• ベストアンサー

実家に行きすぎ?

同棲中の彼氏に実家行きすぎ。 家族に会いすぎだと、 親に依存していると言われました。 親と不仲な時期もあった上に、 親の過干渉が嫌で家を出て彼氏と同棲 し始めた経緯もあるので正直驚愕しました。 実家までは電車で4駅の距離です。 実家の目の前が母方の祖母宅ですので 祖父が亡くなってからは月1回程度 高齢の祖母の顔を見に遊びに行き、 そこに母が合流して一緒にお夕食を食べて 21時〜22時に帰るという感じです。 又は祖母宅に行ってから実家でお夕食という パターンもありますが月1程度です。 22時までいる時は車で送ってもらうために 父の帰宅を待っている時です。 20年間育った家とは言え やはり何年も別で暮らしていると 実家よりも彼氏と住んでいる家の方が 居心地が良いですし安心します。 家も近い割には少ししか帰らないな と自分でも思っていたので 実家帰りすぎだなと言われたのは心外なのですが 外から見たらわたしは実家依存なのでしょうか? 依存してるねと言われてるだけで 嫌がられているわけではないので 今後もこのペースで行くつもりですが 正直、近距離なのに月1が帰りすぎとは思っていなかったので色々なお声を聞きたく、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その距離で月1で、帰り過ぎだなんてことはないと思います。 価値観は人によって違うので何とも言えませんけど、私の感覚ならとってもいいペースだと感じます。 ご実家だけでなくお祖母様のところにも遊びに行く…って、すごく良いお嬢さんだと思います。質問者さんが遊びに来たら、皆さん嬉しいでしょうね(^^) 人生いつ何があるかなんて分からないので、後悔のないようにご自分の指針で行動なさってくださいね! 実家依存だとも帰り過ぎだとも、私は全然思いませんでした。

miumiu2222
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 普通の感覚のようで安心いたしましたヽ(;▽;)ノ

その他の回答 (10)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.11

お望みの回答になりませんが 以下、参考まで: 幸せな家庭内には正義・正論は不要で、 必要なのは〇〇〇〇であるのですが、恋愛関係でも 同棲関係でも〇〇〇〇は同じです。 毎回、 金銭や、食品・物品etc.を大量に お土産として頂戴してくるのでない限り、 《親に依存》は、ご認識であり、言い過ぎ ですな。 月に 1回で、高齢のお婆ちゃまに 会うことも目的に含まれているのですから、 そのようなことを云われるのであれば、 危いコネクションかも しれませんぜ。 ご用心! Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

回答No.10

a) その距離で月1回程度実家に行くことを、依存とは言わないでしょう。  b) 彼氏はやきもち焼きですね。そのうち、どうぞどうぞと実家へ行くことを促され、その間、彼氏が浮気めいたことでもするようになったら、笑いごとではなくなりますね。嫉妬されるうちが華かもしれません。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.9

 追加の回答です。大事なことです。 現在同棲中の彼氏のことですが、世の中の事の考え方が、古くて、前時代的で、結婚の相手としては、あまり適していないようです。  男性と一緒になって家庭を作るとなると、男女平等や人権などの普遍的な価値基準においては、やはり健全な考えの持ち主でないと、楽しい、仲良しで、豊かな家庭をつくのは難しいと思います。  この回答が、あなたの明るい未来を作るのに、参考になることを希望します。  余計な事を申し上げて、すみません。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

価値観の違いで、長く連れ添った夫婦が別れる事もあるので 気になるのであれば、二ヶ月一度とか、 三ヶ月に一度にしてみてはどうでしょう

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.7

 私は、両親が住んでいた町から遠い処で働き、親に迷惑をかけることなく、住んでいました。祝日なども帰省することも、あまりありませんでした。親不孝な息子だと自認しています。もっと、親に甘えて、たまには迷惑をかけるように生活をしたかったと後悔しています。  現在の社会では、両親を大事にしない風潮がはびこって居ます。仕事で多少忙しくても、時には、または、できれば月一回は両親に会い、消息を確認すると同時に、両親の健康の話や、世間の無駄話や、両親からの助言を貰うなどした方が良いと確信しています。  さて、あなたの場合ですが、月に一度くらいの頻度ならば、ご両親も喜ばれるでしょうから、大変良い事だと信じます。なかなか、できないことです。私は、彼よりも私は老人ですから、人生の経験も豊富です。  親にとって、一番良い子どもは、時々親に会って、雑談したり、親と相談したりする子どもです。そのような意味では、あなたは良いお子さんなのです。むしろ、彼の考えが間違っていると思います。  どうぞ、ご両親を大事になさってください。ご両親が他界だれたあとでも、今のやり方で、ご両親を大事にされているあなたは、何ら後悔することなく、ご両親を思い出すことができるでしょう。  どうか、ご両親たちを大事になさってください。自分の生き方に、自身をもってください。彼にも、親に大事に磨ることを教えて欲しいくらいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

