• 締切済み

ニートの姉

初めまして。私には31歳になるニートの姉がいます。 彼女は学校を卒業後、3年前ぐらいまでは派遣社員としてとある職業に就いていました。 しかし、ある日突然、「夜の仕事でバンバン稼ぐ!」と言って仕事を辞め、そこから夜の世界へと飛び込んで行きました。前々から夜関係の事に興味があった様で、街中でスカウトさんに声をかけられたのがキッカケだと自分で言っていました。また、時期はわかりませんがギャラ飲みやパパ活をしていたらしく、男性をお金だと思っている節があり、とても性に合っていると自負していました。 ですが、やはり、始めたのが20代後半という事もあるのかまたは上手く接客ができないのか、出勤数がどんどん減って行き、今では引きこもりのニートになっています。(友達と遊びに行く事もなし) 100歩譲ってニートなのはまだ良いのですが、家庭内で嫌がらせ(特に妹の私に)や癇癪を起こすと警察に何回も電話して家に呼ぶという行為をします。施設に入れた方が良いと言われていますが、少しでも自分の思い通りに行かないと癇癪を起こすので連れて行くのは、かなり困難だと家族の中で結論が出ています。 嫌がらせも最初は無視しとけばなんとかなるものでしたが、最近は暴力に変わってきています。私から言っても逆上して酷くなるので、母親に言ってもらおうと、先日「こういう事をされている」と伝えたら「我慢して」「反撃したら思う壺だよ」と言われ、私が我慢する様に促されました。 ハッキリ言うと、私達は普通に生活しているだけなので何故嫌がらせされるのかが意味わかりません。彼女にも何かもどかしさがあって八つ当たりしてきているのかと思いましたが、私にはその気持ちを理解する事は出来ないです。 昔からわがままでいじめっ子気質だったので、この性格はもう直らないと思っていますが、嫌がらせを止める方法はあるのでしょうか? 私の中でかなりストレスになっており、体調がほぼ毎日悪く、病院の先生に精神科に通った方がいいと言われてしまいました。普通に働いて生活しているだけなのに、なぜ我々家族が我慢しないといけないのでしょう?理不尽だと思います。 私自身、この生活が嫌なので一人暮らしをするつもりで今動いていますが、物件を探していると母親に「逃げるの?」や「お母さんを置いていくの?」と言われ、これもかなり辛いです。逃げ道が無いんだなと思ってしまいます。悲観的になりすぎなのでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.25

まずは母親から離れましょう。 貴方が我慢しても家族は良くなりません。 一人暮らしを決行しましょう。 母親も貴方に依存しています。 貴方が安全に家から離れて、役所に相談を。 警察に何度も電話している事実など、措置入院可能な証拠もあるのですから姉を理由に貴方の仕事や結婚に支障がないように、今こそ決断を。

回答No.24

自傷や他害の恐れがある場合、本人の許可を得ずに精神科に強制入院させることも可能です。(職員による面談によって判断されますが) 一度、行政の相談窓口などに助けを求めてみたはいかがでしょうか? ただ、私にはお姉さんは精神病というより、ただの我儘という風にも見えますが…。 てっとり早いのは、皆さんも仰っていますが家を出ることです。 最近は保証会社が保証人になってくれることも多いので、家族の同意は不要です。 私の知り合いは親との折り合いが悪く、引っ越し先の住所を一切告げずに出て行っていましたよ。警察に捜索願を出されても困るので、引っ越すことは手紙で残していたらしいですが。 >「逃げるの?」や「お母さんを置いていくの?」 知ったことではありません。我慢して現状維持を選んだのはお母さん自身です。お母さんだって成人女性なんですから、本当に無理だと思えば出ていくでしょう。 貴女が巻き添えになる必要はありません。逃げ場がないというのは勘違いです。

  • rpg9
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.23

私にもとんでもない父親がいたので、家族にそういった困り者がいる苦労はよく分かります。 あなたの場合は明らかにお姉さんが家族をかき回しているので、あなたが家を出たところで何も解決しません。残されたお母さんが可哀想なだけです。問題の元はお姉さんですから、精神科に通うならお姉さんを行かせるべきであって、あなたが行く筋合いではありません。 むしろお姉さんを説得してきちんと治療を受けさせるのが家族としてのあなたの責任ではないでしょうか。 文章を読んだところお姉さんはパーソナル障害か躁鬱病かと思われます。勢いよく夜の世界に行こうとする反面、急に落ち込んだり無口になったりすることはありませんか? 家族がバラバラに住む前に、是非一度お姉さんを精神科に連れて行く努力をして下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.22

