彼氏の家の掃除は彼女の役割?お母さんとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家の掃除は彼女の役割なのか、悩んでいます。
  • お母さんとのやり取りで、彼女が彼氏の部屋を掃除することに疑問を持ちました。
  • 彼女の役割やお母さんとの関係についてアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家の掃除

いつもお世話になっています。 先日の私と母との会話です。 母「早く兄ちゃんに彼女できないかな」 私「なんで?」 母「そしたら部屋を掃除してもらえるじゃない」 (兄は一人暮らしで、家が散らかっています) ↑というような、やり取りをしました。 母は【彼女が出来れば家に招く為に掃除もするだろう】とも思ったらしいです。 けれど【彼女が部屋を掃除】という部分が気になってしまいました。 私にも一人暮らしの彼氏がいます。 台所以外の掃除は基本的にしません。 (部屋の掃除は彼と一緒にやります) 彼のお母さんが彼宅に遊びに来たときのこと。 お母さんが来るとわかった日から、彼のお尻を叩き一緒に部屋を掃除しました。 けれど仕事が終わって、彼の帰宅後に掃除となると間に合わず… (彼不在時に片付けるのはプライバシーの侵害になるかと思いました) お母さんが来る当日の昼休みに、彼の了解を貰い掃除機をかけたんです。 お母さんが帰宅後、部屋について何か言ってなかったか聞いてみたら、 「散らかってると言われた」と…。 極めつけは 「彼女は掃除してくれないのかい」 と言われたそうです。 しかも私が掃除機をかけた場所に、再度掃除機をかけながら… ビフォーを知らないお母さんには、汚い部屋だったみたいです。 彼は 「俺の家を(私)が掃除するのは変だろう」 「母さんは付き合った人の家を掃除していたのか」 と反論したみたいです。 (この答えはノーでした) 私が普段使っている台所に駄目だしはなかったのが救いですが… 結婚の話も出ているので、正直「失敗した」と思いました。 もっと片付けておけばと…。 後の祭りですけどね。 【質問】 1.同棲しているならわかります。 けれど別々に暮らしている状況でも、彼氏の家の掃除は彼女がやらなければいけないのでしょうか? 2.この事でお母さんは私に悪印象を持ったと思いますか? どう顔を合わせて、どうフォローすればいいのでしょうか? 長文にお付き合いありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

私は親世代なんです。 でも、「なんで掃除は女がするもんって決めるんじゃい!」といつも思います。 もし私が息子に言うなら「彼女が来るなら、部屋は自分で掃除しとけ!」 娘に言うなら「彼の部屋をいそいそと女房気取りで掃除するな!」です。 公立高校で家庭科が男子も必須になったのは、結婚しても単身赴任とか離婚とか 共働きとか老後に備えて、人間らしく暮らせるためですよ。 母親の顔色なんか窺わずに、正当なポリシーを持ってくださいね。

marry-ql
質問者

お礼

お礼が遅れました。 申し訳ありません。 同感です。 子供でも自室は自分で掃除しますよね。 どうして成人してる人の部屋を、彼女という立場の人間が片付けるのか… 回答者さまのような方が、彼のお母さんなら良かったのに… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.8

既婚の母です。 どうも息子の居る母親は「息子の部屋の掃除してくれる彼女=家庭的である」と妄想しがちですね(笑) 貴方の考え方で間違いありませんよ。 あくまで彼ママの妄想ですから。 先々、そんな話になったら「私も部屋の掃除させたり家賃支払わせたりしませんでしたよ、義母さんったら★」と笑っておきましょう。 家庭的な息子の彼女が必要なら、息子に彼女の部屋の家賃支払いや日曜大工でもやってあげなさいよ!と言える母親なら良いのですよね。

marry-ql
質問者

お礼

お礼が遅れました。 申し訳ありません。 心強いお言葉をありがとうございます。 家庭的を求めるなら、息子も家庭的であるべき!!!! 相手にばかり求めていちゃダメですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

彼氏の家の掃除は彼女がしなければいけないもの、ではありません。 ただ、お母さんにとってみれば、「そんなことも気がつかない娘」という印象を持ったかも知れません。 世の中には「しなければいけないことと、しなくてもいいこと」の二つだけではなく、「した方が良いこと」というものが結構あります。 きっとこの「した方が良いこと」をできる人間が、人間として良い印象を持たれる人なのだと思います。 とはいえ、彼氏の部屋を「プライバシーの侵害」を理由に掃除しない、という判断もありだとは思います。 ただお母さんにしてみれば、あなたがこう考えていることは知りませんので、もしかしたら悪印象を持ったかも知れませんね。 でもお母さんにとっては、息子の彼女でいずれは嫁になるかも知れない女性に関して、なにかと難癖をつけたい気持ちもあったでしょうから、仮に部屋の掃除が完璧だったとしても他のところでケチをつけられた可能性は高いですがね。 でも台所に関しての文句がなかったとのことなので、総合的にはぎりぎりセーフだったんじゃないですか?

