50歳超男性に相談 母親について

このQ&Aのポイント
  • 彼の実の母親への接し方について相談です。彼はかなり冷たくキツイ態度を取ります。
  • 彼は自分のことを親離れした自立した男性だと主張していますが、母親に対して感謝の気持ちが足りないのではないかと感じています。
  • 一方で、彼は大抵の男性が母親に対して冷たく、存在しなくてもいいと思っていると言っていますが、それが自立していると考えるのは間違っていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳超男性に相談 母親について

48歳の彼の事です 彼の実の母親88歳 に対する接し方についてです。 彼は10年前に奥さんと死別しました。 子供は独立して今は独り暮らしです。 当時小学生と中学生の娘が居た事もありそんな息子を不憫に思ったお母さんが他府県から10年前引っ越して来ました。 彼が母親を毛嫌いしてる為一緒には住まず徒歩で行き来出来る距離に住んでおられます。 ほぼ毎日彼の家に来て掃除や洗濯、町内会の当番などを代わりにしておられます。 そんなお母さんに対し 彼はかなり冷たくキツイんです。 例えば お母さんが彼の家で用事をし、彼の家の物(百円均一で売ってるような家庭用品)をうっかり失くした時の事です。 彼が帰宅し、その物が無くなってる事に気づきました。 そこでお母さんに電話をしどこかにあるのかと聞きました。 お母さんは分からないと言ったらしく。 そこで彼は腹を立て 怒鳴ったらしいです。 何故そんな事で怒るのか聞いたところ 「おばはんが素直に私が失くしたごめんと謝ったらいものの!言い訳みたいに言いよるからや!」と。 (おばはんとは彼がお母さに対する呼び名です) そしてその後どうしたのか聞くとお母さんの物を代わりにすぐ持って来させたらしいです。 その他にも、 彼が体調が悪かった時お母さんが心配して電話を架けてきた事があり 「はー?はー?なんやねん!もええ言うてるやろ!」ガチャ切り。 文章では伝わりにくいですが彼はかなり怖い顔で話します。 彼が大声を出すとお母さんは頭を抱え込んで小さくなる時があると言ってました。 彼は自分の事を親離れしている自立した男性だと言います。 実際、昔彼の家は貧乏で父親は酒乱だったらしく 彼は18歳で家を出て手に職をつけ今までやってきた人です。 自営業の倒産や奥さんとの死別。山あり谷あり苦労はされてます。 俺はたいていの事は自分で出来る! とかなり自信を持っておられます。 確かに料理も出来るし 車や電気関係、日曜大工は朝飯前で洗濯、掃除も自分でしてる時もあります。 私から見て彼は無人島でも生きて行けそうな気がするくらいの人です。 なので確かにもしもお母さんが引っ越してこなくても彼は自分である程度出来る人だと思います。 でもお母さんが近くに居てくれる事でだいぶ助かってる事も分かってるはずだし、彼からお母さんに頼み事をしてる時もよくあります。 なのに何故そんなかと彼に聞くと 親なら子供の事心配して当たり前や。とか 「母親やから何言うてもええやろ」。など 引っ越しして来て欲しいとと頼んでもないし、嫌なら用事してもらわなくても俺は全く困らない。 お母さんが勝手に引っ越して来ただけだと。 歳老いてから何十年も住み慣れた土地を離れ、知らない土地に来る事はきっと大変な事だと感じます。 お母さんに対して全く感謝してない訳ではないと思うのです。 でも私は何かが違うと思ってしまいます。 母親に助けてもらうのが悪いと事とは思いません。 ただ実際して貰ってる事に感謝の気持ちが足りないんじゃないかと。 歳老いた母親にそこまでして貰って悪いなと感じていたら自然ともう少し優しい態度になるはずだと思うんです。 この話しをしたら 女の私には分からないと 逆に私に切れられ しんどくなります。 彼いわく大概の男性は 母親に対して自分の様に 冷たいし、 大概の男性は 母親なんていなくてもいい存在だと思ってるんだ と言います。 それが自立してると。 そうじゃないのはマザコンだと。 ほんとにそうなんですか? 私はそうは思いません。 そんな男性ばかりじゃない して貰ってる事を素直に認める事が出来て それに対して感謝出来 感謝の気持ち、言葉、態度も掛けられる人の方が精神的に母親離れ出来てる人だと思います。 みなさんは母親に対してどうゆう感情をお持ちでしょうか? またこんな彼を同性から見てどの様に感じましたか? よかったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。失礼ながら最初のご相談文だけを拝見させていただき、書かせていただきました。 お相手は親離れは出来ておらず、子として母から一方的にしてもらってあたりまえという甘えが そのお年まで 残っていると感じました。 独立心がお強くご自分に厳しいかもしれませんが、 対母親においては、してもらうことが当たり前という幼児性が顕著で、大変失礼ながら、そのお年までに相手との対等性を育てていないという感じも受けました。 おそらく根底には、自分に自信がなく、劣等感が強いので、それを認めまいと(俺は断じてマザコンではないというメッセージなど)、社会で認められようと突っ張っている印象を受けました。 また、あなたの「~とかなり自信を持っておられます。」という口調が大変気になりました。 妻であるあなたとのご関係やコミュニケーション状態はどうなのか、興味があるところです。 あなたがたには相互性や対等性はありますか? 大変失礼ながら、この後もお付き合いを望んでおられるならば、普段の対等な言葉使いや相互尊重など、おふたりで話し合っておかないと、あなた自身が苦しむことがあるのではないかと気になりました。 具体的に申し上げれば、やさしくてまじめな方であるあなたですから、モラハラやDV、共依存などの問題が発生してしまうのではないかという懸念です。 将来の危険を防止するために、よければこれらのキーワードを御調べになることも一つかと感じました。(どう会話をしてゆくかのコミュニケーション面) 長々と失礼いたしました。ご参考になれば。

