金をせびる母 - 離婚せずに生活するために私が頑張っています

このQ&Aのポイント
  • 私は金をせびる母に悩んでいます。現在、父母と三人暮らしで、私が家の引っ越し代を全て出し、毎月2万円以上を母に渡しています。しかし、母は毎日収入の少ない父に嫌味を言い、家事もせずに暴れ回っています。私は父が痩せていくのを見るのが辛く、なぜ離婚しないのか理解できません。しかし、父の愛情が救いであり、私が結婚するまでは実家での生活を続けるつもりです。
  • 高校卒業後、専門学校に進学する予定でしたが、経済的に厳しかったため地元で就職しました。現在は毎月2万円以上を母に渡すことで生活を維持していますが、貯金ができずにダブルワークをしています。父には反対されましたが、私が結婚するまでは実家での生活を続けるつもりです。
  • 私は母に金をせびられている状況に悩んでいます。父母との三人暮らしで、私が家の引っ越し代を全て出しており、毎月2万円以上を母に渡しています。しかし、母は収入の少ない父に嫌味を言い、家事もせずに暴れ回っています。私は父が痩せていくのを見るのが辛く、なぜ離婚しないのか理解できません。父の愛情が救いであり、私が結婚するまでは実家での生活を続けるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金をせびる母

両親を離婚させたく、 この場をお借りして質問させていただきます。 現在父母と三人暮らしです。 姉は数年前に結婚し家を出ました。 高校卒業後、学びたい分野があり専門学校へ進学を希望しておりましたが幼い頃から経済的に厳しく進学を諦め地元で就職しました。 現在の家に引っ越す代金は全て私が出し 就職してからは生活費として毎月2万プラス母にせびられた分を入れております。 このままでは貯金できないとダブルワークをしています。 父には反対されましたが理由を伝えると 自分のせいですまない、と何度も謝ってきました。 言いつけは全て守ってきましたが、 母からは必要ない子と言われ続けてきました。 唯一救われたのは父からの愛情です。 精神的病を患っている母を父一人に任せるのは避けたく私が結婚するまでは実家での生活を続けるつもりです。 毎日毎日収入が少ない父へ嫌味を言う母。 父は朝早く出勤し夜遅く帰宅します。 疲れているはずなのに家事もします。 暴れまわる母を宥め、痩せていく父を見るのが辛いです。 申し分ない父です。 なぜ離婚しないのか理解できません。 長文乱文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

