• ベストアンサー

ニートの姉と両親について

はじめまして。 ぜひ皆さんのお知恵とご意見をお伺いしたく質問を立てさせてもらいました。 質問したいことは ・姉を立ち直らせたい ・両親に姉を立ち直らせるバックアップを手伝ってほしい の2点です。 家にニートの姉がいます。 就職しても長く続かなくて、家でだらだらと生活しています。 ただだらだらしている人間だったら、そういう人もいるからと諦めるのですが、社会的に迷惑行為をします。(窃盗・民事レベルの傷害事件) それを咎めると暴力を振るいます。(父は指の私は鼻の骨を折られました) 父は黙って姉をかばい続け、母はそんな姉を見限り「(父の)教育方針が悪いからああなった、私には責任がない」と言って責任転嫁して逃げます。 私は独身で(32)大学時代から1人暮らしをしており、フリーターですが一応働いています。何度か両親に家から追い出すように言ってみたのですが、私の意見は、ほとんど聞いてもらえません。 姉は家から出たことがありません。理由は「1人暮らしする自信がない」との事です。 (実際何回か出たのですが、社会的に何かしでかして帰って来るので出られると困る状況です) 一度家族で話し合い、 「2ヶ月の間に職を探し、3ヶ月目から家に3万円入金できなければ出て行くこと」と覚書を作成したのですが、2ヵ月後何事もなかったように生活しています。 (この件で詰め寄った結果骨折しました) 両親は不仲で、どちらも精神的に少々子供っぽいところがあります。 (詳しい事情がお話できないのですがお察し下さい) 姉も両親の精神的に弱いところに漬け込み、「私がこういう風になったのは両親のせいだ」と言って居座っています。 (そのため私の存在はずいぶん邪魔らしく敵愾心むき出しです) 一体何から行えばいいか皆目見当がつかないです。 何か適切なアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

NO7です。 ひとつのやり方として読んでください、 まず、貴女自身が信用できるカウンセリングの先生を捜して、受けてみてはどうでしょうか? 今現在もある程度冷静な目でお姉さんやご両親を見ておられるとは思いますが、違う側面を自分で見つけることもできるかもしれません。 そしてカウンセリングの先生に協力をしてもらいましょう。 もちろん精神科のお医者様でもいいです。 もちろん費用のこともありますし、ただ、貴女がカウンセリングをうけることにより、カウンセラーにとっては貴女はクライアントですし、あなたのカウンセリングの原因がご家族であるとすれば、協力してくれると思います。 お姉さんを無理矢理引っ張っていく事より、周りから固めていって全員が協力できる環境つくりからはじめましょう。 ご両親だってこれでいいとは思っていないでしょうし。 私の知人の息子さんも、おねえさんのような状況で男の人ですし、暴力もひどく家族全員が家を出ることをされましたが、結局その息子さんの不注意なのか故意なのか家が全焼してしまいました。 ですので、いまの段階で突き放すのは難しいと思います。 ここで回答できるのはこの辺くらいかと思います。 貴女の近くで、ご家族以外で貴女の協力者を探してみてください。 がんばってくださいね。 それと貴女自身もご両親に心配をかけていると思っておられますけど。 親はどんな子でも心配します。 ただ、自立して人に迷惑をかけない生き方をしていれば、それでいいと思います。ここまでご家族の事を心配している貴女のことですから、きちんとご両親とお話をすれば、、、お姉さんのこと含めご両親との関係もきっと良くなると思いますよ。 ありきたりの言葉しかかけられませんが、がんばってくださいね。

kekekep
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。 私自身が精神科に相談に行くというのはまったく考えていませんでした。やってみます。 今回初めて、OKWebを利用してこのような形で相談させてもらいました。正直あまり期待していなかったのですが、kotaroumamaさんをはじめ本当にいろいろな方がこんなに親身に相談に乗ってくださり、かつこれほど有意義なアドバイスをいただけることに、本当に驚いていると同時に大変ありがたく思います。 本当にいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.8

