• ベストアンサー

ニートと主婦、主夫の違いは?

家事 ニート → する 主夫、主婦 → する 買い物、お出かけ ニート → する 主夫、主婦 → する ぐーたら ニート → する 主婦、主夫 → する では、その違いはなんでしょう? ひきこもりではなく ニートと主婦、主夫の違いです 主婦、主夫だけ職業の1つとしてありますが ニートは枠の外 でも、やってる事に大きな差は無い よくわからないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

.悩むようなことではないと思う。世の中の呼称は「やることの違い」だけで決まるのではないから。 半ばボランティアである消防団員と、消防士は、似てても立場が違う。正社員清掃員もいるだろうが非正規正社員もいるだろう。 正社員試験に合格して正社員の資格として働いていれば、ぐーたらでも正社員だ。仮病で休んで、ニートと同じゲームをして、ニートより早く寝て遅く起きても、正社員という立場である間は正社員なのだ。 ニートが、「自分は隣の部屋にいる正社員より、生活のリズムが厳格だし、学歴も上だし、貯金もある」と言ったって「だから自分を正社員と呼べ、隣のやつを非正規社員と呼べ」は成立しないやん。正社員と呼ばれたかったら、その立場に「なる」しかないよ。 ニートも結婚してからあらためて同じ活動をすれば、既婚者として「主婦・主夫」という呼ばれ方を(希望すれば)される可能性がある。

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ 今までの回答の中では一番最もらしい"意見"かもしれないですね しかし1つ正す点があるとすれば 自分の悩みの種についてですかね 自分はニート経験が数年あり、現在は安月給ながらも職に着いています でも、世間から見放されている、拒絶されているニートを庇おうとかではないです 逆に主婦、主夫の方でも無いです ただ、何事も一概に口にする世間様に疑問を覚え過去質問などに目を通して回答が多く集まりそうなテーマ、尚且つ 個の定義、常識などを拾いやすいテーマがこれだった訳です まぁ、実際は個の常識についてはよく読めず 個の言う定義の違い程度でしたがね 騙すようなやりかたで申し訳ないです 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

• wonda4192
回答No.11

No.5です。 〉なんらかの理由で求職活動が出来ない人も、ニート扱いになるか? 残念ながら、日本の「ニート」定義だと ニート扱いになると思います。 ただ、ちゃんとした理由があるなら それなりに考慮されると思いますよ。 例えば、求職活動中に事故にあったため「○月中は求職活動が出来なかった」とか…

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ ほぼ一概にされている訳ですね 差別はなんとか 命は平等とかなんとか と言いつつしっかりしているんですね 教えて頂きありがとうございます。

• sakura-333
回答No.10

>主婦、主夫だけ職業の1つとしてありますが >ニートは枠の外 枠で考えるなら無職という選択欄がありますね。 ただまぁ名称が違うところからしても、役割分担的に違いがある事は確かです。

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ

回答No.8

就職することを家族から… ニート → 望まれている 主婦、主夫 → 望まれていない とか。

tsukiguma
質問者

お礼

望まれていないニートだって居るかもしれない 望まれている主婦、主夫だって居るかもしれない 自分も世界中の人間を見た事がある訳ではないので確かな事は言えませんが それでも一概にする事には疑問を覚えます

• nemuchu
回答No.7

定義としては、 主婦/主夫である→ニートではない まじめに求職活動をしている→ニートではない です。 「学生、主夫、主婦に当てはまらず求職活動もしていない無職者」という、もともと様々な枠の外にいる人に名前をつけて、「ニートって呼ぼうね(*^▽^*)」という事なので、枠の外なのは当然でしょう。 当方の認識としては「責任を負っているな否か?」の差かなと思っています。 主婦主夫は、家事はもちろん、ご近所や親戚づきあい、家族の健康管理等に責任を負っています。 (責任を果たしていない人がいるにはしろ・・・) 家事の責任者=主婦主夫 責任のないお手伝い=ニート かな。

tsukiguma
質問者

お礼

ニートだから友人関係など 全く何の責任も負っていない 主婦、主夫だから 何かしらの責任は負っているだろう その定義がよくわからないですね (回答者様の意見に対しているのではありません) もし定義とやらを創った人が 銀河系彼方の果てまで言ってノミ1匹見逃さぬように見た上での事なら文句は無いのですが その定義以外の例外が居る以上一概に定義だ、マナーだ、ルールだ、法律だ、常識だと○か△か□か形見えない物を我が物顔にしてる事に疑問が湧きますね

• yaasan
回答No.6

NEETとは元々全く働かない(家事もしない)、意欲のない人を指して使われる言葉でしたが、就職難のご時世、自虐的に無職の状態なら「ニートになっちゃって……」と拡大解釈されて現在に至ります。 その意味で違いを求めるなら、自分の意識しかないと思われます。

tsukiguma
質問者

お礼

ニートの発源はNEETだったのでしょうか? まぁ、それはさておき。 この何兆以上といる世界で ちょこっと人が言葉の使い方を間違えただけで拡大してしまう物なんですね 世間様の力はもはや権力ですね

• wonda4192
回答No.5

日本でのニートの定義は… 非労働者の中から、学生と専業主婦(主夫)を除き、求職活動を行っていない者 が「ニート」と定義されてます。 ちなみに「家事手伝い」は、現状の定義では「ニート」に含まれません。

tsukiguma
質問者

お礼

ニートの中には求職活動を行えない者や 何かしらの事情を持つものも居るわけですが 一概して 求職活動を行えない→ニートとされているのでしょうか?

• fumiuchip
回答No.4

そもそもニートは結婚できないから、そこで差別化される

tsukiguma
質問者

お礼

結婚が出来ないからというのは疑問だらけですね 漫才で言うとツッコミ所が多すぎてどこにツッコムか迷うほどですね 結婚して、愛を接ぐんで、子を残して、死ぬ 国の人形ですね 私欲の為の結婚をすれば SEXが合法でしたいだけの人間だと罵られる事は目に見えてます 後世に子孫を残すためと結婚をすれば 国の奴隷 自身を正当化するために結婚困難、できない者を罵るのであれば上記2つ以外の何かですね

• toshipee
回答No.3

つがいであるか否か。責任を持つ他人を持つか持たないか。

tsukiguma
質問者

お礼

責任を持つ他人を持つか否かについては疑問点がありますね 国では人がいきる上で友人を持つことを定めてはいない 現に自分は数人そういう人で主婦、主夫を名乗る人を見たことがあります

• bari_saku
回答No.2

ニートは家事はしません。 家事をするなら「家事手伝い」という職種になりますので、ニートにはなりません。

tsukiguma
質問者

お礼

家事手伝いという職種があるのですね 知りませんでした

回答No.1

良く分からないのがニートです。

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