• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼のお母さんの心遣いについて)

彼のお母さんの心遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼のお母さんの心遣いについて質問です。彼と結婚を前提にお金をためている最中で、彼の家族とは仲良く過ごしています。
  • 先日、彼のお宅にお邪魔したところ、彼がうたた寝をしている最中に彼のお母さんがお金を差し出してきました。これに驚いた私は困惑しました。
  • 彼はその後、お金を返しておくと言いましたが、彼のお母さんの気持ちは傷ついているのか気になります。次に会うときにどうフォローすればよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_senses
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

既婚男性ですが・・・自分の母が同じことをするので お母さんは良かれと思ってやっていて・・・特に傷ついてはいないと思います。 今後も同じようなことがあると思います。 ある程度は甘えてみるって言うのも良いと思いますよ。 外で食事ご馳走になったりとか 今度、ぽち袋渡されそうになったら「じゃ今度ご馳走してくださいよ」とでも言ってみれば? 光熱費とかはどうでもいい話でやっぱり息子の彼女はかわいいものでお小遣い的な感覚だと思いますよ。 そのときはちゃんと彼と一緒にお礼をね。

noname#44119
質問者

お礼

>お母さんは良かれと思ってやっていて・・・特に傷ついてはいないと思います。 >光熱費とかはどうでもいい話でやっぱり息子の彼女はかわいいものでお小遣い的な感覚だと思いますよ。 彼もそう言ってました。彼と同じ意見の方がいらしてちょっと安心です。女の子がいないので、「色々してあげたい」という気持ちが強いそうです。(お母さんがおしゃってました) >ある程度は甘えてみるって言うのも良いと思いますよ。 >外で食事ご馳走になったりとか >今度、ぽち袋渡されそうになったら「じゃ今度ご馳走してくださいよ」とでも言ってみれば? 月1でご馳走になっているので食事ではないことで、彼のお母さんも一緒に喜んでもらえるようなことを言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

既婚女性、旦那さんの両親と同居です。 つきあっている今は心理的にも物理的にも距離があるので「お心遣い」と思っていられますが、結婚したら「干渉」になりかねません。良かれと思ってしてることなんですけどね。 これは2人のことでお母さんとは関係ない、ときっぱり線を引いてくれた彼氏さんの態度、素晴らしいと思います。 お母さんもだんだん子離れしてもらうほうがいいですよ。

noname#44119
質問者

お礼

>既婚女性、旦那さんの両親と同居です。 私も同居になる予定です。 >お母さんもだんだん子離れしてもらうほうがいいですよ。 子離れできていないという感じ方はしてなかったのですが、確かにお世話したがりなところがあるとは思っています。男の子ばかり育ててらしたからかなぁと思っていました。 今のところ、他に子離れしていないような事例が思いつかないのですが、この先、子離れしていないと判断するレベルのことがあれば、彼にも相談しつつ、対策を練りたいと思います。 >これは2人のことでお母さんとは関係ない、ときっぱり線を引いてくれた彼氏さんの態度、素晴らしいと思います。 これまでもきちんと私と彼の家族の間に立って、橋渡しをしてくれるので、頼りにしています。 ご回答ありがとうございました。

noname#44119
質問者

補足

補足欄をお借りしましてお知らせさせていただきます。 これまで3人の方に違った視点からご回答いただき、人の気持ち、関係というものは本当にさまざま感じ方があるものだと感じ入りました。実はこんなにさまざまな視点があるとは思っておりませんでした。 十分納得のいく回答をいただきましたので、締め切りとしても良いのですが、さらに別視点からの回答があればアドバイスいただきたいと思っており、まだ締め切らずにおります。 締め切りは明日(8/1)必ず行い、ポイントもつけさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50644
noname#50644
回答No.1

うわぁ~~傷つきますよ!止めてください! 光熱費がかからないにしても息子から返されるのは悲しいです。。 今度会うときに光熱費は会社が負担していることを伝えましょう! そしてそのときにお母様に何か理由をつけてプレゼントでもしてみては? これが=お金を返したこと になります。 「お金をつき返すのも失礼だし、これお母様に似合うと思って買っちゃいました~♪」 なんて笑顔で渡されたら、何があってもこの子に嫁に来てもらおう!と思うはずです。

