• 締切済み

綺麗な部屋だと全く落ち着かない…

タイトル通り、綺麗な部屋や片づけられた部屋、物が無い部屋にいると不思議と落ち着かなくてしょうがないです。 私の親は毎日掃除片付けをする(というかいっきにするのがめんどくさいから普段からする)タイプです。なので、実家が汚いってことはありません。 しかし、そんな家で育ったにも関わらず私は綺麗な部屋だと落ち着かないんです。 色んな「もの」に囲まれるのが幸せ、と考えてしまいます。 現在彼氏がいますが、その彼氏は綺麗な部屋が好きだという方なので彼氏が来る際はきちんと徹底的に片づけたり掃除したりします。 彼氏ではなくても、友達を家に呼ぶときも片づけます。 また、私はちまちま片づけるより一気に集中して片づけたり掃除したりする方が割と好きだったりします。 これらのことって変ですか? また、出来ればこの考えを改めて、少しでも悩みを減らしたいと思っているので、 「掃除・片付け嫌い」もしくは「綺麗な部屋が苦手」という状況から「綺麗好き」になった方は どのようにしてそうなれたのかちょっとお聞かせくださいませんか?

みんなの回答

  • asd5a6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

嫌いなものはずっと嫌いだと思います。 それなら1人の時間は居心地のいい部屋、 誰か来るときはすぐに片づけられる部屋に 改造すれば良いと思います。 言葉ではうまくアドバイスしづらいので 参考サイト貼っときます。 ちなみに私も自分の手の届く範囲に 物を置いておきたいタイプなので 片付いているわけではありませんが すぐに片づけられるように箱のようなものに まとめておいて誰か来るときは その箱ごと隅に移動させて片づけています。 おなじような考えをもっていてので ついコメントしてしましました(^^)

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.6

嫌でも片付けを日々続けたら、いつのまにか、きれいじゃないとイライラします。 あなたがまとめて片付けを、毎日やるに変えたら解決する問題です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

楽しくないことを続けられるほど人間は完璧ではありません。 なので 片付ける=楽しいこと と感じられることが重要です。 もう1つは 必要に迫られること です。 このどちらかを自分の脳に認識させれば苦にならなくなります。 技術的な問題よりメンタルトレーニングですね。

  • decstar
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.4

綺麗にしても意味がない時は無理にしなくていいと思うのですが。

  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.3

こんにちは 私みたいです(笑)   私は基本的になまくらなので「片付けよう」より「散らかさない」事を 家族に推奨しています(笑) 「面倒」というのは「片付けなければいけない」と思うからですが「元に戻す」ことを徹底すれば片付けなくても綺麗に維持されていくんじゃないでしょうか しかし綺麗な部屋が苦手というとなると違う意味も含まれますよね 「もの」に囲まれる幸せのレベルがどれほどのものなのかちょっと分かりにくいのですが・・・・・  全部手の届く範囲にものがないといけないぐらいなのか 細かいもの(雑誌とかフィギアとか)が部屋中に整然と並んでいないといけないのか 私の場合はものが捨てられなくてどんどん溜まっていきます で、どうしようもなくなると捨てるんですが(笑) あなたと一緒で人の来る時は必死で掃除するし 人通りの多い出勤前に草むしりや花の水やりの結果 近所でも綺麗好き きちんとしているなんて過大評価をいただいています 彼は綺麗好きということですが 一人住まいで自分できちんと片づけられるタイプなのか 実家住まいで 親御さんが片づけをなさっているから綺麗好きなのか その辺でも違ってきますよね でも男の人はお付き合いの時点で「汚い部屋OK」なんていう人の方が少ないのでは? できれば綺麗好きで料理が上手 子供好きで これからの結婚生活を絵に描いたように妄想できる女の子の方が楽なんでしょうね ところが結婚すると 相手に合わせっぱなしだと自分に負荷がかかり過ぎます 「適当」 なところをお互いで見つけながら 生活していくことになります まだまだお若いと思いますが これからだんだん知恵がついてくる年齢です 手の抜き方とか コツとか そっちの方のスキルが上がっていきますよ(笑) 彼と仲良く♪

