彼氏の部屋が汚い!ファッションもお洒落もできない...

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の部屋が汚いことで悩んでいます。物が山積みで、ベッドの上で生活しているような人です。洋服もしわくちゃでお洒落にも関心がないため、一緒に歩いていて恥ずかしい時もあります。
  • 彼の人柄は大好きですが、ファッションや部屋の掃除に少し気を使って欲しいです。私が少し片付けても次に来るとまた散らかっています。
  • どのように注意すれば彼の部屋の掃除やファッションが改善されるでしょうか?お金もなく、お泊まりデートでは彼の家に行くしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の部屋が汚いです…

彼氏の部屋が汚いことで悩んでいます。 今までは私がかわりに少し掃除してあげたり、注意して掃除を促したりしていましたが、 最近はもう彼氏の家にあがりたくありません。 でも私は実家暮らしで(もちろん自分できちんと掃除してますよ)、 お泊まりデートとなると、お金もないし、やはり彼の家に行くことになります。 物が山積みで、ベッドの上で生活しているような人です。 そんな布団で寝るのがいい加減嫌なんです。 洋服もしわくちゃだし、全然お洒落に関心もありません。 私はお洒落するのが大好きなので正直一緒に歩いてて恥ずかしい時すらあります。 でも彼の人柄は大好きなんです。ただもう少し人並みにファッションや、 最低限の部屋の掃除をしてもらいたいんです。 私が少し片付けても(どこから手をつけたらいいかわからないくらい汚いです) 次来たらもう散らかって以前の状態に戻っています。 どのように注意したら上記の2点、改善されるでしょうか?

noname#181037
noname#181037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142433
noname#142433
回答No.2

はっきり言ってどちらも直らないです。 若い時はお洒落でもだんだん興味が薄れがちでしょうが、若い頃にも興味がなく、彼女ができても興味が湧かないなら、どうにもなりません。 掃除しない男性も生涯直らないです。 結婚したら、ご自身がやる覚悟ですね。。でなければ、注意するあなた自身がくたびれてしまいます。 「片付けられない女」という書籍では、確か記憶障害みたいなのが原因で片付けられない女性の体験談が書かれています。 片付けようとすればするほど散らかるようです。 しかし、なかなか疾患と認めてもらいにくいようで、いい加減だと評価されてしまうようです。 本人すら自覚できていない人も多く、出版されてから私もそうかも!と反響が大きかったようです。 程度問題ですが、もしゴミ屋敷クラスなら該当するかも知れませんよ。 脱ぎ散らかし位は、子供さんができたら直りますが。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり直らないですか… きっかけは彼が昔起こしてしまった火事で、それから片付けられなくなったみたいです。 捨てるに捨てられない物がいっきに増えてしまったみたいで。 病気は仕方ないんですけどね、該当しないか一度調べてみようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

なおりませんね 改善など無理でしょう 改善には彼が生きてきたのと同じ時間がかかります 「片付けられない症候群」と名前まで付いてますよ 元カノがきっと、貴女の彼と同じです

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっかけは彼が昔起こした火事が原因で、いっきに片付けられなくなったみたいです。 あとは仕事の関係上、部屋が書類で溢れているような感じです…。 片付けられない症候群ですか。該当しないか調べてみます…

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

注意したって直りませんよ。 私だったら別れるな。 百年の恋も冷めましたって言って。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね~~泣 正直この部屋みたら冷めるだろうっていうレベルです。 もうあがりたくないって正直に言おうかな。

回答No.3

性分だと思います。死ぬほどの恐怖でもない限り、 変化は難しいと思います。 せめて使わないものを捨てることができれば、 部屋が幾分かは広くなるでしょうが、 実は私も片づけが苦手な者でして・・・。 しかし彼氏はまったくの無防備な姿を貴女にさらしているわけで、 完全に貴女に心を許しているのは明らかですね。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合い出して1年ですが、最初数ヶ月は部屋が汚くて嫌われる…と、 拒否され続けていました。笑 私が初めて家に来る前は自分なりに掃除をしたらしいですがそれでも汚かったです。 ちなみに私が来る前は床が見えなかったらしいです… 回答を拝見していると、割と重症な部類に入りそうですね、彼は。