noname#44119
質問者

お礼

>うわぁ~~傷つきますよ!止めてください! そうですよね。。反省です。。 >そしてそのときにお母様に何か理由をつけてプレゼントでもしてみては? 私もそう思って、彼に提案したのですが、彼の話にも納得してしまって、こんなことしてしまいました。 彼の言い分はこうです。 「成人した息子の金の始末まで母ちゃんに気にかけられたくない。しかも、そんな心配してるならオレに言えば済むことだろう。お金というセンシティブな問題に母ちゃんが口出すべきではない。」 「彼のお母さんは光熱費がかかって私の負担になっていることを心配して払っている。それでお母さんにプレゼントを買ったのでは、結局、お母さんが気にしている「私の負担」が減ったことにはならないので同じこと。」 結婚していれば息子の家庭にあげたものとして、もっと素直になれたのかもしれないのですが、まだお付き合い中の身。現金はなかな受け取りにくかったのもホンネです。 >今度会うときに光熱費は会社が負担していることを伝えましょう! これは、次回必ず伝えようと思います!

noname#44119
質問者

補足

すみません、一言書き忘れました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんへの挨拶

    はじめまして。 最近結婚が決まり、先日うちの両親と彼の顔合わせをしました。 今度は私が彼のお母さんに会う番なのですが、ここで質問です。 ・彼の親はお母さんだけです。 ・お母さんに会うのは今回が初めてです。 ・彼一人暮らしで、親の話をあまりしないので、私はお母さんのことはほとんど知りません。 ずっとお母さん一人で育てた息子が彼女をつれてくるって、どんな感じなんでしょうか?歓迎されるか、とても不安です。 あと、初対面でお母さんの家に呼ばれる予定なのですが、一体どんな話題をすればいいんでしょうか? 正直不安で憂鬱になってしまいます。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼のお母さんとの対応について教えて下さい。

    先日、結婚を前提にお付き合いしている(同棲しています)彼の家(遠方)にご挨拶にしにいきました。お母様と仲良くなったのは良いのですが、私に電話があり「とても恥ずかしい話しなんだけどどうしてもお金が足りなくて20万円貸して欲しい。5万円づつ返すから」と言われました。 彼とも話し合って私から20万円貸すことにしました。 その後、私名義で健康食品のメンバーに勝手に入れ(有料ですがお母さんが支払い)られました。 ま、別に買わなければいいや、と思いほっといたのですが、突然、着払いで私の家に商品が届きました。お母さんが勝手に手配したようです。 ねずみこうのようなシステムになっているらしいのです。 彼に相談したところ、怒って母親に言って引き取ってもらうよと言ってくれたので、 私もちょっとほっとして1回だけは着払いの商品を受け取ることにしました。 このような彼のお母さんに何と話したらいいのでしょうか。 私は彼のことが大好きで結婚したいですが、 自分の家族を彼の家族に紹介することは不安です。 常識はずれが過ぎるような気がするのです。 普通、自分の息子のフィアンセにこんなことするでしょうか? 将来を考えて、彼と別れた方がいいのでしょうか。 自分の家族にだけは迷惑かけたくないし、心配かけたくないです。 良いアドバイスをお願いします。

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 彼と彼のお母さん。

    私は28歳の女性で付き合って5年になる彼がいます。彼も28歳です。 彼の家族は彼のお父さんが20年くらい単身赴任されてたので 母子家庭のような状態だったそうです。 それ故、彼と彼のお母さんはお互いに無くてはならない存在のように見うけられます。 彼のお母さんは家事が完璧な方で片付け上手、料理上手で非の打ち所が無い方です。 母親と息子の愛情の深さは私の家族を見てても分かりますが、 彼とお母さんはもうちょっと子離れ・乳離れしてもいいんじゃないかと思います。 このカテゴリーの中でも嫁・姑問題の質問がありますが、 良かったら、お母さんと仲がいいご主人がいらっしゃる方の結婚生活、 逆にご家族とあまり接点を持たない主人がいらっしゃる方のご意見、 また、男性の方からのご意見も是非教えて下さい。 ちなみに、自分の家族との接点を持とうとしない男性と付き合ったことがあり 結婚の話もありましたが、結局結婚せず別れました。 自分の家族を大切にする男性とそうでない男性では将来妻に対する態度も 変わってくるものなのでしょうか? 近々結婚する者へのアドバイスをお願い致します。

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 彼のご両親からの質問、これってどういうことでしょうか??(お礼・ポイントは必ず致します)

