• ベストアンサー

彼女のご家族の反対に悩んでいます

私は現在29歳×イチ年収400万円ほどの会社員です。今現在24の彼女とお付き合いをしております。交際期間はちょうど3ヶ月になりました。今は二人ともお互いを強く想っているのですが、彼女の家族から交際を猛反対されているのです(祖母が非常に強い権限を持っている、母はそれに従順で二人が猛反対。父はどちらでもないといった感じ) 反対の理由は(1)彼女が4大卒に対し、私が高卒。(2)私が母子家庭で育ち、土地等の財産がない(彼女の家は中流家庭以上といったところでしょうか)(3)低収入で預金が無い(4)離婚暦がある(実はこれはまだ言っていないのです)といったところです。 最近に至っては、毎週日曜に逢っているのですが、家を外出しようとすると、祖母&母に「どこ行くの?またあの男のところでしょう!」と毎回毎回怒鳴られ、彼女も精神的に病んできているようなのです。それでも、別れずにいてはくれていますが、私自身、最近それを見ているのが辛くなり、いっそ彼女を楽にさせてあげる意味で別れを決断しようともおもうのですが・・・まだ別れたくないという気持ちが強いのです。このまま交際を続けてもいいものなのでしょうか?それとも彼女に見合った高学歴、高収入の人を新たに見つけてもらうためにも、手放した方がいいのでしょうか?参考までにご意見をお寄せ願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.10

最初の方へのお礼見ました。 彼女と同い年の女です。 本気で付き合う気あるの?? 最初にそんな事があったのなら、送り届けて土下座するのが筋でしょ。 それが出来なかったなら、今からでもお詫びする。 何度でも挨拶する。デートは夜9時か10時には帰宅させる。 外泊なんてもってのほか。 彼女のために別れ?彼女はそれを望んでるの??怒られてでも一緒にいたいんじゃないの? ただ、あなたが面倒くさい状況から逃げたいだけでしょう。収入が低くても預金できるでしょ? 言い訳まみれで情けない男だなぁ。 彼女のためにいい男になるため頑張るか、情けない男のまま引き下がるか、どっち? 頑張れ!

hutabahouo
質問者

お礼

私自身「外泊」に関して、認識が甘かった様に感じます。回答者様のご意見の様に今は22:00には車で送り届けております。 彼女と同世代の方からのご意見、手厳しいですが、胸にしみます。 預金もがんばってみます。ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

彼女の親への対処云々より 質問者様に励まししたい気持ちで書き込みします。 29歳で高卒で年収400万位の会社員が そんなに悪いこととは思いません。 400万あれば、奥さんの力量で 家も買えるしそれなりの暮らしは出来ると思います。 それに大卒のお嬢さんが高卒の彼と釣り合わないほど勉学に勤しんだんでしょうか? 結婚したら女の人を大学まで通わせたことより 家事や家計をしっかり守れることの方が重要ですよね。 大学を出て専門職に就いたのなら通わせた価値もありますが…。 とにかく他の回答者の方が釣り合わない結婚に反対、とか言ってるのは本当に片腹痛いです。 高学歴でそれ程な財産を持っていたって、最低の人間はいるし、愛情をもてない人とは結婚できないんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.12

彼女が、恋愛でしか見ていないんでしょうねぇ。 学歴は置いておいても、29歳でバツイチで年収400万。 彼女の家庭は、中流家庭以上。 しかも、親に反対されている。 当然と言えば当然の反対ですよね。 私も反対します。 24歳で、まだ「結婚と恋愛は別物」だと知らないのでしょう。 だから、あなたとは「恋愛感情」で、親の反対もメゲズに あなたと交際しているのでしょうが・・・・ その感情は、長続きしません。 「結婚」という現実を直視させてあげてください。 低収入なので、妊娠しても働き続けないと検診の費用や生活費が 厳しくなるだろう事。 専業で子育てに専念する選択肢は、選べない事。(共働き確定) 子供により良い(もしくは自分と同等の)学べる環境を与える為には 働き続ける必要がある事。などなど。 他にも・・・ 大卒なので、努める場所によっては、彼女の方が高収入になるでしょう。 その場合、あなたは家事を受け持てますか? 相手が中流以上の家庭で、しかも今の時点で反対されていると言う事は 母子家庭のあなたは、高確率で格下に扱われるでしょう。 もちろん、結婚の挨拶に行けばあなたのお母さんが、その冷遇を 受けるでしょうし、間違いなく両家で結婚を祝う事は 夢のまた夢でしょう。 その冷遇を、お母さんは彼女に返しませんか? 恋愛なら「頑張れ~本人同士の問題だし!」と言えますが 結婚を視野に入れているなら、「別れた方がいい」と答えます。 バツイチ・高卒を差し引いても、「娘の結婚相手」としては 問題多過ぎ。 つい先日、バツイチの友人から同じ様な悩みを相談されましたが 「本人同士の問題だし、いい年の大人同士なんだから、親が口出すなんて子離れしろって思うよ」と。 なので、「もう・・・×付いている癖に、まだそんな子供みたいな事言ってるの?いい年だからこそ、結婚を意識するから、親が出てくるんじゃない。いい年の恋愛=結婚なのよ。本人同士の問題ではなく、家同士の問題になるんだよ。親は関係ない!なんて言ってるようじゃまだまだ子供だし、高校生じゃないんだから(苦笑」と答えました。 そうしたら、「そんなに大事だったら家から出すなって!」と怒ってましたが・・・ 親の本心は、本当に外に出したくないでしょうね(苦笑 あなたも、29歳で結婚も離婚も経験したのなら、彼女の親が怒る・反対する理由も分かるでしょう? それを、解決する方法がないのであれば、身を引くのが大人です。 「好き」だけでは、付き合えないのが「大人の恋愛」です。 「まだ恋愛から成長できていない、子供の彼女に大人として、身の振り方を見せてあげてください」 あなたの成長の為にも、「必要な別れ」だと思います。 偏見を持つわけではありませんが、若い独身の初婚の女の子に バツイチや高齢での低所得の相手は、どうしたって両親は良い顔しません。 子供の幸せを願えば願うほど。 上記の友人が、「女なんざとっとと嫁いで欲しいって思うのが親だろう?」と言っていましたが・・・ そんな人は少数だと思いました。どんなに歳をとっても・・・ ロクデナシに引っかかるくらいなら、家に居ていいと思います。 ただし、バツイチで出戻りだと・・・早くもう一度嫁いでほしいかも知れませんね(苦笑 まぁ、「つり合いが取れている」というのが、一番だと思います。 今回は、ご縁が無かったと諦めるのが吉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.11

