• ベストアンサー

綺麗好きな人間になるにはどうしたらいいですか?

板違いかもしれませんが質問させてください。 子供の頃から部屋の掃除は祖母がやってくれていました。大人になってからは母が言うときやこれはいけないと思うときだけ掃除や片づけをしている感じです。 自分でもこのままではいけないとは思うのですが、どうも掃除や片付けが苦手でする気が起きません。 昔片づけや掃除が苦手だった人で今は楽しくやっているという方がいたらどうやって克服したのか教えてください。 ちなみに今36歳です。独身です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukya
回答No.1

私も掃除や片付けが苦手です。 友達や彼氏が、突然遊びに来た時部屋が汚かったら 嫌だなぁと思い、それからは1日置きに掃除するようになりました。 「出した物は元の場所へきちんと戻す」をちゃんとしていれば そんなにちらからないですよ★コロコロは必需品(笑)

handoko
質問者

お礼

そうですか、それが中々難しいんですよね。でも、無理せずゆっくりとやっていくことにします

その他の回答 (1)

noname#109584
noname#109584
回答No.2

私も苦手・・というより、片づけが嫌いなので分かります。 先の方とかぶりますが、私も使った物は使い終わったらスグに元の場所に戻すようにしています。 あとは、余計な家具なども置かないようにしています。 そして寒くても、窓を全開にして掃除をするようにしています。終わるとスッキリするので、今のキレイな状態を維持しよう!と思えますよ。 知人で、一人暮らしをしている人がいますが彼女も子供の時からおばあちゃんが何でもやってくれていたそうです。 以前急ぎの用事があって、急に行った事があったんですが詳しく書いたら削除されそうな位ヒドイ事になっていましたぁ~。所有車も、職場の人に「ブタ箱みたい」と言われるくらい、キタナイです・・・ 彼女には申し訳ないですが、それを見て自分の生活も改めようと思いました。 やっぱり面倒でも、使ったらしまうという毎日の積み重ねだと思います。 それに、部屋が慢性的に汚いと臭うんですよね。慣れていると自分では気が付かないんですが、洗濯した洋服にも臭いが移るんです。そうなると、毎日入浴してもお風呂に入っていないような悪臭を漂わせるようになってしまいます。 そういう臭いって結構周りの人にも気付かれるんです。 相談者さんは、そこまで酷くないと思いますがそう考えると最低限やろうって思いませんか? 何の参考にもなりませんが・・・

handoko
質問者

お礼

使ったものは、すぐにしまうですか、難しいですががんばってみますね。回答ありがとうございました。