• 締切済み

彼氏の実家について。

彼氏の実家について。 私と彼は付き合って8年ぐらいになります。半年ぐらい前から彼氏の家で同棲しています。 彼の実家が歩いて15分ぐらいの所にありまして、彼の母親がやたら訪ねてこられて困っております。 母親が合鍵を持っており、前もって連絡なしに訪ねてくるし、イーンターホン鳴らさないで勝手に入ってきたり、私が出かけてる間も勝手に入って掃除してくのですが、かえって汚くて 私が彼氏に怒られます・・・ 1ヶ月に何回も来られて迷惑してます。彼に相談しても、彼の母親が息子の為に買ったマンションの一室なので、頭が上がらないそうです。 私は同棲するに当たって、実家に包み物持参して挨拶しております。 彼の母は、彼の兄夫婦と住んでおります。 「たまには遊びに来て」と言われますが、私は距離をおきたいので行きたくありません。 正月は仕方ないですが、新年の挨拶ぐらいは行くつもりです。 彼の母は、私と仲良くしたいそうですが、私は距離おきたいです。 私は母親に会いたくないので、仕事休みの日も家に居たくなく、無理に朝早く外に出かけて夕方帰ってきます。それから掃除やら家事をして寝るのが遅くなりストレス溜まっています。 家の合鍵を返してもらいたいです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • popor
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

彼のお母さんが買ったマンションならお母さんが出入りするのは仕方ないと思います。 貴女が買ったマンションなら合鍵返すように要求できるかもしれませんが 他人のお金で買ったマンションなのに、貴女はムシが良すぎませんか? 関わりあうのが嫌ならお母さんが購入したマンションで同棲はやめるべきです。 そういう価値観でいるようなら彼ともうまくいかないと思います。

回答No.12

もうたくさんの方が書いているのでかぶる点も多々ありますが。。。 彼のお母様と距離を置きたいとの事 彼の実家との距離、付き合っている年数や同棲している事、ましてお母様が彼に買った部屋で生活しているのなら正月でなくともひと月に1度、延ばしてふた月に1度位は顔を出した方が無難かと思います。 嫌でも正月の他に母の日、父の日、両親の誕生日、お盆は必須です。 お母様が女性と住んでいる息子の家に勝手にあがるのも中々ツワモノと思いますが 考えられるのは (1)息子が本当に可愛くて心配でたまらない         (2)一緒に住んでいる女にヤキモチ         (3)女が掃除等ちゃんと家事ができているか信用ならない         (4)出かけて夜しか掃除ができないなら手伝ってあげようという善意 夜に掃除をしていることを彼が実家で話してお母様が訪ねてくる可能性が高いです。 家は出たくない、でも家には来ないでほしいと言うのであれば鍵を失くしたと言って鍵をつけかえればいいと思います。親がスペアを欲しがったらそれは彼と合わせてのらりくらりかわすしかありません。 色々面倒くさいなら今の部屋を出て、正月しか帰ってこれない位遠くに自分達で部屋を借りて住むしかありません。 お母様をなんとかするよりお母様に頭が上がらないなんて言ってる彼をなんとかした方がいいかもしれませんよ。あなたとお母様が揉めた場合、彼はおそらくお母様側につくでしょう。

noname#120469
noname#120469
回答No.11

歩いて15分なら来ますね・・。 もしお母さんが買ったマンションじゃなくても来ますよ。 歩いて15分の所に住んでいて距離を置きたいって、絶対無理。 結婚したら何かにつけて呼び出されます。 子供でも出来たら毎日来ます。 もっと離れたところで暮らさないと。 せめて車で30分とか1時間とか。 結婚したら旦那の実家からは1メートルでも遠く離れて暮らした方がいいんです。

noname#125059
noname#125059
回答No.10

赤の他人が何を言ってるんだ! 人の買った家に転がりこんで! 嫁になってから堂々としなさい! あんたが鍵を返しなさい! と、彼氏のお母さんは思っているんじゃないですかね…

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.9

彼と二人で違う場所に住むしかないですね。 自分の所有しているマンションに 知らない女がいても仲良くなりたいと 思ってることに感謝すべき。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

あなたの家ではないから、どうしようもないですよねえ… 母が買った、母の物です いつ入ろうと自由です 結婚すれば、まだ拒否できる権利は多少あるかもしれませんが。 他のアパートを二人でお金出し合って借りれば? 彼だけがお金を出す場合だと、微妙になってきますね

