• 締切済み

自分の部屋の掃除 片づかない!!

実家暮らし、自分の部屋の片付けについて。当方女性です。 タイトル通り、部屋の構造上とても片付けしづらいです。 みなさま、ご意見・アドバイスお願いします。 私の部屋↓↓↓ *4.5畳の正方形の部屋  (一面は2m45cm) *ベランダへの通り道の部屋 *家具が置けるスペースは壁一面のみ *クローゼットなし *布団で寝てます *衣替えで出た服は段ボールに入れ自分の部屋にあります。(床に置いてる、4箱) *靴は玄関にしまうところがなく、靴箱に入れて自分の部屋にあります。(10箱ほど) *家具は  タンス  カラーボックス(よくある3段のやつ) 2個  電子ピアノ(奥行き30cmほどの薄型) 上記のような感じでしまうところがなく、常に床に置いてるような状況です。 どのように片付ければいいか、困り果てています。 よくある片付け本だと、クローゼット有りき、の片付け方法であまり役に立ちません。 普段は使わないけど、捨てられないような卒業アルバムや靴や段ボールに入った服など本来ならクローゼットに行くはずの物で私の部屋はあふれています。   みなさま、よろしくお願いします。 (今も片付けしていて部屋がカオスです。頭痛くなってきました涙)

  • meruru
  • お礼率56% (229/402)

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

私でしたら、収納付きのベッドを購入します。 収納付きですから、ベッド下に収納スペースが増えますし、寝具が出しっぱなしでもおかしくありません。 ベッドスプレット(カバー)を掛けてしまえは、寝ない時はソファーがわりに座ったりごろごろ出来ます。 折りたたみの小さなテーブルを買えば、自室でちょっとお茶も飲めますね。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfSearchList_001.jsp?page_no=1&SIBORI_DISP_NO=&BAITGO=&DISP_NO=002&sort=&onlineonly=&newmark=&sainyuka=&pricedown=&disp_count=60&siboriword=&sofakatasa=&KEY_SEARCH=%8E%FB%94%5B%83x%83b%83h&fromprice=0&toprice=0&LIST_PAGE_NO=FreeWordSearch&wide_s=&wide_e=&depth_s=&depth_e=&hight_s=&hight_e= 片側にベッド、片側の壁一面を収納にし、真ん中を通路として使いベランダに出入りするようにします。 収納は、天井まであるものが突っ張り機能もあるので地震の時安心(我が家の本棚は地震の時にびくともしませんでした。)、且つ、収納力があります。 例えばですが、こんな感じです。 http://www.dinos.co.jp/p/1354200193/ (この箪笥は引き出しが入れ替えられるので、上の方にオフシーズンもの、下のほうに今使うものと入れ替えて使えて便利です。) 色が揃っていると統一感があり、部屋が落ち着きますので、今使っているものは捨ててしまいます。 扉のあるものは埃になりにくいのですが、圧迫感があります。 扉のないものは埃は入りますが、圧迫感は減ります。 好みで扉あり、扉無しを組み合わせてもいいと思います。 また、扉が鏡のデザインのものもあり、姿見にもなりますし、鏡の効果で部屋が広く見えますよ。 通販ですとじっくりサイズも検討出来ますよ。 組み立て式を選べば、引越しの際は自分でばらせますし、組み合わせるものは新しいお部屋でもある程度の融通が利くと思います。 ディノスはカード会員になると配送無料、運び込み、組み立てもしてくれますし割引特典もあります^^ 気に入らない場合は、返品も可能です。 どんなに収納を増やしても、物を捨てなければ増える一方ですから、いるものといらないものを選択することも大事ですよね。 私も頑張って選択中です。 お部屋のスペースや、質問者さんの生活に合った収納が見つかりますように。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

部屋の容量としては物が多いですね。 先ず捨てるのも無いですか??電子ピアノ使ってます??使っていないならどなたかに貰ってもらえばいいと思います。私なら程度にもよりますが・・・粗大ごみかも。 衣替えもきちんとなさって偉いです。ただ、段ボールに入れると皺になりますよね。クローゼットが欲しいですね。 布団があるという事は、押し入れがあるのですよね。う~~ん私ならどうするかな~~?? まず、捨てられないものから、残すものを厳選する。ベッドを置く。無印のマットだけの物。空いた押し入れを活用。 1/100位の図面を描いて家具も縮小して別に作って、並べて見たらイイと思います。 家の娘も6畳クローゼット付きの部屋にいますが・・廻りの不動産価格で6万円位の空間に物が溢れています。 まあ、家賃が掛らないので頑張って物を整理してください!!