月一の実家がえりを多いとは思わない母親です。 問題は彼との関係でしょう。 何のための同棲でしょうか? 結婚が決まっていて婚約者としての同棲ですか? 夫が妻の実家に行くことを拒否、妻にも帰省するなという人で妻は実家にも帰れないという夫になるなら、見直すのは貴方と実家の関係では無く「彼との関係性」になりますね。 まずは彼との関係の見直しと、何のための同棲かを考えましょう。

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.5

実家から食料をごっそり貰ってくるというわけでも無いのなら、月1ぐらい顔見せに行くのは丁度いいし、依存しているとも感じません。 ご実家とは、遠過ぎず近過ぎない、程よい距離ですね。 これが逆に、移動に新幹線や飛行機を使う距離で、月1なら帰り過ぎでしょうが。 彼氏さんは、疎外感を持っているのではないかと思いました。 「彼はどう?毎日暑いけど健康?仕事も順調なの?」と、質問者さんの家族が気遣っていたという様な言葉でも掛けてあげたら、彼も自分が気に留めて貰っていると感じて、気分が少し良くなるのではないでしょうか?

miumiu2222
質問者

補足

むしろ月1は少ないとすら思っていたのですが まさか実家行き過ぎと言われるとは…^^; 食料をたかるなんて滅相もないです! そりゃ母も祖母もお小遣いをくれたり たまにお取り寄せ商品などおすそ分けしてくれたりと多少甘やかしてはくれますが笑 祖母も母も彼のことを気遣っていて 元気にしてる?などと聞いてくれ 彼へスイーツやお土産まで持たせてくれますので疎外感を感じてると言われたら彼に対して怒ってしまいそうです笑

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

個々で考え方は違うでしょうが、私は彼氏寄りかもしれないです。 月1も帰るのなら同棲しなくて良くない?と思います。

miumiu2222
質問者

補足

過干渉な所が嫌で家を出たのですが 月1と毎日顔合わせるのでは 全く違くないですか? 程よい距離感がないと息苦しかったのですが 両親も祖母も大好きなのには変わりないです。 家を離れたからこそ良い関係が築けたのかなと。

回答No.3

知り合いは毎週帰ってる。 月1でも問題ない。 彼が疎遠すぎる。

miumiu2222
質問者

お礼

そうですよね(>_<) 疎遠なのも自由ですが 実家依存とまで言われる筋合いはないと思ってしまいます、、

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

こればかりはお互いの感じ方でしかないからね。 彼は自分が実家に帰らないから あなたは帰りすぎだとも思うのでしょう。 私は月1は同棲なら程よいかちょっと多いかなという程度です。 週一なら多すぎかもね。 彼は夜遅く(彼の感覚で遅い時間) に家にあなたがいないことが寂しい、自分よりも他の人を優先されることが悲しいのでしょうね。 私は別に減らしたほうが良いとも思わないし 彼にも実家に帰れば?とも思いません。 実家への頻度と自分とパートナーはいずれ慣れるものです。 自由でいいと思います。 パートナーを連れて行かないだけありがたいですよ。 さて、それでも彼がむくれるなら 少しだけ彼に優しくしてあげたら? 明日遅くなるから今日はずっと一緒にいようねと かまってあげられるなら良いかと。 そういうのお互いに認めていくのが生活だからね。 または昼間に月2回帰るようにして 夕飯はたまににしたら? 彼氏にはもうちょっと自立してもらいましょう。

miumiu2222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼の実家はかなり遠方で飛行機の距離です。 家族とも仲が良くないようで、5年ほどは帰省していません。 私からしたら親に5年も顔を見せないというのは有り得ないのですがそれぞれの価値観があるのでしょうかね…。。。

関連するQ&A

  • 結婚か実家に帰るか

    29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

  • 正月 彼氏と祖母宅に。重い?

    付き合って半年になる彼氏がいます。初めての正月を迎えます。 私は実家暮らしで、彼はそこから1時間程度の距離に住んでいます。また、私の祖母の家は私の実家から歩いて20分ほどの場所にあります。 彼氏は今度のお正月は実家に帰省しません。私がそのことを母に話したところ(あくまで日常会話の中でです。)そのことを母が祖母に話し、祖母は「お正月におせちなどを食べられないのは残念。よかったら(祖母宅に)食べに来ればいいのに」と私に話しました。私が軽くそのことを彼に伝えたところ、彼は「行く」といってくれました。そのため、元日に彼が祖母宅に来ることになりました。私と、家族も行きます。 私の家族は歓迎ムードです。 ですが、今更になってこれは彼にとっては重いのではないかと考えるようになりました。来てくれるとは言ってくれたものの、気を使わせすぎていないか不安です。彼は大丈夫と言ってくれていますが。 一般的に考えて、彼女がお正月に彼氏を実家などに招くのは重いですか?彼が行くと言っているのなら、大丈夫なのでしょうか・・・。 また、彼が家に来た際に私が気を付けることなどありましたら併せてお教えいただけますと幸いです。 ご意見やアドバイスをお願いいたします。

