彼氏の実家が汚くて悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家が汚いことで結婚を考えるか悩んでいます。彼の母親が片付けられない人で、部屋は物で溢れ、キュウリが干からびていたりします。
  • 彼の家に行くたびに掃除していない様子があり、彼もきれい好きではないため不安になります。将来の同居や子供のことを考えると心配です。
  • 親に相談したところ、結婚は家同士の付き合いになると言われましたが、汚い部屋に子供を連れて行くことは嫌です。彼との将来を考え直すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の実家が汚くて悩んでます。

先日プロポーズをされ、結婚を考えている彼氏がいるんですが、 彼氏の実家が汚く、その事で結婚をしていいものか悩んでいます。 彼の母親が片付けられない人で、 どの部屋も物が溢れていて、居間の床は掃除機もかけておらずジャリジャリする。 以前はキュウリが何故かその場に1本落ちていて、若干干からびていました。 マヨネーズ、ドレッシングが出しっぱなしの時もありました。 台所も以前ご飯を食べていた机があるんですが、今は使っていなく、 その机の上は物だらけ。机の表面が見えないぐらい。 台所を通ってトイレに行くんですが、通る度台所から異臭がする感じがします。 彼自身もあまりきれい好きではなく、当然ですが彼の母親も同様。 今まで彼の家に4回ぐらい行ったことがあるんですが、会う度彼の母親は髪の毛がべたついていて、 私が彼の家に行くと知っているのにも関わらず部屋を掃除していない様子です。 風呂は毎日ちゃんと入っている様なんですが。 彼の家に行くとお母さんが「掃除してないからごめんねー したいんだけど忙しくて」 みたいな言い訳を毎回してきて、専業主婦ではなくパートをしているんですが、 フルで働いている訳ではないみたいだし、掃除機かける時間だって絶対あるはずなのにしていないんです。 私自身も大雑把なとこはあるし、掃除もどっちかと言ったら苦手な方なんですが、 そんな私でも気になってしょうがない位ひどいんです。 彼の事はほんとに好きなので付き合い続けていたし、 結婚もこの人とするんだろと思っていたので、プロポーズも受けました。 ですが、結婚となるといずれ彼の母親と同居しないといけなくなるのはわかっているので、 (お父さんが亡くなっていて今は母親だけで、彼は長男なので) これから先が不安になってしまいます。 自分の母親に相談してみてみたところ、結婚は家同士の付き合いにもなるから、 それはどうだろ。私はそんな家に上がったりなんてしたくない。 結婚をするなら割り切って付き合っていくしかないし、 将来自分に子供が出来たらその母親に子供を預けれたり出来る? と言われました。 私もそれはずっと悩んでいた事ではあるので言ってることは十分わかるんですが。 そんな床もジャリジャリするような部屋に当然小さい子供を連れて行くなんて絶対嫌です。 私たちが結婚をすることになれば、今の彼の家は借家なので、彼がいなくなれば一人で住める部屋に 引っ越すつもりをしているそうなのですが、 引っ越しても現状と変わらないのでは?と思います。 今何も出来ていないんだから、部屋を変わろうと生活スタイルも変わらないと思うし。 考えなおしてみればよく今の彼氏と付き合い続けてたなとは思ったりもしてしまうんですが。 最近自分の親にも彼を紹介して人間的には気に入っていくれました。 彼の家の様子を伝えたのは紹介し終えた後になってしまったんですが。 その話を聞いて私の親は心配してあまり賛成していません。 悩みすぎてどう考えていけばいいのかわからなくなってきました。 彼の人柄も、彼の母親の人柄も良く、それはいいんですが、 それだけじゃ結婚なんて出来ないのもわかっています。 彼に素直に話して解決していくべきなのか。出来る気はあまりしないけど。 一度やんわりと「お母さん 掃除苦手なの?」と聞いたことがあるんですが、 「そうだね、自分もどうにかしようと思ったことはあるけど無理だった」と言われました。 彼にほんとにそんな気持ちがあったのかは謎ですが。 やっぱり考えなおして別れたほうがいいのか。 どうするべきでしょう。 まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

