• 締切済み

ニートの姉

初めまして。私には31歳になるニートの姉がいます。 彼女は学校を卒業後、3年前ぐらいまでは派遣社員としてとある職業に就いていました。 しかし、ある日突然、「夜の仕事でバンバン稼ぐ!」と言って仕事を辞め、そこから夜の世界へと飛び込んで行きました。前々から夜関係の事に興味があった様で、街中でスカウトさんに声をかけられたのがキッカケだと自分で言っていました。また、時期はわかりませんがギャラ飲みやパパ活をしていたらしく、男性をお金だと思っている節があり、とても性に合っていると自負していました。 ですが、やはり、始めたのが20代後半という事もあるのかまたは上手く接客ができないのか、出勤数がどんどん減って行き、今では引きこもりのニートになっています。(友達と遊びに行く事もなし) 100歩譲ってニートなのはまだ良いのですが、家庭内で嫌がらせ(特に妹の私に)や癇癪を起こすと警察に何回も電話して家に呼ぶという行為をします。施設に入れた方が良いと言われていますが、少しでも自分の思い通りに行かないと癇癪を起こすので連れて行くのは、かなり困難だと家族の中で結論が出ています。 嫌がらせも最初は無視しとけばなんとかなるものでしたが、最近は暴力に変わってきています。私から言っても逆上して酷くなるので、母親に言ってもらおうと、先日「こういう事をされている」と伝えたら「我慢して」「反撃したら思う壺だよ」と言われ、私が我慢する様に促されました。 ハッキリ言うと、私達は普通に生活しているだけなので何故嫌がらせされるのかが意味わかりません。彼女にも何かもどかしさがあって八つ当たりしてきているのかと思いましたが、私にはその気持ちを理解する事は出来ないです。 昔からわがままでいじめっ子気質だったので、この性格はもう直らないと思っていますが、嫌がらせを止める方法はあるのでしょうか? 私の中でかなりストレスになっており、体調がほぼ毎日悪く、病院の先生に精神科に通った方がいいと言われてしまいました。普通に働いて生活しているだけなのに、なぜ我々家族が我慢しないといけないのでしょう?理不尽だと思います。 私自身、この生活が嫌なので一人暮らしをするつもりで今動いていますが、物件を探していると母親に「逃げるの?」や「お母さんを置いていくの?」と言われ、これもかなり辛いです。逃げ道が無いんだなと思ってしまいます。悲観的になりすぎなのでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.25

まずは母親から離れましょう。 貴方が我慢しても家族は良くなりません。 一人暮らしを決行しましょう。 母親も貴方に依存しています。 貴方が安全に家から離れて、役所に相談を。 警察に何度も電話している事実など、措置入院可能な証拠もあるのですから姉を理由に貴方の仕事や結婚に支障がないように、今こそ決断を。

回答No.24

自傷や他害の恐れがある場合、本人の許可を得ずに精神科に強制入院させることも可能です。(職員による面談によって判断されますが) 一度、行政の相談窓口などに助けを求めてみたはいかがでしょうか? ただ、私にはお姉さんは精神病というより、ただの我儘という風にも見えますが…。 てっとり早いのは、皆さんも仰っていますが家を出ることです。 最近は保証会社が保証人になってくれることも多いので、家族の同意は不要です。 私の知り合いは親との折り合いが悪く、引っ越し先の住所を一切告げずに出て行っていましたよ。警察に捜索願を出されても困るので、引っ越すことは手紙で残していたらしいですが。 >「逃げるの?」や「お母さんを置いていくの?」 知ったことではありません。我慢して現状維持を選んだのはお母さん自身です。お母さんだって成人女性なんですから、本当に無理だと思えば出ていくでしょう。 貴女が巻き添えになる必要はありません。逃げ場がないというのは勘違いです。

• rpg9
回答No.23

私にもとんでもない父親がいたので、家族にそういった困り者がいる苦労はよく分かります。 あなたの場合は明らかにお姉さんが家族をかき回しているので、あなたが家を出たところで何も解決しません。残されたお母さんが可哀想なだけです。問題の元はお姉さんですから、精神科に通うならお姉さんを行かせるべきであって、あなたが行く筋合いではありません。 むしろお姉さんを説得してきちんと治療を受けさせるのが家族としてのあなたの責任ではないでしょうか。 文章を読んだところお姉さんはパーソナル障害か躁鬱病かと思われます。勢いよく夜の世界に行こうとする反面、急に落ち込んだり無口になったりすることはありませんか? 家族がバラバラに住む前に、是非一度お姉さんを精神科に連れて行く努力をして下さい。

