• 締切済み

専業主夫になりたいが、家族の反対が……

専業主夫になりたいが、家族の反対が…… 今年で二十歳になる男です。 現在お付き合いさせて頂いている女性がいるのですが、彼女はものすごく甲斐性のある人です。 6つ年上、地元一大きい大学病院で学び、そのままそこでお医者さんとして勤めています。 と言うと私はまだまだ子供で、収入もなく成績も良いわけではないので、一家を養っていくほどの甲斐性はありません。 将来のことを悩んでいた時期に彼女からプロポーズを受けてしまい、自分の甲斐性のことを話したら、専業主夫となることを提案されました。 私も家事は得意な方(少なくとも彼女よりは)ですし、その申し込みを受けてしまいたかったのですが、家族(特に父)は 「男のくせに専業主夫なんて情けない。就職するまで待ってもらいなさい」 と否定的。 おそらく、というより絶対、私が彼女の年になっても彼女ほどの収入は得られないと思うので、 このまま私は専業主夫となりたいのですが。 家族を説得する方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.11

今さらですが、回答させていただきます。 そのお話、私にとってはすごく幸せなことだと思います。うらやましいぐらいです。 男だから~女だから~という解釈は近代では関係ないと感じております。 まずは就職するというよりアルバイトでもよいので最低1~2年は社会を経験するということが絶対に必要です。 そうすれば彼女さんのお仕事にも共感できますし、必ず良い結果にもつながります。 あとは基本的な家事やお手伝いができればひと安心です。調理師学校などへ1年ほど通われてはいかがでしょうか?専門学校は二十歳前後の方も多いですし、初心者でも入学可能です。 社会人らしく人生のお勉強ができることも専門学校の特徴でもあります。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.10

バカですね~~ 「オレが家に居ようと思っている理由は、忙しい彼女を支えるためだ! 彼女の幸せを一番に考えてるんだ! 自分が外で働かなくちゃいけなくなったら、もちろん就職だってする! 全ては彼女のためだ! みんな文句言うな!」 本当に彼女さんを幸せにする気があるんだった、これくらい言えると思うし、収入が低くたってまず仕事を探そう、とか資格取る計画立てると思うけど。 20歳で「一家を養っていくほどの甲斐性はありません」なんて当たり前。 「私が彼女の年になっても彼女ほどの収入は得られないと思うので」だって、だから何!?なんの言い訳ですか!?っていう印象。 家族が反対してるのは、努力する姿勢を見せずにウジウジ悩んでるだけだからでは? 結婚に対する心構えがなってなさすぎ。 ただ、20歳で結婚というのはあまりにも早すぎるとは思うけど。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

あなたが女の子なら、あなたの両親も「良い縁談だあ~」と 喜ぶのかも? でも彼女の希望があなたに「専業主婦して欲しい」で あなたも収入面いろいろ考えて、お互い助け合えるなら全然いいと思う。 でも20才だよね? 収入だけの問題ってよりも、あなたの社会的体験として そのまま家事をする「だけ」なら、親は反対するに決まってるかもネ。 もし離婚した場合とか、仕事しながら子供産む彼女とか いろいろ考えたら、どの結婚でも不安はあると思うけど やっぱりあなたの場合、親から見たら「息子」が主婦(夫)?なんて 嫌なんだと思うよ。 彼女にしたら、あなたが家事担当になれば思う存分仕事が出来るから そう提案したんだろうけど、20才の男の子が専業主夫(主婦でも)は勿体ない気がするかなー でももしそれがあなたの得意分野で「結構あってるかも」なら 結婚する二人が納得するなら、もう成人してるんだし親の意見は関係ないです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.8

