kuma3kanaのプロフィール

@kuma3kana kuma3kana
ありがとう数370
質問数193
回答数12
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
99%

  • 登録日2013/03/19
  • わたしのやりたい職業は…。

    高校二年生の進学希望者です。 わたしは小学生の時に祖父を亡くしてから管理栄養士になることを目指してきました。というのも、その祖父の病気の主な原因が不規則で偏った食生活だったからです。 朝にコーヒー、昼からはお酒か好物のコーラを飲みながら新聞や本を読み続け、夜はテレビを見ながら晩酌。ご飯はあまり食べないし、 夜も刺身や焼き鳥など味の濃い酒のあてがメインでした。 その食生活がたたって最期は呆気なく逝ってしまいました。 もし祖父が死ぬ前に戻れたら、しばき倒してでもその食生活をやめさせたのに、と何度も思いました。 生きていく上で食べ物はとても重要です。そのことを沢山の人に意識して欲しい。 そう思って管理栄養士を志していました。 しかし、わたしは病院や介護施設で患者さんに対して栄養指導がしたいわけではありません。それも素晴らしく尊い仕事だと思いますが、わたしは今健康な人に、食生活の大切さを広めたいのです。 家庭の食生活を担う主婦の方、こどもを育てる親御さんたち、無理なダイエットをしがちな若い女の子たち…。そんな人に食の正しい知識をわかり易く、理解しやすいかたちで伝えていきたい。 そんな仕事はあるのでしょうか。 短大、四年制大学、どちらかに進学しようと考えています。 適した学科があるのでしょうか。 管理栄養士、栄養士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー、薬膳マイスターetc…沢山ある仕事の中でわたしがやりたいことに一番近い仕事が何なのか、分からなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを頂けませんか。

  • ネガテイブになってしまいます

    クズなんでしょうか?(>_<) 僕はまだ十代なのにとても太っていて恥ずかしいです。 太り過ぎて、通うのが疲れるので不登校ぎみだったのですが 最近になって通信制高校に変えました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 今、お菓子も食べるのを何とか抑えています。 でも、どうもネガテイブになってしまいます。 痩せたいと思いつつも、いまいち頑張って無い気がするし 何でこんなに太っちゃったんだろう……って(>_<) 辞めた高校の元クラスメイトとかが 「あのデブいなくなったね」とか言っていないかとか思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 摂食障害

    治りません。 もう3年ほどです。 小さい頃からずっと太っていました。 食べる量をどんなに減らしても痩せません。 32kgまで痩せたことがありますが、それは拒食症だったからです。 むちゃぐいも 拒食症も全て経験しました。 カッターなどを使った自傷行為も昔は日課でした。 自殺未遂で措置入院をしたこともあります。 それでも最近、頑張っていて本当に良くなってきました。 それなのにやっぱり治ってはいません。 知り合いにすごくいい先生も紹介していただきましたが、 病院に通う気はありません。 痩せたい→痩せない→食べたい→吐こう。 原因は分かっています。 解決は出来ません。 複雑な事情です。 誰か、もう思いっきり私に現実を突きつけてください。 私は皆さんが思い描くようなクズよりもずっとクズです。 だれか私を言葉で殺してください。 早く、死にたい。 死んで、幸せになりたい。 私は前向きに死を捉えています。 それでもやっぱり当然怖いんです。 誰か、背中を押してください。 身動き取れずに何年も苦しんでいます。 助けてください。 救ってください。 そのために殺してください。

  • 痩せない病気

    痩せないのも病気でしょうか? ダイエットして1年半が経ちます 1日一食(500カロリーくらい)と断食を繰り返しているんですが痩せません お菓子は厳禁、脂質、炭水化物もめったに摂ってません 和食で野菜中心です もともと155cm42kgで一度40kgまで痩せたのですが、すぐに増えるので、40~43kgを常にウロウロしています 40kgでもまだ太く思うのでせめて38kgまで絞りたいのですが、ここまで痩せないとどこか身体に疾患があるんでしょうか!? それとも体質でしょうか(涙)

  • 生きてる意味ってなんだろう

    生きてる意味ってなんだろう そりゃあ皆それぞれ色んな意見あると思いますが、自分は何のために生きてるんだろう、ってふと思う時あります。 特別やりたいこともないし… 特別夢もなかったので、とりあえず将来のためにいい大学に入ることを目標に、 去年1年浪人して今年国公立大に入れました。 でもここ最近は課題に追われてるし、 春先は心身共に調子を崩して総合病院の心療内科→メンタルヘルス科に通院中で… 2週間くらい大学休んでて友達もいないし サークル入る元気ないし、運動する体力もないし… べつにバラ色の大学生活は望んでないけど、 あまりにも今のままじゃ寂しすぎるというか、 勉強ばかりで何やってるんだろ…と思うことも多々ありまして、、。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 少し精神的に崩れてしまった時期というわけで、心が寂しいところもあります。 こんな僕はどうしたらいいと思いますか? コツコツ課題をこなすのもありだけど、何か寂しいんです。 昼ごはんもいつも1人だし、友達もいないし、いつもマスクしてるし…