ちょうど、私の彼が貴方と全く同じ状態です。 一瞬、質問者様がひょっとして私の彼かと思ったくらいです^^; 質問者様のお気持ち、痛いほどよく分ります。。。 何の解決にもならないと思いますが、経験から少し書かせてもらいます。 多分、両親が死ぬまで解決しませんよ。 私がいつも彼の姉に思う事はそれだけです。 『いつまでもあると思うな、親と金』です。 こちらも今まで散々、いや、今現在も迷惑をかけられています。 それでも救える物なら救いたい気持ちはあります。 ただ、何をしても無駄だと今は思います。悲しいですが現実です。 両親がご飯を食べさせている以上、働くわけないじゃないですか? それを両親に厳しく言っても、結局、毎日ご飯を与えています。 それを責めると両親揃って泣き崩れます。 この繰り返しがずっとずっと続いています。 私は親を亡くして、初めて気付きましたよ。 『働かざる物食うべからず』と、私を育ててくれた親を亡くし、 初めて気付きました。 『いつまでもあると思うな親と金』 本と、何があろうと、働かなくては餓死です。 10年近く交際し、もうすぐ彼との結婚が決っていますが、 悩みの種はその義姉です。 私も彼も一生悩み続けるのかなと覚悟しています 色んな被害を被りますが、仕方ないです。 両親が変わってくれませんから、、、無駄です。 覚悟してます。 義姉を可哀想な人だと心底思います。 凄く精神的に幼稚なので、こちらが何をしても ヒステリーを起こして仕舞いには逆切れして暴れます。 私よりだいぶ年上なのに、情けないです。 本とにいい加減人に迷惑を掛けるのは止めて欲しいです。。。 すいません、自分の愚痴になってしまいました。 ただ、なんかの拍子でよい人にでも出会ってくれればなぁ、、、と願っています。 それ以前に、外に出ないのでその可能性もないんでしょうが。 冷たいようですが、今は何をしても火に油を注ぐだけじゃないでしょうか? 時間が経てば、少しは状況も変わると思います。 大変かと思いますが、同じ悩みで苦しんでいる人も多いので、 頑張って下さい。

kekekep
質問者

お礼

質問を見ていただいてありがとうございます。 体験談を聞かせていただいてすごくためになりました。ありがとうございます。 現在私は彼氏もいないのですが、自分の道を究めるため結婚など考えていない状況で、その上こんな家族だったらきっと結婚もできないだろうと考えていたので、あなたのような人間がいるのは正直かなりびっくりしました。あなたの彼氏さんはとても魅力的な方なんでしょうね…。もちろんあなたもとても心の広い方だと思います。 そうですか、同じような悩みで苦しんでいる人は結構いるのですね。それを聞いて少しほっとしています。 原因は両親ですか…。うちは私も原因の一人です。 (結婚もせず自分の好きなことをやろうとしているので両親にも気苦労掛けていることは自覚しているんですけどね) >冷たいようですが、今は何をしても火に油を注ぐだけじゃないでしょうか?時間が経てば、少しは状況も変わると思います。 私の姉は大学卒業後こうなって早10年経ちます(現在33歳)。この3年はこの生活リズムが惰性になってきています。変化の兆しを感じません。 「いつまでもあると思うな親と金」 姉は自分でたまにするバイトをして貯金しているようです。しかしそこからけしてお金を使いません。自分の身に着ける服や日常品などもけして自分で買いません。以前骨折させられた際に慰謝料請求しましたが、今度は椅子を投げつけられました。お金関係のことを請求されると暴力が人一倍激しくなります。ある意味お金の価値は分かっているようです。 あなたの彼氏さんはこのままでよいと考えてられるのでしょうか? またよろしければご意見お聞かせいただければうれしいです。

回答No.7

回答者の中で、カウンセリングをお勧めのかたがおられますが、私も賛成です。 質問者の方がいわれているように、法学部出身で法律を熟知している人間が問題を起こすというのは、心になにか家族も知らない傷があるのではないでしょうか? 家族が原因とい事もあるかもしれませんし、まったく違うことかもしれません。ただ、その事を口に出して言えないとか。 貴女が32歳ということは、お姉さんはだいたい私と同じくらいかなと勝手に思っています。 私は35歳の今年年初の目標に人生を折り返し地点と、、 質問者の方のお姉様そして、ご両親にも人生の残りを少しでもいいものにしていただきたいと思います。 人生長いと言いますが、その歳その歳で出来ることはあると思うんです。生きる事の意味から深く掘り下げる時期だと思います。 これ以上ほっておくのは、不幸です。 自力で立ち直ることは厳しいようですが、現状では無理なような気がします。 専門家の力をかりてください。

kekekep
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 >心になにか家族も知らない傷があるのではないでしょうか? 考えもしませんでした。姉を取り巻く環境が原因だと思っていましたので…。 御礼のほうも読んでいただいているようなので、大体の事情をお察しと思われるのでお伺いしたいのですが、 どうやったら信頼関係の築ける専門医に連れて行けますでしょうか? 何かお知恵を拝借願えないでしょうか?(私では恐らくだめな気がします) >質問者の方のお姉様そして、ご両親にも人生の残りを少しでもいいものにしていただきたいと思います。 こう言っていただけて涙が出るほどうれしいです。ありがとうございます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