子持ちですが、ママ友に「女医さんと専業パパ」というご夫婦がいます。 やはり奥さんが家事が苦手で、料理師免許のあるパパが家庭に入った!というご家庭です。 就職をまずしてはどうでしょうか? 彼女が「無職の二十歳と結婚する」と彼女の周囲に言って引かれるよりも、就職もして家の事も託せる彼と結婚するというのはかなり違って来ますから。 アナタの親御さんの反応は普通ですが、彼女にもまた家族がいるなら「二十歳で社会経験の無い男」との結婚は心配すると思います。 主夫をするにもアナタは二人の生活で、おおよそどのくらいの水道代や光熱費がかかるか?の予想はできますか? 彼女を妻にするなら根本的な支えから、子供の世話も任されるわけですからもっとしっかり家庭に入れる男になってから、周囲を説得出来る立場になってからのほうが良いと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

結婚にたいしての心構えが甘いように感じるので ご家族も反対されるのかもね 結婚後すぐ、もし彼女が倒れてしまったらどうしますか? あなたが養わないといけませんよ まだまだ子供で、一家を養っていくほどの甲斐性はありません なんて甘い事言ってられません 一度、社会を味わっておく方がいいのでは… 彼女ほどのお給料がなくてもいいんです 共働きで頑張っておられる夫婦もたくさんいますが その選択肢は全くないのですか?

回答No.6

こんにちは。cana-chocoといいます。 結婚したからといって、どちらかが専業主婦にならなくても、 どちらもお子さんが出来るまで、働いてゆけば、 まわりの方も、納得するのではないでしょうか。 万が一、結婚する方が事故や病で倒れたとき、 社会経験がなく、資格もなかったとすれば、収入が出来ません。 それでは、彼女を支えることが、出来ないと思います。 「情けない」というのは、そういう意味もあると思います。 五体満足で働けるうちは、主夫もいいかもしれませんが、 彼女のこれからを考えたら、それに甘えてばかりではいけないと思います。 彼女は、結婚適齢期に差しかかって、焦っているのかもしれません。 けれど、あなたがあなた自身を「こども」だと思っているのだから、 まずは自立をしなければ、結婚生活がうまくゆくはずはありません。 家族を説得するまえに、あなたが自立しなければ・・・。 その自立した姿をみれば、ご両親も安心されるでしょう。 あなたの中に、甘えがあるからこそ、ご両親も反対されるのだと思います。 「彼女ほどの収入は得られないから・・・」と悲観することはありません。 仕事をするということは、「社会の役に立つ」ということです。 収入が低くても、やり甲斐のある仕事はたくさんあります。 彼女が安定した収入だからこそ、 あなたの仕事選びの幅は、収入に関係なく、広く持てると思います。 「結婚」は、そこでゴールではありません。 幸せなこととおなじくらい、大変なこともたくさんあります。 憧れだけでは、食べてゆけないのが現状です。 「健やかなるときも、病めるときも」支えあうことが、ほんとうに家族になるということ。 彼女にもしものことがあっても、何も心配するなと言えるだけの、 収入を得られることも、大切なことだとわたしは思います。 「専業主夫」ではなく、「兼業主夫」に。 忙しい彼女の代わりに、仕事をして 家事をしてあげる自信が持てなければ、 これからの生活は、むつかしいと思いますよ。

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.5

20歳、21歳の娘と息子がいますが、 男女は関係なく、主婦、主夫になりたいと言われたら、 普通の親は反対しますよ。 自分で自分を見限ってる気がしますよ。 どうせ、たいした稼ぎも出来ないし、人にこき使われて薄給貰うより、 家で掃除洗濯してようかな・・・みたいな・・。 もし彼女に魅力的な相手が現れて捨てられたらどうするのですか。 何にも出来ない、情けない人間になりそうですよ。 親が言うのはもっともです。 自分の足で立ってからにして下さいね。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

いきなり主夫をするのではなくあなたもしばらく働いて、世間を見ると良いでしょう。 そうして、しばらく様子を見てください。 最悪、親と縁が遠くなっても結婚すればいいでしょう。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

