助けたい姉に対する私の思い

このQ&Aのポイント
  • 姉が両親のいじめにより壊されました。母の辛い言葉や軽蔑が日常で、姉は鬱病になりました。私は何もしてあげられなかったことを後悔しています。
  • 姉は精神疾患があるため、周囲からの理解が得られずに苦しんでいます。母は警察に姉を収容させ、家から追い出しました。
  • 私は姉を助けたいけれど、姉の内向的な性格と病状のせいで、保護することが難しいです。諦めるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉を助けたい

私には二歳上の姉がいますが、 両親のいじめにより人生を壊されました 幼い頃から母は姉に必要以上に辛く当たっていました いつも侮辱したり、軽蔑したり、恥をかかせたり 明らかに異常でしたが、母はまじめな性格で外面はいいので 親戚に話しても誰も信じませんでした 父もずっと仕事に逃げて見て見ぬふりをしていたように思います そのうち姉は鬱病になり、昼夜問わず泣き叫ぶようになりました 物を壊したり、父や母への殺人未遂を繰り返し、ほとんど理性がなかったように思います よく私の面倒を見てくれて、賢くて優しかった昔の面影はもうありませんでした もしかしたら何もしてあげられない私の事も恨んでいたかもしれません やがて姉が泣き叫んでいる声が近所に通報され、 母は勝ち誇ったように警察に泣きつき、姉を精神病棟に強制収用し 数ヶ月後姉が退院してくるや否や玄関先で受け入れを拒否し、 「もう成人なんだから扶養義務はない、縁を切る、野宿しろ、生活保護にでも頼ればいい」 等とまくしたて、家から追い出してしまいました そうして姉は職もないまま、荷物も持たずに、天涯孤独になりました 今は行方も分かりません 姉があまりにも可哀想です ですが姉は内向的な性格で、まともだったころの理解者も証人もいません 姉は精神疾患と診断されているため、警察も病院も親戚も母に同情するばかりで 万が一保護できたとして、また母の圧力で二の舞になるのは目に見えています どうすればいいのでしょうか もう諦めるしかないのでしょうか・・・

noname#224430
noname#224430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.4

放って置いたらどうでしょうか? もしかしたら理解ある誰かと新しい人生を送ってる可能性もありますし。 その場合貴女がお母さんに虐待されて、とか精神を患って、とか口にして幸せをぶち壊すのもどうかと思います。 というか、何故今何でしょう。 その状態のお姉さんが今も無事で生きているという確証がどこから得られるんですか? 当方宅は逆に姉が執拗に可愛がられ当方がネグレクトの対象でしたが、 はっきり言って自分が苦しんでる最中に親の愛に育まれて日常生活を送る姉が疎ましくて仕方ありませんでした。 姉も貴女と同じように私が家にいて虐待を受けていた20年間制止にも仲裁にも入ってはくれませんでした。 比較対象になるし明らかな扱いの差が目に見える分、お母様よりも貴女への敵対心が強かった可能性も否定出来ないと思います。 今更いい人ぶって出てったところであなたの家族はもう壊れているんですから、 今の貴女に出来るのは後悔に苛まれるか 私のお姉ちゃんは可哀想なんですって周りに話して大変な家庭だったんだねと同情をかって満足するかのどちらかじゃないですか?

noname#224430
質問者

お礼

確かに私の一方的な心配は姉の現状や心情への配慮がありませんでした 姉にとっては私も加虐者の一人に過ぎないのかもしれないし、惨めな境遇だったからといって今も不幸とは限らないのかもしれません いい人ぶっているつもりはありませんが、母は私と父に対しては優しくまともな母親だったため、姉への厳しい態度も母なりの愛情表現であると鵜呑みにし、手遅れになるまで我が家の異常性に気づくことができませんでした おっしゃるとおり、いまさら私に出来ることなどないのでしょう せめて姉の無事を祈ることにします ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.9