pikapo
質問者

お礼

ご回答有難うございます m(__)m 彼とはまだ結婚はしておらずお付き合いして五年目になります。 結婚も意識はしておりますが、今回おっしゃって頂いた様な事もあり実は不安です。 彼に私の考えや思いを伝えたくても、いつもうまく伝わらず、私の言い方や言葉などの表面上の事をすくい上げられ、いつの間にか彼のペースに巻き込まれ結果何も伝わらずとゆう感じなんです。 以前は最後には私が泣いて謝って許してもらう?みたいな事がよくありました。 何故か彼と話をした後は 自分の至らなさや 自分に対する嫌悪感が残りとても疲れる事が多かったです。 友達にそれはおかしいと言われてから最近ではそぅ泣く事は少なくなりましたが。 でも彼は悪いところだけでなく私にはない良い所が沢山あります。 体の不自由な方に自然に優しく出来るし、気がきく所や、人にありがとうと喜ばれるなら損得気にしないお人よしな面も私は好きです。お世辞は言えない人でお腹の中と言葉はいつも同じなんです。 ただ今回の様にお母さんに対する思いやりのない言動や、これまで言われた心ない言葉を思い出すたび本当にこの人とこれから上手くやっていけるのかと不安になるんです。 こんな気持ちを何とかしなくてはと強く思えば思う程何故か悪循環です。 すみません取り留めのない文章になってしまいました。 こうして自分の心の内を聞いて頂いて ご親切なアドバイスほんとうにありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.7

