助けたい姉に対する私の思い

このQ&Aのポイント
  • 姉が両親のいじめにより壊されました。母の辛い言葉や軽蔑が日常で、姉は鬱病になりました。私は何もしてあげられなかったことを後悔しています。
  • 姉は精神疾患があるため、周囲からの理解が得られずに苦しんでいます。母は警察に姉を収容させ、家から追い出しました。
  • 私は姉を助けたいけれど、姉の内向的な性格と病状のせいで、保護することが難しいです。諦めるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉を助けたい

私には二歳上の姉がいますが、 両親のいじめにより人生を壊されました 幼い頃から母は姉に必要以上に辛く当たっていました いつも侮辱したり、軽蔑したり、恥をかかせたり 明らかに異常でしたが、母はまじめな性格で外面はいいので 親戚に話しても誰も信じませんでした 父もずっと仕事に逃げて見て見ぬふりをしていたように思います そのうち姉は鬱病になり、昼夜問わず泣き叫ぶようになりました 物を壊したり、父や母への殺人未遂を繰り返し、ほとんど理性がなかったように思います よく私の面倒を見てくれて、賢くて優しかった昔の面影はもうありませんでした もしかしたら何もしてあげられない私の事も恨んでいたかもしれません やがて姉が泣き叫んでいる声が近所に通報され、 母は勝ち誇ったように警察に泣きつき、姉を精神病棟に強制収用し 数ヶ月後姉が退院してくるや否や玄関先で受け入れを拒否し、 「もう成人なんだから扶養義務はない、縁を切る、野宿しろ、生活保護にでも頼ればいい」 等とまくしたて、家から追い出してしまいました そうして姉は職もないまま、荷物も持たずに、天涯孤独になりました 今は行方も分かりません 姉があまりにも可哀想です ですが姉は内向的な性格で、まともだったころの理解者も証人もいません 姉は精神疾患と診断されているため、警察も病院も親戚も母に同情するばかりで 万が一保護できたとして、また母の圧力で二の舞になるのは目に見えています どうすればいいのでしょうか もう諦めるしかないのでしょうか・・・

noname#224430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.4

放って置いたらどうでしょうか? もしかしたら理解ある誰かと新しい人生を送ってる可能性もありますし。 その場合貴女がお母さんに虐待されて、とか精神を患って、とか口にして幸せをぶち壊すのもどうかと思います。 というか、何故今何でしょう。 その状態のお姉さんが今も無事で生きているという確証がどこから得られるんですか? 当方宅は逆に姉が執拗に可愛がられ当方がネグレクトの対象でしたが、 はっきり言って自分が苦しんでる最中に親の愛に育まれて日常生活を送る姉が疎ましくて仕方ありませんでした。 姉も貴女と同じように私が家にいて虐待を受けていた20年間制止にも仲裁にも入ってはくれませんでした。 比較対象になるし明らかな扱いの差が目に見える分、お母様よりも貴女への敵対心が強かった可能性も否定出来ないと思います。 今更いい人ぶって出てったところであなたの家族はもう壊れているんですから、 今の貴女に出来るのは後悔に苛まれるか 私のお姉ちゃんは可哀想なんですって周りに話して大変な家庭だったんだねと同情をかって満足するかのどちらかじゃないですか?

質問者

お礼

確かに私の一方的な心配は姉の現状や心情への配慮がありませんでした 姉にとっては私も加虐者の一人に過ぎないのかもしれないし、惨めな境遇だったからといって今も不幸とは限らないのかもしれません いい人ぶっているつもりはありませんが、母は私と父に対しては優しくまともな母親だったため、姉への厳しい態度も母なりの愛情表現であると鵜呑みにし、手遅れになるまで我が家の異常性に気づくことができませんでした おっしゃるとおり、いまさら私に出来ることなどないのでしょう せめて姉の無事を祈ることにします ありがとうございました

その他の回答 (8)

• Pochi67
回答No.9

あなたが保護して扶養する以外、何も出来ません。  お母様とお姉様との間に良好な関係を築くのはもう無理です。  お姉様を見付けて、あなたが家の中で見たことを証言して、お母様を訴えるという方法もあります。  少なくとも周りの見方が変わり、お姉様の味方は増えるでしょう。  ですがお母様が更に精神的に病むことは目に見えています。  保護出来た時に、あなたも両親とは距離を置いてお姉様を扶養する以外、今の段階ではないんです。  あなたが世間的にまともと見られている両親とは離れ、異常とされるお姉様を献身的に支えていけば、自然と世間の目が変わってきます。  それを待つしかないですが、その苦労をあなたは背負えますか?