4つも汚点があるわけですか。でも相手はなぜか、あなたのことが好きなわけですよね?交際しているというのは、あなたの思い付きではありませんよね? なら、(1)~(4)は大丈夫ではないでしょうか?結婚や交際は、本人達の問題であり、親などは一切関係しません(ともに成人ならばの話ですが)。 別れたら、余計に彼女は辛いでしょう。なぜなら、あなたのことをそんなにまで気に入ってくれているのですから。それに、あなたも29歳ですし、ラストチャンスかもしれません。なかなか良さそうな人に好かれているようだし、別れるのはもったいないと思います。 おそらく彼女は、学歴なんて恋愛に関係ない、というタイプではないでしょうか?それは1つの考え方であり、結構だと思います。 それに、祖母&母に反対されたからといっても、結婚した後は基本的に家を出るわけだし、あまり関係ないと思います。第一、最終的な結論は彼女ONLYの意見にしたらどうでしょうか?結局は、彼女の人生ですし、祖母や母だってあなたがいいところを見せれば、「あの時は反対してバカだった。」と言うかもしれません。それに、祖母や母にとっては、その彼女が幸せな人生を歩むことが1番の幸せではないでしょうか? 相手の家族など、眼中にさえ置く必要ありません。あなたが幸せにしてあげられればの話ですが。 絶対幸せになってくださいね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3410026.html
hutabahouo
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。確かに私自身が当人同士の問題だから・・・と強く思っていたのですが、中々世間でいう箱入り娘というのは、色々勉強させられる事が多いです。もう少しだけでもがんばってみます。ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwasipiz
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

別れた方がいいです。 私の娘が、あなたを連れてきたら猛反対します。 あなたじゃ、娘を守れないでしょうし、人生の難題にちょっとでも つまずいたらすぐにでも、娘を見捨てて逃げるとしか思えません。 しかも、29歳で預金もなく財産を作る気概もないのでは・・・ 学歴や収入以前の話です。 さて、×イチなら結婚が本人同士「だけ」の問題ではない事は 理解できますよね? どう言おうと、「家同士の交わり」が結婚です。 「家風」が合わない、合わせられない人との結婚は、絶対に上手く行きません。 実家との板ばさみ、夫婦間の価値観の違い、お互いの両親への気配り 等などで、 『一生懸命努力しても相手がその努力や気配りを理解できない』現象が 出てくるんです。 価値観が違うから。優しさの表現も受け取り方も違ってくるんです。 昔の人は言いました。 「結婚は、相手の親を見て考えろ」と。 好きな人と一生生きるのが結婚ですが、その家族とも一生付き合うのも 結婚です。 今のあなたでは、結婚には向いていません。 好きな人の為に、交際を反対されて困っている時、 すぐにでも挨拶に向かい 離婚歴も話し、気持ちを伝えても反対され時に そこから、認められる為の現実的な努力と結果を出せないのであれば それを、継続的に示し、「大事な娘さんを守る」という 姿勢を貫けないのであれば、それだけの気持ちを持てないのであれば 恋愛を楽しんで、両親にバレたら別れる・・・ 浅い関係だけにする事をお勧めします。

hutabahouo
質問者

お礼

「結婚にむいてない」とはよく周りから言われます。実際彼女からもいわれてますし・・・私自身29歳まで好き勝手生きてきたツケがジワジワといままわってきているのだなぁとも思います。 こんな私によく彼女も付き合ってくれているなぁとも思うのですが、その気持ちを大切にもしたいとも思うのです。もう少しだけでもがんばってみます。ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.8