>私にはその気持ちを理解する事は出来ないです。 その感覚を持ってしまったら、完全終了です。自分とは全く違う価値観を持っている人であっても、少しでも何を考えて生きているのか、理解しようと歩み寄る気持ちがない限りには何も解決しません。現状が嫌で、相手を受け入れる気持ちがないなら、離れる以外に方法はないです。という事は一番楽にできる事はあなたが家を出る事です。 家に残るなら、精一杯話し合って、現状を打破するようにしてください。それが一緒に住むためには必要な事です。相手を全否定しても話は始まりません。それはおかしいと思う、という事でも一旦は受け入れて、ここがこうおかしいと思うから、次からはこういう風にしていかないか、としっかり話し合うのが大事だと思います。 母親があなたの足を引っ張るような言動をするなら、いっそのこと、母親も一緒に逃げだせばいいのではないでしょうかね。

akiakane0029
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ屋根の下で暮らしていても価値観が一緒だとは思っていませんが、理解するのはなかなか難しいです…。 彼女と話し合うのは今の段階ではかなり無理だと思うので、一人暮らしを進めたいと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/664)
回答No.21

さすがに、 こんな嫌がらせをされたら、 逃げたくもなりますよね。 逃げるというのは、 悪い意味で 捉えがちなところが あるんですけど、 逃げないと行けない状況も 中にはあったりする事も ありますので、 いい意味で逃げるという 捉え方もあります。 何か、お母さんもお姉さんも しっかりしてなさそうな 印象に見えますけど、 質問者様も 働いているそうですし、 義務教育も とっくに終わっている はずですので、 一人暮らしする権利は あると思いますけどね。 今の質問者様の気持ちを 分からないと行けないのは、 お母さんとお姉さんですね。 何で、質問者様が 一人暮らしを しようとしているのかと いうのを、 まず、分からないと 行けないですよね。 恐らく、お姉さんが 無職で引きこもりになって、 精神的に不安定なところがあって、 それを、お母さんが 自分だけでどうしたらいいか 分からないと思って、 「逃げるの?」 「お母さんを置いていくの?」 というところじゃないですか? だから、妹である 質問者様の一人暮らしを 阻止しようとしているん だと思います。 別に、質問者様は、 一人暮らしするのには、 いいと思いますけどね。 質問者様は質問者様の 人生ですし、

akiakane0029
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親が精神的に不安定になってるのは、私もそうではないかと思っています。 一人暮らしをして、母親に逃げ道を作りたいと思います。

回答No.20

あなたは姉の「母親」ではありません。 姉の責任者は親です。 あなたに責任はありません。 ぜひ一人暮らししてください。

akiakane0029
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに一人暮らしできるように頑張ります。

回答No.19

父親もいるのですか。 そして姉は父親を怖がっている。 救いようは有るじゃないですか。

akiakane0029
質問者

お礼

いますが、怖がっているのではなく、嫌っています。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.18

追伸 先程、精神的から来ていると、言いましたが、夜の仕事は、コロナで、仕事がなくなり、閉鎖感が出てきて、絕望感もあるのでは無いかと、思いました、確かにこの2年間、サ~ビス業の努め人は、絶望感を味わったかもわかりません、その、変を考えられ対応さられるよう考えてください、姉は、まだ、逃げ込む家があるから、良いかも知れませんが、家が無い人は、路上生活が、当たり前の貧困路上生活で、苦しんている人がいます、だから、それから考えれば貴男のネイさんは、恵まれています、その変をを考えられ、今後の対応を、本人を交えて、考えて下さい、

akiakane0029
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今年の秋までサービス業をしていたのでよく分かりますが、それなら安定した職業に就けばいいのに…と思ってしまいます。考え方の違いなのかもしれませんが。 今の彼女の状態では、まともに会話ができない(発狂みたいな状態になってしまいます)ので、まずはもう一度家族で話す場をどこかで設けたいと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.17

父が出てきませんが、どういう状態ですか? 母に「わたしは逃げる。あんたも逃げればいい」と言えばいいのです。 ニートをニートたらしめているのは面倒を見る者がいるからです。 31才なら大人です。もう親の義務は済んでいます。 ニートは捨てていいのです。

akiakane0029
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親もいるのですが、かなり姉が嫌っていて少しでも関わろうとすると、暴れ出してしまいます。なので、母親と私からは関わる事をストップさせています。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.16

睡眠薬 麻酔 か スタンガンで 居眠り中に 運びだすのだ(^_^)v

akiakane0029
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉がニート

    38歳の姉がニートで困っています。 今は両親と4人で一緒に暮らしているのですが母親はもう68歳。父親は末期癌で年内もたないのは解っています。いつまでもこんな生活は出来ないのは目に見えています。将来の事を考えた場合、あなたならどうしますか? ●姉ニート、重度の鬱病、一般的な社会活動は無理で復帰の見込みなし ●俺36歳独身リーマン、仕事は順調だが、家庭の事を考えると結婚諦めモード ●母今のところ一応元気 ●父、末期癌余命わずか

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • いじめが原因で不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?

    わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。 不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。 親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。 もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。 不登校やニートになるのは『逃げ』ですか? 学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか? よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。 でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。 いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。 今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。 上司に相談しても対処できなさそうです。 もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。 一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。 いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか? いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

  • ニートの姉を何とかしたいです。(長文です)

    私の姉(20代)は現在引きこもり(ニート)生活を送っています。 引きこもりとニートの違いが良く分からないのですが…。 その姉について、相談があります。 姉は、3年位前に学校を卒業し、就職したものの、数ヶ月で自らやめてしまいました。 社内の人間関係が問題だったのもあるし、仕事自体が思うように行かなかったのもあるようです。 その就職先は接客が厳しいところで、ストレスが溜まるばかりだったようです。 それ以後、引きこもりの毎日です。 引きこもりといっても、母が買い物をするときには、ついて行ったりします。 普段は家でゲームをするのが中心の生活スタイルです。 自分から一人で出かける事は滅多にないです。 父は、姉に対して一方的に怒ります。 母は、多少のフォローはしますが、やはり自分ではどうすることも出来なくて、最近は宗教的なものに頼ってました。 今も多分。お金は必要以上のことには使わないみたいですが、神社に参拝する時にお金がかかるところみたいです。 でも、それも姉のことを思ってやっているみたいです(そのことを聞いた姉は「そんなことやったって意味はない。本人次第だ」といっていますが) でも普段は自分のことで一杯一杯だと思います。母も仕事や、自分の母親のこと(施設に預けていて、洗濯物とか取りに行ったりとかしてます)で忙しいので、それが苛立ちに変わるとあまり姉に構ってもいられなくなってしまいますし。 姉の、さらに上の姉はほぼ無関心でしょう。姉の就職話になると、無責任に「早く就職したら?」 と言うだけです。 私は、アルバイト、俗に言うフリーターの身で、それ以外は姉とほぼ一緒に過ごしています。 就職の事はなるべく口に出さないようにしてます。 ですが、本人も就職しないといけない、とは思っているようですが、それが出来ないようです。 問題は、やはり仕事を一度やめてしまったのもあるでしょうし、過去の色々な経験から 人と関わるのが苦手みたいで。 就職をしなければいけない、でも出来ない ↓ 就職をしないせいで、親、特に父から一方的に怒られている ↓ さらに上の姉は就職、私もアルバイトですが一応働いてはいる ↓ プレッシャー、姉は安心できる家でもストレスを感じるようになる ↓ 就職はしたい ↓ でも就職しようにも一歩も踏み出せていない… ということが、姉の中ではぐるぐる回っていると思います。 ここ最近になっては、悪循環になってストレスをためているようです。 今は精神的に不安定になっていて、食事も喉を通らず、体調不良に陥り、先日お医者(精神科とかではなく、普通のお医者)に行って薬を飲んでいます。 体調面はそれで治るでしょうが、精神面が不安定になっており、遂には私の前で涙を流してしまうのです。 「なんでこんなになってしまったんだろう」 「うっとおしいでしょ、迷惑でしょ」 と言いつつ。 今までにない事で、私もどうしていいか困って、とりあえずうっとおしいとか迷惑とかいうのは肯定せず、「別に迷惑だなんて思ってないよ」って言いましたけど、本当に困惑してしまいました。 テレビとか見ていて、就職の話とか、ニートの話とか、そういう話が出てくると、冷や冷やします。 昼間常に一緒にいるわけだから、ニュースとかの時間でそういう話題が出てくると、場が凍ったような雰囲気になります。 私の気のせいかもしれませんが、少なくとも姉の中では、色々な気持ちが渦巻いていると思います。 ゲームとかに現実逃避したりしているときや、飼っている猫と一緒にいるときは至って普通ですが、隙あらば、ネガティブになっているとおもいます。 普段、泣かない姉・・・でも、私に泣いて普段言わない気持ちを伝えているわけだから、少なくとも、私に助けを求めている事はわかるので、何とかしてあげたいです。 このまま社会復帰してくれなかったらどうしようかと不安ですし。 さすがにこの状況が続くと、私までどうにかなりそうです。昼間ずっと一緒にいるわけですし。 イライラする態度が姉に伝わったら余計にストレスになりそうだし・・・。 こういった引きこもり、ニートはどうすれば自立するのでしょうか? 姉の性格上、きつい言葉を言うと、余計に引きこもってしまいそうですが、きつい言葉も必要なのでしょうか? それに、人と関わるのも駄目なので、相談所とかそういうところは無理かもしれません・・・。 神経質なところもありますし。 私に何がしてあげられるでしょうか? もし、昔は引きこもりだった、ニートだったって言う人や、自分の周りにそういった方がいらっしゃれば、少しでも姉が復帰できるような何か良いアドバイスをお願い致します。