回答No.1

まさにウチの嫁の男版だな^^; 部屋汚い方が落ち着くという理解不能な思考の人っているみたいですよ>< あと、ファッションに関しては自分も無知(髪の毛とかは拘るけど)なのでどうとも言えませんが。 部屋にかんしては今まで通りydoowさんが片付けるしかないでしょうね。 自分は綺麗好き(半潔癖症)なので毎日掃除はおろかトイレ、風呂も磨いてます。 汚れていればいるほど綺麗にしがいがあるじゃないですか。プラス思考でいきましょw

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女性の方でもいらっしゃるんですね… 病気とかなら仕方ないと思うのですが、 実は彼は昔火事をしてて、それをきっかけに、 汚いけど捨てるに捨てられない物がいっきに増えて、汚部屋になってしまったようです… 私もA型の潔癖性なので、正直そろそろ限界です。 何度か片付けられそうなお手洗い、お風呂場は、私が掃除したんですけどね…

関連するQ&A

  • 彼のファッションについて

    私には付き合って半年ほどの彼氏がいます。 彼は性格も優しくて真面目で、顔もかっこいい、と私は思っています。 ただ一つ不満というか悩みがあって、それは彼のファッションセンスがいただけないということです。掃除もマメなので体も服も常に清潔ですし、それなりに値段のする良いものを買うので、ファッションに関して無関心、不衛生というわけではないのですが、、 いうなれば、時代錯誤?年齢錯誤?な服装をしているのです。自分でも「オシャレはしたいけどどうしたらいいか分からない」とよく言っています。 私は人並みにはおしゃれに気を使っているつもりですが、男性のおしゃれに関しては詳しくなく、どういうアドバイスをしたらいいか、またどういう風に服を勧めたらいいか分かりません。彼の元(顔)がいいので、わりと何を着ても似合うとは思うのですが…初心者でも取り入れやすいファッションブランドってどんなものがあるのでしょうか?色々とアドバイスお願いします。

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • 綺麗な部屋だと全く落ち着かない…

    タイトル通り、綺麗な部屋や片づけられた部屋、物が無い部屋にいると不思議と落ち着かなくてしょうがないです。 私の親は毎日掃除片付けをする(というかいっきにするのがめんどくさいから普段からする)タイプです。なので、実家が汚いってことはありません。 しかし、そんな家で育ったにも関わらず私は綺麗な部屋だと落ち着かないんです。 色んな「もの」に囲まれるのが幸せ、と考えてしまいます。 現在彼氏がいますが、その彼氏は綺麗な部屋が好きだという方なので彼氏が来る際はきちんと徹底的に片づけたり掃除したりします。 彼氏ではなくても、友達を家に呼ぶときも片づけます。 また、私はちまちま片づけるより一気に集中して片づけたり掃除したりする方が割と好きだったりします。 これらのことって変ですか? また、出来ればこの考えを改めて、少しでも悩みを減らしたいと思っているので、 「掃除・片付け嫌い」もしくは「綺麗な部屋が苦手」という状況から「綺麗好き」になった方は どのようにしてそうなれたのかちょっとお聞かせくださいませんか?

  • 彼氏の部屋が汚い

    彼氏の部屋が本当に汚いです。私自身の家は、なるべく掃除しやすいように工夫を考えて作っています。だからこそ、 ・存在も忘れている不要な物が多い ・微妙に中身の残ったペットボトル達がキッチンを占領 ・水周りにヌメリ・カビ ・ゴミがゴミ袋から溢れている ・片付けようとしない彼氏 に、本当にイライラしてしまいます。 彼の部屋で私も過ごす時間が多いので頑張って片付けているのですが、そもそも物だらけ、諸々の清潔に保つことを念頭に置いていない配置、彼氏のやる気のなさに片付ける度「キーーッ!!」となってしまいます。(頑張って出さないようにしてますが不機嫌オーラは出ているかも) 私ばかり不機嫌そうに片付けても事態を悪化させるのは分かっています。それに今回は月の巡りも関係してイライラしているのかも。でも「ごめんね、生理近いから気が立っちゃって」とも言えません。「あ〜そのせいか!」とのほほんと捉えられるのが嫌なんです……。 安易に物を買って、すぐ見向きもしなくなるのにいざ処分しようと言うと嫌がるのもイライラします。ならもっと大切にしなさいよ、掃除が大変になるだけじゃない!と。 人に変わることを期待しても無駄とは分かっています。他の部分では私より実力が上回っているところが多いです。尊敬できる人です。 しかしせめて、片付け、掃除にもう少し前向きな気持ちを持たせる工夫はないでしょうか。そして私のメンタルも安泰に保つ方法はないできょうか。 仮に結婚したとして、他の部分は愛しているのに清潔感と掃除習慣への考え方にこのようなギャップがあると、正直毎日イライラしてしまう気がします。何だか躾をしようとしている気分です……。