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

マンションの所有者は誰ですか?彼ですか?お母様ですか? お母様の資金で購入して、彼の名義にするには贈与税が掛かり無駄ですから、一般的にはお母様の名義になっているものと想像できます。 率直な感想をいうと、同棲すべきでは無いと思います。 おいくつかわかりませんが、考えが甘いと重います。 同棲ってどう言うことか?内縁関係に近いものがあります。内縁関係であれば婚姻しているのと同等の権利がある場合があります。 と言う事は、質問者さんの場合は結婚を前提としての同棲と見られてもおかしくはありません。 なにが言いたいかと云うと、質問者さん二人の関係が中途半端だから何も言えないんです。 お母様にしてみれば、独り暮らしの息子のところに彼女が転がり込んでき来た!程度にしか思っていないのでしょう!実際に休日にも家に居ない彼女なんだから・・・ また、彼のお母様と距離をおきたいなら同棲はやめるべき! 正月ぐらいは・・・考えが甘い! 二人で生活したいなら、マンションを出て自分達のお金で部屋を借りなさい! 彼のお母様はそういう方なんだから受け入れるしかないのです。 厳しい言い方をしましたがそういう事です。 最後に、お母様の行動はちょっと疑問に思いますが、「私がしっかりと身の回りの事はします。任せてください」と言うくらいの気持ちと行動、伝えることから逃げてはいけませんよ。 そうしないと何も変わりません。

noname#124369
noname#124369
回答No.6

あなたの考え方が甘いと思いますよ。そこまで嫌なら、彼のマンションに転がり込んだりせず、自分で部屋を借りて、彼を呼び寄せるべきです。申し訳ないですが、自分のわがままに早く気づくべきですね。そうでないと彼とも、長くはないでしょう。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.5

お母さんが買ったマンションなんだから鍵を返してもらうのは無理でしょう。 発想を変えればいいんですよ。 返してもらうのが無理ならもう一つ付ければいいのです。 「最近物騒だから」とか何とか理由をつけてもう一つ鍵をつけるのです。 当然お母さんもその鍵のスペアを要求してくるだろうから、できるだけスペアキーの作りにくいタイプにするとか、「今度作っておきます」って返事だけして「仕事が忙しくてなかなか作りに行けない・・・」とか適当なこと言ってずるずる先延ばしにするとかね。 それと、こんなに近くに住んでいるのに距離をおきたいっていうのもね・・・ 彼とは結婚するつもりもなく、後数年で別れるつもりならこのままでもいいと思うけど、結婚するつもりなら嫌でも一生付き合わないといけない人ですよ。 私なら部屋に来られるのが嫌だから、逆に自分から会いに行きます。 休みの日の朝に前の日に焼いたケーキでももって彼の家に行って、ちょっとおしゃべりでもして、その後は自分のマンションへ帰ってゆっくりと休日を過ごします。 嫌だ嫌だと思って距離をおくよりも、距離を縮めて好きになった方がストレスも溜まらないと思います。

回答No.4

彼氏が頼りないですね。彼女が嫌がっているのに、母親に遠慮して何も言えないとは。何才かわかりませんが、別に暮らしているのにチョコチョコ母親に来られたらイヤですけどね、私なら。母親も子離れできていない感じがします。 8年も付き合っているのなら、いずれは結婚するんでしょうけど、嫁と姑が対立したとき、彼は貴女の味方になってくれるんでしょうか? かなり不安です。「エネ夫」で検索して、しっかりチェックしてくださいね。 それにしても、社会人である息子の家の合鍵を持ちたがる母親も、それを容認している息子も、理解できません。

関連するQ&A

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 彼の母親らしき人・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音で気づきました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらうようにお願いしました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 年配の女性・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音でハッとしました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらいました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 彼氏の実家へ初めて伺うとき

    彼氏の実家へ初めて伺うとき 私は20代後半。彼氏は2つ年下です。 来年に結婚しようと検討しはじめました。(彼の転勤があれば来年3月頃) お互い両親への面会は一度もない状態なので近々ご挨拶したいと思って おり、とりあえず「紹介」という形で彼実家に伺おうかと考えています。 (交際1年。つい先日彼は父親には私の存在を伝えたそうですが、母親には 伝えていないらしく。最初から「結婚のご挨拶」は避けたいと思った次第。 もちろんお伺い前までにはきちんと伝えてもらいますが) 紹介といっても家に遊びに行くような感覚で行きたいと思っていますが… 年齢的にそう気軽に構えていて良いのか不安で。 (そもそも現在非正規で働いている身(求職中)なので一層心苦しく) そこで似たような経験のある方に伺いたいのですが、 当日はどのような流れで彼実家で過ごされましたか? また親御さんとはどのような会話をされましたか? 結婚の挨拶だとご両親との会話がメインになるのでしょうけれど… 今回のような場合でもそうなってしまうのでしょうか? 挨拶・紹介・手土産渡して…その後です。 時間的には、午後から数時間お邪魔したいと思います。 あちらの夕食前には帰るつもりです。 これから彼実家にお伺いを立てるので拒否されたらそれまでですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • お正月に彼氏の実家に初めて行きます