自分で未来を切り開いていこうという気持ちがないならやめれば?って感じですね。 彼女がかわいそうです。 ここで諦めるくらいならはじめから同等の条件を持った相手(高卒、離婚歴があるなど)にすればいいんですよ。 私に娘がいて質問者様のような男性を連れてきたら断固反対します。 理由は結婚しても面倒から逃げ、娘を守ってくれなさそうだからです。 そういう芯がない雰囲気って、一度会っただけでわかるものなのですよ。

hutabahouo
質問者

お礼

私自身、彼女のような条件の女性とお付き合いをしたことは初めてでした。今までは自分と似た様な環境の人ばかりと交際してきた様な気がします。もうちょっとだけがんばってみようと思っています! ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42356
noname#42356
回答No.7

私には娘がいませんが、もしあなたのような人と結婚したいと言ったら反対します。 親御さんからしたら、手塩にかけて大切に育てたお嬢さんです。 ×イチで高卒と知った時点でアウトです。 高卒が悪いというわけではありませんが、娘が大卒なら相手にも同等の学歴を求めます。 もし、子供(孫)の成績が悪かったら、確実にあなたのせいになります。 今は「恋は盲目」でお互いが想う気持ちが一番強い時期でしょうが、この気持ちがずっと続くわけではありません。 燃え上がった炎は消えることはないかもしれませんが、徐々に落ち着いてきます。 愛情がなくなるという意味ではありません。 冷静な目でお互いのことが理解できるようになるということです。 結婚生活は長いですから、価値観が同じ者同士の方が上手くいきます。 価値観は、育った家庭環境によって作られるものだと思います。 彼女の価値観は、彼女を育てた親御さん(母親)、お祖母さんと同じだと思います。 今は彼女にはそれが分からないでしょうけれど、時が経てば反対された理由がわかるはず。 私は、あなたにも彼女にも、お互いにふさわしい相手がいると思います。

hutabahouo
質問者

お礼

このご回答には3件も参考になったという方がおられるのですね。確かに私も結婚生活を6年経験したきた事がありますから、価値観の違いは大きな問題にはなってくると思います。 今はもう少しだけ一緒にいたいという気持ちを大切にしたいと思います。 もう少しだけでもがんばってみます。ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

意見で良いんですよね。 別れてください。 今の質問者の心意気では彼女を幸せに出来ないと思います。 収入だの学歴だの母子家庭だのは言い訳ですよ。 バツ1はきちんと話したほうが良いでしょう。 多分それが決定打になるとは思いますが。

hutabahouo
質問者

お礼

昨日も彼女と色々話をしたのですが、やはり今は一緒にいたいと言ってくれています。もう少しだけでもがんばってみます。ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

拝見して、何とまぁ情けない男だことかというのが第一印象ですね。 私にも年頃の娘がいますが、あなたのような男はきっぱりお断りしますね。 面識もない男に、相手の家族が生い立ちや給料で評価をするのは当たり前。 これだけの情報なら手放しで賛成!なんてあり得ないでしょ? それ以外に評価できる情報が無いんだし、マイナス査定ばっかりなんだから・・・ 両親を説得しよう!俺という人物を理解してもらおう!と何故考えないのかが理解できない。 その行動も起こさず身を引くなら、彼女に対する愛情はその程度だということ。 さっさと別れた方がお互いのためです。

hutabahouo
質問者

お礼

そうですね。まだ彼女とのご家族とは一度しかお会いしておりません。その時の印象が悪かった事は確かで、彼女もご家族と私との接触を快く想っていないようなのですが・・・ もう一度彼女と話し合ってみます。 そして行動を起こせるようにしてみます! ご解答本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

彼女のことを考えて質問者様が身を引くというのは、一見カッコいいですが、彼女が最も望んでいるのは、家族にも認めてもらい、質問者様との交際を継続することでは無いですか? 言い換えると、質問者様が彼女のご家族を説得するのが面倒くさいのか、説得する自信が無いのかは判りませんが、そこから逃げている様に感じます。 高学歴と高収入はイコールでは無いし、高収入が幸せに直結するものでも有りません。 質問者様の努力次第だと思いますし、最後は本人同士の意志です。家族の反対を押し切って、結婚した例などゴマンとあるし、その後家族にも認められ、幸せに過ごしている方も沢山おられます。

hutabahouo
質問者

お礼

彼女のご家族にとっては私の第一印象が最悪でして、彼女も私とご家族が接触するのを快く想ってないようなのです。 でも、お会いし、お話することで風向きは変わるかもしれませんね。 もう一度彼女とよく話し合ってみますね! ご解答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