  • 部屋がかたづけられない だらしない私

    こんばんわ  私は、部屋を整理整頓できずに本当に悩んでいます。誰かが来るという時には大掃除してきれいにするのですが、たちまち汚くなります。 たたみはちゃんと見えてます。テレビで取り上げられるほどのごみ屋敷とか、ベッドに衣類が山積みになってるとかではないのですが、でも、人より汚い部屋だと思います。恥ずかしいことに私は女性です。タレントの今田耕治さんは几帳面で自分の部屋は本当にきれいだと言っていました。 男性でもきれいにする事ができるのに私は女性として恥ずかしいです。 部屋を常にきれいにしている方、どうか心がけを教えてください。部屋の中に多いのは紙類です。放火されたらたちまち燃えると思います。このままではゴキブリが生まれるかもしれません。怖い。 きっと部屋をきれいに保つことができる人は ストイックな性格だと思うのです。自制心のある方だと思います。私にはそれが欠けているのでしょう。その根本から治すきっかけとして部屋を常にきれいに保ちたいのです。 もし、あなたが人の部屋の整理整頓を手伝えといわれたと仮定して、まず何に着手しますか? 質問が漠然としていて申し訳ありません。 とにかくきれいな部屋に住みたいです。

  • 彼氏がベッドに鼻くそを落としてきます。

    同棲している彼氏が、寝てる間に無意識に鼻をほじって鼻くそをその辺に捨てます。 朝起きると、彼の枕やらシーツの上やらに鼻くそが落ちてて、私は潔癖なところもあるので、とても不愉快ですし、生理的に本当に受け付けないので、悲しくなります、、、。 ダブルベッドで寝ているので、苦痛です。 ベッドを別々にしたいのですが、部屋が狭いので無理なんです、、、 それに、彼は掃除などを一切しないので、ベッドを別にしても、鼻くそまみれのベッドが同じ家にあるのも嫌です、、、。 彼には何度も注意してるのですが、もちろん無意識らしいので治りませんし、昨日はマスクをつけてみたらどうかと提案し、マスクをさせたら息苦しいと嫌がります。 ほんとに息苦しいだろうなぁと思い、可哀想でもあります。 軍手をして寝ろ、と提案もしましたが、彼は家では裸族なので、軍手をすることがストレスだと言います。 カウンセリングに行ってみたら、と提案したら、それは絶対嫌だそうです。 なんかもう、しょっちゅう朝起きて鼻くそがあって本当に気持ち悪くなるし、注意するのも空気が悪くなるし可哀想という気持ちがあり注意するのももう疲れました、、、。 彼は炊事や掃除など家のことをまったくしません。 私は普段働いてるので、家事を全部自分でするのは少し疲れるのですが、何もしないならせめて鼻くそをベッドに落とすのはやめてほしいです。 意地悪かもしれませんが、、、。 鼻くその件以外は、大好きなのですが、鼻くそが嫌すぎて好きな気持ちもたまに分からなくなります。 私が何度も本気で嫌だと話しているのに、無意識だから仕方ないと言ってなんの改善もしようとしない彼をみてると、彼のあまりの不潔さと思いやりのなさに悲しくなります。 色々、自分で手を打っていて、それでもだめならこんなにも複雑な気持ちにはなりません。 男性は、みなこんなものなのでしょうか? あまり男性と付き合ったことがないのでわかりません。 でもこのままではストレスで早死にしそうです。 何か良い案はありますでしょうか。

  • 一人暮らしの部屋にベッドをおきたい!

