• ベストアンサー

自分の部屋

独身の若い方、もしくはその頃を思い出して教えてください。自分の部屋の掃除や片付けってどのような管理ですか。片付けは自分でして、掃除機はお母さん、とか、全く親任せ、又は自分で・・・。どのくらいのペースでどの程度掃除しますか。洗濯物なんかはお母さんがタンスにしまうのですよね。洗濯籠には自分で持って行きますか。何日も掃除していない部屋で寝るのって気持ち悪いですよね。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

中学生くらいからは自分で掃除してました。 働くようになってあまりに時間がなくて汚い時は掃除機だけかけてもらうことはたまーに。 猫がいるので掃除機だけは1日置き。抜け毛の時期は大変。でも気にならなくなってきました(笑)拭いたりは休みの日にするから週1~2回くらいですかね。掃除、かたづけ得意じゃないので掃除機を丸くかけて終わり。それでも重い腰上げて覚悟決めて気合いで時々自称大掃除をしかたなくやります。 洗濯は働くようになってもかなり親と混ぜてやってもらいましたが数年前からは自分で。やってもらった時は軽くたたんで置いてもらうだけです。自分でやるのは洗わないと着るものが足りずに必要に迫られて。洗濯機がやってくれるからこれは問題ないけどそれでも上手ヘタとか適当、丁寧って個人差でますよね。 掃除好きならどんなにいいかと思うけど少し散らかっている方が性分で気が休まるって言い訳してます。猫のせいにしたり。 片付けられない症候群かとか泥棒の物色後かって時もあって、そんな時は生活臭のまったくしないホテルに逃げたくなります。 私の兄は掃除しなくて友人や彼女がくる日は私に頼んでました。なのでちょっとしたエッチな本が出てたり、隠し場所は知ってましたね。「いいのかぁ?」と思いながら。

その他の回答 (4)

  • amamichi
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.5

こんにちわ~ えっと、現在学生ですww ん~片付けは気が向いたらって感じですね 机などに荷物が増えてきたら適当に片付けるってところです 大体1~2週間に1回ですかね;; 掃除は・・・週1回ぐらいでしょうか でも部屋に居ることが少ないので(部活等で)これぐらいかな~と自分では思っているのですが・・・ 洗濯物は洗う以外は自分でやりますね 洗濯し終わったものは自分で見つけて自分の部屋に持っていくってところです 最近部活で忙しいので仕方ないですが、 もう少し回数を増やしたいと思っています^^;A

回答No.3

こんにちは☆ 20歳です! あたしは、自分で掃除しますよ。 片付けももちろん自分でしますし、掃除機も自分でかけます。 「しっかりしている。」とゆーか、自分以外の人に部屋に入ってほしくないです。 もちろん、あたしが部屋に居る時はいいですけど、あたしが居ない間に入られるのは嫌ですね。 中学生の頃ぐらいから自分で掃除してたように思います。 ただ、あたしはほとんど自分の部屋に行かず、リビングでくつろいだり、勉強したりするので、掃除をする頻度は少ないです; 自分の部屋は「寝る場所」って感じです。 中学生や高校生の頃のことは覚えてないですけど、今は週1ぐらいです…。 (少ないかな^^;) 洗濯物は、きちんと自分で洗濯機に入れます。 (今はあたしが洗濯しますが。) 昔から自分で入れていました。 キャミとかはちゃんとネットに入れて。 自分の物は自分でたたんで、自分でタンスやクローゼットに片付けてましたよ! あたしは几帳面なので(すぎる;)、バスタオルとかも昔からたたんでましたね。 (他の人のたたみ方が気に入らないので^^;) こんな感じでしょうか?