>(1)彼女が4大卒に対し、私が高卒。 >(2)私が母子家庭で育ち、土地等の財産がない >(3)低収入で預金が無い >(4)離婚暦がある よく見ると、いずれも致命的な理由で反対 されている項目はひとつもありません。 (1)私なら通信制でも夜学でも大学卒の資格を取り それ以上に認められるような資格や免許をとります。 あるいは、取る意志を表明します。 (2)これから財産築けば良いでしょう。 (3)同上です。死ぬ気でバイトや副業をすればよいのです。 (4)離婚暦は特に言う必要はないのでは?転籍届出でもだして バツ1を消すこともできます。 要はあなたに「困難を乗り越える気概があるか?否か?」 にかかっていると思われますが・・ 世の中には国籍や先天的な持病など 本人の努力だけではどうしようもない理由で結婚を 反対されている人も沢山いるのですよ。 それに比べればあなたは恵まれていますよ。 頑張ってください。 また、今の時代は家と家の結婚ではなく あくまでも本人同士の意志の問題です。 親の反対で結婚できないなど 時代錯誤もはなはだしいです。 くれぐれも参考まで

hutabahouo
質問者

お礼

致命的な理由ではありませんか・・・勇気づけられると言ったらおかしいかもしれませんが、確かに私の周りにも国際結婚をご家族に反対されて、今でも平行線をたどっているカップルもいますね。 もうちょっと考えてみます。 ご解答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の家族が反対するかどうか

    こんにちは。 はじめて質問します。 彼氏の家族の事で反対されている可能性が高いのかが知りたいです。 私の性格は一言で言うと"きつい性格"です。 家庭環境も彼とはまったく違います。 私の家族は少し複雑で、母は19歳で私を妊娠しましたが父とは別れ一人で出産しました。 それから私はおばあちゃん子で育ちました。 今はおばと祖母、母、私の4人家族です。 曾祖父母が元気だったころは曾祖父母に面倒を見てもらっていました。 中学の頃は荒れた生活を送り今はまじめに頑張っています。 私の性格でよくないところは我儘で気が強く気が短いので時々手を挙げてしまったりもしていますし頑固で自己主張ばかりしているなどだと思います。 彼氏はよく尻に敷かれてると友達に言われます。 彼氏のお母さんからは時々メールやお土産をいただいたりもしますし、彼の家にお邪魔した時でも一緒にご飯を食べたりと私はとても楽しい時間を過ごしています。 しかしこのような性格や家庭環境をみると反対されているのでしょうか... ちなみに私たちの年齢は18歳で付き合って約1年です。 喧嘩も多いですが仲良くやっています。 そして喧嘩の内容も相手のご家族には伝わっていると思います。 回答よろしくお願いします。

  • 家族の今後の向き合い方がわからない

    助けてください。教えて欲しいことが有ります。 家庭、家族の在り方はそれぞれだと思います。ですが、私自身家族の在り方がよく分からなくなりました。 以下の内容から、よくある事なのかどこかおかしいのか教えてください。 そして、似たような家庭の方、居ましたら家族とどう折り合いをつけたか教えてください。 母子家庭や父子家庭、両親が不仲の方、教えてください。以下の内容はよくある事なのですか? 家族と折り合いのつけ方の事例や助言を下さい。 相談できる知り合いや友人も居らず、他の方の意見が聞けるのが此処しかありません…。 私は現在20代で、親元から離れて4年一人暮らしをしています。 親元から離れる迄は、母子家庭で主に母と二人で生活していました。 戸籍上では母子家庭ですが、血縁の実の父は私が小学生迄は確か週に一度家に帰って来ていたので、自分の家庭が母子家庭という自覚が全くありませんでした。 母方の親族はかなり遠方に居り、母と二人の時は話題には上がりましたが、私は18の年迄母方の親族に会った事がありませんでした。 父方の親族の話は、家庭では一切上がる事が無く、私は3~4歳の頃から私は父方の親族の話は禁忌だとどこかで悟り此方から話題にはしませんでした。 小学生中~高学年時に、ある日父から父方の祖父の骨?灰?の入った小さな白い壺を渡され、祖父が亡くなっていたこと、父に其れをお寺に納めに行くと言われても、実感が湧かない薄情な子供でした。 お寺の周辺へ行く迄は家族三人一緒でしたが、お寺の周辺からは父一人で行ったので、 そのお寺が何処に在るのかは知らないです。 私の母は、私の父と母方の祖母にとても酷い仕打ちを受けていたみたいで、私が3~4歳ぐらいからよく話聞かせてくれました。 母曰く「私はお前の祖母に長年酷い仕打ちを受けて育った」「私はお前の父親に酷い仕打ちを受けた。騙された」「私はお前の父親とお前の祖母が大嫌いだ」「お前は父親と祖母にそっくりだ」「ぞっとする」「お前も母親の私を苦しめるんだ」 私が家を出る直前迄、刷り込みの様に聞かされていました。 私の頭の中で、(父親と祖母=母を苦しめる存在)(私≒父親と祖母)という図式が長年頭の中にありました。 ですが母は、父が帰って来たり祖母からの電話があると、父や祖母と仲良くする様に言うので、かなり混乱しました。 父や祖母と仲良くしたいけど、父と祖母は大切な母が苦しめられた存在。大切な母の味方で有りたいけど母を苦しめた存在と目の前で仲良くしろと言う。 そして、また家に二人きりになると父や祖母への恨みを滔々と連ねるのです。 そして、その話を友達や学校の先生に絶対教えるなと、毎回釘を押されました。 母は私が友達の家に遊びや泊まりに行く事や、自宅に友達を招く事を極端に禁じました。当時はとても疑問で友達と悩みましたが、今考えたら私が家庭環境を他所に話すのではないかと不安だったんでしょう。 流石に高校からは、週一回位なら友達と遊びに行く許可が出ました。 そして、母は異様な迄に過保護でした。 中学は、自宅から母が双眼鏡を使って毎日私が登校するか見えなくなるまで確認していました。 高校は無理をお願いして電車通学をしました。その代わりGPS付きの携帯で母は数時間毎に私の現在地を調べていました。GPSの精度が甘く校内に居ても現在地が校外に表示されることがあり、この度に叱責されました。 家の周辺の住民は全員敵、こっちを見下している。信用するなと何回も言われました。 母は、自分がその地域の出身では無いから周辺の住民が自分を馬鹿にするとずっと言っていました。 本当の友達なんか一人も居ない。友達と簡単に言う奴や簡単に近づいて来るは同じクラスの子供でも信用するなと小学生になる前後から何回も念を押されました。 色々あって数年後、このままでは母と共依存になり良くないと思い一人距離的に会いに行き難い所まで引っ越しました。 今は逃げているだけなのは承知です。 いつかは親の世話の為にもう一度親と向き合わなければなりません。 でも、もう一度あの生活を思い出したら拭えない不安や恐怖が湧いてしまうのです。 父や祖母を私自身は憎みたいのか仲良くしたいのか今ではよく分からなくなっています。 父や祖母、母に近づこうとしても遠ざかろうとしても、家族の何かが私の中にブレーキをかけるのです。 上記のような事は、各家庭ではよくある出来事なのでしょうか?私が悩み過ぎているだけでしょうか? どうか、似たような家庭の方、居ましたら家族との向き合い方の解決事例や助言をお願いします。