marry-ql
質問者

お礼

お礼が遅れました。 申し訳ありません。 もし完璧に部屋を掃除していたら、入り浸ってると思われていたかもしれませんよね。 「部屋の掃除もしないのか」と少なからず思われていると思うので、 それがやっぱりちょっと怖いです。 回答ありがとうございました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 お母さんは、彼女=嫁さんのような気持ちになっていると思うんですよ。一人暮らしの家の掃除を勝手にするのは、私もあまり嫌ですね(女ですが)  一緒に掃除させるというのは、いい話ですね。ぜひ結婚してからも、一緒に掃除するように心がけさせたほうが良いですね。同じように働いているのに・・嫁さんがするのが当たり前と思っている旦那さんの、いかに多いことか・・・  ちゃんと彼氏さんが、フォローされているので、あまりお母さんのことは気にしないでいいですよ。完璧にしてても、なんだかんだと思うのが親です。

marry-ql
質問者

お礼

彼宅を掃除する時は、必ず彼にも掃除してもらいます。 これからも2人で掃除するようにしますね。 だって2人共働いているし…彼のお家だし… 完璧にしていたら 「女房気取り?」 とか思われそうですね。 あまり気にしないように努めます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私も同じ経験者です。 お付き合い中、私も彼の部屋を勝手に掃除はしてませんでした。(絨毯のコロコロくらいはしてました) ある時、遠方から彼のお母さんが来る日、何も気にしてなかった私。案の定…彼ママ:『○○ちゃんは家に来たりしないの?』彼:『週末来てるよ!』彼ママ:『ふ~ん…来ても何も言わないの?』彼:『ん?何が?』彼ママ:『ぃゃ…』と言うような会話が繰り広げられ…掃除をしていったと…。 それが今の主人です(笑) 今は、妻としてきちんと家事をこなしてます。今ではお義母さんから『○○ちゃんは昔、○○(主人)の部屋掃除してなかったもんね~(笑)』『え~!してたよ!コロコロだけ…(笑)』などと笑い話になってますよ!

marry-ql
質問者

お礼

仲間ですね。 自分を見てるかのようです。 >『○○ちゃんは昔、○○(主人)の部屋掃除してなかったもんね~(笑)』 やっぱりこう思うんですね。 彼の家の掃除は私担当なの?って話題に上がる度に思っちゃいそうです。 早くこのモヤモヤした気持ちも笑い話にしたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

気にし過ぎかも。彼がお母様の言いなりなら分かりますが、ちゃんとフォローしてくれてるし、普通で良いのでは。勿論、常識をもって尊敬の念ヲ持ち配慮し感じ良くするのは当たり前ですが,普通で良いと思います。結婚もありなら、後で、その時きちんとしてる事がわかれば良いのでは。と思います。

marry-ql
質問者

お礼

本当に彼がフォローしてくれて有り難かったです。 でも…「掃除もしない彼女」と思われたよなぁと思うと、ちょっと落ち込みます…。 (実際掃除しないんですが) 彼の家=私の家 になった時にきちんとするっていうのに、とても納得しました。 回答ありがとうございました。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

足の踏み場車も無い位散らかっていたら 月に一度位は掃除してくれてたかな~ 悪い印象? それは無いでしょう、余り完璧だと 母親の立場が無くなりますから(w

marry-ql
質問者

お礼

月1程度ならいいですよね。 でも私だけで掃除しないで、「手伝うから片付けよう」って言う気がします。 完璧すぎても「入り浸ってるの?」と悪印象持たれそう… 回答ありがとうございました。 No.1様へ 回答をくださりありがとうございます。 お礼が抜けてしまい申し訳ありませんでした。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

理想を言ってるだけです 本気にはせぬよう… ただ、女性は脳の仕組み上、 理想と現実が男性より ごっちゃになりやすいです そのため、理想を言っていたはずが いつの間にか義務を言うように なってしまいます

marry-ql
質問者

お礼

「息子の部屋をキレイにしてくれる彼女」 が理想の1つに入ってるのは分かる気がします… なかなか難しいですね…

関連するQ&A

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • 彼氏と一緒に作れる料理

    一人暮らしなので、よく彼氏と一緒に家でご飯を食べます。 いつもは私が作って、一緒に食べるという感じだったのですが、 この間、ハンバーグを作ったときに、 たまねぎ炒めたりするなど、台所でする作業は私がして、 ミンチに玉ねぎなどの具材をこねて、形を作る、というのを 部屋で彼氏に一緒にやってもらいました。 これが意外にも楽しかったので、 また一緒に作れる料理はないかと考えています。 今考えているのは「餃子」なんですけど、 何か他にありませんか? 一人暮らしですので、以下の点だけ限定してください。 ☆ホットプレートやたこ焼き機はありません。 ☆台所が狭いので、すべてを手伝ってもらうより、少し手伝ってくれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 家の掃除

    大学生です。春から一人暮らしをしています 実家にいるときは家事はすべて母がやっていました。 一人暮らしになってから、自炊はそれなりにやっているつもりです。 洗濯も節水のために貯めてから洗濯するという程度にはやっています。 ただ、掃除だけはやれていないです ゴミ捨てはなんとかやっているものの掃除という掃除はあまりできていません だんだん、普段実家の母でもあまり掃除はしていない、私にとっては(言い方は悪いですが)割と汚くて当たり前だったところの汚れまで気になるようになりました しかし休みの日になっても掃除をしようという気分になれません 汚い部屋にいることで憂鬱だと感じるにもかかわらずです 汚れは気になるけどなんだか掃除ができないという経験のある方いらっしゃいますか? どうやって改善したのか教えていただきたいです

  • 彼の家を掃除すべき?

    いつもお世話になっております。 彼は30歳、私は22歳です。 今、彼氏は一軒家にお父さんと住んでいます。お母さんは亡くなってます。男だけなので、掃除する人もいなくて散らかっています。 因みにお父さんは足が悪く杖歩行をしていて、あまり生活に意欲がなく、1日中ベッドに横になっています。 1階は在宅介護ヘルパーさんが、時間が余ったら掃除機をかけてくれるそうです。 前に、彼のお父さんが入院していた時に、同棲のようなかたちになっていた時があり、その時は家事全般を私がしていました。 しかし今はお父さんも帰ってきたので同棲はやめました。彼の家に行く回数は多いですが、生活しているわけではなく、だいたい夜行って寝るだけなので、もちろん家事もしていません。 同棲の時期があったせいか親戚の方達はまだ同棲していると思っているようで、先日、親戚の集まりの際に「彼女がなにもしないから、家が散らかってる」みたいな話が出たそうです。その時、彼もあまり庇ってくれなかったようで、軽く「たまにしてくれるよ」みたいな感じの返答をしたそうです。それは本当の話しかわかりませんが。もしかしたら、言い返しもせず、ただ話しを聞いていただけかもしれません。 その話しを彼から聞いた時に、私は「どうしてこの家で生活していないのに、私が片付けなきゃいけないの!?私は彼女であって、嫁でも婚約者でもない!!」と彼に激怒しました。 私は納得できませんでした。彼の部屋と階段だけは使わせてもらっているので、時々片付け掃除します。けど、1階はほとんど使いません。私が掃除をしなきゃいけない理由がわかりません。わたしは家政婦じゃない!とも思いました。 納得できない私は今まで通り階段と部屋だけを掃除しました。(部屋は掃除しても1週間もしないでゴミだらけになりますが。) そして今日、彼のお父さんの兄弟が突然来ました。 (私は夜勤明けで、彼は午後から仕事だったため、彼の家で寝てしまいました。そして、1年ぶりくらいに彼と一緒に家を出ず、1時間程彼の家にいました。彼が出てから親戚が来ました。) そして、家の様子をみて私は怒られました。「そうやって家にいるじゃぁ、片付けてくれなきゃ困る」「嫁にくるなら、それくらいして。」「男は子供と一緒で片付けができないし、お父さんがあんなだから、あんたがやってくれないと」等。 言い返すことはできず、ただすみませんと言ってました。 親戚は同棲してると思ってるし、たまたま私も家にいたから仕方ないとは思うんです。 けど、やっぱり納得いかなくて。 嫁でもないのに、私が彼の家全部を見なきゃいけないのでしょうか。 彼にお姉さんがいて、もう嫁に行ったので家にはいませんが「私に気をつかって何もしないなら気にしなくて大丈夫だから!色々使いやすいように、物の配置とか変えたり、好きにしていいから。」と言っていたそうです。 いやいや、気をつかってるとかじゃなくて、あくまで彼女ですから!と思うのです。 私の考えってダメなんですかね? ダメ女なんですか? 結婚の話しは出てますが、決定してるわけでもなければ、婚約したわけでもありません。 それでも、結婚する前から彼の家を掃除すべきなんですか?

  • 彼氏の家にいくこと

    大学1年の娘のことですが、つきあい初めてすぐから、一人暮らしの彼氏の家にばかり行っています。帰宅はいつも夜中12時前後。もっとあちこちでかけて過ごせばと思うのに、テレビもない3畳くらいの部屋で何時間もこもっていると思うと心配です。自分はうちにいて、娘を呼びつけてばかりの彼氏、どう思いますか?

