• 締切済み

彼の母親

一人暮らしの彼の家に母親が泊まりにきました。 今まで私が、彼の食事を作ったりと台所を好きに使ってました。 ところが彼のお母さんは来るなり、あそこも汚いここも汚い気持ち悪いなどと 言って、さっそく掃除を始めたんだそうです。 で、お母さんが帰った後、冷蔵庫など覗いてみたら マヨネーズやミソがビニール袋に入れてあったり、 冷蔵庫の中などが勝手に掃除してありました。 彼は、あの人(お母さん)はそういう所はすごく神経質なんだよな~と 言ってました。 でもそこまで汚いと言ってる割には きれい好きな神経質な人がする掃除の仕方には見えませんでした。 神経質な人は、見えないところまで掃除が行き届いてると思います。 でも、お母さんはそうではありませんでした。 結婚してないのでえらそうなことは言えないのですが それでも、今まで自由に使っていた台所を私がいない間に いじられるのは嫌です。 冷蔵庫や台所用品、他、全ての物は私が負担して購入した物です。 なんだか触ってはいけない気にさせられたのですが、 こういう気持ちを彼にわかってもらう為には どうしたらいいのでしょうか? 私ははっきり言って傷ついてます。 気にし過ぎでしょうか?

noname#18675
noname#18675

みんなの回答

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

女性はどうやらそのような感情になるのは普通?と言うか珍しい事ではないようですよね。 台所ってキチンと家事や料理する人にとって他の女性に好き勝手させる事は自分の部屋に土足で入られた気分になるみたいですね。 実はうちの嫁も似たような事で昔、気分を害していましたね。 ただ、ここからが難しい問題なんですが彼にとっては母親です、そして貴女も大事な彼女です。 どちらの顔も立たせる事が出来ないこの問題を表面化して彼にぶつけるとこれ結構根が深くなりがちです。 今まで上手く行っていた関係ですら亀裂が入る事すら有り得る問題になるかもしれません。 解りやすく言うと彼からしたら「じゃあどうしろと?母親が来て掃除しようとしたら彼女が嫌がるから止めてくれと言えば良いのか?」となる訳ですし、ただ聞いているだけでも母親と仲が良ければ「俺の親を悪く言わないでくれ」となるかもしれないんですよ。 もし将来結婚とか考えていたらこれ下手に口にしない方が今は良いかもしれないです、何度もあったらやんわり伝える必要もあるかもしれないですが、今は我慢出来ませんか? 貴女の気持ちは私みたいな既婚者になれば嫌でも解るんですけどね^^;

関連するQ&A

  • 手作り味噌の賞味期限

    今年の3月に知人に手作り味噌を頂きました。 市販の味噌より、塩が薄く大変美味しい味噌です。 しかし大量に下さったので、冷蔵庫にも入りきらず(10キロ程度?) 今まで使っていた味噌も残っていたので、台所の床の上に置いていました。 (室温は昼間は結構高くなっていると思います) タッパーに厚いビニール袋を入れてその中に味噌が入っています。 ビニールの口は軽くたたみ、タッパーの蓋は乗せる程度でした。 さて、ひさしぶりに使おうと開けてみたら、かなり強いアルコール臭がします。 水分もすこしにじんでいるようです。 これは使ったら体によくないでしょうか??(^^;

  • 冷蔵庫ない家でもOKな調味料

    新居で、冷蔵庫なしで生活してみようかと考えています。 塩や砂糖、醤油は、今も、冷蔵庫に入れていないので、 大丈夫だと思いますが、 マヨネーズ、ソース、ケチャップ、味噌、 めんつゆ類は、 基本的に、冷蔵庫保存ですよね? これから、夏ですし、無理かと思いますが、 冷蔵庫なしでも、だいじょうぶなものって、 この中に、ありますか? お弁当に入ってるような小さな小袋に入った、 マヨネーズとかなら、いいかとか、考えたのですが、 すごい小さいですよね。。 なにか、冷蔵庫保存でなくても、だいじょうぶなもの、 または、そーゆーメーカーの商品、 味噌あたりだと、昔ながらの味噌とかなら、 大丈夫なものとか、ないのかなあと、考えたりもしてますが、 誰か、ご存知の方おられましたら、 また、いい方法があれば、教えてください。 塩と、醤油と、砂糖、みりん、 などで、味付けして、料理すれば、 冷蔵庫がなくても、 昔の人はそーしていただろうし、いけなくもないかなあと、 思案しております。