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

  • 家族の反対について

    近々結婚の挨拶に来ようとしていた彼との交際を家族に猛反対されています。 理由は、彼が家に泊まりに来た際、私と喧嘩して夜中にも関わらず大声で怒鳴り、家族が起きてきても家族の前で私に暴言を吐いたからです。 確かに彼は短気で、喧嘩の時など冷静さを失い周りが見えなくなることが多々ありました。彼もそれを自分の短所と受け止め徐々にですがなおってきていました。 ですがさすがに家族の前では初めてで、そして結婚を考えているなら尚更私は彼の行動を信じられませんでした。 そして家族ももちろん激怒し、後日彼が反省をして謝りにきたのですが、父親は謝罪を受け入れる気持ちなどさらさらなく、「お前何しにきた、誰の家だと思っているんだ、出入り禁止だ、出て行け、警察呼ぶぞクソガキ」と大声でわめきちらし彼を追い出しました。 彼の行動もひどいですが、父親の言葉もすさまじいものでした。 そして外で母親と彼と3人で話したのですが、母は「自分の夫も短気で辛かったのに、娘にまで同じ思いはさせたくない、大切な娘を目の前で罵倒するなど本当に許せない、今はそっとしておいてくれ、2人が付き合うのは勝手だが交際に反対していることは覚えておいてほしい」と言われました。 私はやはりちゃんと認められて付き合いたいと思うので、一旦距離を空けることになりました。 今後お互いの関係をどうしていくのかちゃんと考えるために恋人という関係は解消しましたが、ちゃんと2人でどうしていくべきか話しをしています。 その間、私は彼と家族の板ばさみになり本当に辛いです。 家族からはちゃんと別れたのかやら、二度と出入りするなやら言われ、そのうち親戚にもすぐ話はまわり(親戚同士すごく仲良く頻繁に出入りしています)親戚からも、怒鳴る人は一生なおらない、色んな人と付き合ってみろ、本当に一緒になりたかったら家出ろ、等色々と言われ、紹介やお見合いの話ばかりもってきます。 そして両親は私に有無を言わせません。 こんな状態が続き、本当に参ってしまいました。 自分が何をしたんだ、なんでこんなに自分だけ辛い思いしなければいけないのだと。 彼にもあたり散らしたこともありました。全てが嫌になって投げ出したくて離れたいと何度か伝えましたが、彼は決して私を離しませんでした。今まで嫌なことがあればなんでも投げ出していつも簡単に別れを言う彼だったのに、本当に変わったと思います。 自分の行動に反省し、これからちゃんと私のために変わると誓ってくれて私の親にも認めてもらえるよう努力する、と言ってくれていますがそもそもうちの両親は会う気もさらさらないようです。 早く次の人を私に探そうと必死です。 とりあえず時間を少しおこうと、一ヵ月半ほど経ちました。 親の意見ももちろん理由があって言う事だとも重々分かっております。 ですが彼も好き、両親も好き。 狭間で苦しいです。焦ってはいけないと思いますが年齢も年齢だし、今の状況も辛いし、正直はっきりしたいのが気持ちです。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが・・ 混乱していまして、長文すみませんでした。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 彼と彼の家族との関係

