• ベストアンサー

専業主婦は無職なの?

先日、主人が年末調整の書類を会社から持ってきました。 配偶者の欄に私の名前が書いてあって、職業「無職」と記入されてました。職業は「主婦」だと思ってたので、なんだかショックでした。毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。専業主婦は無職なんですか?

  • uu-ki
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.2

こんばんは 様々な書類(特に役所関係)は無職で区分されますが、社会生活を送る上では、主婦も立派な肩書きだと思いますよ。新聞の投書欄でも肩書き「主婦」と皆さん書いておられますよね。 無職で区別されるのは、ほんの一部ですから、堂々と構えていていいと思います。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。無職とゆう文字にこだわりすぎでした。自信持って、専業主婦やっていきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あたりまえ 無職以外の何? 専業主婦が税金納めてる? 健康保険払ってる? >毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。 こんなの普通の人は誰でもやっていること。 きちんとできて当たり前。 100%以下はありえない。 えばる事でもなんでもない。 貴女が有職者なら主婦もしながら仕事もしている人は神様? 主婦どうしで自分達の仕事がどれほど凄いかと訴えたりしているが、それ以外の人が聞いているとアホらしくて仕方が無い。 まだ、小学生のほうが大変なんじゃないのかな?

uu-ki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。質問と違うところで攻撃的な回答にびっくりしてます。私は今まで仕事しながら子育もしていました、今回は初めて専業主婦の立場になりました。両方の立場を経験してどっちがエライってゆうもんではないと思います。この回答はとても子育ての面で役に立ちそうです。来年から仕事復帰ですが子供には人に愛され愛していける人になってほしいので、子育てとの両立がんばります!人にキバばかりむけている人生はつまらないですからね。

noname#15373
noname#15373
回答No.5

仕事をしてお金を稼いでいない以上、無職以外の何物でもないのでは? フリーターの人よりは社会的な面で劣りますが、ニートよりはまだましなので、そんなに嘆くこともないですよ。 よく、主婦労働をお金に換算するとかいいますが、家庭の仕事をするのは専業主婦だけではないので、そんなのは全くの無意味なことだと思います。

uu-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#106332
noname#106332
回答No.4

3人のお子さまを育てていらっしゃるuu-kiさんの労働をお金に換算したら、 いったいいくらになるのか・・・・ご主人のお給料を上回る額かもしれません。 でも、こういう場合は『無職』なんです。 収入がないから、 税金を納める必要のない人ということで 無職なのです。 そもそも主婦の働きは、職業などという枠を超えた 得がたいものだと思います。 必要なときは、堂々と「職業は主婦です」と言ってください。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。質問に答えてもらった上に元気までいただいちゃいましたー!これからも、家事・育児を楽しんでいきたいです。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

役所としては労働に対する対価を”実際に”得ていない人は一括して無職扱いです。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ishitani
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

色々ありますが年度末調整上は無職です。 収入が無いという事でお金が返ってきますので気にしないことです。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。世間知らずなので無職とゆう文字にこだわりすぎでした。

関連するQ&A

  • 無職なのに専業主婦って書くのはなぜ?

    無職なのになんで職業欄に専業主婦って書くの? …この根底には  「無職」=悪  「職あり」=良 っていう間違った価値観があるんだろうねー 蓄えあるから数年間無職で育児に専念・・・って胸を張って言えばいいのになって思います。

  • 妻が専業主婦で収入0の場合は・・・

    昨日主人が年末調整の用紙を2枚もらって帰ってきました。 1枚は記入したのですが、「平成21年分給与所得者の保険料控除申請書兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書」の分で、給与所得者の配偶者特別控除申請書の欄の記入がいまいちよくわかりません。 私は専業主婦で収入も0です。(他の雑所得や不動産所得も0です) 初めてで、よくわかりません。 教えてください。。お願いします。

  • 主婦は職業!?

    今年結婚して、給与所得者の扶養控除等移動申告書を今、記入しているところですが、配偶者の欄の職業の欄は専業主婦の場合、どう記入したらいいのでしょうか? 無記入?それとも「無職」? 教えてください。

  • 専業主婦の職業って自宅警備員にするべきじゃないですか?

    専業主婦の職業欄って主婦って書きますが なんで主婦って言うんですか? 自宅警備員の方がいいと思いますか? ネタジョーク。 専業主婦にもいろいろいますし、ニート同然の専業主婦は無職、 家事をこなす専業主婦が主婦、家にいるだけの主婦は自宅警備員でいいと思いませんか?

  • 専業主婦の職業欄の書き方

    カテゴリが間違っていたらすみません。 申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。 いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。 私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・ 会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。 普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

  • 専業主婦は無職ですって言ったら全力で否定・・・

    するのはなんで? もちろん介護も子育ても家事も大切なことですが、 収入がないって意味では専業主婦は無職ですよね なんで無職って言われることをあんなに嫌うの? 別に無職=悪なわけでもないのに 専業主婦にとって無職は迫害すべき存在なの?

  • 主婦・・・?それとも無職・・・?

    先日離婚をしました。子供はいます。 ネット上のサイトの登録情報などに職業の欄がありますが、離婚をしていても主婦でよいのでしょうか? 仕事はしていません。というかどこかのお店や会社に勤めているわけではなく、ネットで収入を得ているため無職といえば無職だし・・・ 専業主婦(もしくは主婦)と無職の項目がある場合はどちらに選択するのが正しいと思いますか? 一応「主婦」という言葉を調べたら「一家の女主」というのもありましたので独身でも主婦という選択をしてよいものかどうか迷っています。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

    主婦は職業が「無職」となるのでしょうか? この間、警察にこちらの情報を告げなくてはならないことがあり、その際に職業を聞かれたので、「主婦」と答えたのですが、「無職ね?」と言われ、それを否定できませんでした。 そのせいなのか、ああじぶんは無職だから家のことなどに時間と労力を費やすことはおかしいな? と思うようになり、家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。 女が家で旦那の愛や金銭面でのサポートを得るためにがんばる職業=主婦を、世間一般では「無職」と呼ぶのでしょうか? そうじゃないですよね?  アンケートなどでは、職業選択欄に、「主婦」というものがありますものね? 警察官は、採用試験時に、主婦は基本的に何もしていない、いわゆる「無職である」ということを植え付けられるのでしょうか?教えてください。

  • 浪人生や主夫は無職?

    浪人生、主夫、家事手伝い これらは職業ですか?それともこれらは職業ではなく単なる自称で言ってるだけで、全て無職ですか? アンケートの職業欄やカードの申し込みの職業欄の選択肢などに、これらはありません。ですので、無職の所にマルをつけたりしますが、これらは無職に該当しますか? 浪人生は18歳前後の人だけではなく、30歳の人もいますし、専業主婦は選択肢にあるのに主夫はないことが多いですし、家事手伝いは昔はあったのかもしれませんが最近は全然見ません。 お金を稼いでいない、という点は共通していますが、だから無職というわけでもないとは思います。 これらは無職ですか?それとも浪人生や主夫も職業ですか?

専門家に質問してみよう