彼と彼の家族との関係

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と彼の家族との関係についての相談です。彼が正直に話すと最悪の状況になりそうで不安です。
  • 彼の家族と会う機会がある場合、まともな家庭であれば私のような女との付き合いに反対する可能性があります。
  • 彼との関係、彼の家族との関係を良好にするための努力をどのようにすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と彼の家族との関係

彼氏と彼の家族との関係についての相談です。 私は、最近付き合いだした彼氏と彼の祖母宅に、無断で二人で泊まっていました。(彼の祖母は病気で普段家にいらっしゃらないのです) ある日のお昼、祖母の家から出て来たところを、祖母を一時帰宅させた彼の叔母に見られてしまいました。 彼はそのことで、彼の親と話をするそうです。 また、彼はまだ、私と付き合っていることを家族に話していないそうです。 彼が正直に話したとすると、彼の親には最悪の状況で付き合っている事実が発覚してしまいます。 今後、彼の家族と会う機会などがあったら、どのように接すればいいのか分からず、不安です。まともな家庭であれば、私のような女と付き合うことに反対すると思います。 今後、彼との関係、彼の家族との関係を良好にするための努力ってなんだと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

 祖母宅に無断で泊まったことは決して褒められたことではないですね。(笑)    しかし、今更、あなたが心配してもどうしょうもないですよね。そもそも祖母宅に泊まったのは、彼氏の判断と責任において泊まったわけでしょうから、彼に親との話し合いを任せ、あなたは結果を待つしかありません。  「彼が正直に話したとすると、彼の親には最悪の状況で付き合っている事実が発覚してしまいます。」……いずれは親に話さなければならないことです。その機会がやってきただけです。  「今後、彼の家族と会う機会などがあったら、どのように接すればいいのか分からず、不安です。」……彼氏と親との話し合いの結果によって考えれば良いのではないですか?大変ご立腹のようであれば、会ったときに、「素直に謝る」のが良いと思います。私が親であれば、すべては息子に責任のあることであり、あなたに対してはそんなに怒りませんけど。それにしても、あなたも、彼氏に対して、一言「おばさんの了解を得るよう」彼氏を説得すべきですよね。たかだかホテル代をけちったばかりに、こんな心配の種をまいてしまった。これから、二人の人生でいろいろと難しい判断、決断を迫られることが沢山あります。すべて彼氏に任せっきりではなく、あなた自身もしっかりした考えを持って、彼氏を誘導していく必要があります。  「まともな家庭であれば、私のような女と付き合うことに反対すると思います。」……私は、そうは思いませんが、仮に、親から反対されたからといって、結婚するのは「親」ではありません。あくまでも、彼氏とあなたのことです。彼氏の考え方がしっかりしていれば、何も心配することではありません。賛成してもらえる、喜んでもらえるに越したことはありませんが、それがあなたたちの幸せにつながるというものでもありません。二人の「幸せ」は二人で築くものです。  「彼の家族との関係を良好にするための努力ってなんだと思いますか?」……長い付き合いになるのです。無理をしないことだと思います。無理をすれば、気分が沈んで、実家に帰りたくなくなります。そして、そのことが関係を悪くするのです。それと、親の前では、彼氏に対して注意すべきは注意をし、そしてまめに尽くすこと。親はそれで安心しますから。  最初にも書いたように、これは彼氏の判断と責任において実行したことなのですから、彼が今後どのような行動をするか、彼の真価が問われています。彼のことをより知るためにも、しっかり見ていたら良いと思います。無責任な男は無責任な結果しか生みません。  