    彼氏と彼の家族との関係についての相談です。 私は、最近付き合いだした彼氏と彼の祖母宅に、無断で二人で泊まっていました。(彼の祖母は病気で普段家にいらっしゃらないのです) ある日のお昼、祖母の家から出て来たところを、祖母を一時帰宅させた彼の叔母に見られてしまいました。 彼はそのことで、彼の親と話をするそうです。 また、彼はまだ、私と付き合っていることを家族に話していないそうです。 彼が正直に話したとすると、彼の親には最悪の状況で付き合っている事実が発覚してしまいます。 今後、彼の家族と会う機会などがあったら、どのように接すればいいのか分からず、不安です。まともな家庭であれば、私のような女と付き合うことに反対すると思います。 今後、彼との関係、彼の家族との関係を良好にするための努力ってなんだと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 家族の仲が悪く、悩んでいます…

    皆さんが家族とケンカをする原因は何ですか? 私は23歳♀、社会人です。現在、両親、祖母(80過ぎ)と暮らしています。祖母は母の実母です。 不和の原因は… (1)【祖母の身勝手さ(何でも自分の思い通りにならないと気が済まない)】 母が祖母に常に腹を立てていて(辟易している)、話すとケンカになる状況です。 祖母は母に対して「最近まともに話もしない」と言います。 (2)【頼りない父】 父はとても優しく、家事もよくしてくれるのですが、母や祖母に何度怒られても聞く耳を持たない頑固さを責められています。祖母は母に、父の目の前で「結婚は失敗だったから、孫(私)にはそんな失敗をさせたくない」と言い出すこともしばしばです。 祖母は、近所の方が亡くなったりするせいか、精神的に弱いところもあり、日によって感情の起伏が大変激しいです。 休日、家族で出かけても、車中では父の運転に祖母が怒り、母や私がなだめる感じです。言い争いにならない日はありません。母も相当疲れていて、ノイローゼになりそうだと漏らします。仕事をしているので、そこだけが救いですが…。 両親と私で別居などは、絶対に考えられません。また、私が一人暮らしをするのも許されません。母も祖母も私を離そうとしないし、23とは言え、旅行も泊まりもだめ、遊びに行っても帰りは10時を過ぎると酷く怒られます。休日も殆ど家にいます。それが当たり前の家庭です。 また、祖母は私と母でどこかに出かけることも怒ります。たまに出かければ、「自分勝手だ」とか「勝手にしろ」等と言い、不機嫌になります。仲間外れと感じているのかもしれません。 最近誰かしらイライラしている状況で…。今日は母と私が衝突してしまいました。(買い物に私が「付いて来ないで」と言ってしまったのが原因。) このような状況は、もう運命として考えるしかないでしょうか…。 どのご家庭も、そんなものなんでしょうか。

  • 家族のことで相談があります。

    こんばんは。 家庭内のことで質問というか相談があるんですが、 書いている内容が少し当たり気味になっていたりしてます。 そこのところは目を瞑っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私の家は父と母が離婚していて今は2人の弟と祖母と父と住んでいます。 祖母は父方の方で78歳です。家事をしてくれたりしています。 父は自分の会社で会社を経営しています。最近は忙しいようで少し疲れが 溜まっているように見えます。 弟は中2のTと小3とのRです。TはADHD?でRは自閉症です。 ここからが本題なんですが Tが祖母のことを「口煩い」とか「めんどくさい」とかできらっているようです。 正直私も祖母のことはあまり好きではありません。 はじめはあまり目立ったことをしなかったので放置していましたが 最近になってわざと転ばせるようなことをしたりなどしています。 RもTのことが怖いので従って一緒になってやっています。 もしそのせいで祖母に何かあったらと思い 2人に止めるようにいっているのですがなかなか止めてくれません。 かといって父には仕事に専念してをしてほしいので 祖母と弟のことは私でなんとかしたいです。 Tは夏休み中に事故にあったので素手で…なんてことはできませんし あまり強く言うと喧嘩にすぐなるのでできれば避けたいです。 別居している母にはできればいいたくありません。 1回で言って聞いてくれないのはやはり私がしっかりしていないせいなんでしょうか? どうすればTはやめてくれるんでしょうか? 怒ってもらっても構いません。 長々とすみませんでした。回答お願いします。