なんていうか、貴方のお姉さんに対する対応自体は至極真っ当な気がします。家から出てもらう以外に道はない気もしますし。 ただ、貴方の両親にも原因があるといえばそうなのでしょうね。覚書の内容もどこか家に残ってもらう事を前提にしているような印象を受けました。 そうではなくて『もう出て行け!!』の一言さえ言えればそれで事足りるんです。出て行った後でお姉さんが泣いて懇願してくればしめたもので、懇願から感謝を引き出す事も容易です。なお、戻っても元に戻る事も予想できますので、覚書のような条件をつけるのも良いのではないでしょうか?まずは問答無用で出て行ってもらうのが先決だと思います。その時は出て行きやすいように仕事の世話をしてやるとかその程度の事はしても良いと思います。 貴方”自身”の悩みを解決する方法も一応あります。もう貴方が、貴方の家族から離れるという事です。お姉さんの事にも両親の不仲にも無関係を決め込むのです。貴方には貴方の生活があるでしょうし、そんな事に煩わされる必要なんてない、って事も一応視野に入れてみてはどうでしょうか? なんていうか、貴方の両親はどこか貴方に依存してる印象を受けたもので。 最後に。 お姉さんももう大人です。外で彼女が何をしでかそうが、貴方達に責任はありません。お姉さんが『親の責任だ』というのはあくまで子供時代の事に関してです。むしろ、手放してやってこれ以降の責任を放棄するのも良いんじゃないかと思います。 手元に置いておけばそれこそ責任を問われる事になりかねませんしね。

kekekep
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 今までに何度か家を出て行ってといい、強制的に放り出したこともあったのですが、「いつの間にか」または「強制的に」戻ってきてしまいます。 本人も自立しようと思う節があるらしく出て行こうとするのですが出る際にとんでもないものを持ち出すことが多く(車とか)ほとほと困っているところです。 >貴方の家族から離れるという事です 下の質問者様にも回答したのですが、姉は私のことを憎んでいますので彼女にとってはそれがいいのかもしれません。しかし私は両親が心配でそれもなかなか割り切れないところがあります。これはやっぱり自分勝手なんでしょうか?しかし、適切で現実的なアドバイスだと思います。ありがとうございます。 >手元に置いておけばそれこそ責任を問われる事になりかねませんしね その通りです。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.5

#4です。なるほど、自分の回答が浅はかだったことが理解できました。みなさん苦労されているのですね。 お姉さんからすれば評判が悪いことをしられているであろう人間の中で気を使いながら言う事をきくというのは屈辱でしょうね。 家の仕事も事情を知った人が出入りしていて同じでしょうし。 会話の中に「**ちゃん、家族に迷惑かけたらあんかよ~」なんて言われたらキレるかもしれませんね。 くだらないアドバイスをしてすいませんでした。 そうなると、、プライドを持っている方面に伸ばすしかないでしょうか・・・。 なにか彼女に夢や方向性ってありませんか。 なにかの資格を取らせるとか。 作品を作らせて売ってみるとか。 何かしらハードルを越えるために、お姉さんの立つ地面を底上げするようなことがあるといいのですが。 彼女を取り巻く環境が思いのほか悪そうで 具体的なアドバイスが出せなくなってきました。 お姉さんは何もせずに過ごしているだけで、毎日いろんな気持ちに苛まれているでしょうから。 少なくとも傷付けあわないように。許す心をもってあげてください。 心配より笑いや笑顔を。 1円でも稼いできたら一緒に喜んであげてください。 散歩でもいいから外の空気を吸わせてあげてください。 外に出る動物、、犬なんかを飼うのも心には良いです。 とにかく一杯一杯の精神状態を9分なり8分なりにしてあげることが先決みたいですね。

kekekep
質問者

お礼

何度もアドバイスしていただいてありがとうございます。 >なにか彼女に夢や方向性ってありませんか。 実は姉は声楽を得意としておりまして、そちら方面で才能を伸ばせばいいではないかということで、大学卒業後短へ大再入学しました。 しかし、結局短大を卒業することなく、卒業発表を放棄して辞めてしまいました。姉は確かに頭が良い人間なのですが、人一倍精神的に弱い人間です。社会に認めららない自分があってはならないと考えるためいつまでも袋小路から出られない気がします。 私は自分のやりたい道に進学し、現在かなりきわどい生活をしながらも(フリーターをやっているのはそういう理由です)その道で食べていこうとしています。それが姉が私を憎んでいる理由です。私の生き様・存在が姉にとっては迷惑で鬱陶しいものだということを肌で感じます。 私は姉を愛していませんが憎んでもいません。彼女が幸せになってくれたらうれしいですし一緒に喜んであげられるのですが…。またそれを彼女が望んでいるかは謎です。ただこの状態を何とかしてくれ、というのをアピールしているのは分かります。(その結果の犯罪行為と思ってます) 犬は飼っていますが、彼女は動物に愛情を注ぐことは余りありません。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.4