こういうと酷いかもしれませんが、大した問題ではないように思えます。 それより心配なのは彼と質問者さんの関係。 結婚という人生に大きすぎるほど関わることなのに、質問者さんは本音さえ言えない。 気を使うということが全く別の方向に行ってしまっていますね。 多分質問者さんは優しいのです。 関係性は悪くないのに部屋のことだけで嫌うということに申し訳ないような気持ちでいるのかもしれません。 一方で、自分の家くらい好きにしててもいいんじゃないかな(笑) 片付けができないのは脳障害によるものでしょう。 障害は本人のせいじゃないのだから、できる周りの人がフォローしたらいいんですよ。 片付けができなくても、結婚したくなるくらい素敵な息子さんを育てたのだから全然いいのです。 対処ですが、 1、不満を言わずに結婚して、同居になったら全て自分が仕切り好きなようにする 2、結婚をしても家にはよりつかない 3、結婚をしない 4、建て替えの時期に同居を開始し、あとは自分が実権を握る 具体的にはこんな感じですね。 嫁姑問題はあって当たり前ですから、障害がこの程度なら良い方だと思いますよ。 すごい意地が悪い人ってこともあるのですから。 彼氏さんには洗いざらい話した上で口止めをしておきましょう。 結婚をおすすめします。

ujishincha
質問者

お礼

皆さん 回答ありがとうございました! まとめてのお返事になってしまいますが、申し訳ありません。 私は正直に彼に家が汚いなんて言うのが何か怖くてやんわりとしか言えませんでした。 相手のお母さんがそれを聞いて嫌な思いをされてお互いの関係が悪くなるのも嫌だったんです。 でも回答をもらって、正直に話を出来ないなんてダメだなと思いました。 NO5の方がおっしゃるとおり、お互い全て出し切る、知り尽くすって事が少ないです。 彼もあまり思ったことを言う方じゃないので、今まで喧嘩さえもしたことがないんです。 でもやっぱり不安を持ったまま結婚したいとは思えないし、 取り敢えずちゃんと彼に思ってることをまずは話をしようと思います。 結婚を決めたら家には寄り付かないようにするしかないですよね。 行きたくないですし。 NO8さんがおっしゃってる「諸手を上げて喜べない」実際親に言われました。 確かに考えてみれば彼の母親はパートをしてるけど、年も年だしそれで部屋を貸してくれるのか? という疑問はありました。 そうなったら結婚をしてもすぐに同居せざるを得ないってことですよね。 自分たちに子供が出来て大きくなってきてからの同居だったらいいと思っていましたが、 新婚早々同居はさすがに嫌です。 NO3さんがおっしゃってくれた、姑の意地が悪い人よりほんとに人柄は良いと思うので、 (掃除も出来ないのに私が掃除したとこにケチをつけてきたら最悪ですが) その点は安心してもいいのかなぁとは今は思うんですが。 結婚は前向きに考えたいので、 口止めをしてもらってしっかり本音で話そうと思います。 何の対処も出来ず、彼に話しても気持ちを変えてくれないようだったら結婚を考えなおそうと思います。 皆さんの回答とても為になりました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 還暦過ぎのオジサンです。一人娘がおります。  こういうサイトですから(こう書くと咬みついてくる質問者もいましたがw)正直に書きます。  『今の彼の家は借家』では将来その義母様と同居も考えなければなりません。今はどこの大家も『独居老人』は嫌います。その時質問者様は耐えられますか?  質問者様の親御様も“諸手を上げて賛成”と言うわけでも無い様子ですが、親としては娘の連れてきた相手に露骨に反対も出来ないのです。でも私は質問者様の親ではありませんから反対します。