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.2

無理ですね~~ あなたの片ずけない性格を非難しているわけではありませんよ 無理に彼氏や友達が来るときに片ずけていて たとえば彼氏と結婚したとします はじめは片ずけるでしょ でも年数がたてばだんだん散らかりそれを見て 彼はがっかりし、片ずけろ、めんどくさいの言い合いで、けんかが始まるかもしれませんよ 人間なれると本音が出ますからね それよりも多少ちらかっってても、「散らかっててごめんね、」と言ってあなたのことを わからせましょうよ(ごみ屋敷なわけではないでしょ?) わたしは エアコン取り付け業者をしていてよく一人暮らしの女の人や、家の 女の人の部屋にエアコンを取り付けに行きますけど、大体散らかっているか、 あからさまに前の日に片ずけた形跡がありますよ もうちょっと肩の力を抜いて自分をさらけ出しましょう 付け焼刃はもろいものです (ただ これは聞いた話ですが、三日前に使った物、その物から片ずけて行けば 部屋はきれいになるって言います)

kurowasann
質問者

補足

一応彼氏には「自分は片付けられない女だ」「綺麗だと落ち着かぬ」等のことは伝えてあります。 笑って受け止めてくれましたが、真相はわかりません。 (自分が少し男っぽい部分もあるのでネタとして受け取ったのかもしれませんが…) 気張り過ぎてその反動が部屋に出てるのかもしれないですね。 >(ただ これは聞いた話ですが、三日前に使った物、その物から片ずけて行けば部屋はきれいになるって言います) しばらくその方法を試して、綺麗な部屋に慣れて行こうと思います。 何かしら変化が自分の中で少しでも現れたら、改めて御礼を申し上げさせて頂きますね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あり得ないでしょう、いつも心がちょっと寂しい、幼児期の体験によるものだと思います。ッソノココロノモンダイガ克服できなければ、改善はあり得ません、気づいて見ることです、でも、それで良いのでは、人に合わせるのが人生の目的ではなく、あなたらしく、生きることが目的なので、彼が綺麗好きだからと、無理する必要はありません、どうせ続かないだろうし、チラガッタママノあなたを見せて、これが私なのよって言ってみれば。まあ、将来を考える相手なら、猫かぶってもいいけど、いずれ、嫌な女と思われる日はくるということです。

kurowasann
質問者

補足

一応彼氏には「自分がこうである」というポイントは大体伝えました。 彼氏もきれい好きと言いましたが、汚いよりは綺麗がいいという一般的な考え方の人だと思います。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 部屋の掃除が...

    ずっと部屋の片付けや掃除が苦手で ごくたまに 相当きれいになるまで 掃除したりしていたのですが、 すぐに散らかってしまいます。 物は捨てられないし、片付けは苦手だしで 全く部屋がきれいになりません。 手順やいい方法を知らないので掃除を始めても すぐ飽きてしまったり、散らかっているものを 分類しようとして、種類が増えすぎてしまい 困ってしまったりと、全然進みません。 また、よくどこに何をしまったか忘れてしまって いちいち探すために片付けた物が ものすごく 散らかってしまいます。 引越しのときも荷物が多すぎると言われて しまいました。捨てられないし 必要な物も量が多すぎて片付きません。 始めても徹底的に片付けないと気が済まず 途中で片付け方に困ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 部屋をきれいにしたい!!

    最近、部屋が散らかり始めてきました。元々掃除や片付けは嫌いではありませんが、かたしてもかたしても散らかるばかりで、やる気がなくなってしまいました。 そこで、 1)部屋を片付けるコツ・裏技 2)部屋の掃除のコツ・裏技 3)きれいな部屋を保つコツ を是非教えてください。 3)は親に相談すると、使ったものは元に片せと言われたのでそうしてるのですが、どうしても買ってきた物などで床がいっぱいになってしまうんです!! 皆さん、助けて下さい!!

  • 彼氏に自分の部屋(家)を見せたくないという人

    一人暮らしをしているOLです。 恥ずかしい話ですが片付けが苦手で部屋は結構散らかっています。 できれば彼氏には見せたくありません。 一人暮らしをされている方で、自分の部屋に彼氏を呼んだことがない、とか 家族と同居でも家(または自分の部屋)を見せたことがないという方いらっしゃいませんか? また、見せられないと言った時の反応なども聞かせていただけるとうれしいです。

  • 部屋について。

    先日テレビを見ていたら、作家の家が紹介されており、その後その作家の仕事部屋が紹介されていた。 そこで不思議に思ったのが、部屋中が全部黒の壁だった。 部屋を全部黒で覆い尽くすのは集中力がでるからだろうか? 私はときどき集中したい時に集中できず困っているので、ぜひ詳しい方教えてください。