勝手な当方の希望を込めて書かせていただきます。 >そんなお母さんに対し、彼はかなり冷たくキツイんです  私も照れ隠しの意味で人前では冷たい態度を取ってしまいます。自分の兄弟の前でも。ですが、2人きりの時は母に対し、少しだけ優しくなっています。 >そんな息子を不憫に思ったお母さんが他府県から10年前引っ越して来ました。  お母様が自分の意思で引っ越して来たとしたら、それはお母様が望んだ事。だからあなたが感じる冷たいだけの息子では無いと思いたいです。 >引っ越しして来て欲しいとと頼んでもないし、嫌なら用事してもらわなくても俺は全く困らない。  とは言っていますが、用事する事を禁止もしていないようですよね。88歳という高齢のお母様にとってはもしかしたら、息子の用事は生きがいとはいかなくても、生活の張りとは考えられないですか。そして今でも用事が出来る母親を見て、息子さんは安心して文句を言っていると思いたいです。だって年老いて弱わりきっていたら、文句を言える対象ではないですから。 >みなさんは母親に対してどうゆう感情をお持ちでしょうか?  来世というのが有れば、今度は私の子供として産れてきてほしい。そこで、今度はいっぱい愛情をお返ししたい。  まあ、来世はあっても覚えていないだろうから、元気で長生きして、私や孫達と楽しい時間を過せたらいいなと思っている。 >感謝の気持ち、言葉、態度も掛けられる人の方が精神的に母親離れ出来てる人だと思います。  一般的にはおっしゃられる通りですね。しかし、親子には色々な形や表現方法があるのも事実です。 >またこんな彼を同性から見てどの様に感じましたか?  本当はお母様の事を想っている人かもしれない。近い距離で暮らしていて、毎日息子さんの家に行っているからお母様の健康状態も把握出来る。お母さんが元気だからこそ、文句も言える。  本当に気嫌いしていたとしたら、息子さんの口なら「金輪際、俺の家に近寄るな」と言えるのでは無いでしょうか?    

pikapo
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m お母さんも「あの子が落ち着くまでは目は閉じれない」言ってました。 だから生きる張り合いにはなってると思います。 私の知らない所でほんとは優しい彼であってくれたら嬉しいです。

回答No.6

彼はマザコンです。あるいはマザコンの裏返し。 「自分は何でもできる」って言いながらお子さんの面倒だの、町内会への参加はお母さん任せなんでしょう?「やればできる」っていう人は、たいてい「やらない」人。「やる」ことこそが、才能であり、実証です。 お母さんも子離れできてないですね。 でも、やっぱりお母さん・・・かわいそうすぎるな~。 あなたも、結婚したら「嫁やから何言うてもええやろ」って言われるよ。 こんな男と結婚する位なら、尼寺へGo!

pikapo
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m ほんとだ彼出来てない事ありますね(^O^) 結婚を考えるとほんとに心配になります

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

こんにちは。 今年、62歳になる長男ですが、92歳になる母親と私達夫婦(妻60歳)は36年間仲良く二世帯住宅で同居してます。 この経験からですが、ご質問内容の彼は反抗期を卒業し切れてない未熟者ですね。 ちなみに、私自身は思春期時代の反抗期は半端ではなく、長男の私に期待してた父親には猛烈に反抗してましたが母親に対しても無用な干渉をすると強烈に反抗してました。 ですから、高校時代は新聞配達などのバイトをして稼ぎ、親には干渉されない生活を心掛けてましたから、高校卒業と同時に家を出てバイトなどで稼ぎながら専門学校に通いました。 しかし、専門学校卒業間近に、あれほど猛烈に反抗してた父親が突然のように病死してしまったことで「自分の反抗心は親に対する甘えだった」ことを悟りました。 父親を、社会人として巣立つ間際に亡くした私は長男として母親を養う心構えが芽生え始めましたから、素直な気持ちで実家に戻り地元の企業に就職しました。 当然、早い時期に結婚して母親を安心させたい気持ちになりましたので、母親との同居を拒否しない花嫁探しが始まりました。 その為、多くの女性と交際する結果にはなってしまいましたが、女性を見る目は確かになり、私の理想とする女性(妻)と26歳の時に結婚出来ました。 従いまして、結婚当初から母親と妻の「嫁と姑問題」に直面しましたが、夫として妻を庇いながらも「息子としては母親と冷静な話し合い」で対応しましたから、嫁と姑の問題は我が家では直ぐに無縁になりました。 この経験から言えるのは、親から自立すれば、親に対しては「感謝の気持ち」と「労りの気持ち」になることですから、親に感謝や労りの気持ちが芽生えない内は、幾つになっても親から自立出来てない証しです。

pikapo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(__)m お優しい息子様を持たれ、お母様はお幸せでしょうね。お父様もきっとあちらで喜ばれてるに違いないですね。 長男でいらっしゃるのでその辺の意識が違うのかもしれません。 彼は一人っ子なんです。 でも母親を思いやる気持ちには関係ない事なんですけどね。要は甘えてるて事なんですね。 貴重なお話ほんとに有難うございましたm(__)m

