• 締切
  • すぐに回答を!

家事と主夫と仕事について。

• 質問No.4057918
夫30代、妻(私)20代の夫婦です。
両家の親とは別居で、2人で生活しています。
夫は、現在は、土・日・祝が休みで、平日も8時半~5時半で残業なしの仕事をしています。
私は、基本的に夫と同じように土・日・祝がお休みですが、かなりの休日出勤あり、残業も多いです。
(仕事内容は、夫とは全然違う職種です。)
結婚する際、共働きをする話し合いをしたので、家事は早く家に帰ってきた方が、家事を始め、後で帰ってきた方がそれを手伝う。協力し合ってやって行こうと言う約束をしました。
いざ、このような生活を始めてみて、現実には、夫が先に帰宅し、夕食作りを始める。私は残業中。夫は夕食を作り終えまだ時間があるから洗濯をする。私はまだ残業中。
私が、やっと仕事が終わり帰宅すると、夫がすべて一人で家事をこなしてしまっている状態にあります。
最初は、文句も言わず、やってくれていたので私は頭が上がらない状態です。
最近、「俺ばっかり、大変だ。当たり前なだけ仕事をした上に家事までして。お前は仕事だけしかしていない。そんな状態を続けるつもりなら、俺は専業主夫になる。」と滅多に怒らない夫を怒らせてしまいました。
よっぽど、ストレスになっていたのだと思います。
夫も不満なく、また私も仕事を続けるにはどうしたらいいでしょうか?
私が、仕事を辞め、専業主婦やパートは経済的に難しいです。

回答 (全8件)

• 回答No.8

職種が分かりませんが、仕事の段取りはどうなんでしょう。
本当に、毎日遅くまで残業、休日出勤というなかで、仕事だから、
という言い訳が、心のどこかにありはしませんか?
案外に、調整して早く帰れるチャンスがあっても、仕事で認められ
たいという方を優先して、家庭より仕事で認められたい、という心
を隠すために、仕事だから、生活が、という言い訳を自分で自分に
していると、いつしか、周りの誰もがそう思うべき、みたいな立ち
位置に立ってしまい、なんとなく遅くまで仕事をしている自分の方
が大変、偉いんだみたいな感じが、そことなく伝わってしまったり
自分はそう思っていなくても、そう思われてしまって、それが人間
関係、とりわけ夫婦関係を悪くすることってありがちではないでし
ょうか。

あなたが一番にするべきことは、早く帰宅して、家事、これは二人
の生活そのものですね、それをシェアすることです。
お金をシェアするだけでは夫婦って深まりません。

それが出来ない仕事なのなら、仕事か、家庭か、どちらを優先する
のか決めてあげないと、ご主人があまりに可哀想。
ご主人は、あなたを助けたい気持ちもあるでしょう。でも、それを
誉められたいってのが男の望みじゃないですよ。
好きな女を守っているという実感があってこそ、男は生きていける。
だけど、あなたが、ご主人に守られている、という雰囲気を出して
いるとは感じ取れなくて、自分の思うままにできるよう、家事をし
てくれて助かる、っていう感じなんです。
これって、男からしたら、命をどうするというほど屈辱的なことな
んですよ。

仕事を今のペースでしたいなら、結婚生活を諦める必要がでてくる
かもしれません。諦めたくないなら、夫婦こそ大事にすべきものと
考えて、仕事をセーブすべきです。そこに言い訳をもちこみ、現状
のまま、うまく行く方法ってのはないと思います。
  • 回答No.7

夜帰ってきてからもしくは朝家を出る前に家事をすれば
いいんじゃないでしょうか。私もいつも彼の帰りが遅く
休日も週一日しかない為いつも家事は私一人でしていてかなり不満です。

そこで夜遅かろうが朝早かろうができる家事を考えました。

お米をといでタイマーセットする
お風呂掃除
洗濯物を畳む、しまう
ゴミ捨て

これなら夜遅くに帰ってきても、できますよね?
それから土日、質問者様がお休みの日旦那様に
家事お休みデーにしてあげてますか?
土日(せめて質問者様が家にいる日)は旦那様を家事から解放してあげて下さい。
  • 回答No.6

旦那さんのお怒りはごもっとも、だと思いますよ。ここでもよく兼業主婦の方で同じような質問がありますから、一度読んでみてはどうでしょう。
現在は、家事は先に帰った方となっていますが、生活費分担はどうなっているのでしょう。平日の家事に手が回らず旦那さんの負担が多いなら、金銭負担は質問者様が多くするべきではないですか。金銭は折半でも家事負担は夫側が多い、となっては旦那さんも怒りますよ。
休日出勤が多い中でも休みはあるのならば、その日の家事は全部質問者様が行い、旦那さんに自由な時間を作る、とか。
一週間で残業を絶対にしない日を作り、その日はたとえ旦那さんの方が早く帰宅しても、家事は一切質問者様がするようにする、など方法はいくらでもあると思います。ただ、突発的な残業は必ずありますから、そのときは連絡を入れて平身低頭で家事をお願いする、など。
労いと相手の家事負担への対価、を真摯に考えることからはじめてみては、と思います。
  • 回答No.5

私は専業主婦から週3日のパート主婦になりました。
質問者様と違い、仕事の負担はほとんどありませんが、それでも会社から帰ってから家事をするのはしんどいです。
元々専業主婦だったからかもしれませんが、私は仕事へ行く前に家事を終わらせます。
そうすると、帰ってからはいくらかラクになります。
その方法をやってみてはいかがでしょうか。

夜やっている家事のうちの洗濯を、朝にやってみてください。夜、洗濯機のタイマーを朝起きる時間にセットして寝るだけ、朝はちょうど出来上がった洗濯物を干すだけです。帰ってから乾いた物をたためば良いです。
これだけで、夜の家事の負担がかなり減らせると思います。ご主人にさせては問題解決にはならないので、mlp098さんがやるようにしましょう。
子供も居ないならば、楽々だと思います。10~15分早く起きれば良いだけです。
  • 回答No.4

他の回答者様同様です。

たぶん、旦那さんを怒らせてしまう行動、言動があったか
もしくは、感謝の好意が足りなかったからなのか。

子供でも大人でも「ほめて育つ」ものです。
日々、「ありがとう」と「愛してる」は心掛けないとね。

100才の御長寿カップル(外国)の夫婦が長く夫婦生活を
継続できた秘けつをこう話しています。
「思いやりとお休みのキス」だそうです。

今一度、新婚のころを思い出して愛しあってください。
乗り越えられる愛情があると思いますので。
  • 回答No.3

頭が上がらないと思っていても、言葉や行動に表さなければわかりません。

こう思っていたのに、は言い訳です。
夫婦だとしても一心同体ではないので、とにかく気持ちを伝えましょう。

お互い常に感謝の気持ちで生活できるといいですよね。
  • 回答No.2

こんばんは。
アドバイスになってないかも知れませんが・・。

きっと『感謝の気持ち』ですょ。
旦那サンも質問者サンが働いてくれる事で生活が維持できているんだから感謝していると思うんです。
だから何から何までしてくれるんだと思います。
でも、フッと思う時があるんですよね・・。
『何してるんやろ・・』とか『何の為に・・』とか『何で俺(私)だけ??』って・・。
きっと質問者サン、旦那サンの優しさや行動に甘えていたり、してくれて当たり前になっていなかったですか??
私は残業してるんだから家事ぐらいしてよ・・みたいな・・。
旦那サンと少し家や仕事から離れて気分転換を2人でしてほしいです♪
我が家も共働きで3人の子供がいて会社と家の往復で日々『疲れた・・』としか思わない日もあります・・。
そういう時って本当は相方に癒されたかったりするんですよ笑
旦那サンの専業主夫発言はささいな反抗だと思います♪
思いっきりねぎらいの言葉と感謝の気持ちと愛で癒してあげて欲しいなぁ~と思いました☆
  • 回答No.1
こんばんは。
うーん、夫婦ともに働いている時の家事の分担に対する悩みって本当につきないですよねぇ・・・、ふぅ・・・。
どちらかが家事の負担が大きくなると、どちらも不満なく、というのは難しいのかなぁ、って友達とも話しています。
まずは感謝の気持ちを伝える事が大事だと思います。あとは食後の食器洗いってやってます?これをやってもらっただけでも結構ありがたいですね。
あとは、例えばドラム式洗濯乾燥機を購入して、旦那様の家事の負担を減らすとか、はどうでしょうか?あとは土日にもお仕事があって大変だと思いますが、何か少しでも、ほんのちょっとの事でよいのです。洗濯物をたたむとか、何かしら努力してくれている感じがしたら、結構うれしく感じますね。
あとは、仕事を辞めて専業主夫になった場合、どれだけ生活に困るか、をきちんとお話して納得してもらうようにしたらいかがでしょうか?
私がやってもらえたら嬉しいなぁ、って感じる事を書かせて頂きましたが参考になれば幸いです。
でもそんなにも働くのって体の負担も考えると、残業や土日出勤が減らせるような努力を会社側と一緒にやっていくことも大事かな?と思いました。