こういう生き方もいいじゃない・・とは思うのですが。 私だったらしませんね。 妻(彼女)は付き合いだ、急患だと毎日のように遅く帰ってくる。貴方は寝ずに待っていますか。時には酒の匂いもするときがあるでしょう。 稼ぎがないのだから小遣いにも差がつきますわね。 彼女は男をリードするタイプならいいのですが、何年か後貴方を頼りない男ととりませんか。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

>家族を説得する方法はありませんでしょうか? 結婚するのは、貴男と彼女なんですよね? だったら、彼女とともに 御両親に 膝付き合わせて 話されるのが一番いいのではないでしょうか? 貴男一人で話すより彼女と共にされるのが一番良いと思います。 ただ、彼女もまだ26歳ですので、あと2~3年は貴男も社会に出て 働かれた方が良いように思います。 社会の厳しさも学べますし、このまま専業主婦になると友人達とも話が合わなくなるのではないでしょうか? 何か結婚を急がなければならない理由があるのでしょうか? いくら専業主夫であっても、自分でも自活できるくらいの力は 持たれてた方がいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 専業主夫になってもらいたい

    初めて投稿します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 半年前にプロポーズされて、結婚を前提に同棲をしています。 双方の両親には既に許可をもらっていて、私たちのタイミングで結婚をという状況です。 しかし、問題が一つ。 彼が失業中なのです。 そのため、結婚話も一時中断しています。 失業の理由は省きますが 現在、就活中となり面接などにも行きますが、なかなかうまくいかないようで私も、彼もやや苛々気味です。 就活中は、彼に家のことを任せて私は仕事に専念しています。 彼はとても家事が得意で好きで、女性なら主婦に適しているような人です。 家計簿などをつけてやりくりしてくれていることもあります。 私は、施設職員をしており割と変則勤務の為 家事を行ってもらえると非常に助かります。 本当は、彼に専業主夫になってもらい 家を支えてほしいのです。 実際に今は、彼の失業保険と貯金から生活費を少しいただいていますが 家賃・光熱費などは自分が出している状態です。 代わりに、彼には家事全般を託しています。 それで、うまくバランスが取れているのでできればこのままやっていけたらなぁ、と思いますし 私自身の収入は少し少ないので完全に専業という訳ではなくなるかもしれませんが 彼もパートなどに出ていただけたら、余裕をもって生活できると思っています。 本人にもそういった選択肢が選べることを伝えていますし 家事が楽しい、専業でもいいとおもっている節はあるようですが やはり、男性のプライドもあってか就職することに比重をおいています。 確かに、共働きできることがより望ましいのですが・・・ 就活に専念すると、バイトなどと両立が厳しくなってしまう彼の性格などもあり 収入を得ながらの就活は少し厳しいようです。 私は、中途半端なことが苦手な性質の為 同棲で、結婚をしないのであればきちんと生活費は折半にする等してお互いの線引きをしたい部分がありますし 逆に、結婚して専業主夫になり私を支えてくれる道をとってくれるなら私が養っていく覚悟は厭わないと思っていますが 今はその境界が曖昧でもやもやしています。 やっぱり男の人は専業主夫になることを嫌がるのでしょうか 私の考えは甘いのでしょうか・・・ 就活するならするで、腰を落ち着けて欲しいなと思っているだけなのに なかなかうまく伝わりません・・・ 専業主夫や働く奥様など、経験者の方等 ご意見をいただければ幸いです 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 家族がやるイラつきポイント

    冷蔵庫に山ほど食品があるのに関わらず、専業主夫になった旦那が新しく食品を買ってきてなんだか作ってくれます。なので腐る前に食べ切りたい私は昼飯として会社に持ち出し、胃に詰め込んでも限界が。 この残り物をうまく使えないって何ですかね?これで古くなるとバンバン捨てられてしまうんです。日本人の勿体無いのこころがキューンと痛みます。 やってくれてるのでこれ以上強く言えないし、私の帰宅時間は遅いし、台所を奪い取ってまで料理すると専業主夫気取りの旦那は腐ってしまうだろうし。 この微妙な家族とのすれ違いってどうしたらいいんでしょう。そんな家族にどう説得してますか?