回答No.4

40代、主婦です。 88のお母さんが、かわいそうで涙が止まりません。 彼は、今日まで、お母さんにしてもらったことより、されたことが記憶に残っていて、恨んでいて、ただウザイのでしょう。 このままでは、お母さんが亡くなっても、悲しいともさみしいとも 思われないのでしょうね。 とても不幸なことだと思います。 あなたは やさしくて素敵な人です。どうか、間に入り、誤解を解いてあげてほしいです。どんなに愛されて育ったのか、思い出させてあげてほしい。 お母さんは、毎日涙 の日々でしょう。大人になったら、親のありがたみが、きっとわかる と信じて、愛情を注いできたのに、まだ反抗期のように 邪険にされて 傷つかれてみえる。 彼は お母さんに不満があります。それが何なのか、そして、許さないと前に進めない 恨みからは何も生まれないと 気づかせてほしいです。 親子間だけではもう修復は無理でしょう。 針ネズミの家族 は、近づきすぎると 刺しあって傷つけ合うのです。 少し距離感のある他人の言葉が、心に届くのではと思います。 今から、あなたにも、キレるのは危機感を覚え、家族になって 何年か経ったら、あなたも、お母さんのように冷たく扱われるのが心配です。 まだ 他人のうちに 気づかせてあげてほしいと思います。 わたしの経験上、布団に入り、寝ながら話すときは、お互い穏やかに 話せます。 わたしの老後と重なりましたので、いてもたってもいられませんでした。

pikapo
質問者

お礼

あなた様も色々おありなのでしょうか心のこもったご回答有難うございますm(__)m 励みになります。

  • Chaparral
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

読んでいて、51歳で亡くなった兄を思い出しました。 兄は長男でした。 私は三男で現在53歳になりました。 兄は父親とそりが悪く、いつも父親にあたっていました。 母になぜ、父親と長男が仲悪いのかを聞いてみたところ 中学生のときに断絶するような事があったようでした。 その内容は小さなことなんですが・・・(野球のグローブの件) しかし兄はその事を根に持ち父が亡くなった際も通夜の晩も葬儀の日もその父親への恨み辛みを口にしていました。 またその時に母親が兄の見方につかなかった為に母に対しても恨みがあったようです。 父も悪かったと思います。 私も3人の父親になり自分の父親がいかに自己中心主義であった事を理解しています。 父は子供たちの願望を押さえつける発言が多く、常に我慢を強いられた気持ちもありました。 今、父も兄もなくなり84歳の母が一人暮らしをしています。 私の家に来るように勧めていますがご近所との付き合いもありひとり暮らしがいいようです。 親戚との付き合いも母と私が対応しますがやはり、84歳となると耳も遠いし動きも遅い。 なんども同じことを言うし、少し疲れてしまいます。 そのくせお金の事になるとえらくしっかりしております。 あなたの彼の話、少しだけ心情は理解できますが・・・ 少々行き過ぎていますね。 一般的にはパワーハラスメントと呼ばれるでしょうし、母親に対して虐めがひどいと思います。 やはり、こんな事をとおして優しさや母親への愛情、母親からの愛情を見直す必要があると思います。 よかれと思ってしてくれる母親には感謝するべきでしょう。 しかし迷惑な時もあると思います。 親子だからこそ本気で怒れる事もあるでしょう。 しかしやりすぎはいけません。 今は彼氏が自制心を持つべき時でしょう。 しかし彼にそれを言っても納得しないでしょうね。 そういうものですね。 でも母親が死んでしまう前に母への愛情を行動で示せることがあとで後悔しないと思いますよ。

pikapo
質問者

お礼

ご回答有難うございます m(__)m 色々見てこられたんですね。しみじみ感じながら読ませて頂きました。 やはり私の考え方はズレてなかったと思えホッとしました。参考に折を見て彼に話出来る勇気が持てました(^^