  • k-e-i
  • ベストアンサー率13% (10/74)
回答No.2

掃除は自分でやってたかな~ ほおって置くとやっぱり自分ではやらないので 休みのたびに「掃除しろ」とどやされてました(笑 洗濯そのものをするのは母親で後は自分でした。 持って行くのもしまうのも。 比較的気を使ってくれていたのか母親は私(息子)の部屋に入ってこなかったかなぁ 父親はお構いなしでしたけど(笑

  • omomuki
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

わたしは、自分の部屋を12歳のときにもらってから、 掃除も片付けもすべて自分でやっています。 洗濯物も自分でタンスにしまってます。 掃除は、週に2回~3回くらいですかね。 目にとまったゴミやほこりは気づく度に拭いたり、 捨てたりしていますが。 親にはやってもらった事はないです。

関連するQ&A

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • どうも、服がちらかる。

    どうも、服がちらかるのです。たんすも隣の部屋にあるので、衣類を取りに行くのがめんどくさく、洗濯した衣類も自分の部屋の掛けれる所とかに掛け、洗濯物を取り込んだ、籠ごと部屋に置いたりして、溜まっていきます。多分、自分は洗濯物を取り込んだ処理の仕方が、いまいち分かっていないのではないか?と思うのですが・・・ただ単に、だらしないだけでしょうか?

  • 子供部屋が汚い!

    中学男子の息子の部屋が汚い!! 「勝手に入って掃除しないで」といいますが男の子なので掃除などするわけがない… 洗濯物は部屋の前に置いとくと持って入りますがタンスにしまってない… 入るなと言われても入ってしまうのが母というもの☆ あさるわけではありません!扉を開けて 「どういう状態なのかな~」 と見るだけ。 家で友達と遊ぶことは無いのでこんなものか??と思いますが汚すぎ… お菓子の袋、コンビニの袋、洗濯して畳んだ服(これでタンスに入れてない事発覚)、漫画本、部屋の隅にほこり、棚はほこりで白い 足の踏み場がないわけではありませんが喘息持ちなので「ハウスダスト」が気になる! たまにクイックルワイパー使用していますがどこで使用しているのか… 部屋に入るなと言われているので掃除などしてしまうと入っているのがバレルのでしていません! 自ら大掃除をしてくれるように良い誘導方法はないでしょうか?

  • 脱衣場のレイアウト

    新築する者で、脱衣場のレイアウトを 考えています。そこで質問ですが、みなさん お風呂に入る時、着替えとか洗濯物はどうして ますか? 今考えてる風呂に入って出るまでのプロセスは、 1.寝間着を持って脱衣場に入り寝間着を専用の カゴに入れる 2.服を脱ぎ洗濯に出す物は洗濯機に入れ 洗わない物は寝間着と一緒にカゴに入れる 3.風呂からあがったら、バスタオルで拭いて 下着用のタンスから下着を出して着る 4.寝間着を着て洗わなかった服を持って出る よって脱衣場には洗濯機が置けて、下着用のタンスを 置いて、着替え用のカゴ(棚)を置いて、リネン類の タンス(棚)を置くというようにしようと思っています。 みなさんのお家ではどうですか? ちなみに今はマンションで子供も小さい為部屋と 風呂を行ったり来たりしてます。

  • なんとか部屋を片付けて友達等を招きたい

    28歳女性です。 小さい頃は掃除は出来ていました。 メンタル系の病気になったり、厳格な父が闘病生活を送り始めてからだらしなくなり今の部屋の状態になってしまいました。 ・部屋は10畳間 ・学習机2つ(妹と私の) ・妹の私物1畳分(妹が使用している部屋が6畳間の為 私の使用している部屋に居候です ・箪笥1つ2段洋服用の引き出しがあり ・押し込み型の洋服ダンス2個(1つの箪笥の引き出し 1つを下着入れとして使用 ・押入れ1つ屋根の関係で斜めの形になっていて収納し づらいです ・角型の押入れこの中には家族共有の物が入ってます 部屋の色々なところに色んな物がちょこちょこと固まって散らばってる状態です。 かなりの洋服や私物を処分したのですが頑張った割には捗ってないです。 性格的に ・完璧主義 ・理論的 ・集中力が無い ・思い出にすぐ耽って中断をしてしまう 2時間ぐらい片付けに集中するのがやっとです。 掃除が得意な人はどのようにして綺麗な部屋を保っていますか?

