• 締切済み

姉と母にお金を渡すかどうか。

私にはもうすぐ50歳になる姉と72歳の母がいます。姉は独身で母と住んでいます。私は遠くに住んでおり、幼児が一人います。夫は現在失業中です。私は働いておりすべての出費は私の稼ぎから出ています。貯金はそこそこありますが、これは過去に貯めたもので、現在は貯金するお金はありません。 父は今年他界しました。姉はずっと父の仕事の手伝いをしてきたので、仕事はいましてません。姉は精神病があり、薬を飲んでコントロールしています。 父が他界した後、生活費は母の年金だけになりました。姉は仕事を探すと言っていましたが、最近具合が悪いらしく、本当に仕事をするつもりがあるのか、私にはわかりません。仕事ができないなら生活保護を申請するように姉に言ったのですが、していないみたいです。多分体裁が悪いからという理由でしょう。 最近、姉、母から、生活費が足りないのでお金を送ってくるように2、3度依頼されました。私は子供も小さいし、夫も失業中なのでお金はだせないと断りました。 姉と母は以前父が事業を行っていた場所に住んでいて、その建物は父の所有ですが、土地は借りています。昨日、母からまた連絡があり、大家が弁護士をたてて土地の賃料の引上げを要求してきた。そんな高い賃料は払えない。出て行きたくても父の建物を解体するには膨大な費用がかかる。姉はこの件でまいってしまい、今寝込んでいる。賃料引上げに対抗するために弁護士を雇いたいから100万円送ってくれといいます。 私の貯金をあてにしての依頼です。姉はいままでずっと父と母の庇護のもと暮らしてきました。姉は20代の後半から精神病を発症し、それ以来父と母は姉をずっと守り続けてきました。私は20代の前半から家をでて働いています。私としてはなんで私が姉の面倒までみなくてはならないのかと腹が立っています。母だけならなんとか建物の整理を解決して、私の元に引き取ることを考えますが、そうした場合、姉ももれなく付いてきます。そうなったらもちろん、ずっと、姉が亡くなるまで姉の面倒をみることになります。母は、父や母が姉に対して持っている感情を私にも期待しているように思います。でも、私には そこまで姉に責任を感じていません。自分の子供に対する愛情と、自分の兄弟・姉妹に対する愛情は全く次元が違うことを、父も母も理解して(いなかった)いないように思います。母は、姉が寝込んでしまった今、なんで私がお金を出すと言って助けようとしないのかと私をなじります。要するに、貯金があるんだから出せということです。姉・母は私がいくら貯金をもっているかは知りませんが、100万は出せるだろうと思っています。私に100万しか貯金がなかったとしても、出せるのなら出せということです。 私のような立場なら皆さんどうされますか。面倒みれないとお金も出さずに突っぱねるか、お金も出して面倒をみるように努力されますか。一旦お金を出したら、今後とも多分ずっとお金を要求してくると思います。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

>私のような立場なら皆さんどうされますか。 これが縁の切れ目になるかもしれませんが、お金は出しません。 あなたがまず第一に考えないといけないのは、お子さんのことでしょう。 肉親とはいえ、お母様とお姉さまはすでに大人ですし、世帯も別です。 同居してあなたがお二人を養っているわけではないのですから、 前の回答者の方々がアドバイスしておられるような 手立てがいろいろあることを教えてあげるだけで充分だと思います。

• nikoooo
回答No.4

結論:助ける必要無しです。 いい大人達が何ほざいているのだろう。 と思いました。質問文読んでいて。 甘えもいい所だと思います。 お姉さんの病気は致し方無いにしても、 質問者様も書いています通り、 >生活保護を申請するように姉に言ったのですが、 生活保護という救済処置があり、 自分達に出来る方法を考慮、実行が筋でしょう。 一緒に暮らしているお姉様がご病気ですので、 (病院に通院歴あり、療養している) 申請はおりるのではないでしょうか? それを家庭を持っている巣立った家族に >私に100万しか貯金がなかったとしても、出せるのなら出せ なんてとんでもない!私だったら引っぱたきます。 血繋がっていても、別々の家に住めば、 違う巣(家)の人間達です。他の家の物の搾取は厳禁。 「自分の物は自分のもの。他人の物は自分のもの」 精神構造にマヒしてしまっていると思います。 行政からも『支援出来ませんか?』の連絡が来るでしょうが、 「出来ません」と返答しておきましょう。 >子供も小さいし、夫も失業中 ↑上記は“支援出来る状態”ではありませんよ。 実際「出来ません」と伝えたとしても本当だし。 不動産問題については、 他回答者様が書いていますので端折ります。 というか、質問者様が一番大事にしているのは、 現在一緒に暮らしている家族の旦那様、お子様でしょう。 自分の一時の感情に流されて、 その人達に苦労を背負わせるのですか? 自分が悪者に成りたくない。 何かしてあげた感じで安心する為に 一番犠牲になるのは自身でなく、周りに居る人間。 それを念頭にご判断下さい。今の家族を2番手にしないで。 巣立った別家の元家族にお金で頼みごとする時は、 (まして、嫁に行った、嫁をめとった子供・兄弟に頼む時は) 基本全員で来て、菓子折りを持ち、 頭を下げて「貸してほしい。」「支援して下さい。」 の姿勢が必要になります。上記が普通なはず。 >出せるのなら出せ >助けようとしないのかと私をなじります。 ↑礼儀、常識というものがないように感じます。

• Pochi67
回答No.3

今百万円を渡したところで先延ばしになるだけで、いつかは解体費用が必要になる。  ならばこの時点での弁護士費用の百万円は、溝に捨てるようなもの。  役所で行っている無料法律相談か、そのサービスがなくても、役所で相談は受けてくれるからして来いと、突っ撥ねてください。

• m640
回答No.2

大変な状況ですね。 普通に考えればお金を出す必要はありません。 常識的に考えて、子供がいて旦那さんが失業中ではお金はいくらあっても不安です。億の単位で持ってれば別ですが。貯金は夫婦の財産でもあるはずです。 行政の救済も、お姉さん達二人ならありえますが、援助できる人がいると一気に渋られます。 大体、家賃の値上げにいきなり弁護士挟んでくるのも変な話です。 弁護士を入れてまで賃上げをするような莫大な土地なら、現状でも払える様に思えません。 さっさと立退きを検討し、賃料値上げに応じられないから立ち退くが、原状回復は無理と交渉するべきです。 めちゃめちゃな賃上げか、更地にして返せなんていきなり通用する程日本の貸主の権利は強くありません。どうやっても強制執行などまず認められないので、そのまま住んでればいいだけです。 また弁護士が必要なら法テラスという制度もあります。 お母様によく話して下さい。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/
noname#185730
noname#185730
回答No.1

縁を切るのがベスト