• ベストアンサー

私と彼と彼のお母さん

いつも皆様にはお世話になってます。 付き合って9年になる彼がいます。 私、34歳、彼29歳、お互い一人暮らしで結婚は全く考えてませんが 真剣な交際を続けてます。 そんな彼が昨年、私から380万の借金をし、マイホームを建てました。 新しい家で、通い婚のような感じですが私が料理をつくったりと 出来る限り尽くしてきました。 そんな中、この連休に彼の母親が彼の家に来ました。 来る早々、あそこが汚いここが汚い気持ち悪いの何だのかんだのと 文句を言い、掃除をして行ったそうです。その汚い場所は台所です。 台所は100%私が使ってる場所です。彼は一切ノータッチです。 私は私なりに一生懸命きれいにしてたつもりですが、 彼のお母さんにとってはとても気持ち悪かったようです。 確かに私は彼の奥さんではありません。 ただの交際相手です。 彼はお互い考え方が違うんだから仕方ないよ。 お母さんはそういうところはやたら神経質なんだよ、と、フォローします。 と同時に私に気にするなともいいます。 でも、私としてはもう台所は触ってはいけないんだという気持ちに なってます。私の考え過ぎでしょうか? 彼も彼で、たとえお母さんが汚いと言ってたとしても 私の耳に入れる事ではないと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 悲しい気持ちとムカつく気持ちで混乱してます。 文章まとまってなくてごめんなさい。

noname#18675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題はお母さんが掃除をしたことじゃなく いちいち言わなくてもいい事を彼氏があなたに 言った事が問題ですよね。 お母さんからしたら独り者の息子の為に掃除をしただけであって別にごく普通の行動だと思います。 嫌な気持ちになるのはすごく良く解るけど 同棲してるわけでもないんだし仕方のない事だと 思いましょう。 同棲などしてたら勝手に掃除しないでよってなるけど あくまで今は彼氏の家なんだし、これからは 余計な事はわたしに伝えないで!!って彼氏に言っておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りで、彼氏が私の耳に入れてきたことが 大きいです。 結婚もしてないし、その予定も全くないです。 ですから、彼の家の中を掃除するお母さんを 嫌だなと心の中で感じていても 口に出す権利はないと思ってます。 なので彼氏にもそのようなことは一切言ってません。 でも、これが逆で、私がお母さんのやり方に対して 汚いだの気持ち悪いだのと彼に言っても 彼はそのことはお母さんには言わないし 彼は私にそんな事言わないでよと、お母さんをかばいます。 いつもなんです。私には平気な顔して言う事も おかあさんには気を使って言いません。 私としては、私は他人でお母さんとは血縁なのだから 気を使う相手は違うように思います。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

1番の者です。 お礼ありがとうございます。 そうですね、その彼はこの先思いやられますね。 アドバイスと言ってはなんですが、 早くお金を返してもらって別れた方がいいのでは? もし将来結婚した時絶対に苦労すると思いますよ。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 実はそれも考えてました。 いずれは母親を呼んで一緒に暮らすそうです。 となれば、私が出入りする事もなくなります。 お母さんと仲良くしたいとかは一切思ってないです。 彼は仲良くしてもらうのを理想としてますが、 無理です、ありえません。。(笑) 彼はいつも私を後回しです。 借金返済も、お母さんに親孝行した(帰省中に買ってやったり、食べさせたり)残りを返すつもりでいます。 今月は9万返済の予定でしたが 、帰省でいくら使うかわからないから戻ってきたら 残りを返済すると言う始末です。 結婚するなら彼でない、違う人とします。 絆が強すぎる母子ですから 結婚しても私だけが苦労して、不幸になるだけです。。はぁ