  • ニートは悪??

    ご観覧ありがとうございます。 少し前から気になっていて、最近ドラマを見て思ったのですが、 ニートの方に対して、救いが無さ過ぎるんじゃないでしょうか。 昨今の色んなドラマやアニメにおいて、自分を見失ったまま大人になってしまった人(主にニート)に対して、あまりに描写がひどいなと思うものばかりです。 大抵登場するや否や、根暗な様相、性格はひねまがっていて、物語が進むにつれて犯罪や悪に染まり、 最終的には堕落していくか、さも悪の権化のように周囲の恨みや怒りを一身に受けて排除される・・ そんな描写ばかりが目に付きます。 社会に溶け込めず、差別を受け、右往左往している内に悪役として排除されるニートの事を残して 物語はハッピーエンドを迎えちゃったりするんですけども、本当にそれでいいのでしょうか。 生まれたては家族に愛され迎えられて、お母さんの乳を飲んで 小・中学校では友達とゲームしたりお年玉もらったり ふざけたり、泣いたり、怒ったりしてきた同じ人間なのに もしかしたら「気付き」や「共感」一つで前向きに歩けるような人達かもしれないのに どうしてメディアは寄ってたかってニートをフルボッコにするのでしょう? ニートのような「弱い人」に石を投げつける大きないじめっ子の心を共有しているように思えてなりません。 当方社会人もニートも経験していない、世間知らずな学生ですが 皆さんはどう思いますか?

  • ニートと同類です。

    精神疾患をわずらっており無職歴3年です。 朝夕夜に家事を手伝い、心を落ち着けるため日中は寝てます。 薬を飲んでおり、不安や緊張や被害妄想がありながらも家でやってけてます。 障害年金は貰ってないため金銭面でニートと同類です。 普通のサラリーマン家庭であればニート1人を養うだけの余裕がありますか。 現在、父親が再雇用、母親がパート7年目、妹が学生です。 私はどうすれば良いですか。

  • ニートになりたい人

    婚約者(男)が、近頃「ニートになりたい」「ニートが夢」「ニートなら時間がたっぷりあるから好きなことができる」「ニートのほうが生きてる!って実感できるような人生が過ごせる」などと言い出すようになりました。 それで私(女)は困惑してます。 入籍も「いい日取りを二人で決めよう!」と言っているところです。 これから結婚するのですから、経済力がないと生きていけないですよね。 ですが、彼氏にこんな考えが芽生えてしまったのは、正直言って私のせいだと思いました。 私は、現在彼氏と同棲してます。ですが、生活費はすべて彼氏が支払ってくれてます。それは私の夢が専業主婦になることだからです。それを婚約者は理解してくれていて、それで婚約者は自分が一生懸命働いて私を養うつもりでいたみたいでした。 なので、婚約者はアクセク働き、私はニートという生活をこの数ヶ月続けてきました。 たぶん、婚約者はそんな私の生活を見て羨ましいと思ってしまったのだと思います。 私自身、なぜ専業主婦になりたいかについて、自分が子供の頃、母親が仕事に行ってしまい淋しかったこと、家事と仕事の両立ができなくて父親にいつも家が散らかっていることを怒られていた母親のこと、仕事をしていた母は父親に感謝されてなかったこと・・・私が専業主婦になりたいことについて、いろいろ話したことによって、婚約者は理解してくれていました。 私に働けとは言いません。 ただ、最近私の専業主婦生活?ヒモ生活?ぶりを見て、「ニートが羨ましい」というようになってしまったんだと思います。 それから、私が婚約者に養ってもらう前は、親に養ってもらっていて、家事すらもしてない堕落したニート生活をしていたことを彼氏が知っていることも、関係ある気がします。 婚約者が言うには「昔はニートに対しては、夢も希望もない人というイメージだった。だが最近は、ニートが羨ましい。ニートでも人は生きていけるんだ。誰かに頼れば。そのことがわかってしまった!こうして会社であくせく働いて、自由な時間がなくて・・・かといって俺はwaruiko123みたいに、親が養ってくれるわけでも、婚約者が養ってくれるわけでも結婚相手が養ってくれるわけでもない。だが、一度きりの人生だし会社をやめて自給自足をして暮られば俺もニートになれるのかな?とか、最近思うんだ。仕事のプレッシャーよりは、自給自足の生活のほうがマシかな?とか思うんだ。」と言われてしまいました。 私はすごいショックです。もちろん、婚約者がニートになってしまったらどうしよう・・・という不安もありますが、その婚約者がエリートだから、なおさらショックなのかもしれません。 エリートと言っても、まあフツーに早稲田慶應よりも上のランクの大学院を卒業し、超一流企業に勤めているというだけのフツーのサラリーマンなのですが。 ただ私は、まるで私の存在のせいで、超一流企業への就職をつかむまで努力をしてきた彼氏に、ふと気がついてみれば、ニートのほうがいいかもって思わせてしまった・・・そのことがすごいショックなんです。人間として。 人は、周りの人に影響されますよね。彼は、一緒に暮らしている大好きな私に影響されてしまったんでしょうか。 私は彼氏を苦しめてますよね。 今後、このことを言われたとき(ニートになりたいといわれたとき)、私はどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 彼に自信を持たせてあげたいです。自分のやってきたこと(勉強や仕事)は、いいことなんだと、彼に自信をもたせてあげたいです。 ですが私自身が「ニート」なので、いい言葉が見つかりません。 昨夜、私が言った言葉は「自給自足がいいと言ったって、実際やってみたら大変だと思うよ」「結局サラリーマンが安定していて将来も安泰で一番いいんだよ」「べつにニートにならなくたって、次の休みの日にやりたいことをやればいいじゃん」などと言ってみました。 ですが彼氏は納得してない様子で・・・ 今後はどういう方向に持っていけばいいのでしょうか?彼氏にどんな言葉をかけたらいいのでしょうか? すごく困っています。教えてください!!

  • 私は、長年ニートから、数ヶ月働き、再び長年ニートに戻ったダメ人間です。

    私は、長年ニートから、数ヶ月働き、再び長年ニートに戻ったダメ人間です。 決して、病気がりたいわけでも、それを免罪符に今までのダメ人生を正当化しようと考えているわけでもありませんが、 正直、多生なりとも精神的なものが加わっているのだとすれば、それさえ治してしまえば、ニート状態から脱出できるのではないか、という下心があるのも事実です(._.) ただ、自分でもしんどいなと思っている自分の性格を下記に挙げさせていただきますので、率直なご意見がいただきたいです。 ・体型は太っていますし、普通に眠れ、食欲も普通です ・落ち込みがひどく、なかなかそこから抜け出せません ・落ち込むと胃がムカムカします ・「死にたい」とは思いますが、リスカは怖く、車庫の梁にロープをかけてみたことがありますが、結局、怖いので実行できません(口だけ状態です) ・不安が次から次と現れる ・落ち着かせるために、「大丈夫かな?」を家族にひつこく聞いてしまい、家族を苛立たせてしまいます ・家に見馴れない訪問者があると、中程度の動悸がします。 ・発信者のわからない電話にもざわざわと動悸がします。 ・家事はもともと得意ではないですが、以前よりもひどく億劫になりました(と、思いたいだけかもしれませんが…) ・封筒は中が空なのを目認しても、さらに封筒を破って確認しなければ、捨てられません。 ・施錠の確認、冷蔵庫のドアを閉めるとき、「10」回数えて閉まったかどうか確認しないと気持ち悪い。 ・人に注目されながら何かをするとパニックというか、頭が白くなります ・ごくたまに過呼吸になります ・心臓が震えます ・大人なのに些細なことに傷つき涙ぐむ ・友達の親という存在が苦手。嫌われたり、どう思われるか、すごく恐怖です。(自分に母親がいないことがコンプレックスなのかもしれません) ・大人らしからぬ態度をとってしまう(親を困らせようとしてしまう、子供みたいに) ・時々、癇癪を起こしてしまう ・決断力が乏しくなってしまった ・些細なことでも気になって何時間も頭が切り替わらない(例えば、ピアスの跡や指の太さ) などです。 分かりにくくてスミマセンがm(__)m 判断よろしくお願いします。