しかかけられませんが、がんばってくださいね。

kekekep
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。 私自身が精神科に相談に行くというのはまったく考えていませんでした。やってみます。 今回初めて、OKWebを利用してこのような形で相談させてもらいました。正直あまり期待していなかったのですが、kotaroumamaさんをはじめ本当にいろいろな方がこんなに親身に相談に乗ってくださり、かつこれほど有意義なアドバイスをいただけることに、本当に驚いていると同時に大変ありがたく思います。 本当にいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hongk
回答No.8

ちょうど、私の彼が貴方と全く同じ状態です。 一瞬、質問者様がひょっとして私の彼かと思ったくらいです^^; 質問者様のお気持ち、痛いほどよく分ります。。。 何の解決にもならないと思いますが、経験から少し書かせてもらいます。 多分、両親が死ぬまで解決しませんよ。 私がいつも彼の姉に思う事はそれだけです。 『いつまでもあると思うな、親と金』です。 こちらも今まで散々、いや、今現在も迷惑をかけられています。 それでも救える物なら救いたい気持ちはあります。 ただ、何をしても無駄だと今は思います。悲しいですが現実です。 両親がご飯を食べさせている以上、働くわけないじゃないですか? それを両親に厳しく言っても、結局、毎日ご飯を与えています。 それを責めると両親揃って泣き崩れます。 この繰り返しがずっとずっと続いています。 私は親を亡くして、初めて気付きましたよ。 『働かざる物食うべからず』と、私を育ててくれた親を亡くし、 初めて気付きました。 『いつまでもあると思うな親と金』 本と、何があろうと、働かなくては餓死です。 10年近く交際し、もうすぐ彼との結婚が決っていますが、 悩みの種はその義姉です。 私も彼も一生悩み続けるのかなと覚悟しています 色んな被害を被りますが、仕方ないです。 両親が変わってくれませんから、、、無駄です。 覚悟してます。 義姉を可哀想な人だと心底思います。 凄く精神的に幼稚なので、こちらが何をしても ヒステリーを起こして仕舞いには逆切れして暴れます。 私よりだいぶ年上なのに、情けないです。 本とにいい加減人に迷惑を掛けるのは止めて欲しいです。。。 すいません、自分の愚痴になってしまいました。 ただ、なんかの拍子でよい人にでも出会ってくれればなぁ、、、と願っています。 それ以前に、外に出ないのでその可能性もないんでしょうが。 冷たいようですが、今は何をしても火に油を注ぐだけじゃないでしょうか? 時間が経てば、少しは状況も変わると思います。 大変かと思いますが、同じ悩みで苦しんでいる人も多いので、 頑張って下さい。

kekekep
質問者

お礼

質問を見ていただいてありがとうございます。 体験談を聞かせていただいてすごくためになりました。ありがとうございます。 現在私は彼氏もいないのですが、自分の道を究めるため結婚など考えていない状況で、その上こんな家族だったらきっと結婚もできないだろうと考えていたので、あなたのような人間がいるのは正直かなりびっくりしました。あなたの彼氏さんはとても魅力的な方なんでしょうね…。もちろんあなたもとても心の広い方だと思います。 そうですか、同じような悩みで苦しんでいる人は結構いるのですね。それを聞いて少しほっとしています。 原因は両親ですか…。うちは私も原因の一人です。 (結婚もせず自分の好きなことをやろうとしているので両親にも気苦労掛けていることは自覚しているんですけどね) >冷たいようですが、今は何をしても火に油を注ぐだけじゃないでしょうか?時間が経てば、少しは状況も変わると思います。 私の姉は大学卒業後こうなって早10年経ちます(現在33歳)。この3年はこの生活リズムが惰性になってきています。変化の兆しを感じません。 「いつまでもあると思うな親と金」 姉は自分でたまにするバイトをして貯金しているようです。しかしそこからけしてお金を使いません。自分の身に着ける服や日常品などもけして自分で買いません。以前骨折させられた際に慰謝料請求しましたが、今度は椅子を投げつけられました。お金関係のことを請求されると暴力が人一倍激しくなります。ある意味お金の価値は分かっているようです。 あなたの彼氏さんはこのままでよいと考えてられるのでしょうか? またよろしければご意見お聞かせいただければうれしいです。

