• ベストアンサー

ニートと主婦、主夫の違いは?

家事 ニート → する 主夫、主婦 → する 買い物、お出かけ ニート → する 主夫、主婦 → する ぐーたら ニート → する 主婦、主夫 → する では、その違いはなんでしょう? ひきこもりではなく ニートと主婦、主夫の違いです 主婦、主夫だけ職業の1つとしてありますが ニートは枠の外 でも、やってる事に大きな差は無い よくわからないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

.悩むようなことではないと思う。世の中の呼称は「やることの違い」だけで決まるのではないから。 半ばボランティアである消防団員と、消防士は、似てても立場が違う。正社員清掃員もいるだろうが非正規正社員もいるだろう。 正社員試験に合格して正社員の資格として働いていれば、ぐーたらでも正社員だ。仮病で休んで、ニートと同じゲームをして、ニートより早く寝て遅く起きても、正社員という立場である間は正社員なのだ。 ニートが、「自分は隣の部屋にいる正社員より、生活のリズムが厳格だし、学歴も上だし、貯金もある」と言ったって「だから自分を正社員と呼べ、隣のやつを非正規社員と呼べ」は成立しないやん。正社員と呼ばれたかったら、その立場に「なる」しかないよ。 ニートも結婚してからあらためて同じ活動をすれば、既婚者として「主婦・主夫」という呼ばれ方を(希望すれば)される可能性がある。

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ 今までの回答の中では一番最もらしい"意見"かもしれないですね しかし1つ正す点があるとすれば 自分の悩みの種についてですかね 自分はニート経験が数年あり、現在は安月給ながらも職に着いています でも、世間から見放されている、拒絶されているニートを庇おうとかではないです 逆に主婦、主夫の方でも無いです ただ、何事も一概に口にする世間様に疑問を覚え過去質問などに目を通して回答が多く集まりそうなテーマ、尚且つ 個の定義、常識などを拾いやすいテーマがこれだった訳です まぁ、実際は個の常識についてはよく読めず 個の言う定義の違い程度でしたがね 騙すようなやりかたで申し訳ないです 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • wonda4192
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.11

No.5です。 〉なんらかの理由で求職活動が出来ない人も、ニート扱いになるか? 残念ながら、日本の「ニート」定義だと ニート扱いになると思います。 ただ、ちゃんとした理由があるなら それなりに考慮されると思いますよ。 例えば、求職活動中に事故にあったため「○月中は求職活動が出来なかった」とか…

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ ほぼ一概にされている訳ですね 差別はなんとか 命は平等とかなんとか と言いつつしっかりしているんですね 教えて頂きありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.10

>主婦、主夫だけ職業の1つとしてありますが >ニートは枠の外 枠で考えるなら無職という選択欄がありますね。 ただまぁ名称が違うところからしても、役割分担的に違いがある事は確かです。

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ

回答No.8

就職することを家族から… ニート → 望まれている 主婦、主夫 → 望まれていない とか。

tsukiguma
質問者

お礼

望まれていないニートだって居るかもしれない 望まれている主婦、主夫だって居るかもしれない 自分も世界中の人間を見た事がある訳ではないので確かな事は言えませんが それでも一概にする事には疑問を覚えます

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.7

定義としては、 主婦/主夫である→ニートではない まじめに求職活動をしている→ニートではない です。 「学生、主夫、主婦に当てはまらず求職活動もしていない無職者」という、もともと様々な枠の外にいる人に名前をつけて、「ニートって呼ぼうね(*^▽^*)」という事なので、枠の外なのは当然でしょう。 当方の認識としては「責任を負っているな否か?」の差かなと思っています。 主婦主夫は、家事はもちろん、ご近所や親戚づきあい、家族の健康管理等に責任を負っています。 (責任を果たしていない人がいるにはしろ・・・) 家事の責任者=主婦主夫 責任のないお手伝い=ニート かな。

tsukiguma
質問者

お礼

ニートだから友人関係など 全く何の責任も負っていない 主婦、主夫だから 何かしらの責任は負っているだろう その定義がよくわからないですね (回答者様の意見に対しているのではありません) もし定義とやらを創った人が 銀河系彼方の果てまで言ってノミ1匹見逃さぬように見た上での事なら文句は無いのですが その定義以外の例外が居る以上一概に定義だ、マナーだ、ルールだ、法律だ、常識だと○か△か□か形見えない物を我が物顔にしてる事に疑問が湧きますね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