 あなたが保護して扶養する以外、何も出来ません。  お母様とお姉様との間に良好な関係を築くのはもう無理です。  お姉様を見付けて、あなたが家の中で見たことを証言して、お母様を訴えるという方法もあります。  少なくとも周りの見方が変わり、お姉様の味方は増えるでしょう。  ですがお母様が更に精神的に病むことは目に見えています。  保護出来た時に、あなたも両親とは距離を置いてお姉様を扶養する以外、今の段階ではないんです。  あなたが世間的にまともと見られている両親とは離れ、異常とされるお姉様を献身的に支えていけば、自然と世間の目が変わってきます。  それを待つしかないですが、その苦労をあなたは背負えますか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.8

うーん。ストレートにいいますが、今まで一度も助けてやれなかったのに、事ここに至って「助ける能力」というのが質問者さんにあるんでしょうかね。 私たちの疑問は至極単純です。「そう思うなら、どうして今まで助けてあげなかったの?そして、今助けるとしてあなたに何ができるの?」ですね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

質問者さまから、行政に相談してみますか。 まずお姉さんが安心して暮らせる用意をお母さま抜きでやってみてもいいのかも。 お姉さんが天涯孤独で行方不明になっているとご近所に知れたならば、いくら外面の良いお母さまだとはいえいろいろ噂されてるかもしれません。そういうことをやってお母さまも協力せざるを得ない環境にしてもいいでしょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

天涯孤独ってひどすぎますね。 お母さんが「パーソナリティ障害」か何かだと診断されればお母さんを押さえ込むことができると思います。 「いろいろあって疲れてない?」といって心療内科の受信をすすめてみるのがいいんじゃないですか。 あわせて、警察に依頼するなどし、行方を捜してみませんか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

貴方が成人しているなら、姉の写真を持って情報とともに捜索願を正式に出してはいかがですか? 行方が分からないと放置しても、姉という人が抹消されるわけではありません。 貴方の仕事や結婚、子供を持った時に姉が保護されて子供でも居たら?貴方に対処できるでしょうか。 可愛そうと思いつつも捜索願も出していないなら、今からでも遅くありません貴方の姉を探してもらう。 今の精神状態が分かりませんから保護の先に強制入院になるか、姉が今暮らしている人たちとの関係が切れるかも分かりませんが「天涯孤独」にはなっていませんので警察に相談を。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

質問者さんって、 お姉さんに対して、まるで他人と同じね。 他人って、心配はしても、決して実際には手を差し伸べないから。 いいえ、立場が他人でないのに、お姉さんに対しての対応が他人と同じということでは、他人より悪い。お姉さんにとっては最悪の肉親かも知れないですよ。 お姉さんにとって頼りになるはずの、 母親の表裏も虐待行為も自分の受け身な性格が弱みになってるってことも知り尽くしていて、しかも虐待者の母親に多少とも働きかけできる立場の 質問者さんが、 何もしないという、一種の虐待ほう助(援助)をし続けた。 虐待行為のすぐ傍らで。何万回も何千日間も。 本気でお姉さんのことを思いやっていたのなら、 お父さんを刺激してお父さんと組んでお母さんに働きかけることも思いついたはず。 ほかにもいろいろ思いついたはず。 そして実行に移したはず。 現在、本気で助けようとしても助けられないと誰でもが判断しそうな状況がほぼ確定してしまってから、しかもそれを詳細に描き表して、 助けたいと言っている。 しかも、単につぶやいているだけ。 に見えるので、 私は、まず、質問者さんのお人柄と本気度が信じ難いです。 だから、お姉さんを助ける方法を真剣に考えて探索してここに書いても、 質問者さんに実行に移す意志が十分かどうか・・ もしかしたら、お姉さんは、 質問者さんも含めて、お父さんやお母さんと断絶したままのほうが幸せかも知れないと思えました。 ーーー お姉さんがあまりに可哀そうなので、質問者さんを責める気分になってしまいました。すいません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

続きです。 あなたの文章がとても優しさに溢れ、女性(妹)として書いてしまいましたが、基本的に内容は同じですね。 難しい問題です。頑張って下さいね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