回答No.7

回答者の中で、カウンセリングをお勧めのかたがおられますが、私も賛成です。 質問者の方がいわれているように、法学部出身で法律を熟知している人間が問題を起こすというのは、心になにか家族も知らない傷があるのではないでしょうか? 家族が原因とい事もあるかもしれませんし、まったく違うことかもしれません。ただ、その事を口に出して言えないとか。 貴女が32歳ということは、お姉さんはだいたい私と同じくらいかなと勝手に思っています。 私は35歳の今年年初の目標に人生を折り返し地点と、、 質問者の方のお姉様そして、ご両親にも人生の残りを少しでもいいものにしていただきたいと思います。 人生長いと言いますが、その歳その歳で出来ることはあると思うんです。生きる事の意味から深く掘り下げる時期だと思います。 これ以上ほっておくのは、不幸です。 自力で立ち直ることは厳しいようですが、現状では無理なような気がします。 専門家の力をかりてください。

kekekep
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 >心になにか家族も知らない傷があるのではないでしょうか? 考えもしませんでした。姉を取り巻く環境が原因だと思っていましたので…。 御礼のほうも読んでいただいているようなので、大体の事情をお察しと思われるのでお伺いしたいのですが、 どうやったら信頼関係の築ける専門医に連れて行けますでしょうか? 何かお知恵を拝借願えないでしょうか?(私では恐らくだめな気がします) >質問者の方のお姉様そして、ご両親にも人生の残りを少しでもいいものにしていただきたいと思います。 こう言っていただけて涙が出るほどうれしいです。ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.6

なんていうか、貴方のお姉さんに対する対応自体は至極真っ当な気がします。家から出てもらう以外に道はない気もしますし。 ただ、貴方の両親にも原因があるといえばそうなのでしょうね。覚書の内容もどこか家に残ってもらう事を前提にしているような印象を受けました。 そうではなくて『もう出て行け!!』の一言さえ言えればそれで事足りるんです。出て行った後でお姉さんが泣いて懇願してくればしめたもので、懇願から感謝を引き出す事も容易です。なお、戻っても元に戻る事も予想できますので、覚書のような条件をつけるのも良いのではないでしょうか?まずは問答無用で出て行ってもらうのが先決だと思います。その時は出て行きやすいように仕事の世話をしてやるとかその程度の事はしても良いと思います。 貴方”自身”の悩みを解決する方法も一応あります。もう貴方が、貴方の家族から離れるという事です。お姉さんの事にも両親の不仲にも無関係を決め込むのです。貴方には貴方の生活があるでしょうし、そんな事に煩わされる必要なんてない、って事も一応視野に入れてみてはどうでしょうか? なんていうか、貴方の両親はどこか貴方に依存してる印象を受けたもので。 最後に。 お姉さんももう大人です。外で彼女が何をしでかそうが、貴方達に責任はありません。お姉さんが『親の責任だ』というのはあくまで子供時代の事に関してです。むしろ、手放してやってこれ以降の責任を放棄するのも良いんじゃないかと思います。 手元に置いておけばそれこそ責任を問われる事になりかねませんしね。

kekekep
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 今までに何度か家を出て行ってといい、強制的に放り出したこともあったのですが、「いつの間にか」または「強制的に」戻ってきてしまいます。 本人も自立しようと思う節があるらしく出て行こうとするのですが出る際にとんでもないものを持ち出すことが多く(車とか)ほとほと困っているところです。 >貴方の家族から離れるという事です 下の質問者様にも回答したのですが、姉は私のことを憎んでいますので彼女にとってはそれがいいのかもしれません。しかし私は両親が心配でそれもなかなか割り切れないところがあります。これはやっぱり自分勝手なんでしょうか?しかし、適切で現実的なアドバイスだと思います。ありがとうございます。 >手元に置いておけばそれこそ責任を問われる事になりかねませんしね その通りです。