関連するQ&A

  • 今、家族関係で大変困っております。

    今、家族関係で大変困っております。 私は今年で20歳になる専門学校生で、来年の4月から家を出て、東京に就職します。 現在、 父(45)会社勤務 母(45)主婦 祖母(69) 弟(16)高校2年 妹(15)中学3年 の5人家族で生活しています。 母は10年程前に統合失調症を発症し、看護師の仕事を一昨年に辞めました。 それから病気は治らず、私から見ると悪化の一途を辿っているように見えます。 そのことが関係あるのかはわかりませんが、最近母と祖母の仲が悪く、大変な危機感を持っています。 他の家族が家にいるときはよいのですが、日中に母と祖母が二人きりになるといろいろと問題が起きているようです。 先日は、祖母が家の傍にある畑で野菜への水やりをしている間に、母が外出し 家に鍵を掛けてしまったため、祖母が家に入れなくなるということがありました。 祖母は母に「鍵はどこに置いたのか」と尋ねたそうですが、母は「わかりません!」と言い、そのまま出かけてしまったそうです。 そのことを母に問いかけても、「何て言ったかわからなかった」と言うばかりで何も分かりません。 解決策を模索するために、家族での話し合いも何度かしたのですが、母は自分に都合が悪くなるとすぐにその場から立ち去ってしまい、話し合いになりません。 叔母さんが祖母の面倒を見てくれると言ってくれましたが、祖母としては嫁に行った娘に 何か月も面倒掛けるわけにはいかないという感じで、根本的な解決にはなりません。 何か助言がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 義家族との関係で悩んでいます。

    結婚して約2年になり2ヶ月の子供がいます。 もうすぐお盆という事で旦那の家に行く事で悩んでいます。 私達は結婚するときに旦那の母方の祖母に養子縁組を言われ、その事でだいぶ揉めて結局は祖母と養子縁組をしました。 ですが旦那の家族は父と母が事実上の離婚状態で別居して6年くらいになります。 家族自体も仲が良い感じではなく旦那自身も「親が嫌い、あんな人間になりたくない、頼りたくもない」と言っていました。 そんな感じなので結婚式も複雑な事が多々あり正直大変でした。 ですが問題は祖母にあり、旦那のお義母さんは祖母(自分の母親)に意見する事もできないようで、 すべてが祖母の考えで回っていました。そして結婚式は旦那の家族によって最悪な結婚式になりました。 結婚式後は一応私の実家に祖母と義母が謝罪に来ましたが、祖母は悪いとなんて思ってない様子だったと母から聞きました。 その後すぐに、私の妊娠が発覚しました。 妊娠してからも悪阻の最中に、旦那の祖母の家の近所に挨拶回りに行けと言われ、 真冬だし悪阻もあるからと旦那が一人で行きました。この時点で関係がよかったわけでもなく、どちらかと言えば最悪です。 そして子供が産まれる前に旦那が祖母の家に行き祖母と義母と話し合いをしてきました。 私は祖母や義母に生まれた子供を抱かせたくなかったんです… その事も旦那が話しました。すると祖母は「○○(私)は来ないでお前(旦那)が連れてくればいい」 「○○はいらない(家族として)」など言われました。 そして旦那が「なら俺はばぁちゃんの苗字を名乗っているのをやめる」(養子縁組解除)と言いました。 すると祖母は「赤ちゃんは抱けなくてもいいから苗字を名乗っててくれ」という事で一旦落ち着きました。 ですが、出産間近に義妹から旦那に電話があり「○○さん(私)をどうにかして」的な内容でした。 お盆はもちろん赤ちゃんも連れてくるんだよね?嫌でも旦那の実家に顔を出せ。 ○○さんなら上手くやってくれると思ってたのにガッカリ。など色々言って、たまに癇癪を起こしていました。 旦那は「出産間近なのにストレスかけたくないから」などと言い、今の私達と祖母と義母の関係を説明していました。 そして、私が先日出産して…義母だけには抱かせてあげたいな。と思い旦那に連絡をしてもらいました。 ですが、祖母と一緒じゃないなら嫌だなどと言われ1回断られ「ならいいです」とこっちも言いました。ですが翌日連絡があり、 やっぱり見たいということで祖母に内緒で病院に来て義母は子供を抱いていきました。 そして産後1ヶ月たたない前に、親戚からお祝いを貰ったから赤ちゃんを連れて挨拶回りに行けと言われました。 お祝いをくれた人達はたぶん何も知りません…もちろん挨拶には伺うつもりです。 でも私自身納得がいってません…結局子供を会わせなきゃいけないし見せたら抱かせざるおえないというか… 旦那のおばさんには「盆に来た時にお返し渡せ」と言われ「あぁ…お盆はみんなに会わなきゃいけないんだ」と 気が重いです。あの時の約束もどこえやら… それに義妹からも何ヶ月かおきに連絡がきてグチグチ言われています。 それは、私が悪阻の時も妊娠中も変わりなく。 正直、妹にだって会いたくありません。「お兄ちゃんを取られた感じがして面白くない」とまで言われてるのに。 今まで義母からも「あの子(旦那の元かの)と結婚すると思ってたのにな~」とか色々言われています。 妹は「水に流せないの?」と言ってきたり… もちろんお墓参りは行くつもりですが皆と一緒にとは思っていませんでした。 私はもう諦めて我慢したほうがいいのでしょうか… 旦那には必要最低限の関わりでいいとは言われていますが、あの話し合いもなかったことかのように普通に子供を 連れて行く事にすごい迷いがあります。