回答No.7

私の母がそうでしたが、私の子供の頃はひどかったなって思います。母の几帳面な部分はあるのですが、片付けに関してはだらしない部分があり、混在しているのです。 長い間実家にも行ったことはなかったのすが、母が65歳過ぎてから、ある時から綺麗に片付けるようになっていました。何があったのか知りません。 ご質問者さんのように相手が男性の場合は、気にしなくてよいと思います。私の知り合いの男性のように、ゴミひとつ落ちていないような部屋は、何か、逆に、とっても気持ちの悪いものを感じてしまいました。 テレビタレントの坂上忍さんの場合などは、いわゆる潔癖症で、彼の母親のお話では、子供の頃にあった事件が元でなったようですが、それほどになると、結婚しても続かないはずです。潔癖症というのは、もう神経症の一種ですよね。人間汚いのはお互い様だと思います。ロックフェラーのように、最後は無菌室に入るようになったらおしまいだと思います。 そういう私自身は、その頃の母の年齢になって気がつくのは、やはり母親譲りで、片付けられないのです。いけないとは思うのですが、何か自分の周りが変わる事自体に、とにかく何が原因かはわからないのですが、不安を感じるのです。それでも、何十年も前に、会社の上司がよく言っていた、「水回りだけはきれいにしておくように」という言葉は守っています。 #3さんのおっしゃるように「片付けられない」というのは病気かもと思うことがあります。障害と言われると、ショッキングだし、それは医者が決めることだと思いますが、日本ではきちんとした治療はなされないと思います。 >彼の人柄も、彼の母親の人柄も良く、それはいいんですが、 でしたら気にしなくてよいのでは?本来は、結婚がどうとかいうレベルではないと思います。 逆に、 >やっぱり考えなおして別れたほうがいいのか。 こんなことで、別れることを考えるのなら、もう、やめたほうがよいと思います。この先、もっと、いろんなことがあるだろうし、何もかも揃った家以外には、結婚などは考えないほうがよいと思います。彼に、そんなことを、本気になって打ち明けたら、場合によっては相手からお断りが入るかもしれません。 なぜかというと、私の過去を書いたように、それは、その人の人生の一部だろうし、未来は変わる可能性があっても、それを否定されるということは許されざる行為かもしれません。相手の家族の問題や過去を、ご質問者さんの希望の色に塗り替えようとすることは不可能だと思います。

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.6

おはよう 一度、荒療治をしたらどうでしょう。 彼の実家の大掃除をするのです。 彼と貴女で、そういった専門の業者に頼んでもいいです。 家の中がきれいになれば、お義母(未来の)の考え方も 少しは変わるかもしれませんよ。 今までだって「掃除」を全然しない訳ではなかったのでは…。 だったら、まだまだ世間一般の「ゴミ屋敷」にはならないと 思いますよ。 彼と結婚したいんでしょ。 頑張ってくださいね。

  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.5

ゴミ屋敷問題についてはないでしょう。彼の実家と結婚は関係ないです。 なぜなら家がきれいになるまで行かなければいい話。 汚いから行かない。正当な理由だと思います。 相手の実家に失礼?いやいやいや失礼なのは向こう側です。 ひとつ気になるのが、なぜこのような問題を意識してるのに 当事者である彼氏には軽い感じで話すのですか? 結婚を考えてるなら彼氏ともっと話し合ってください。 失礼ですが、あまり突っ込んだ関係ではないのでは? もしそうだとすればあとあと、色んな問題起こりますよ。 お互い全て、出し切って、知り尽くして、それでも良ければ結婚でしょう。 安易な考えで先走ってませんか?こどもできた後に気付いても遅いですよ。

回答No.4

そこまで気になるなら覚悟を決めて思いのままを伝えるべきです。 格好を付けても仕方ありません。 我慢出来ないなら 此所までは改善してくれないと無理 とはきり限界を伝えてください。 今 仕事でベトナムに滞在して居ますが同様の理由で現地人との結婚は無理だと自覚しています

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

ただでさえ姑の問題は大変なのに、それ以上の爆弾があるようならば、結婚は考え直した方がいいと思いますよ。 今は「なんとか頑張ろう!」と思っていても、絶対に無理が生じます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

そういうのが苦手ならパスしたほうがいいね 実家がそういうレベルなら彼もそういう人なんでしょう 彼と結婚しても彼は片づけは期待できないし あなたが片づけてと言っても「はぁ…」って感じで 喧嘩したりすれ違うこと間違いなしです まだ今なら間に合う。彼とは別れなさい 彼が努力するとか言っても信じてはダメです 人間そんな簡単に変われるものではない 実家を綺麗にして1年くらい綺麗に保てるくらいの改心があれば別だけど どうせそこまでしないでしょ