• kind_joke
回答No.5

#4です。なるほど、自分の回答が浅はかだったことが理解できました。みなさん苦労されているのですね。 お姉さんからすれば評判が悪いことをしられているであろう人間の中で気を使いながら言う事をきくというのは屈辱でしょうね。 家の仕事も事情を知った人が出入りしていて同じでしょうし。 会話の中に「**ちゃん、家族に迷惑かけたらあんかよ~」なんて言われたらキレるかもしれませんね。 くだらないアドバイスをしてすいませんでした。 そうなると、、プライドを持っている方面に伸ばすしかないでしょうか・・・。 なにか彼女に夢や方向性ってありませんか。 なにかの資格を取らせるとか。 作品を作らせて売ってみるとか。 何かしらハードルを越えるために、お姉さんの立つ地面を底上げするようなことがあるといいのですが。 彼女を取り巻く環境が思いのほか悪そうで 具体的なアドバイスが出せなくなってきました。 お姉さんは何もせずに過ごしているだけで、毎日いろんな気持ちに苛まれているでしょうから。 少なくとも傷付けあわないように。許す心をもってあげてください。 心配より笑いや笑顔を。 1円でも稼いできたら一緒に喜んであげてください。 散歩でもいいから外の空気を吸わせてあげてください。 外に出る動物、、犬なんかを飼うのも心には良いです。 とにかく一杯一杯の精神状態を9分なり8分なりにしてあげることが先決みたいですね。

kekekep
質問者

お礼

何度もアドバイスしていただいてありがとうございます。 >なにか彼女に夢や方向性ってありませんか。 実は姉は声楽を得意としておりまして、そちら方面で才能を伸ばせばいいではないかということで、大学卒業後短へ大再入学しました。 しかし、結局短大を卒業することなく、卒業発表を放棄して辞めてしまいました。姉は確かに頭が良い人間なのですが、人一倍精神的に弱い人間です。社会に認めららない自分があってはならないと考えるためいつまでも袋小路から出られない気がします。 私は自分のやりたい道に進学し、現在かなりきわどい生活をしながらも(フリーターをやっているのはそういう理由です)その道で食べていこうとしています。それが姉が私を憎んでいる理由です。私の生き様・存在が姉にとっては迷惑で鬱陶しいものだということを肌で感じます。 私は姉を愛していませんが憎んでもいません。彼女が幸せになってくれたらうれしいですし一緒に喜んであげられるのですが…。またそれを彼女が望んでいるかは謎です。ただこの状態を何とかしてくれ、というのをアピールしているのは分かります。(その結果の犯罪行為と思ってます) 犬は飼っていますが、彼女は動物に愛情を注ぐことは余りありません。

• kind_joke
回答No.4

社会的に問題をおこすことを分っていて追い出すのは家族のすることではないと思います。 お話の感じですとお姉さんを初めとして家族全員精神的に追い詰められ、傷つけあっているようにみえます。 まずはお互いに人を追い込むようなことをやめるのが第一ではないでしょうか。 また仕事のことですが、怖がっている人にはハードルを下げてあげる必要があると思います。 何でも甘やかせば良いという考えではありませんが、お姉さんの場合は、家族が知り合いなどを通じて就職というよりも、近所の仕事の「お手伝い」くらいからはじめて、しかもその手伝い口も家族が探して、口をきいてやるところからはじめれば良いと思います。 多くの場合は、新しい環境に入り何とかうまく行きだしたところが見え始めると、大きく精神的に好転するものです。 もしかすると今までの事もあって「今更あまやかせるか!」と感じるかも知れませんが 家族みんなで頭を下げて恥をかくくらいのことをしなければ、精神病院にいかせるしかない状況になるきがします。 行ったら直るかといえば、ちょっと難しそうだなぁ(お金がかかるだけで・・・)と思っています。