  • 同棲中の彼女が実家に帰るのは嫌ですか。

    同棲中の彼女が実家に帰るのは嫌ですか。 23歳の女です。彼氏と同棲三ヶ月ですが、用事があって実家に帰ります。その事を彼に言うと「面倒くさい」と言われました。 ちなみに実家には今まで月に二回ほど帰ってました。法事や免許の切り替えなどです。 車で二時間くらいの距離で日帰りでもいいんですが、親にもゆっくり会いたいので、泊まって次の日の昼ごろに帰ってました。 私がいない間の家事は洗濯物を入れてもらってます。晩飯は外食です。 妻または同棲中の彼女が実家に帰るのは気分悪いですか? 今までも少し嫌そうやな~とは思ったんですが、何の用事か言うと分かってくれてましたし、「ちゃんと帰ってきてな」って冗談を言ってたぐらいでした。

  • 彼氏の実家に同棲のため挨拶

    今回人生で初めて彼氏と同棲し2ヶ月になります。彼は24で私は22です。ちょうど引っ越しした時期が遅くて彼は12月中旬に、同棲するにあたって親御さん心配するだろうからと言って実家に挨拶に来てくれました(彼が自分から)。私はまだ彼のご両親にご挨拶をしていなくて(年末と言うこともあって)1月中旬あたりにご挨拶に伺おうと思っています。初めての経験なので、どうしたらいいのかわからず不安でしかたありません。(彼が実家に1人で帰った時にお母様手作りのおかずを頂いたこともあって、こちらもお礼をしたいのですが、どうゆうかたちでお礼をしたらいいのか) また、私の実家に彼と帰ったときは聞かれなかったのですが、1人で帰省したときに祖母から同棲から先のことは考えてるの?と聞かれ彼とは結婚について詳しい話はしていません(聞くのも怖いとゆうのがあって)。しかし、彼の実家にお邪魔したときに同じ質問をされたら答えに詰まってしまうと思うんです。これはちゃんと話し合うべきなのでしょうか… 沢山ネットで調べたりしたのですがあまりピンとこなくて…グダグダな質問ですが、詳しいアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 実家暮らし同士からの同棲

    遠距離恋愛で7年半になる彼氏と来月から同棲する予定です。 私が彼氏の地元に移り住みます。 私は20代後半、彼氏は30代前半。お互い実家暮らしです。 私は仕事の関係で3ヶ月ほど一人暮らししましたがほぼ実家。 彼氏は、親が隣にアパートを経営していて、親がそこの一室に住んでいるそうで 彼氏は母屋で食事以外はほぼ一人暮らしのような生活をしているようです。 それで、お互い実家から同棲をした方に質問なのですが、 突然2人で暮らしだして問題にあがりやすいところ、モメやすいところってなんでしょうか? やっぱり家事の分担あたりなんでしょうか。 それと、家財道具が全くないところから開始なので、一式揃えるのにどの程度かかるものなのでしょうか…。 なにはあったほうがいいですよ、などの意見もあったら頂きたいです。 予算のおおよそのめどが立てばいいなと思っている感じです。

  • 実家に戻るか・・・

    こんにちは どこのカテゴリーに相談するか迷ったのですが、ここにしました。間違えていたらご指摘下さい 現在同棲中なのですが、私は来月転職するので、 転職先に近い実家から通おうと思うのですが・・・ 実は通勤時間は実家からでも、彼の家(同棲宅)でも2,3分しか変わらないことに気づきました。 それとやはり彼と一緒にいたいので、同棲は続けていきたいのです。 転職先には実家の住所で登録しています。電車賃も実家からの計算になりますよね? 彼の家から新しい職場までJRと地下鉄で850円 実家からは私鉄で620円になります 路線が全く違うので、定期は買えません どうしたらいいでしょうか?いい案を教えて下さい