  • 彼との結婚を両親に猛反対され、困っています

    私(26歳・長女・有名国立大卒・年収400万円・一人暮らし) 彼(28歳・長男・中卒・年収300万円・母弟と同居) 付き合って4年目になる彼と結婚したいと考え、先日、両親に彼に会ってほしいと伝えたのですが、つきあいを猛反対され、絶対に認めないから会わないし、すぐに別れろと言われています。 反対する理由は、 (1) 彼の家庭の問題 (2) 彼の学歴・経歴 (3) うちの跡取り問題 です。 彼の両親は離婚しており、彼は母親と生活していますが、私の両親は、そのことが気にいらないようです。 母の言い分は、「親が離婚している子供は絶対に、離婚する。彼の母親は、子供がいるのに、離婚するなんて我慢がきかないし、信じられない。私だって、辛くて離婚したい時もあったが、あんたをきちんとした家に嫁がせるために我慢したのに、努力が水の泡だ。そんな家庭環境が複雑で、問題のある家とは縁組したくない。親が離婚しているような可哀そうな家の子は、人格も歪んでいる。彼の家族や親戚が借金を作って、我が家に転がりこんできたら全財産を奪われるに違いない。」 また、彼の学歴や経歴に対しても、不信感を募らせています。彼は、昔、声優を目指しており、高校を中退して、声優の養成所に入ったそうです。7年ほど、フリーターをしながら、声優になる夢を追いかけていましたが、叶わず、声優になることは諦めました。その後は、しばらく派遣社員を続けていましたが、私と出会い、結婚するために身を固める決意をし、転職。現在は、地元の小さな会社ですが、正社員としてコツコツ頑張っています。 しかし、父の言い分は、「そんないい加減な生き方をしてきた彼も彼の母親も理解できない。無理をしてでも、子どもを大学に行かせなかった母親は親失格だし、ありえない。中卒なんて、すぐクビになるし、そんな小さな会社は、すぐに潰れてしまうに決まっている。そんな収入では、彼の母親を養いながら、生活できない。彼も、彼の家族もおまえの収入が目当てで、騙されて利用されているのだから、すぐに別れるべき。転職もその場しのぎで、そんな低収入で、いつまでも夢を追っている彼氏に、おまえが貢がされているに違いない。興信所を使って調べる。」 彼は、声優の夢はとっくに諦めていますし、確かに大卒である私の収入が、彼よりも多いのは事実ですが、私が彼に貢いだ事は一切ありません。彼の母親も、穏やかで、とても良い人です。 また、母は、「彼の母親が働けなくなったら、あんたが生活の面倒を見なくてはいけなくなるから、お荷物な母親に、足を引っ張られる。そしたら、誰が私たちの面倒をみるんだ。おまえが、彼の母親と同居したら、私は行き場が無くなる。おまえは長女だから、嫁にいかれたら、うちは無縁仏になってしまうし、相手は婿じゃないと、孫も向こうの家に取られてしまう。」と言っています。 私が反論しても、両親・祖母は「恋愛に夢中で、現実が見えていないだけ。おまえは騙されている。」の1点張りで、聞く耳を持ちません。私も、両親の偏見や決めつけだらけの発言を聞いていると、つい感情的になってしまい、口論になってしまいます。両親・祖母には、これまで育ててもらった恩もあり、私を心配してくれる気持ちは有難いと思っているので、本当はこれ以上、言い争いたくはありませんが、彼と別れるつもりはありません。最悪の場合は、私は家を捨て、彼と一緒になるしかないとも考えていますが、両親から逃げることは、なるべく避けたいし、出来るならば両親に認めてもらいたいです。 今後は、少し距離を置きながら、認めてもらえるまで、時間をかけて説得を試みようと思っていますが、この先、どうすれば良いのか分かりません。結婚は家同士の問題でもあり、私たちの意思だけで決められるものでは無いと思うのですが、私たちの育った環境や親の価値観は違いすぎるからです。 明後日には、祖母の家に行き、私と祖母の2人で話し合いをする約束になっていますが、学歴主義の祖母は中卒の彼との結婚を猛反対しており、期待を裏切り、悲しませるのは辛いです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • 家族に結婚反対されています。