NEETとは元々全く働かない(家事もしない)、意欲のない人を指して使われる言葉でしたが、就職難のご時世、自虐的に無職の状態なら「ニートになっちゃって……」と拡大解釈されて現在に至ります。 その意味で違いを求めるなら、自分の意識しかないと思われます。

tsukiguma
質問者

お礼

ニートの発源はNEETだったのでしょうか? まぁ、それはさておき。 この何兆以上といる世界で ちょこっと人が言葉の使い方を間違えただけで拡大してしまう物なんですね 世間様の力はもはや権力ですね

  • wonda4192
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.5

日本でのニートの定義は… 非労働者の中から、学生と専業主婦(主夫)を除き、求職活動を行っていない者 が「ニート」と定義されてます。 ちなみに「家事手伝い」は、現状の定義では「ニート」に含まれません。

tsukiguma
質問者

お礼

ニートの中には求職活動を行えない者や 何かしらの事情を持つものも居るわけですが 一概して 求職活動を行えない→ニートとされているのでしょうか?

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.4

そもそもニートは結婚できないから、そこで差別化される

tsukiguma
質問者

お礼

結婚が出来ないからというのは疑問だらけですね 漫才で言うとツッコミ所が多すぎてどこにツッコムか迷うほどですね 結婚して、愛を接ぐんで、子を残して、死ぬ 国の人形ですね 私欲の為の結婚をすれば SEXが合法でしたいだけの人間だと罵られる事は目に見えてます 後世に子孫を残すためと結婚をすれば 国の奴隷 自身を正当化するために結婚困難、できない者を罵るのであれば上記2つ以外の何かですね

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

つがいであるか否か。責任を持つ他人を持つか持たないか。

tsukiguma
質問者

お礼

責任を持つ他人を持つか否かについては疑問点がありますね 国では人がいきる上で友人を持つことを定めてはいない 現に自分は数人そういう人で主婦、主夫を名乗る人を見たことがあります

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

ニートは家事はしません。 家事をするなら「家事手伝い」という職種になりますので、ニートにはなりません。

tsukiguma
質問者

お礼

家事手伝いという職種があるのですね 知りませんでした

回答No.1

良く分からないのがニートです。

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ

関連するQ&A

  • ニートが結婚して主夫になるには何すればいい?

    ニートだが結婚して専業主夫になりたい。 これを実現させるには男側はどういう行動が必要ですか? この画像の人はニートで、今後一切労働をする気はないそうです。しかし、料理は得意だし家事もできるし、結婚願望はあるので主夫になりたいそうです。 この人のようにニートや引きこもりの男の中には結婚願望が強い人も少なからずいるようで、その人達は「働くのは嫌だが料理や家事をするのは好きだから専業主夫になりたい。」と言っていたりします。 ニートが専業主夫として結婚するには何をするべきだと思いますか? 婚活パーティーに行って金があるけどブサイクな女を探すとかですか? でも多くの場合金持ち女は金持ち男を求めますね。 あるいは閉経する平均年齢が48歳ですから、50歳くらいで女として干上がってるのにそれでも結婚したいとか言ってるババアに取り入るとかでしょうか。可能性あるのって。 もちろん顔が菅田将暉より整っているくらいに良かったり、ニートに命を救ってもらった恩がある等の特殊な事情があれば別でしょうが、そういう例外を挙げるとキリがないので無しで。 画像になるようなごく普通のニートの男が1から出会いを探して結婚して専業主夫になるにはどうしたらいいか、お考えをお聞かせください

  • 主婦と主夫。

    宜しく お願いします。いつもの家事をし終わり、フト思ったのですが、男は 外で働く、女は 家を守る。こんな風に 誰からとも無く 教わった気がしますが、現在の この世間的に見て、特に 共働きの夫婦の場合何処までが 主婦の仕事で 何処までが主夫の役割ですか? また 内は 全くの 家は お前に任せる、俺は 外で目一杯働いている、、、そんな形なんですが、私の 感覚では 出来る者が 目についた事をすればいいと思うのです。そんな考え駄目でしょうか?今まで 私も 仕事、家事目一杯してきました。 年も年だし お互いできることは助け合えばいいと思うのが本音なんですが、みなさんは どうでしょう?どの様に 決めておられますか?