  • 彼氏の実家に泊まるのを断りたい

    同棲中の彼氏の実家に遊びに行くかどうかで悩んでいます。 来月、彼氏の実家に遊びに行くことになりそうです。 結婚の予定で同棲しておりまして、これまでに2回彼氏の実家にお邪魔させていただいています。 なので今回も遊びに行くことが嫌だと思っているわけではありません。 言い方は悪いですが私が行く意味が分からないのです。 日帰りで遊びに行ける距離ではないので、必ず泊まりです。 前回2回は「私までお世話になるわけにはいかないから、私はホテルを取る」とも言いましたが、彼氏から「お金のムダ!」と言われ、彼のお母さんから「遠慮せず泊まってって!」と言われたのを真に受けて泊まりました。 しかも2泊です… 結婚の予定とは言ってもまだ私の立場は単なる「彼女」です。 よくよく考えれば単なる「彼女」が2泊もしてることだけでも大変なことなのに、これ以上どの顔してお世話になれと言うのか。 遊びに行こうとなったいきさつは、彼氏のお父さんからたまに来るメールの最後に必ず「時間があるならたまには帰ってきなさい。」とあるので、「9月の連休は帰ったら?」と私が勧めてしまったのがきっかけです。 お父さんは彼氏に言ってるのであって、特別「2人で…」とは一言も言っていませんし、どうせ年末か年明けは行くことになるのです。 だから余計に今回は遠慮したいと思っています。 そうは言っても分からず屋の彼氏は 「俺の親に挨拶しなさい!」だの 「俺が帰るからにはお前もつれてく。ホテルは認めない。」だの言っています。 きっと彼の両親に言えばまた「遠慮しないで!」と言っていただけると思います。 ただ本心かどうかはわかりません。 こんなときどうするのが良いのでしょう?

  • 彼氏のご実家にお邪魔すること。

    私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

  • 彼の実家に週1いかなくてはいけないのでしょうか?

    彼の実家に週1いかないといけないのでしょうか!? 当方25歳女性です。 いま、一応結婚を前提に、彼と同棲をしてます(双方の両親に報告済み)。 それで、彼の実家では”週に1回(日曜日)家族全員(彼祖母・彼父母・彼妹)が集まって夕食する”というのが習慣らしく、私にもそれに週に1回参加するように言います。 でも、私はそれは多すぎると思います、正直月1回でも充分、とさえ思います。でも、彼にしてみると、それが習慣でもあるし、なにより、そうやってどんどん会っていけば、どんどん打ち解けて、私の今の居心地の悪さ、苦痛もどんどんなくなっていく、どんどん仲良くなっていくといいます。 私はお稽古事でもないのに、何で週に1回の予定を彼実家のために確定させなきゃならないんだろう、そして、いま彼の実家に行くのはストレスなんですが(別にいじわるされたり、何かあったわけではないのですが、けっして居心地よくないです、彼にはこの心情が理解できないようです)、なんで週に1回もその痛みに飛び込まなくちゃいけないのか、分かりません。二人っきりで過ごす週末があってもいいのではないのでしょうか? 皆様は義理の実家にどの程度行っていますか? 毎晩このことでもめていて、ついに彼から”結婚がぐらついてきた”とまで、言われている状況です。(私もこの問題がクリアできないと結婚は無理だなぁと思います) ※ちなみに彼の実家は私たちの同棲先から、電車で20分くらいです。 (補足) 私の実家は新幹線で3時間かかるところにありまして、それこそ年に数回が限界です。それに、私自身私の実家は好きじゃない(仲悪い)です。 あと、彼の母親にそれとなく、ランチに誘われ、「(彼母いわく)自分は毎晩義母義父のところに夕飯を食べに行った、それも孝行だと思ったから」とか、チクリといわれました。行かないこと(同棲して5ヶ月、一度も夕食にはいってないです、)について叱られたり、非難されたりはないです。

  • 彼氏が私の実家へ来たいといいます

    大学生の女です。彼氏も大学生です。 彼氏が前から私の実家(私は実家に住んでます。彼は一人暮らし)にきたいといっています。 べつに来させればいいじゃないかと思われるかもしれませんが。 彼氏を親に紹介するのがとても緊張します。 私は彼氏のことが好きです。とても良い人だと思います。 でももし親に反対されたら? 気にしなければいいとも思いますが、もし結婚とかなってきたときに 反対されていると気分が悪いじゃないですか・・。 不安でたまりません。(たぶん大丈夫だとは思うのですが・・) でも彼氏と遠距離になってしまいそうなので、近いうちに実家にきてもらいたいと思っています。 (できれば来週にでも・・) あと、実家にきてもらったとして何をすればいいのでしょうか? 来て帰るまで親とお話するというのもどうかなという気もしますし・・ かといってゲームで遊びだしたりするのもどうかと思いますし・・ (彼氏の家にいったときはテレビみてたりたまにゲームしてたり、です) 私の部屋に彼氏と2人でいってお話するというのも照れくさいというか・・ 親からみればいったい何してるんだろうという気もするような・・・・ みなさんは相手の実家にいったとき、何をしてるのでしょうか? 親と相手をあわせるのって不安(というかものすごい緊張)ではありませんでしたか? また、親の立場からのご意見・体験談もぜひいただきたいです。 よろしくおねがいいたします。緊張してたまりません・・