• ベストアンサー

主夫=ヒモ???

妻が働き、夫が家事をしていると、 「ある意味、ヒモだよね。」とか 「早く旦那さんはいい加減に仕事探したほうがいいよ。」 などといわれあまりいい感じに見られていないような気がします。 私としては、 ○夫に主婦の気持ちがわかってもらえる ○仕事から帰ってくるとご飯とお風呂が用意してある ○働く旦那様方の気持ちがとてもわかるようになる ○お互いの大変さがわかるようになるので思いやりがでてくる などあり、世間的に恥ずかしい事とかデメリットはまったく感じられません。生活できるのであれば、男が働き、女は家を守るのが当たり前みたいに決めつけなくてもいいと思うんですが…(出産は別にして) 主夫についてどう思います?私のこういう考えは変ですかね? ☆お礼が遅くなってしまう場合がありますが、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasune
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

kazijiさんは主夫の妻ですよね? 私の夫も専業主夫です。 うちは仕事から帰ると食事と風呂が用意してあるなんてことはありません。kazijiさんがうらやましいー。。。なんてただの感想になってしまいました。 うちの場合、あまりメリットは感じませんね。 子どもが三人おり、うち二人が幼稚園に通っていますが、幼稚園へ持っていく物などがその日によって違っていて、よく忘れ物させています。そういうところ、男の人は細かいところまで気が付きにくいと実感しています。 この状態を夫の親は恥ずかしい&なさけない&私(嫁)に申し訳ないと思っているみたいですが、私はもちろんそう思いませんよ。私は仕事をやめるつもりはないので、むしろ共働きとちがってラクでいいです。

kaziji
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はそうでした。かなり楽をしてました。確かに男性は細かいところまで気づきにくい部分はありました。でもそれはあえて文句は言わず、私が休みの日に細かいところはやってました。今は共働きになってまたほとんど私がやるようになってしまいました。でも出来る事はやってくれるので差ほど苦ではありません。yasuneさんはお子さん三人もいて、バリバリ仕事していてかっこいいですね~。尊敬します。大変ですけどお互い頑張りましょう!!

その他の回答 (5)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

こんにちは。27歳既婚女性です。 うちは共働き(私はパートだけど)です。 「主夫」って、いていいと思います。 家で家事を任せられているのが男か女かの違いだけで、その家庭が幸せに上手くまわっているなら他人にどうこう言われる筋合いはありませんし。 >「ある意味、ヒモだよね。」 なんて失礼な言葉でしょう! 外で働かない代わりに、家事をして家を守っていこうとする人はそんなに情けないものでしょうか? 主婦と主夫を敵に回す言葉ですね。(^-^;) 質問者さんの考えはおかしくないですよ。素晴らしいことです。 外で働くことも家事も、できる人がしたらいいと思います。妻が外で働いた方が収入が多く得られる職業もあるでしょうし、夫が家事をしたほうが快適な家庭生活を送れる夫婦もいるでしょう。それぞれの得意分野で生きると思えば問題ないですよね。 「主夫」をテーマにしたドラマだってあったじゃないですか。 (私は大好きで欠かさず見てました。(^▽^)) ニュースの特集やワイドショーなどでも、テーマとして取り上げられる事が増えました。 番組の構成上、「こんな男は情けない」とか「強い女の時代」という見方は一切なく、「新しい夫婦の形」「効率のよい生活」といったとらえ方が多いです。 これは「主夫」という存在が浸透し始めている証拠だと思いますよ!

kaziji
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記にも書きましたが、主婦の方もヒモじゃないかと言う事になりますよね。かなり敵に回すいい方ですよね。 ドラマは「アットホームダディ」でしたっけ?私も見てましたよ(^^) 今は共働きになりましたが、大変さがわかっている分お互い協力しあえているので共働きでも苦ではありません。