  • 将来の夢が専業主夫ってダメなんですか?

    私には子供の頃からラブラブの恋人が居ます 彼女は現在薬剤師で高収入です 私は就職に失敗してフリーターです そんな状態でもプロポーズしたらOKしてもらえました 現在、彼女の家で同棲中 結婚したら、子育てと家事、送り迎えは私の仕事となり 彼女が安心して仕事できる空間を作ればいいと言ってくれてます 私の周囲は祝福してくれてます。玉の輿とは言われますが・・・ ただ、ネットでは、私みたいな男は 「すぐに捨てられる」 「浮気されて飽きたらポイ♪」 「男は主婦でも遺族年金出ないんだよな」 などかなり叩かれました そんなことを言ったら世の専業主婦たちはどうなるのか? 何故、男だとヒモ野郎と言われるのか? 本当に疑問でなりません だってお互いが良ければいいじゃないですか 僻みですか?

  • 主夫のカード審査関して

    主夫をしている夫が申し込んだクレジットカードが発行されませんでした。 1ヶ月くらい前、別のカードを申し込んだときは無事発行されたのですが・・・ 実は夫は、結婚前にカードを取り上げられています。 少額ですが、督促状が来てからしか払っていなかったみたいです。 夫は今のところ、クレジットカードは2枚しか持っていません(うち1枚は家族カード。これも最近発行されました) 私の方は、ここ3ヶ月ほどの間にクレジットカード2枚、銀行のカードローン2件とちょっと多重申し込みぎみです。(銀行ローンは全く使用しておりませんし、1件は解約しました。) 公務員なので収入は多いとはいえませんが、属性としては悪くはないと思います。ただし、夫が落とされたカードの申し込み用紙には、配偶者の勤務先を書く欄はなく、世帯収入だけ記入していたようです。 夫がカードの審査に落とされた原因は (1)主夫だから (2)前にカードを取り上げられたから (3)夫の多重申し込み (4)私の多重申し込み のうちのどれでしょうか。

  • 専業主婦を見下す男

    最近、専業主婦をニートだ寄生虫だと散々に侮辱する男多くないですか。 「俺だって辛い思いしながら働いてるのに、妻は家でゆっくりしてるなんて許せない!」とか「妻に依存されたくない」とか、なら結婚するなよ‥と思います。 家族になっても損得勘定が働き、家事育児に専念してる女を怠け者で金喰い虫のように非難する男が多くなってうんざりです。 自分の稼ぎが少ない、甲斐性がないだけじゃないですか。それを正当化するかのように、家事育児(一日の家事に費やした時間平均すると男10分女1時間だそうです)と仕事もバリバリ行う女は生き生きして素晴らしい!みたいに言う、子どもも生んでくれて家事も、金も入れてくれる都合のいい女がほしいだけじゃないですか。 そりゃもしもの事があれば家族を守るために女だって働きに出るでしょうよ。 家で子どもたちが帰ってくるの待って、子どもたちとの時間を大切にし愛情を沢山かけて育てたいという思いが何故怠け者だと侮辱されるのでしょうか。 男側も好きになって結婚したんじゃないんですか。 生活できる範囲にあっても、現在は共働きが主流であると、何故女を働きに出させて苦労させたがるんでしょうか。普通逆じゃないですか。女房子どもに苦労かけさせたくないって思うのが普通じゃないんですか。 妻が家事育児をしても感謝どころか蔑む世の中の風潮にうんざりです。 このような内容の質問をすれば男性から批判されるの分かってます。「男だから」「女だから」とはあまり言いたくありません。けれど、こんなに女性に何もかも求める男は甲斐性がないの一言しか出てきません。最近の男は一体どうしてしまったのでしょうか。育児する上で金銭的に厳しいようだったらパートでも何でも女だって働くでしょうに、一家の主が家族を養うくらいの心意気さえ見してくれず、自分がどうなるか分からない働いてくれとか男女平等の夫婦でいたいと働く事を強要する男に何を見出だせるでしょう。 女は楽な生き物でいいな、とかあまりにも酷い事言う男が多くて腹わた煮えくり返ってしまい、ここで愚痴らせてもらっただけの話です。

  • 株で儲けると扶養家族からはずれるか?