  • 片付けられない母親に困っています。

    私の母親についての相談です。 私の母親は、58歳で、週3回程度は仕事に行っています。仕事や交友関係では何事も問題なく、比較的よく付き合っているようです。 しかし、家なの中は、ゴミ屋敷さながらの汚れ具合です。 家の中でも、台所と自分の寝室だけが、ゴミ屋敷化していて、それ以外の家族共有スペースは、普通にキレイにしています。 最近、片付けられない度が過ぎて困っています。 台所の床は、生ゴミやビニールが何層にも積もり、床は見えません。見えたとしても真っ黒です。もちろん流しも洗い物が山盛りです。そのような中、毎日料理はしています。私自身、母親が台所に入ったり、見たりするのをひどく嫌がるため、台所には入っていません。今では冷蔵庫までたどり着けず、ここ2年くらいは冷蔵庫にさわれていません。寝室も同じような状態です。 そんな母親も3年ほど前までは、普通にキレイにしていましたが、父親が亡くなり、さらに障害のある祖母を自宅に引き取ってからから、堕落した!?生活になってしまっています。 問題は、片付けられない性格が、他にも悪影響を与えてしまっているということです。つまり、心の整理整頓もできなくなってしまい、常に時間に追われ、忙しい感じになってしまっています。そのため、交通事故は年2回ほど起こし、ボヤも1回ありました。 生活習慣も不規則で、夕方6時くらいから、ウトウトして座りながら寝ています。そんな状態で夜中の1時くらいまではいます。そのため足の悪い同居の祖母も、夜中まで寝床には行けません。 そして急激に太りはじめ、夜中は大きなイビキをかきながら寝ています。それだけでなく、金銭的な支払いもルーズで、以前借金をしてしまったのですが、最初はちゃんと返済するのですが、長続きはせず、今は返済していません。私が返済しています。 非情に穏便な性格ではありますが、何度話しても変わりません。本人は罪悪感は感じていないように思います。 正直、どこから治したらいいのか、どのように注意をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 1つ言えるのは、父親が亡くなる前までは、全く普通だったのです。 このまま放置していくと、母親も祖母も、どんどん体が悪くなり、また環境も悪くなってしまいそうなので、改善したいとは強く考えています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 現在の環境は、 ●一軒家に住んでいます。 ●金銭的には困っていません。 ●私、母親、祖母、弟の4人で住んでいます。私と弟の部屋はとてもキレイです。 ●来客予定があると、慌てて掃除します。 ●祖母が注意をすると怒り出します。私が注意するとその場は素直に受け入れています。母親は私には怒りません。 ●ケンカや怒鳴りあいはしません。 ●トイレや風呂掃除は、2年に1回くらいです。その他は、私がしています。 ●庭の掃除はよくやっています。