     私、彼氏ともに20代後半。同棲5年くらい。 彼は実家と5年近く絶縁状態でしたが、数ヶ月久しぶりに帰ったときに同棲している彼女がいるなら連れてこい、という話になったそうです。 今年中に籍を入れるつもりですが、事情があり、それはまだ言うつもりはありません。  お母さんとは一度ちらっと会ったことがありますが、挨拶などはできませんでしたし、他の家族の手前、今度が初めて会うということにすることになっています。  彼の家は田舎で、長男です。  こんな状態で初めて正月に彼氏の実家に行くことになったのですが 服装や手みやげなど、アドバイスいただけないでしょうか。 彼氏は普段着で帰るそうですが、私はジーパンというわけにもいかないかなと思いまして。  普段はパンツしかはかないので、スカートはスーツと結婚式に着ていくような服しか持っていません。  必要であれば買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしの彼氏について

    皆様どの程度まで自立しているのか 気になったのでお願いいたします。 ちなみに 彼氏は24歳社会人です。 以前彼氏が食事も作るよ?と言っていたので、 実家暮らしなのに自立しててよかった~と 思っていたのですが・・・ 洗濯は完全に母親任せで、 洗濯機の使い方を知りませんでした。 料理も、母親がいる時は作ってもらっていました。 掃除も、勝手に部屋に入ってしてくれるみたいです。 (男性だと部屋に入られるのは嫌がったり、 自分でやるから!となりませんかね・・・?) 実家暮らしの男性ってこんなものなのでしょうか? どの程度自分のことはやっているのか、 自立しているのか(お金を入れるなど) 教えていただけたらと思います。 ・・・このような男性についての女性の 意見もお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

  • 彼氏の実家に泊まるのを断りたい

    同棲中の彼氏の実家に遊びに行くかどうかで悩んでいます。 来月、彼氏の実家に遊びに行くことになりそうです。 結婚の予定で同棲しておりまして、これまでに2回彼氏の実家にお邪魔させていただいています。 なので今回も遊びに行くことが嫌だと思っているわけではありません。 言い方は悪いですが私が行く意味が分からないのです。 日帰りで遊びに行ける距離ではないので、必ず泊まりです。 前回2回は「私までお世話になるわけにはいかないから、私はホテルを取る」とも言いましたが、彼氏から「お金のムダ!」と言われ、彼のお母さんから「遠慮せず泊まってって!」と言われたのを真に受けて泊まりました。 しかも2泊です… 結婚の予定とは言ってもまだ私の立場は単なる「彼女」です。 よくよく考えれば単なる「彼女」が2泊もしてることだけでも大変なことなのに、これ以上どの顔してお世話になれと言うのか。 遊びに行こうとなったいきさつは、彼氏のお父さんからたまに来るメールの最後に必ず「時間があるならたまには帰ってきなさい。」とあるので、「9月の連休は帰ったら?」と私が勧めてしまったのがきっかけです。 お父さんは彼氏に言ってるのであって、特別「2人で…」とは一言も言っていませんし、どうせ年末か年明けは行くことになるのです。 だから余計に今回は遠慮したいと思っています。 そうは言っても分からず屋の彼氏は 「俺の親に挨拶しなさい!」だの 「俺が帰るからにはお前もつれてく。ホテルは認めない。」だの言っています。 きっと彼の両親に言えばまた「遠慮しないで!」と言っていただけると思います。 ただ本心かどうかはわかりません。 こんなときどうするのが良いのでしょう?