    4年付き合っている彼がいます。結婚を前提に、今は二人でお金をためている最中です。 私、彼ともに社会人で20代後半(同い年です)。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしです。 彼の家族は、父母兄彼。大工だったお父さんの影響か、人情あふれ、はっきりきっぱりした気風のいい家族です。 私の家族は、父母姉私ののんびりしたサラリーマン家庭。姉は昨年、父の部下と結婚。実家近くに住んでいます。 私と彼の家族は半年に1度は一緒にご飯に連れて行っていただいていて、彼のお母さんとは月に1度は会ってお話する仲。 彼と私の家族は年に1度、彼が実家に遊びに行く形で会っています。 両家の両親に面識はありませんし、電話・年賀状・手紙などのやり取りもありません。 最近、姉の旦那さんが実家を二世帯に建て替えてくれるということになりました。 そのことを彼のお母さんと世間話をしている際に話したのですが、それを彼のお母さんが彼のお父さんに伝えたようです。 先日、彼の家族と外食に出かけた際、店で彼のお父さんお母さんが以下のような会話をぼそぼそっとしていました。 「お父さん、ほら○○(私です)さんに聞きたいことあったんでしょ??」 「いや、いいよ」 「なんで?気になってたんでしょ?いいの?」 「いいよ」 内緒話のようだったので(聞こえていたのですが(^^; )特に気にしないようにしていました。 その後、お店を出て、彼のお家でお茶をごちそうになってから、帰ろうとしたところ、最後に彼のお父さんから以下のような質問をされました。 「○○さん、実家のお家はいつごろ建つの??」 あまりに唐突な質問だったし、彼のお父さんには話をしたことがなかったし、また私が玄関に立ちご挨拶をしているとこだったので、ビックリしましたが、「住宅メーカーで建てているので早いようで×月には建つみたいです。あまり詳しいことは聞いてないのでわからないのですが」と答えました。 後ろでお母さんが「店で聞いておきゃいいのに」と言ってました。 送ってもらう車の中で彼にお父さんが何で私の実家の建て直し時期を気にしたのか聞いてみたところ、彼のお父さんが昔大工だったので気になっただけだろう、と言っていました。 みなさんはどう思われますか?? 私は、建築完了の時期を気にされていたこと、彼のお母さんにしか言ったつもりはないのに、お父さんにも話が伝わっていたこと、彼のお父さんがとても気にしていたこと、などを根拠として、新築祝いなどを考えていらっしゃるのではないかと戦々恐々です。 心配しすぎでしょうか?? 仮に新築祝いを考えていらした場合、困ると思っている要員は以下の通りです。 ・結婚前であること(結婚前=両家の関わりは子供を通しての世間話程度と認識しています) ・両親同士にまだ面識が一切ないこと ・2年前に彼の実家を建て替えた際、こちらからは何もしていないこと ・私の両親と義兄の実家とは金銭・贈答物(お歳暮・お中元)のやりとりはしていないこと  (↑うちの両親はこの関係が標準と思っている。母方の実家と父方の実家もこのようなやり取りはしていないので) みなさん、どう思われますか? 心配しすぎでしょうか? 仮に彼のご両親がそのつもりである場合、どのように対処すべきでしょうか? (お心遣いはありがたいと思いますが、できれば、事前に阻止したいです。) 以前、彼のお母さんとの関係について質問させていただきました。 状況の説明等、不足があるかもしれないので参考までに載せておきます。 QNo.3215066 https://okauth.okwave.jp/qa3215066.html