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

同い年です。 気持ちはわからなくはないですが、結論としては幼稚なんです。 母離れ出来ていない。子離れ出来ていない。 母親は息子が幼稚である事が分かっているから手を掛けてしまう。 それが母親でもあります。年齢は関係ありませんから 自分で何でも出来ると言っても、全ての人は誰かの手助けの中で生きているのですが それに気付かない人も居ます。そこがわかっているから母親が手を出してしまうのでしょうね。 貴女がどう接しているかはわかりませんが、言い方が悪いとかもう少し優しく接する事が出来ないか? そう考えるより、親孝行出来る時間は多くないんだから、今のうちだと言ってあげる位なものですよ。 今更、言い方や態度が変わる事はないでしょうが、少しは親孝行出来るかも知れないんだから 心の底では何か思いもあると思いますがきっかけが無いと出来ない人なんでしょう。 全く別な角度から、親孝行の事など勧めるのが良いと思いますね。

pikapo
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m そうですね…彼がこうなるに至ってはお母さんにも原因はあるかもしれませんね。 高齢の為感情的にはそこを責める気にはなれないんですけどね(;_;) 私がきっかけ作ります。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

男性は自分の母親に対する態度と同じ態度を 自分の妻にするようになります・・・。

pikapo
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m やはりそうですよね その辺りも気になってます

関連するQ&A

  • 母親が嫌いな男性っているんですか?

    母親が嫌いな男性っているんですか? うちの彼は自営業の23です。私は彼が好きなので彼の家族についての質問をよくします。彼は隠し事せずなんでも話してくれますがその中で彼は母親についての話題になると急に拒否します。どうやらお母さんが嫌いなようです。酷く悪口を言います どうして嫌いなのか… 遅れてきた反抗期なのか… マザコンを隠すための侮辱なのか… なにか虐待されてきたのか… でもそのお母さんは彼にパンツを買ってくれるような人なので優しいのだと思います… いつか私と結婚する際に彼の家に報告しに訪れる時がきたとしても¢絶対逢わせない£¢母親をどっか閉じ込めておく£などと言ってました。 私は心配です。 母親を…1番身近な女性を大事に出来ない男性は いずれ妻になった私に対しても嫌悪感抱くのではないか… 結婚して彼が私を母親のように誰かに悪人のごとく紹介するのではないか…と。好きな人の家庭の事情に首を突っ込むのは余計と分かってはおりますが 真意、詳しいことが知りたいんです 今後も彼に母親についての疑問や話をしていくのは 彼は嫌ですかね… 別れたいって思いますか?どうすればいいですか教えてください。

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 母親への感謝の気持ち

     こんばんは。僕は、20歳の男です。毎日、家に引きこもっています。母親には、優しくしてもらっていて感謝しています。そこで、母親に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?  僕は、対人関係が苦手で昔から、クラスメートにいじめられていました。アルバイトなどをしていたこともあるんですが、職場の人と話をするのが苦手で、すぐに辞めてしまいます。それで、今、僕は家に引きこもっています。  母親は、毎日、料理を作ってくれたり、布団を干してくれたり、部屋から出るのを手伝ってくれたりします。といっても、家の外には出られません。  母親は、僕を抱きしめてくれて、「お母さんのこと心配しなくていいからね。」と言ってくれます。だけど、いろいろ迷惑をかけているので、何かお返しをしたいと思います。僕は、「お母さん、ありがとう。」と言ったりしていますが、何かもっと良いことはないでしょうか?