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼氏の実家にお泊まり

    彼氏の実家によく遊びにいくのですが 帰るのも面倒だしそのまま泊まっていくか?なんて 話をよくしていました。しかし、実際に泊まったことはなく いつもちゃんと帰っていました。 それは私の母親のせいです。私は19歳の学生で 彼は21歳の学生です。お互い実家住みで、私には 門限があります。彼は「俺んちは人が泊まりに来ても 別にとくに何とも言わないし大丈夫だから来て」と よく言われていたので今回だけと思って 母親にお願いしてみました。 すると、母親は即答で「だめ」と言いました。 「嫁入り前の娘が彼氏の家になんか泊まるんじゃない」 「それを許した相手の家の家族もどうかしてる」 と散々なことを言われました。 私の周りのカップルは普通に実家に泊まったり していますし(私も相手の家族に迷惑だなぁと考えましたが) そのくらい普通じゃないか!と思いました。 「お前はだらしない!」と怒られる分にはいいのですが 彼氏のことと彼氏の家族を侮辱されたのが 本当に腹立たしくてムカつきます。 彼氏との外泊は許されているのですが 実家だけはダメらしいです。私にはその感覚が よくわかりません。正直古い考えだなぁと思います。 もうすぐ私も一人暮らしを始めるので そうしたらもう自由になるのでいいのですが やはり娘に何かあっては困るという思いで 言ってるのかなんなのか… 同じ思いの方、反対意見などありましたら 教えてください。

  • 彼氏の実家が汚くて悩んでます。

    先日プロポーズをされ、結婚を考えている彼氏がいるんですが、 彼氏の実家が汚く、その事で結婚をしていいものか悩んでいます。 彼の母親が片付けられない人で、 どの部屋も物が溢れていて、居間の床は掃除機もかけておらずジャリジャリする。 以前はキュウリが何故かその場に1本落ちていて、若干干からびていました。 マヨネーズ、ドレッシングが出しっぱなしの時もありました。 台所も以前ご飯を食べていた机があるんですが、今は使っていなく、 その机の上は物だらけ。机の表面が見えないぐらい。 台所を通ってトイレに行くんですが、通る度台所から異臭がする感じがします。 彼自身もあまりきれい好きではなく、当然ですが彼の母親も同様。 今まで彼の家に4回ぐらい行ったことがあるんですが、会う度彼の母親は髪の毛がべたついていて、 私が彼の家に行くと知っているのにも関わらず部屋を掃除していない様子です。 風呂は毎日ちゃんと入っている様なんですが。 彼の家に行くとお母さんが「掃除してないからごめんねー したいんだけど忙しくて」 みたいな言い訳を毎回してきて、専業主婦ではなくパートをしているんですが、 フルで働いている訳ではないみたいだし、掃除機かける時間だって絶対あるはずなのにしていないんです。 私自身も大雑把なとこはあるし、掃除もどっちかと言ったら苦手な方なんですが、 そんな私でも気になってしょうがない位ひどいんです。 彼の事はほんとに好きなので付き合い続けていたし、 結婚もこの人とするんだろと思っていたので、プロポーズも受けました。 ですが、結婚となるといずれ彼の母親と同居しないといけなくなるのはわかっているので、 (お父さんが亡くなっていて今は母親だけで、彼は長男なので) これから先が不安になってしまいます。 自分の母親に相談してみてみたところ、結婚は家同士の付き合いにもなるから、 それはどうだろ。私はそんな家に上がったりなんてしたくない。 結婚をするなら割り切って付き合っていくしかないし、 将来自分に子供が出来たらその母親に子供を預けれたり出来る? と言われました。 私もそれはずっと悩んでいた事ではあるので言ってることは十分わかるんですが。 そんな床もジャリジャリするような部屋に当然小さい子供を連れて行くなんて絶対嫌です。 私たちが結婚をすることになれば、今の彼の家は借家なので、彼がいなくなれば一人で住める部屋に 引っ越すつもりをしているそうなのですが、 引っ越しても現状と変わらないのでは?と思います。 今何も出来ていないんだから、部屋を変わろうと生活スタイルも変わらないと思うし。 考えなおしてみればよく今の彼氏と付き合い続けてたなとは思ったりもしてしまうんですが。 最近自分の親にも彼を紹介して人間的には気に入っていくれました。 彼の家の様子を伝えたのは紹介し終えた後になってしまったんですが。 その話を聞いて私の親は心配してあまり賛成していません。 悩みすぎてどう考えていけばいいのかわからなくなってきました。 彼の人柄も、彼の母親の人柄も良く、それはいいんですが、 それだけじゃ結婚なんて出来ないのもわかっています。 彼に素直に話して解決していくべきなのか。出来る気はあまりしないけど。 一度やんわりと「お母さん 掃除苦手なの?」と聞いたことがあるんですが、 「そうだね、自分もどうにかしようと思ったことはあるけど無理だった」と言われました。 彼にほんとにそんな気持ちがあったのかは謎ですが。 やっぱり考えなおして別れたほうがいいのか。 どうするべきでしょう。 まとまりのない文章ですみません。