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

簡単な間取り図を添付していただけると、 具体的なアドバイスが集まりやすいと思います。 家具が置けるという、壁一面は、 タンス、カラーボックス、電子ピアノ、でいっぱいになってしまいますか? タンスはどの程度の大きさなのでしょう。 服が多すぎるということはありませんか? もう10年以上前ですが、独身時代は私も、正方形の四畳半の部屋でした。 物が溢れることはなかったですね・・・ ベランダに接しているという条件も同じです。 ただし私の部屋は、壁2面に家具を置くことができたのが幸いでした。 一方の壁にベッド、 もう一方に、高さ180センチくらいの引き出し付きのクローゼット、 その隣に、高さ150センチくらいの本棚、 さらに隣りに、小さいローテーブルを置いていました。 くつは玄関に置いていましたが、クローゼット内に入れようと思えば入れられたと思います。 あれこれ小さい収納をゴチャゴチャと置くよりも、 壁全体を収納にしてしまった方が片付くと思います。 例えば、 http://www.bellemaison.jp/interior/sp/wallstorage/wallstorage_whole04.html#pagetopAnchor 伸縮できて便利です。 お布団で寝ているということなので、布団用のスノコが便利ですよ。 折りたたみ式のスノコベッドでも良いと思います。 私は、布団用のスノコに布団を敷いて寝ていて、 日中はスノコを2つに折りたたむ形で立てて置いて、 布団に風を通しています。 1週間に1日程度は、布団を畳んで、スノコ自体を乾燥させる日を設けています。 そうしないとカビが生える恐れがあるからです。 今のところ、とても快適ですよ。

関連するQ&A

  • 部屋が散乱…助けてください。

    こんにちは。 自室が片付けられず困っています。一人暮らしから実家に戻り部屋が散乱しています。明日、一気に片付けたいです。しかし部屋に段ボールやら空のチェストやら散乱していて手順がわからず困っています… 1段ボールに冬物、夏物ぐちゃぐちゃ 冬物はボタンをつけて洗濯に出したい 夏物もボタンをつけてクローゼットに収めたい。段ボール5箱分 2部屋のクローゼットが空のチェストや段ボールで埋まっている。どかさないとクローゼットが空かない 3部屋が埃だらけ、掃除機をかけたい 4ぬいぐるみを処分したい 5本も散乱している 6段ボールに雑貨や書類が入ったまま 段ボール3箱分 明日一気に片付けたいです。 無事に終わるでしょうか… ご指導お願い致します。

  • 私のクローゼットに必要なチェストはどんなもの?

    私のクローゼットをすっきりさせる家具を教えてください! 片付けがとても苦手で、片付けられない女です。床に物が散らばっています。 そんな部屋をすっきり整理したいと思います。 一緒に使いやすいクローゼットを考えていただけないでしょうか?(>_<) クローゼットは 日口 の形です。(全部で3つに分かれています。伝わるでしょうか・・・?) 右側(寸法:幅120×高さ180×奥行80) 現状 ・服をかける棒が170センチくらいのところにあります。(備え付けなので取れません) ・服がかかった状態で下に空くスペースは75~70センチほど ・今はFitsの3923のサイズを3つ積み重ねて置いてありますが、使いづらくて服を元に戻す気がおきません・・・。奥の物を出そうと引き出すと、重みで引き出しが傾く&ガタンと落ちてくることもありイライラ。さらに深さ・奥行があるので、服を探すときに見つけ辛くグチャグチャになってしまいます。 ・Fitsはキャスターついていません ・もう1段分くらいの量の服は、収納できずに部屋の床へ・・・。 ・シーズンではない服はクリアボックス2つにいれて、その横のスペースに置いてあります。 ・鞄は部屋に散乱中・・・ 要望 →少なくとも右側にすべての服・鞄を収納したい!どんな収納家具を買えばいいでしょう?(サイズ・形など)チェストが欲しいかな~と考えています。 →Fitsは再利用でも使用しなくてもかまいません →そして使いやすいのはもちろんのこと、片付けやすい空間を作りたいです!!! →欲を言えば普段使わないもの(段ボール3個くらい)もおけますか・・・? 左上(幅100×高さ100×奥行80) 現状 ・使っていないおふとん置き場になっています。(毛布など)でも、上半分くらいスペースがあまっていてもったいない感じです。 要望 →おふとんだけじゃもったいないけれど、何を一緒に収納すればいいのか分かりません。ふとんを汚さないようなものはどんなものでしょうか? 左下(幅100×高さ75×奥行80) 現状 ・大学の頃の教科書、プリント類押し込まれています。床にじか置き&ぐちゃぐちゃに積み上げられています。 ・↑で話に出た、普段使わないものの段ボール3箱がおいてあります 要望 →物を収納するスペースにしたい! →今部屋に散乱しているものもここに収めたいです。(資格の勉強資料など) 長々と書きましたが、右側のスペースを綺麗にしたいというのが一番の目標です。 部屋に散乱している衣類を片付けたいです!どうかご教授お願い致します。