社会的に問題をおこすことを分っていて追い出すのは家族のすることではないと思います。 お話の感じですとお姉さんを初めとして家族全員精神的に追い詰められ、傷つけあっているようにみえます。 まずはお互いに人を追い込むようなことをやめるのが第一ではないでしょうか。 また仕事のことですが、怖がっている人にはハードルを下げてあげる必要があると思います。 何でも甘やかせば良いという考えではありませんが、お姉さんの場合は、家族が知り合いなどを通じて就職というよりも、近所の仕事の「お手伝い」くらいからはじめて、しかもその手伝い口も家族が探して、口をきいてやるところからはじめれば良いと思います。 多くの場合は、新しい環境に入り何とかうまく行きだしたところが見え始めると、大きく精神的に好転するものです。 もしかすると今までの事もあって「今更あまやかせるか!」と感じるかも知れませんが 家族みんなで頭を下げて恥をかくくらいのことをしなければ、精神病院にいかせるしかない状況になるきがします。 行ったら直るかといえば、ちょっと難しそうだなぁ(お金がかかるだけで・・・)と思っています。

kekekep
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 >お話の感じですとお姉さんを初めとして家族全員精神的に追い詰められ、傷つけあっているようにみえます。 まずはお互いに人を追い込むようなことをやめるのが第一ではないでしょうか。 まさにその通りだと思います。努力してみます。 仕事の件なのですが、母が自分の知り合いの所を何箇所か紹介したのですが、その度に母の顔に泥を塗るような形で辞めてきてしまい、母は疲れ果ててしまいました。 自営業なので父が自分の仕事を少しずつ手伝わせようとしているのですが、途中からいなくなってしまうという次第です。(それでも父は根気よく続けてますが) 姉は自分の学歴にプライドを持っており、多分そういった社会が受け入れられない、バカにしているのだと思います。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

父、母、姉。全員にカウンセリングが必要でしょうね。 親との関係嗜癖の印象が強いですね。 極端な例では、両親が他界すると、とたんに自活できるようになる例もあるらしいですよ。 引き離すためには、あなたがもう一度骨折して、警察沙汰にして、牢屋に入れるのが、荒療治でも、姉のためになるかもしれませんね。

kekekep
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >父、母、姉。全員にカウンセリングが必要でしょうね。 最初にお答えいただいた方にもお答えしたのですが私の家の中での地位が低いため、全員連れて行くことができないのです。両祖父母は全員他界しており、親戚付き合いも冷め切っています。 >引き離すためには、あなたがもう一度骨折して、警察沙汰にして、牢屋に入れるのが、荒療治でも、姉のためになるかもしれませんね。 身内が言うのもなんですが、姉は相当頭がいいです。彼女は警察に捕まるレベルと言うのをどうも心得ているみたいで(法学部出身です)外でそれ以上のことはしないのです。 家では、確かに「危ない」限界を超えることが多いのですが、それもこっちが引くポイントをどこか計算しているようです。 一番怖いのは内外の傷害・窃盗に関してまったく悪いと思っていないところです。(顔を殴られ、その後引っかかれたのですが、一言しれっと「血が出てるよ」には正直恐怖を覚えました。)やはり精神的に異常なのでしょうか? すいません、御礼のはずが、愚痴を言ってしまう形になってしまいました。ありがとうございました。

noname#18303
noname#18303
回答No.2

こんばんは。 うちの兄もニートですが,すごく程度の良いニートだということが分かり安心する反面 大変なお姉さまをお持ちで,さぞかしお悩みのことだろうと 私まで悲しくなってしまいます。 大変失礼ですが,お姉さまはちょっとやそっとでは更正できないと思います。 社会的に迷惑行為というか,既に犯罪行為までするようで かつ家族に暴力。 ニートの更正施設があるとこちらで拝見したことがありますので 探してみてはいかがでしょうか。 中途半端な情報提供で申し訳ありません。 がんばってくださいとしか言えませんが。。。無理をなさらないように。

kekekep
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 >ニートの更正施設があるとこちらで拝見したことがありますので 探してみてはいかがでしょうか 姉自身でそういうところに行ったことがあるらしいのですが 後でその厚生施設の方から 「こんな勝手な人知らない。早く引き取りに来てください。」といわれ(または逃げて帰ってきて)今に至ってます。 本人に聞いたところ「あんな程度の低い人間知らない」とのことでした。 反省の色ゼロです。 行動はするんですけどね…。

回答No.1

まずは精神科系の病院にお姉さんを連れて行くべきではないでしょうか。 お姉さんは何らかの精神的な問題を抱えていると思いますので、今の状態で追い出しても根本的な解決にはならないと思います。

kekekep
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 精神科の病院にいくことも検討したのですが、家族(姉含む)にそんなところに行けるか、と一蹴されたことがあります。 大変お恥ずかしい話なのですが、私の意見は通りにくいのが現状です。 姉は基本的に私を恨んでいますし、両親は私をいまだ子供扱い(または信用していない)です。 一度精神科の知り合いに相談したのですが私がだまして連れて行っても先生との信頼関係が築けず、失敗する可能性が高いと言われてしまいました。