家族に不満があるんですね。 生まれる家庭は選べないので、不満を持つことは悪いことではないと思います。 >学びたい分野があり専門学校へ進学を希望しておりましたが幼い頃から経済的に厳しく進学を諦め地元で就職しました。 この原因は以下のものです。 1.親の稼ぎが悪い。 2.親の金の使い方が悪い。 3.親が子供の教育に協力的でない。 4.あなたの学力が特待生レベルではない。 5.奨学金を選ばなかった。 大抵の医者になりたい人が諦めることと変わらないと思います。 誰もが不平等で選択肢は限られています。 その中で自分の力でできることをするだけなので、あなたの環境で、あなたには力不足だっただけだと思います。 一般的な家庭なら出来ることを叶えるのは親としては当然の事だと思うので、不満に思うのは自然なことですが、不満に思っただけで結果につなげることは出来なかったのが事実ですよ。 この原因が母親にあるのか父親にあるのか知りませんが、両親合わせて考えてやってくれなかったのも結果であり事実です。 >現在の家に引っ越す代金は全て私が出し 嫌なら出さなければ良いですね。 特に過去に親のせいで自分の人生が変わったと思っているのに、わざわざ自分のデメリットとなるようなことをするのが意味不明です。 >就職してからは生活費として毎月2万プラス母にせびられた分を入れております。 威張るほどでもないですね。 生活費の2万、私なら光熱費だけで一人でも使っちゃいます。 就職しても親の脛をかじってそれでは何も説得力がありません。 母親にせびられたと言うお金は、生活費が少なすぎることは別にして、嫌なら出さなければ良いですね。 あなたが出すから母親はつけあがる。 >言いつけは全て守ってきました 親からしたら良い子ってことになるのかな? 別に守る必要はないです。私は守ったことないですし、自己判断で納得できなければ無視してましたね。 あなたが自分で選んでやったこと。 守ったことに見返りがあるとは限りません。考えが浅かったですね。 >母からは必要ない子と言われ続けてきました。 本心なんか知ったことではないですが、そう言われた事実は間違いないでしょうね。 『生んだのは母親だろ?』 『必要ないのは母親だから勘違いすんな。』って言いました?私なら言ったと思いますけど。 >精神的病を患っている母を父一人に任せるのは避けたく私が結婚するまでは実家での生活を続けるつもりです。 じゃ、そうすれば良い。 そのためには母親についての事は全て我慢し、経済的に援助することが必要なんでしょ。 母親のことは嫌だけど、父親は助けたい。 こんなの綺麗事です。 父親と母親はセットで考える。 自分の生活や将来のために負担となるなら切り捨ててしまいましょう。 自分の生活や将来を犠牲にしても父親の力になるつもりなら、文句言わずに頑張れば良い。 父親には不満がないようですが、厳しい事を言えば、妻と子供と十分に養えるほどの収入がないのは父親の責任です。 夫として妻を助け、父親として子供が不自由しない生活を遅れるように稼いでくるのが役目だと思いますね。 結果だけ見れば、妻の事もあなたの助けなしには支えられず(引っ越しの件)、子供にも不自由をしいるダメな父親ってことです。 だから、あなたに謝った。 私もその父親が努力していないとは思いません。 収入が少ないから努力していないとも思わないです。 結果が出せていない。 これは客観的な事実として受け止めて、あなたがどうするのか自分で決断しないといけないことです。 今までは、子供だったから仕方ないかもしれませんが、もう社会人です。 自分の将来と自分の親を考えて、自分がどうしていくのかしっかり考えて決断すべきです。 結局のところ、あなたに経済力が足りないからどちらも取れないんですよ。 最初に言いましたが、限られた選択肢から選ぶしかないんです。 選択肢を増やしたいなら金稼げ。 愚痴を言う暇があったらどうすれば良いのか頭使え。 これだけです。 そうやって努力を続けていても避けられない問題や辛い決断をすることなんて、山ほどあります。 結果が全てです。 今のままでは、あなたが嫌だった努力しているけど結果に繋がらなかった過去のまま。 何も変わってないですよ。 親を切り捨てて自分で頑張っても、自分が成長すれば、親に感謝も出来る時が来ると思います。 ちょっと矛盾しますが、頑張りすぎて無理しても結果に繋がらないので、継続的にできる努力と、期間限定の無理で頑張ると良いと思います。 あなたよりは多少長く生きてそれなりに人生経験のあるおっさんなので、そこそこ参考にしても悪くない意見だと自負してるんですけどね。 あなたはあなたで、自分で決断したことが正解となるように頑張って下さいな。

04050405
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 学生時代は自分の意見を述べておりましたが 自分の思い通りにならないとヒステリックをおこす母をどうすることもできず、 言われるがままの状態を続けてきた結果が上記です。 他の回答者様方のご意見も参考にさせていただきます。 貴重なご意見心より感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

ご両親の離婚はともかく、病める母親をなんとかしないとあなたもお父さんもいずれ病んでしまいます。お書きになっている文書を拝見する限り母親は、精神、経済、社会性、家族関係を始め人間関係等々に関わる意識の病を抱えていらっしゃるのは明らかです。 病を抱えている家族を放置してはいけません。改善のために何らかの措置を講ずべきです。そうでないと他の家族が巻き込まれています。現に父親もあなたも巻き込まれているではありませんか。父親は夫としてどの様に妻に対応していいのかが分からないのです。従いまして、なすがままの状態を長年続けてこられたのです。無気力で事なかれ主義になっているのです。そんな中で気持ちだけは家族の平和を願う気持ちを持ち続けるという矛盾したことを善とされています。 あなたはあなたで、お金をせびられる母親を理不尽だと思いながら、親だということでただただ聞き入れてきた。と、いう理不尽なことに対して情緒なとらえ方をされてきたのです。あなたも父親も母親の理不尽な言動に巻き込まれ、頭では分かっているが、実際の行動ができない。或いはどうすればいいのかが分からない、という行動停止状態に陥っています。 ご相談の問題を解決するには行動を起こさなければ何も前に進まないことに気づきましょう。まずは、あなたと父親が役所に行かれて、困っている母親の扱いについて相談しましょう。単なる相談ではなく、精神病院の施設に入れて病の回復をはかりたい。その方法を伺いたい。と、いうように具体的にいいましょう。 なんとかして母親の病を治すために行動を起こすのです。後はあなたと父親の生活を如何にするかになります。父親があなたにお金をせびらないのなら、あなたも将来に備えた貯蓄も可能になるでしょう。 両親の離婚の問題です。これは両親の考えに委ねるより仕方が無いでしょう。仮に父親が離婚したいといっても母親が離婚に応じなければ離婚は無理です。まして、精神的な病を抱えている人との離婚は相当難しいのが現状です。離婚するなら、母親が精神病院に入院して数年経った後、母親の生活が成り立つようにして上げた上でないと離婚は難しいです。 母親の生活が成り立つとは、父親が母親に一生分の生活費を保証するとか、或いは、生活保護が受給出来るように父親がお世話して上げた上での離婚も可能です。とりあえずは家族の中にいる病人を病院の手を借りて回復の方法を講じることにつきます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

何故離婚しなのかは貴女には分からない夫婦の愛情というものがあります。 お父様は自分がお母さんを病気にしてしまったのではないかと思っている筈です。 だから責任感の強いお父さんは自分だけの事を考えずにお母さんといつまでも 一緒に居たいと思うのでしょう。病気のお母さんと離婚したとしても責任感の 強いお父さんにはお母さんを一人には出来ないでしょう。 結婚する時にお父さんは、お母さんの両親に「お母さんを必ず幸せにします」と 言って、結婚の了解を貰ったはずです。だから不義理は出来ないと思っているので しょうね。素晴らしいお父様だと思いますよ。 先ほども言いましたが、夫婦の絆は子供には分からない歴史があるんですよ。 だから貴女が余計なことを口出ししたりしてはいけません。夫婦の事は夫婦で 決めますからね

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

「必要ない子」というのは失言ですが、離婚するかどうかを決めるのはご両親です。離婚しない理由については率直にお父さまに尋ねてみるのがいいのではないでしょうか。 もしお母様は離婚されたら天涯孤独ということはありますか?お父さまは家族としての責任を感じていたり、精神的な病は治ると信じてサポートしている最中という認識かもしれません。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

貴方はこれ以上関わる事を止めた方が良い。 そうでないと貴方が倒れるから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

親子といえども両親の離婚などということに口を出すべきではありません。あなたにはわからない愛情があるのかもしれないし、本人に考えで決めることです。

関連するQ&A

  • 母(65歳)を癒したり、喜ばしたりしたいのですが…

    私は40歳で、現在ボーイフレンドも作らず、実家で母と父と3人で生活しています。父は、自分の趣味(株)に没頭し、家族とは、朝顔を洗う時以外は顔もあわせません。3食の食事は、自分の部屋でとります。 父のことはいいのですが、問題は母です。10年間まるで家庭内別居のような生活ですが、母の心を癒してあげたいと思っています。 母は、一人が大好きな人で、唯一母を支えているのは、市内で一番難しいといわれる高校を卒業したことです。大学(立教)に行きたかったのですが、お金がないとのことで、おばあちゃんに反対され挫折を味わいました。それで、おばあちゃんから離れたくてすぐ父と結婚したのですが、ずっとうまくいっていないようです。 母はマイナス志向で、私が元気な話をしても耳を傾けず、しかたなく悲しい話題を選ぶと、そちらのほうは聞きます。 母を癒すにはどうしたらよいでしょうか?65歳の一人が好きな女性の喜びそうなことを教えてください。