  • 彼氏の家 汚すぎる

    現在付き合っている彼氏がいて将来結婚も考えてます。 でも一つ問題点があって家が汚すぎる事です。 彼氏のお母さんは元々掃除をしない人で何でも取っておくので物が散らかって凄いです。 彼氏の家に行くとたまに私が掃除しますがすぐに汚なくなるのでうんざりです。 前冷蔵庫を掃除した時賞味期限が94年の物が出てきて唖然でした(^o^; 17年間掃除してないんだなと… 彼氏の家族も家が汚いのはまったく気にならないみたいです。 私は潔癖症ではないですがあまりに汚いので将来もし同居する事になったらと思うとストレス溜まりそうです。 彼氏のお母さんは良い人だと思いますが掃除をしないのは腹が立って仕方ないです。 腹が立つ自分はおかしいですか? どうしたら掃除してくれるようになるでしょうか? やはり元々掃除しない人は説得しても無駄でしょうか… 同じような体験んした人や良いアドバイスがありましたら教えて下さい(>_<)

  • 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。

    一人暮らしです。 平日は仕事で忙しく 土日は彼氏の家に行ってるため 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。 でも毎週会わないと彼氏が寂しがるのですが 毎週会ってるカップルはどのように自分の生活に時間を割いてるのでしょうか? 平日に行なってるのですか?

  • 彼氏の部屋を掃除するのは当然?

    私の彼は一人暮らしです。一人暮らしが長いせいか、掃除・洗濯・料理など、ほとんどのことは彼自身でできます。 が、つきあってしばらくして彼の家へ遊びに行くようになってから、どうも私に洗濯や掃除をして欲しいようなんです。 彼の話によると、彼の友達(一人暮らし)の家へ行くと、彼女がやってきて掃除洗濯すべてやっていってくれる、だから普通は彼女がやってくれるんだ、と思っていた・・・ようです。(ちなみに彼は私以前には女性とつきあったことがない、らしい) 私には全くそんな概念がなく、「どうして私がするの?」というのが正直わたしの気持ちです。怠け心ではなくて、「立派な大人に対して掃除や洗濯をしてあげるなんて(結婚している、または一緒に住んでいるのなら、私がするのが当然かな?とも思いますが)却って失礼な感じ」と思うのです。(実際わたしがもし男だったとしても、自分が病気とかでできない場合以外はやらないで欲しい) そこで質問です。 皆さんは彼女が彼の部屋の掃除や洗濯をするのって、当然だと思いますか?

  • 彼氏との家デート

    付き合って半年になる彼氏がいます。 私は高3で、彼が専門学校生です。 彼とデートするときはいつも外なので、たまには家デートもしたいと思い親に彼氏を呼んでいいか聞いてみたら「まだだめ」と言われました。 理由を聞いても「わからない」とか曖昧な返事をして教えてくれません。 「まだそういうあれじゃない」とかも言われましたがよくわかりません。 やはり年頃ですし、変なことするとか思っているのでしょうか。 私の部屋はひとつの大きい部屋を仕切りで分けて、私の部屋と兄の部屋というように2つにしています。 大体兄がいるし、そんな変なことをするつもりではないのですが...。 まだそういう経験もなく正直やりたくないくらいです。 親の考えがよくわからないです。 私の部屋は汚いけど掃除すれば大丈夫だし、あれだったらいつも祖父祖母がいる茶の間でもいいですし...。 祖父祖母は彼氏がいるということはまだ知らせていませんが、祖母は彼と電話の会話とかすこし聞いていてそれを聞いているといつもにやにや?嬉しそうな顔してますので多分気づいていると思います。 なんで家デートはだめなのでしょうか? また途中で家デートOKになった方はどのくらいでOKになったのでしょうか。

  • 彼氏の家が埃っぽい

    付き合って1年になる社会人の彼氏がいます。 彼は今1人暮らしをしていて私はちょくちょく家に遊びに行かせてもらっているのですが、最近になり、彼氏の家が少し埃っぽい?のが気になり始めました。なんとか傷つかないように遠回しに指摘したいなと考えていますが、何かいい指摘の仕方、または私がこっそりできる改善策、みたいなものはありませんでしょうか? ちなみに、埃っぽい?とハテナマークがついているのは、埃が原因なのか、それとも部屋のカビが原因なのか不明だからです。 汚部屋とかゴミ屋敷ということはまっっったくなく、表面上はものすごく綺麗で片付いているのですが、、、、、洗濯物を部屋干しする習慣があるので室内にカビができてしまっている気がします。 掃除機は週1以上かけており、ゴミも溜めずに捨てているのですが、、、、なぜか埃っぽい?というか、彼の家に泊まると喉がイガイガしたり、鼻水が止まらなくなります。 (※私はアレルギー持ちではありません)