  • 友人の母親から、突然、相談の電話が・・・。

    年下のとても可愛い友人がいます。彼女の悩みは、子供の頃から母親がお兄さんの方ばかり可愛がっていたのが悲しくて、今でも夜中に夢を見て泣いたり、わめいたり、寝言を言ったりしてしまうということでした。色々話していても、とても純粋で健気で、十代かとも思えるのですが、もうすぐ29歳になるようです。 今日、その彼女と母親の関係がこじれたらしいのです。 お母さんが言うには、父親が息子にひどく厳しく、娘にはとても甘かったので、自分が息子をかばわなければと思ってきたけど、娘も可愛がってきたつもりだと。  事の起こりは、それまで彼女が連れてくる彼に対して母親が反対していたのに、今度の彼(二人目の子供ができたばかりにもかかわらず)離婚するので、彼女と結婚したいという人に対しては反対しなかったのです。彼女の気持ちは、何よりお母さんがとても自分に優しくなったのだ。それが今とても幸せだし、このまま結婚しなくてお母さんとふたりで暮らすのもいいなとか言っていました。意外なお母さんの態度は、自分が愛情もなく結婚して子供の為にも良くなかったと思っているから、愛情のないまま結婚生活を続けるくらいなら、娘の事を本当に思ってくれる気持ちを信じて、反対しなかったというのです。それが一昨日、やはり子供を捨てる事はできないという事で別れる事になったと。そして、母親の“これで良かったのよ”という言葉に、彼女は傷つき、お母さんが気に入ったから好きでもないのに努力したんだ!と家を飛び出して。そして今度はどうも宗教的にひっかかる人のところに行ってる様だと。お母さん自身も今までずっと、父親に相談できずに、宗教によりどころを求めて、すぐお伺いを立てているようです。もう、どうしていいかわからない、死んでしまいたいとまで・・・。親子揃って大変なんです。 何かいいアドバイスとか、本とか教えて下さい。

  • 母親について

    母親は、怒ると手がつけられなくなります。昔はよく蹴られたり廊下に放り出されたりしました。今はそんな事は反省したのかなくなったのですが、私は父親から性的虐待を受けてました。 それで最近父親とは別れました。私は精神病を患っており結構な重症でした。別れてから半年もしないうちに新しい男性と付き合い始めました。家に泊まったり何処かに出かけるようにはなったんですがやはり男性への恐怖とかは消えないです。お母さんは「慣れて欲しいから」とか、「これから向き合うために」とか、言いますが怖いのは怖いです。病気もあるのであまり自分の心には負担はかけたくないのですが…その男性は本当に優しい方なんです。それは解ります。でもやはりこの優しさの裏にはなにかあるんじゃないかと疑ってしまい、何回もフラッシュバックだって起きていて、それでやっぱり私は、「私は無理だけどお母さんは付き合っててもいいんだよ。ただ家に呼んだりするのは「まだ無理だよ」と伝えても泣き出してしまい、「私は貴方にこの病気を直して欲しい。」としか言わなくて…またお母さんは内緒で付き合っているため周りの人には口止めされていて誰にも相談できず私は今凄く生きづらいです。理由は父との離婚をかけた裁判がまだ始まっていないからです。実家にも言うなと口止めされていて、精神科の先生にも言うなと言われました。相談する相手がいなかったんです。私もわがままかもしれません。ただ伝えても母は泣き出して、「私は貴方達のためを思って」としか言いません。男性の方にはお母さんが病気で働けない時に出会ったらしく、「俺が見てあげる」と言ってくれているそうで、お母さんはやっぱり私にも認めて貰いたいらしいです。でもトラウマは消えていません。今だって精神状態は安定はしていません。私はホントにダメな子なのかもしれません。そして実家には義姉がいます。これは相談してもいいのでしょうか。私はお母さんを傷つける事しか出来ないクズだと思います。これは甘えなのかもしれません。学校で虐められてひとりぼっちにされていた事を思い出すと外にも1人で買い物にも行くことが出来なくなってしまいました。私も直せるなら治したいです。今度5月にはディズニーランドに連れて行くと言われました。でも私はやっぱり怖くてもうちょっと待って欲しいと言っても、「人に慣れよう」としか言ってくれませんでした。フラッシュバックを男性の声で起こしてしまったと言っても「しょうがない事だよ」で済まされてしまいました。また、外に出られないのは家にいるからかと言われてしまい、私は学校のいじめや家の事で出られなかったのにと思ってしまいました。ホントに辛かったです。どうか対処法等を教えて欲しいです。お母さんは傷つけたくはないです。幸せになって欲しいんです…。ホントにわがままでごめんなさい!長文失礼しました。