kekekep
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 >お話の感じですとお姉さんを初めとして家族全員精神的に追い詰められ、傷つけあっているようにみえます。 まずはお互いに人を追い込むようなことをやめるのが第一ではないでしょうか。 まさにその通りだと思います。努力してみます。 仕事の件なのですが、母が自分の知り合いの所を何箇所か紹介したのですが、その度に母の顔に泥を塗るような形で辞めてきてしまい、母は疲れ果ててしまいました。 自営業なので父が自分の仕事を少しずつ手伝わせようとしているのですが、途中からいなくなってしまうという次第です。(それでも父は根気よく続けてますが) 姉は自分の学歴にプライドを持っており、多分そういった社会が受け入れられない、バカにしているのだと思います。

• dream375
回答No.3

父、母、姉。全員にカウンセリングが必要でしょうね。 親との関係嗜癖の印象が強いですね。 極端な例では、両親が他界すると、とたんに自活できるようになる例もあるらしいですよ。 引き離すためには、あなたがもう一度骨折して、警察沙汰にして、牢屋に入れるのが、荒療治でも、姉のためになるかもしれませんね。

kekekep
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >父、母、姉。全員にカウンセリングが必要でしょうね。 最初にお答えいただいた方にもお答えしたのですが私の家の中での地位が低いため、全員連れて行くことができないのです。両祖父母は全員他界しており、親戚付き合いも冷め切っています。 >引き離すためには、あなたがもう一度骨折して、警察沙汰にして、牢屋に入れるのが、荒療治でも、姉のためになるかもしれませんね。 身内が言うのもなんですが、姉は相当頭がいいです。彼女は警察に捕まるレベルと言うのをどうも心得ているみたいで(法学部出身です)外でそれ以上のことはしないのです。 家では、確かに「危ない」限界を超えることが多いのですが、それもこっちが引くポイントをどこか計算しているようです。 一番怖いのは内外の傷害・窃盗に関してまったく悪いと思っていないところです。(顔を殴られ、その後引っかかれたのですが、一言しれっと「血が出てるよ」には正直恐怖を覚えました。)やはり精神的に異常なのでしょうか? すいません、御礼のはずが、愚痴を言ってしまう形になってしまいました。ありがとうございました。

noname#18303
noname#18303
回答No.2

こんばんは。 うちの兄もニートですが,すごく程度の良いニートだということが分かり安心する反面 大変なお姉さまをお持ちで,さぞかしお悩みのことだろうと 私まで悲しくなってしまいます。 大変失礼ですが,お姉さまはちょっとやそっとでは更正できないと思います。 社会的に迷惑行為というか,既に犯罪行為までするようで かつ家族に暴力。 ニートの更正施設があるとこちらで拝見したことがありますので 探してみてはいかがでしょうか。 中途半端な情報提供で申し訳ありません。 がんばってくださいとしか言えませんが。。。無理をなさらないように。

kekekep
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 >ニートの更正施設があるとこちらで拝見したことがありますので 探してみてはいかがでしょうか 姉自身でそういうところに行ったことがあるらしいのですが 後でその厚生施設の方から 「こんな勝手な人知らない。早く引き取りに来てください。」といわれ(または逃げて帰ってきて)今に至ってます。 本人に聞いたところ「あんな程度の低い人間知らない」とのことでした。 反省の色ゼロです。 行動はするんですけどね…。

回答No.1

まずは精神科系の病院にお姉さんを連れて行くべきではないでしょうか。 お姉さんは何らかの精神的な問題を抱えていると思いますので、今の状態で追い出しても根本的な解決にはならないと思います。

kekekep
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 精神科の病院にいくことも検討したのですが、家族(姉含む)にそんなところに行けるか、と一蹴されたことがあります。 大変お恥ずかしい話なのですが、私の意見は通りにくいのが現状です。 姉は基本的に私を恨んでいますし、両親は私をいまだ子供扱い(または信用していない)です。 一度精神科の知り合いに相談したのですが私がだまして連れて行っても先生との信頼関係が築けず、失敗する可能性が高いと言われてしまいました。