    私は看護師をしています。 主人は株取引をしながら専業主夫です。 株取引は源泉徴収あり、特定口座にしており昨年400万ほど利益がありました。 この主人を私の扶養家族にいれているのですが、源泉徴収あり、特定口座の場合旦那の収入がもっと増えていっても確定申告しない限り扶養に入れたままで問題ないでしょうか?また正直に職場に言えば扶養からはずされるのでしょうか? 教えていただけますか?

  • 転勤に付いて行けない、専業主婦は無理と

    トピを開いて頂きありがとうございます。 当方、31歳、上場会社勤務の男です。転勤族になります。 少しお恥ずかしい話ですがアドバイス頂けたら有難いです。 転勤が決まり、5年付合っている彼女(27歳、地元優良企業勤務)に付いて来て欲しいとプロポーズしました。出来たら専業主婦をしてサポートして欲しいと。 そしたら翌日に『やはり地元を離れての転勤生活は想像できない。仕事も面白くなって来たし専業主婦なんて私には無理』と予想外の別れを切り出されました。少し前まで『主婦になって子育てするのが夢』と語っていた彼女です。 突然崖から突き落された気持ちで落ち込んでます。私に甲斐性がないのでしょうか?頼りない? 私の情報 ・31歳 ・身長170.体重67.長男 ・年収830万、貯蓄2000万 ・趣味 旅行.キャンプ、お笑い。 ・禁煙中(吸ってしまいそう) ・

  • 彼女のご家族の反対に悩んでいます

    私は現在29歳×イチ年収400万円ほどの会社員です。今現在24の彼女とお付き合いをしております。交際期間はちょうど3ヶ月になりました。今は二人ともお互いを強く想っているのですが、彼女の家族から交際を猛反対されているのです(祖母が非常に強い権限を持っている、母はそれに従順で二人が猛反対。父はどちらでもないといった感じ) 反対の理由は(1)彼女が4大卒に対し、私が高卒。(2)私が母子家庭で育ち、土地等の財産がない(彼女の家は中流家庭以上といったところでしょうか)(3)低収入で預金が無い(4)離婚暦がある(実はこれはまだ言っていないのです)といったところです。 最近に至っては、毎週日曜に逢っているのですが、家を外出しようとすると、祖母&母に「どこ行くの?またあの男のところでしょう!」と毎回毎回怒鳴られ、彼女も精神的に病んできているようなのです。それでも、別れずにいてはくれていますが、私自身、最近それを見ているのが辛くなり、いっそ彼女を楽にさせてあげる意味で別れを決断しようともおもうのですが・・・まだ別れたくないという気持ちが強いのです。このまま交際を続けてもいいものなのでしょうか?それとも彼女に見合った高学歴、高収入の人を新たに見つけてもらうためにも、手放した方がいいのでしょうか?参考までにご意見をお寄せ願えませんでしょうか。

  • 専業主婦の与信枠は?

    私は専業主婦ですが自分名義のカードもあります なので申し込み時には職業欄、収入欄はすべて主人になります カードや個人情報は家族といえども別なものだと思いますが 私がカードなどを作ることによって、主人の与信枠に影響は与えるのでしょうか?

  • 専業主婦から自営業

    主人は会社員です 今は主人の扶養家族で専業主婦です 一人で喫茶店を開業した場合 年金はどうしたらいいですか 売り上げが少なくても扶養から外れるのですか 私の実収入が、78万円以下だとしたらこのまま主人の扶養でよいのでしょうか