関連するQ&A

  • ニートの姉のことで悩んでいます。

    僕は高1の男子です。 僕には来月二十歳になる姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は元々は真面目だったのですが、高1の2学期以来、不登校になってしまいました。 周りの人との関係がうまくいかなかったことが原因のようです。 姉はその高校を退学し、通信制の高校に転入しました。 そこは無事に卒業したのですか、問題はその後です。 卒業間近になって姉は大学に行くと言い始めたのです。 元々、通信制を出たら就職すると言っていました。 結局、書類を書いたら誰でも入れるような大学に入学しました。 僕には、姉は社会に出るのがこわくて大学に逃げたように見えました。 案の定、行きたい大学でも学部でもなかったようで、1ヶ月も経たないうちに辞めてしまいました。 それ以来、姉は家に引きこもっています。 通信制の時期も、さっさとやれば一時間で終わりそうな課題を月に二回程度出していただけなので、その頃も合わせれば五年間姉はニートということになります。姉が高1、僕が小6の時からです。 家での姉の生活がどのようなものかというと、まず、外出は全くしません。一日中パソコンやケータイをしているか、テレビを見ているかです。僕がテレビを見ていても、自分の見たい番組の時間になると無言でチャンネルを換えます。DVDデッキのチャンネルは姉が自分の鞄に入れていて、僕が使うことはできません。家事も、言われた時にすらすぐにはしません。朝も晩もスウェットを着ています。 こういう姉のことを、両親は今では全く注意しません。 僕は姉より両親が憎いです。 以前は姉のことで口論したりもしていたのですが、それも最初の1年くらいでした。もう諦めたようで、姉とは普通に接しています。今では姉を敵対している僕の方が難しい人として扱われているような気がします。 姉が不登校になって以来、両親は僕のことには全く手を焼いてくれませんでした。僕が小6の時からです。小学生のときは本当に毎日が嫌で、学校でもひたすら存在を消していました。 中学生になると部活でいい成績を残せたのでみんなから注目されることがあり、小学生のときほど寂しくはありませんでした。それでもそれまでが独りぼっちだったのでみんなにどう接していいかがわからず、暗いとか無表情だと言われました。また、姉が通信制に通っていることが知られ、いろいろ言われたりもしました。 そして今高校生ですが、毎日がハードでみんなについていけません。 家での勉強で頑張ればいい話なのですが、勉強机に向かうといつも泣いてしまいます。 高校のクラスメイトは親が教師や医者とか、上の兄弟もいい大学に通っているとか、そういう人ばっかりです。 そういう環境の学校に入ることを選択したのは僕自身なのですが、いざそういう人達と同じ土俵に立っているんだと考えると、なんだか自分だけが不幸で、苦労しているように思えてきて、涙が出てきてしまいます。 今週は体調が悪いと言って、学校を休んでいます。 ただでさえ勉強で負けているのに、休んだことで授業にも遅れてしまって、自分でも何がしたいのかよくわかりません。 姉がニートから復帰することはもう無理だと思います。 僕はずるい人間なので自分の身だけを守りたいです。 高校三年間をなんとか頑張り抜いて、大学では独り暮らしがしたいです。 生活費や学費も自分で負担する覚悟でした。 でも、早くも挫折してしまいそうです。 長文失礼しました。 僕はどうするべきなのでしょうか?

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 姉がニート

    38歳の姉がニートで困っています。 今は両親と4人で一緒に暮らしているのですが母親はもう68歳。父親は末期癌で年内もたないのは解っています。いつまでもこんな生活は出来ないのは目に見えています。将来の事を考えた場合、あなたならどうしますか? ●姉ニート、重度の鬱病、一般的な社会活動は無理で復帰の見込みなし ●俺36歳独身リーマン、仕事は順調だが、家庭の事を考えると結婚諦めモード ●母今のところ一応元気 ●父、末期癌余命わずか

  • 彼女の両親や姉を人間的に受け入れられません。(かなり長文)