  • 結婚を考えている彼のお母さんとの会話で困ってます

    20代後半、同い年の彼と結婚を前提に付き合っています。 付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。 私は一人暮らし(実家は他県)、彼は実家暮らしなので、気を使った彼のお母さんが夕飯をご馳走してくれたり、家族で外食する場合は誘ってくれたり、と、頻繁に会っています。(ここのところ2週間に1回はご一緒させてもらってます) 彼のお母さんはおしゃべり好きで、とにかく思いつくままに話をします。彼には男兄弟しかいないので、いつも「うるせぇ」と邪険にされているせいもあって、私が遊びにいくととても喜んでくださいます。 ただ、そのおしゃべりの内容が私の全く知らない・わからない範囲のことばかりで、なおかつこちらが知っているか・知らないかは全く気にされていないんです。 例を挙げれば。。。 ・友人のお孫さんが足にケガをした話 ・友人に相談された話の詳細 ・姪(彼のいとこ)の容姿の話 ・お母さんのご兄弟のお家が教育熱心だったという話(甥は彼より年上) ・お母さんのご兄弟の誰と誰が仲がよくて、誰とは仲が悪いかという話 ・お祖母さんとの思い出(彼とお祖母さんではなくて、お母さんの幼少期の話) ・ご近所さんのところに遊びに行ったらお茶菓子が出なかった話 ・新築したらご近所さんにひがまれた話 ・自治会の会長選挙の話 ・昔住んでいた場所にあったタバコ屋がなくなっていた話 ・彼のご兄弟が夜なかなか帰ってこない話 私も人と話すのはキライではないのですが、どう相づちを打っていいのかわからない話ばかりで、正直、困っています。 彼がいるときは注意してくれるのですが、どんどん彼も油断してきて、たまにリビングで寝るようになりました(ぉぃ!) 二人で話しをしていると聞き流しているのも、わかりそうでずっと「そうなんですか~」「それで?」と真剣に聞いています。。。 コメントをしようにも、親戚や家族のことで変なコメントをしても失礼だし(一度、すごく親戚を悪く言ってらしたので「そういうのって困りますね」と言ったら「でもね、その人もそんな悪い人じゃないのよ。たまたまこの事ではそうだったけど。本当は気持ちのいい人なのよ」と言われてしまい、ちょっと失敗したので怖いです)、膨らみようのない話題だとコメントのしようもないし。 どうしたらいいんでしょうかね。 結婚相手のご両親と円満な関係を築いてらっしゃる方は会話ってどうされてるんでしょう? 自分の両親だったら、おせんべいバリバリ食べながら、TV見ながら「ふぅ~ん」って返すんですけどね~。 困ってます。

  • 彼のお母さん

    交際2年の彼がいます。 結婚したいので彼氏の実家にご挨拶に行きたいのですが、彼のお母さんに拒否されます。 (お父さんは快く「いいよ」と言ってくださったのですが) 付き合い始めの頃、彼が実家に帰ったときに彼が私のことを話そうとすると無理に話題を変えたり、無視するそうです。それは今も変わらず。 結婚したいからなどと言ったからでしょうか、「彼女に会って欲しい」と言っても、「あんたは今年大殺界だからダメ」とか「車のローンがあるし、奨学金もあるでしょ」とか言われたりします。 (車のローンは月3万であと1年で返せるし、奨学金は月2万であと5年。それでも無駄遣いをしない彼はちゃんと貯金もできています) 彼のお母さんは(彼いわく)「自分の言うことは絶対!」という方らしいのです。 お母さんが気に入らなければ彼女はおろか、友達さえも付き合うなと言われたことがあるようで。 しかもほぼ毎日何かしらメールを送ってくるようで、彼が仕事で遅く帰ってきて返信できないだけで、 翌日電話かかってきてあれこれと文句を言われるそうです。 彼自身も心底嫌な思いしかしてこず、ワガママ放題の母親にため息ばかり。 彼は今年30歳。私も正直子離れしてほしいと思います。 会ったことはないので私に対しての文句は言われませんが、息子から彼女の話を聞くとか、会って欲しいとか言われるのがそんなに嫌なものなのでしょうか? 彼が「そんなに会いたくない母さんの本心は何なの?」と聞けば「本心?なんのことでしょうか?」ととぼけられる始末…。 それと、「大殺界だから」などとそんなことを楯にして挨拶に来られるのを拒否するのって…。 確かに大殺界のときは結婚も転職も何をするのもダメらしいですけど。 人生のうちに上がり下がりがあるのは自然なこと。運の悪い年があったって当たりまえですが、占いに振り回されるなんて初めてです…。 息子を持つ母親は「可愛い息子を知らぬ女に取られる」と思うそうですが、これもそう思うからこそなのでしょうか? 入籍は来年の春を予定しています。今年は大人しくお金を貯めながら、少しずつ結婚の準備を進めていこうとしています。 だから早めにご挨拶に行きたいし、彼も「結婚する」と決めた人だから私を紹介したいと思って交渉しているのですが…。 難しい彼のお母さん…門前払い以前の状態でとても困っています。 なんとかお会いしてもらえる良い案はないでしょうか?