• yaasan
回答No.22

>私にはその気持ちを理解する事は出来ないです。 その感覚を持ってしまったら、完全終了です。自分とは全く違う価値観を持っている人であっても、少しでも何を考えて生きているのか、理解しようと歩み寄る気持ちがない限りには何も解決しません。現状が嫌で、相手を受け入れる気持ちがないなら、離れる以外に方法はないです。という事は一番楽にできる事はあなたが家を出る事です。 家に残るなら、精一杯話し合って、現状を打破するようにしてください。それが一緒に住むためには必要な事です。相手を全否定しても話は始まりません。それはおかしいと思う、という事でも一旦は受け入れて、ここがこうおかしいと思うから、次からはこういう風にしていかないか、としっかり話し合うのが大事だと思います。 母親があなたの足を引っ張るような言動をするなら、いっそのこと、母親も一緒に逃げだせばいいのではないでしょうかね。

akiakane0029
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ屋根の下で暮らしていても価値観が一緒だとは思っていませんが、理解するのはなかなか難しいです…。 彼女と話し合うのは今の段階ではかなり無理だと思うので、一人暮らしを進めたいと思います。

• shioyu
回答No.21

さすがに、 こんな嫌がらせをされたら、 逃げたくもなりますよね。 逃げるというのは、 悪い意味で 捉えがちなところが あるんですけど、 逃げないと行けない状況も 中にはあったりする事も ありますので、 いい意味で逃げるという 捉え方もあります。 何か、お母さんもお姉さんも しっかりしてなさそうな 印象に見えますけど、 質問者様も 働いているそうですし、 義務教育も とっくに終わっている はずですので、 一人暮らしする権利は あると思いますけどね。 今の質問者様の気持ちを 分からないと行けないのは、 お母さんとお姉さんですね。 何で、質問者様が 一人暮らしを しようとしているのかと いうのを、 まず、分からないと 行けないですよね。 恐らく、お姉さんが 無職で引きこもりになって、 精神的に不安定なところがあって、 それを、お母さんが 自分だけでどうしたらいいか 分からないと思って、 「逃げるの?」 「お母さんを置いていくの?」 というところじゃないですか? だから、妹である 質問者様の一人暮らしを 阻止しようとしているん だと思います。 別に、質問者様は、 一人暮らしするのには、 いいと思いますけどね。 質問者様は質問者様の 人生ですし、

質問者

お礼

ありがとうございます。 母親が精神的に不安定になってるのは、私もそうではないかと思っています。 一人暮らしをして、母親に逃げ道を作りたいと思います。

回答No.20

あなたは姉の「母親」ではありません。 姉の責任者は親です。 あなたに責任はありません。 ぜひ一人暮らししてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに一人暮らしできるように頑張ります。

回答No.19

父親もいるのですか。 そして姉は父親を怖がっている。 救いようは有るじゃないですか。

質問者

お礼

いますが、怖がっているのではなく、嫌っています。

• keizo99
回答No.18

追伸 先程、精神的から来ていると、言いましたが、夜の仕事は、コロナで、仕事がなくなり、閉鎖感が出てきて、絕望感もあるのでは無いかと、思いました、確かにこの2年間、サ~ビス業の努め人は、絶望感を味わったかもわかりません、その、変を考えられ対応さられるよう考えてください、姉は、まだ、逃げ込む家があるから、良いかも知れませんが、家が無い人は、路上生活が、当たり前の貧困路上生活で、苦しんている人がいます、だから、それから考えれば貴男のネイさんは、恵まれています、その変をを考えられ、今後の対応を、本人を交えて、考えて下さい、

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今年の秋までサービス業をしていたのでよく分かりますが、それなら安定した職業に就けばいいのに…と思ってしまいます。考え方の違いなのかもしれませんが。 今の彼女の状態では、まともに会話ができない(発狂みたいな状態になってしまいます)ので、まずはもう一度家族で話す場をどこかで設けたいと思います。

• DESTROY11
回答No.17

父が出てきませんが、どういう状態ですか? 母に「わたしは逃げる。あんたも逃げればいい」と言えばいいのです。 ニートをニートたらしめているのは面倒を見る者がいるからです。 31才なら大人です。もう親の義務は済んでいます。 ニートは捨てていいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 父親もいるのですが、かなり姉が嫌っていて少しでも関わろうとすると、暴れ出してしまいます。なので、母親と私からは関わる事をストップさせています。

• TNK51
回答No.16

睡眠薬 麻酔 か スタンガンで 居眠り中に 運びだすのだ(^_^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。