  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

そんなことないですよー。 ずっと昔の古代の頃(古過ぎますが)、体のしっかりした造りの男性が狩や畑で働き、その男性よりも弱い女性が家事や子育てを担う、ほうが効率的でしたよね。 それが今の一般的な考え方につながっているわけですから、否定はできないけれど、今の時代で仕事も多種多様、その中で能力のある女性が台頭してきてもいいはずです。 私は、「ヒモ」って同棲カップルに使って、結婚している人には使わないんじゃないかなあ、と思います。 失礼でしょ。 周囲の意見も一般論ですから分からなくは無いけれど、それを押し付けて質問者さまご夫婦を尊重しないそのデリカシーの無さを、逆にどうかと思います。

kaziji
質問者

お礼

ありがとうございます。 kknk1さんのおっしゃる通りだと私も思います。今の時代色々な選択肢があるので、どれが良いのか悪いのかって簡単に判断しがたいですよね。それを当たり前かのごとく決めつけてるかのように言われるとムカッと来る事も…。柔軟性がない方々なんですかね(笑)

回答No.4

それぞれの能力にあった役割で、家庭を円満に治めているなら、誰に迷惑をかけるわけでなし、いいと思います。 バリバリ仕事をして稼ぎのいい奥さんと、家事が得意な旦那さん。 ありだと思います。

kaziji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、迷惑掛けているわけでもないし、それで生活が成り立っているわけだし…。わるいことでもないしあまり周りの目も気にする必要もないですね(^^)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.3

主婦については 子供の妊娠出産に伴い 大黒柱の奥様が、減給されず、出世の道も閉ざされず、会社の人へ負担を許される という状況だといいなぁと思います。 まず、女性はそこがネックで大変だから、主夫って大丈夫なんだろうか? って考えが浮かぶことはあります。 たまたま昨日私は主人に 「私もヒモっていえば、ヒモじゃん?!」って言ったのです。 独身でも、男性だと無職。女性だと家事手伝いなど 日本は昔から、女性は無職でもいいが、男は稼ぐべし! という練りこまれた固定観念はマダマダあると思います。 これが覆されるには 主夫が増えて、幸せそうだなぁ羨ましいなぁというケースが増えること コレだと思います。 >私のこういう考えは変ですかね? いやいや。そんなことないですよ。 そういった人が増えて、事実を積み重ねることが大切です。 先駆者とはそんなものなのだと思います。 まだまだ稀なケースですから。

kaziji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、妊娠した場合は考えてしまいますよね。私は若いうちに出産し仕事をし始めたのである意味良かったですが、やはりある程度の年齢で出産された方がいざ就職も難しいだろうし、子供を預けたくても預けられない状況の方も多くいらっしゃるだろうし…。この問題は本当になんとかならないものかといつも思います。 あと主夫がヒモであるなら、主婦もってことになりますよね。明らかに矛盾してますよね。 先駆者のい一人として(もう共働きになってますが)あまり固定観念にとらわれず生活していければなと思っています。

noname#9924
noname#9924
回答No.1

kazijiさん今日は! あなたの考えは正しいと思います。 世の中には色々な考えの人がいて当然です。    新しい考えで果敢にじぶんの生活を守り、人生に挑戦しているあなたを頼もしく思いますよ。 周囲の雑音は聞かないようにしましょう。 健康に気をつけて頑張ってくださいね。 (^_^)

kaziji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々な人がいていろんな考えがあって、でもだからと言って固定観念を押し付けるのは如何なものだろうか…といつも思うんですよね。ですが、色んな意見や経験談を聞き、自分では思いもしなかった考えもあるのではないかと思い今回質問してみました。

関連するQ&A

  • 主夫になりたいと思ったことはありますか?

    男女平等っていっても男性と同じ仕事をしても同じ給金は貰えないので旦那様を主夫にできる女性は日本ではほんの少数だと思います。 仕事が好きな女性も家事・育児が好きな男性もいますよね? 実現するのはまだまだ難しそうですけど・・・ 男性は主夫になりたいと思ったことはありますか? 女性は旦那様に主夫をしてもらいたいと思ったことはありますか?

  • 主夫の2015年現在の人口は?

    専業主夫の人口を知りたいのですが、日本において、「仕事に就いておらず家事をしている男性」つまり「専業主夫」の人口は、2015年現在、約何万人存在するのか教えて下さい。公的機関ないし準公的機関が調査した、客観的かつ正確な数値(人口)を教えて下さい。なお、「家事のほか仕事をしている男性」つまり「兼業主夫」の2015年現在の人口も分かれば併せて教えて下さい。  *この質問は女性の「主婦」は含みません。「夫」つまり、男性の「主夫」についての質問です。

  • 「専業主夫の旦那様」って格好悪いですか?

    夫が、現在「専業主夫」です。 私は20代前半の医療専門職者で、夫は40代後半、子どもはまだいません。 今現在の私の年収は400万ですが(みなし)公務員なので、勤続年数が経てば、おそらく年収800万ぐらい迄は勝手に上がっていきます。 夫は、いわゆる駄目な男の代名詞である「飲む・打つ・買う」のギャンブル、浮気、暴力、借金などは一切無く。変わらず優しく、常に私を気遣ってくれ。家事が大好きらしく、毎日の炊事・洗濯・掃除も殆ど(専業主婦並のレベルで)やってくれちゃいます。 夫は、数ヶ月前から無職なのですが。もともとが、国立大医学部出身で、前職では翻訳業もしていましたので、決してバカで無業なわけでもなく。現に、TOEICスコアなど、国公立大卒の私の点の倍取ってきたりします。 医療現場にいる人間に労働基準法は当てはまらないので、夜勤あり、研修ありの、時間量的にもなかなか激務で。正直、私が家事と両立して、フルタイム勤務でのキャリア継続は困難だと感じています。 安定職で、給料が将来的に保証されている私が、外で主に働き。主夫が天職っぽい夫が、家事を主に分担するのは変でしょうか? こういう状況でも、専業主夫の旦那様って、世間体的には「ヒモ」なのでしょうか? ちなみに、夫も私も生活費は、各自自腹での折半で。お互いに、経済的な依存関係は存在していません。

  • 主婦と主夫。

    宜しく お願いします。いつもの家事をし終わり、フト思ったのですが、男は 外で働く、女は 家を守る。こんな風に 誰からとも無く 教わった気がしますが、現在の この世間的に見て、特に 共働きの夫婦の場合何処までが 主婦の仕事で 何処までが主夫の役割ですか? また 内は 全くの 家は お前に任せる、俺は 外で目一杯働いている、、、そんな形なんですが、私の 感覚では 出来る者が 目についた事をすればいいと思うのです。そんな考え駄目でしょうか?今まで 私も 仕事、家事目一杯してきました。 年も年だし お互いできることは助け合えばいいと思うのが本音なんですが、みなさんは どうでしょう?どの様に 決めておられますか?

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。

  • 専業主夫になりたい方、教えてください!

    男性の皆様に質問です。 皆様が独身男性だとします。 ある日、資産家のお嬢様で美人・ナイスバディでお医者さんの女性に一目惚れされました。 そして、即、結婚を申し込まれたとします。 下記が彼女が出した結婚の条件です。 ・専業主夫になり、単身赴任不可 ・毎日手作りの美味しい食事を作ること。家事はすべて夫がすること ・転勤があるので、今の友人たちとは離れてしまう ・生活費は10万円(住居費・交際費・医療費除く)。旦那さんの小遣いは月1万円。残りはすべて貯金すること ・親の介護と子育ては夫担当。子供成績が下がったら、夫の責任 ・飲み会参加は許可制。専業主夫たるもの、働く妻にお伺いを立てなければならない ・井戸端会議は家事の妨げになるので、禁止 ・常に妻を褒め、立てることを忘れないこと ・仕事は自宅の近場のパートのみ可 ・デートコースはすべて妻に従うこと ・「あなたのお陰で生活できます。養っていただいて、ありがとうございます」と妻にお礼言葉を毎日かけること ・妻を悦ばすために、スポーツクラブ通いを日課とすること。太ったら、離婚する 上記条件なら、皆様は、結婚して専業主夫になりますか? また、この女性と結婚したら、自分は幸せになれるかどうかも回答をお願いします。

  • 家事と主夫と仕事について。

    夫30代、妻(私)20代の夫婦です。 両家の親とは別居で、2人で生活しています。 夫は、現在は、土・日・祝が休みで、平日も8時半~5時半で残業なしの仕事をしています。 私は、基本的に夫と同じように土・日・祝がお休みですが、かなりの休日出勤あり、残業も多いです。 (仕事内容は、夫とは全然違う職種です。) 結婚する際、共働きをする話し合いをしたので、家事は早く家に帰ってきた方が、家事を始め、後で帰ってきた方がそれを手伝う。協力し合ってやって行こうと言う約束をしました。 いざ、このような生活を始めてみて、現実には、夫が先に帰宅し、夕食作りを始める。私は残業中。夫は夕食を作り終えまだ時間があるから洗濯をする。私はまだ残業中。 私が、やっと仕事が終わり帰宅すると、夫がすべて一人で家事をこなしてしまっている状態にあります。 最初は、文句も言わず、やってくれていたので私は頭が上がらない状態です。 最近、「俺ばっかり、大変だ。当たり前なだけ仕事をした上に家事までして。お前は仕事だけしかしていない。そんな状態を続けるつもりなら、俺は専業主夫になる。」と滅多に怒らない夫を怒らせてしまいました。 よっぽど、ストレスになっていたのだと思います。 夫も不満なく、また私も仕事を続けるにはどうしたらいいでしょうか? 私が、仕事を辞め、専業主婦やパートは経済的に難しいです。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主夫は貰えない?

    お時間ある時に是非お教え願います。 友人夫婦は結婚を機に 妻 会社員(厚生年金) 夫 専業主夫 となるそうです。 もし奥さんに万が一があったら現制度においては遺族年金は旦那さんは貰えないと聞きました。 友人の場合は(学生時から二人を知っているので)良い選択じゃないのかな?と個人的には思うのですが他人事ながら心配です。 こういう逆転夫婦?は昔から少ないながらもいらっしゃったと思うのですが 昔~現在において老後の生活ですが 結果として (1)夫婦で貯金をして、妻が先の場合旦那さんは貯金で暮らすしかない。 (2)旦那さんの国民年金で暮らすしかない。 この2択しかないのでしょうか? 男性も女性も専業主婦・主夫をパートナーの場合 同じ金額を厚生年金で納めているのに専業主夫家庭ばかり損するのは 腑におちません・・・。 何故そういう制度なのか詳しくご教授頂けませんでしょうか? ご経験談等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 専業主夫について

    質問というよりも、相談です。 1歳半と4歳の子どもがいる母です。 先月、旦那が諸事情で仕事をやめてしまい(突然でした)、今は専業主夫をしています。 必然的に私が働かなければいけなくなり、今月半ばから仕事をしているのですが、夫の子育てに疑問だらけでしんどいです。 まず、口調がきついです。 普通に「ご飯食べるから手を洗って」とか「歯磨きするよ」と言わず、「手洗えよ!」「歯磨きしろよ!」と命令口調です。 これは今に始まった事ではなく、上の子がまだ小さい時に指摘しましたが直っていません。 その頃は私が専業主婦でしたので、まぁ休みの日にしか子どもとは関わらないからいいか、と軽く考えてしまった私も悪かったのでしょうが… それと、4歳の子どもの日中のオムツがまだ取れておらず、私も保育園の先生たちと相談しながら時期をみていましたが、旦那が専業主夫になった途端に、「今週中にコイツのオムツ取るから!」と宣言され、無理矢理トイトレを始めました。オムツを外したい一番の理由は、オムツ代が高いから。子どものことなんて全く考えていません。 もうひとつ、朝ごはんで上の子が「食パンを食べたい」と言えば、「ダメ!出されたものを食べろ!」と。それに対して私が「朝は好きなものを食べさせてあげて」とお願いしたら、食パンを出してはくれたものの、勝手にトーストして出し(子どもがいつも食パンを食べる時はトーストなんてしてません)、結局子どもは食べれず残しました。夫はそれに対して怒鳴り散らしました。 本当に見ていて子どもが可哀想です。 ちなみに、夫はプライドが高く人の話しを聞こうとしないタイプです。前職、前々職ともに人間関係のトラブルで辞めています。 もう離婚するしかないのでしょうか…。

専門家に質問してみよう