• ベストアンサー

自分の部屋

独身の若い方、もしくはその頃を思い出して教えてください。自分の部屋の掃除や片付けってどのような管理ですか。片付けは自分でして、掃除機はお母さん、とか、全く親任せ、又は自分で・・・。どのくらいのペースでどの程度掃除しますか。洗濯物なんかはお母さんがタンスにしまうのですよね。洗濯籠には自分で持って行きますか。何日も掃除していない部屋で寝るのって気持ち悪いですよね。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.4

中学生くらいからは自分で掃除してました。 働くようになってあまりに時間がなくて汚い時は掃除機だけかけてもらうことはたまーに。 猫がいるので掃除機だけは1日置き。抜け毛の時期は大変。でも気にならなくなってきました(笑)拭いたりは休みの日にするから週1~2回くらいですかね。掃除、かたづけ得意じゃないので掃除機を丸くかけて終わり。それでも重い腰上げて覚悟決めて気合いで時々自称大掃除をしかたなくやります。 洗濯は働くようになってもかなり親と混ぜてやってもらいましたが数年前からは自分で。やってもらった時は軽くたたんで置いてもらうだけです。自分でやるのは洗わないと着るものが足りずに必要に迫られて。洗濯機がやってくれるからこれは問題ないけどそれでも上手ヘタとか適当、丁寧って個人差でますよね。 掃除好きならどんなにいいかと思うけど少し散らかっている方が性分で気が休まるって言い訳してます。猫のせいにしたり。 片付けられない症候群かとか泥棒の物色後かって時もあって、そんな時は生活臭のまったくしないホテルに逃げたくなります。 私の兄は掃除しなくて友人や彼女がくる日は私に頼んでました。なのでちょっとしたエッチな本が出てたり、隠し場所は知ってましたね。「いいのかぁ?」と思いながら。

その他の回答 (4)

• amamichi
回答No.5

こんにちわ~ えっと、現在学生ですww ん~片付けは気が向いたらって感じですね 机などに荷物が増えてきたら適当に片付けるってところです 大体1~2週間に1回ですかね;; 掃除は・・・週1回ぐらいでしょうか でも部屋に居ることが少ないので(部活等で)これぐらいかな~と自分では思っているのですが・・・ 洗濯物は洗う以外は自分でやりますね 洗濯し終わったものは自分で見つけて自分の部屋に持っていくってところです 最近部活で忙しいので仕方ないですが、 もう少し回数を増やしたいと思っています^^;A

回答No.3

こんにちは☆ 20歳です! あたしは、自分で掃除しますよ。 片付けももちろん自分でしますし、掃除機も自分でかけます。 「しっかりしている。」とゆーか、自分以外の人に部屋に入ってほしくないです。 もちろん、あたしが部屋に居る時はいいですけど、あたしが居ない間に入られるのは嫌ですね。 中学生の頃ぐらいから自分で掃除してたように思います。 ただ、あたしはほとんど自分の部屋に行かず、リビングでくつろいだり、勉強したりするので、掃除をする頻度は少ないです; 自分の部屋は「寝る場所」って感じです。 中学生や高校生の頃のことは覚えてないですけど、今は週1ぐらいです…。 (少ないかな^^;) 洗濯物は、きちんと自分で洗濯機に入れます。 (今はあたしが洗濯しますが。) 昔から自分で入れていました。 キャミとかはちゃんとネットに入れて。 自分の物は自分でたたんで、自分でタンスやクローゼットに片付けてましたよ! あたしは几帳面なので(すぎる;)、バスタオルとかも昔からたたんでましたね。 (他の人のたたみ方が気に入らないので^^;) こんな感じでしょうか?

• k-e-i
回答No.2

掃除は自分でやってたかな~ ほおって置くとやっぱり自分ではやらないので 休みのたびに「掃除しろ」とどやされてました(笑 洗濯そのものをするのは母親で後は自分でした。 持って行くのもしまうのも。 比較的気を使ってくれていたのか母親は私(息子)の部屋に入ってこなかったかなぁ 父親はお構いなしでしたけど(笑

• omomuki
回答No.1

わたしは、自分の部屋を12歳のときにもらってから、 掃除も片付けもすべて自分でやっています。 洗濯物も自分でタンスにしまってます。 掃除は、週に2回~3回くらいですかね。 目にとまったゴミやほこりは気づく度に拭いたり、 捨てたりしていますが。 親にはやってもらった事はないです。