    もう少しで一人暮らしができるのでいろいろと想像しているのですが 部屋にどうしてもセミダブルのベッドをおきたいです! 女が一人暮らしでセミダブルのベッドっておかしいですか? でもベッドをおいちゃうと部屋がせまくなっちゃいます。 わたしの趣味はスノーボードでこれからはスノーボードのシーズンなので去年まではゲレンデに行く前の日にわたしの部屋であったかい鍋とかを食べて夜中に出発するパターンでした。 でも今度の部屋は少しせまいのでお鍋を食べたあとにテレビをみたりするのは ベッドをソファーがわりにしようかと思います。 でもスノーボードの友達の男の子がいるんですけど 男の人は女のベッドにすわったりするのに気を使いますか? ちなみにわたしは彼氏いますが他の男の人にベッドに座られても気にしない派なんですけど(笑) ベッドをソファーのかわりに使うのはアリですか? ソファーみたいに使うんだったらやっぱりカバーとかひいた方がいいですか? 質問が多くてすみませんけどお願いします。

  • 彼氏との部屋デートのしかたがわからない

    こんにちは、私と私の彼氏は 互いにに、ルーズで、めんどくさがりやです。 毎回家デート?部屋デートばかりで 外にでるときは、食事するときだけです それは、別に構いません。 しかし最近彼氏がバイトをはじめ夜勤務が多く、私との生活スタイルが全くあわなくなりました。 久しぶりに家に行っても、寝てばかりです この前、私がおこりながら彼を起こすと 起きて何をするの?と言われました。 たまにしか会えない彼との時間を大切にしたい思っていましたが、 そのように言われてとても凹みました。 たまに、マッサージはしてあげます。 料理はできませんが、 部屋の掃除などできるかぎりのことはしているつもりです。 起きていても、いまいち何をしたらいいか、何を話したらいいか、わからないです。 映画などを見ることもありますが あまりお互いに、好きではないです 私的には、仲の良いカップルみたいに、イチャイチャしたいと思う気持ちはありますが、 どんなふうにしていいかもわかりません。 みなさんは部屋で、彼氏さん、または、彼女さんとどのような部屋デートをしていますか? 何をされたり、言われると嬉しいですか? ご協力お願いします。。

  • 39歳女。部屋を片付けられません。

    部屋を片付けられません。どうしたらいいでしょうか? 39歳女です。どうしても部屋が片付けられません。とても悩んでいます。実家暮らしで部屋は4畳です。 ベッドに、小1から使っている棚が別についている勉強机(といっても大人ぽいもので棚と机が別れている)と小さな衣装箪笥(上がハンガーかけで下が2段の引き出し)とその他カラーボックスをいくつか置いてありますが、狭いので足の踏み場がないような感じです。 それほど物は多いとは思っていないのですが、家族にはお前の部屋は物が多すぎと言われ続けています(私の部屋だけが一番小さく他の家族たちの部屋はもっと広いのでいつもこう言われ理不尽だなと思っていますが) 狭いなりに物を減らしたいのですが、何から何を片付けていいのかわからないのです。 まず(1)机の上の物が多くイライラする(2)ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう(3)必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る等この辺が一番の悩みです。 わかってはいるのですが、改善できないのです。その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。あれ?あーあの時買ったやつだーでもなんか今は食べたくないやーっと思いながらも捨てずにまた仕舞い込むようです。 食べ物から衣類なんでもそうなんですが、同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 洋服はかなり多いですが、買っても着ない服が多く、いざ出かける時はコーディネート出来ず結局いつもと同じ洋服になっています。その他アクセサリーなども同じで大量に買っても全く使わない、結局使う時がないといったかんじです。でも高くて綺麗だからもったいないから捨てれなくて、洋服・アクセサリーだらけです。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • おしゃれな人の部屋着

    おしゃれに自信のある方に質問です。 部屋着、どうしていますか? 外で友人と会う時などは、重ね着をしたりスカートにタイツだったりしますが、 家ではその恰好では、冬では寒いし、重ね着がなんかうっとうしいし、 家ではテキトーな格好をしています。 私はファッションセンスは特別ある方ではないですが、 綺麗でもっとおしゃれな方、ショップ店員さんなどは、家で一人でいるときどんな格好をしているのかなぁ~と思いました。