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 母親が苦手

     今となっては母親を憎んでしまってます。。(父親とゎ既に縁を切ってます) 子供の頃は、父親=家族子供に無関心、アル中、どなる、→悪者 で母親=それに我慢し必死に子育てを頑張ってる感謝すべきお母さん という存在でした。 今私は結婚して親とは離れて暮らしています。結婚後親は離婚しました。 その時に私なりに言いたかった事は何も言わせてもらえず、ただただ「昔みたく仲良くなってほしい」と冷え切った空気のような雰囲気の中、毎日家に帰っていた子供の気持ちなど、気にもとめてない風に「〇〇は黙って。もう決まった事だから、」と言われ、「こんなになるなら早くに別れて、それぞれ楽しい人生を送ればよかったじゃないか」とだけ言うと「〇〇が結婚するまではと思い我慢してきた」と言われて。 その時心が壊れていくのがわかるくらいのショックと、その時は理解できなかった得体の知れない怒りが込み上げてくるのを感じました。。 やばぃ。子育てもろくにできなぃ。 抜け殻になりそうに感じて、薬にも一時期お世話になり、カウンセリングにも通っていますが なかなか先が見えません。要は 母親を許せない私 は一方で昔の感謝(今ももちろんあります)から自分でそんな気持ちになった自分を責めています 罪悪感も。。。 でも 恩着せがましく そのくせ人の上から物を言うか、へりくだって言うかと言う態度しかできなく、たまに今の住居に来ては、私の「ゆっくりしてくつろいで何もしなくていいから」をスルーして用事(掃除、整理整頓など)を勝手にします。 アピール(マーキングに見える)なのか、物のある場所を予告なくちょいちょい変えて困ります。 しんどいです あの人が来ると 居られるだけで疲れてしまうのです 克服しようとがんばろうとはしてるんですが くじけそうです 同じような心境 また少しでも理解していただけるような方、 少し元気をくださぃ。。

  • 母親見ていると涙が出ます。

    家族の中でも太陽の様に明るく、毎日大声で怒鳴っていた母親がここの所、静かになってしまい、あまり怒鳴る事もなくなりました。寂しく感じます…心配です。やはり骨粗鬆症になった事が原因でしょうか?母親は自律神経失調症もあり、病院にも通っています。毎日家族の洗濯掃除は、今の母にはとても負担です。家族の事を一番に考えて自分の事は後回し…そして最高に美味しい料理は私には、真似ができません。母親を手伝いながら涙が出る毎日です。有り難う感謝しています長生きしてよ、いつまでも元気でいてよ、お母さんの娘で幸せです。何か有ったら私が面倒みるよと心の中で母親に伝えています。私と料理を作る時に「お母さんがやるのを覚えておきなさいよよく見ておいてね」と言われた時は流石に涙止まらなかったのです。これ迄の過ぎ行く年の中でも切なくてもどかしくて、もっと確りして、悔いなく母親を大切にしてあげたい…涙の出る毎日です。 母親には長生きして欲しいです。これからもっと親孝行をしないといけないとから、親不幸ばかりをしてきた娘だけに…