  • 続・専業主婦とニートの違い

    先日質問し、様々な考え方や捉え方をご回答いただいていたのですが、ある方の正気とは思えない異常な発言がありましたので受付を終了し、再度質問いたします。 ニート、過去最多の2.3%との記事があり気になりました。 専業主婦、ニートに共通するのは教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態で、金銭面で家族に依存した存在であるという事。 政府のよくわからない定義により専業主婦と家事手伝いはニートとみなさないだけで世間的には同等の存在ではないのでしょうか? ちなみに私の妻と母は専業主婦で、妹はニートですが生活スタイルの違いのみで同等だと考えております。

  • ニートが結婚して専業主夫になるにはどうすればいい?

    ニートだが結婚して専業主夫になりたい。 これを実現させるには男側はどういう行動が必要ですか? この画像の人のようにニートや引きこもりの男の中には結婚願望が強い人もいるようで、その人達は「働くのは嫌だが料理や家事をするのは好きだから専業主夫になりたい。」と言っていたりします。 ニートが専業主夫として結婚するには何をするべきだと思いますか? 婚活パーティーに行って金があるけどブサイクな女を探すとかですか?でも多くの場合金持ち女は金持ち男を求めますね。 あるいは閉経する平均年齢が48歳ですから、50歳くらいで女として干上がってるのにそれでも結婚したいとか言ってるババアに取り入るとかでしょうか。可能性あるのって。 もちろん顔が菅田将暉より整っているくらいに良かったり、命を救ってもらった恩がある等の特殊な事情があれば別でしょうが、そういう例外を挙げるとキリがないので無しで。 画像になるようなごく普通のニートの男が1から出会いを探して結婚して専業主夫になるにはどうしたらいいか、お考えをお聞かせください

  • 専業主婦とニートの違い

    ニート、過去最多の2.3%との記事があり気になりました。 専業主婦、ニートに共通するのは教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態で、金銭面で家族に依存した存在であるという事。 政府のよくわからない定義により専業主婦と家事手伝いはニートとみなさないだけで世間的には同等の存在ではないのでしょうか?

  • 家事手伝いは「ニート(NEET)」ではないのですか??

    前々から思っていたことですが、 ニートと家事手伝いの違いを教えてください。 また、家事手伝いは職業じゃないですよね? なぜ「無職」といわないのでしょうか? 私は、職業とは労働の対価として、金銭を受けとり、所得税を支払っている人たちのことだと考えています(ただし、学生は職業として扱う)。 もちろん「専業主婦」も立派な無職。 新聞やニュースの報道でも、専業主婦や定年退職者(年金生活者)も「無職」として扱っていますよね。 中には、「ニート」はおろか「無職」でもない、「家事手伝い」はれっきとした「職業」と言っている女性もいます。 私は、「家事」をしっかりとこなしている「家事手伝い」の女性をほとんどみたことがありません。ほとんどが、楽して実家でのほほん、毎日遊びほうけている自称「家事手伝い」しか見たことがありません。 みなさんはどう思いますか? ニート(NEET)の定義としては、 ・学生ではない ・就労意思がない(就職活動をしていない) ・所得がない。所得税を払っていない ・15歳~34歳 以上、すべて満たしている人たちです。 皆さんはどのように思いますか?

  • 浪人生や主夫は無職?

    浪人生、主夫、家事手伝い これらは職業ですか?それともこれらは職業ではなく単なる自称で言ってるだけで、全て無職ですか? アンケートの職業欄やカードの申し込みの職業欄の選択肢などに、これらはありません。ですので、無職の所にマルをつけたりしますが、これらは無職に該当しますか? 浪人生は18歳前後の人だけではなく、30歳の人もいますし、専業主婦は選択肢にあるのに主夫はないことが多いですし、家事手伝いは昔はあったのかもしれませんが最近は全然見ません。 お金を稼いでいない、という点は共通していますが、だから無職というわけでもないとは思います。 これらは無職ですか?それとも浪人生や主夫も職業ですか?

  • ぐうたら専業主婦です

    40代の専業主婦です。 結婚してからも暫く仕事を続けていて、この1年ほど専業主婦をやっていますが、今までとても忙しくしていた反動なのか、ここ1年の生活はとてもぐうたらしていて自分でもこれでいいのかと思うほどです。 もちろん最低限の家事はやっていますが、外に出るのも面倒で買い物以外はめったに外出しません。 たまに友達と出掛けることもありますが、家でぐうたらしている方が楽だし1人で出来る趣味をやったりして全然退屈には感じません。 こんなのでいいのだろうか、、、と思いながらも、ぐうたらがやめられません。 こんな人いますか?

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。