本当だとしたら、酷い話ですね。 何なら、あなたも家をお出になって、“ご両親”に反省を促したらどうですか? 本来ならば、やるべきことではありませんが、母上の異常を世間に曝し、姉ぎみの敵をとる。 母上も自身の犯した罪を知らないとね。 ただし、愛娘のあなたの出奔は母上の精神を破壊するかもしれませんし、今度はあなたを憎む鬼に豹変するのかもしれません。あくまで、家庭を失う覚悟があればですが…。 また、姉ぎみを警察や興信所(探偵)を使って捜索するのも、一つの方法ですが、探し当てた場合、精神に破綻を来した姉ぎみの面倒を生涯、あなたが看なければなりません。 このときもまた、あなたの人生が奪われてしまいます。 覚悟はおありですか? 姉ぎみは助けられないのかもしれませんね。 それにしても、姉ぎみの無事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 精神疾患の姉について:保護者のことでもめています

     こんにちは。精神疾患がある姉に対し、保護者のことで身内(父母と私)で、トラブルがおこっています。できるだけ穏便にことを運びたいという気持ちは身内に共通しているので、いい方法があればアドバイスをいただきたい、と切に願っています。    事情は以下の通りです。  父母は20年前に離婚し、姉は父の戸籍に、私は母の戸籍にそれぞれ入りました。離婚時は父が家から出ていった形で、姉も私も、それまで住んでいた家で母と一緒に暮らしていました。  私はとうに実家を出て独立し、結婚して子供もいます。姉は20年間、実家で暮らしており、引きこもりのような状態でした。母以外の人間とは、ほとんど交流はありませんでした。  その姉が先月、精神疾患により「医療保護入院」となりました。当時、母は心身ともに疲労が著しく、また高齢のため、私が家庭裁判所にて保護者選任の申し立てをし、受理されました。(保護者の順位は、1番:私、2番:母です)  ところが、姉の入院の知らせを聞き、いきなりひょっこりと父が現れ、自分がメインになって動きたいと言いだしました。また、姉はそれを承諾したため、私も母も、姉がそうしたいなら…という気持ちです。    そこで父は、自分が新たに姉の保護者に選任されるよう申請できるか、弁護士に相談したそうです。ところが、すでに保護者として選任されている私に、保護者としての欠格事由がないと、私の保護者解任は難しいと言われたそうです。  父は、姉のことについては自分がメインで動きたいし、自分が一番の責任者になりたいと思っています。私は今の自分の家族(夫と子供)が一番大切で、姉の保護者になったこともやむを得ずという気持ちがありました。また、当事者の姉が父になって欲しい思っているのですから、事実上も法律上も、父が姉の一番の責任者になってくれればと思っています。  私が保護者を解任されることは難しいようですので、保護者の解任・新任申し立て以外の方法で、姉に対し、現在の私より父が優先される立場になれる方法があれば、どうか教えていただきたいと思います。