noname#30961
noname#30961
回答No.5

25歳主婦です。 まず、真剣な交際とはいえ結婚の予定も今のところない状態で、彼に380万を貸してマイホームを建てたというところに少し疑問がありますが・・・。 話が反れましたが、彼からの報告とお母様の言動について。 十人十色という言葉があるように、raburisatoさんにとって「普通」「精一杯」であっても、他の方が同感であるとはもちろん言い切れませんよね。 ましてや可愛い息子の彼女。残念ながら、お母様からしてみれば「可愛い息子を取られた(年齢的にも彼女が居るのは普通のことなんですけどね。。)」という気持ちは多かれ少なかれありますし、その気持ちの表れなのではないかと思います。 それから、彼は「気にするな」とおっしゃっているようですが、わたしは気にしたほうがいいと思います。 というのは、マイナスとして捕らえるのではなく「もっとこのように改善すればいいんだ」という目標にして、それに近づける努力をすればいいのではないでしょうか? 人間関係の平衡を保つのは、時に自分の言葉や気持ちを飲み込まなければいけない時がありますよね。 それは今回のようなケースだけではなく、例えば友人関係、会社の人間関係などなど・・・ いつもいつも我慢しろ、黙って言うことを聞いていればいいというのではなくて、今回は年長者が言っていることをご自身の知識のひとつとして受け入れてもいいのではないかな?と私は思います。「こういうタイプの人間もいるんだな」と思って・・・。 今回の件、彼が報告してくれてよかったのでは? そのようなお母様の場合、遅かれ早かれこういった半ば嫌がらせのような行動があると思います。 結婚していようとしていなかろうと、お母様にとっては「息子と付き合っている女性」である以上、目に付く存在であることは確かです。 だったら、お母様のタイプを予め知っておけば、結婚を考えるときのひとつの決め手にもなるし、今後の対策の打ちようもありますしね。 ご結婚されるご予定は今のところないようですが、万が一ご結婚したら紙の上では「母」になる方です。 100%当てはまるとはいえませんが、お母様と上手に付き合うためには「ぐっとこらえて、言われた文句は自分の目標としてプラス転換する」のが、結果ご自身の成長に繋がるものになるかもしれません。 嫁であれ、彼女であれ・・・ 旦那・恋人を持つ女性の永遠のテーマかもしれませんね。 がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金の件ですが、最初から貸す予定はありませんでした。 問題発生してしまい、やむを得ずという感じです。 一生懸命の度合いもおっしゃる通りで 私とお母さんの感覚は全く違うと 思ってます。 人間関係を築き上げる為には確かに相手に協調することも必要 ですね。よくわかります。 でも、私はお母さんと仲良くしたいとか 気に入られたいとか よく思われたいとか全く思ってないです。 交際が始まった頃、一度だけお会いしましたが その後は会ってません。 お互い会う必要がないと思ってるのではないのでしょうか。 もしも、私が結婚するとしたら 彼ではなく、他の人とします。 間違いなく彼とはしないですよ。 先が見えてます。。

noname#19199
noname#19199
回答No.4

28歳男です。 そんな義母さんだと、先が思いやられますね。(^^; 嫁と姑の関係に近いものを感じてしまいます。 きっと、義母さんも若い頃に姑に同じ事をされた(言われた)のでしょう。 姑からのイジメは連鎖しやすいのです。 いい義母さんならば、お嫁さんのテリトリー内では頼まれた事以外安易にやらないもんなんですがね。 まあ、そこまで出来た姑さんは皆無ですが。。。。(^^; 彼は見方についているご様子なので、その点は救いですね。 それより、あなたにした380万円もの借金が気になります。 彼と本当に結婚すれば、全く問題は無いですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお母さんは未婚で彼を産み、彼が5際のときに父親にあたる 人が急死してます。 それからは彼の事を必死に育ててきたと思います。 彼もそんな母親には感謝してると思います。 親子の絆が強いと言えば強いのでしょうが 私は結構引いて見てます。 借金の件ですが、マイホームを購入する段階でトラブルが 発生してやむを得ず貸しました。 そのことは彼の母も承知してます。 ただここでも気になる事があるのですが、 私への返済を第一に考えてないところが ムカつきます。

• tmya-814
回答No.3

確かにあなたの彼の言動には配慮に欠ける所があると思います。 言えばあなたが気にする事くらい分かるはずなのに・・ こう言う事って結婚してからもよくありますよ。私の友達はお姑さんと同居で鍋などの位置をしょっちゅう変えられるそうです。今まで自分が使い勝手の良いようにしてきたのと友達の勝手とは違うからもあるでしょうが、ある意味テリトリー争いのような所もあるのかもしれません。お母さんにとっては大事な息子を取られるように思うのが彼女であり、お嫁サンです。これはずっとずっと続く問題でもあります。彼女の立場からしても今回のことはこの先もし女同士が喧嘩したらお母さんにつくのかな?を予感させるような気もします。ゴメンナサイ。うちが全くもってそうなので・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお母さんとお会いするような事は ないと思いますが、 ことあるごとにお母さんをかばうようなことは言います。 私に乱暴な言い方は出来ても お母さんに対しては言いません。 もともと結婚はしないつもりですが、 もし、結婚をするならば彼とはしないと思います。

noname#242370
noname#242370
回答No.2

>文句を言い、掃除をして行ったそうです。その汚い場所は台所です。 >100%私が使ってる場所 本当に汚いのかあなたに対するあて付けか正直分かりませんが、私は何かあなたに対するあてつけかと思います。 世間一般常識とかけ離れた思考を感じます、彼の母も私と同じように感じている可能性があるのではないでしょうか? 毛嫌いされてませんか?

質問者

補足

世間一般常識とかけ離れた思考とはどういうところでしょうか? 結婚をしないで交際を続けてるところでしょうか? 結婚の予定もないのに大金を彼に貸してるところでしょうか?