    はじめて投稿させて頂きます。 家族に結婚反対され、 悩んでいます。 是非、 皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成 父(67歳,僧侶)・母(61歳,専業主婦)・祖母(93歳,現在在宅介護中) 姉(34歳,講師,独身)・私(28歳,医療事務) 彼氏とは、 6年の付き合いになります。 結婚を意識しはじめ両親に結婚したい人がいる、 会ってほしぃと伝えたのは2年前になります。 年末に伝え、 なんとか年明け会ってもらぅ事になりました。 (私の家庭は恋愛に関する話しはタブー彼と会うのは初めてで、 この時彼の職業(整備士), 家族構成、お父さん(公務員),お母さん(パート) 姉2人,彼,弟も伝えました。 挨拶といっても初めてだったので、 結婚を前提にお付き合いをさてくださいといった内容でした。 私の親の反応は、 家が寺という事もあり、跡取りも考えなアカンし、 姉もまだ結婚してないし、 考えるという答えでその日は終わりました。 当時、祖母は元気で 姉は独身ですが、 昔、結婚を考えた相手がいたみたいですが、 家の跡取りの事もあり、親にハッキリ言えず 別れました。 姉は、考え込むタイプで 結婚の話題になると過呼吸になってしまいます。 で、親は長女の姉に婿養子もらって…と考えていたので 勝手にお見合いの話し進めたり、と姉に許可なくいろいろ動いてたようですが、 この話しは流れました。 今では、 もぅ誰とも結婚しない!と言ってるみたぃです。 両親は、自分達が別れさせてしまったから 姉がこのような状態になったと後悔してるみたいです。 話しは戻りますが、 彼と会ってもらぃ約1年すぎ全く親から話しが無く 私から考えてくれた?と聞くと全くの放置で 何も無かったかのようにこの1年過ごされてました。 なんとか、 もぅいちど会ってほしいと言い 2回目のあいさつが実現しました。 雰囲気は最悪で、 父は、寺の住職として継いてくれる気はないか? と彼に話してました。 母は、もぅ聞く耳を持たないくらぃ大反対です。 彼は、曖昧な返事をしてはダメだと思い 整備士になりたくてついた仕事であること 自分には住職はできなぃと断りました。 私自身、 寺の娘として育ち両親からの愛情もいっぱい注がれ 特に苦労した記憶はなかったのですが、 姉が継ぐものと思ってたことや 母の考え方がどうしても嫌で 彼と普通の家庭を築きたいと思うようになっていました。 で、その2回目のあいさつのとき 私達の気持ちが変わらないと思ったのか、 父はしぶしぶですが、 結婚してもいいと言ってくれました。 私達は嬉しくて 彼の両親にあいさつに行ってもぃいか聞いて うなずいたので、 そのとき顔合わせの日も聞いてくるわな! という感じでその日は終わりました。 ですが、 ここからまた波乱で 母が泣きじゃくり 姉は部屋に引きこもり 家族崩壊状態でした。 このままでは嫌だったので、 ちゃんと4人で話し合いましょうと私が呼びかけ 姉もずっと部屋にこもっていたので、 言いたい事があるなら そのとき話してほしい…と言いました。 で、話し合いがスタート 姉は広告の裏に私に対する思いを書いて見せてきました。 彼との結婚を認めない、 私(姉)より先に結婚するなら家族全員が認めるような人じゃないと許さん、 彼は私の可愛い妹を任せられるような器じゃない(ちなみに、彼と姉は付き合いたてのとき顔みただけです。) 母が、結婚を反対してるのは背が低いから左利きやからとかじゃない‼(これは、私の母はTV観てても背が低い人や左利きのひと、に厳しくイケメンや高学歴には甘い人間なので、 まだ姉と仲良いときは、グチってたので書かれました。) そして最後に、 今まで私の事好きになってくれた人達ごめんなさい。 です。 私は言葉もでませんでした…。 彼の器の件は 年末に彼と遊びたくて出掛けると言ったとき 年末の忙しいときに普通は誘わん! 私(姉)の昔付き合ってた彼は 忙しいときやで家の手伝いとかあるから 遊ぶのは控えとこ、って言ったりする人だった! 器ってのはそぅいう所なんやわ。 と言われました。 で、 母は全ての条件がダメだそうで 最終学歴や職業、お見合いなら絶対に紹介されやん相手だ。 と言ってます。 ちなみに私は県内の 誰でも入れる大学を卒業しましたが、夢もなく 親が行きなさいと言うので流れに任せて進学しました。 母親は、実家も寺で寺に嫁に行きたく お見合いをしまくって父と結婚しました。 母の考え方とは、寺が1番と考えている事 寺の人と結婚するのが幸せと考えている事 高学歴の人、医師などに弱いなど…です。 で、話しは戻って 話し合いは泣きじゃくりながら終わりました。 それ以降半年経ちますが、 姉とはまともに話しをしてません。 彼の事をあんなボロクソに言われて もぅ普通に話す事なんてできません。 現在、 彼は4月から一人暮らしを始め、 私は休みのたびに彼のアパートに行ってます。 2回目のあいさつ後、 彼のご両親にあいさつに行ってたので 約半年、話しが進まないから 彼のご両親からどぅなっとるの? と聞かれ これ以上待たすのも彼に悪いし、 私自身、結婚して子どもも欲しぃし…。 また私の親に結婚の話しを出しました。 やっぱり、母親が特に反対で 話しは進まず平行線で、前の話し合いと同じ事の繰り返しでした。 もぅダメだ…と思い 話しは終わったのですが、 私の中で、家を出るしかなぃな…という思いが大きくなり 現在荷物をまとめだしてて 彼のアパートに身一つででれる状態になったら 親にいって家を出ようと考えてるのですが、 皆さんの意見をお聞かせください。 長文、そして文章が下手なうえに 話しが前後して読みにくくすみません。 最後まで、読んでいただいた方ありがとうございます。 どぅいった意見でもかまいません、 回答よろしくお願いします。