  • 彼のお母さん  ご挨拶について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 26歳、女性です。 交際して約1年半の彼のご両親に紹介して頂く予定でいます。 お互い結婚の意志があり、結婚のご挨拶の前に 紹介してもらうことになっています。初めてお会いすることになります。 紹介してもらうにあたり、気になっていることがあります。 以前、一人暮らしの彼の家でお邪魔していたところ、突然 彼のお母さんと叔母さんが来られたことがありました。 本来その時にご挨拶するのが筋なのですが、彼に紹介してもらえずご挨拶出来ませんでした。 「友達が来ているから帰って」と言ってお母さんと叔母さんを帰してしまいました。 (彼は一軒家に住んでいて、私は奥の部屋にいたので隠れているような形でした。 ただ玄関に私の靴があったので、間違えなく気づいていらっしゃったと思います。 ご挨拶したかったのですが、彼曰く叔母さんも一緒だったので面倒だったとのこと。 付き合いが浅かったというのもあるのかもしれませんが。) また、彼の家にパジャマだけ置かせてもらっているのですが 一度彼のお母さんに洗濯して頂いてしまいました。 後日彼から聞き知りました。まさかお母さんが洗濯するとは思わなかったので 大慌てでした。 (ユニクロのパジャマで、当たり前ですが下着類などは一切置いていません。) どちらも過ぎてしまったことで、やり直すことができませんが 上記の二つのことが引っかかってしまっています。 無礼なことをしてしまったと恥ずかしく、また申し訳なく思っています。 彼のお母さんと会い、会話の中でお詫びできそうなタイミングがあれば お詫びしたほうが良いと考えていますが、みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします。 補足ですが、彼の一人暮らし場所は彼のお母さんの実家です。 (ずっと空家だった為彼が一人で住んでいます。) 彼の祖母のお仏壇があり、お線香をあげにきて、彼の部屋の掃除や洗濯をされていくとのこと。 おそらく私の存在は気づいていると思われますが、何もおっしゃらないそうです。

  • 彼のご両親との食事会

    4年付き合っている彼がいます。結婚を前提に、今は二人でお金をためている最中です。 私、彼ともに社会人で20代後半(同い年です)。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしです。 彼の家族は、父母兄彼。大工だったお父さんの影響か、人情あふれ、はっきりきっぱりした気風のいい家族です。 私の家族は、父母姉私ののんびりしたサラリーマン家庭。姉は昨年、父の部下と結婚。実家近くに住んでいます。 私と彼の家族は半年に1度は一緒にご飯に連れて行っていただいていて、彼のお母さんとは月に1度は会ってお話する仲。 彼と私の家族は年に1度、彼が実家に遊びに行く形で会っています。 両家の両親に面識はありませんし、電話・年賀状・手紙などのやり取りもありません。 最近、結婚へのスケジュールがだいたい決まってきており、彼のご両親に彼が伝えたところ、まだ1年以上先の話なのですが、彼のご両親がうちの実家へご挨拶に来る気マンマンになってしまい、勢いが止めきれず、来月、第一回目の顔合わせ(なんだそりゃ)を行うことになりました。 ただ、実家へは来ていただけないので(彼父が車イスです)、地元の料理店で食事会をすることになりました。 頭を悩ませているのは、我が家族は老舗であれば、ホテルのレストランであれば、旨いと思ってしまうような小心者な舌の持ち主ですが、彼の家族(特にお母さん)は美味しいもの大好きで都会で美味しいものを沢山知っているので、すごくグルメなんです。しかも、美味しくないと「うまくないな」「出汁がちょっと」など、食べた側から口に出されるんです。(本人たちには一切悪気はないです。) どれだけ有名でも、高級でも、自分たちの味覚に合わないと「旨くない」と。彼のボーナスで食べに行っても「あんたには悪いけど、この店は旨くないね」と普通に言い放ちます。 両家とも和食が好きなので懐石のお店にしようかと思っているのですが、まず私の両親が美味しい店を知りません(汗) 私も地元を離れて10年近くたつので、わかりません。 やっぱりすごく美味しいものは都会に集まりますから、食事会はぜひ都会で!と提案したのですが、「結婚式はこちらでやるのだから、今回はそちらに行く」と彼のご両親が譲ってくださいません。。。 地元の名物といっても、海のあるところならば、旬のお魚で勝負できるのですが、海が遠いんです。。。 実家の方は米どころと言えば、米どころなんですが、彼の家の魚沼産コシヒカリ5Kgウン千円を思うと、大して美味しくもないのかなぁと。 彼のご両親の反応が恐ろしく、気が進みません。 それとも、顔合わせが目的なので、普段は味にコメントする人もそういう日は気にしないですか??

専門家に質問してみよう