• eroero4649
回答No.8

うーん。ストレートにいいますが、今まで一度も助けてやれなかったのに、事ここに至って「助ける能力」というのが質問者さんにあるんでしょうかね。 私たちの疑問は至極単純です。「そう思うなら、どうして今まで助けてあげなかったの?そして、今助けるとしてあなたに何ができるの?」ですね。

• dottimiti
回答No.7

質問者さまから、行政に相談してみますか。 まずお姉さんが安心して暮らせる用意をお母さま抜きでやってみてもいいのかも。 お姉さんが天涯孤独で行方不明になっているとご近所に知れたならば、いくら外面の良いお母さまだとはいえいろいろ噂されてるかもしれません。そういうことをやってお母さまも協力せざるを得ない環境にしてもいいでしょう。

• o09080706o
回答No.6

天涯孤独ってひどすぎますね。 お母さんが「パーソナリティ障害」か何かだと診断されればお母さんを押さえ込むことができると思います。 「いろいろあって疲れてない?」といって心療内科の受信をすすめてみるのがいいんじゃないですか。 あわせて、警察に依頼するなどし、行方を捜してみませんか。

• kano20
回答No.5

貴方が成人しているなら、姉の写真を持って情報とともに捜索願を正式に出してはいかがですか? 行方が分からないと放置しても、姉という人が抹消されるわけではありません。 貴方の仕事や結婚、子供を持った時に姉が保護されて子供でも居たら?貴方に対処できるでしょうか。 可愛そうと思いつつも捜索願も出していないなら、今からでも遅くありません貴方の姉を探してもらう。 今の精神状態が分かりませんから保護の先に強制入院になるか、姉が今暮らしている人たちとの関係が切れるかも分かりませんが「天涯孤独」にはなっていませんので警察に相談を。

• oyatsuya
回答No.3

質問者さんって、 お姉さんに対して、まるで他人と同じね。 他人って、心配はしても、決して実際には手を差し伸べないから。 いいえ、立場が他人でないのに、お姉さんに対しての対応が他人と同じということでは、他人より悪い。お姉さんにとっては最悪の肉親かも知れないですよ。 お姉さんにとって頼りになるはずの、 母親の表裏も虐待行為も自分の受け身な性格が弱みになってるってことも知り尽くしていて、しかも虐待者の母親に多少とも働きかけできる立場の 質問者さんが、 何もしないという、一種の虐待ほう助(援助)をし続けた。 虐待行為のすぐ傍らで。何万回も何千日間も。 本気でお姉さんのことを思いやっていたのなら、 お父さんを刺激してお父さんと組んでお母さんに働きかけることも思いついたはず。 ほかにもいろいろ思いついたはず。 そして実行に移したはず。 現在、本気で助けようとしても助けられないと誰でもが判断しそうな状況がほぼ確定してしまってから、しかもそれを詳細に描き表して、 助けたいと言っている。 しかも、単につぶやいているだけ。 に見えるので、 私は、まず、質問者さんのお人柄と本気度が信じ難いです。 だから、お姉さんを助ける方法を真剣に考えて探索してここに書いても、 質問者さんに実行に移す意志が十分かどうか・・ もしかしたら、お姉さんは、 質問者さんも含めて、お父さんやお母さんと断絶したままのほうが幸せかも知れないと思えました。 ーーー お姉さんがあまりに可哀そうなので、質問者さんを責める気分になってしまいました。すいません。

• nekosuke16
回答No.2

続きです。 あなたの文章がとても優しさに溢れ、女性(妹)として書いてしまいましたが、基本的に内容は同じですね。 難しい問題です。頑張って下さいね。

• nekosuke16
回答No.1

本当だとしたら、酷い話ですね。 何なら、あなたも家をお出になって、“ご両親”に反省を促したらどうですか? 本来ならば、やるべきことではありませんが、母上の異常を世間に曝し、姉ぎみの敵をとる。 母上も自身の犯した罪を知らないとね。 ただし、愛娘のあなたの出奔は母上の精神を破壊するかもしれませんし、今度はあなたを憎む鬼に豹変するのかもしれません。あくまで、家庭を失う覚悟があればですが…。 また、姉ぎみを警察や興信所(探偵)を使って捜索するのも、一つの方法ですが、探し当てた場合、精神に破綻を来した姉ぎみの面倒を生涯、あなたが看なければなりません。 このときもまた、あなたの人生が奪われてしまいます。 覚悟はおありですか? 姉ぎみは助けられないのかもしれませんね。 それにしても、姉ぎみの無事を祈るばかりです。