関連するQ&A

  • 彼氏の家の掃除

    いつもお世話になっています。 先日の私と母との会話です。 母「早く兄ちゃんに彼女できないかな」 私「なんで?」 母「そしたら部屋を掃除してもらえるじゃない」 (兄は一人暮らしで、家が散らかっています) ↑というような、やり取りをしました。 母は【彼女が出来れば家に招く為に掃除もするだろう】とも思ったらしいです。 けれど【彼女が部屋を掃除】という部分が気になってしまいました。 私にも一人暮らしの彼氏がいます。 台所以外の掃除は基本的にしません。 (部屋の掃除は彼と一緒にやります) 彼のお母さんが彼宅に遊びに来たときのこと。 お母さんが来るとわかった日から、彼のお尻を叩き一緒に部屋を掃除しました。 けれど仕事が終わって、彼の帰宅後に掃除となると間に合わず… (彼不在時に片付けるのはプライバシーの侵害になるかと思いました) お母さんが来る当日の昼休みに、彼の了解を貰い掃除機をかけたんです。 お母さんが帰宅後、部屋について何か言ってなかったか聞いてみたら、 「散らかってると言われた」と…。 極めつけは 「彼女は掃除してくれないのかい」 と言われたそうです。 しかも私が掃除機をかけた場所に、再度掃除機をかけながら… ビフォーを知らないお母さんには、汚い部屋だったみたいです。 彼は 「俺の家を(私)が掃除するのは変だろう」 「母さんは付き合った人の家を掃除していたのか」 と反論したみたいです。 (この答えはノーでした) 私が普段使っている台所に駄目だしはなかったのが救いですが… 結婚の話も出ているので、正直「失敗した」と思いました。 もっと片付けておけばと…。 後の祭りですけどね。 【質問】 1.同棲しているならわかります。 けれど別々に暮らしている状況でも、彼氏の家の掃除は彼女がやらなければいけないのでしょうか? 2.この事でお母さんは私に悪印象を持ったと思いますか? どう顔を合わせて、どうフォローすればいいのでしょうか? 長文にお付き合いありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家に泊まれる?泊まれない?

    今、大学生です。 付き合って一年ちょっと経つ彼氏がいます。 その彼が最近、近いうちに自分の実家に泊まりに来てと誘ってくれるのですが、まだ結婚が決まっている訳でもないし、いきなり泊まるというのはまだ早いのでは?と思います。 彼氏のお母さんとは一度お会いしたことがありますが、お父さんとは会ったこともありません。 彼は「俺の親は、お前が泊まりに来ても全然迷惑とは思わんよ」と言ってくれるのですが、やはりいろいろと気を遣わせてしまうのは確かだと思います。 私と同年代で、彼氏や彼女の実家に泊まったことのある方!!、感想などお聞かせください。 また、お子さんがいる方で、自分の子供が彼氏・彼女を連れてきたらどう感じるか???教えてください。 上記に当てはまらない方でもご意見お聞かせください。

  • 彼氏の実家について。

    彼氏の実家について。 私と彼は付き合って8年ぐらいになります。半年ぐらい前から彼氏の家で同棲しています。 彼の実家が歩いて15分ぐらいの所にありまして、彼の母親がやたら訪ねてこられて困っております。 母親が合鍵を持っており、前もって連絡なしに訪ねてくるし、イーンターホン鳴らさないで勝手に入ってきたり、私が出かけてる間も勝手に入って掃除してくのですが、かえって汚くて 私が彼氏に怒られます・・・ 1ヶ月に何回も来られて迷惑してます。彼に相談しても、彼の母親が息子の為に買ったマンションの一室なので、頭が上がらないそうです。 私は同棲するに当たって、実家に包み物持参して挨拶しております。 彼の母は、彼の兄夫婦と住んでおります。 「たまには遊びに来て」と言われますが、私は距離をおきたいので行きたくありません。 正月は仕方ないですが、新年の挨拶ぐらいは行くつもりです。 彼の母は、私と仲良くしたいそうですが、私は距離おきたいです。 私は母親に会いたくないので、仕事休みの日も家に居たくなく、無理に朝早く外に出かけて夕方帰ってきます。それから掃除やら家事をして寝るのが遅くなりストレス溜まっています。 家の合鍵を返してもらいたいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • 彼氏の実家にお泊りします。

    付き合って1年半の彼氏がいます。 お互い結婚の意志があるのですが、今すぐにではなく、2年後くらいに結婚をする予定です。(私の方に色々事情がありまして・・・) 今度、彼氏の実家に行くことになりました。 日帰りで行くのは困難な場所なので、2泊させてもらうことになっています(実家)。 ご両親には、正式な結婚の挨拶ではありませんが(まだ先の話なので)、 お互い結婚の意志がある事を報告する予定です。 色々心配な事があるので、いくつか質問させてください。 1.家事はどこまで手伝えば良い?   食事の準備は調理の段階からお手伝いするべきなのでしょうか?   私は料理にまったく自信が無いのですが・・・・。   あと、それ以外の家事(洗濯・掃除等)はやるべき?   「お手伝いします」と言った時に「大丈夫だよ」と言われた時は   手伝わなくて良いのでしょうか・・・・・。 2.彼氏のお父さんや彼氏へのお酌は、私がするべきでしょうか?   私はそういう経験が無いので、そういう時のマナーを教えてください。   あと、私はお酒は飲まない方がいいですか? 3.朝、起きる時間は?  彼氏のお母さんの起きる時間を聞いて、その時間にあわせて私も起きるべきでしょうか?  (仮にゆっくりで良いと言われた時は、彼氏と同じ時間で良い?) 4.自分が最後にお風呂に入ったときはお風呂掃除をした方が良いか。 5.彼氏の弟(私より年上)を呼ぶときは「○○さん」で良いのか。 6.「初めまして」と「お世話になります」を伝えたい時の挨拶は? その他、「これは気をつけたほうが良い」という事などがありましたら教えてください。 たくさん質問してしまってごめんなさい。

  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

  • 彼氏の部屋が汚いです…

    彼氏の部屋が汚いことで悩んでいます。 今までは私がかわりに少し掃除してあげたり、注意して掃除を促したりしていましたが、 最近はもう彼氏の家にあがりたくありません。 でも私は実家暮らしで(もちろん自分できちんと掃除してますよ)、 お泊まりデートとなると、お金もないし、やはり彼の家に行くことになります。 物が山積みで、ベッドの上で生活しているような人です。 そんな布団で寝るのがいい加減嫌なんです。 洋服もしわくちゃだし、全然お洒落に関心もありません。 私はお洒落するのが大好きなので正直一緒に歩いてて恥ずかしい時すらあります。 でも彼の人柄は大好きなんです。ただもう少し人並みにファッションや、 最低限の部屋の掃除をしてもらいたいんです。 私が少し片付けても(どこから手をつけたらいいかわからないくらい汚いです) 次来たらもう散らかって以前の状態に戻っています。 どのように注意したら上記の2点、改善されるでしょうか?

  • 「実家は楽じゃん」

    「実家は楽じゃん」 と、よく言いますが、 本当に世の中のお母さん(またはお父さんやそれ以外)は、毎日ちゃんと家族のごはんを作り、家族の分の洗濯をし家の掃除をしているのですか? 自分の母親は、食事を作ること以外は満足にしておらず、洗濯と掃除はしないので家は物で溢れ汚かったです。そしていつも父と結婚したことを嘆くような発言しかしていませんでした。 洗濯などは自分でしていました。 このような母親は異例な部類に入るのですか?

  • 彼氏の家 汚すぎる

    現在付き合っている彼氏がいて将来結婚も考えてます。 でも一つ問題点があって家が汚すぎる事です。 彼氏のお母さんは元々掃除をしない人で何でも取っておくので物が散らかって凄いです。 彼氏の家に行くとたまに私が掃除しますがすぐに汚なくなるのでうんざりです。 前冷蔵庫を掃除した時賞味期限が94年の物が出てきて唖然でした(^o^; 17年間掃除してないんだなと… 彼氏の家族も家が汚いのはまったく気にならないみたいです。 私は潔癖症ではないですがあまりに汚いので将来もし同居する事になったらと思うとストレス溜まりそうです。 彼氏のお母さんは良い人だと思いますが掃除をしないのは腹が立って仕方ないです。 腹が立つ自分はおかしいですか? どうしたら掃除してくれるようになるでしょうか? やはり元々掃除しない人は説得しても無駄でしょうか… 同じような体験んした人や良いアドバイスがありましたら教えて下さい(>_<)

  • 実家暮らしの彼氏について

    皆様どの程度まで自立しているのか 気になったのでお願いいたします。 ちなみに 彼氏は24歳社会人です。 以前彼氏が食事も作るよ?と言っていたので、 実家暮らしなのに自立しててよかった~と 思っていたのですが・・・ 洗濯は完全に母親任せで、 洗濯機の使い方を知りませんでした。 料理も、母親がいる時は作ってもらっていました。 掃除も、勝手に部屋に入ってしてくれるみたいです。 (男性だと部屋に入られるのは嫌がったり、 自分でやるから!となりませんかね・・・?) 実家暮らしの男性ってこんなものなのでしょうか? どの程度自分のことはやっているのか、 自立しているのか(お金を入れるなど) 教えていただけたらと思います。 ・・・このような男性についての女性の 意見もお願いしたいです。 よろしくお願いします。