部屋の片付けに悩む独身女性のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 不要な物の判断ができず、物が溢れてきたアラフォーの独身女性が部屋の片付けに悩んでいます。
  • 毎日の掃除や片付けができなくなってしまい、友人に一度片付けをしてもらったものの、その後はまた散らかってしまっています。
  • 洋服や書類なども溢れており、必要な物が見つからない状態になっています。部屋が汚い状態によって自分自身の心も不快に感じ、人を呼ぶこともできません。どう処分すれば良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>何を基準に処分したら良いのでしょうか? 必要なものは一つに絞る。 寝間着、ネグリジェ、パジャマ、ジャージ、、、、 全てジャージでこなす。 勝負服。。一つに絞る。 防寒着。。一つでこなす。 要は収納の7割くらいに収まるように、 最大量を決めます。 書類は廃棄基準を決めて収納する。 見たら捨てる。1週間後に捨てる。1カ月後に捨てる。 1年後に捨てる。というように。 触っていないカゴの中身も捨てる。 必要なものは必要な時に使えるように常に綺麗に収納されている 状態にしておかないから、不要なものを買ってしまいます。 服や小物なども衝動買いをしない。 買う時期を決めます。買ったら、その前の服は捨てます。 というか、捨ててから買います。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッサリですね! きっとスッキリした部屋で 快適に過ごされているんでしょうね。 羨ましい限りです。 しばらく衝動買いはしていないのですが 物が散乱しています。 用途によって絞ることが大事なんですね。 少しずつ取り組んでいみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.2

片付けられない女達っていうテーマで、よくテレビ番組で取り上げられるんですよね(^_^;) 断舎利のプロが必ずと言って良いほどアドバイスするのが、『これはまだ使えるかも知れない……まだ使う時があるかも知れない……これはまだ着る時があるかも知れない………』という物は、すでに自分にとって不要な物となっているので、保管せずに捨てるべき!というアドバイスです。 また、ある断舎利のプロは必要か不要かを5秒間考えて、必要という判断に至らなかったら捨てるべきというアドバイスもしてました。 衣類に関しては気持ちはよく分かります。ですが保管しておいても結局は何年も着ないままだったりするんですよね。この際、1年間着なかった服は自分にとって不要になっていると考え、思い切って処分するというのもアリだと思いますよ。 例えば今年の夏も着るつもりで去年保管した服が、今年の夏は全く着なかった服とか。 うまく断舎利に成功出来るといいですね(^-^)

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そういう特集ありますね^^; 引っ越しの際にテレビを処分してから テレビ無し生活なのですが・・・ そうですかーー 5秒で判断ってすごいですね!! さすがプロは違いますね。 サイズ的に着られない服とかもあるんですが これも処分ですかね・・・ 迷ったら処分しなくちゃでも難しいですね。 ありがとうございます。 少しずつ余計な物達を処分していきたいです。

noname#200100
noname#200100
回答No.1

俺がやっていることは、物を買う前に 同じ数の不要なものを捨てることです それと、なるべく 新聞とか 本は パソコンに データを残して 現物は捨てるようにしています それと、洋服の冬物と、夏物はわけて シーズン中着ないものは、クリーニング店で 保管してもらっています。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 何かを買う時は、同じ数だけ物を捨てていれば 合計数は変わらなくて良いですね。 夏物と冬物はわけています。 不要な方の収納スペース=押し入れはあるのですが 必要な方の時期物を吊るす場所がないのです。 あと我が家は物が既に多すぎるので… 半分以下には減らさないとスッキリは暮らせそうにないのです。 出来たら物の減らし方を教えて下さい。 捨てていい物かどうかの判断がつかないのです。 よろしくお願いいたします。