  • アルツハイマーの母

    初めて質問させていただきます。 60歳後半の母がアルツハイマーと診断されました。 数千万円の多額の買い物をしていたのでびっくりして病院に連れていったらアルツハイマーの初期段階でした。現在、父が母の世話をしているのですが、お金のことは心配なので子供である私が父母の銀行通帳や重要書類をすべて預かり、定期的に父に現金を渡すという生活を続けています。 しかし最近、父母は通帳を戻して欲しいと言っており、それに対して私は、母が使い込んだ額が大きかったので戻す事には抵抗があり、親子関係が上手くいっていません。この関係悪化で母の病気への悪影響も心配です。財産の管理をどのようにすることが最適なのか悩んでいます。経験がある方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 母の人生について

    うちの母、男2人、女2人の4人の子供がいて只今私含め2人結婚。2人職も落ち着かず、一人暮らししていたがもどってきた二人がいます。家に戻ってきた妹はうつ病の繰り返し。家に戻ってきた弟は私の最近うちの主人の会社に入って慣れない職人仕事。母は私が14歳のとき父の浮気により離婚。それでも父が好きで、父の熱が冷めるのをまち今は離婚していますが仲はよく父の会社で働いています。働き者でほとんどおばあちゃんに育てられたようなものでしたが、離婚して子供4人と一緒に暮らしている祖父母を養うために必死に働いていました。夜は遅く、休みの日は疲れて寝ていたという生活。父の会社で離婚しても周りの目を気にせず、生活の為に働いてきたこと、私も父の会社を手伝うようになって母になってやっと気持ちと大変さがわかるようになってきました。しかし私の下2人は心に深い傷を負っているのでしょうか。妹は中学のときからいじめにあい性格も情緒不安定。弟は、母より祖母を母のように慕い母には感謝しているそぶりもありません。一生懸命働いてその間に浮気され、子供と祖父母の生活を守り、進学もやりたいようにお金をだし、そして今祖父母の介護をして戻ってきた子供2人の心配をしている母をみると、母の人生が割が合わないような気がしてなりません。一生懸命やるだけ空回りしている母はいったいどうしたらよかったのでしょうか?これからどうしたら同じことを繰り返さなくてすむのでしょうか?私は自分の母と同じような人生を歩みたくないと思い教えてほしいです。

  • 義父母の扶助義務

    吉本芸人の生活保護問題で、子は父母を扶助しなければならないと法律で決まっていると知りました。 ここで質問ですが、義父母であっても扶助する必要があるでしょうか。 たとえば産みの父が母と離婚し、新しい母と結婚したあと、産みの父がなくなり、義母が一人残ったような場合です。 同義的にはもちろん余裕の範囲内で扶助すべきだと思いますが、本人や結婚相手が義母と折り合いが悪いような場合、そして現状で子供を私立学校に行かせたりして(その生活程度を維持するためには)ギリギリでやっている場合、扶助したくないと言う場合もあると思います。 あくまで法律の範囲でアドバイスをお願いします。

  • 私の扶養として認められるかどうか

    現在私は就職し、父母と別居して生活しています。父は自営業を営んでいますが、母だけを私の扶養として扱うことは可能なのでしょうか? 母は現在父の仕事を手伝っております。父母の収入は自営業のみの収入になっています。 もし扶養となる事が可能であれば、どのような手続きが必要になるかも教えてただけると助かります。

  • 私の母は普通なのか

    20歳、大学3年生女子です。 母が嫌いで仲も悪く、去年の12月に家を出ました。縁も切りました。 これまで全くと言って良いほどお金はもらってなかったし、世話もしてもらってないし、学費も自分で払っていたので、何不自由なく1人暮らしをしています。 母はとてもひどい人でした。 今でも思い出すだけで涙がでそうになります。 できれば母を記憶から消し去りたいです。 詳細は、 ・私が5歳のときに離婚、母子家庭 ・離婚した直後「お父さんは?」と聞くと「あんたのせいで離婚したんだから!」と怒鳴られた ・(私の顔は父に似ているから)「あんた見てるだけで気分悪い。」 ・勉強のできない・万引きしたこともある弟はかわいい、千葉県で一番良い高校に通った・決して非行に走ったことのない私はいらない ・スイミングに夢中だったのに「今日は練習休め!」と気分で練習に行くことを禁止。そのうえ、「なんで大会で1位とれないの?」と嫌味。 ・10歳のころ家計が苦しくて3年ほど続けたピアノ教室をやめさせられる。18歳ぐらいから「なんでピアニストになってないの?」「なんのためにピアノ習ってたの?」と毎日のように嫌味を言う。 ・友達(ほぼ全員)のことを痛烈に批判 ・私が思ったことを言うと「うるさい!」と罵倒。決して人の意見は聞き入れない。矛盾したことを平気で押し通す、信じ込ませる。 親とはふつう子供を認める唯一の存在であると思います。 母は一度も私を認めてくれたことはありません。 また、母が原因で私の人間関係が悪化することを恐れていました。 実家で暮らしている頃は母におびえる毎日でした。 ストレスとか、イライラしたりとかあると思うけど、 私の受けた仕打ちは嫌がらせ以外の何者でもないと思うのです。 しつけとはいえないレベルにあると思うのです。 離婚した母子家庭の母はみんなこうなのですか? また、こんな母の子育ては普通ですか?