  • 姉について

    私には、5つ上の姉がいます。今年、私が20で姉が25です。 そんな、姉は小さいころからよい思いでがありません。姉は初孫なのでとても祖父母から可愛がられていてやりたい放題だったそうです。手に触れて物はすべて買ってもらえてたそうです。 姉からされたことは上げたらきりがないです。逆に良いことは無に近いです。 小さいころから自分が気に食わないと暴力をふります。また、両親の前では自分は悪くないように仕向けてきたりします。口が達者なので姉が喧嘩した際に怒られていたところは私が骨折したとき以外みたことがありません。 骨折させられ放置されたこともありますし、プールで深いところに連れて行かれて溺れたこともあります。姉にはいろいろなものを壊せれたり、取られます。 昔は、5つ離れているからすぐにいなくなる。いつか、大人になってくれる。親戚や両親もいつか大人になるだろうから諦めろと。 八つ当たりもされるので、いらいらがたまります。小学生の頃耐え切れなくなり姉に包丁を向けたこともあります。その時ですら、ずっと悪口を言われてこんな奴のために人生壊されたくないなと思い辞めましたが。そのあとは、逆に私が死んでやろうと思いました。結局のところビビッてしまいできませんでした。 最近は、いつまでたっても家をでるつもりがないようで、踏ん反りがえってます。私が、一番偉いですという感じで。最近またふつふつと殺意が芽生えてきて悩んでます。 また、母親にも言葉の暴力を行うようになりました。姉は母が高校生の時にできた子供なのですが、姉が遊びほうけている時に注意したら、「自分が遊べんかったからって八つ当たりするな」とか「こんなうちに嫌い」と言っているようです。また、ご飯を作ってもご飯を見て食べないと言ったり、連絡がなくご飯が食べないというのも日常茶飯事です。そして、ご飯を用意してない時は、「今日もごはんないの?」という言い方をします。さらに、ご飯の嫌いなものはごみの様に扱って捨てています。 私が注意したところ、「お前には関係ない。うざい。陰気黙って」と言います。 母は、現在精神科にかかっています。原因は、姉のようです。 父はというといまだに姉の本性には気づいてはいません。姉は父の前ではいまだに良い子ぶり私と母のことをおかしい人扱いをします。 いつか、姉を殺してしまいそうです。今すぐに家を出たいのですが大学生なので無理です。お金のやりくりを考えましたが、専門系の忙しい大学なので無理でした。 姉は、正直可愛いです。私は不細工です。兄弟なのに似ていません。顔については完全に負けていますが、学力では余裕で勝てます。また、姉は外面だけは良いようです。現在、介護士をやっています。男関係は、私が知っている中でも続いてないようです。実際に、別れたという時はかなり当り散らしてきます。私は、一年半以上付き合う彼氏がいて、まだ学生ですが卒業後結婚も考えています。今の彼氏のおかげで殺意を抑えています。彼氏は、自営業の父の跡取り息子で真面目な人です。姉の今までの男の人は将来がないような人ばかりでした。家に来た際に、結婚と母が言った瞬間に逃げたそうです。いろいろな面で考えても私は姉に劣っているのは顔だけだと思っています。 なんで、こんな人のためにこっちが我慢しなければならないのだろうと思います。 ちなみに、彼は同棲も考えてくれましたが、私が学生であること、父親の反対があるので白紙になりました。 大学卒業まであと2年あります。姉か自分を殺すことが耐えられるかわかりません。なぜなら昔は、まだ、姉も子供なのだと思い込めましたが、もう姉は25歳。そして社会に出てから3年もたっているのに、態度はどんどん横暴になっていく、耐えられません。 どうしたらいいでしょうか? また、たとえ今すぐにでも家を出ることが出来ても母が自殺してしまいそうで怖いです。母は私が、小学6年生のころに、死のうとしていたのをみて止めたことがあるので。

  • 異母姉に会いたい、けど・・・。

    “異母姉がいるのですが、親からはっきりしたことは聞いておらず、 会いたい気持ちや、せっかくいる姉妹ならば仲良くしたい気持ちがあるのですが どうしたらいいのでしょう”という内容で以前相談したことがあります。 あの後、進展があり、新たな相談があります。 私は一人っ子として育っていることや上記の希望があること、 また、私が親族の中で一番下であるためか、 周囲は姉たちのことを私には黙っていたのに、 ボケ始めた親戚のおばあちゃんが姉のことを聞いてくるので こんな状況なら思い切って父に聞いてもいいだろう、と思い聞いてみました。 すると、「そりゃ、姉妹だから連絡を取っていると思っているのだろう」 「お母さんに気を使って何も言えない(姉たちのことを)」と言っていました。 母の立場や性格などを考えても(母は上の姉とはときどき連絡をとっていますが) 父が遠慮する気持ちは納得できるので、 父が今回言った言葉と、父は親戚など血縁関係のあるものは仲良くしなさいという 考えの持ち主であること、自分がいい年であること、を考えると もう、親には言わずに、直接連絡を取って会ったりしてもいいのではないか、 と思っているのですが、私がしようとしていることは間違っているでしょうか? このことに関して、何かしらの意見をいただきたいです。 ちなみに、上の姉の連絡先は知っています。 上の姉は、私ことはある程度知っているし、話しやすい人なので 上の姉になら思い切って連絡できる状況です。