  • 家族と身内との関係

    家族と身内との関係 度々質問して申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q6093778.html こちらで、この質問をさせていただき、既に叔母夫婦とは疎遠ですが、祖母とも少し距離を置こうと思いました。 お盆には帰省せずに、お盆を過ぎた頃にこっそりお墓参りだけ言って、しばらく距離をとろうと思っていました。 このまま、ずっと放っておくという手もあると思いますが、高齢ですし心配です。 少しの間だけのつもりでした。 また、電話がかかってきて、○○日に叔母達が実家へ帰省して来るそうだ。 お前(私)も同じ日に来て、叔母達に謝れ。と言われました。 私は、この間も言った通り、謝るつもりは無いと伝えました。 そしたら、この間と同じように、祖母から、もし私(祖母)の立場になったら、お前(私)はどうする?と言うのです。 私にも娘が居ますが、その娘が私の妹と喧嘩し、不仲になったらどうするつもりだ? お前は、家庭不和を招くつもりかと? 申し訳ないですが、私の妹はまともな人間です。 マルチや新興宗教と言った物に引っかかるような人ではありませんし、真面目に仕事をしているので、職を転々としているような、叔父とも違いますし・・・。 そんな叔母と私の妹を同じように見られて、頭に来ました。 叔母達と私が不仲なのは、すべて私が悪い。 私(祖母)は、巻き込まれて大変な思いをしている。 と言う被害者面をしていますが、祖母だって悪いと思いませんか? 何故、悪いと言うことは悪いと、娘である叔母に言わないんでしょうか? 娘(叔母)の事になると、とても甘く、絶対に叱る事はありません。 私も、子持ちの母ですが、子供が悪い事をすれば叱ります。 祖母の、叔母に対する対応だって悪いと思いませんか? こんなに甘やかすから、50代になった今も親にお金を無心してみたり、苦労せずにお金儲けしようとして変なものにひっかかったり、変な旦那と結婚したり・・・。 祖母の育て方も関係しているのでは?と思いますが、違いますか? 私は、お盆は帰らないし、謝るつもりも無いと伝えました。 そうした所、祖母が、帰省した叔母達を連れて、我が家へ来るから、謝りなさいと言います。 何故、そこまでして謝らせたいんでしょう? ガツンと言ってやりたいのですが、どう対応したら良いでしょうか?