    現在、自分は大学院生で、彼女は社会人です。 20台前半の同い年、付き合って1年半、お互いそれぞれの実家暮らしです。 お互い結婚も意識しているのですが、彼女の両親からは自分は嫌われているようで(悪い両親ではないのですが)昨日も、たまたま彼女を迎えに行ったら、家の前に彼女の父がいたので、「あけましておめでとうございます」と自分が言うと無視し「今年も宜しくお願いします」と言うと、一言「さぁ?」だけの返事でした。 (母が根に持つタイプで、関係が良くないので、新年から顔を合わせないほうが良いという彼女と自分の判断で、中に入っての挨拶はしませんでした。) 理由はこれまで、彼女の両親や姉と何度か衝突していたからなのですが、衝突理由は、彼女が両親からひどい言われ様や仕打ちに遭って、自分のところに泣きついて来たので、守らなければと思って両親に話しに行ったからです。 (勿論、結婚もしてない人間が相手の家庭内に首をつっこむのは良くないですが、彼女が精神的、身体的に傷つき、両親の行動が許せなかったからです。) 自分としては、彼女と結婚したい、しかしそんな両親や姉と一生付き合っていく結婚生活は嫌ですし、結婚式には来てほしくない、子供が出来ても触られたくないと思ってます。 出来ればお互いの両親から祝福さる相手と結婚したいです。 彼女は自分と結婚したいと言いますが、自分はまだ学生のため、彼女のことが好きでも結婚できず、もう数年待ってもらうしかないですし、このまま数年付き合って、いざ結婚できる歳になって、結婚しないと決めたとき、彼女もいい歳になってしまいます。責任も感じてしまいます。 長くなりましたが、今、自分はどうするべきでしょうか? 周りの親友は、つらそうなお前を見てると、別れた方が良いんじゃないかって言います。しかし、両親を理由に別れたら、彼女が両親を恨むのではないか、心配です。 また相手の両親にかまわず結婚して、幸せになれるか心配です。(勿論、努力次第なのは分かっています。) ご意見や、ご批判など、何でも結構です。 遅くても結構ですので宜しくお願いします。

  • 両親と姉のことについて

    私の家族は父(65歳・地元銀行を定年退職後無職)、母(58歳・専業主婦)、姉(28歳・東京の有名私立大学を出るが一度も職に就かず)、私(25歳・地元の会社に就職していたが現在は東京でパート)の4人家族です。 現在、私は地元の同じ会社に勤めていた彼(29歳)が東京支社に転勤になったときに追いかけてきて一緒に住んでいます。 姉は小さい時から美人で頭が良く、進学高からK塾大に進学、それに対して私は、商業高校を出て地元の会社に就職しました。 父は昔から一流大学・一流企業しか認めず、そのため、姉が非常に可愛く、姉は非常に育ちました。 ある時、私が就職した会社の同僚の彼と外で歩いているところを見た姉が何度も私に紹介してときて、私は彼に少し好意(恋愛感情まで行かない位)がありましたが、姉に彼を紹介しました。 姉はその性格とは正反対に美人で外面が良いので彼も姉を好きになり半年後には結婚しました。 父も初めは反対しましたが彼が国立大学出と判ると賛成しました。 しかし、結婚して半年もすると姉は、彼の給料が安いとか住んでいるマンションが見っとも無いと言って家に帰ってきて結局離婚しました。 私は彼に悪くて何度も謝りました。その後、色々あって、私は彼と付き合い始めましたが、家族からは大反対されました。 それから昨年、彼が東京支社に栄転したとき、私も家出同然に彼に付いてきました。 ところが、両親から手紙で「生活できない生活費を送ってくれ」(父の退職金は家のローンで消え、年金が貰えるまで少しの貯金と私の給料で生活していました)と言ってきたり、姉からは彼が東京で生活を始めたことから「復縁してくれ」などと言ってきます。 私は怒りましたが、彼は復縁はともかく生活費はいくらかでも面倒を見ようかと言ってくれます。 彼には感謝しますが本当に面倒を見てもらって良いでしょうか。

  • 姉と両親

    37歳の姉がいます。 良く言えば、とても純粋で、おっとりしていて優しい女性です。 私の父は心配性すぎるぐらいの人で、「あれはダメ、これも危ないからダメ」ばかりで、耐えられず…私は高校卒業とともに他県の大学に進学し、家を出て、、そして、結婚しました。 姉はまだ、そんな父のダメばかりの規制の中、実家で暮らしています。 妹の私が言うのも可笑しいですが、そんな調子で育てられてるため、かなり「箱入り娘」で、料理も出来ないし、(小さな頃からあまり、しっかりしてなかったので)お金の管理も母がしているそうです。 「こんなんじゃダメだよ?」と私がキツメに言うと、父に逆に「○○(姉)が、可哀想だから、そんなに言わないでやってくれ。」と言われます。 姉は、おっとりしてますが、強情な面もあるため、世の中の厳しさを話しても、「そのぐらいわかってる」ね一点張り。 両親ももう歳です。 両親がいなくなれば、姉は一人です。(友人は何人かいるようですが。) 私も転勤族なので、側にはいてやれないし、心配です。 本人は結婚したがっていますが、お金の管理もできないし、そこから勉強になると思うのですが、私が両親に話しても、「あの子(姉)は結婚は無理だ。」と言っています。 これから先、姉をしっかりさせるにはどうするべきなんでしょうか? また、姉は小さな頃から、こんな調子で、勉強もいつも最下位で、しっかりしていませんでした。 あまり考えたくなかったのですが、病的な面もあるのでしょうか?

