• 締切済み

彼氏の実家について。

彼氏の実家について。 私と彼は付き合って8年ぐらいになります。半年ぐらい前から彼氏の家で同棲しています。 彼の実家が歩いて15分ぐらいの所にありまして、彼の母親がやたら訪ねてこられて困っております。 母親が合鍵を持っており、前もって連絡なしに訪ねてくるし、イーンターホン鳴らさないで勝手に入ってきたり、私が出かけてる間も勝手に入って掃除してくのですが、かえって汚くて 私が彼氏に怒られます・・・ 1ヶ月に何回も来られて迷惑してます。彼に相談しても、彼の母親が息子の為に買ったマンションの一室なので、頭が上がらないそうです。 私は同棲するに当たって、実家に包み物持参して挨拶しております。 彼の母は、彼の兄夫婦と住んでおります。 「たまには遊びに来て」と言われますが、私は距離をおきたいので行きたくありません。 正月は仕方ないですが、新年の挨拶ぐらいは行くつもりです。 彼の母は、私と仲良くしたいそうですが、私は距離おきたいです。 私は母親に会いたくないので、仕事休みの日も家に居たくなく、無理に朝早く外に出かけて夕方帰ってきます。それから掃除やら家事をして寝るのが遅くなりストレス溜まっています。 家の合鍵を返してもらいたいです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• popor
回答No.13

彼のお母さんが買ったマンションならお母さんが出入りするのは仕方ないと思います。 貴女が買ったマンションなら合鍵返すように要求できるかもしれませんが 他人のお金で買ったマンションなのに、貴女はムシが良すぎませんか? 関わりあうのが嫌ならお母さんが購入したマンションで同棲はやめるべきです。 そういう価値観でいるようなら彼ともうまくいかないと思います。

回答No.12

もうたくさんの方が書いているのでかぶる点も多々ありますが。。。 彼のお母様と距離を置きたいとの事 彼の実家との距離、付き合っている年数や同棲している事、ましてお母様が彼に買った部屋で生活しているのなら正月でなくともひと月に1度、延ばしてふた月に1度位は顔を出した方が無難かと思います。 嫌でも正月の他に母の日、父の日、両親の誕生日、お盆は必須です。 お母様が女性と住んでいる息子の家に勝手にあがるのも中々ツワモノと思いますが 考えられるのは (1)息子が本当に可愛くて心配でたまらない         (2)一緒に住んでいる女にヤキモチ         (3)女が掃除等ちゃんと家事ができているか信用ならない         (4)出かけて夜しか掃除ができないなら手伝ってあげようという善意 夜に掃除をしていることを彼が実家で話してお母様が訪ねてくる可能性が高いです。 家は出たくない、でも家には来ないでほしいと言うのであれば鍵を失くしたと言って鍵をつけかえればいいと思います。親がスペアを欲しがったらそれは彼と合わせてのらりくらりかわすしかありません。 色々面倒くさいなら今の部屋を出て、正月しか帰ってこれない位遠くに自分達で部屋を借りて住むしかありません。 お母様をなんとかするよりお母様に頭が上がらないなんて言ってる彼をなんとかした方がいいかもしれませんよ。あなたとお母様が揉めた場合、彼はおそらくお母様側につくでしょう。

noname#120469
noname#120469
回答No.11

歩いて15分なら来ますね・・。 もしお母さんが買ったマンションじゃなくても来ますよ。 歩いて15分の所に住んでいて距離を置きたいって、絶対無理。 結婚したら何かにつけて呼び出されます。 子供でも出来たら毎日来ます。 もっと離れたところで暮らさないと。 せめて車で30分とか1時間とか。 結婚したら旦那の実家からは1メートルでも遠く離れて暮らした方がいいんです。

noname#125059
noname#125059
回答No.10

赤の他人が何を言ってるんだ! 人の買った家に転がりこんで! 嫁になってから堂々としなさい! あんたが鍵を返しなさい! と、彼氏のお母さんは思っているんじゃないですかね…