  • 家族関係・・。もぅヤダ・・・。

    もうこの家族のなかにいることがツライです。 父が最近浮気をしていることが発覚しました。 なんとか頑張って説得しましたが、女の人との関係を断ったのかはわかりません。怖くて聞けないです。ちなみにこのことは私一人しか知りません。事情があって家族や母にもいえません。(友達数人に相談しましたが、今春休みで相談できる人もいません。。) 祖父や祖母とも同居しています。2人のことは大好きです。しかし、母のことを悪く言われるのはもう耐え難いです。嫁姑っていろいろあるのだと思うけれど、小さいころから繰り返し母の嫌味を言われてきました。。そしてこの前、誰もいないときに祖母から父が暴力を振るおうとした話を聞きました。普段の言葉遣いなど、父は自分の親とも思えないような言葉遣いです。父にあきれてきました。父は仕事人間で、家に帰るのも遅いです。私たちのことを思ってくれて仕事を一生懸命してくれるのゎ分かりますが、もう少し休んで心に余裕を持ってくれたらこういうこともなくなるのではないかと思っています。私はこれから何をしていけばいいのでしょうか?

  • 家族や身内との関係

    家族や身内との関係 30代の主婦です。 先ほど、祖母と豪快にやり合ってしまいました(口喧嘩)。 原因は、私の叔母夫婦のことです。 祖母から見ればかわいいかわいい娘(私の叔母)なのかもしれませんが、私からしたら、嫌いでしょうがない叔母夫婦です。 子供の頃から、子供嫌いの叔母は私達兄弟に沢山の暴言を吐いてきました。 それでも、親戚ですから、3年ほど前までは、それでも何とかこちらが叔母達の機嫌をとる形で仲良くしていました。 祖母がそうしろと言うから・・・。 それが、とある件がきっかけで、口を聞くのも嫌になりました。 それと言うのが、3年ほど前に、いきなり叔母夫婦に呼び出され、行き先も告げられずに車に乗せられ、新興宗教の座談会へ連れて行かれました。 そして、周りを信者で囲まれ、入信するようにしつこく責められましたが、私は逃げてきました。 そこは、新しい信者を獲得すれば、自分たちの宗教上のポジションが上がるらしく、私を落とし入れて、入信させようとしたようです。 私は、断固阻止、私は他宗教だと言い張りました。(事実、私の実家も嫁ぎ先も新興宗教とは無縁の家です。) 叔母夫婦は、新興宗教やマルチと言ったものが好きなようで、ろくに働きもせず、マルチで生計を立てようとして、大きな借金をつくり、周りに迷惑をかけてみたり、マルチが儲からないと気づきやっと辞めたと思ったら今度は新興宗教です。 どうやって、楽して金儲けをして生活していこう?50代になった今もそういうことしか考えてないようです。 叔父は、口も悪く仕事も長続きしません。 50代になった今も、職を転々としていて、もう数十回仕事を変わっています。 今は、この不景気も関係してフリーター状態。 昨年は、1年近く失業状態をしていて、やっと職に就いたと思ったら、いい歳をして、入社したての会社で、上司と大喧嘩し1週間で仕事を辞めたなんてこともありました。 血の気の多い、若い子じゃあるまいし、何やってるんだ?と思いますが、近所でも知人でも職場でも、自分が気に入らないと思うと、いちゃもんをつけ喧嘩。 まるで、チンピラのようです。 話は戻りますが、そういう叔母達にしつこく入信を迫られ、私は怒りました。 それから、疎遠になっています。 話は戻りますが、今日、お盆の帰省のことで、祖母から電話がありました。 私の両親は、既に亡くなっており、実家には祖母が住んでいるためです。 両親のお墓参りに帰って来いという電話でした。 そこで、祖母が、叔母達の話を持ち出し、お盆に集まった時に、私に叔母達に謝れと言ってきました。 3年も、冷戦のような状態を続けていて、いつまでこんな状態でいるつもりだ? 叔母達をいじめて、かわいそうだと思わないのか?と言われました。 私が、叔母達をいじめてますか? 会いたくないから極力避けているのは認めますが、すべて私が悪いと言います。 私は、納得が行きません。 そもそも、叔母は、祖母から見れば、実の娘であるのに、親孝行らしいこともせず、そういうお役目は私にするように、押し付けてきます。 母がいない今、私が母に代わって親孝行をしろと。 数年前まで私の実家には、エアコンがありませんでした。 最近の猛暑で、祖父母が熱中症になったら困るからと、私の働いたお金で祖父母にエアコンをプレゼントしたのは私。 祖父母が調子が悪いと言えば、病院へ付き添っていくのも私。 遠方へ出かけたいと言えば、車を運転して祖父母を送迎するのも私。 私が、祖父母の面倒を見ている状態です。 叔母達は、何もしません。 叔母達がすることと言えば、祖父母達に対して、いい歳をしてお金の無心をしてみたり、祖父母達の食べ物を実家から勝手に持ち帰ったり・・・。 最低の人間に思えてなりません。 私は、祖父母達に、都合よく使われるだけのようです。 叔母達には、子供はおらず、叔母達の老後も、私が見るべきだと祖母は言います。 祖母いわく、叔母達は私の親代わりだと言いますが、何もしてもらった覚えがないのに、母の妹だから?、両親に年齢が近いから?親代わりなんでしょうか? もう、お盆も実家へ帰省したくなくなりました。 私から、頭を下げて、叔母達に謝らないといけないでしょうか? 何だか、納得が行きません。