  • 服が散らかって困っています。

    この時期、厚手のものを着ますよね。トレーナーとかセーターとか。 で、こういうものってそんなに頻繁に洗濯するものではないと思っているのですが、 翌日も同じものを着るのはちょっとな・・・と思います。が、タンスに入れちゃうのもちょっと・・・。 しかし、脱いだものがあちこちに散らばった状態になってしまい部屋が散らかってしまい困っています。(だらしないからちゃんとして!と言ってもどうちゃんとすればいいのやら。) そこで質問なのですが、 (1)厚手のものはどのくらいの頻度で洗濯しますか? (2)洗濯しない場合、どういう風に置いておきますか? 部屋を片づけるアイデアとして、よく専用のカゴを用意するとか本で見るのですが、パジャマ用がすでにあるので見た感じも悪く、ただでさえ狭いのに部屋中カゴだらけになっちゃいますので無理っ!って感じです。 片付けが大の苦手なので、どうかいいアイデアをお授けください!! よろしくお願いします!!

  • 自分の部屋の掃除 片づかない!!

    実家暮らし、自分の部屋の片付けについて。当方女性です。 タイトル通り、部屋の構造上とても片付けしづらいです。 みなさま、ご意見・アドバイスお願いします。 私の部屋↓↓↓ *4.5畳の正方形の部屋  (一面は2m45cm) *ベランダへの通り道の部屋 *家具が置けるスペースは壁一面のみ *クローゼットなし *布団で寝てます *衣替えで出た服は段ボールに入れ自分の部屋にあります。(床に置いてる、4箱) *靴は玄関にしまうところがなく、靴箱に入れて自分の部屋にあります。(10箱ほど) *家具は  タンス  カラーボックス(よくある3段のやつ) 2個  電子ピアノ(奥行き30cmほどの薄型) 上記のような感じでしまうところがなく、常に床に置いてるような状況です。 どのように片付ければいいか、困り果てています。 よくある片付け本だと、クローゼット有りき、の片付け方法であまり役に立ちません。 普段は使わないけど、捨てられないような卒業アルバムや靴や段ボールに入った服など本来ならクローゼットに行くはずの物で私の部屋はあふれています。   みなさま、よろしくお願いします。 (今も片付けしていて部屋がカオスです。頭痛くなってきました涙)

  • 毎回部屋に入って来られるのが鬱陶しい

    家に二つベランダがあり、その内私の部屋に大きいベランダがあるのですが お母さんが洗濯物を干すためにと毎日部屋に入ってきます。 私は部屋に入って来られること自体が嫌でイライラします。 一度お母さんが干した洗濯物を家の中に戻したことがあるのですが お母さんに逆切れされ数日間 私と口を聞かない状態になりました。 それから何週間か経ち、ようやくお互い口を聞けるくらい落ち着いたのですが それと同時に容赦なく私の部屋に物干しに来るようになりました。 「たかが洗濯物で…」と誰しも思われると思いますが、私にとっては本当に苛立ちがあります。 “思春期なんだから部屋に入れたくないと思うくらい考えて”とキッパリ言いたいのですが 自分で自分のことを「思春期だから」とは言いにくいので何も言えません。 何か別の解決方法がありましたら回答お願いしたいです。

  • 部屋の掃除が...

    ずっと部屋の片付けや掃除が苦手で ごくたまに 相当きれいになるまで 掃除したりしていたのですが、 すぐに散らかってしまいます。 物は捨てられないし、片付けは苦手だしで 全く部屋がきれいになりません。 手順やいい方法を知らないので掃除を始めても すぐ飽きてしまったり、散らかっているものを 分類しようとして、種類が増えすぎてしまい 困ってしまったりと、全然進みません。 また、よくどこに何をしまったか忘れてしまって いちいち探すために片付けた物が ものすごく 散らかってしまいます。 引越しのときも荷物が多すぎると言われて しまいました。捨てられないし 必要な物も量が多すぎて片付きません。 始めても徹底的に片付けないと気が済まず 途中で片付け方に困ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 自分の部屋を改造したいのですが

    自分の部屋が親の荷物と親が買ったタンス等、物がいっぱいで 自分の物が置けません。部屋を改造したいのですが、 そういうプロの方っていませんか?

専門家に質問してみよう