浪人生や主夫は無職?

このQ&Aのポイント
  • 浪人生や主夫は無職と言えるのか、疑問がある。
  • 浪人生や主夫は職業ではなく単なる自称であるのか。
  • 浪人生や主夫、家事手伝いは無職に該当するのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生や主夫は無職?

浪人生、主夫、家事手伝い これらは職業ですか?それともこれらは職業ではなく単なる自称で言ってるだけで、全て無職ですか? アンケートの職業欄やカードの申し込みの職業欄の選択肢などに、これらはありません。ですので、無職の所にマルをつけたりしますが、これらは無職に該当しますか? 浪人生は18歳前後の人だけではなく、30歳の人もいますし、専業主婦は選択肢にあるのに主夫はないことが多いですし、家事手伝いは昔はあったのかもしれませんが最近は全然見ません。 お金を稼いでいない、という点は共通していますが、だから無職というわけでもないとは思います。 これらは無職ですか?それとも浪人生や主夫も職業ですか?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

職業に就いていないのであれば、どんなであれ無職です。 主夫は微妙かもしれませんが、それなら主婦に◯を付けるのもありかと。 年齢がいくつだろうと、浪人生は学生でも無ければ会社員でもありません。 職に従事していないので、無職です。 家事手伝いなどは自営業の家を手伝っているのならばまだしも、実家で仕事をせずに家事を手伝う程度ならば立派な無職です。 というか、今の一般的なイメージでいうと、家事手伝いはフリーター・ニート・無職の言い訳に使われます。 いわゆる「自宅警備員」と同じ扱いですね。 職業という言葉の概念は「生計を立てるために職に従事し金銭を得る事」であり、浪人生、家事手伝いは金銭が発生しませんので、職業とは言い難いかと。 主婦に関しては、本来「生計を立てるために働く配偶者を支える存在」であり、職に従事している人間の補佐の役割として、職が認められています。 その観点で言えば、主夫も職業として成り立つのですが、主夫という言葉は元々造語であり、社会的に認められていない傾向が強く、「男性は働くもの」という意識が日本では強いため、一般には職業とは思われていない傾向にありますね。

その他の回答 (2)

• Tawheed
回答No.3

国が税金取れるか取れないかじゃないの。 どうせ。

回答No.1

>アンケートの職業欄やカードの申し込みの >職業欄の選択肢などに、これらはありません。 >ですので、無職の所にマルをつけたりしますが、 >これらは無職に該当しますか? 浪人生、主夫、家事手伝い >これらは職業ですか?それともこれらは職業 >ではなく単なる自称で言ってるだけで、 >全て無職ですか? 浪人生・・・求職中(自称)なので無職。  予備校生なら学生に○をつけるべきでしょう。 主夫・・・専業主婦と同じく職業です。 家事手伝い・・・職業 職業はoccupation、(profession) occupy=占領する、の名詞形ですから その人の時間の多くを占めるものが何か? ということです。 職業が選べるようになったのは明治時代です。 江戸時代は士農工商という身分制度があり住むところも国(都道府県)を出ることもできませんでした。 明治になり廃刀令、廃藩置県で自由に住処、 職業を選べるようになりました。 それまでは生業といっていました。 明治期に入ってきたoccupationの日本語訳が 職業、ということです。