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚(長文ですが、よろしくお願いします)

    実家の母から、父と離婚したいと相談を受けました。父母ともに40代後半です。 父はカッとなりやすい性格で、気に入らないことがあるとすぐに「出て行け!」「誰に養ってもらっているんだ」等と言ったり、大きな物音(食器をわざとテーブルに叩き付ける、ドアを全力で開閉する等)を立てて家族を威嚇するような人でした。 現在、父母は二人で生活していますが、母に対するそのような態度はエスカレートする一方で母はかなりの精神的ダメージを受け心療内科に通っています。父母はずっと共働きでしたが、父は去年のリストラを期に就職活動もせず家にいます。家事を手伝う事もあるようですが、母が仕事から帰ると毎日不機嫌で言葉の暴力がひどいようです。 母が離婚の話を切り出すと、父は「離婚するならもらうものは全部もらう。自分が納得のいかない条件のまま離婚するなら、母の兄弟などの所に怒鳴り込みに行く」と言ったそうです。 父の望む条件は下記3つだと思われます。 ・家と土地の権利は自分の物にしたい ・慰謝料が欲しい ・飼い犬(母がペットショップで買ってきた)を自分の物にしたい 母が望むのは、 ・慰謝料はもらわなくていいが、払いたくはない ・家と土地は父の物でよい ・犬は自分のほうに連れてきたい ・父が、母方の親戚や私などに迷惑をかけるような行動をするのを阻止したい この4つです。 私は父に対して、育ててくれた感謝の気持ちもありますが、母にこれ以上苦しんでほしくありません。しかし、どのような手順で離婚への動きを進めていくのが良いのか、母も私もわからずに困っています。 長くなってしまいましたが、質問したいのは、 1、現在の状況で、父が母に対して出した離婚条件は不当ではないのか 2、母の離婚に対する希望は飲んでもらえるか 3、離婚するにあたって、どこに相談するとよいのか この3点です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 母のことで悩んでいます。

    母は私を未婚で生み、その後も母は複数の男性との同棲を繰り返したため、私はほとんど祖父に育てられました。 10歳のとき、母は同棲中の男性と結婚し、引き取られました。 16歳のとき、高校に行きたかったけど、行かせてもらえず、その男性と母の間に生まれた子どもの育児と仕事をさせられ、10歳から私にかかった費用を返すように言われ、やっと完済しました。 現在、私は32歳、昨年結婚しました。 母は、その男性の暴力で障害者になり、その男性は愛人と同棲中。 母は年金を支払ってこなかったため、障害年金が出ませんでした。その男性も生活費を母に1円もくれず、かといって離婚せず、月3.5万円の厚生年金と私の援助で生活しています。 最近、私は、そういうことでうつ病になり、働けません。 夫も仕事をリストラされて、現在、就職活動しながらのアルバイト生活で、収入が9万円なんです。 母に援助できません。 将来のために、マイホームを買いたいために、子どもを産むために、貯金してみたいです。 だから、夫も、母への援助をとても嫌がります。 自分将来をつぶしてまで、育ててくれなかった母親のために働くのかと。 市役所に相談に行きましたが、離婚しないと生活保護が出ません。 母は、生活保護みたいな情けないことしたくない、離婚したくない、の一点張りで、毎日、金を貸すようにうちに電話がきます。夫の実家にまで電話するんです。 子どもなんて産んでも金がかかるだけ、いいことないから、やめとけ、そればかり夫にも私にも母が言うんです。 そのせいで、夫とも最近ケンカばかりです。 夫は、母とおれとの将来とどっちが大事だ、子どもを金づるとしか思っていない、そんな親は捨てろと言います。 もう辛くて、辛くて、どうしていいのかわかりません。 迷惑ばかりかけてきた母のために、一生、生活の面倒を見なければ仕方ないのでしょうか。 そのために、せっかく得た家庭の将来を、夫に迷惑かけて壊さなければんならないのでしょうか。 何かよい解決策はないでしょうか。

