• 締切済み

20歳ニートです

20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.9

おはよ^^ ぐだってる~? ”活 ” まずは回答を読んで相手のことを考えてお礼をしてみよう。

• kaiyukan
回答No.8

分かりますよ 私も対人苦手でニート化してた時もありましたから。 しかも馬鹿だし不器用で…ほんと何やってもだめで。 でも働くなら死んだほうがマシという気持ちは分かりません 極力人とかかわらない、もしくは一人で働くような仕事を目指したらどうですか? 男なら長距離トラック運転手とか。ほぼ一人ですよ 私は男なら目指したかもしれない。で、可愛くデコトラするの。 あとは工場とかね。黙々と一人作業です または、家の中でもできる仕事を目指すとか。パソコンの資格を取ったら? なんでもいい。なんかしようよ。一歩だけ。

• koabetti
回答No.7

喝! あなたが我が子なら、「なりふりかまわず、必死に生きてみろ」って言うと思う。 家を出て、自立するべし。自分で自分を養うということは、当たり前のことだけど、今のあなたは、衣食住を援助してもらえる、甘えられる環境があるから難しい。日々の生活に困らないから、いろいろ言い訳できる間は、甘えてしまって、結局ずるずるとそういう生活に慣れてしまっているのでしょう。 18歳から、ということは高校卒業後、ということでしょうか。将来、専業主婦にでもならない限り、男女を問わず仕事をして、その収入で生きていくのが普通の生き方と思います。人に会うのが苦痛で仕事が続かない、というのは、手に職が無い、自分に自信が無いということではないですか? 私が、あなたの親御さんなら、もうひとふんばりして、仕事につながる資格の勉強を勧めると思います。その資格で将来食べていくために勉強するのです。 知り合いの21歳の女性は、歯科衛生士の資格をとりたいと言って、アルバイトをしたお金を貯めて、専門学校に入りました。やはり、何か手に職をもっていないと将来が不安だったのでしょう。 そういった面で親御さんにお願いできるのなら、甘えさせてもらったらいかがですか? まだまだ若いんだから、いくらでも自分の将来に希望が持てますよ。あなたがこうありたい、という将来像を持って、進むべき道を選んで、それを望めば。自分の将来は、誰かに与えられるのでなく、自分自身で掴むものです。 がんばれ~!遠くから応援してますよ。

回答No.6

再度投稿しますが 緊張から汗が止まらない、対人を避けると言うのは強迫観念から生まれる不安による対人恐怖を抱えている様に思えます。 喝を入れてくださいと言ったり、甘えと言う辺り、本来自分に厳しいタイプなのではないでしょうか? 考え方や価値観が多面的ではなく、自分や人に批判的で厳しいから対人が苦しくなり築けず、尚且つ自尊心や自己評価が低い中で自分を叱咤し、 無理をして失敗してを繰り返し、努力の方向性を間違えて自己評価を更に低くされて行ったんではないでしょうか? 失敗を極度(病的)に恐れたり、価値観が他律的で人の評価に過敏なタイプの人は引きこもりやニートになりやすいのです。 回避性人格障害、社会不安障害でググって調べてみてください。 また昔の人間は相手のバックグラウンドや気質、状況を無視して浅い考察でやたら厳しく精神論を振りかざしますが、 貴方にとってそう言った叱咤は更に自信を損なう失う恐れがあり、向かないと思われます。 まずは専門的知識と客観性を持った精神カウンセラーに相談する事をお薦めします。

• haru2556
回答No.5

こんにちは。 営業や受付、コンビニバイトなどでない限り、世の中の仕事の半分以上は、 仕事中人と会わず黙々とやられている仕事と思います。 (テレビドラマの中の人たちは、恋愛が忙しくほとんど仕事をしていませんがっ。) また、20年前と違って 家にいるからといって仕事ができないというのも現代では甘えになります。 パソコンに携わる仕事は数限りなくありますよ。 >緊張した時汗を大量にかく などは、人はあなたが思っているほど気にしていません。 考えてみて下さい。赤面症の方でさえ、(本人は気になるらしいですが)可愛いだけではないですか。 最後に、あなたが思っているほど、みんな楽な暮らしはしていません。 男性の皆さん、子供を持った男性の皆さんは家族の為、言ってみれば命をかけて働いてらっしゃいます。 緊張するからいやだといって、お父さん方が仕事を放棄しますか? 大変でしょうけど、あなたの抱えている問題は「自分のことだけ」と言う時点で ひどく残念な感じです。 男の子なんだからもう少ししっかりしましょう。

回答No.4

この方のブログのこの記事を読んで見てください。 http://blog.m.livedoor.jp/ytetchan/c.cgi?guid=ON&id=51516872 人生まだまだこれからですよ! ニートだって経験にすぎません。経験からしか人は学べません。 失敗だって成長するための貴重な経験です。 他人も貴方と同じように不完全な存在です。それを忘れないでください。

• miyachi
回答No.3

拝見しました やり方で充分に一般社会生活できると思います やはり体力をつけることが成功の鍵かと思います 充分なバランスの取れた食事と適度な運動をする この二つのことが守れればほとんどのことに へこたれない精神を作れると思います 何でもですが腹が減っていたり体力が無かったら 根性は出ません ぜひがんばってください

• whitehart
回答No.2

甘えとは思わないですよ。 普通の人にはわからない苦労があると思います。 同じように人目が怖いとか緊張する人は大勢いますが、 質問者さまは少しだけ不安障害とかがある様に感じました。 友達と会う時でさえ緊張する、というのがその証拠です。 何を言っても一般的には気持ちの問題だとか甘えだとか 根性がないだけ、などとしか言ってもらえません。 それだけじゃない事は私にはよくわかります。心の事は、 目に見えるわかり易い病気ではないから、 理解もなく一人で苦しむことが多いですよね。 質問者さまは自身の症状や癖をよくわかっていると思うので、 一番いいのは、自分に合う環境の職場を探す事です。 それを知る為には、幾つか失敗してもいいから、挑戦していく事です。 まだお若いので、全然大丈夫です。 人が少なくて、ゆったりと作業できる職場が向いていると思います。 タウンワークとかフロムエーナビで広範囲で探して、 興味をもったところはHPを見る等して できるだけどんな環境かわかる限りチェックすると、 行かなきゃわからなかった・・・という失敗が減りますよ。

• 3204
回答No.1

40目前のニートの兄を抱える30代のものです。 私の兄もあなたと同じような感じでした。 ただ、兄は自分でそれを病気だと言っていましたが… まずあなたの生活環境はどうですか? ご実家に住まわれているのでしょうか? それとも一人暮らしでしょうか? 人間は生きていくためには、お金が必要です。 しかし、ご実家暮らしでは生きていくのにお金は不要です。 両親が食べさせてくれまれます。 しかし、その環境から出て自分で生きていくと決めたら生きていくのは自分にかかります。 >私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と >上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか >変に思われていないだろうかと思ってしまい >仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 あなた自身が仰るように「甘え」ですよ。 仕事ってそんな楽なものはありません。 甘えがある限りぬけれません。 うちの兄は、そんな状態を20年続け気付けば40目前。 人生に絶望しています。 あなたが一日でも早く抜け出すことを祈ります。