  • 何もない部屋 

    私の部屋は何もないです。ほかの周りの方はおしゃれな部屋ですよね。やっぱり皆多趣味だからでしょうか?私だけ本当に無趣味で何もこだわりがなく 片付けも苦手で、どうインテリアするかどうかわからないです。 それが悩みです。モノの整理やしまい方がどうやら苦手なようです。友達とか呼びたいけど呼べません。 自分の部屋晒しします。ドアの入口から左 ピアノ 洋服ぐちゃぐちゃ。 右は机 ぐちゃぐちゃ 布団 のみです。 3箇所撮影しました。 感想下さい。できればアドバイス付け足して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 育児疲れ 部屋が汚くて 夫に怒られた

    1才5ヶ月の子供がおります。 子供も好奇心旺盛であれもこれも引っ張り出したりで、家の中がとても散らかっています。 子供に片付けることを教えて少しは子供自身で片付けることはできるようになりました。 この頃になって、とても子供に手がかかるようになって、また子供が昼夜も逆転がちになって、私もまいっています。 夫も脱ぎっぱなし置きっぱなしにしているので、片付けて片付けても散らかるのでうんざりして、最近では片付ける気も失せてきました。 私は元々片付けは苦手なのですが、整理整頓以外の家事も育児も一生懸命やっているつもりです。 夫が「こんな汚い部屋で・・」と文句を言いながら部屋の掃除を始めました。 一生懸命やってるのに、何だか悲しくてたまりませんでした。 いつも散らかしている人に言われたくないのですが、夫は仕事をしているので掃除は私の役目だと思っているようです。 小さい子供がいる家でも、やはり片付けや掃除はちゃんとできていますか?

  • 片付けが楽しくなる方法を教えて!!

    おそらく片付けられない症候群までのレベルではないのですが、私は片づけが苦手です。 それほど深刻ではないのですが、どうにも片づけをする時間がつらくて仕方ありません。 もしくは、集中力に欠けていて、ついつい本を読み出したりしてよけい部屋が散らかったりしてしまうこともあります。 そこで、片づけはきらいなんだけど、こうすると楽しくなったよ、ラクになったよ、集中できたよ、という体験をお持ちの方、その方法を教えてください。 今までは、楽しい、またはノリのいい音楽をかけて片づけをしていたのですが最近めっぽう効かなくなりました。

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 子供がちらかすので、部屋がかたづかない

    専業ママです。子供がちらかすので部屋がかたづかないのでイライラします。まだ小さいからよくわからないのでしょうがないとは頭ではわかっているつもりですが、感情がどうにもなりません。あんまりイライラするので、今週は保育園に預けて部屋をかたづけていますが、あまりに汚くてどっから手をつけていいのか、わかりません。前回1週間あずけて、整理整頓した部屋も床が見えないほどちらかっています。そうじ以外の用事もてんこもりで、その用事をしていたら、そうじするヒマがなくなってきました。保育園に預けることにしているのは後1日なのにさっぱりそうじが進みません。 もともと子供一般が嫌いなので、1日中子供といること自体が言い方がおおげさになりますが、結構精神的には地獄です。(子供は「かわいい~♪」っていつも毎日可愛がってきます。でもときどきキレそうになります。)頭では働かずに子供の世話と家事だけしていればいいなんて幸せなことだなとわかっていますが、幸せが感じられなくなってきました。 正直に言って精神的にヤバくなってきました。主人にがんばるように言われている資格試験の勉強も最近さっぱりやる気が出ないのでやってません。どうしたらいいんでしょうか?なにかアドバイスお願いします。

  • 彼女の部屋を掃除する心理。

    私は一人暮らしをしています。掃除が苦手で多少は綺麗にしていますが細かな所は雑です。 付き合って4年の彼氏が最近、私の部屋を掃除してあげる、とグッズを買ってきて収納したりお風呂やキッチンをピカピカにしてくれています。(これをきっかけに合鍵を渡しました) 今後晩ご飯も作ってあげる、と言います。 今迄も口では言っていましたが、最近になって急に行動に移し始めました。 彼はどうしたのでしょうか?どんな理由でここまでしてくれているのか。。不思議です。

専門家に質問してみよう