• ベストアンサー

両親と死別した私

私は20歳の学生(女性)です。 幼少の時に母親と死別し、父と姉とともに祖父母の家に移り住みました。祖父母と親と兄弟と共に生活していましたが一昨年姉が嫁いで家を出て、昨年父が交通事故により高いしました。私は現在祖父母と3人暮らしです。 私は今春から社会人になる予定で、父が他界した事情も告げた上で某会社に内定をいただくことが出来ました。 私は悲しみを乗り越えたというまでの思いにはなっていませんが、社会人としての今後に希望と期待を持っていますが、両親と若くして死別したということは例えば恋愛や結婚等、障害がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meryu
回答No.3

哀しい境遇でも、前向きにしっかり生きていこうとしているcandy7138さんに感動しました。 先ずは就職内定、おめでとうございます。 きっとcandy7138さんの真面目さ、人柄の良さに企業も内定をだしたんだと、自信を持っても良いんですよ! 恋愛、結婚、これからいろんな事柄を自分で決める事も多くなっていくでしょうが、 障害なんて、成人しているんですから、気にしなくてもいいのではないでしょうか? 確かに知り合う人によっては、気になさる方もいるのかもしれませんが、 今まで、育ててくれた周りの皆さんに感謝の心を持って、笑顔で乗り越えて行ける様に祈ってます。 ごめんなさい。経験者ではないので、直接の回答になってないのですが、 どうしても書き込みせずにおられませんでした。 どうぞ頑張ってくださいね。大変でしょうけど、優しい他人もいっぱいいますよ^^

noname#15199
質問者

お礼

とても真摯なご意見ありがとうございます。社会人として自立できるよう、努力していきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の方も書かれてる事ですが… 私も20台半ばで両親と別れ15年くらい経ちます おまけに兄弟が居ませんので辛い時はありますね ただ、それによって社会的にデメリットはありませんでした 色んな事をしなければならなかったり、親戚や地域の付き合いとかがあって大変でしたが、その分同年代の人とは違う体験もさせて頂きました 恋愛や結婚に付いてもそんなに心配は無いんじゃないですか? 反対に相手に両親が揃ってると嫌う女性も居るくらいですから(笑) これから大変な事もあるとは思いますが大丈夫だと思いますよ がんばって下さい

質問者

お礼

同じようにご両親を亡くされた方にご回答いただき、本当に光栄です。jhonson175さんの社会的にデメリットはなかったというお言葉に本当に安心しました。ありがとうございます。

• peeko5
回答No.6

私は幼少の頃、父を亡くしました。 母は20代後半の若さで私達姉妹とお腹の中に子供を妊娠した状態でたった一人になり、必死で働き育ててくれました。 片親なので参考にならないかもしれませんが、障害になる事は金銭面や拠り所を求める以外ではないと思います。 恋愛や結婚なら、どちらかと言えば『苦労してるんだねぇ』と、相手や相手の親から物凄く好意的に評価していただいてます(^^;)

質問者

お礼

peeko5様のお話し、とても参考になりました。本当にありがとうございました。お母様を大事になさって下さい。私も一生懸命頑張ります。

• chitta1
回答No.5

全く問題ないですよ。 お母さまも、お父様もお若くして亡くなられたこと、さぞや残念なことだったと思います。 ですが、質問者さんのこの文面からとても気持ちがやさしく、シッカリした方なのではないかという印象を受けます。 社会人になると大変な苦労も出てくると思いますが、ご姉弟、おばあさまとよく相談され、ご両親が喜んでくださるような人生を築いて行って下さいね。 恋愛や結婚って自分がどう生きてきたか、一緒になるパートナーを見ればわかると言われるほどです。つまりはご自身がしっかり生活されていれば必ず、あなたのような優しくシッカリした方が人生のパートナーとなるでしょう。そして大事な時間を共有できるはずです。 安心して、ご家族を大事にお仕事頑張って過ごしてくださいね。 心ばかりですが応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても心温まるコメントでした。恋愛や結婚にはchitta1さんがお書きになったような謂れがあるのですね。勉強になりました。今後も一生懸命頑張ります。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

障害はありませんが、若干の苦労はあるかも知れません。 結婚式の支度や子育てなど、両親に相談したいことは出てきますが、そういったことは出来ませんから、ご自分で判断してやらなければなりません。 また夫となる方とけんかして実家に帰っても慰めてくれる方がいないのも寂しいことかも知れません。 しかしながらあなたには同性のお姉さんがいますから、直接的な支援は望めないにしても、相談相手にはなってくれますし、遅かれ早かれ誰でもひとり立ちはしていかなくてはなりませんから、あなたの場合、それが早かったと思えば仕方の無い話です。 相談相手が少ないというだけで、それ以上のことはありませんから、社会人になってよい先輩や友人に恵まれていけば何の障害にもなりませんから、会社でも周囲の方に好かれるように明るくしていれば、幸せな生活が待っていると思います。 私はこの年になって思いますが、人間の幸せは大体同じで、若い頃に苦労してくじけなければ必ず中年以降に幸せが来ます。 あなたもご両親を亡くされたことで、全てを自分で判断してやらなければならないことはハンディですが、そうすることで自立心や判断力が磨かれますから、頑張ってください。 ご心配されてるような、結婚に関する障害は無いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。Kindon98さまの「人間の幸せは大体同じで、若い頃に苦労してくじけなければ必ず中年以降に幸せが来ます。」という言葉に衝撃を受けました、すばらしいお考えです。姉とは仲がよく、今後も共に支えあう存在でいたいと思います。ありがとうございました。

• donna13
回答No.2

若くしてご両親と別れても、きちんと生きてきたという事は良い評価になると思います 私も母を亡くして半年あまりで、まだまだ哀しみを乗り越えてはいませんが、質問者さんの「社会人としての今後に希望と期待を持っています」とのお言葉に、見習わなければ...との思いを強くしました どうぞお祖父母さまと仲良く、また嫁いだお姉さんともマメに連絡を取る等して、これからの日々を穏やかにすごして下さい

質問者

お礼

同じような境遇の方にアドバイスいただけて、とても光栄です。祖父母や姉とも今後も仲良く、共に助け合っていきたいと思います。ありがとうございました。

• ricanmuri
回答No.1

全く心配いりません。 要はあなた次第ですから明るく生きていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいたとおり、前向きに明るく私らしく頑張りたいと思います。