  • 50歳超男性に相談 母親について

    48歳の彼の事です 彼の実の母親88歳 に対する接し方についてです。 彼は10年前に奥さんと死別しました。 子供は独立して今は独り暮らしです。 当時小学生と中学生の娘が居た事もありそんな息子を不憫に思ったお母さんが他府県から10年前引っ越して来ました。 彼が母親を毛嫌いしてる為一緒には住まず徒歩で行き来出来る距離に住んでおられます。 ほぼ毎日彼の家に来て掃除や洗濯、町内会の当番などを代わりにしておられます。 そんなお母さんに対し 彼はかなり冷たくキツイんです。 例えば お母さんが彼の家で用事をし、彼の家の物(百円均一で売ってるような家庭用品)をうっかり失くした時の事です。 彼が帰宅し、その物が無くなってる事に気づきました。 そこでお母さんに電話をしどこかにあるのかと聞きました。 お母さんは分からないと言ったらしく。 そこで彼は腹を立て 怒鳴ったらしいです。 何故そんな事で怒るのか聞いたところ 「おばはんが素直に私が失くしたごめんと謝ったらいものの!言い訳みたいに言いよるからや!」と。 (おばはんとは彼がお母さに対する呼び名です) そしてその後どうしたのか聞くとお母さんの物を代わりにすぐ持って来させたらしいです。 その他にも、 彼が体調が悪かった時お母さんが心配して電話を架けてきた事があり 「はー?はー?なんやねん!もええ言うてるやろ!」ガチャ切り。 文章では伝わりにくいですが彼はかなり怖い顔で話します。 彼が大声を出すとお母さんは頭を抱え込んで小さくなる時があると言ってました。 彼は自分の事を親離れしている自立した男性だと言います。 実際、昔彼の家は貧乏で父親は酒乱だったらしく 彼は18歳で家を出て手に職をつけ今までやってきた人です。 自営業の倒産や奥さんとの死別。山あり谷あり苦労はされてます。 俺はたいていの事は自分で出来る! とかなり自信を持っておられます。 確かに料理も出来るし 車や電気関係、日曜大工は朝飯前で洗濯、掃除も自分でしてる時もあります。 私から見て彼は無人島でも生きて行けそうな気がするくらいの人です。 なので確かにもしもお母さんが引っ越してこなくても彼は自分である程度出来る人だと思います。 でもお母さんが近くに居てくれる事でだいぶ助かってる事も分かってるはずだし、彼からお母さんに頼み事をしてる時もよくあります。 なのに何故そんなかと彼に聞くと 親なら子供の事心配して当たり前や。とか 「母親やから何言うてもええやろ」。など 引っ越しして来て欲しいとと頼んでもないし、嫌なら用事してもらわなくても俺は全く困らない。 お母さんが勝手に引っ越して来ただけだと。 歳老いてから何十年も住み慣れた土地を離れ、知らない土地に来る事はきっと大変な事だと感じます。 お母さんに対して全く感謝してない訳ではないと思うのです。 でも私は何かが違うと思ってしまいます。 母親に助けてもらうのが悪いと事とは思いません。 ただ実際して貰ってる事に感謝の気持ちが足りないんじゃないかと。 歳老いた母親にそこまでして貰って悪いなと感じていたら自然ともう少し優しい態度になるはずだと思うんです。 この話しをしたら 女の私には分からないと 逆に私に切れられ しんどくなります。 彼いわく大概の男性は 母親に対して自分の様に 冷たいし、 大概の男性は 母親なんていなくてもいい存在だと思ってるんだ と言います。 それが自立してると。 そうじゃないのはマザコンだと。 ほんとにそうなんですか? 私はそうは思いません。 そんな男性ばかりじゃない して貰ってる事を素直に認める事が出来て それに対して感謝出来 感謝の気持ち、言葉、態度も掛けられる人の方が精神的に母親離れ出来てる人だと思います。 みなさんは母親に対してどうゆう感情をお持ちでしょうか? またこんな彼を同性から見てどの様に感じましたか? よかったら教えて下さい

