彼氏の家が汚すぎる!同居したらストレス溜まりそう…

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家は掃除をしないため、汚い状態が続いています。彼氏のお母さんは物を取っておくため、物が散らかっている状態です。掃除してもすぐに汚れてしまうため、ストレスを感じています。
  • 彼氏の家族も家が汚いことに気にならない様子です。将来同居することを考えると、ストレスが溜まります。彼氏のお母さんはいい人だと思いますが、掃除をしないことに腹が立っています。
  • 彼氏の家が汚いことに腹が立つ自分に疑問を感じています。同じような経験をした人やアドバイスがあれば教えて欲しいです。元々掃除をしない人に説得するのは難しいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家 汚すぎる

現在付き合っている彼氏がいて将来結婚も考えてます。 でも一つ問題点があって家が汚すぎる事です。 彼氏のお母さんは元々掃除をしない人で何でも取っておくので物が散らかって凄いです。 彼氏の家に行くとたまに私が掃除しますがすぐに汚なくなるのでうんざりです。 前冷蔵庫を掃除した時賞味期限が94年の物が出てきて唖然でした(^o^; 17年間掃除してないんだなと… 彼氏の家族も家が汚いのはまったく気にならないみたいです。 私は潔癖症ではないですがあまりに汚いので将来もし同居する事になったらと思うとストレス溜まりそうです。 彼氏のお母さんは良い人だと思いますが掃除をしないのは腹が立って仕方ないです。 腹が立つ自分はおかしいですか? どうしたら掃除してくれるようになるでしょうか? やはり元々掃除しない人は説得しても無駄でしょうか… 同じような体験んした人や良いアドバイスがありましたら教えて下さい(>_<)

noname#155619
noname#155619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.4

何十年も汚くして暮らしている家は、どこもかしこもぐちゃぐちゃで、溢れかえる物に所定の位置ってものもないし、汚くなるしかないシステムになってますから、ちょっと掃除したぐらいでは綺麗にならないし、表面的に整えたとしても、1日ですぐ汚くなっちゃいますよね。 いつも綺麗にしている家を綺麗に保つのは簡単ですが、いつも汚くしている家を綺麗にするのは不可能だと思った方がいいです。 まあ、いずれ結婚して、同居することになるんだとしたら、一度プロに頼んで、収納システムから全面的にやり直して、完璧に美しい状態を作ってから、それを維持するようにしたらいいんじゃないですか。

その他の回答 (4)

• sep25333
回答No.5

習慣になってしまってることを変えるのは大変ですよね~ 「掃除をしない人で何でも取っておくので物が散らかって凄いです」 捨てられないので物が多くなって整理不可能な状態なんですね~ そんな人に「汚いのでもっと掃除しよう。」と言っても無駄だと思います。 いくらあなたが掃除してあげても即散らかります。 それは整理整頓を知らないから、整理整頓が出来ないから、整理整頓をする必要を理解していないからです。 本人の意識が変わらないと無理だと思います。またそこで育った人たちも同じことです。 整理整頓とは「整理」と「整頓」です。 「整理」とは減らすこと、捨てることです。 「整頓」とは使いやすいように物を置く、配置、元に戻すなどです。 整理が出来ない人は整頓も出来ません。 「片づける」とは「かたをつける」ことです。必要か必要でないか、かたをつけなければなりません。 出来ない人はこの作業が生活の中での必要性や優先順位などが低いのだと思います。 当然、整理整頓されたところは使いやすいし必要な物もすぐ出せて便利です。すべてが効率良く展開されるはずです。 出来ない人にこの良さをわかってもらえれば良いとおもうのですが・・・ わかってもらう相手をお母さんでなく彼氏に絞った方が良いのでは・・・お母さんはその次です。 わかってもらえる方法は、あなたが彼に合った方法を考えてみましょう。 小松 易(こまつ やすし)でネット検索してみて下さい。参考になる本を数多く出されてます。 大変ですが頑張って下さい。将来のためにもうまくやって下さい。

noname#141587
noname#141587
回答No.3

そもそも、あなたという客が来るというのに片付けない人間に対して物申しても煙たがれるだけのような気が…。 当人達にとって、汚くても「居心地の良い我が家」なんです。 そこに、外部の人間が変えようとするのはどうなんでしょう。 あなたが嫁になり、同居する事が決まったら、あなたが率先して家の中を綺麗に保ちルールを決めて主導権を握ればよいのではないでしょうかね~?

• Cupper-2
回答No.2

自分の知り合いは…掃除大好きで、汚れている部屋を見ると目を輝かせてこう言います。   「掃除させてください♪」 まて! それ、野郎に言ったら絶対勘違いするから~。 まあ実際、掃除をあまりしない奴と結婚して奴の家庭に入っていきましたけどね。 毎日楽しそうですよ。彼女。 質問者さんは掃除嫌いですか。 掃除が好きなら…天職のような気がするんですけど、ダメ? 生理的に受け付けない? 人には習慣ってのがあるので、それを改善しないと相手は掃除を日常的に行うことはないでしょう。 習慣の改善方法? どっかのカウンセリングでも受けさせてみましょうか。

• yoshi20a
回答No.1

無駄とは言い切れません。 将来、結婚して、質問者さんが常に家をきれいにしておくことです。 すると、彼に、「汚くするのは申し訳ない」という気持ちが徐々に働く可能性はあります。 自分で掃除することはなくとも、汚さないように気をつけるようにはなるかも知れません。 まー、最初は我慢の日々が続くでしょうが・・・