  • 家族との関係

    読んでくださってありがとうございます。私は高校3年生です。今私は家族6人で住んでいます。両親、祖母、叔母、弟、私の6人です。小さい頃から私は祖母が嫌いでした。言うことを聞かなかったら家中引きずり回していた記憶が強いです。学校でいい成績をとっても褒めてくれたことはありませんでした。しかもより上を目指せと、それしか言わないのです。中学に入って部活でいろいろあって精神的に辛くなっても怠けるな、甘えるな、私が恥ずかしいと目の前で泣かれました。高校や大学受験の時期、志望校に落ちろ、と何度も言われました。言い合いになるとお前の親の顔が見てみたいわ(自分の娘のことなのですが)などと言います。私のことを悪くいわれるのはまだいいです。しかし、両親のことを悪くいわれるのはどうしても許せません。お前の親の育て方が悪いと言われると思わず喧嘩になってしまいます。騒ぎを聞いた母が怒っているのを見てもとても辛いです。私さえいなければ、私の姉は水子さんなのですが、お姉ちゃんが生まれた方が両親も祖母も幸せだったのではないかと思ってしまいます。 ここまで言ってなんですが、祖母のこと憎むほど嫌いにはなれないんです。私の母親の母親ですし、亡くなった祖父が選んだ人でもあります。私が高校に合格したときも泣いて喜んでくれたり、機嫌がいいときは笑ってくれるし、私のために言ってくれていると思うこともあります。私の家族なんです。 でも私が祖母に反論しても決して受け入れてはくれません。自分が正しいのだと本気で思っているのです。いくら言っても変えようとはしません。自分も苦しみたくないけれど、両親の悲しんでる姿も見たくないです。 現在受験生で県外の大学へ進学を希望しています。もし私が出ていけばよくなるかもしれないと思う反面、私が板挟みになっているような感じなのでこの悲しみを弟が味わってしまうかもしれないことも心配です。 どうしたらいいのか分かりません。両親にこれ以上迷惑をかけたくありません。我慢すれば済むのでしょうか。意味が分からなくてすみません。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • 家族と良好な関係を継続するには