• mokkamoca
回答No.9

彼と二人で違う場所に住むしかないですね。 自分の所有しているマンションに 知らない女がいても仲良くなりたいと 思ってることに感謝すべき。

• kaiyukan
回答No.8

あなたの家ではないから、どうしようもないですよねえ… 母が買った、母の物です いつ入ろうと自由です 結婚すれば、まだ拒否できる権利は多少あるかもしれませんが。 他のアパートを二人でお金出し合って借りれば? 彼だけがお金を出す場合だと、微妙になってきますね

• -yo-shi-
回答No.7

マンションの所有者は誰ですか?彼ですか?お母様ですか? お母様の資金で購入して、彼の名義にするには贈与税が掛かり無駄ですから、一般的にはお母様の名義になっているものと想像できます。 率直な感想をいうと、同棲すべきでは無いと思います。 おいくつかわかりませんが、考えが甘いと重います。 同棲ってどう言うことか?内縁関係に近いものがあります。内縁関係であれば婚姻しているのと同等の権利がある場合があります。 と言う事は、質問者さんの場合は結婚を前提としての同棲と見られてもおかしくはありません。 なにが言いたいかと云うと、質問者さん二人の関係が中途半端だから何も言えないんです。 お母様にしてみれば、独り暮らしの息子のところに彼女が転がり込んでき来た!程度にしか思っていないのでしょう!実際に休日にも家に居ない彼女なんだから・・・ また、彼のお母様と距離をおきたいなら同棲はやめるべき! 正月ぐらいは・・・考えが甘い! 二人で生活したいなら、マンションを出て自分達のお金で部屋を借りなさい! 彼のお母様はそういう方なんだから受け入れるしかないのです。 厳しい言い方をしましたがそういう事です。 最後に、お母様の行動はちょっと疑問に思いますが、「私がしっかりと身の回りの事はします。任せてください」と言うくらいの気持ちと行動、伝えることから逃げてはいけませんよ。 そうしないと何も変わりません。

noname#124369
noname#124369
回答No.6

あなたの考え方が甘いと思いますよ。そこまで嫌なら、彼のマンションに転がり込んだりせず、自分で部屋を借りて、彼を呼び寄せるべきです。申し訳ないですが、自分のわがままに早く気づくべきですね。そうでないと彼とも、長くはないでしょう。

• banana178
回答No.5

お母さんが買ったマンションなんだから鍵を返してもらうのは無理でしょう。 発想を変えればいいんですよ。 返してもらうのが無理ならもう一つ付ければいいのです。 「最近物騒だから」とか何とか理由をつけてもう一つ鍵をつけるのです。 当然お母さんもその鍵のスペアを要求してくるだろうから、できるだけスペアキーの作りにくいタイプにするとか、「今度作っておきます」って返事だけして「仕事が忙しくてなかなか作りに行けない・・・」とか適当なこと言ってずるずる先延ばしにするとかね。 それと、こんなに近くに住んでいるのに距離をおきたいっていうのもね・・・ 彼とは結婚するつもりもなく、後数年で別れるつもりならこのままでもいいと思うけど、結婚するつもりなら嫌でも一生付き合わないといけない人ですよ。 私なら部屋に来られるのが嫌だから、逆に自分から会いに行きます。 休みの日の朝に前の日に焼いたケーキでももって彼の家に行って、ちょっとおしゃべりでもして、その後は自分のマンションへ帰ってゆっくりと休日を過ごします。 嫌だ嫌だと思って距離をおくよりも、距離を縮めて好きになった方がストレスも溜まらないと思います。

回答No.4

彼氏が頼りないですね。彼女が嫌がっているのに、母親に遠慮して何も言えないとは。何才かわかりませんが、別に暮らしているのにチョコチョコ母親に来られたらイヤですけどね、私なら。母親も子離れできていない感じがします。 8年も付き合っているのなら、いずれは結婚するんでしょうけど、嫁と姑が対立したとき、彼は貴女の味方になってくれるんでしょうか? かなり不安です。「エネ夫」で検索して、しっかりチェックしてくださいね。 それにしても、社会人である息子の家の合鍵を持ちたがる母親も、それを容認している息子も、理解できません。