部屋の片付けに悩む独身女性のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 不要な物の判断ができず、物が溢れてきたアラフォーの独身女性が部屋の片付けに悩んでいます。
  • 毎日の掃除や片付けができなくなってしまい、友人に一度片付けをしてもらったものの、その後はまた散らかってしまっています。
  • 洋服や書類なども溢れており、必要な物が見つからない状態になっています。部屋が汚い状態によって自分自身の心も不快に感じ、人を呼ぶこともできません。どう処分すれば良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>何を基準に処分したら良いのでしょうか? 必要なものは一つに絞る。 寝間着、ネグリジェ、パジャマ、ジャージ、、、、 全てジャージでこなす。 勝負服。。一つに絞る。 防寒着。。一つでこなす。 要は収納の7割くらいに収まるように、 最大量を決めます。 書類は廃棄基準を決めて収納する。 見たら捨てる。1週間後に捨てる。1カ月後に捨てる。 1年後に捨てる。というように。 触っていないカゴの中身も捨てる。 必要なものは必要な時に使えるように常に綺麗に収納されている 状態にしておかないから、不要なものを買ってしまいます。 服や小物なども衝動買いをしない。 買う時期を決めます。買ったら、その前の服は捨てます。 というか、捨ててから買います。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッサリですね! きっとスッキリした部屋で 快適に過ごされているんでしょうね。 羨ましい限りです。 しばらく衝動買いはしていないのですが 物が散乱しています。 用途によって絞ることが大事なんですね。 少しずつ取り組んでいみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.2

片付けられない女達っていうテーマで、よくテレビ番組で取り上げられるんですよね(^_^;) 断舎利のプロが必ずと言って良いほどアドバイスするのが、『これはまだ使えるかも知れない……まだ使う時があるかも知れない……これはまだ着る時があるかも知れない………』という物は、すでに自分にとって不要な物となっているので、保管せずに捨てるべき!というアドバイスです。 また、ある断舎利のプロは必要か不要かを5秒間考えて、必要という判断に至らなかったら捨てるべきというアドバイスもしてました。 衣類に関しては気持ちはよく分かります。ですが保管しておいても結局は何年も着ないままだったりするんですよね。この際、1年間着なかった服は自分にとって不要になっていると考え、思い切って処分するというのもアリだと思いますよ。 例えば今年の夏も着るつもりで去年保管した服が、今年の夏は全く着なかった服とか。 うまく断舎利に成功出来るといいですね(^-^)

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そういう特集ありますね^^; 引っ越しの際にテレビを処分してから テレビ無し生活なのですが・・・ そうですかーー 5秒で判断ってすごいですね!! さすがプロは違いますね。 サイズ的に着られない服とかもあるんですが これも処分ですかね・・・ 迷ったら処分しなくちゃでも難しいですね。 ありがとうございます。 少しずつ余計な物達を処分していきたいです。

noname#200100
noname#200100
回答No.1

俺がやっていることは、物を買う前に 同じ数の不要なものを捨てることです それと、なるべく 新聞とか 本は パソコンに データを残して 現物は捨てるようにしています それと、洋服の冬物と、夏物はわけて シーズン中着ないものは、クリーニング店で 保管してもらっています。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 何かを買う時は、同じ数だけ物を捨てていれば 合計数は変わらなくて良いですね。 夏物と冬物はわけています。 不要な方の収納スペース=押し入れはあるのですが 必要な方の時期物を吊るす場所がないのです。 あと我が家は物が既に多すぎるので… 半分以下には減らさないとスッキリは暮らせそうにないのです。 出来たら物の減らし方を教えて下さい。 捨てていい物かどうかの判断がつかないのです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ショウルームみたいな部屋に憧れます

    私は今ワンルームで生活しています。 なんかコチャコチャしていて、私が理想とする部屋に程遠い状態です。 しかも、最近知り合っていい仲の彼に部屋の掃除をするのが好き! って言ってしまいました。確かに掃除しだすと凝るのですが、どう見たって汚いものは汚いです。 断捨離も頑張っていますが、収納が出来ていないと思っています。 お部屋がホテルや新築マンションのルームみたいに出来る方アドバイスをお願いします。

  • 物を持たない断捨離生活は好きですか。

    物を持たない断捨離生活は好きですか。 不要なもの、贅沢な物は処分(売る、人にあげる、捨てる)し、部屋に物の無いすっきり生活・・・。 そういうのは憧れますか?好きですか?苦手ですか?やりたくありませんか? ちなみに私は一時期物をかなり整理して、何も物の入っていない机の引き出しがあるというところまで行きました。 色々な要因があるため生活が楽しかったかどうかは今と比較できませんが、部屋は物を整理した時代の方が好きです。

  • 片付けられず、物があふれています。

    *長文です。 いくつか片付け関係を見ましたがなかなか解決しないので、お力を貸してください。 恥ずかしながら片付けが全然出来ません。 幼い頃から通知表に「整理整頓しましょう」と書かれていました。 昔から引っ越しが異常に多く、また、あまり家が裕福ではなかったので、物を持たないで過ごしてきました。 段ボール5個とカラーボックス3つ、テーブル。最後に引っ越した時の荷物です。 独立して実家は既に無く、今一人暮らしをしていますが、とにかく物を捨てられないので、部屋が凄まじい状態です。 このままではいけないと思い、断捨離や片付けの本等色々と見ていますが、一向に片付く気配がありません。 前置きが長くなりました。 物を買わないようにするのは今実行中です。 しかし今ある物を捨てる事に非常に罪悪感を感じます。 いわゆるゴミ(紙屑、空きペットボトル、食べかす)などは、毎日処分しています。 台所のシンク(と棚の中) ユニットバス(風呂トイレ同じ) は毎日磨くので綺麗です。 今のままではいけないと分かっています。 お時間ある時で結構ですので、アドバイス、叱咤激励お願いします。

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 掃除について教えて下さいお願いします

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイスお願いします

  • クイックルワイパーについて

    掃除について教えてください クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイお願いします。

  • 畳の部屋の掃除で 楽な方法 ありませんか。

    フローリングの掃除を クイックルワイパーで する様に したら 掃除機を使うときに比べて ずいぶんと 楽になりました。  腰が悪いので 電気掃除機は使えません。 畳の部屋に クイックルワイパーは 使えませんので何か 良い方法は ないでしょうか。

  • 掃除機に勝るものはないのでしょうか?

    狭いワンルームの一人暮らしなのですが、掃除機を置くほどでもないのですが ロングヘアなので抜け毛が凄いので、ハンディータイプの掃除機かクイックルワイパーかコロコロを買おうと思うのですが どれが一番効率が良いですか? やはり掃除機に勝るものはないのでしょうか?

  • クイックルワイパーについて

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを水拭きしないと健康被害とか、クロス剥がれてきちゃうとかありますかね?壁が変色しちゃうとかは気にしないのですが。

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう