解決済み

楽しい主婦業(主夫業)。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536474
  • 閲覧数201
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (1529/1537)

専業主婦に対して、世間では賛否両論あるようですが、どちらにしても毎日の家事は大変な仕事と思います。

そんな中で、「ここが楽しいのよ」と言う物も有るのではないでしょうか。
「細工は流々 仕上げを御覧じろ」と言える物から、何時もの小さな物まで、パートナーも喜ぶようなことがあれば、是非教えてください。

自分だけの、秘かな楽しみでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (2462/17603)

アンケート カテゴリマスター
>自分だけの、秘かな楽しみでも構いません。

前質問で、主婦辞めちゃった発言をしました私ですが、年に1度だけ作る「おでん」には気合入ってますよ

大根は下茹でし、こんにゃくは乾煎り、揚げ物系は湯通しするところから始まります

具材は他にたまご、ちくわ、タコ、はんぺん…and more

丸2日がかりで作って、オッサンとおでんパーティーを開くのが恒例行事です

おでんは上手・下手が隠せるので良いですね(笑)
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (1529/1537)

michiyoさん、こんにちは。

へえ、凄いですね、本格的ですね。
「大根は下茹でし、こんにゃくは乾煎り、揚げ物系は湯通し」ですか。
「乾煎り」何て言葉、初めて知りました。

「たまご、タコ、はんぺん」は、大好物で、できれば厚揚げも入れてほしいです。
え、僕の為ではない?
それは残念、オッサンと一晩入れ替わって欲しいですね(笑)。

でも、どうして年に一度だけなんでしょうね。
本格的に、おでん屋を出しても良いように感じました。

michiyoさん、見直しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 15:46:41
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (7/37)

5mm2さん、どうもです (^ ^)

曜日を決めて掃除しています。
月、金は、ハタキ&掃除機。
土曜は、風呂、洗面台、トイレ。
水曜は床の拭き掃除です。
その拭き掃除がほんの少ししんどくて、しかも、大して綺麗にもならないんですが、何故か、楽しいです。
そういえば、洗濯&アイロンがけ、料理も楽しいので
バリバリ、主夫向きなんでしょうね (^ ^)
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (1529/1537)

alterdさん、こんにちは。

お忙しいのに、家事手伝いしてるんですか。
優しいですね。

曜日を決めて、「日曜日に市場に出かけ、テゥリャテゥリャ、、」はロシア民謡みたいですね(笑)
はたき掛けから掃除機までかけるんですか。
ほおかぶりしてる姿が想像できます。

実は僕も風呂掃除と床の拭き掃除は、毎日しています。
畳は中腰で拭きますから、足腰の鍛錬には非常に良いと思います。
大半はフローリングで、モップみたいなので拭きますが、先日掌にタコができてるのに気づきました。

洗濯はたまにしますが、アイロン掛けはできませんね。
alterdさんなら、きっと綺麗な仕上がりでしょうね。

僕も留守番する時にカレーライスを作ることが有りますが、その時はTVを消して、ステレオでJAZZやオールディーズのCDを聴きながら作ります。
家族が帰ってくると、必ず「良いにおいがする」と言って入って来ます。
少しだけ主夫向きです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 16:54:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (111/669)

食品の買い出しです。
赤ちゃんがいるため、たいてい三人揃って出ますが、夫が子を抱っこしている間に、私はカートで動きまくり、二人の好きな食べ物を買うことが楽しいです。基本栄養バランスを考慮して約一週間分の献立をスーパーのお買い得品を見ながら、ざっくり考えます。
いざ食卓で、さあ頂きますの段階になり、夫がうまそうだ、これ買っていたんだね、と言い、食後に、うまかった!の一言を聞けると、作った甲斐があるわと思い毎日料理も頑張れます。
その他の家事全般も私は好きです。思いがけず結婚して専業主婦になり、良かったです。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (1529/1537)

こんにちは。

最初のお子さんですか、可愛いでしょう。
大変でしょうが、これからどんどん可愛くなりますよ。

旦那さんも優しいですね。
そうして三人で歩きながら、買い物してる頃が一番良かった気がします。
またその頃に戻りたいです。

一週間分と言うとかなりの量ですね。
それを工夫して一週間分の献立を考えるのも、頭を使いますね。
美味しいと言ってくれるのは、料理の腕と、旦那さんの好きな材料を買ってるということも有るのでしょうね。

我家もそうでしたが、今は娘が好きなものを中心に買うのでガックリです。
やっぱり、美味しい料理を作ってくれる妻が一番だと思います。
旦那さんは幸せですね。

我家も専業主婦でしたが、子供が大きくなったら様子を見て、小遣い稼ぎで働いても良いと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 12:17:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (515/3605)

自分の時間を作ることが出来る

若い主婦の時は 
子供は小さい
お姑さんはいる
来客はひっきりなし
主人の世話
(昔の主婦は大変でしたよ。40枚のおむつ洗いから始まって)
家電もそんなに便利でないし、よく壊れる
家事、家事、家事・・・で息つく暇は無し
ほっとするのはトイレの中だけ と
いう状況でしたが

今は家事らしい家事もほとんどない
掃除は人を頼んでいるし
洗濯は全自動で干すも乾かすもいらない

その為自分の時間がたくさんある
初めて主婦って楽しいな と思っています。

でもさんざん大変な思いもしたのだから
今頃になって楽をしてもよいわ
と言い聞かせながら・・・
しかし
長年の重労働(?)で今度はあちこちが痛くなり
洋服も昔ほど似合わなくなって
ちょっとつまらないけれど

自分の時間を作れるのが
一番うれしいです。

簡単な家事をさっと片づけて
さぁ~ 私の時間
こんな楽しいことないわ

自由っていいですね。
 
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (1529/1537)

purimuro-zuさん、こんばんは。

昔は大変だったみたいですが、purimuro-zuさんも、おむつ洗いをしたのですか。
それは大変でしたね。
僕の妻は少し若いので、双子の娘ができたときは紙おむつで、僕もよく手伝いました。

お姑さんもいたのですか、それはまた大変ですね。
肉体的と精神的の、ダブルパンチで、気を抜く暇もない。
トイレも昔は臭かったりして。

今日TVで、お年寄りの80%くらいが「今は幸せ」と思ってると、アナウンスしてました。
家電もよくできてるし、福祉もだいぶ良くなったんでしょうね。
老後くらいは、自分へのご褒美と思って、少しは楽して、好きなことしないと損ですね。

我家では、僕はリタイア後ろは自由気ままですが、妻は何かと忙しそうにしています。
大した運動はしてませんが、家事で動くことで健康が保たれてるようです。
自分でもそう思ってるようで、年に一度の海外旅行のためにも、僕(スポンサー)のためにも働いてくれてます。

ローズさんも、上手く時間を作って、綺麗な服を着て、自由を楽しんでください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-12 22:24:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