  • 母が不倫していました・・・

    はじめまして。 中学2年生の女子です。 タイトルのとおりなのですが、母親が不倫していることがわかりました。 今後私はどうすればいいのかわからなくて困っています。 友達に相談できるような内容ではないので いろんなサイトの不倫についての質問を見ているのですが 立場やまわりの環境が違うものばかりで・・・ あまり参考になるものがなかったので質問させていただきました。 上手くまとめられず長文になると思います。すみません。 家族構成は父、母、私の3人です。 母は父と結婚する前に一度、結婚→離婚を経験していて子供が1人いたそうです。 (そのときの子供は親権が父親にあったみたいで、私は会ったことも見たこともありません。) 父と母は、お互い恋愛感情はもうないみたいで、でも不仲というわけでもなさそうです。 どちらかといえば、「お互いに関心を持たない同居人」という感じです。 父と母の夜についてはよくわかりませんが、多分レスです。 本題に入ります。 最近、母の行動で「なんかおかしい・・・」と思うところがあって、 母親が寝たあと、こっそり母親の携帯を見てしまったことが発覚の原因です。 私がおかしいと思った母親の行動としては、 ・母が相手を間違えて私にメールをしてしまったとき、すごくあせった様子で 私の携帯を取り上げにきた。(まだ見てなかったので内容はわかりませんが・・・) ・駅で知らない男の人と歩いていたのを見かけてしまった。(母親には言っていない。) ・母は何年も前から夜にウォーキングに行くのですが、0時を過ぎてから帰ってくる日もある。 など・・・ あとは女の勘というやつでしょうか、何か嘘をついてる感じがするというか・・・ 他人の携帯を見たのはよくないこと、してはいけないことだとわかっているのですが 母が間違えて私にメールを送ったときの焦り具合が異常で気になってみてしまいました。 それで送信BOXと受信BOXにあった内容なのですが、 母が母じゃないみたいで、すごく汚らわしく思えて、すごくショックでした。 母からは ・感じあうキスがしたい ・愛してる ・毎回さよならをいうのがつらい。早くそんなことしなくてもいいようになりたい。 ・○○(不倫相手)のことを考えてたら濡れちゃった・・・ ・○○の腕に抱かれて眠りたい などのメールを送っていて 相手からは ・これから会えるの?うれしい(ハート) ・キスもセックスも△△(私の母)とじゃないと感じない・・・ などのメールがきてました。 また、相手からは 母と不倫相手がディープキスをしてる画像が添付されたメールもありました。 本当に気持ち悪いです。 でも見るのをやめられませんでした。 それで、それからも父母ともに普通に何もなかったかのように接して生活していますが、 心の中ではずっと母に対する裏切られた悲しい気持ちと 私や父に至らないところがあったのかなという気持ちと 父がかわいそうだという気持ちが行ったりきたりしてます。 父に話せば、母と不倫相手への慰謝料の請求や離婚になるのかな・・・と思います。 黙っていれば、私が黙っていれば、いつもどおりの生活ができます。 でも正直こんな気持ちで家族を続けるなんて苦しいです。 私としては、離婚ということになれば受け入れるつもりでいますが 大学進学を希望しているので、これから先、片親で苦労することがあるのならば 私が自立するまで待ってほしいという気持ちもあります。 わがままでごめんなさい。 はやく大人になってこんな家から出たいです。 どうすればいいか、もうわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう