• 締切済み

20歳ニートです

20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.9

おはよ^^ ぐだってる~? ”活 ” まずは回答を読んで相手のことを考えてお礼をしてみよう。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

分かりますよ 私も対人苦手でニート化してた時もありましたから。 しかも馬鹿だし不器用で…ほんと何やってもだめで。 でも働くなら死んだほうがマシという気持ちは分かりません 極力人とかかわらない、もしくは一人で働くような仕事を目指したらどうですか? 男なら長距離トラック運転手とか。ほぼ一人ですよ 私は男なら目指したかもしれない。で、可愛くデコトラするの。 あとは工場とかね。黙々と一人作業です または、家の中でもできる仕事を目指すとか。パソコンの資格を取ったら? なんでもいい。なんかしようよ。一歩だけ。

  • koabetti
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

喝! あなたが我が子なら、「なりふりかまわず、必死に生きてみろ」って言うと思う。 家を出て、自立するべし。自分で自分を養うということは、当たり前のことだけど、今のあなたは、衣食住を援助してもらえる、甘えられる環境があるから難しい。日々の生活に困らないから、いろいろ言い訳できる間は、甘えてしまって、結局ずるずるとそういう生活に慣れてしまっているのでしょう。 18歳から、ということは高校卒業後、ということでしょうか。将来、専業主婦にでもならない限り、男女を問わず仕事をして、その収入で生きていくのが普通の生き方と思います。人に会うのが苦痛で仕事が続かない、というのは、手に職が無い、自分に自信が無いということではないですか? 私が、あなたの親御さんなら、もうひとふんばりして、仕事につながる資格の勉強を勧めると思います。その資格で将来食べていくために勉強するのです。 知り合いの21歳の女性は、歯科衛生士の資格をとりたいと言って、アルバイトをしたお金を貯めて、専門学校に入りました。やはり、何か手に職をもっていないと将来が不安だったのでしょう。 そういった面で親御さんにお願いできるのなら、甘えさせてもらったらいかがですか? まだまだ若いんだから、いくらでも自分の将来に希望が持てますよ。あなたがこうありたい、という将来像を持って、進むべき道を選んで、それを望めば。自分の将来は、誰かに与えられるのでなく、自分自身で掴むものです。 がんばれ~!遠くから応援してますよ。

回答No.6

再度投稿しますが 緊張から汗が止まらない、対人を避けると言うのは強迫観念から生まれる不安による対人恐怖を抱えている様に思えます。 喝を入れてくださいと言ったり、甘えと言う辺り、本来自分に厳しいタイプなのではないでしょうか? 考え方や価値観が多面的ではなく、自分や人に批判的で厳しいから対人が苦しくなり築けず、尚且つ自尊心や自己評価が低い中で自分を叱咤し、 無理をして失敗してを繰り返し、努力の方向性を間違えて自己評価を更に低くされて行ったんではないでしょうか? 失敗を極度(病的)に恐れたり、価値観が他律的で人の評価に過敏なタイプの人は引きこもりやニートになりやすいのです。 回避性人格障害、社会不安障害でググって調べてみてください。 また昔の人間は相手のバックグラウンドや気質、状況を無視して浅い考察でやたら厳しく精神論を振りかざしますが、 貴方にとってそう言った叱咤は更に自信を損なう失う恐れがあり、向かないと思われます。 まずは専門的知識と客観性を持った精神カウンセラーに相談する事をお薦めします。

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.5

こんにちは。 営業や受付、コンビニバイトなどでない限り、世の中の仕事の半分以上は、 仕事中人と会わず黙々とやられている仕事と思います。 (テレビドラマの中の人たちは、恋愛が忙しくほとんど仕事をしていませんがっ。) また、20年前と違って 家にいるからといって仕事ができないというのも現代では甘えになります。 パソコンに携わる仕事は数限りなくありますよ。 >緊張した時汗を大量にかく などは、人はあなたが思っているほど気にしていません。 考えてみて下さい。赤面症の方でさえ、(本人は気になるらしいですが)可愛いだけではないですか。 最後に、あなたが思っているほど、みんな楽な暮らしはしていません。 男性の皆さん、子供を持った男性の皆さんは家族の為、言ってみれば命をかけて働いてらっしゃいます。 緊張するからいやだといって、お父さん方が仕事を放棄しますか? 大変でしょうけど、あなたの抱えている問題は「自分のことだけ」と言う時点で ひどく残念な感じです。 男の子なんだからもう少ししっかりしましょう。

回答No.4

この方のブログのこの記事を読んで見てください。 http://blog.m.livedoor.jp/ytetchan/c.cgi?guid=ON&id=51516872 人生まだまだこれからですよ! ニートだって経験にすぎません。経験からしか人は学べません。 失敗だって成長するための貴重な経験です。 他人も貴方と同じように不完全な存在です。それを忘れないでください。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.3

拝見しました やり方で充分に一般社会生活できると思います やはり体力をつけることが成功の鍵かと思います 充分なバランスの取れた食事と適度な運動をする この二つのことが守れればほとんどのことに へこたれない精神を作れると思います 何でもですが腹が減っていたり体力が無かったら 根性は出ません ぜひがんばってください

  • whitehart
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

甘えとは思わないですよ。 普通の人にはわからない苦労があると思います。 同じように人目が怖いとか緊張する人は大勢いますが、 質問者さまは少しだけ不安障害とかがある様に感じました。 友達と会う時でさえ緊張する、というのがその証拠です。 何を言っても一般的には気持ちの問題だとか甘えだとか 根性がないだけ、などとしか言ってもらえません。 それだけじゃない事は私にはよくわかります。心の事は、 目に見えるわかり易い病気ではないから、 理解もなく一人で苦しむことが多いですよね。 質問者さまは自身の症状や癖をよくわかっていると思うので、 一番いいのは、自分に合う環境の職場を探す事です。 それを知る為には、幾つか失敗してもいいから、挑戦していく事です。 まだお若いので、全然大丈夫です。 人が少なくて、ゆったりと作業できる職場が向いていると思います。 タウンワークとかフロムエーナビで広範囲で探して、 興味をもったところはHPを見る等して できるだけどんな環境かわかる限りチェックすると、 行かなきゃわからなかった・・・という失敗が減りますよ。

  • 3204
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

40目前のニートの兄を抱える30代のものです。 私の兄もあなたと同じような感じでした。 ただ、兄は自分でそれを病気だと言っていましたが… まずあなたの生活環境はどうですか? ご実家に住まわれているのでしょうか? それとも一人暮らしでしょうか? 人間は生きていくためには、お金が必要です。 しかし、ご実家暮らしでは生きていくのにお金は不要です。 両親が食べさせてくれまれます。 しかし、その環境から出て自分で生きていくと決めたら生きていくのは自分にかかります。 >私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と >上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか >変に思われていないだろうかと思ってしまい >仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 あなた自身が仰るように「甘え」ですよ。 仕事ってそんな楽なものはありません。 甘えがある限りぬけれません。 うちの兄は、そんな状態を20年続け気付けば40目前。 人生に絶望しています。 あなたが一日でも早く抜け出すことを祈ります。

関連するQ&A

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートと主婦、主夫の違いは?

    家事 ニート → する 主夫、主婦 → する 買い物、お出かけ ニート → する 主夫、主婦 → する ぐーたら ニート → する 主婦、主夫 → する では、その違いはなんでしょう? ひきこもりではなく ニートと主婦、主夫の違いです 主婦、主夫だけ職業の1つとしてありますが ニートは枠の外 でも、やってる事に大きな差は無い よくわからないです

  • ニートの意味がよくわからないのですが・・・。

    ひきこもりの人ってニートに入っているんですか? 以前 テレビでネットオークションで稼いで生活しているニートの事をやっていましたが 自分で稼いで 生活しているんだからニートじゃないと思うのですが いくら 株やオークションなどで利益がある人でも 社会で働いていないとニートという数に入るんですか? 自分もアルバイトでの(月10回以下)収入より株での利益の方が断然多いのですが 一応 バイトしているので フリーターみたいですが・・・・。 ニートの定義がよくわかりません。 基本的にニートの人って1日どのようにしている人の事をいうのでしょうか?

  • ニートは甘え?怠け? 生活保護受けられませんか?

    22歳ニートです。 今は親も居て実家で脛かじってます このまま行くと親が死んで餓死まっしぐらです 親が死んで食べ物に困っても生活保護ってもらえないんですか? 働けと言われると思いますが、絶対に働きたくないです 一度半年ほどバイトしたことがあるのですがあんな思いはもう御免です。 別に同僚になにかされたとか、仕事内容が難しかったとかじゃないんです ただ他人と話すのが苦痛でそれだけで精神が削られるような思いでした。仕事場に入って挨拶するだけでも心臓がドキドキして、慣れることはありませんでした。 これまで他人と関わってこなかったのが大きいのかもしれません。 私は小中ずっと不登校でした 高校も通信で必要な日しか出席しませんでした。 友達なんて一人もいません そして何より長時間拘束されるのが嫌でたまりません、ニートしてると一日が一瞬ですぎますが働いてると6時間という時間が異常なまでに長く感じて苦痛でした。 充実感とか何も感じませんでした。 もう絶対に働きたくないんです。死んでも働きたくないです でも死にたくはないです。 私は重度の面倒くさがり屋です 甘えだの怠けだの言う人がいると思います。ですが私は「甘え」「怠け」は病気だと思ってます。 だってそうでしょう?普通の人間はいくら働きたくないとはいえニートになろうとか 生活保護受けようなんて思いませんよね?思っても実際に行動に起こしますか? つまりニートって普通じゃないと思うんですよ、労働意欲があるニートは別として。 20代で親が健在なんでまだどうにかなるって声が多いですが、こんな思考の持ち主なんでポジティブに考えることなんてとてもできません ちなみに精神科とか心療内科とかは行ったことないです ありそうな症状としては不安症とかでしょうか、少しのことで緊張して 心拍数が上がり脇汗が吹き出て脚が震えます。今もこの質問に対してドキツイ解答が来ないか不安でビビってます2chでレスバとかやった日には死ぬかと思いましたw。 精神科とか行っていいことありますか?手帳貰えますか? 面倒くさいというのもありますが、怖いというのもあります あと金もかかるし。 私は酒もタバコもギャンブルも生涯するつもりもないので どうにか住む所と食費だけでも貰えないんですかね? 働きたくないやつはホームレスになって炊き出しとか賞味期限切れのコンビニ弁当を貰ってダンボールハウスで生きろっていうんですか? 毎日将来が不安で鬱にでもなっちまいそうです。 なんか長々と書いたせいで何が質問かわからなくなっちゃいましたね。 これから私はどうするべきか何かあればアドバイスお願いします。

  • ニートです。。。

    私は21歳なんですけど、仕事もしてなく毎日朝~晩まで家の中でゴロゴロしています。 とは言っても、自分の行きたい所や用事がある時は、きちんとした格好と化粧をして出掛けているので、引き篭もりとはすこし違うのかなぁ? 何の仕事に付いてもドレも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 職場ですこし注意されたり、ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる(>_<) もう1年間ぐらい仕事にも行かず、こんな生活をしています。 お金もないし、いつまでも親は元気じゃないのは自分でも嫌になるほど分かっていて、働かなきゃとは思うんだけど、なかなか行動に移せません。。。 ちゃんと働いている人から見れば、ただの怠けにしか見えないかもしれないけど、働きたくない訳じゃないんですけど、どうしても行動に移せなくて悩んでいます。。。 何で、こんな風になったのか、生きているのか死んでいるのか分からない毎日がとても辛いです(>_<) こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。 こんな、私はどうしてらいいですか? あと、昔ニートだった人に、お聞きしたいんですけど、何をきっかけにニートを脱出しましたか? 教えて下さい。お願いします。

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • ニートの健康保険について【至急】

    友達のニートに相談されたんですけど…友達は現在親の国保組合の扶養に加入してるんですが…そのニートが今度結婚するらしく親の扶養から抜けたいと言っています。 友達の親はニートだと言う事を知らなくて友達は親に仕事をしていて年収300万だと嘘をついています。 ですが普通仕事していて年収300万あれば強制的に扶養は外されるじゃないですか? 友達はその事を親に突っ込んまれるんでないかと心配しています。 突っ込まれた場合うまく誤魔化して言いのがれる言い訳はないでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

    真面目な質問をします。 中学生です。俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか? 俺は、部活に行っていません。 1年の頃、部活に行っていましたが膝を怪我して手術をしました。 怪我が痛かったり、手術後が大変だったり… それがトラウマで、また怪我をするのではないかと不安で部活を辞めました。 それ以来ずっと帰宅部です。 それからは、部活に行っていないから勉強に専念できると思いきや、 全くやる気が沸かず、勉強は気が向いたときくらいしかしていません。 なので家に帰っては、ゲーム、パソコン、テレビの毎日です。 また、外出する際は学校の人と会うのが怖いです。 欲しい物があるときは、友人と行くか、学校の帰りに買っていくかしかできません。 こんな俺は引きこもりですか?ニートですか? こんな生活してて、高校に行けるのか?とか、俺って何してんだろう・・・とか思ったりしますが、 どうしたらこの生活から抜け出せるのか分かりません。 文章がまとまってなくてすいません。 なんでも良いのでアドバイスください。 真面目に悩んでます。 ちなみに、部活動に入るのはちょっと厳しいです。 色々事情があるので…

  • 引きこもりニートの彼氏との関係

    悩んでいます。 付き合って4年になる彼氏がいますが、3年前からニートになりました。 1年半前からは親の仕送りで独り暮らしをしている家に引きこもるようになり、風呂にも入りません。 何度生活を改めるよう言っても「その気はある、だけど…」と言い訳ばかりします ニートと引きこもりになった理由は、私のせいだと彼は言います。付き合い始めの頃、私を一番優先してと言ったからだと。だからそれ以外の物を捨てたそうです また自分は「脅迫性障害」だとも言っています。確かに少し変わった所はあります。1つの物事を決まった手順と動作でしか出来ず、それを行うのに何時間もかかり、その通りにできない事に苦痛を感じるそうです。(マックのセットを食べるのに2時間はゆうにかかります。) 私は今その責任を取れと言われ週に何度も片道千円近くかけて彼の家へ通い、食事やゴミなどの世話をしています。 2、3度考えや行動を改めて欲しいと強行策(暫く世話をしない、距離をおくなど)に出ましたがその度罵られ泣きつかれ元に戻ってしまい現在に至ります。 正直限界です。私は来月からバイトで責任ある立場を任される事になり、勤務時間が増えました。なので彼の所へ行く回数が減ることを伝えると「俺を殺す気か」「昇進なんか断れ」「お前が世話をする回数が減るだけこの状況は続くぞ」と、昇進を喜ぶ所か怒鳴られました。 別れを告げても「ネットにお前の情報や写真を流してやる」「人でなし、責任を取って世話をしろ」と怒鳴ったかと思えば「見捨てないで」「お前しかいないんだ」と泣き付かれます 彼の人生を壊した以上、責任を取って彼が脱ニート、引きこもりをするまで世話をすべきなのでしょうが、もう精神的に辛いです。 しかしどうしたらいいのか自分でもわからなくなってしまいました。 どうか知恵を貸してください。