haro110のプロフィール

@haro110 haro110
ありがとう数3,177
質問数185
回答数4,540
ベストアンサー数
282
ベストアンサー率
13%
お礼率
76%

  • 登録日2015/08/18
  • 性別男性
  • 都道府県青森県
  • 目の前の事に集中し、今を精一杯生きる事ができない

     小学校の時に、学校説明会に行った日から、目の前の事に集中し、今を精一杯生きる事ができなくなりました。学校説明会で学校の先生が頑張って説明している時に他の子はメモ取ったり集中しているのに慣れていない場所だったため、私だけよそ見しているような状態で過ごしていました。  それからずっと、試験前にお菓子作りしたり、というような(植物の勉強以外)どんな事にも集中できませんでした。集中したくてもできなかったです。やらなかったんじゃなくて、できなかったのです。このモヤモヤとした停滞感を打破して、目の前の事に必要な分だけエネルギーを注いでテキパキやるには、どうしたらいいですか?

  • 仕事、転勤になりましたながいです

    出社したら課長に呼ばれて 千葉に転勤になりました。 本当はクビにしてやりたいとこですが、 かわいそうだから転勤で済ましてあげるって言われました。 理由聞いたら 私らと仲良くするチャンス何回もあったでしょ 飲み会一度も出ない、いつも一人で遊ぶ 定時に帰る 許せないからって言われました 3月からだそうです。 いや、大学の学生気分抜けてなかったです。 質問は 転勤したら飲み会行った方がよいですか? 仕事手伝った方がよいですか? です。 一人遊びは金かかるから人生変えるチャンス 職場友達0でしたから。 転勤先で好かれるコツ教えてください。 クビにされなくてよかったです。

  • 娘にバカにされていると感じる母親

     高校生です。私の両親は私と妹が悪い事をしたときよりも「親に従わなかったとき」に酷く叱ってきます。それは親の言うことに従わなかった私たちに100パーセント非があるのですが、その時に言われるのが「親をバカにしているからそんな行動が出来るんだ、そうに決まっている」です。親をバカにしている訳では決して無いです。  私たち姉妹は、互いに監視しあって親に片方が悪いことをしたら報告するようになっています。管理システムとしては非常によく成り立っているなと常々関心していますし、私も将来母親になったら見習いたいと思っています。そこで、私が妹がパソコンを使っていたことを母に報告せず(妹は電子機器の使用が一切禁じられています)、庇っていたことが発覚してしまい、私のみ怒られました。「平然と親に嘘をつけるのは親をバカにしている証拠だ」と言われてしまいました。決して親のことをバカにはしていないし、寧ろ尊敬してるし、こんな不良債権みたいな穀潰しで塾やら大学やらと金のかかる娘を育てなければいけない点については申し訳なく感じているし、誰よりも両親のことを愛しています。  今回の問題で私のいけなかった行動は、自分の中で優先順位が母親と妹で逆転してしまったことだと重々承知しています。あと、庇って母に嘘をついてしまいました。報告しろという言いつけに対して自分の意思があってしまったことだと分析しています。  質問なのですが、なんと言えば親のことをバカにしていないと伝えられるでしょうか。

  • 自転車のパンクを修理してもらったら問題が

    自転車のタイヤのパンクを修理してもらった時にチューブか空気の穴かバルブか何かが特殊だったみたいで自転車屋が戸惑ったみたいで、最終的にバルブが非常に短いものになりました 「短くなるけど別にいいよね?」「はい」ということで同意はしましたが家に帰って空気を入れようとしたらバルブが短すぎて空気入れでバルブを固定することができず空気が入りません これって自転車屋のミスでしょうか 自転車屋はいつもプロ用の空気入れで空気を入れてるから一般の商用空気入れの仕様を知らなかったから今回のトラブルを読めなかったのかなと思いました また何かこの問題について対処方法はないでしょうか とりあえず次自転車屋が開いてる日に空気入れを持参して空気が入らないことを示した上で相談したいとは思ってます

  • 嫁のスマホいじり

    自分の実家での嫁のスマホいじりについて質問します。 自分54歳 、妻55歳、娘21歳の3人家族です。 この前の正月に自分の実家に我が家3人と自分の姉家族4人、母の8人が集まりました。 食事を外食で済ませてからそのまま実家に移動しました。 食事中はスマホをいじることはなかったのですが(会話の内容でスマホで撮った写真を見せるぐらい)、実家に移動したあとはずっとスマホで好きなアイドルの配信を見てました。 今回だけではなく、私の家族と会う時は結構スマホを見てることが多いです。 逆に嫁の家族や親戚と集まる時はスマホをずっと見てる事はないように思います。 私は、若者ならまだしも、50を過ぎたいい大人が会話に参加せずスマホばがり見ているのはマナー違反だと思うのですが、世間一般的にどうなんでしょうか? あまり夫婦の間に波風を立てたくないので、このまま私が我慢をした方がいいのか、やっぱり私が気になるなら一言言った方がいいのか悩んでいます。 同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか? ちなみに自分の母、姉からは何も言われてません。