  • 両親が嫌です。

    20代女性です。 両親に関連する質問を2点させて頂きます。 一つ目は、私の両親は、不仲です。その関係性をずっと見てきました。 お互い意見が合わなければ、歩み寄ろうともせず、 自分の意見は曲げません。 私の両親共に、責任転嫁をします。自分のせいになんてしません。 怒ると周りが見えなくなってしまいます。 今日は、家に居るのが嫌になりました。 怖いんです。 家事を嫌々ながらやる母や、無関心な父に 自分が少しでも似ていたくないんです。 二人が話し合うよう、仲介に入る事もありました。 母は、状況や相手の思いを話したら、理解をしたようで、結局は 自分が一番可愛いためか、話し合いもせず、責任転嫁。 父は、話し合う事が好きではないので、どうしたらいいのかわかりません。 両親の事で本当に悩んでいます。 二つ目は、私の仕事の上司は、母に少し似ているところがあるのです。 自己中心的で、人の話を理解しようともしない 話したとしても、馬鹿にされるんです。 これは、両親が言っていた事ですが、 意見を言ったら、子供が何を言っているんだ と言われ 全く耳を傾けてもらえませんでした。 (この上司は、上司の上司、同僚、後輩からも嫌われているような存在でした。) 私には、同じ職場で出会った彼氏が居ます。凄く人思いの優しくて面白い人で 私の家族には、居ないような、私には勿体ないくらいの人です。 彼は、私の上司のことを知っていますし、彼自身も上司の事を嫌っています。 彼は、私の両親に会いたいと言ってくれています。 そう思ってもらえる事は、とても嬉しいのです。 ですが、彼と両親を会わせたくないのが事実です。 両親を知られたら、幻滅され、私もそうなんじゃないかって思われたら 離れていかれる事が怖いんです。 長文になってしまい、愚痴がほとんどでしたので お読み頂いている方を 不快にさせてしまったら、申し訳ありません。 私は、両親とこれからどうしていけば良いでしょうか。 また、彼と両親を会わせるべきでしょうか。 皆様からの、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーのニートな姉

    ニート暦が10年を越える実家の姉(34)は、家族である私(28)から見ても、人間として非常に問題があります。 感謝の気持ちを持たない、相手を尊重しない、自己中心的で自分勝手… それ故交わす言葉すべてが暴言で、親に対しても毎日のようにひどい言葉をぶつけます。 歩み寄ろうとしても、こちらを無視したり、さらに罵詈雑言を吐いたりと、とりつくしまもありません。 そんな姉が、数年前どこの誰かもわからない相手との子供を妊娠し、シングルマザーとなりました。 その前から一人暮らしをしている私は、母からその報告(すでに産まれたあと)を受けたとき、 正直「なんで堕ろさなかったんだ」と思いました。 が、問うてみると「気づいた時はもう臨月に近くて、あれよあれよという間に産まれてしまった」 とのこと(一つ屋根の下にいて気づかないわけないだろ!と思わずツッコみましたが…) 言いたいことは山ほどあったけれど、産まれてきてしまったものは仕方ないし、これを機に姉が心を 入れ替えて、母親としての責務を果たすとともに人間性を改めてくれたら…と期待を持ちました。 けれど態度を改めるどころか、ますます悪くなる一方です。 暴言は相変わらずだし、子供の面倒も一見見ているように思えても、母いわく「ペットの犬の方が 可愛がっている」程度の扱いで、自分の気分で子供を振り回すような生活を続けています。 食事は自分の都合に合わせたり、まだ1~2歳なのに夜中外に連れ回したり… 見かねて母が子供の面倒を見ようとすると、プライドが許さないのか「関係ないでしょ」と突っぱねます。 本人は「こんな家もううんざり」「出て行きたい」とのたまわっていはいますが、それを実現しようとする具体的な動きは一切ありません。 また父がこの現状に対して容認というかある意味黙認してしまっているため、母がいくら姉に訴えても、父を味方にとって言うことも聞きません。 (父自身、過去に何度も姉と衝突したり話し合ったりしていますが、最終的には甘い態度に出てしまうようです。母もそのことについて何度も抗議しました) 非常に乱暴な言葉で申し訳ないのですが、はっきり言ってこいつが出来る最後の親孝行は、一刻も早く死ぬことだと思っています。 それでなければ物理的に叩き出したいのですが、身体も大きく力も強い姉に、背も低く力も弱い両親は敵いません。 私も、幼い頃に植え付けられた力関係がトラウマで、心では思っていてもなかなか強く出ることができません。 相談所などに行っても真剣に取り合ってもらえず、子供もかわいそうだし、何より精神的に疲弊しきっている母が心配でなりません。 姉も父も現状を打破する気がないなら、せめて母だけでもと「離婚しろ、それが無理なら家を出ろ」と提案したりもしました。 どうにか子供を置いて姉だけを叩き出せる方法はないものでしょうか。 長文・乱文にて恐縮ですが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ニートの姉を何とかしたいです。(長文です)

    私の姉(20代)は現在引きこもり(ニート)生活を送っています。 引きこもりとニートの違いが良く分からないのですが…。 その姉について、相談があります。 姉は、3年位前に学校を卒業し、就職したものの、数ヶ月で自らやめてしまいました。 社内の人間関係が問題だったのもあるし、仕事自体が思うように行かなかったのもあるようです。 その就職先は接客が厳しいところで、ストレスが溜まるばかりだったようです。 それ以後、引きこもりの毎日です。 引きこもりといっても、母が買い物をするときには、ついて行ったりします。 普段は家でゲームをするのが中心の生活スタイルです。 自分から一人で出かける事は滅多にないです。 父は、姉に対して一方的に怒ります。 母は、多少のフォローはしますが、やはり自分ではどうすることも出来なくて、最近は宗教的なものに頼ってました。 今も多分。お金は必要以上のことには使わないみたいですが、神社に参拝する時にお金がかかるところみたいです。 でも、それも姉のことを思ってやっているみたいです(そのことを聞いた姉は「そんなことやったって意味はない。本人次第だ」といっていますが) でも普段は自分のことで一杯一杯だと思います。母も仕事や、自分の母親のこと(施設に預けていて、洗濯物とか取りに行ったりとかしてます)で忙しいので、それが苛立ちに変わるとあまり姉に構ってもいられなくなってしまいますし。 姉の、さらに上の姉はほぼ無関心でしょう。姉の就職話になると、無責任に「早く就職したら?」 と言うだけです。 私は、アルバイト、俗に言うフリーターの身で、それ以外は姉とほぼ一緒に過ごしています。 就職の事はなるべく口に出さないようにしてます。 ですが、本人も就職しないといけない、とは思っているようですが、それが出来ないようです。 問題は、やはり仕事を一度やめてしまったのもあるでしょうし、過去の色々な経験から 人と関わるのが苦手みたいで。 就職をしなければいけない、でも出来ない ↓ 就職をしないせいで、親、特に父から一方的に怒られている ↓ さらに上の姉は就職、私もアルバイトですが一応働いてはいる ↓ プレッシャー、姉は安心できる家でもストレスを感じるようになる ↓ 就職はしたい ↓ でも就職しようにも一歩も踏み出せていない… ということが、姉の中ではぐるぐる回っていると思います。 ここ最近になっては、悪循環になってストレスをためているようです。 今は精神的に不安定になっていて、食事も喉を通らず、体調不良に陥り、先日お医者(精神科とかではなく、普通のお医者)に行って薬を飲んでいます。 体調面はそれで治るでしょうが、精神面が不安定になっており、遂には私の前で涙を流してしまうのです。 「なんでこんなになってしまったんだろう」 「うっとおしいでしょ、迷惑でしょ」 と言いつつ。 今までにない事で、私もどうしていいか困って、とりあえずうっとおしいとか迷惑とかいうのは肯定せず、「別に迷惑だなんて思ってないよ」って言いましたけど、本当に困惑してしまいました。 テレビとか見ていて、就職の話とか、ニートの話とか、そういう話が出てくると、冷や冷やします。 昼間常に一緒にいるわけだから、ニュースとかの時間でそういう話題が出てくると、場が凍ったような雰囲気になります。 私の気のせいかもしれませんが、少なくとも姉の中では、色々な気持ちが渦巻いていると思います。 ゲームとかに現実逃避したりしているときや、飼っている猫と一緒にいるときは至って普通ですが、隙あらば、ネガティブになっているとおもいます。 普段、泣かない姉・・・でも、私に泣いて普段言わない気持ちを伝えているわけだから、少なくとも、私に助けを求めている事はわかるので、何とかしてあげたいです。 このまま社会復帰してくれなかったらどうしようかと不安ですし。 さすがにこの状況が続くと、私までどうにかなりそうです。昼間ずっと一緒にいるわけですし。 イライラする態度が姉に伝わったら余計にストレスになりそうだし・・・。 こういった引きこもり、ニートはどうすれば自立するのでしょうか? 姉の性格上、きつい言葉を言うと、余計に引きこもってしまいそうですが、きつい言葉も必要なのでしょうか? それに、人と関わるのも駄目なので、相談所とかそういうところは無理かもしれません・・・。 神経質なところもありますし。 私に何がしてあげられるでしょうか? もし、昔は引きこもりだった、ニートだったって言う人や、自分の周りにそういった方がいらっしゃれば、少しでも姉が復帰できるような何か良いアドバイスをお願い致します。