  • 部屋の掃除がさっぱりできないのですが

    こんにちは。 25歳大学院生です。 掃除ができません。 部屋中に服とゴミと本が散乱しています。 どうすれば良いでしょうか。 大きなゴミ箱。 服を圧縮する袋。 圧縮した服を入れる箱。 プラスチック状の段になった本棚。 などがあれば片付くでしょうか。 また、定期的に洗濯をしたいのですが タイミングが分かりません。 洗濯と乾燥と二度手間がかかります。 朝起きたらとか夜寝る前とかにすれば良いでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 落ち着く部屋作りをしたいのですが…

    こんにちは。タイトル通りの質問です。 実家暮らしの学生(男)です。部屋を模様替えしようと思います。コンセプトは「落ち着く部屋」です。 家具の色を木目調や茶色にしてフローリングの床一面に柔らかめのラグを敷く。真ん中に背の低い小さな丸テーブルを置く。二人掛けの小型ソファを置く。金属製品などは木目のマスキングテープなどで金属部分を隠す。間接照明にする。本棚などの中身は布をたらして隠す。カーテンを外して暗い茶色の木製ブラインドにする。 などを今のところ考えています。しかし如何せん部屋が狭い事もあり、なかなか思い通りにゆきません。クローゼットの空間を最大限活用したり、無印の壁に付けるタイプの棚などで可能な限り無駄無く空間活用しているつもりなのですが…。 なにか画期的な方法はないでしょうか?狭くても快適で落ち着ける空間を作りたいのです。 部屋の大きさは、283cm×324cmで一面の窓とクローゼットがついています。現在置かれている家具は ・ベッド45 205 98 ・本棚 200 80 18 ・机176 91 62 それにソファ70 130 73.5 を足す予定です。 みなさん知恵を貸して下さい! よろしくおねがいします!!

  • 3人兄弟の子供部屋

    うちには3人の息子がいます。 6年、2年、年長です。 両親も同居で狭く、子供たちには6畳洋室一部屋しかありません。 現在はこの洋室に上二人が布団で寝ています。 押入れが無いので朝になると布団をたたみ、部屋の隅に積んでいます。 壁一面はベランダへの入り口、もう一面はクローゼット、もう一面はリビングに面していて残る一面にしか家具を置くことができません。 今、その一面にタンス、本棚、パイプラックを置いています。 パイプラックにおもちゃと20型テレビがあります。 そろそろ、今は私と寝ている下の子がお兄ちゃんと寝たいと・・・。 置いている荷物は布団、3人分の服、教科書等の学用品なので減らすものもなく、これからどうしたらよいのか悩みます。 3段ベッドも考えますが、上の子が6年で身長も150を超えているのでかわいそうかと思ったりします。 どんな子供部屋にすればよいのかアドバイス頂きたいです。 ちなみに他の部屋は4.5畳で狭く、荷物だけを別の部屋・・・というのも厳しいです。

  • 変な形、壁が少ない部屋のレイアウトについて。

    私の部屋は6畳弱あるのですが、 ただの長方形や四角形の部屋ではなく かつ一面クローゼットがあるので 部屋の家具の配置に困っています。 下の図(現在の配置)を参考にアイディアをいただけると嬉しいです。 図の向かって下が一面クローゼットです。 右端は窓、左端は棚の下の部分が扉になっています。 ドアは部屋のほうに開くので、クローゼットよりも出っ張っている左下のほうに家具は置ません。 またクローゼットを塞ぎたくないのであまりクローゼットに近い位置にも置ません。 ベットの左横が棚、右横が机で、ベットの下のほうの右横は本棚です。 また、家具を変えたり、無くしたり、ということはできません。 回答宜しくお願いします。

  • 靴を仕舞う部屋の名称を教えて下さい

    衣類を仕舞う部屋をウォークイン・クローゼットと言うように、靴を仕舞う部屋はなんと言いますか? (「下駄箱」ではなくて、もっと大きな空間をイメージしています。)

  • 単身の引っ越しは宅急便またはゆうパックでもOKでしょうか?

    引っ越しをするとき、引っ越しセンターなどに依頼することがほとんどだと思うのですが、家具や重い物がない場合(服や靴など身の回りの物)ゆうパックやヤマトなどの宅急便でもいいと思いますか? よく見積もりを依頼するというのは、全部箱に詰めた状態で箱がいくつなのか、量がどれくらいあるのかを見てもらうのですか? 箱や段ボールもないのですがもらえるのでしょうか? 的外れの質問でしたらすみません。

  • 子供部屋にクローゼットは欲しいですか?

    質問です。 自分が子供部屋を一部屋もらうとしたら、 クローゼット付き(実床面積5.3畳)と、クローゼットなし(床面積6畳)とだとどちらがいいですか? 年代と性別も教えていたけると参考になります。 また、姉弟きょうだいの場合、片方はクローゼット付き、片方はなしだと将来喧嘩になると思いますか? 率直な意見をお聞かせください。 質問した理由は下記とおりとなっています↓ 家を新築するにあたっての間取りを検討しています。 子供部屋(6畳)には当初クローゼットをつける予定でしたが、 ・クローゼットをつけてしまうと実床面積が5.3畳になってしまう点 ・後で収納具を購入した方が安い点 ・部屋の間取りを子供が自分で考えて使える点 の3点から、主人がクローゼットをはずしただのだだっ広い部屋にしよう、と言い出し、今現在はそのような間取りになっています。 しかし、今になってやはりクローゼットをつけた方がいいのでは? と思うようになりました。 理由としては ・耐震を考えると(クローゼットでも中のものは飛び出てしまいそうですが)造りつけの家具の方が多少安全では?と思う ・後々クローゼットを作ると高くつく(予算的にそれは難しいと思う) ・かといって、通販のパイプハンガー式の収納具等だと色々不備があるように思う (今現在、自分たちの服をかけるのに利用しているのですが、 ・収納具天井部分から部屋の天井までの空間がデッドスペースになっている:重いものを乗せると危なそう ・カーテンが付いているものの、紳士服をかけると肩のあたりにカーテンがかかり、カーテンが動きにくい:ので、結局あけっぱなしのことの方が多く見た目が悪い ・埃が入りやすい) 上記のような点が気になっています。 息子はともかく、娘はこれから先、衣類やカバン等小物類が確実に増えていくと思うので、少なくとも1部屋はクローゼットをつけた方がいいのでは? と思う私と、いらないと言い張る主人との間で意見が合わず平行線のままです。 そこで聞いてみました。 (長々とすみません)

  • 部屋の整理の順番

    現在、8畳ぐらいの部屋にいます。今回引っ越すことになり、断捨離を兼ねて自分の部屋を片付け(ねばならない)ることになりましたが、部屋の中をみまわして、どこから手をつけたらいいのか分からなくて困ってます。PCを使う仕事が多いせいか、「紙(ペーパー類)」が多い(ここから捨てるものが多いかな?)そして、デスク(古いので大きい)、ベッド、クローゼット、小型のタンス、いす(2脚)、洗面所 (台所・トイレは共用のため部屋の中にはありません。また、台所用品もありません) 先方は、洗面所(棚なし)、ベッドがあるだけ。 何となく想像いただけるでしょうか。からの段ボール箱はそこそこ揃えました。 助けてください。よろしく!!

専門家に質問してみよう