    26歳、女性です。 これからの家族との付き合い方に悩んでいます。 【現状】 現在、少ないお給料の中から家にお金を入れ実家で暮らしています。大学を卒業後、一般企業に一度就職しましたが、今は独立してPCがあればどこでも仕事できるようなクリエイティブ系のお仕事をしています。また、遠方(車で4時間程)に半年前程から結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。(彼:一人っ子、Uターンで家業を継いでいる) 【質問内容】 私が一般企業をやめて自分のやりたい仕事を始めたあたりから、母の本性が現れたというか、色々なことに異常に神経質になったり、私の考えや人格を否定するような行動が多くなりはじめました。また、遠方に彼氏がいると発覚してからは、私がここを離れるのではないかと懸念してか、よりヒートアップ。私に対してはもちろん、電話口で話す彼に対しても罵声を浴びせ、別れさせようとしてきます。 彼に対する不審感を拭う為、母に彼を会わせようともしましたが、絶対に会わないと頑なで、彼のせいで娘の頭がおかしくなった、洗脳されている、あいつのせいで家族が壊れたんだと言っています。とても悲しいです。 彼は、田舎の実家で家業を継ぐ傍、地域を盛り上げようと様々な活動をしている人です。また、私の働き方にも理解があり、遠隔ですが、現在一緒に仕事をしている仲間でもあります。私は彼のことや考え方を尊敬していますし、彼氏でもあり、友達でもあり、よき仕事のパートナーであると考えています。お互い将来に向かって同じ方向を目指しているということもあり、今別れるのは考えられません。 今振り返れば、幼少期の行動から高校・大学の選択、一人暮らしの禁止など母の言われた通りにして、やりたいことあっても親の顔色を伺ったりと、そうすることが当たり前だと思い何の疑問も感じていませんでした。しかし、大人になって自分のやりたいことや一緒にいたいと思う人を曲げたくないという強い意志を持つようになり、言いなりになっているのが異常なのかもしれないと気付き、近々家を出ようと決意しました。 仕事のことや彼のことで何度か母と大げんかしましたが、最終的にはただ心配なだけなのだと言います。娘が心配なのはわかりますが、もう26ですし、最低限の判断はできます。今まで言うことを聞いていたのに、急に自我が現れたから困惑していること、母世代にとって現代風の私の働き方や考え方が理解しがたいというのもあるのかもしれません。親の気持ちも少しは考えなさいと言われますが、正直もうどうしたらいいのかわかりません。ただ自分で決断した自分の人生を歩みたいだけです。 祖父母にも相談しましたが、やはり私の考えはわかってもらえませんでした。 父は、自立できるなら好きにしなさいと言っていますが、怒鳴り喚く母にはお手上げで、母、祖父母は、今の彼とは別れて大きな企業で働きなさい、その人と結婚なんてしたら許さないと言っています。 【質問】 最悪、どうなろうと黙って家を出て行こうと思っていますが、母や祖母がおかしな行動をしないかが少し心配なので、できれば、家族と良好な関係を保ちつつ家を出たいと考えています。何かいい方法があればご回答いただければと思います。その他、この状況にご意見、疑問点等をお持ちの方もご回答頂けますと大変参考になります。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 実家に行きすぎ?

    同棲中の彼氏に実家行きすぎ。 家族に会いすぎだと、 親に依存していると言われました。 親と不仲な時期もあった上に、 親の過干渉が嫌で家を出て彼氏と同棲 し始めた経緯もあるので正直驚愕しました。 実家までは電車で4駅の距離です。 実家の目の前が母方の祖母宅ですので 祖父が亡くなってからは月1回程度 高齢の祖母の顔を見に遊びに行き、 そこに母が合流して一緒にお夕食を食べて 21時〜22時に帰るという感じです。 又は祖母宅に行ってから実家でお夕食という パターンもありますが月1程度です。 22時までいる時は車で送ってもらうために 父の帰宅を待っている時です。 20年間育った家とは言え やはり何年も別で暮らしていると 実家よりも彼氏と住んでいる家の方が 居心地が良いですし安心します。 家も近い割には少ししか帰らないな と自分でも思っていたので 実家帰りすぎだなと言われたのは心外なのですが 外から見たらわたしは実家依存なのでしょうか? 依存してるねと言われてるだけで 嫌がられているわけではないので 今後もこのペースで行くつもりですが 正直、近距離なのに月1が帰りすぎとは思っていなかったので色々なお声を聞きたく、質問させていただきました。