  • 私と彼と彼のお母さん

    いつも皆様にはお世話になってます。 付き合って9年になる彼がいます。 私、34歳、彼29歳、お互い一人暮らしで結婚は全く考えてませんが 真剣な交際を続けてます。 そんな彼が昨年、私から380万の借金をし、マイホームを建てました。 新しい家で、通い婚のような感じですが私が料理をつくったりと 出来る限り尽くしてきました。 そんな中、この連休に彼の母親が彼の家に来ました。 来る早々、あそこが汚いここが汚い気持ち悪いの何だのかんだのと 文句を言い、掃除をして行ったそうです。その汚い場所は台所です。 台所は100%私が使ってる場所です。彼は一切ノータッチです。 私は私なりに一生懸命きれいにしてたつもりですが、 彼のお母さんにとってはとても気持ち悪かったようです。 確かに私は彼の奥さんではありません。 ただの交際相手です。 彼はお互い考え方が違うんだから仕方ないよ。 お母さんはそういうところはやたら神経質なんだよ、と、フォローします。 と同時に私に気にするなともいいます。 でも、私としてはもう台所は触ってはいけないんだという気持ちに なってます。私の考え過ぎでしょうか? 彼も彼で、たとえお母さんが汚いと言ってたとしても 私の耳に入れる事ではないと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 悲しい気持ちとムカつく気持ちで混乱してます。 文章まとまってなくてごめんなさい。

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 彼の母親らしき人・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音で気づきました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらうようにお願いしました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • ゴキブリがでた・・・

    春から一人暮らしをしています。首都圏にいます。ゴキブリがでるとは聞いていましたが・・・出ちゃいました。しかも冷蔵庫の中に!!冷蔵庫の中に腐ったものなどありません!一目でどこに何があるか分かるくらい整頓されてます。自炊をしっかり行っているので冷蔵庫のチェックなんて毎日です!なのに出ちゃったんです・・。部屋の掃除もこまめにしてます。なのに出ちゃったのです。恐ろしくてたまりません。いったいどこからきたんですか?台所ならまだしもなぜ冷蔵庫の中にいるんですか?どうすればいいですか?一匹いたら仲間がいますよね・・?ゴキブリがいると部屋が臭くなったりしますか?市販で売られてる駆除用品はどれがいいですか?もう怖くて死にそうです。早く助けてください!!!!!お願いします!!

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 年配の女性・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音でハッとしました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらいました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 彼氏の家 汚すぎる

    現在付き合っている彼氏がいて将来結婚も考えてます。 でも一つ問題点があって家が汚すぎる事です。 彼氏のお母さんは元々掃除をしない人で何でも取っておくので物が散らかって凄いです。 彼氏の家に行くとたまに私が掃除しますがすぐに汚なくなるのでうんざりです。 前冷蔵庫を掃除した時賞味期限が94年の物が出てきて唖然でした(^o^; 17年間掃除してないんだなと… 彼氏の家族も家が汚いのはまったく気にならないみたいです。 私は潔癖症ではないですがあまりに汚いので将来もし同居する事になったらと思うとストレス溜まりそうです。 彼氏のお母さんは良い人だと思いますが掃除をしないのは腹が立って仕方ないです。 腹が立つ自分はおかしいですか? どうしたら掃除してくれるようになるでしょうか? やはり元々掃除しない人は説得しても無駄でしょうか… 同じような体験んした人や良いアドバイスがありましたら教えて下さい(>_<)

  • 引越 使い切れなかった調味料などはどうしましたか?

    今月引越し予定なのですが、冷蔵庫の中身を出来るだけ使い切ろうと頑張っています。 しかし、ケチャップ・マヨネーズ・味噌・梅干・など・・・ 使い切れそうに無い物(調味料が主です)が出てきそうです。 1.引越しは午後便になるのですが、前日の夜寝る前に冷蔵庫を切ればいいのですよね? 2.切った段階で明け方まで冷気の余韻?!を使って冷蔵庫の中にギリギリまで入れて置けますか? 3.冷気がなくなったところで保冷バックに入れて、(冷蔵庫を空にし)引越し後(多分夜になりそうです)までその状態で運んでも大丈夫でしょうか? マヨネーズなどはいたんでしまいそうですが・・・。 皆さんは使い切れなかった食材・調味料などどうしましたか? 引越しする季節などによって異なるかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。