• ベストアンサー

専業主婦は無職なの?

先日、主人が年末調整の書類を会社から持ってきました。 配偶者の欄に私の名前が書いてあって、職業「無職」と記入されてました。職業は「主婦」だと思ってたので、なんだかショックでした。毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。専業主婦は無職なんですか?

• uu-ki
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.2

こんばんは 様々な書類(特に役所関係)は無職で区分されますが、社会生活を送る上では、主婦も立派な肩書きだと思いますよ。新聞の投書欄でも肩書き「主婦」と皆さん書いておられますよね。 無職で区別されるのは、ほんの一部ですから、堂々と構えていていいと思います。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。無職とゆう文字にこだわりすぎでした。自信持って、専業主婦やっていきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あたりまえ 無職以外の何? 専業主婦が税金納めてる? 健康保険払ってる? >毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。 こんなの普通の人は誰でもやっていること。 きちんとできて当たり前。 100%以下はありえない。 えばる事でもなんでもない。 貴女が有職者なら主婦もしながら仕事もしている人は神様? 主婦どうしで自分達の仕事がどれほど凄いかと訴えたりしているが、それ以外の人が聞いているとアホらしくて仕方が無い。 まだ、小学生のほうが大変なんじゃないのかな?

uu-ki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。質問と違うところで攻撃的な回答にびっくりしてます。私は今まで仕事しながら子育もしていました、今回は初めて専業主婦の立場になりました。両方の立場を経験してどっちがエライってゆうもんではないと思います。この回答はとても子育ての面で役に立ちそうです。来年から仕事復帰ですが子供には人に愛され愛していける人になってほしいので、子育てとの両立がんばります!人にキバばかりむけている人生はつまらないですからね。

noname#15373
noname#15373
回答No.5

仕事をしてお金を稼いでいない以上、無職以外の何物でもないのでは? フリーターの人よりは社会的な面で劣りますが、ニートよりはまだましなので、そんなに嘆くこともないですよ。 よく、主婦労働をお金に換算するとかいいますが、家庭の仕事をするのは専業主婦だけではないので、そんなのは全くの無意味なことだと思います。

uu-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#106332
noname#106332
回答No.4

3人のお子さまを育てていらっしゃるuu-kiさんの労働をお金に換算したら、 いったいいくらになるのか・・・・ご主人のお給料を上回る額かもしれません。 でも、こういう場合は『無職』なんです。 収入がないから、 税金を納める必要のない人ということで 無職なのです。 そもそも主婦の働きは、職業などという枠を超えた 得がたいものだと思います。 必要なときは、堂々と「職業は主婦です」と言ってください。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。質問に答えてもらった上に元気までいただいちゃいましたー!これからも、家事・育児を楽しんでいきたいです。

• mokonoko
回答No.3

役所としては労働に対する対価を”実際に”得ていない人は一括して無職扱いです。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ishitani
回答No.1

色々ありますが年度末調整上は無職です。 収入が無いという事でお金が返ってきますので気にしないことです。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。世間知らずなので無職とゆう文字にこだわりすぎでした。