  • 姉が精神的に病んでいるようでどうしたらよいのか困っています。

    こんにちは。姉が精神的に病んでいるようで、どうしたらよいのか困っています。 一番上の姉なのですが、昔から「私は○○してもらえなかったのに妹たちはこんなことしてもらっている」とかよくいっていたのですが、この頃はそんなものではすまないみたいなのです。 姉は私と違って頭も良かったので一流の国立大学をでていますが、現在派遣社員で働いています。自分で選んだ結果なのですが、すべて母や父、他の兄弟や、下の姉の旦那さん(これにはびっくりしました)のせいでそうなったと思っています。夜中寝ている母をおこして恨み言をいうこともあるそうです。それだけではなく「下の姉が遊びに来たらいやがらせする」といったり、下の姉がお産ために戻ってきたときには消火器を廊下でなげつけたりしていたそうです。私自身も実家から通っていたときにはものを壊されたりしたことがあるのでこの話は本当だと思います。なにがあったのかは知りませんが母は出刃包丁を姉から隠しているぐらいです。。 母は「あの子はずるいから自分に損になることはしない(外面がいいという意味だと思うのですが)。だから心配しないで」といいますが、父も母ももう高齢だし、そんな状態にいるなんてとても心配です。 周りがノイローゼになってしまいそうだし、姉がもっとひどうなったらと思うと、仕事中とかにも電話して生きてるか確認したい衝動にかられます。姉にカウンセリングうけてもらうのは無理だと思ったのでせめて代わりに母にうけたらとすすめると、「また、私をはめようとして」といわれそうだからといわれてしまいました。 私は26だし、早く結婚したいと思っているのですが、心配で私が家に戻った方がいいかなと思ってます。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 姉の家庭内暴力で追い詰められています

    私は学生です。学生の姉のことで悩んでいます。 というのも、姉は家庭内暴力をするのです。 主に私が暴力や意地悪の対象になります。 具体的なもので言うと髪の毛を引っ張り引きずり回す、 何度も殴る蹴る。入浴中に水をかける、私の靴を全て隠す。お金を取る、寝かせないなど、 言い出したらきりがありません。 私が外に遊びに行くと機嫌が悪くなります かれこれ10年はこんな感じです。特に高校になってからひどくなり 成人を越えても収まるどころかエスカレートしています。 この前は初めて髪の毛を切られそうになりました。 姉が家から帰ってくると家族全員に緊張が走ります。 とても息苦しいです。 私はついにこの前暴力を受けている最中に「死にたい」 と思ってしまい、自分で鏡に自分の頭を何度もぶつけてしまいました。 後から自分でこんなに追い詰められていたんだと思い とても悲しくなりました。 大学を卒業すれば、私は1人暮らしをするつもりですが、両親のことも気になります。 母には暴力を振るいます。大怪我もしています。 父には相当キレないとふるいませんが、 父は父が暴力を振るうと状況が悪化するのではないかと思い、羽交い絞めにするのが関の山の状態です。母は優しい性格です 私は姉がいない時に「なんでこんな家なんだ」と両親を責めてしまいます。 自分でも悲しくなるから言いたくないけど言い出すと止まりません。 両親は私に謝ります。 姉は外でも一緒に歩いていると通行人の悪口を聞こえるように言います。「臭い」など。人の足をわざと踏みつけたりします。 とにかく姉は考えや行動が幼いのです。 対処として、姉は精神科には小学校の時に1度行ったのですが、精神科に行ったときは至って正常と診断されました。高校の時に両親が精神科(2~3軒)に行って相談しても、性格的なものと言われました。強行的に精神病院に一生入れる事は可能らしいのですが、拘束され、薬を打たれ、気が狂い、一生私たちを恨みながら死んでいくと思うと無理です。 最近も両親は相談に行ったのですが、やはり具体的な事は話してくれなかったみたいです。 暴力中に近所の誰かが通報したらしく、警察がきたこともあるのですが防弾チョッキを着た大柄な警察官数人にひるむことも無く淡々と話す姉を見ると怖かったです。 警察にも怯みません。姉はカウンセリングなどに絶対行きません。 「絶対医者に正常と言わせる自信がある」と豪語しています。 外ではおとなしく良い人キャラ。かなりの裏表な性格なんです。 いつか家族の誰かが殺される気がしてとても不安です。どうすれば姉は暴力を振るわなくなるでしょうか。ものすごく長文な上、分かりにくい文章で申し訳ありません。お力をお貸し下さい。

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 姉(20歳)の家出を止めるべきか否か。

    私の姉についてです。 姉は看護学部に通う大学生で、家族の中で一番大好きな人です。母は心配性で過保護で毒親気味(優しいところもあるし感謝はしているけれど)で、理不尽なことだとしても自身の意見を曲げることはありません。家族内のトラブルは大体母が引き起こしています。例えば高校受験前日の姉の部屋で問題を起こしたりしました。 その他の父、祖父、祖母はたまに母と喧嘩するものの結局は母に従います。そして母が悪くても私と姉に謝らせたりします。そうしないと収まらないとはいえ、私も姉もいつも理不尽に感じています。 姉は優しいので、父と母が喧嘩した時に仲裁したり、母の心配事に付き添っていたりしています。母は勉強にうるさく、幼い頃から私と姉によい成績を取れと言っていました。それに応えようと私も姉も頑張っていたのですが、いい成績を取っても褒められたことはほとんどありません。時には医者になれやら看護師になれやら言うこともありました。私はまだましだったのですが、姉には少しきつかったようでプレッシャーに感じていたと言っていました。 そういうことが積み重なったからなのか、姉が精神科に行きたいと言いました。母は当然、反対して行くほどじゃないと言いました。母も昔精神科に行っていたみたいで 「ほとんど意味がなかったから、結局は自分次第だよ。行かなきゃならない人は見ればわかるし。それに今あの子(姉)はテスト前でプレッシャーに感じているだけだよ。女の子はホルモンバランスが崩れて情緒が不安定になりやすいしね」 と言っていて、その時は一理あると思いました。少しすれば落ち着くかもと。 ですがその少し後、姉が私の部屋に来て、 「精神科に行かせてくれないから家出するかも。行く宛はあるし、高校は卒業しているから取ろうと思えば何かしらの免許も取れる。だから大学やめて働くかも。連絡はとれるようにする。あなた(私)をここに残していくのは心配だけど、大丈夫?」 と私に言いました。まさかそこまで追い詰められているとは思っていなくて驚いたと同時に、気づけなくて申し訳ない気持ちになりました。 姉は今20歳で大人だし、この家が苦手なのもよく分かるので、姉が決めたことは応援したいのですが、それが正しいのか分からないです。 あとからやっぱり大学に通い続ければ良かったと後悔はしてほしくない、でもこのまま過ごして自分で命を絶つほど病むことになったら取り返しがつかない。とずっと悩んでいます。 姉は明後日に決行すると言っていたのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 姉と母にお金を渡すかどうか。

    私にはもうすぐ50歳になる姉と72歳の母がいます。姉は独身で母と住んでいます。私は遠くに住んでおり、幼児が一人います。夫は現在失業中です。私は働いておりすべての出費は私の稼ぎから出ています。貯金はそこそこありますが、これは過去に貯めたもので、現在は貯金するお金はありません。 父は今年他界しました。姉はずっと父の仕事の手伝いをしてきたので、仕事はいましてません。姉は精神病があり、薬を飲んでコントロールしています。 父が他界した後、生活費は母の年金だけになりました。姉は仕事を探すと言っていましたが、最近具合が悪いらしく、本当に仕事をするつもりがあるのか、私にはわかりません。仕事ができないなら生活保護を申請するように姉に言ったのですが、していないみたいです。多分体裁が悪いからという理由でしょう。 最近、姉、母から、生活費が足りないのでお金を送ってくるように2、3度依頼されました。私は子供も小さいし、夫も失業中なのでお金はだせないと断りました。 姉と母は以前父が事業を行っていた場所に住んでいて、その建物は父の所有ですが、土地は借りています。昨日、母からまた連絡があり、大家が弁護士をたてて土地の賃料の引上げを要求してきた。そんな高い賃料は払えない。出て行きたくても父の建物を解体するには膨大な費用がかかる。姉はこの件でまいってしまい、今寝込んでいる。賃料引上げに対抗するために弁護士を雇いたいから100万円送ってくれといいます。 私の貯金をあてにしての依頼です。姉はいままでずっと父と母の庇護のもと暮らしてきました。姉は20代の後半から精神病を発症し、それ以来父と母は姉をずっと守り続けてきました。私は20代の前半から家をでて働いています。私としてはなんで私が姉の面倒までみなくてはならないのかと腹が立っています。母だけならなんとか建物の整理を解決して、私の元に引き取ることを考えますが、そうした場合、姉ももれなく付いてきます。そうなったらもちろん、ずっと、姉が亡くなるまで姉の面倒をみることになります。母は、父や母が姉に対して持っている感情を私にも期待しているように思います。でも、私には そこまで姉に責任を感じていません。自分の子供に対する愛情と、自分の兄弟・姉妹に対する愛情は全く次元が違うことを、父も母も理解して(いなかった)いないように思います。母は、姉が寝込んでしまった今、なんで私がお金を出すと言って助けようとしないのかと私をなじります。要するに、貯金があるんだから出せということです。姉・母は私がいくら貯金をもっているかは知りませんが、100万は出せるだろうと思っています。私に100万しか貯金がなかったとしても、出せるのなら出せということです。 私のような立場なら皆さんどうされますか。面倒みれないとお金も出さずに突っぱねるか、お金も出して面倒をみるように努力されますか。一旦お金を出したら、今後とも多分ずっとお金を要求してくると思います。

  • 駄目人間な姉

    姉26歳、私20歳です。 姉の駄目なところを治すにはどうしたらいいのか悩んでます。 以前にも、姉についてこちらで相談したんですがまた新たに質問させて下さい。 何をするにも不器用で気が効かなく、だらしがないんです。 おっとりな性格で、家族全員で姉の心配をしています。 その駄目なところなんですが ・話すのが下手くそで、主語がなく小学生のような話し方をする。「何を言ってるか分かんないよ」と言ったりするんですが、主語のない話し方は治りません。 ・とにかく気が利かない。 親戚が家に遊びに来たときに、お茶や座布団を出したのは私と母で、姉はのんびり座っていました。 目配せしましたが、全く気付かず…。 ・甘えている。 家に家族全員で使っている古いパソコンがあるんですが、壊れたときに姉が「使えないっ」と怒っていたので私が「自分のパソコン買えば?」と言ったら「お金ない」の一言…。 いい歳して、いつまで甘えているんだとイラッとしました。 3姉妹で一番上の姉はしっかりしているし、私も割と普通だと思いますが次女の姉だけスーパー不器用で甘ったれなんです。 同じ姉妹として恥ずかしいやら心配やらで、父や母や私もそのつど注意したり諭したりするんですが、治りません。 手先が不器用なのはしょうがないにしろ、性格や考え方を変えることは20歳を過ぎた大人には、もう無理なんでしょうか。

  • 私は20の学生ですが、24歳の姉とうまくいきません。姉は、幼少の頃母親によく殴られていたことをいつまでも引きずり、小さくなっている親を横目にとてもでかい態度をとっています。すぐに、うるさい!と叫ぶし、毎朝駅まで送迎してもらい、少し母が遅れればまたまた、叫ぶし、怖くて父も母も私も何か姉に対して、強くでれません。私も気が小さいせいかケンカもうれず、陰険な戦いをしてましたが、今日ついに、ケンカを売りにいきました。泣きながら取っ組み合いのケンカをしました。こんな姉はいらない。まえまえから縁を切りたいなと思っていたんです。姉だけ縁をきるというとなると、どういった手間がかかるのですか?いずれのそうしたいのですがおしえてほしいです。