  • 母親 キ◯ガイ 市役所 相談

    うちのおばあちゃん家(母方の祖母)にいま、母親と姉が住んでるですが、母親はむかしから私とかお姉ちゃんに対する虐待、ネグレクト酷くて 途中から外にも出なくなって、 いまもおばあちゃん家で部屋に引きこもってて 部屋もゴミとか物だらけにしてしまってるんですが おばあちゃんがこの前おモチが喉に詰まった時も、なにもしなかったし、台所で滑って転んでしまった時も、お姉ちゃんが起こそうとしても無理でお母さんに助けを求めたけど、なにもしなくて、でてこなくて 結局向かいの家のひとを3人呼んで、おばあちゃん起こしてもらったらしいです、。 母親がそれだけなにもしないから叔母さんとかからめちゃくちゃひんしゅくを買っているし、 お母さんはお母さんでもう家にかえると喚いてるけど荷物がひとりじゃまとめられなくてめまい起こして、熱が出たとかで結局帰れないしで、立ち往生している状態で、 どうしたらいいでしょうか?私が産まれるまえから 市役所の人が来たり(家庭裁判課?のかたとか、)、 あと児相が介入したりもして、私も保護を受けたり してたのですが 周りの身内の人も、お母さんに病院に行くように言ってますが 病気とかいうお前らが病気なんだ!!!と断固として聞いてくれない感じです、。

  • 彼女 母親

    彼女の母親に嫌われたかもしれません。 アメリカに住んでいて、留学で2年間こっちに来ている日本人の子と付き合いました。 彼女は家族間の仲も良く、(僕的には彼女が親の機嫌を損ねないようにしてるようにしか見えないのですが、)見た感じお母さんも過保護(彼女自身が言っていた)なようで毎日電話したりしてるみたいです。 僕は15歳の高校生の時からこっちで一人暮らしして現在19歳ですが自分でも自立できてる方だとは思っています。 彼女は1個上の20歳です。 彼女は僕が人生で2人目の彼氏らしく、お母さんとはなんでも話す仲なので付き合って直ぐに報告していました。そしてその時のビデオ通話で僕も少し会話をして特にその時は問題なかったのですが、彼女が木曜の夜から日曜の夜まで僕の家に泊まりに来ていて、彼女もそれを事前にお母さんに話して了承も得ていました。なのに日曜日の夜になって彼女のLINEにお母さんから「自惚れすぎ」「男の責任は大きい」「〇〇(僕の名前)のことを嫌いになりそう」「家に帰らないなら家賃を払ってる意味が無い」などの長文のLINEが来ていて、帰した方がいいと思い、荷物も多かったので彼女を家まで送っていきました。 僕自身彼女の事は大好きですし、もしこれが原因で別れなさいとか言われたら嫌だなぁと思ったのですが、僕の感覚がおかしいのか彼女の母親が心配性なのかよく分かりません、 僕も彼女のちょっとした誤魔化しすらせずに誰にでも正直にいれるところは大好きですし、尊敬しているのですが、それが必ずしも正しいことかと言われたら分かりません。 せっかく勉強しに来ているんだからというのも理解できます。でもそれならせっかく留学に来ているんだから毎日2回も長電話をするのも、ん?と思ってしまいます。 初めて話した時はお互い問題なかったですし、彼女は僕と付き合う前から僕のことを友達としてお母さんに紹介していたみたいなのでいきなり嫌われるとは思っていませんが、彼女の「お母さんが家賃とか払ってくれてるから社会人になって自分の面倒を自分でみれるようになるまでは親の言うことを聞くしかない」というのも理解できるのですが、正直お母さんが子離れできていないとしか思えないところもあって、、 みんなそれぞれ育った環境は違うし、息子か娘かで心配する度合いも違うのは理解しているのですが、僕自身が両親と何か困ったことがあったら連絡する、何も無い時は元気にやっていると思ってくれよ!くらいのさっぱりした感じなので、(仲はいいです)彼女からならまだしもお母さんの方から1日2回の長電話は疑問に思ってしまいます。ちなみに相手の父親はお母さんと10歳以上歳が離れていて、お母さんの意見に絶対的に従うようです、、 色々書いてしまったのですが、みんなそれぞれの考えがあることや、娘が1人で留学してることで心配なことなどは理解していますし、相手のお母さんのことを悪く思っているわけではないのですが、どのように立ち回ればいいでしょうか、ちなみに年末にこっちに両親が旅行に来るそうです、、